ガソリン代、いちいち払うの?

レス228
(トピ主5

生活・身近な話題

レス

• 私なら請求しないが

移動時間が1時間なら距離は50キロまでですよね?往復でガソリン6〜10リットルというところですか。買い物はお友達も行ったのだし、もともと必要だった分と考えられるうえに、会員権がトピ主さんもちという事情も考慮すると、私なら請求しないと思います。
    ただ、おそらく運転はお友達がしてくれていますよね。次の機会があるかどうかもわかりませんし、運転のお礼ということでお茶代ぐらいは「私に出させてくれる?」と聞いてみるぐらいはするでしょう。

• 次があるかどうか

だって次があるかどうかわからないじゃない。
    その時まであなたはお金を借りているようなものですよ。
    親しき仲にも礼儀あり、私は金銭でなくても貸し借りは嫌なのでその場で清算します。

>私が会員です。友達は非会員です。
    どっちが誘ったの?あなたが誘ったなら あなたの考え改めた方がいいよ。
    どちらにしても こう書いて友達が悪いようにもっていこうとしてるんだろうけど この一文であなたの印象が悪くなります。

• その状況なら

お互い様になるだろうし、いちいち請求もしなければ渡すこともしないかな。
    しかもあなたが会員で、そのお陰でご友人は入店できるのでしょ?
    いやはや、ご友人はかなり図々しい人ですね。

もう既にガソリン代はお支払いしたわけですし、今後は一緒に行かない方が良いでしょう。
    モヤモヤが増すだけですよ。

• いちいち清算なんかしないですよ

車で一時間なら精々2,30kmでしょ。
    どんだけ燃費の悪い車に乗ってるのよ。
    往復で1000円もかからないですよ。
    しかも今度はあなたが車を出すと言ってるのだし、どれだけ図々しいお友だちでしょうね。

あなたのお陰で買い物に行けるということを忘れてるのかしら。
    私がその状況なら車を出してなおかつホットドッグも奢っちゃ
    うな。

次回は彼女にも同じだけ出してもらいましょう。
    その時はガソリンが安くなってて彼女が支払いを拒否しそう。

• 請求される前に打診すべき距離

5分の距離ならともかく1時間でしょ?
    しかもコストコと言っても今は会員の人なんてゴロゴロいるので特別感もなし。

ちなみに私は請求しませんし打診されても辞退しますが、1時間も乗せてもらったら打診します。
    打診しないあなたにびっくりです。

• 会費とガソリン代、相殺して支払わない

定期的に出かけて、きちんと交互にできれば精算不要。
    不定期ならその都度精算。

会員について来たがる人、結構多いですね。
    好きな時に買い物に行けると便利だから友人に会員になるよう勧めては?
    トピ主さんは友人と一緒に買い物に行くのが好きなのですか?
    私は基本ひとりです。

• その場合だったら…

その場合でしたら、そもそもガソリン代は請求しません
    貴方のおかげで会員制スーパーに入れたのにガソリン代請求するってかなり図々しいと思いますよ
    むしろ車を出すことで相殺くらいでいいかと

• お互い様だけど

高速のって一時間なら高速代くらい出すかな
    でも会員証は主さん
    その友達も会員になればいいのにね

私も会員証を持ってるとき近所のママ友に連れていって欲しいと
    頼まれ車をだして連れて行ったけどガソリン代は貰いませんでした。
    払うとも言わなかった。

暫くするとまた連れていって欲しいと言われたけど
    断りました。

図々しい人もいるもんです

主さんモヤモヤするなら友達と行かない方がいいんじゃないのかな

• あなたねえ

言われないと分かんないの?

私の友達は(運転出来ない)毎回何かおごってくれたよ 珈琲とケーキとか

それが普通だと思いますよ。

会員だか何だか知りませんが その都度 お礼したらどうなの?

お店で お菓子か お肉でも買って

厚かましいよ。

• 私なら

片道1時間なら、
    ご飯代は奢ります。
    それならきっと千円以上、二千円未満くらいですかね。
    ガソリン代と運転もしてくれてるので。
    片道30分なら、お茶代や駐車場代は出します。
    特に女性同士なら、そういう気遣いが必要だと思います。
    相手が稼ぎのある男性なら気にしないと思いますが。

どちらが会員かなんて関係ないですよ。

• 払うのが主流かも

行く場所の距離にもよりますがコストコですね、割と遠いのかな。高速使ったり。
    それだとガソリン代を乗せてもらったほうが払うという人は多いんじゃない。

ちなみに私はドライバーの際、遠出でももらいません。次は乗せてもらうわけなのと、そういう場合、ガソリン代請求はせず、行った先でランチをご馳走しあったり、乗せてもらったからと何かをあげあったり、そんな友達といつも一緒にいるものだから。

でも友人以外だと必ず申し出ます。ガソリン代払うよって。
    そしてしっかり払います。
    話に聞くとそういうほうが昨今、圧倒的に多いみたい。常識なんだと思う。

ひと昔前は「気にしないで〜」なんていう人も多かった気がするんですが、少々時代は変わりました。
    それぞれの家計も色々だし、そこは「そっか、わかった」とすんなり受け入れるのがいい。

• 等価交換

車を出してもらったから
    代わりにご飯を奢るとか、
    お返しをすれば良いかと。

私が友人の立場なら、
    お金出してくれたら嬉しいとは
    思いますが、たとえ身内だろうと
    金銭トラブルは遠慮したいので
    お金の話はしませんね。

運転してもらって当然みたいな
    態度、してないですか?
    ちゃんと感謝は伝えましたか?

奢ってもらって当然って態度だと
    奢りたくなくなるように、
    質問者さんの発言や態度に
    問題があったかと思われます。

イライラすることのよないように
    決まりを作るといいかもですね。

• 人によるのです

私は、都度請求派ではないですが、そういう人もいます。

そういう人は、貸し借りを作りたくなのだなと解釈しています。次回いつかも分からないし、あるかも分からないです。口約束でいけなくなったら、なんとなくモヤモヤしてそれが嫌いなのかもしれません。

ガソリン満タンで迎えに来て、帰りにまた満タンにして、そのときの金額の半額をきっちり請求してくる人もいます。なかなか清清しいなと思います。割り勘も悪くないですよ。1000円くらいしかかかっていないのに、それ以上を請求してくるとかでなければ、都度でも全く問題ないでしょう?

• エールしました

せこぉ…っ

トピ主様とまったく同意見です。
    毎回なら言われてもしょうがないけど、往復で2時間でしょ、
    しかも初めてですよね…。

次車だすっていってるのに。
    私ならなんとなくもうその人と行きたくないけれど、でも
    「じゃぁあなたも当然だすよね?」と確認したいから、
    次の1回だけはきっと行くと思います。
    ぜひトピ主様も同じようにいいましょう。
    間があくでしょうけど、その時のご報告をぜひお聞きしたいです。

こういうのは感性?の違いでしょうから、どちらが正解とかは
    ないのかもしれないですが、人付き合いは感性や意見の合う人との
    方がストレスないから、自然と付き合いは減っていきそうですね。

• もらわない

車で1時間ならわざわざ請求はしないけど、乗せてもらった方から高速代なり何かするのが自然ですね。
    今回の場合、主さんの会員証で買い物してるんだから、ガソリン代を請求するのは図々しいと思います。

• 三十代既婚男性です。

あなたなら払わないしもらわない、ということですよね。
    それはそれでいいと思います。
    その彼女には払うしもらう、でいいのではないでしょうか。

例えばその彼女が小町にトピを立てたとします。
    タイトルは

「ガソリン代を言わないと払わない友人。これって普通?」

お金に対する価値観も懐具合も人それぞれ、ということです。

• 片道1時間でガソリン代1000円?

私の感覚ですと、片道1時間くらいの場所ならガソリン代云々の話にはならないことが多いと思います。

私が友達同士でガソリン代を気にし始めるのは片道3時間くらいからかな?
    つまり遠出と言える距離からです。

片道1時間ですと、近場とは言わないけど決して遠出とも言えない距離。
    やや遠めだけど普通の買物の範囲に過ぎないので、ガソリン代の話をするのは大袈裟だと思います。

近場〜やや遠め程度の距離の時は、乗せてくれたことと運転してくれたことに対する感謝の気持ちとして、お茶とかデザートをご馳走するかな。

それはどちらが誘ったかに関係なくね。

車に乗せることでお金を取る気だった場合、最初に言わないのはちょっと詐欺っぽいやり方だね。
    しかも、往復2時間の走りでガソリン代1000円なんて取り過ぎだよ。

今後、彼女が「私が車を出すよ」と言って誘って来たら「あなたの車は確か有料だったわよね?いくら払えば良いのかしら?あまり高いならやめておくわ」と言ってしまえば?

まぁ、実際そんなことはなかなか言えないけど…。

• う〜ん

どちらが行こうと言ったかによります。

友だちが、コストコに一緒に行きたいから車出すね・・・
    と言ったなら、友だちがちょっと図々しいかな?と思います。

主さんが、良かったら一緒に行く?と誘ったならお金は払わなくても
    気持ちで少し何か渡すかな?

今後、コストコ連れて行ってと言われてもお断りした方が良さそうですね。
    自分は会員にならずに人に集う人だと思うので。
    感覚が違うと思ったらちょっと距離を置いた方がいいですよ。

• あとは

会費が高いので少し払ってくれるとうれしいな!!と言ってみる。

• 私なら

次のことは関係なく

今回自分が行きたいと誘って、自分が車をだし、あなたのコストコ会員カードで同伴なら請求しません。

あなたに誘われた場合でも、自分からすすんで車を出すと申し出て、あなたのコストコ会員カードで同伴したなら請求しない気がします・・・。

• 請求しません。

その友達、セコくて図々しいです。
    会員であるあなたに便乗した上に、ガソリン代まで請求するとは。
    徹底的に、自分の懐は痛めたくないタイプですね。

この調子だと、次も「自分が車出す」と言って、あなたからガソリン代を取る可能性が高いです。

私なら、二度と一緒には行きません。

• 結果、オーライ♪

私が友人と行く時は、友人が自分の車にガソリンを入れたいので、友人の車で行きます。ついでに友人の灯油も買います。

私が会員で友人は非会員です。

コストコに行く友人たちからガソリン代を請求された事は一人もありません。
    お会計は、一人だけ1円単位で清算。他の人は百円単位で清算してくれます。

私ならそんな人とお買い物は楽しめないので一緒には行きません。

今回はガソリン代を清算できて結果良かったですね。

• う〜ん

トピ主の「友達」感覚ってのが人より強いのかもしれませんね。
    私なら車で一緒に出掛けるのは初めての人程度は「知人」レベルです。
    なので、金銭面はキッチリしておきます。

但し今回はトピ主が某会員で、相手を連れていってあげた…形ですから
    少し状況は違いますけどね。

トピ主への批判ではありませんが、まず友人と知人の線引きをもう少し
    考えておいた方がいいです。
    逆に言えば、私なら知人レベルを会員制のスーパーに連れていきません。

まぁ、友人だとしても遠距離で会うのが1年に1回とかならその場精算が普通でしょうし
    トピ主もそうするのでは?

頻度が高い友人なら、トピ主のやり方で問題無いと思いますよ。

• 払ったほうが無難かと

次は自分が車を出すつもりでいるのに、それを告げていても買い物の終りにガソリン代を請求されるのは、貴方に特に非は無いんですよ。
    相手の問題であって。。
    その方が金銭にきっちりした方だっただけでしょう。
    次に車を出すのがいつになるか分からない、と貴方自身も書かれている通りそれがいつかも分からないんだから、今回一旦精算するという方法は合理的です。
    だから貴方のいうところの「いちいち」払ったり払われたりしたほうがいいと思いますよ。
    貴方はきっと一度くらいガソリン代をもらわなくても気にしない方、つまり経済的にもゆとりがあるのだと思います。
    だけど、相手は貴方と同じ状況とは限らないですよ。
    友人知人の金銭事情なんて全く分からないですからね。
    一緒にお買いものしていても、貴方は余剰資金があってあれもこれも買える、でも相手は決してそうではない、けど貴方に同行しているかも知れませんから。。
    だから請求されたらそれが正当だと思うなら速やかに精算されるほうがいいと思います。

• 彼女に対しては払う

次回貴方が乗せるときも支払ってもらう。
    また非会員の彼女に対して、
    連れて来てあげたのだからと別に請求するのも有です。

但し、これは彼女に特化した対応で、世間一般的には
    払わないケースが大半と思います。
    しかも今回は会員の貴方、非会員の彼女が車、
    お互い様と言えますね。

• 色んな方がいらっしゃるので

私も華様タイプなので お互い様でOKな友人とはじゃあ次は私の車でにするのですが、基本相手に対して負の遺産を残さない様にしているので 必ずガソリン代、高速代は道中しっかり計算しています。ガソリン代は燃費少な目で。で、降車の前に清算を申し出ます。そうしておけば まぁ・・言葉は悪いですが、相手も悪い気はしないでしょうし、要らないよと言ってきたらガソリン代はじゃあ次は私の車でとなりますが 高速代は必ず運転してもらっているので多めに出します。自分で車を出す時も 友人達は暗黙で同じような感じです。似たような感覚の方としか出かけないのかもしれませんが。請求されたら気持ちよくお支払い。会員カードの必要な店舗は関係ないです。

• それは

お友達が図々しいと思いますよ。

トピ主さんはちゃんと対応したと思います。

お友達は千円を丸々受け取ったんですか?
    びっくりです。
    もらい過ぎだし、コストコ会員なのはトピ主さんなのに。

今回払って、後腐れなくなってよかったのでは?
    もう一緒に行くのをやめたほうがいいですよ。

• これはわかるな!

あなたが会員で連れていってあげたのなら、モヤモヤするのはわかります
    それも次回はあなたの車でと申し出てるのにね
    そういう方は、次回誘っても
    自分の車でとおっしゃるかもしれない。
    モヤモヤするなら今度から誘わない方が良いかも

• 自分から払うと言って欲しい。

乗せてもらったら何か御礼すると良い。
    どうして千円になったのかはわからないけれど次回は自分が乗せるのであればその時は千円もらうのはどうですか?

• 交通費は自己負担

トピ主が一人で買い物に行ったら往復の交通費(ガソリン代など)が発生しますね。

その交通費を車を出したご友人に支払う。と考えたらよろしい。

次回に愛車を出す時も同様に交通費を貰えば良い。

交互に愛車を出して買い物に行くなら交通費を相殺する約束をすればのです。

愛車のガソリン代を自分の財布から現金を出してる支払うとガソリン代を負担に感じます。

クレジットカードで払うと、金額について無頓着になります。

レス求!トピ一覧