手土産でもやもや

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もんぶらん

最近親しくしている友人との件です。
友人は1才と0歳の子供がいる為、いつも友人の家で遊んでいます。

私はいつも1000円くらいのお菓子を持参しています。
友人はケーキや私のお菓子でもてなしてくれて、帰りに1000円相当のお土産をくれます。

先日マフィンを5個持参し、「こんなにいいの〜?残り持って帰って食べなよ。」って言われました。
その時は特に何も思いませんでした。

その後、「次回はチョコケーキかマロンのお菓子がいいな。図々しくてごめんね。」って言われました。
なんか前回のは気に入らなかったし、これで言われているみたいでモヤモヤしました。

毎週のことではないですが、正直毎回1000円のお菓子を持参する必要あるのかなぁと思っていたところ、催促されて親しい仲でもどうなんだろうと思っています。

私の心が狭いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 興味あるトピです。

手土産って色々考えますよね。
    でもお土産を毎回くれるなら、やはり持参するかな。。お土産くれなくても持参します。

お昼は済ませてから行くんですよね?
    彼女からは、お土産なしにしてもらって、 手土産をもう少しリーズナブルにするとか・・。
    どうですか?

• 無しを提案してみては?

毎回、お友達もお土産を用意してくれるんですよね?
     お土産を買う時に、自分だったら、これ食べたいなとか、私だったら思いそう。
     なので、思い切って、希望を伝えてみたのではないでしょうか?

言わないと伝わらないので、言わずにモヤモヤされるよりは、希望を言ってもらえた方が私は嬉しいです。

ご友人、お菓子でもてなしの上に、お土産を用意されて、トピ主さんと会えるのを楽しみにされているのが伝わってきます。

トピ主さんも、思ったことを伝えて、楽しい時間を過ごされてはいかがでしょうか?

• あのさ

いちいち一緒に遊ぶ必要ってほんとにある?
    まずそこじゃない?
    正直子供はママがいたらそれで充分幸せに遊べる年頃ですよ。

• ??

あなたは、お子さんいないのね?
    どのくらいの頻度で遊びに行ってるの?
    毎週ではないって、月に2回〜3回ってこと?

あなたがお子さんいなくて、お子さんいる人とそんなに、会うのがちょっとびっくりです。
    お土産持って行って、千円くらいのお土産を持ち帰るんですか、めんどくさいなー。
    あなたも、お土産いらないよーって言えばいいのに。
    そして、ちょっとしたお菓子買っていけばいいんじゃない?
    向こうにはお茶出してもらって。
    私の友達なんて、ポテチ一袋だけいつも持ってくるわ笑

あなたが毎回千円はもったいないって、相手も毎回お土産出してるわけで同じだよね。
    お互いやめたらいいし、そんなに頻繁に会わなきゃいいじゃん。

• 千円ぐらい良くない?

妥当だと思いますよ。
    ランチしたりカフェしたりすると、もっとかかるし場所代だと思えば安いぐらいです。
    お土産とか用意してくれてるの? なら、もっとお土産代アップしても丁度いいかもしれません。
    私なら、友達が食べたいものを持って行きたいので、同額の出費で喜ばれないより、希望のものを言ってくれた方が楽だし良いですけどね。
    迷わなくていいし。

• 頻度は

家に招くのは掃除をしたり
    お茶の支度をしたり結構神経を
    使うものだと思います。

小さな子供がいれば尚のことです。

お土産に千円くらいのものを
    下さるなんて、太っ腹なご友人だと
    思いました。

トピ主さんが千円ほどの手土産を
    持参されて気持ちよく過ごさせて
    頂いているのでしたら
    毎回千円くらいの手土産は
    無駄ではないでしょう。

ただ、頻度が多いと負担になるのかも
    しれません。

どんなに親しくても、月に1度か2度くらいの
    訪問になさるとか、間隔をあけて
    みてはどうですか。

• あのー

算数、できますか?
    あなたは千円のお菓子持参
    あちらはあなたの持参菓子以外にケーキやお土産用意。
    あちらの家の土地代、他人を家に招くためのお掃除の手間は、あちらの小さな子供がいるという事情があるので
    あなたがわざわざ訪問しているという理由で
    さっぴいても、明らかにあなた、得してますよ?
    私があなただったら
    あ、今回の気に入らなかったかな?
    じゃあいい機会だからこれからは
    何が欲しいー?何が苦手ー?とダイレクトに聞いていいのかな?
    その方がお土産迷わなくて済むな
    ってラッキーに思います。
    気に入らないものをありがたく受け取れって思える精神力がすごいですね。
    まあそれが距離感のある人相手だと
    お土産にダメ出しとか神経わからん。。。と思うけどあなたの相手は家に行くほどの友達でしょ?
    私は友達ならオッケーですわ
    友達の家を訪ねる時に1000円程度のお菓子さえけちるの?
    あちらからそれ以上のものをもらっておいて。
    手ぶらでいってあちらでお茶飲んで帰ってくるの?
    それ、相手に悪いと思わないの?
    驚くわ。

• お互い様で無しに

今回のリクエストは受け入れたとして、もうちょっとしてから「お互いお土産大変だから、銘々自分の子供の分を持参するスタイルにしよう」と言って全て無しにした方がいいのでは。

現状はお友達の方がその場で出してくれたお菓子の分だけ負担してますね。

せいぜいその場で食べる二人分の袋菓子とか、飲み物程度を持って行く位でいいと思います。

• トピ主の方が

1000円のお土産をもらってるんですよね?
    しかも、それ以外にもケーキとか食べて。
    家の掃除とか後片付けとかを考えると完全にお友達の方が持ち出しじゃないですか。

それをお土産の希望を言われたくらいでモヤモヤって。。。トピ主の方が図々しいです。

私だったらお土産は当然持って行きますが、毎回選ぶのが面倒なので、指定された方が助かります。
    ただし、手頃なものが見つからなかったら別のものを買います。そこに時間はかけませんし、そこまで強制されるいわれもありませんから。
    あと帰りのお土産はもらいません。旅行のお土産とかならありがたく頂きますが、毎回は遠慮します。
    どうしても1000円のお土産をくれることになるのなら、次から2000-3000円のお土産を持参します。

• 少し、下げたら…‥?。

毎回の出費。
    今回のは、イマイチで、わかりやすいですね(笑)
    次回は、少し、値段を下げたら?700円で、充分!
    「〇〇のショップの、△△にして」ってリクエストされるかもね~ (笑)教えて欲しいです。)
    「覚えていたらね~と。
    「来る日に『Line』するね~」と、続きますか?

• もやもやする?

はっきり言ってくれる良いお友達ではないですか!迷わなくていいし。

お友達は子持ちだから、なかなかおいしいお菓子を買いに行けないし、リクエスしただけなんじゃないですか?

もやもやは別の理由ってことないですか?

• えっと

幼児が二人いて忙しいので、正直遊びにこないでほしい。
    私ならそう思います。

• お土産リクエストかあ

私なら絶対しません。
    リクエストもされた事は無いですね。

子持ちでおもてなしするのは
    とても大変なのは わかるけど…

そんな事を気軽に言えるほど
    親しい仲、と思われたのかな。
    気になるなら
    お邪魔する回数を減らすのは
    どうでしょう。

• 何が変?

今回の「残りは持って帰って食べなよ」発言は、マフィンがあまり好きではないか、高いものだから全部もらうのをためらったかなのでは?

よそ様訪問で手土産は当たり前なのではないですか。
    場所を提供してもらってるのだしお茶やもしかしてご飯も提供してもらってるのだから 

それに彼女もお土産を用意していてくれるんだからおあいこでしょ。
    彼女のお土産は断ってもいいですが、あなたは持参しなくちゃダメでしょ。

• 温度差かな

すれ違ってますねえ。
    そのお友達は年子の育児で大変な中、あなたが訪ねてきてくれて美味しいものを持ってきてくれて、それを一緒に楽しんで、で、お土産(ってどういうもの?)を渡してお礼をして、、っていう関係を楽しんでるんでしょうね。
    そしてあなたもそれを楽しんでくれていると思っている。お礼もしてるしいいよね、って。

気の置けない友達だと思っているから「ありがとう、ねえお母さん、次は私、あれが食べたい。お願ーい」みたいなさ。

だからあなたもそこで「あ、マフィン、嫌いだった??」とかって言っちゃえばよかったのに、それをそのまま。内心モヤモヤするくらいなら。
    そしたら「ううん、違うのー」ってなったかもしれないし「残り持って帰って食べなよ〜」の彼女の真意も聞けたかもよ。マフィンって確かにボリュームあるでしょ。

そこまでさらけだせる友達ではないんですか?

そういうのでモヤモヤすると溝、できちゃいますよ。厄介です。
    お友達も一応「図々しくてごめんね」って言ってる。その年齢の赤ちゃん2人じゃあろくにゆっくりお買い物もできないでしょうし一日中育児で、あなたとの時間が嬉しかったろうけど、その辺をざっくばらんに言いあえないなら、そんな頻繁に遊びにいくのはやめたほうがいいと思う。

• ちょっと変

毎回、お菓子を持っていって
    持って行ったお菓子が不満だから
    別のにしてと催促される…
    とても変だと思います。

子供がいるから持っていくんですか?
    その決まりは誰が決めたんですか?
    お返しを貰っているとは言え、
    貰えることが当たり前になってしまって
    お互いに感謝もしていないですよね。

貰う立場で催促するのもおかしいですし、
    一度、話し合ってみてはどうでしょうか?
    不満をためこんでいると窮屈ですよ。

• 手土産要らないから

来るなって遠まわしに言ってるのでは?

小さい子居て大変なんじゃない?

仲良くしていたかったら
    チョコケーキかマカロンだよ、やっぱり。

• 図々しいですよ

毎回1000円しかお土産ないのですか?

向こうはおもてなししてくれているし、ケーキとかも出してくれているのに?どこまでケチなのでしょうか。私は相手が小さい子がいるなら、外出が不自由だろうしリクエスト聞いています。

ケーキとかマフィンって、一個500円くらいはしますよね。5個1000円って、どんなマフィンなのか。ドケチな友達がいると大変ですね。

最低限のお土産もなくしたいドケチで常識ないトピ様に驚愕です。

• びっくり

1000円の手土産ですか・・・私なら、もっと高いものを持っていくと思います。

毎回友人の家で、あなたの家ですることはないのですよね?

ちなみに、マフィンって、センス悪いですよね。
    お持たせでもそのまま出せないし。

希望言ってくれたほうが、選ぶ手間が省けて私ならいいと思います。

あなたこそ、友人の家に行くのが当たり前と思ってるんじゃないですか?
    もてなすほうも毎回毎回だと大変なのよ。

• 毎回必要でしょう。

いくら友人とはいえ、毎回お家にお邪魔するなら手土産位当然でしょう。
    人様のお宅にお邪魔するなら常識ではないですか?

毎回持って行くのが嫌なら、今度は貴方のお家で遊べばいいんでは?

友人だって毎回おもてなしするのは大変ですよ。
    なのに手土産をケチる意味がわかりません。

親しき中にも礼儀あり、ですよ。

• 詳しく

頻度はどのくらいで、どちらが誘うのですか?
    そんな小さなお子さんがいるところに遊びに行くのも好ましくないし、彼女はお茶やお土産を前日から用意するのは大変だと思いますよ。
    お子さんの体調だっていつも万全とは限らないし、お友達だって夜泣きで寝不足とかあるんじゃない?

• お友達は悪くないでしょ?

1,000円のお菓子を持っていって、ご馳走してもらって、1,000円のお土産をいただく
    もやもやせずに、リクエストに応じたらいかがですか?
    私はアラカンですけど、言われたら、なるほど、そりゃ好みはあるよねと思って、言ってもらって有りがたいと思いますけど。
    親しいわけではないなら、あなたが一方的に行きっぱなしっていうのが無しでしょう
    毎回お菓子を持っていきたくないのなら、訪問自体無しにするべきです
    伺いっぱなしなら、相手のリクエストに応じてお菓子を持参して、お土産を辞退する
    それがマナーだと思いますが

• わざわざ

1000円相当のお菓子を毎回もっていかなくていいと思います。
    その時に飲むジュース(大きいサイズのペットボトル2本とか)、ドーナツ人数分、スナック菓子(ポテチとか2袋)とかでよくないですか?
    その時にみんなで食べるものを持参してもらえるだけでじゅうぶん嬉しいですけど。

何だか、その友達はあなたが遊びに来てくれることよりも一緒に訪れるタダのケーキを食べられることの方が大事なように思えます。

ジュースやポテチなどで文句を言うような相手ならば、少し距離を置いた方がいい相手なのかも知れませんね。

• 何が言いたいの?

貴方が毎回持って行くから、

友人は、同じ持ってきてくれるのなら自分が好きなチョコケーキかマロン

がいいと言っただけでしょう?

• 遊ぶのやめれば

そんなんでモヤモヤするような相手なら、遊ぶのを止めれば良い。

毎週じゃ無いのなら、月2000円〜3000円程度では?

その位の交際費も使いたくないような相手なら会わなくても良いでしょ。
    ましてや自分だって食べている訳だし。

別に200〜300円の袋菓子でも良いんじゃ無い???
    それで文句言われるのなら、じいさん的には「親しい友人」では無い!!!

相手は主より菓子を待っているのかい??

• 相手の方が負担が大きいと思いますが?

>友人は1才と0歳の子供がいる為、いつも友人の家で遊んでいます。

>私はいつも1000円くらいのお菓子を持参しています。
    友人はケーキや私のお菓子でもてなしてくれて、帰りに1000円相当のお土産をくれます。

自分の家に小さい子がいるから うちにきて。となるのでしょう。
    だけれどもご馳走(ケーキなど)してくれた上に 1000円相当のお土産まで貰って帰ることには
    あなたは もやもやしないんですか?

貰うのは当然
    出したりリクエストされたりするのが もやもやって アンバランスだと思うけど。

>、正直毎回1000円のお菓子を持参する必要あるのかなぁと思っていたところ、

1000円分のお土産貰うのには抵抗ないのに?

レス求!トピ一覧