ガソリン代、いちいち払うの?

レス228
(トピ主5

生活・身近な話題

レス

先頭へ 前へ
91120 / 228
次へ 最後尾へ
  • 私なら請求しない

私であれば、トピ主さんが会員で自分が非会員なら、
    誘われてトピ主さんが車も出してくれたなら、お昼ご飯を奢ります。
    誘われて自分が車を出すことになったら、等価交換と思い、何もしませんし、要求もしません。
    逆に自分から誘ったのなら、絶対に自分が車を出します。交通費の請求もしません。

いつもいつも車を出してる人にお礼っていう一通りのパターンで決められる訳ではないと思います。
    トピ主さんは自分が車を出してもいいと思われてたと思いますし、次に行くときは出すねと事前に打診してます。
    誘ったにしろ誘われたにしろ、ご友人の方が会員制の恩恵を受ける以上、交通費請求は有り得ないと思います。

• 私は何時間でも請求しない。

毎日ってわけでもないし。
    まぁ、缶コーヒーくらいごちそうしてくれたら嬉しいけど。でもなくても別にいい。

自分が乗せてもらったら、片道1時間なら1000円くらい払うか夕飯又はランチごちそうするかな?でも私の友達も缶コーヒーでいいよって言うんですよね。車を出すのはお互い交互にですけどね。高速使えばそれは割り勘だけど。

• 本当は

友人はガソリン代にそこまで固執してなかったかも知れない。
    ただ、トピ主に形だけでも「今日はありがとう。ガソリンいくら
    払えばいい?それか、何か食べたいモノあれば奢るよ」っていう
    気遣いの言葉が欲しかっただけかも知れない。
    もしトピ主が先にそう言ってたら彼女はその言葉だけで満足して
    「いいよいいよ〜、トピ主さんが会員だから私も利用できたし。
    気にしないで」という温かいやり取りで終わったかも知れない。
    勿論、これは一個人の推測なので真実かどうかは友人に聞かないと
    分かりはしない。

確かに、トピ文だけ見ると友人がせこく感じる。
    不満に思えば、もう一緒に行かなくてもいい。
    ただ、タイトルや本文に「いちいち」という単語が出てくるのが
    個人的にちょっとだけ引っかかって。
    「何でこの私が」「いちいち」〇〇しなきゃいけないの?
    そういう雰囲気を感じてしまった。
    状況によっては非常に不利になる言葉だから、なるべく使ったり
    考えたりしない方が今後の為じゃないかと思う。

それ以外は、貴女と友人の間で決める事。
    リアル知人でもない我々がどうこう言っても責任取れないし。
    自分なら、金銭で誰かと揉めるのが嫌なので最初からガソリン代に
    ついて提案しておく。
    支払い不要と言われても、後で文句言われるのも嫌なのでお菓子か
    ドリンクの1つ位奢る。
    血の繋がった家族でもお金が絡むと揉めるんだから、いくら仲が良い
    友人でもその辺の線引きはする。
    会員とか非会員とか関係ない。
    どんな口実・目的であれ友人は自分の為に労力を使った。
    その対価として払っておかないと、特にこの友人タイプは後で別の
    友人に何か言いふらしそうだから。
    ただし、次は彼女とは一緒に行かない。
    あくまで自分なら、だけど。

• 何かしらの礼はしますよ

乗せてもらったのが30分であっても、何かしらの礼はしますよ。
    例え、それがペットボトルのジュースやコンビニコーヒーであっても。

トピ主が事前に、「今日は、ありがとう。次回は、私が車を出すから、ガソリン代のやりとりはなしにしよう」と言っておけば回避できたことでしょう。
    他人に対する気遣いには大雑把なのに、他人の言動には神経質な印象。

場所がコストコであることって、そんなに問題ですか?
    相手が「頻繁にトピ主の会員証を当てにしてる」などの記載はないですし。
    今回、試しに行って気に入ったら、次回は会員になるつもりかもしれないですよね。
    もし、タカリ体質の友達なら、そんな人と友達でいるトピ主も同レベルの人ってことでしょう。

あと、トピ主は、「次回」と書いてますが、次回なんてないかもしれないですよ。
    万人が、「コストコ大好き」なわけではありません。

少なくとも、私は、同居家族が会員になっているので、月一くらい暇つぶしに行って1〜2品買うだけで、自分で会員になってまで買い物しようとは思わないです。

• せこい

1時間ほどのドライブでしかもあなたが会員…お友達、セコすぎです。 私だったら請求ももちろんしないし、ガソリン代を出すとか考えたこともなかったです。 でもコメント見てると渡すのが当たり前くらいに思う人もいるんですね。セコすぎてびっくり。 次もらえば良いとかっていうけどそんな人と次あります? 

私だったら千円(1時間のガソリン代で!?渡し過ぎ)でその人がどういう人かわかったっていうことにして今後のお付き合いはなしです。なんていうか…あまりにお金に鈍感な人も困りますが細かくてせこい人とは仲良くなれない。 

• 今回のケースでガソリン代の請求は如何なものかと

コストコのメンバーのお言葉に甘えて出入りができていることを忘れてガソリンが高騰しているからと手を出せるのはお郷が知れると思いました。

どちらがお声かけしたのかにもよると思いますが、どたなのお陰でコストコで買い物ができるのかを考えれば、ガソリン代の請求はしないと思いますね。
    今回が初めての同行ということで勉強になったのではないでしょうか。

金銭感覚や他人との距離感は育った環境次第です。
    損得勘定最優先の人は似た者同士で交際している場合はよろしいのですが、あれ?感覚が違うと気付いた時にはそこから距離を置けば済むことです。
    過去に私は感覚に大差のある地方のタカリ家族と関わって散々な目に遭った経験があり、積極的な急接近に多勢に無勢で恐ろしくなりました。
    使える人、使えそうな人に認定されると距離を置く対策を早急に講じませんと生涯に渡って利用されてしまうかもしれません。
    早めに相手の考えていることがわかって不幸中の幸いでしたね。

• トピ主さんが判断をされるにあたって

トピ主さんが、このレスを読まれて態度決定されるとのことなので

トピ主批判のレスは(とくに男性の方、高齢の方に多いように思いますが)、コストコの会員制度についてご存じでない方がほとんどのように読みました。さすがに、トピ主さんだけが会員だという情報を除いて考えたら、払うべきなんですけどね。そうじゃないんだから。

それと「1時間も運転させたら」って、これも普段車に乗らない人の意見かな。一般道を1時間って、それほど大したことはないと思います。ペーパードライバーに車を出せといっているわけではないのでしょうから、毎日運転している人にとっては、気の使い方もそれほどではないと。それにしても、千円は払い過ぎ。

その場で、ぼったくられたガソリン代の代わりに、「会員証利用代」を請求してもよかったですね。1000円ぐらいで。

ただ、世の中のトラブルは、大体、会員と非会員との間に起きているようですから、今後は、どんなに仲が良くても、非会員のお友達とは一緒に行かないのが自衛手段だと思います。
    タカリ体質の人に、自分が会員だと伝えること自体、危険です。

• 会員ってそんなに偉いんですか?(呆)

会員がなんぼのものか知らないけど
    ガソリン代を請求されるまで払おうともしないあなたの態度
    それってどうよ?と思います。

ガソリン代を友人に負担させ
    運転もさせて
    申し訳なく思わないのでしょうか?

他人を乗せてあげるって
    本当に本当に気を使いますよ。
    自動車の任意保険もしっかり加入しておかなければならないし。
    整備代だって高額です。
    雪の日ならスノータイヤに交換する必要もあります。

買い物の商品だって
    そこそこ重たいので燃費も下がります。

往復二時間もの長い間運転させるなら
    ガソリン代に加えて
    私だったらランチでも奢りますけどね。

トピ主さんの厚かましさに驚きました。

• 払えよと思ったけど

>私が会員です。友達は非会員です。

これはないわー
    あなたが会員なんだよね?
    変な友達

• 請求しない。

車で1時間で1回だけなら請求しないですね。
    しかも、会員制スーパーで会員はトピ主さんなんでしょ?
    一緒に入れてもらう代わりにガソリン代は負担するかな。

これが毎回毎回の事なら請求するかもですけど。

• 次はあなたが車を出すと言ったなら

請求しない。
    しかも、コストコで買い物できたのに。

普通、相殺じゃない?

その友達とは、買い物に誘われても、
    もう行かないかな。

手切れ金だね。

• 主さんをあてにして

コストコにいったのに、ガソリン代を請求ですか・・

わたしなら、もう一緒にはいかないかな。

道はわかったなら、今度から一人でいってね。っていうかも。
    もういかないな。一緒には。

• 払いませんよ

友達でしょ?今度は私が出すねで終了です。

あまりに遠方なら折半させてと申し出たり、コーヒーを買ったり。

ケースバイケースですが、、お互いそんな感じです。

しかも向こうから言いだしたのにねぇ・・・

彼女とは距離を置いてもいいのかも?ストレスたまりそう

• こーゆー質問の答えはダブルスタンダードに決まってます

「請求するな」「自主的に払え」

私なら請求されても構いませんが。貸し借りない方がすっきりしますし。
    「1000円あれば公共交通機関で行ける」ならばそうするかも。

1000円だとレギュラーで7Lくらいですか。
    リッター15km走る車だと100km相当ですね。
    どのくらいの距離ですか?高速は使ってないの?

• 今後は無し

手切れ金なのですから
    1000円は安いと思いましょう。

ガソリン代云々はともかく
    その後友人は自分の都合しか考えない人というのが判ったのですから
    割り切りましょう。

• その条件なら請求しない

お互いに交互に車出すっていうイメージですよね。
    ならガソリン代などはお互い様ですわ。

普通に言えばよかったのでは?
    「いちいち計算が面倒だからお互いに交互に車出せばいいでしょ?」
    と。
    それを渋るならもうその人とはいかなきゃいいんです。

めんどくさいもの。

大雑把というなら相手のほうが大雑把です。
    だってそのガソリン代は実費じゃないですもん。

• お互いに車所有の場合

どっちか片方が一方的に車を出すことにならないように、
    適当に気を配りながら友人とお付き合いしてます。

なので、トピ主のご友人のようなガソリン代の清算など
    したことないです。

長い付き合いで、お互いさまです。

私はトピ主さんの感覚は普通だと思います。

• 一応確認

トピ文を読んだだけでは、お友達にん?となりますが、
    なんだかひっかかります。

高速代がかかってるとかもないですよね?
    買い物行こうと言い出したのは誰ですか?
    近所の友達と今まで1度も車で出かけたことないんですか?
    会計後半分に分けたものとか平等ですか?

なんかトピ文に書いてないことがありそうな気がしています。

• 言わないとわからないと思われたんじゃ

この人にははっきり言っておかないと、今度はといってもそんな事守られそうにないし。

この人とはもう一緒に出掛けたくないだから、だから言っておく。

じゃないですか?

• びっくり

ママ友や先輩ではなく、友人ですよね?
    ちょっとその友人さん、がめついなあ〜と思ってしまいました。
    主さんが会員で、次は主さんが車を出すと言うのなら車代を請求するのはお門違いじゃかな〜と思います。
    次に主さんが車を出した時は当然その友人さんからお車代1000円差し出してくるんですよね?
    私が主さんだったら、自分からは言わないけど向こうからお車代を出してくるのを待ちます。
    こちらから請求して同じレベルになりたくありません(笑)
    こんな風に思ってしまう時点でもう友人ではないのかもしれませんね。

• レスします

友達を「トピ主の会員証で買い物ができたのだから、そもそも恩がある」とするレスが多いけど、トピ主は、友達とコストコに行くことになった経緯なんて書いてないですよ。

コストコに興味ない人間からすると、「シェアさせる目的で、トピ主が半ば強引に誘った」との可能性だって、十分にあり得ると思いますけどね。

• 半分払います

彼や友人の運転で出掛けたときは、かかったお金(ガソリン代、駐車料金など)は必ず半分支払っていました。受け取ってもらえないときは喫茶店等に寄ったときに私が奢ったりしていました。

華さんはガソリン代を全額支払ったのですか?もしそうであれば、おかしいですね。払うにしても、半額でよかったと思います。

毎回全額精算すべき!というご友人なら、次華さんが運転なさるときは自分から支払ってくれると思いますが、もしそうでなかったらはっきりおかしいと伝えた方が良いと思います。

• 車で30分の距離にランチ

自分の車で友人を乗せてランチに行きました。

友人は、ドリップコーヒーやお菓子などが入った紙袋を
    「これ少ないけど、よかったら食べて。」とくれました。
    私は何もあげていないし、ガソリン代も請求していません。
    (ガソリン代をもらうなんて考えたことないです)

コーヒーやお菓子は友人の心遣いだったんですね。

恐らく友人さんは、そのような心遣いより、
    きっちりガソリン代をもらう方が喜ぶ人でしょうね。
    そういう人だと割りきって、
    1000円なんて多めに渡さず、
    きっちり距離を人数で割って費用を渡せばいいと思います。

ただ、そこに、コストコの会員うんぬんが入ってきちゃうと
    もう泥沼なので、一緒に買い物にいくのは止めた方がいいですね。

• コストコ知らないなら調べてからレスしようよ

トピ主さんが会員だからってでかい態度を取ってるようには見えませんね、
    むしろ次は自分が車を出すから今回はいいんじゃないのって
    言ってるんですよ?
    コストコ会員の特典に乗っかっておきながらガソリン代を請求する人の方が
    余程態度でかいんじゃないですか。

>コストコってよくわかりませんけど
    ってどなたかおっしゃってますが

わからない話に口を突っ込んでおいて
    車の維持費がどうのこうの・・・
    トピ主さんも車持ってるんですよ、
    車検代も税金も駐車場代もかかるのは
    トピ主さんだって重々わかってますよ。

• せこいっ、せこ過ぎ!

タイトルはトピ主を「せこい」と批判している超どケチなレス者数人に対しての言葉です。

トピ主は互いに自分がコストコの会員で友達は非会員だから、また行く機会を作ってあげよう、だから車も出し合いお互いさまにしよう、と考えている訳でせこい要素が少しもありません。

にも拘らずトピ主を批判するのは、トピ主友人と同じ考えでトータルでお互い様という視点が持てず、一回一回絶対損しないようにという姿勢に回ってしまう超セコセコ馬鹿だからです。そんなトピ主批判者こそタイトル通りせこ過ぎ、人間やめた方がいいくらいの超どケチと言えるでしょう。

• コスト○なら

年会費も高いのだし、友人がガソリン代、会員であるトピ主さんでとんとんにしても良いのにね。
    もしくは、次に行くときはトピ主さんが運転するで良いのにね。

仲の良い友達同士だと、ガソリン代、よっぽどの遠出の旅行以外はお互い様にしていることが多いです。今回はうちだったから次は友達が〜とか。

今回嫌だな、この人と価値観が合わないなと思ったなら私ならもう行かないかな。

• トピ主です

何故○ストコの事を書いたかというと
    もしも買い物先が○オン等でしたら
    次回の日にちが確定していなかったら
    ひょっとして、次回はそれぞれ勝手に買い物に行っていたかもしれない
    その場合、私が今回ガソリン代を払わなかったら
    友人のみがガソリン代を負担した事実だけが残り
    トピ主が次回買い物へは行かない可能性があったら?と誤解されるのを避けたかったからです。

○ストコ、しかも会員は私の方なので
    買い物は今回限りという事ではないと理解してもらえるかと思いました
    次回は日にちが確定していないけど
    必ずあると分かって頂きたかっただけです

>トピの最後の文で主は自分を下げたね…残念だ。

いろいろな捉え方があって
    とても勉強になりました
    ありがとうございます

>タクシー乗るのと同等は払うのがマナーではないですか?

友人相手に、商売するって事ですか?
    すごいマナーですね

ちなみに買い物でシェアしたものはありません
    お互い同等の立場で
    車の件はお互いさまだと思っていました

千円を渡した理由は
    ・いちいち計算するのが面倒
    ・小銭をジャラジャラ出すのは面倒
    ・どうせ次回、私が車を出すとき
     同額払ってくれるだろうから
     千円札1枚の方が分かりやすい

こんなところです
    でも、次回の買い物に同額返してくれるであろうから
    こんなやりとり、意味あるのか?と思ってトピを立てました

でも今日ふと思ったのです…
    相手の車は燃費は良くなさそうです
    一方、うちの車は燃費はいい

同額貰わない方が公平ですかね
    もう、次回行く時いっそのことガソリン代をもらうのは止めてしまおうか…
    そして、次回で友人と行くのは最後にしようか…
    そう考えています

たくさんのレスありがとうございました。

• コストコについてを考えないにしても

私は、ご友人タイプは嫌です。

都度お金などでお礼をしたい人、交互に車を出してお金のやり取りはしない人、絶対に現地集合がいい人、いろいろな人がいます。だから、

>友達が車を出すよと申し出てくれたので素直にお言葉に甘え「じゃあ、次は私が車出すね」と返事しました。

こういうやり取りをしたなら、自宅に送ってくれた時にお金の請求はなしです。言い出すなら、もっと前です。

もちろん、最初に書いた通りいろいろな人がいますから、相手に不快にならないようにしたいとは思います。だから、矛盾していると思いますけど、交互に車を出す場合でも、長距離なら負担にならない程度にお礼をしたりします。でも、自分の時には求めませんし、なくてもかまいません。

これはどちらが正解ということではないと思います。ただ、トピ主さんとご友人の考え方の違いでしょう。

で、今回は行き先がコストコで、トピ主さんが会員でご友人が非会員。

詳しくないですが、非会員の場合は、基本的に会員と一緒に行くのでなければお店に入れないんですよね。非会員でも入る方法は、1日だけの入場パスなどがあるけれど、確か会員価格より高くしか商品が買えないんですよね。「自分に関係なくトピ主さんが会費は好きで払っている」とご友人が思うかもしれないけど、自分が非会員なのに会員価格で買わせてもらっているんですから、すでにメリットを受け取っているんです。私がご友人の立場だったら、絶対にガソリン代の請求なんて出来ません。

とりあえず、また今月ご一緒するのですね。すでにそれを最後にするつもりのようですが。すっきり誘われないようになるといいですね。そして、次のガソリン代がどうなるのか、とても気になります。

• この手の車を使った買い物って

価値観が同じ相手と行ったほうがいいと思う
    そうじゃないと、どちらかが嫌な思いをしますからね

今回の件で友人の本性(失礼ですけど、人をあてにするようなケチ)が
    分かってよかったじゃないですか
    勉強代だと思って、その手の人とは疎遠にするな私なら

• 少なくとも同額請求したら?

自分が請求する位なので、多分お相手さんも嫌がらないと見込まれます。

今度は主さんが車を出されると宣言されたのですから、タイトルのようになさるのが良いと思います。

「ガソリン代と会員費で、千円ね!」

相手よりも“ディスカウント”している点が、コツです。
    これで嫌がるなら、いろんな理由を付けて断れば良いと思います。

先頭へ 前へ
91120 / 228
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧