ガソリン代、いちいち払うの?

レス228
(トピ主5

生活・身近な話題

レス

• 衝撃を受けました

あまりにも強欲で!
    あ、もちろん華さんではありませんよ
    お友だちのほうです

私なら会員のお友だちにコス、、に連れていって貰うならガソリン代なんていただきません
    そして毎回私が車を出します

コス、、ってまあまあの距離があったにしても20キロも行かないですよね
    例えガソリン代を計算したとしても500円も行くかどうか、、、
    会員になるには4800円も払うか、非会員なら商品代に5%上乗せしないといけないのに、そこを節約させてもらい、さらに1000円もガソリン代とるなんて、絶対カモにされてますよ!

• 人間万事塞翁が馬

次に車を出すからが理由ではなくて、トピ主さんの会員の資格で買い物をするからという理由で、
    ガソリン代はお友達もちだと思います。

しかも、ガソリン代がいくらかを言い値でアバウトに払ったんですか?
    私達は、まず出発前にガソリンスタンドで満タンにして、解散前にもう一度満タンにして、
    減ったガソリンの分を割り勘にするというルールでやってます。
    買い物に行く前にガソリン代のことを言ってくれないのもオカシイですね。

ただ、もう次はないでしょ?これで後腐れなく、一度で清算も済んだんだから。
    次からは断りましょう。よかったんですよ、これで。もうこの人と行かなくて済む。
    そうそう、共通の友達には根回ししておいてね。

• 彼女とはもう行かない

彼女の考え方は「会員の華さんと行けば、会費無しでコストコで買い物出来るし、ガソリン代もシェアすれば半分で済む」「華さんにとっても、会費は元々払っているのだから私が便乗しても何の損も無いし、私の送り迎えで車の運転の手間も要らずガソリン代も半分だから華さんにも得になる」ということなのでしょう。

貴女もこの考えに同意できれば今後も彼女と買い物に行けばいい。

しかし貴女の方は「別に彼女と一緒に行きたいとは思わない、自分一人で行く」と思えば、一緒に行かなければいいと思います。ガソリン代って千円も掛かるの?

多分、次に貴女が「今度は私が車を出すわ」ということにしても、彼女がすんなり千円出すとは思えません。
    「いや、私が出すから前と同様、華さんが千円出して」と言うか、「ガソリン代の半分が千円もするわけないでしょう、前は貴女が勝手に千円出しただけで私はそんなに出せないわ。」と言うのではと思う。

貴女の方が会員なんだから一緒に行くかどうかは貴女に選択権があると思う。
    大量の商品をシェアするために一緒に行くことが必要なら一緒に行けばいいけど、ガソリン代のことは事前に話し合っておけばいいと思います。

モヤモヤするなら千円も渡さないで「じゃあいくら払えばいい?」「じゃあ、次回は私が車出すから○円払ってね。」とその時、話しておけばよかったのにね。

「会員じゃないのに会員の華さんに連れて行ってもらって買い物出来るのだから車ぐらい私が出すわ。私一人で行ってもどうせガソリン代は掛かるのだし、華さんの会員権に便乗出来るだけ私は得なのだからガソリン代請求なんてとんでもない、当然私の負担よ。」という人もいると思う。そういう人と行くのがいいよ。

• 次にコストコ誘われても断るね

ガソリンは高いのかもしれないけど会員になるのにお金かかるし…
    連れて行ってくれてガソリン代はこっちで…が普通だと思います。

1000円は手切れ金ですね。

次に連れて行ってと言われても帰りに寄りたい所があるしと断りますね。

• 1回目は非会員なんだからと思います

私でしたら、今回の場合はお友達は非会員なのですから
    トピ主さんがいなければ、お店で買い物ができないのですから
    確かに往復2時間のガソリン代はかかってしまいますが。
    ガソリン代を徴収するのは少し厚かましいかなと。
    トピ主さんも次回車出すからって言ってるのだし。

• 払ってるかな?

ガソリン代というハッキリした形ではなくて、車を出してもらったらその子のお昼代を出したり、パーキング代を出したりしてます。
    車で出かけて「ガソリン代ちょうだい」は言ったことがないし、言われたことがないです。
    高速道路を使って旅行に行っても上記のような感じです。
    それに、ガソリン代って大した額じゃないのに、払ったり払われたりしなきゃいけないのでしょうか?
    面倒ですね。
    これからはトピ主さんの車で出かけて、ガソリン代を請求しない事にしたらどうですか?

• 私はご友人とは合いません

自分ではこうした際のマナーや礼儀にはうるさい方と思っている者です。

その買い物がトピ主さんの希望、あるいはイーブンであったとしたら次回の運転負担の申し出で充分だとは思いますが、次回が正式に決まっていない以上はガソリン代を申し出ても良かったとは思います。

でも最後のコストコの件、これは非会員のご友人がトピ主さんの会員資格を利用させてもらったということなので交通費は謝礼の意味でご友人負担が妥当だと思います。

コストコに帯同させてもらった、次回は相手負担の申し出あり、なのに自分からガソリンを要求するという思考方法は私にも私の友人にも一切ありません。

ごめんなさい、お付き合いを見直すレベルです。

• 面倒くさいなあ

こういうのは、お互いの考え方が違うと毎回モヤモヤする事になるので、毎回ガソリン代は完全割り勘と決めましょう。
    ガソリン代も変動するしさ!
    遠慮とか譲り合いとか配慮とか、人それぞれ違うんだから。
    いちいち相手の腹のうち探ったり、「私ならこうするのに…」って相手のやり方を一切汲まない自己中な考えで相手の悪口言うくらいなら、
    毎回明朗会計でスッキリやりなよ。
    「会費は私もちなのに」って言うなら、非会員のやつとは行かなきゃいいよ。

• ひとり1台が当たり前の地域です

車は一人一台が当たり前の地域なので、お互い持ちつ持たれつ、ガソリン代なんて請求したこともされた事もないです。
    あるとしたら、高速で2〜3時間以上かかる場合のみでしょうか。

しかも相手はコストコの会員証狙い。
    自分なら相手を嫌いにはならないけど相当引きますね。

• 渡しているよ

一応現金というより、クオカード渡しているよ。
    私が乗せた場合、貰わなくても請求はしないけどそれが5回、6回と続いたら乗せるのは止めるかな(笑)

コ○トコの件は、私も非会員の人と自分のカードで一緒に買い物をするけど何とも思わない。
    この事を書くという事は主さんの中では、今回はこれで(コ○トコ)ガソリン代は帳消しだよね?次回は私が車出すわけだし!と、いう意図があっての事ですか?

• なんで払っちゃうの?

トピ主さんがコストコ会員で、お友達は非会員なんですよね?

そしたら、最近ガソリン代高くて、と言われた時に、最近コストコ年会費も値上げされたんだよね、と返せば良かったのに。

私は最近免許取り、自分でコストコ行くようになりましたが、無免許の時は、非会員の人に車出して貰う代わりに私がコストコ会員になりました。

私がコストコ会員だと知ると、非会員の車持ちのママ達が順番に誘ってくれるようになりました。
    その時のガソリン代は支払ってないです。
    向こうも目当ては私の会員証なわけだから、ガソリン代は求めてないと思いましたし。

あと、もし支払うにしても往復2時間で1000円は高くないですか??

• ええーびっくり、その友達に

次があるなら、支払いを請求しません。
    ましてや、あなたが会員だったら、余計に請求しません。毎回、自分が運転して請求もしないでしょう、だって、自分は会員じゃない所に、連れてってもらうんだから。

私なら、そういう事をする人とはもう行きません。心が狭かろうが、我侭だろうが。
    自分が会員なんだから、楽しく買い物したいし、ストレスためる必要ないでしょ?

その人なしです。

• めんどうですよね。

私ならガソリン代請求しません。
    友人から誘われて、友人が車無くて最初から乗せて貰う気満々だったら請求しますが、お互い車持ちで、私から車出すよとなったら正直ちゃんと計算もできないのでどうでもいいです。
    自分が友人に車を出してもらわないと何もできない状態であれば、駐車場代を払ったり、お茶代を奢ったりします。
    次がもしあれば友人に1000円貰って、それ以降は行かないことをすすめます。

• 借りは作らない、貸しも残さない

その時点ですべて清算するのがよいです。
    おごったりおごられたりが、貸し借りだと思うならしないこと。

• 払います

その場合は、ガソリン代を払う、またはランチをご馳走します。払うのが嫌なら、自分で車出します。コストコは近くにありますが、全く魅力を感じないので、会員になりたいと思った事は1度もありませんし、行きたいと思った事もありませんが、友人に誘われたらお付き合いで行きます。どちらから誘ったのでしょうか?

距離にもよりますが、高速道路使うような場合は、高速代+ガソリン代+ランチを払うかな。友人が高速代やガソリン代を折半でいいと言ってくれたら、高めのランチ+お土産を渡します。とは言え、そういうときは私がほぼ運転するので、高速代は折半して、ガソリン代とランチを負担してもらいます。

• お付き合いは

お付き合いのコツですが。
    自分は相手には要求しないけど、自分がお世話になったら「ガソリン代払うね」と一言言う。
    相手が受け取らなけりゃそれでいいし。
    人それぞれ基準が違うから、私はそうしています。

• そうですねぇ・・・

車は友人の所有。
    店は会員制でトピ主の会員権の同行者として買い物。
    ここまでは条件は対等ですね。
    そこで重要なのは事の発端、どちらが買い物に行こうと言い出したか。
    トピ主が言い出したとして、車を出してもらい、友人はその分会員同行者としてメリットを享受。
    でもガソリン代が となると払っておいた方が後々の面倒は回避できるでしょう。
    友人が言い出したのであれば、車を出す代わりに(当然)同行者として入店することを予定しており、更にガソリン代を請求するのはちょっと貪欲な感じもします。
    が、女同士なら全てワリカンのようにしておくのが後腐れ無くていいでしょうね。

• 付き合わない

高々往復100キロ程度のガソリンを請求?
    千円は払い過ぎだし…。

勿論、請求するのは間違いではない。
    それなら正確に走行距離と燃費で計算し割り勘にするか、出発前に満タンにし、最後に再び満タンにして、入った分のガソリンを割り勘。

主が自分の考え方が正しい、曲げる気は無いと言うのなら、その知人とは付き合わない方が良い。

二人の関係性によっても正解は変わるが、じいさんは友人との付き合いなら千円前後のガソリン代を割り勘やら請求やら考えた事は無い。

まあ乗せて貰った場合は、例えば飲み物と肉まんなんて感じのお返しはするが。

あと、会員非会員の話はしない方が良かった。
    主の考え方が透けて見えちゃう。
    結局、会員の自分を利用したのだからガソリン代なんて請求するな!!って気持ちが有るでしょ。

何か浅ましさがお互い様の関係だな…。

となるので余計なことは極力書かないか、書いた思いも添えることが必要。

トピの最後の文で主は自分を下げたね…残念だ。

• 最後の2行を読んで気が変わりました

普通にショッピングモールなどに買い物に行ったのなら、
    ガソリン代を半分払うのは当たり前だよな〜と思って読んでおりました。

しかし、最後の2行読んで考えが真逆になり、「エール」を押しました。
    私がお友達の立場なら、今回はトピ主さんのおかげでコストコで買い物ができたのだから、
    お礼としてガソリン代の請求はしません。
    そのお友達、かなりがめついですね。
    そんな人、もうコストコに連れて行ってあげるのやめたら?

• 価値観の違いです

コストコなら一度行ったら、たぶん当分行かなくても平気です。
    テレビの情報でお得に買い物できるかなとは分かってますが。会員になってないし、誘われたから行くだけのお店です。

片道一時間は、人によってはわざわざ出かけて出費したと感じると思います。
    ガソリン代請求するなら、お友達は余裕がないと判断します。あちらからもう一度行きたいと3ヶ月以内に言われないなら、もう誘わなくてもいいですよ?

• 私も同じでした

コストコに行きました。
    私が会員。
    友達は非会員。
    友達が車を出してくれて私がガソリン代を払いました。
    なんか、私ばかり損するなと思って今は友達ではないです。
    そのほかの事でも、友達は自分は絶対に損しないように計算するからです。
    付き合いをやめてから、今はスッキリした気持ちでいられます。

もっとひどかったのは、若い時に働いていた会社の友達とスキー場に
    日帰りで行ったときです。
    夜ご飯をおごり、ガソリン代をだしところ。
    な、なんと雪でよごれたからと洗車代も請求されて本当にびっくりしました。
    これなら1人でバスツアーのスキーに行ったほうが安上がりでした(とほほ)
    私なら洗車代なんて請求しないのにな〜っと。
    ケチな人は苦手(というより嫌い)なので友達関係は終了しました。

• ニヤニヤしながら次の機会を待つ

1000円って友人が請求した金額? それともトピ主さんが自分の判断で決めた金額?

ともあれ自分なら次の機会を待ちます。もちろんトピ主さんが車を出す方向で。
    何も言わなくても友人が1000円払ってくれるならそれでヨシ、また自分が車を出すと言い出したり、トピ主さんが車を出したのにガソリン代を払い渋ったりしたら、そんな人だったのね、と諦めましょう。

• はぁ

乗せてもらっておいて
    ガソリン代請求されなければ
    払わないなんて
    どんだけ厚かましいんですか?あなた

コストコってよくわかりませんけど
    会員なら、態度でかくていいの?

車の維持費とか高いんですよ
    車検代に税金に駐車場代、
    とにかくお金がかかるのです
    さらに、最近ガソリンは値上げしています

往復2時間も運転させといて
    たったの千円ですって?
    相手を馬鹿にするのもいい加減になさいよ
    タクシー乗るのと同等は払うのがマナーではないですか?

今度あなたが車を出すときは
    お詫びにガソリン代をもらうのはやめて
    ランチくらい奢ってあげてください

ホント、お友達が可哀想です

• もう行かない

トピ主さんのおかげで友人は行けるわけですよね?

車(ガソリン代なんて当然)出すから一緒に行ってよ〜という形で普通だと思います。

そういう形で言われたら私もきっと払いますが、二度と一緒に行きませんね。
    会員になるのに5000円前後でしたっけ?
    500円くらい取ってやればよかったのにって感じです

• せこい!

お友達、なんてセコいんでしょうか!
    ガソリン代払う払わないはいろんなケースがあるとは思いますが、この場合は、トピ主さんの気持ちを全面的に支持します。

コストコの会員をよく知らずに「会員だの、関係ない」とレスしてる方がいらっしゃいますが…
    コストコは会員制の大型スーパーで、年会費は4千円以上かかります。非会員は会員に連れてきてもらうしかなく、会員になっていなければ買物ができないどころか店舗に立ち入ることもできません。

私がお友達なら、連れていってもらえるなら、車を出すのはもちろん、お昼やお茶くらいお礼に出すところです。

もちろん、価値観の違う方もいるのでどちらが正しいということはありません。
    あまり価値観のかけ離れた人と行動を共にするのはモヤモヤの元ですね。
    今回払ったから、すっぱり「次回はナシ」でいいのでは?

• この場合は「請求されたから払う」でも良いかな。

目的の場所が2人で楽しむためであれば、千円程度であれば出すほうが無難。

ただし、コストコのような場所の場合は何とも言えない部分もあります。
    会員と非会員という言い方だけで考えて良いかどうかは買い物の仕方次第もあるから。

それぞれの買い物が別会計で各々の分を購入する形もあれば
    量が多かったりするから分けたりする場合もあるよね?

だから、会員・非会員という以外にもメリットをお互いが享受していることもある。

最終的にはきちんと支払って良かったんじゃないかな?
    少なくてもその友人がトピ主さんに貸しを作ったという事実を作らなかっただけでも。

恩とか貸しとかが無くなれば、次の機会に気にしないで自分の好きな選択ができる。
    嫌ならば、自分だけで行くとか自分の車でなければいかないとか伝えれば済む話です。

• 小数派かもしれませんが、私は友人派

まず私は、コストコへの買い物と車のガソリン代は切り離して考えます。
    ガソリン代の件は、「次」を約束していないのなら、そのつど(いちいち、ではなくそのつど)清算するのは納得できます。「次」が決まるまでの間、「このまま次が決まらずにガソリン代を払ってもらえなかったら嫌だなぁ…」とか、モヤモヤし続けるのは嫌ですから。ですから、次に一緒に行った時、トピ主さんも堂々と「ガソリン代」の千円を請求すればいいと思います。
    感性や価値観や常識の違う他人に対して「私なら」「私だったら」と言っても不毛ですしね。
    コストコについては今回のガソリン代の質問とは無関係ですし、どちらから誘ったのかとか、買ったものをシェアしたのかとか、詳しい記載がないので何も言えないです。

• 1000円は友人が請求したの?

続けてすいません。
    トピ主さんはガソリン代として千円札を渡したそうですが、それはお友達が請求したからですか?
    トピ主さんが妥当と思ったからですか?
    財布に小銭がなくて、お友達が「おつり」を出すと思って出したのですか?
    レスしている人の中に、「友人が1000円を請求した」と解釈している人がいるのでちょっと気になりました。

• トピ主です

多くのレス、ありがとうございます。

次回は私が車を出すと伝えたのに....
    お互いさまだと思っていたのに....
    何故いちいち請求してくるの?と疑問に思い
    トピをたてたわけですが

>あなたがセコイ!

>乗せてもらった立場で、自らガソリン代を言い出さず
    >相手から言われるなんて恥ずかしい

>言われないと分かんないの?

>打診しないあなたにびっくりです。

>片道1時間なら、
    >ご飯代は奢ります。
    >どちらが会員かなんて関係ないですよ。

自分とは真逆の意見の方々もチラホラいらっしゃって
    勉強になりました。
    ありがとうございます。

コストコへは高速を使わず1時間弱です。
    距離は25キロ程度だと思います。
    次回は今月後半です。
    友達のパートのシフトが決まったら、それに合わせる予定で
    彼女から連絡待ちです。
    (私の仕事(パート)は前日までに申し出れば休みは気軽にとれます)

友達はコストコが気に入ったようで
    たくさん買いこんでいましたが
    会員になる気はないようです。
    とりあえず、私が会員でいる間はなる気がないようです。
    そんなに気にいったら、会員になったら?
    年会費は税込みで5千円弱だよと伝えましたが
    華がやめたら考えるわと言われました。

ガソリン代のやりとりも不毛な感じもしますし
    めんどくさく、
    次は一緒に行きますが
    そのあとは一人の方が気楽なので
    誘われないようもっていきたいと思います。

またご報告します。
    ありがとうございました。

• この場合は

ガソリン代を持つべきか?というトピはよく立ちますけど、この場合は持たなくてもいいと思いますね。
     だって、お友達はコストコにタダで入るというメリットを享受したわけです。ガソリン代は相殺ですよ。だいたい、1000円もかかってないでしょう?
     私がそのお友達の立場なら絶対に請求しません。むしろ、いっしょに行ってくれてありがとうという気持ちになると思います。
     私だったらそんな気の利かない友達とはもう距離をおきます。

私もたまに誘われて、会員の友達の運転で、もうひとりの非会員の友達と3人でコストコに行くことがあります。
     トピ主さんのケースとは違いますが。
     私たちの場合は、3人で分けようと言って買ったものを清算するときに、会員の友達に相応に配慮します。間違ってもその友達が損をしたと感じるような清算はしません。

レス求!トピ一覧