• ホーム
  • 話題
  • リサイクル、リユースの服はどんな感じですか?

リサイクル、リユースの服はどんな感じですか?

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

リサイクルって

レス

• 百聞は一見にしかず

長持ちするかは生地による。
    品ぞろえや値段設定は店による。
    あなた好みの品揃えがあるかは誰にもわからない。

百聞は一見にしかず。
    宝探しに行くと思って、自分で足を運んでみるしかありません。

• 新古品をさがしましょう

リサイクルもいろいろですよ。

新品も結構ありますよ。
    もともと安かったものを人が使ったものは、生地が薄くなっいて、すぐ破れたりしたことがあります。

できれば、タグつきのものを探されるとよいと思います。

裏も見てくださいね。表がきれいでも裏地がしみだらけのものがありました。また、匂いを嗅いでみるといいでしょう。たまに煙草の匂いがしみついたものや、カビくさいものがあります。クリーニングしてから、売りに出す人ばかりではありません。ポケットの中も見ましょう。アメやら、使ったティッシュやマスクが入っていたことがあります。

もし気に入った服があったら、必ず洗濯してから着てくださいね。他人が着ていたものですから。
    そういう意味では自宅で洗えないものは買わないこと。クリーニングに出していては高くつきますよ。

靴は劣化するので、避けたほうがいいでしょう。靴に関しては新品を選んでも、
    年数がたっていたら底が劣化していて、初めて履いて出た日に、底がボロボロ砕けて、歩けなくなったことがあります。

ものすごいお宝もたまにあります。

新品のお店と違うのは、行けば必ずいいものがあるとは限らないのです。
    でも、あるときはあります。

一度行ってみてください。楽しいですよ。

• 私も以前は、そう思ってました。

私も、リサイクルショップの服などは気持ち悪い、汚いのイメージしかありませんでした。
    小さい頃は、母によく連れていかされて…

ですが、リサイクルショップの店にもよりますし、行くタイミングにもよりますが…
    たまーに、自分好みの服がタグ付き(未使用)で売ってあります。
    そういう物もあるのかと気付いて、今ではリサイクルショップにはちょくちょく行きます。
    持っている服の半分以上はリサイクルショップの物です(笑)

昔ながらの服や、昔の流行りの服などが多いです…
    最新のファッションしたい方には合わないと思います。
    しかし、流行りがない物を安く買うには最高です。例えば、ジーパンやカーディガンなど。
    ちなみに、リサイクルショップだといってもセールではない限り、(私が行っている店の場合ですが)服は平均でも700円ぐらいはしますよ?100円の服はあっても、ボロボロで着れません(笑)
    なので、私はセール以外では買わないです!

ちなみに、リサイクルショップの服を購入する前は、絶対に試着をして服のダメージ具合を見てください。(リサイクルショップの物は基本返品出来ないと思います)

私は、基本服などにあまりお金をかけたくないので、リサイクルショップで買えない流行りの物はしまむらで買ってます(笑)
    ちょっと時期が過ぎれば、しまむらでも元の値段の半額ぐらいで買えるので!

とりあえず、リサイクルショップで宝探しをするつもりでじっくり服を探してみて下さい

• 私は服だけならよく使います(靴と鞄はほぼ買わない)。

全てデパートでも買える家計だけど安いリサイクルショップを利用します(しかもその店の半額時)。その分旅行や老後に使いたいから。
    新品や数回しか使ってないタグまで状態のよいものが結構販売されていて、洗ってから使います。
    日本製、生地が良い物、良いブランドのものはすぐ目につきますよ。
    スマホで定価を調べますが、同じ生地で同じブランドのコートがデザインは少し違えど、5万円→千円でクリーニング済みで滅多に着てなかったのを買える事があります。
    大学生の子もリサイクルで購入したブランド服ばかりを着ますが、ファストファッションよりむしろ好評らしいです。(リサイクルで買った事は秘密です。)
    ファストファッションだと、コートでも1万円もするのに、縫製がよれてたり、化繊、重く、長持ちしない、毛玉になりやすい流行り廃りのデザインものが多いですね?

ネットオークションもよい出品者から買うと、新品のブランドの定番品(国産)が安く買えますよ。
    誰でも図書館も利用するし、旅館ではシーツでもタオルでも浴衣でも中古をみんな使ってるんだから、慣れたら平気です。
    一度では気に入る物に出会えないかもしれません。車で行けるといいですね。

• 様々

300〜100,000円とか色々です。

誰も知らないようなメーカーの服だと300円とか。
    若い子のアパレルブランドだと1500〜10,000円とか。
    ハイブランドだと10万20万のもあります。

様々です。

雑に扱われて破けてしまってることもあるし、シミがあるものもあるので、よーくチェックしてから購入しましょう。
    基本的に返品とかしてくれませんので。

タグがついたままの新品で500円ってのもあるし、このコーナーのみ三枚で1000円とかのイベントもあったりします。

チェーン店であればお洒落なものも回ってくるかもしれないけど、地元密着型の店で田舎ならば、使い古しやオバサンっぽいものとか、スーパーで売ってるような服しかないかもしれません。

1回行ってみてよくチェックして買ってみるのが一番です。

• 神経質な人には無理

リサイクルの服はトピ主さんのように神経質な方や細かい性格の方には合わないと思いますよ。

品物が長持ちするかどうかなんて、その物によるじゃないですか。
    1年着た服を売る人もいれば数年着て売る人もいれば、10年着て売る人もいるし。
    ワンコインかどうかもその店にもよるし、Tシャツやニット、ジャケットにもよるし。
    オシャレな服だってあるかないか、行ってみないとわかなないでしょ?

頭でいくら考えても実際その店に行ってみないとわからないのだから、考えるのはその後にしては?
    考える時間が勿体ないです。

• 要は古着屋さん?

まず。。。トピ主の購買価格ラインからいえば、しまむらがヒットですね。

しまむらなら、全部新品ですし、セールの時は激安ですよ。

古着屋は私自身、好きなので良く行きますが、値段の安さ以上に興味があるのが

珍しいデザインのものが、見つかることです。

今、売られているお店のものは、どれもこれも大差ないデザイン。

皆と同じ・・・ってのが基本イヤなので。

で・・価格については古着屋ごとに違いますので、明言できません。

私が良く行く、店は580円が最低ラインです。 セール時は半額になります。

状態についても、それこそすべてが一点ものだし、一概に言えません。

1〜2回しか着用してないものから、相当着倒したものまであります。

現状のまま売られてるものが 殆どなので十分なチェックが必要です。

安く買いたいだけなら フリマがお奨め。

• ズボンを買ってます

仕事着用にジーパンなど買ってます品物によって値段も300円くらいから何千円もするのもあります
    仕事用のジーパンは試着してサイズと丈が合って履き心地がよければ買って、家で洗濯してから履いてます。
    冬用の厚手なのや夏用の薄手なのを300円、500円くらいで買ってます。
    見切り品で100円のジーパンを買った事もあります。

• 上手く使えばとってもお得

人が使った服を売るお店(笑)
    表現が個性的ですね。

私は年に数回、衣類を整理する度リサイクルショップに買い取りに出してます。
    もとはデパートで買ったものです。
    色やデザインが合わない気がする、状態のいいもの限定で持っていきます。

査定中、店内を見ていると明らかに状態のいい、名の知れたブランドの服を見かけて、危うく買いそうになります。
    整理しに来たのに(笑)

私が行くお店はカジュアル中心ですが、掘り出し物ありますよ。

• 皆さま、ご丁寧にありがとうございます。

私が知りたいことを色々教えてくださり、
    皆さまありがとうございました。
    私は、よくカタログ通販で服を買いますが、自分の好みの服を買います。
    流行りの服は買いません。
    カタログだと、失敗してしまうこともあります。
    5000円でコートを買いましたが、薄すぎて寒く(カタログには暖かいと書いてあったが)
    どこかの大手の店で閉店セールで買った500円のコートの方が暖かいので、今はそれを着ています。
    しかしもっと良いコートが欲しいですし、夏服も良い物が欲しいです。
    古着屋さんが開店したら、出かけます。
    ありがとうございました。

• 昔から古着着てます

10代の頃バブル期で、体格が急に成長した私は、自分より小柄な
    大人のお古(バブル期の服なので多分今より上等)を頂き、日常着
    にしておりました。オシャレな人が衝動買いしたほぼ新品だった
    ので周りの評判も良く、思春期の私はすっかり虜になりました。

当時、親戚知人で服をくれる人が複数居てくれて、助かりました。
    それですっかり味を占めて、中年になった今も古着大好きです。

ショップは勿論、フリーマーケット・バザーでも数多戦利品を
    発掘してきました。ただ着るにとどまらず、素材としてリメイク
    しても楽しいです。断捨離を定期的にすることも勧めておきます。

レス求!トピ一覧