現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専業主婦の妻が不倫しました

フォリパパ
2018年2月9日 12:07

夫婦とも40代後半、子供は二人で上は独立、下は高校生です。
結婚して30年近くたちます。私は司法関係の仕事をしており、年収も資産もかなりあります。

私は、仕事ばかりで家には帰らず、よき父、よき夫ではなかったかも知れませんが、浮気をしたことがありません。

昨年から妻に違和感を感じることがありました。そこで、うちで使っている
探偵まがいの仲間に事情を説明して探ってもらうと昼間に浮気をしていました。
相手は30代のフリーターのような男で、軽い気持ちで遊んでいたようです。

妻はバレるのを恐れていたのか、かなりの偽装工作をしていたようです。
妹名義の携帯を使ったり、両親にアリバイ工作したり、架空の習い事を偽装していた
ようです。用意周到ですが、確信犯です。

妻は専業主婦で働いたことはありません。我が家の資産運用以外はすべて妻に渡し、
妻が管理しており、自由に使えるお金も多く、不自由させていません。

前にも書きましたが、よき夫ではありませんが、妻の不倫はどうしても許せませんでした。

妻にすべて話し、慰謝料なし(そもそも妻の資産はありませんが)で出て行くよう
伝えました。
子供たちにも全て話し、上の子は自分に関係ないと、下の子は私について来るといいました。

妻は必死に謝罪しましたが、私の気持ちが変わらないとわかると、今度は出て行くくらいなら
自殺すると言い出しました。確かに学歴もなく職歴もない50近くの女性が生きていくのは大変でしょう。
両親は年金暮らしで頼れません。

私は、不貞を働いた妻と一緒に暮らすことは出来ません。
しかし彼女は私の愛する子供たちの母親です。子供たちに嫌な思いをさせるのは本意ではありません。

十分に生きていけるだけのお金を渡して追い出そうかと上の子に話すと、上の子はパパは甘い、間違っている、
と言われました。私はどうするべきでしょうか?

ユーザーID:6598826195  


お気に入り登録数:2625
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
皆様ありがとうございます。
フォリパパ(トピ主)
2018年2月13日 10:23

トピ主、フォリパパでございます。
多くのご意見を頂き、つまらぬ問題なのに恐縮するばかりです。

また文字数の関係で説明不足となってしまいましたことも重ねてお詫びします。

(細かい文章表現の矛盾はご容赦ください)
まず、別離と離婚は今回の場合同一ではありませんでした。
もし勢いのまま離婚となると相当額の財産分与が妻に渡ります。

最初にこのことがわかった時、頭に血が上り、妻への憎しみ、怒りがこみ上げて来ました。
そして妻が払うべき慰謝料の何十倍もの財産を、妻が受け取ることがどうしても許せませんでした。

そこでまず私がしたことは妻に言う前に、個人資産を法人に移して財産分与額をかぎりなくゼロにしよう
という目論見でした。

しかし日がたち少し冷静になってくると、だんだん自分のしていることが馬鹿らしく、また己の器の小ささ
に惨めになってきました。

またそうしている間にも妻は逢瀬を重ねており、それを知った上で同じ空間にいることが耐えられなくなりました。

そこで妻と子供に全てを話し、最初に書いた経過となったわけです。
(子供に話すなという意見がありましたが、もう物も判る年齢です。別居となったときに何も話さないのは
子供に対して失礼だと思いました。また今後どう生きるか、そして下の子はどちらに付いて行くか、を選択
するのは子供自身だと思っています。)

選択枝は多くありません。
離婚して財産分与。
個人財産を減らして離婚(しかし今となっては法的に無理になってきました。)
離婚せず冷却期間持つ、生活費は与える。
離婚せず兵糧攻め。

どなたかがお書きになっていましたが、私は小町で意見を求め解決策を探るわけではありません。
自分の中ではある程度決まっています。

続きます

ユーザーID:6598826195
続きです
フォリパパ(トピ主)
2018年2月13日 10:31

続きです

しかし、専業主婦の分際で不倫なんてという上から目線と、それに対する共感、また可愛そうな自分を
慰めて欲しいという気持ちから書いたのだと思います。

そして子供の意見に戸惑った部分もあります。

上の子は妻に味方すると思っていたので、前述のようなことを言われて面食らいました。


ちなみにつまらぬ補足ですが、相手側の男性には法的手段には出ていません。
妻が男に事情を話すと、その後連絡がつかなくなったそうです。
私に関わらないのであれば、法的制裁も不要です。

哀しい中年男性の独り言とお聞き流しください。

ユーザーID:6598826195
トピ主です。蛇足です。
フォリパパ(トピ主)
2018年2月15日 14:24

みなさん同じところでのつっこみが多いので、捕捉させてください。

弁護士ではありません。離婚も専門ではありません。
法律はもちろん専門です。

40代後半で結婚して30年近くと書きましたが、こういうサイトなので、フェイクが入っています。多くの方がそこにつっこみをいれるので、いたたまれなくなりました。10代で結婚、10代で出産ではありませんよ。
私は大学卒業して資格を取って24で結婚、妻は短大卒で22でした。
そのあたりは読み流してください。

もう一つついでに、妻はすぐに代理人を立てるかと思っていましたが、いまだ立ててないようです。


総じて
女性からの意見は手厳しく、夫の責務を果たしてないからと・・・胸に響きます。

男性からの意見は同調していただくのが多く、少しばかり気が紛れます。

ほんとにほんとに、私のつまらぬ問題にお付き合い頂きありがとうございました。

ユーザーID:6598826195
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です