GWの四国・瀬戸内旅行について

レス26
(トピ主8
お気に入り17

旅行・国内外の地域情報

しまなみ

レス

レス数26

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます。トピ主です

    るる様までレス拝見しました。
    どの方もいろいろアドバイスしていただき、とても参考になります。
    また、父の身になってのご提案もあり、ありがたいです。

    るる様のおっしゃるように、コースの逆ルートも考えたんです。
    でも、初日は手荷物が一番多くなるので、見学中や乗り換えもするなら荷物が邪魔だなと。最終日なら不要な荷物は自宅へ送ってしまえば身軽だし、後は帰るだけだから、時間の許す限りじっくり見学すればいいかなと。

    ただ、そこはコインロッカーを使うなり、先に宿へ荷物を送るなりすれば解決しそうですね。

    2日目はやはり渋滞を考えたら、このルートだと厳しそうですね。
    一応、夫が9連休できるので、真ん中あたりの平日を絡めて日程を考えてます。
    2日目の移動は平日なのですが、やっぱりGWですものね。

    松山―広島間を高速船で移動はどうでしょうか?
    嫌がっているなのに、船に乗せるんかいと言われちゃいますが。

    1日目の飛行機を広島着にして、午後は広島観光。
    午後3時位の船を利用して夕方には道後温泉に到着。

    2日目は松山を観光しつつ今治に移動し、昼ご飯を食べたら渋滞にはまる覚悟でしまなみ海道を尾道まで。
    尾道に宿泊。
    さすがに、渋滞してても午後いっぱいを移動にあてていれば橋を渡り切れますよね?

    スムーズに移動できれば、尾道観光をすればいいし。

    高速船どうでしょう?かなり揺れますか?

    父は船酔いするタイプではないのですが、以前、静岡の戸田から沼津まで乗船した時、ちょっと波が高かったようなんですね。
    なので、飛行機もそうなんですが、地面を走る乗り物のの方が安心するようです。

    理想は往復新幹線利用が望ましいですが、電車だけでも3時間以上となると、乗っているのも疲れそうです。
    悩ましいところです。

    ユーザーID:7599839704

  • 引き続きありがとうございます

    1本目のレスは、るる様まで拝見しました。

    内容的にジョイ様とかぶりました事、ご容赦ください。

    さて、いろいろ無い知恵を絞って、父や夫の希望を網羅すべく、また旅行代理店にも相談に行ったのに、事態がちょっと変わってきました。

    父に行きたい場所の優先順位を上げてもらったところ
    いわく、「お父さん、べつに大原美術館だけ行ければいいんだよ」と。
    「でも、瀬戸内方面は行ったことないから、どうせ行くならと思いついた場所を言っただけ」ときました。
    なんじゃそりゃです。
    美術館だけなら日帰りだって可能じゃないですか。

    そこで、仕切り直しです。
    日帰りできると言っても、わざわざ遠くまで行くのですし、こんな時でもないと我々も旅行はできないので、そのまま2泊3日で決行します。

    変更点として、四国には渡らないことにしました。
    また、飛行機もナシです。
    そうすれば新幹線の移動ですみますよね?
    ただし、温泉には泊まりたいです。

    改定プラン
    1日目
    まずは倉敷へ大原美術館の見学→尾道泊
    (目的を果たしたので、お父さんひとりで帰るねって言いださないことを祈ります)

    2日目
    午前中にロケ地の岩子島まで行ってくる(夫のみも可)
    午後は広島まで移動して市内観光
    広島泊

    3日目は予備日
    午後一番の新幹線で東京へ

    調べたところ、尾道にも広島にも温泉はありそうですね。
    ただ、広島駅からは少し離れ、宮島の方面になりますか?
    帰りは新岩国と広島駅からとどちらがロスなく便利でしょうか?
    3日目午前中に錦帯橋は欲張りすぎ?

    なにわ出張族さまご提案ありがとうございます。
    父は日ごろ、風呂→夕食→寝るの順番なので、2食付きの宿にしようと思ってます。
    逆に昼食にお好み焼きは重いですか?

    ユーザーID:7599839704

  • トビ主です。宿を決めてきました

    その後もいろいろなアイデアをありがとうごさいます。
    皆さまのプランを脳内妄想しながら楽しく悩んでいます。

    宿泊は、1日目は尾道 2日目は宮島の近くにしました。
    プランはあまり細かく決めつけず、大原美術館と原爆ドーム・厳島神社に行ければ、あとはゆとり時間で広島市内の観光を楽しもうかと思います。

    夫は1日目に別行動で先に尾道へ直行し、バイクで映画の主人公の行動をなぞってみるそうです。
    新たにDVDを購入し予習しています。

    島へは船で渡り、ソーダ水を飲むんだとか。
    レンタルするバイクはカワサキなんでしょうかね。
    主人公のセリフまで覚えなくてもいいと思うんですけどね。
    夫も楽しく妄想しているようです。

    話は逸れますが、瀬戸内方面はやはり魅力ある土地なのか、旅行代理店に行けば、私の前に接客されている方も宮島に行かれるらしい。

    本屋にガイドブックを探しにいけば、棚の前をウロウロしてるお嬢さんが広島のガイドブックを手にしている。

    小町でも最近、新しくトピが上がりましたね。(こちらも参考にさせていただきますね)
    お一方はやはり高齢の親御さんとの旅行のようで、
    ここにもお仲間がいるとなにやらうれしくなっています。

    プランを考えている時って楽しいですよね。
    どの方もトラブルなく、無事に楽しい旅行ができますように祈っております。

    さぁお土産はなにを買おうかなぁ?
    広島はお酒も有名ですよね?
    宮島ならアナゴ飯もいただきたい。
    カキもまだシーズンかしら?
    私は食に妄想が膨らんでいます。

    ユーザーID:7599839704

  • トピ主です ちょっと中だるみしてます

    その後も、なにわ出張族様レスありがとうございます。

    お好み焼きも、単品なら昼ご飯でOKですね。良かったです。
    父の食が細いので、一人前の料理でも1/3から1/2は食べられないのです。
    (残した分を私と夫が引き受けるので、料理を注文するときは気を使います)

    ててて鳥様、温泉情報ありがとうございます。
    本当は、有名な道後温泉に行ってみたかったなぁと思ってますが、
    次の機会の楽しみとします。

    さて、とりあえず宿は押さえた。
    電車の手配も旅行代理店に依頼した。
    ガイドブックも熟読した。

    出発はまだ1カ月以上先となるとやることがなく、なにやらモチベーションが下がっています。

    ガイドブックを熟読し過ぎて、すでに旅行した気分なんですかね?

    決定事項として
    見学先は 1日目 大原美術館
    2日目 原爆ドーム・厳島神社

    ランチは 2日目 お好み焼き
    3日目 あなご飯のお弁当を買って、新幹線で食べる

    上記の他に、ぜひここは行っておくべき的な場所や1日目のランチが、父と私は倉敷で、夫は尾道で食べることになります。
    お勧めランチ情報もいただけたら嬉しいです。

    皆様のお知恵をもとに、再びモチベーションを上げていきたいと思います。

    ユーザーID:7599839704

  • トピ主です しばらく放置してしまいすみません

    すでに見ている方もいないかもしれませんが、トピ主でございます。
    チュン夫様、追加の書き込みありがとうございます。
    大変参考になります。
    岡山にも1泊できればよかったなぁ

    出発まで1カ月を切り、列車の切符も用意できたせいか、再びモチベーションが上がってきました。
    おすすめのワッフルはぜひ食してこようと思います。

    資料館については、いまだ迷っています。
    以前、友人から感想を聞いていて、正直申しましてビビッているのです。

    いままで行った美術館や絵画展でも、原爆を題材にした作品があり、その作品から受ける生々しさや痛ましさがショックで、これは単なる過去の歴史ではないんだと衝撃をうけました。

    なので、絵で見てさえ辛いのに、生々しいとなると直視すらできないのではと思っております。過去の事実に向き合うのが怖いんですね。

    父は見学するつもりですが、私は外で待っていようか見学しようか直前まで悩みそうです。
    話題が重くなってすみません。

    さて、夫は早々とバイクの申し込みをしたそうで、(カワサキではないんですって)
    今度はヘルメットを持参するかレンタルするかで悩んでいます。

    やっぱり知らない人が使ったものより自分のヘルメットがいいよね → でも、宅配便で送って、雑に扱われるのも嫌だし、持って行くのは荷物になるし → でもやっぱり・・・・のループにはまってます。

    後、半月もしたら旅本番です。
    まずは体調管理に気をつけ、楽しい旅行となりますように。
    後日談も報告できたらと思っています。

    ユーザーID:7599839704

  • 行ってきました その1

    皆様にはたくさんのアドバイスを頂きありがとうございました。
    無事に旅行を終えることができましたので、遅くなりましたがご報告です。

    旅行中、概ね天候にも恵まれ、父も体調を崩すことなく帰宅できたので、それだけでとりあえず大成功です。

    父に感想を聞いたところ、一番気に入ったのは尾道で、雰囲気が良かったとのことでした。
    尾道の酒屋の店主といろいろお話しができたのも、加点になっていると思います。

    反対にイメージが変わってしまったのが、厳島神社との事。
    私はあえて干潮時を狙ったのですが(鳥居まで歩いてみたかった)、鳥居が水につかっていないなんて、なんか違うとブーインクでした。
    おかげで本殿の参拝もしなくていいと省略されてしまいました。

    原爆ドームを見ては涙し、資料館でも考えこんでいましたが、出発前に予定していた事をすべて履行できて満足のようです。

    夫は乗ってみたかったバイクが運転できて、自撮り写真撮りまくりで、こちらも超満足だったようです。
    予習もぬかりなかったですが、帰ってきてから復習もしていました。

    私は出発前に風邪をひき、体調がイマイチなまま旅行に行き、帰ってきてからもゆっくりできず連休は終了。
    仕事が始まっても体調不良なまま今にいたります。困ったもんです。

    チュン夫様のレスに背中を押される気持で、平和資料館に行って来ました。
    幸か不幸か、本館がリニューアル工事中で、展示物は少なかったと思いますが、それでも目を覆いたくなるような写真がいくつもありました。

    見学者には子どもたちや海外の方々が大勢いました。
    それぞれの心にどのようにインプットされたでしょうか?
    平和がいつまでも続いほしいと願います。
    つづきます

    ユーザーID:7599839704

  • 行ってきました その2

    つづきです

    食レポとしては、尾道でワッフルを食べるはずが、千光寺へのケーブル乗り場に着いた時には、私がすでに疲れていて失念してしまい、食べずじまいでした。

    お好み焼きは食べましたが、こちらもお店がたくさんありすぎて選べず、目についたお店で体験しました。
    けっこうソースが甘いなぁという感想です。お店によってお味は違うんでしょうね?

    帰りのあなご弁当はJR宮島口のそばのコンビニで「うえの」のお弁当が購入できました。並ばずに買えて便利でした。
    こちらは広島駅で、新幹線に乗る前に食べたのですが、お弁当だと年寄りにはお米が固かったようです。

    あなごもよく考えたら焼きアナゴで、煮るわけじゃないのですよね?
    私のあなごのイメージはふわっと柔らかいものだったので、アレなんか違う?と感じましたが、焼きならば納得です。

    父が尾道にはまた行ってみたいねぇと申してましたので、次こそは四国上陸としまなみ海道横断の野望を果たすべく、企画したいと思います。

    皆様ありがとうございました。

    ユーザーID:7599839704

  • ありがとうございました。トピ〆します

    前回のレスで、トピ主的には終了のつもりだったのですが、トピックの終わり方がよく分かりませんでした。

    まずは、個人名をあげて申しわけありませんが、チュン夫様には何度も暖かいレスをいただき感謝しております。
    四国情報もありがとうございました。

    夫もコッソリ自分のスマホから私のトピをチェックしているようで、レスが付いていると喜んでおりました。

    幸い、向島の件については、ちょうど解決したところでしたので、心おきなく彼のオートバイ彼女の島ごっこができたようです。

    小中高遠足3度宮島様、事前の潮見表チェックは大事ですよね。
    私は今回、タイミングよく干潮時に訪問できたのですが、
    干潮時に観光できるって、どちらかと言えばレアケースだと思うんですよね。
    (1日24時間の内、鳥居が水に浸かっている時間の方が長いと言う意味で)

    父にはそのレアな現象に価値を見出してもらいたかったのですが、事前のリサーチ不足でした。
    翌日に再訪のチャンスはあったのですが、折悪しく雨模様でしたので、断念しました。

    父と今度は四国に行こうねと話していますと、「お父さん、四国だったら行きたいところがある」と。
    「へー何処なの?」「ほら。今度のオリンピックで競技場を設計した人が作ったホテル。テレビで特集やってた」との事。

    調べたところ、高知の某ホテルでした。
    さすがに高知県だと新幹線は難しいんじゃないかと申しましたら、「飛行機でぴゅーっと行けばいいじゃん」と。

    オイオイ、飛行機は嫌じゃなかったのかい?
    父の好奇心とテレビの影響はすごいですね。

    最後に、このトピが旅行に行かれる方の参考になれば幸いです。

    ユーザーID:7599839704

レス求!トピ一覧