GWの四国・瀬戸内旅行について

レス26
(トピ主8

旅行・国内外の地域情報

しまなみ

レス

• ようこそ瀬戸内へ

いろいろ詰め込んでますが、まぁ順当なルートだと思います。

101Km以上で途中下車できるのは「乗車券」です。「新幹線特急券」の途中下車はないと思います。ご高齢なので指定席も必須ですね。

なお、大原美術館へのルートですが、2種類考えられます。
    1.広島駅→(こだま)→新倉敷駅→大原美術館までタクシー
    2.広島駅→(のぞみ・ひかり・さくら)→岡山駅→(山陽本線)→倉敷駅→大原美術館へタクシー

2.のルートだと乗車券が岡山から引き返すルートになるので、切符の買い方は窓口で聞いて下さい。

GWはしまなみ海道も倉敷も大混雑だと思います。5月3〜5日には広島フラワーフィスティバルが開催され、平和記念公園も大混雑です。広島市内の移動は市内電車が良いでしょう。

「彼のオートバイ彼女の島」ロケ地は「岩子島」でしょうか。向島から橋でつながっているので、行けると思います。(道は狭いかも)

「岩子島」の後は、一般道を走り、3航路ある渡船のどれかで尾道に渡るのが面白いのですが、ひょっと乗る車が多いと渋滞するので、なんとも言えません。(通常なら車もすぐに乗れます)渡船の所要時間は5分程度だし、ほぼ揺れません。

美術館が好きなら、しまなみ海道の生口島にある「平山郁夫美術館」も良いのでは。

2日目の昼に広島でお好み焼きを食べるのは、しまなみ海道を弾丸で進まないと無理だと思います。(渋滞も休憩もない場合、松山→広島が3時間程度)

逆に夕方までに広島に着くのはたぶん大丈夫だと思います。(渋滞を避けて念を入れるなら、松山駅→今治駅はJRで、しまなみ海道だけをレンタカー。新尾道駅→広島駅は新幹線で)

昔、通ったときは、因島大橋から尾道まで大渋滞でしたが、今はどうかわかりません。

尾道に早めに着けば、車かロープウェイで千光寺公園に登り、千光寺の参拝と展望台から尾道水道を眺めるのもオススメです。

• 二日目が強行軍かな

二日目はロケ地に寄らなければお昼までに広島には着くと思います。
    お好み焼きを食べて原爆ドームと資料館で夕方になりますので厳島神社は無理です。

帰りは岡山ではなく新倉敷で途中下車してください。
    ご存じとは思いますが、特急券は途中下車すると前途無効になりますので、広島→新倉敷、新倉敷→東京の二枚に分けて買ってくださいね。

大原美術館の近くに【星野仙一記念館】がありますので野球ファンでしたら是非どうぞ。

• 1日目も新幹線で

1日目に大原美術館に行くのはどうですか?
    道後温泉の近くにセキ美術館というのもありますので、1日目は美術館2か所→宿で。
    そうすれば、2日目に予定していた内容を2日間に分けて行けるのでは。
    GWの観光名所は渋滞で、スムーズに行けない可能性が高いです。
    あと、初めの方にお父さんの希望を取り入れた方が良いと思います。
    嫌だと言っている飛行機に乗って、特に行きたいところに行って〜だと、1日目でテンションだだ下がりだと思いますよ。

• 松山ー宮島は航路で直接行くのがおすすめ

1日目 松山
    2日目 松山観光港ー広島港ー宮島(同じ会社の航路なので乗り継げます:瀬戸内海汽船)→広島
    3日目 広島ー福山(新幹線移動)福山からレンタカー 倉敷 しまなみ海道観光 
        福山から新幹線で帰路。

下のコースは船での移動が加わりますが、レンタカーに乗り捨て区間が発生しないメリットがあります。
    道後温泉からは観光港までリムジンバスが出ています。
    時刻表によると下記のように乗り継げるようです。
    8:56道後温泉駅→9:35松山観光港→10:00スーパージェット広島行き→11:17広島港→11:25宮島行き高速船→11:56宮島港

• お好み焼きはディナーに

2日目にしまなみ海道を観光して昼に広島は難しいので全ての観光を済ませてから夕食に食べればいいではないですか。
    もしかして、お好み焼きを軽食と思っている地区の方でしょうか?

我々大阪人と広島人はお好み焼きは立派な夕食になるべきご馳走と考えております。ぜひ晩餐で!

• ありがとうございます。トピ主です

るる様までレス拝見しました。
    どの方もいろいろアドバイスしていただき、とても参考になります。
    また、父の身になってのご提案もあり、ありがたいです。

るる様のおっしゃるように、コースの逆ルートも考えたんです。
    でも、初日は手荷物が一番多くなるので、見学中や乗り換えもするなら荷物が邪魔だなと。最終日なら不要な荷物は自宅へ送ってしまえば身軽だし、後は帰るだけだから、時間の許す限りじっくり見学すればいいかなと。

ただ、そこはコインロッカーを使うなり、先に宿へ荷物を送るなりすれば解決しそうですね。

2日目はやはり渋滞を考えたら、このルートだと厳しそうですね。
    一応、夫が9連休できるので、真ん中あたりの平日を絡めて日程を考えてます。
    2日目の移動は平日なのですが、やっぱりGWですものね。

松山―広島間を高速船で移動はどうでしょうか?
    嫌がっているなのに、船に乗せるんかいと言われちゃいますが。

1日目の飛行機を広島着にして、午後は広島観光。
    午後3時位の船を利用して夕方には道後温泉に到着。

2日目は松山を観光しつつ今治に移動し、昼ご飯を食べたら渋滞にはまる覚悟でしまなみ海道を尾道まで。
    尾道に宿泊。
    さすがに、渋滞してても午後いっぱいを移動にあてていれば橋を渡り切れますよね?

スムーズに移動できれば、尾道観光をすればいいし。

高速船どうでしょう?かなり揺れますか?

父は船酔いするタイプではないのですが、以前、静岡の戸田から沼津まで乗船した時、ちょっと波が高かったようなんですね。
    なので、飛行機もそうなんですが、地面を走る乗り物のの方が安心するようです。

理想は往復新幹線利用が望ましいですが、電車だけでも3時間以上となると、乗っているのも疲れそうです。
    悩ましいところです。

• 二日目の行程が厳しそうです

二日目、折角しまなみ海道を走るのなら、ただ走り抜けるだけでは勿体ないように思います。
    『途中、ロケ地に寄り道』なのでレンタカーなのだと思いますが、加えて『美術館巡りが好きな』お父様なら生口島(瀬戸田町)にある「平山郁夫美術館」もお勧めです。
    シルクロードシリーズが有名ですが、地元の風景や身近な題材からその魅力を目一杯引き出し表現したような作品が沢山展示されています。
    美術館の隣には「耕三寺」というお寺もあります。
    日光東照宮などを模した建物が並ぶちょっと面白いお寺ですが、もともと瀬戸田の街は耕三寺の門前町のような観光地でもありました。
    これらを巡ると、少々駆け足でもしまなみ海道を渡り切って尾道に着くのがお昼過ぎかもしれません。
    尾道もまた、散策には魅力的な街ではありますが・・・。
    新鮮な瀬戸のお魚料理でお昼、も良いかもしれません。

レンタカー移動のネックは広島市近郊です。
    特にGWの『福山〜広島』区間の高速道はJCTやPA付近で断続的に混みますし、広島空港辺りから広島市にかけては渋滞も酷くなります。
    また、広島市街地は路面電車軌道敷での右折など、慣れないと運転しづらい状況もあります。
    可能なら尾道・三原・東広島(西条)辺りでレンタカーを返した方が時間短縮のためにも良いと思います。
    新尾道・三原から広島駅への「こだま」は便数が少ないのが難点ですがGWでもそれ程混みません。
    東広島返却なら在来線の西条駅からでも広島駅へ30分程度、午後なら混雑も一段落した後です。
    西条駅の近くには美味しい日本酒の酒蔵が立ち並んでおり、車を降りるには好都合な街です。

是非、春のやわらかな瀬戸の風景をお楽しみください。

• 引き続きありがとうございます

1本目のレスは、るる様まで拝見しました。

内容的にジョイ様とかぶりました事、ご容赦ください。

さて、いろいろ無い知恵を絞って、父や夫の希望を網羅すべく、また旅行代理店にも相談に行ったのに、事態がちょっと変わってきました。

父に行きたい場所の優先順位を上げてもらったところ
    いわく、「お父さん、べつに大原美術館だけ行ければいいんだよ」と。
    「でも、瀬戸内方面は行ったことないから、どうせ行くならと思いついた場所を言っただけ」ときました。
    なんじゃそりゃです。
    美術館だけなら日帰りだって可能じゃないですか。

そこで、仕切り直しです。
    日帰りできると言っても、わざわざ遠くまで行くのですし、こんな時でもないと我々も旅行はできないので、そのまま2泊3日で決行します。

変更点として、四国には渡らないことにしました。
    また、飛行機もナシです。
    そうすれば新幹線の移動ですみますよね?
    ただし、温泉には泊まりたいです。

改定プラン
    1日目
    まずは倉敷へ大原美術館の見学→尾道泊
    (目的を果たしたので、お父さんひとりで帰るねって言いださないことを祈ります)

2日目
    午前中にロケ地の岩子島まで行ってくる(夫のみも可)
    午後は広島まで移動して市内観光
    広島泊

3日目は予備日
    午後一番の新幹線で東京へ

調べたところ、尾道にも広島にも温泉はありそうですね。
    ただ、広島駅からは少し離れ、宮島の方面になりますか?
    帰りは新岩国と広島駅からとどちらがロスなく便利でしょうか?
    3日目午前中に錦帯橋は欲張りすぎ?

なにわ出張族さまご提案ありがとうございます。
    父は日ごろ、風呂→夕食→寝るの順番なので、2食付きの宿にしようと思ってます。
    逆に昼食にお好み焼きは重いですか?

• わたしも行きました

わたしも一昨年GWにしまなみ海道へ行きました。GWなのにまーったく混んでいませんでしたよ。GWの初日でしたが。
    松山市内の鯛メシ屋はひどく並びましたが。今治の「伊予水軍」がリーゾナブルなのに美味しかったです。

• 追加です

トピ主さんレスの、広島着プランも良いと思います。

広島空港から広島へは通常リムジンバスに乗りますが山陽道の渋滞が心配。
    到着ロビーを出た所にあるバス乗り場の並びに「JR白市駅」行の路線バス乗り場があります。
    便数は1時間に2便程度。
    20分弱で駅に着き、在来線は50分程度の乗車時間です。
    運良く快速電車に当たればもう少し早いかも。
    GWの渋滞を考えると時間の面で確実な経路です。

瀬戸内海航路は、それ程揺れません。
    波の高さが琵琶湖などの大きな湖程度しか無いからです。
    高速艇は軽量船体にエンジンの大パワーで突っ走るので、エンジンの振動はありますが車と同程度。
    瀬戸内海の波高は普段なら0.5m、ちょっと風がある日で1.0m位。
    天気予報で「波の高さ予想1.5m」を超えると「強風だな。」と思います。
    お住まいの地域の天気予報で「波の高さ」のレベルを比べてみては?
    ずっと瀬戸内に住んでいる人が太平洋を見ると「今日は海がぶち(とても)荒れとる。」「ほんまじゃ。いぴせー(怖い)のぅ。」と驚きます。
    でも、地元の方(その時は福島の方)は「えぇっ? 今日の海はいつになく穏やかですよ。」と意外な感想に驚いていました。
    波が穏やかな代わりに干満の差が大きいのが瀬戸内海の特徴です。

車酔いに不安が無ければ瀬戸内海航路も大丈夫です。
    広島湾に浮かぶカキ筏、港を中心に斜面に家々が立ち並ぶ呉の街並みや建造中の大型船、海岸沿いを走る車に手が届きそうな音戸の瀬戸。
    急カーブで音戸の瀬戸を抜け出すと大小様々な船が行き交う瀬戸内海のメインルートを横切ります。
    松山行きの航路は風景も楽しめる船旅ですよ。

• いろいろと

>高速船どうでしょう?かなり揺れますか?
    瀬戸内海は太平洋(沿岸)と比べると「池」みたいなものですから波は静かです。

ただ、絶対揺れないわけでもないし、天候にもよります。高速船は波を突っ切っていくので、普通の船よりは(揺れと言うより)振動が多いです。こればかりは、その人の「主観」によります。

>渋滞してても午後いっぱいを移動にあてていれば橋を渡り切れますよね?
    午後いっぱいで橋を渡ることは可能だと思います、ただ、みんな夕方に本州へ帰るため生口島橋から今治側が混雑するようです。

逆に午前は尾道からしまなみ海道へ入る人が多いと思われます。午後は尾道→今治の方向が渋滞が少ないと思います。

今年の新年の渋滞予測では、1/2と1/3の14時15時〜18時に生口島南IC→因島北ICが5Km渋滞(渋滞通過時間15分)となっています。それ以外の記載はなし。

松山城のロープウェイは朝の8:30から動いているので、早朝から観光して、JRで今治駅へ行くのが良いです。今治小松自動車道(片側1車線)が今治湯ノ浦で終わり、一般道でしまなみ海道入口の今治ICか今治北ICまで行くので、どうしてもノロノロ運転になります。

岡山空港着で大原美術館→広島泊→広島観光→しまなみ海道→松山(道後泊)→松山観光→特急「しおかぜ」で松山から岡山(2時間50分)・岡山から新幹線という手もありますね。これだと「瀬戸大橋」も通ります。

松山から「しおかぜ」で岡山まで行き、倉敷の大原美術館へ寄ってから東京へ帰る方法もあります。列車の連続乗車はなくなりますが、旅程が組めるかどうかは?です。

なお、尾道の宿はやや少ないと思います。ない場合は福山市が良いかも。

• それでは、いろいろと

>尾道にも広島にも温泉はありそうですね。
    広島県には昔からの有名温泉というのはなくて、やや新しい温泉ならいろいろとあります。

ネットで見ると、福山の鞆の浦の温泉宿や尾道の養老温泉なんかが、景色とかレトロさで、良いかもしれません。

山口市まで行くと、昔からの湯田温泉がありますが、市外地の温泉なので普通のホテルのような雰囲気でした。

「その気」があれば、竹原港から30分の船で渡る「大崎上島」に「きのえ温泉ホテル清風館」があります。露天風呂からの瀬戸内海の眺めは最高でした。わざわざ行く価値はあります。しまなみ海道、大三島の宗方港からも船があります。距離も短く船はさほど揺れません。

>2日目午前中にロケ地の岩子島まで行ってくる(夫のみも可)
    ご主人だけで行かれるのなら、尾道駅前でレンタサイクルを借りて渡船に乗っていくのが良いです。車だといちいちICまで行ったり、渋滞などで効率は良くないと思います。

何度もサイクリングで岩子島への橋の下を通ってます。春にもまた行きますが、今度こそ岩子島にも行きたいものです。「彼のオートバイ・・・」も映画館で見ましたが、ロケが岩子島とは知りませんでした。「時をかける少女」はいろいろ回りましたが(笑)

尾道駅からも近いし、橋まではほぼ平坦です。橋への登り坂や島内の道のアップダウンがありますが、クロスバイクや電動アシスト自転車なら大丈夫でしょう。

>3日目午前中に錦帯橋は欲張りすぎ?
    新岩国まで新幹線なら欲張りとは思いません。広島駅から新岩国まで14分。在来線でも広島駅から岩国駅まで45分です。

>帰りは新岩国と広島駅からとどちらがロスなく便利でしょうか?
    錦帯橋に寄るなら新岩国から「こだま」で広島駅に行き「のぞみ」に乗り換えです。宮島付近で泊まるのなら広島駅の方が近いし、直接「のぞみ」に乗れて便利です。

楽しく悩んでくださいませ。

• トビ主です。宿を決めてきました

その後もいろいろなアイデアをありがとうごさいます。
    皆さまのプランを脳内妄想しながら楽しく悩んでいます。

宿泊は、1日目は尾道 2日目は宮島の近くにしました。
    プランはあまり細かく決めつけず、大原美術館と原爆ドーム・厳島神社に行ければ、あとはゆとり時間で広島市内の観光を楽しもうかと思います。

夫は1日目に別行動で先に尾道へ直行し、バイクで映画の主人公の行動をなぞってみるそうです。
    新たにDVDを購入し予習しています。

島へは船で渡り、ソーダ水を飲むんだとか。
    レンタルするバイクはカワサキなんでしょうかね。
    主人公のセリフまで覚えなくてもいいと思うんですけどね。
    夫も楽しく妄想しているようです。

話は逸れますが、瀬戸内方面はやはり魅力ある土地なのか、旅行代理店に行けば、私の前に接客されている方も宮島に行かれるらしい。

本屋にガイドブックを探しにいけば、棚の前をウロウロしてるお嬢さんが広島のガイドブックを手にしている。

小町でも最近、新しくトピが上がりましたね。(こちらも参考にさせていただきますね)
    お一方はやはり高齢の親御さんとの旅行のようで、
    ここにもお仲間がいるとなにやらうれしくなっています。

プランを考えている時って楽しいですよね。
    どの方もトラブルなく、無事に楽しい旅行ができますように祈っております。

さぁお土産はなにを買おうかなぁ?
    広島はお酒も有名ですよね?
    宮島ならアナゴ飯もいただきたい。
    カキもまだシーズンかしら?
    私は食に妄想が膨らんでいます。

• お好みはお好み次第

トピ主さんお返事ありがとうございます。
    お好み焼きだけならお昼にちょうどいいですよ。
    夜は他の鉄板料理を頼んだりお好みの具を豪華版にしてディナーにするので、単品なら軽くなります。

尾道観光は坂と石段の街で歩くしかないので、お父様が健脚なら良いのですが。
    温泉は福山・鞆の浦がよかったです。小さな昔ながらの街の観光も風情がありました。新幹線福山の駅からすぐですが尾道から船があるのでそれに乗るのも楽しそうです。

• 追加レスで。温泉なら、

宮島に渡るフェリー乗り場の近くにあります。
    錦帯橋にもありますね。

宮島近くの温泉は入ったことがないですが、
    錦帯橋のは、ホテル内の立寄り(日帰り)
    OKの温泉です。

いわゆる「温泉街」「温泉宿」という感じでは
    ないですが。

• トピ主です ちょっと中だるみしてます

その後も、なにわ出張族様レスありがとうございます。

お好み焼きも、単品なら昼ご飯でOKですね。良かったです。
    父の食が細いので、一人前の料理でも1/3から1/2は食べられないのです。
    (残した分を私と夫が引き受けるので、料理を注文するときは気を使います)

ててて鳥様、温泉情報ありがとうございます。
    本当は、有名な道後温泉に行ってみたかったなぁと思ってますが、
    次の機会の楽しみとします。

さて、とりあえず宿は押さえた。
    電車の手配も旅行代理店に依頼した。
    ガイドブックも熟読した。

出発はまだ1カ月以上先となるとやることがなく、なにやらモチベーションが下がっています。

ガイドブックを熟読し過ぎて、すでに旅行した気分なんですかね?

決定事項として
    見学先は 1日目 大原美術館
    2日目 原爆ドーム・厳島神社

ランチは 2日目 お好み焼き
    3日目 あなご飯のお弁当を買って、新幹線で食べる

上記の他に、ぜひここは行っておくべき的な場所や1日目のランチが、父と私は倉敷で、夫は尾道で食べることになります。
    お勧めランチ情報もいただけたら嬉しいです。

皆様のお知恵をもとに、再びモチベーションを上げていきたいと思います。

• またまた

旅の計画もほぼ完了したようで、お疲れ様です。

ご主人さんはレンタルオートバイで岩子島なんですね。気がつきませんでした。素晴らしいプランですぅ。

尾道での食事はやはり「尾道ラーメン」だと思います。港の近くの「朱華園」が有名ですが、私は新尾道駅の近くの「東珍康」が好きです。

大林監督がよく利用して、転校生かな?の映画にも出た「喫茶こもん」のワッフルも美味しいです。

倉敷の食事は知らないのですが、以前、駅前通りの食事処へふらっと入って食べたのは美味しかったです。なにを食べたのだっけ・・・。

あと、宮島のあなご弁当はすぐに売り切れてしまうという話をよく聞きますのでご注意下さい。

原爆ドームは外から眺めるだけなので、広島育ちの私とすれば、できれば平和記念資料館も見学して欲しいです。最近のリニューアルで「生々しい展示」が少し減ったそうですが。

• そういえば倉敷で

そういえば、テレビで倉敷トリックアート迷宮館の紹介をやっていました。個人的にはなかなか面白そうです。

男性には興味外ですが、いがらしゆみこ美術館というのもあるそうです。

変わったところでは、倉敷アイビースクエアの近くのようですが、骨董屋さんの屋根の上に「ビクターの犬」(蓄音機に向かって首をかしげている犬)がたくさん乗っているのは壮観です。

美観地区の川沿いや路地裏の古い町並みを散策するのが基本ですが、それだけでもないようですね。

• 岡山市に美術館がたくさんあります

>父は美術館巡りが好きなので、お勧めの美術館の情報など

倉敷だと大原美術館と、アイビースクエアの複製の美術展示くらいだと思いますが、岡山市に行けばなぜかたくさんの美術館があります。

どれがお勧めかはわからないのですが、ざっと調べても
    岡山県立美術館・林原美術館・岡山市立オリエント美術館・夢二郷土美術館(本館)
    など、多数の美術館が点在しています。

ネットで調べて興味あるところに寄るのも良いと思います。

• トピ主です しばらく放置してしまいすみません

すでに見ている方もいないかもしれませんが、トピ主でございます。
    チュン夫様、追加の書き込みありがとうございます。
    大変参考になります。
    岡山にも1泊できればよかったなぁ

出発まで1カ月を切り、列車の切符も用意できたせいか、再びモチベーションが上がってきました。
    おすすめのワッフルはぜひ食してこようと思います。

資料館については、いまだ迷っています。
    以前、友人から感想を聞いていて、正直申しましてビビッているのです。

いままで行った美術館や絵画展でも、原爆を題材にした作品があり、その作品から受ける生々しさや痛ましさがショックで、これは単なる過去の歴史ではないんだと衝撃をうけました。

なので、絵で見てさえ辛いのに、生々しいとなると直視すらできないのではと思っております。過去の事実に向き合うのが怖いんですね。

父は見学するつもりですが、私は外で待っていようか見学しようか直前まで悩みそうです。
    話題が重くなってすみません。

さて、夫は早々とバイクの申し込みをしたそうで、(カワサキではないんですって)
    今度はヘルメットを持参するかレンタルするかで悩んでいます。

やっぱり知らない人が使ったものより自分のヘルメットがいいよね → でも、宅配便で送って、雑に扱われるのも嫌だし、持って行くのは荷物になるし → でもやっぱり・・・・のループにはまってます。

後、半月もしたら旅本番です。
    まずは体調管理に気をつけ、楽しい旅行となりますように。
    後日談も報告できたらと思っています。

• 平和資料館には行って欲しい

私は父の転勤で広島に何年か住みましたが、小3(昭和40年)で初めて平和資料館に入った時は何も知らずに入ったので、大変なショックを受けました。

その後、「平和教育」でいろいろと学んだり、佐々木貞子さんの折り鶴の話も知りました。

たしかに、目を背けたくなる展示もありましたが、最近のリニューアルで生々しすぎる展示は減ったそうです。(良かったのか悪かったのか)

今から思えば不思議なことに、学校の先生達も友だちのお母さん達も、原爆を直接体験した人がたくさんいるはずなのに、それを我々子供達に直接話した人は一人もいませんでした。

学校では「教材」の平和学習資料を読んだり、テレビの原爆番組を見なさいという指導でした。

一人だけ、原爆の熱線が広島駅で遮られる駅裏で被爆して助かったという先生はそれを話してくれましたが、その後の惨状がどうだったかは何も語らず。

今から思えば、個人の生々しい体験を話したくなかったのかと思います。それだけ悲惨な体験だったのだろうと思います。

だからこそ、資料館という「希釈して一応展示してある」場所で後世に伝えていくしかないのかと思います。

修学旅行で長崎に行き、長崎の原爆公園で時間があったのですが、先生が「広島と同じだから見なくていいな」と言って資料館に入らなかったのは、入りたくなかったのか、本当に同じような内容だからなのか今でも不思議です。

ハワイに行ったとき「パールハーバー」は見るべきと思って行きました。(英語力不足で理解も不足ですが)いかに日本が悪かったかが展示されているようでした。ホノルルには日本人があふれているのに、こちらには日本人の見学者がほぼいなかったのが一番印象的でした。

とりとめなく書きましたが、「人体への影響」の展示はサッと流し、「溶けた陶器の食器」「止まった時計」などの展示で十分なので、できればサラッとでも見て頂きたいです。

• 行ってきました その1

皆様にはたくさんのアドバイスを頂きありがとうございました。
    無事に旅行を終えることができましたので、遅くなりましたがご報告です。

旅行中、概ね天候にも恵まれ、父も体調を崩すことなく帰宅できたので、それだけでとりあえず大成功です。

父に感想を聞いたところ、一番気に入ったのは尾道で、雰囲気が良かったとのことでした。
    尾道の酒屋の店主といろいろお話しができたのも、加点になっていると思います。

反対にイメージが変わってしまったのが、厳島神社との事。
    私はあえて干潮時を狙ったのですが(鳥居まで歩いてみたかった)、鳥居が水につかっていないなんて、なんか違うとブーインクでした。
    おかげで本殿の参拝もしなくていいと省略されてしまいました。

原爆ドームを見ては涙し、資料館でも考えこんでいましたが、出発前に予定していた事をすべて履行できて満足のようです。

夫は乗ってみたかったバイクが運転できて、自撮り写真撮りまくりで、こちらも超満足だったようです。
    予習もぬかりなかったですが、帰ってきてから復習もしていました。

私は出発前に風邪をひき、体調がイマイチなまま旅行に行き、帰ってきてからもゆっくりできず連休は終了。
    仕事が始まっても体調不良なまま今にいたります。困ったもんです。

チュン夫様のレスに背中を押される気持で、平和資料館に行って来ました。
    幸か不幸か、本館がリニューアル工事中で、展示物は少なかったと思いますが、それでも目を覆いたくなるような写真がいくつもありました。

見学者には子どもたちや海外の方々が大勢いました。
    それぞれの心にどのようにインプットされたでしょうか?
    平和がいつまでも続いほしいと願います。
    つづきます

• 行ってきました その2

つづきです

食レポとしては、尾道でワッフルを食べるはずが、千光寺へのケーブル乗り場に着いた時には、私がすでに疲れていて失念してしまい、食べずじまいでした。

お好み焼きは食べましたが、こちらもお店がたくさんありすぎて選べず、目についたお店で体験しました。
    けっこうソースが甘いなぁという感想です。お店によってお味は違うんでしょうね?

帰りのあなご弁当はJR宮島口のそばのコンビニで「うえの」のお弁当が購入できました。並ばずに買えて便利でした。
    こちらは広島駅で、新幹線に乗る前に食べたのですが、お弁当だと年寄りにはお米が固かったようです。

あなごもよく考えたら焼きアナゴで、煮るわけじゃないのですよね?
    私のあなごのイメージはふわっと柔らかいものだったので、アレなんか違う?と感じましたが、焼きならば納得です。

父が尾道にはまた行ってみたいねぇと申してましたので、次こそは四国上陸としまなみ海道横断の野望を果たすべく、企画したいと思います。

皆様ありがとうございました。

• 楽しまれましたね

トピ主さんの旅行レポートありがとうございます。

原爆資料館も見学いただいたそうで、ありがとうございました。

向島の検問などが心配でしたが、解決済みだったのかな。

宮島については、干潮時に鳥居まで行くのも楽しいのですけどねぇ。満潮時は「風情」はありますが、テレビで見るのは海から撮影しているので、普通の観光だとあのようには見えないのです。

横の道から見たり、回廊の上を歩くしかありません。宮島への船便の一部は大鳥居前の沖(深いところ)を通ってくれるそうですけど。

お父様が尾道を気に入ってくれたのですね。町の風情がありますからね。ただ、坂や階段が多いですが。お父様がお元気なうちに是非きてくださいね。

余談ですが、前のレスでちょこっと書きましたが、千光寺公園の展望台から尾道水道を眺めるのが好きなんです。

潮の流れを勘案し、渡船が行き先の桟橋の方へまっすぐ向かわず、あさっての方向へ進み、最後にぐるっと舳先を回して桟橋にきちんと到着する職人芸。それとほぼ直角に尾道水道を通っていく船も渡船が避けながら行き交うのは見ていて飽きません。

しまなみの生口島には「平山郁夫美術館」もありますし。四国まで来て下さいな。

しまなみからは遠いけど、徳島の鳴門の「大塚美術館」は圧巻ですよ。

原画をスキャンして陶板に焼き付けた複製画で、1枚の絵画も陶板をタイル状に貼り付けて原寸大で作っているので継ぎ目もありますが、それより何より数も多いし名画はたくさんあるし、時間があれば見にきてください。

最近はゴッホのひまわりの絵を(焼失した絵も含め)全部複製し、一つの部屋に展示したそうです。

ダビンチの「最後の晩餐」も「修復前」の暗い絵と、近年の「修復後」の明るい絵が原寸大で並んでます。

四国の宣伝でした。(笑)

• 今さらですが、このトピを参考にされる方のために

まず、満潮と干潮の時間は事前に絶対に調べておきます。

そして、当日は満潮の少し前ぐらいに船で宮島口からフェリーに乗り、
    (フェリーから神社が見えます)
    降りてそのまま海岸沿いを歩いて厳島神社に行きます。

その後、しばらく散歩したりご飯を食べたりしていると潮が引くので
    そのタイミングで海だった場所に行くのです。

満潮時でない状態でがっかりされたとおっしゃられたとのこと
    非常に残念です。
    満潮だからこその景観なのに。

• ありがとうございました。トピ〆します

前回のレスで、トピ主的には終了のつもりだったのですが、トピックの終わり方がよく分かりませんでした。

まずは、個人名をあげて申しわけありませんが、チュン夫様には何度も暖かいレスをいただき感謝しております。
    四国情報もありがとうございました。

夫もコッソリ自分のスマホから私のトピをチェックしているようで、レスが付いていると喜んでおりました。

幸い、向島の件については、ちょうど解決したところでしたので、心おきなく彼のオートバイ彼女の島ごっこができたようです。

小中高遠足3度宮島様、事前の潮見表チェックは大事ですよね。
    私は今回、タイミングよく干潮時に訪問できたのですが、
    干潮時に観光できるって、どちらかと言えばレアケースだと思うんですよね。
    (1日24時間の内、鳥居が水に浸かっている時間の方が長いと言う意味で)

父にはそのレアな現象に価値を見出してもらいたかったのですが、事前のリサーチ不足でした。
    翌日に再訪のチャンスはあったのですが、折悪しく雨模様でしたので、断念しました。

父と今度は四国に行こうねと話していますと、「お父さん、四国だったら行きたいところがある」と。
    「へー何処なの?」「ほら。今度のオリンピックで競技場を設計した人が作ったホテル。テレビで特集やってた」との事。

調べたところ、高知の某ホテルでした。
    さすがに高知県だと新幹線は難しいんじゃないかと申しましたら、「飛行機でぴゅーっと行けばいいじゃん」と。

オイオイ、飛行機は嫌じゃなかったのかい?
    父の好奇心とテレビの影響はすごいですね。

最後に、このトピが旅行に行かれる方の参考になれば幸いです。

レス求!トピ一覧