ガソリン代、いちいち払うの?

レス228
(トピ主5

生活・身近な話題

レス

先頭へ 前へ
151180 / 228
次へ 最後尾へ
  • 細かいと思う

私がトピ主さんの立場だったらびっくりしちゃいますね。
    一方的に相手が車を出してくれるのならガソリン代など車に関する諸経費の一部を気持ちとして包むべきとは思いますが、交替で車を出す約束をしていて、おまけにトピ主さんがコストコの年会費払ってるのに。
    どちらかというとお友達の方が年会費分何かお礼をすべきだと思うけどなぁ。

その都度ガソリン代を払うべき、タクシー代と同等に考えるべきなどの意見もわかりますが、
    今回の場合だと
    ・車は交替
    ・トピ主さんが会費を出してる
    という状況なので、「払うのが常識に決まってる!」とは言い難いと思います。

いずれにせよ、そのあたりの常識や考え方がトピ主さんとお友達とで違うようなので、次回の買い物が終わったら疎遠にした方が関係がこじれないと思いますよ。
    燃費の話もお友達が言い出したのかな?
    私は他人に乗せてもらう時はガソリン代やお礼を渡しますが、今回の状況でそこまで細かく清算しようとする人とはおつきあいできません。

• 主があり得ない。

コストコの会員であろうがなかろうが、
    一時間もかかる所まで車に乗せてもらっているんだから、ガソリン代出すべき。

行き帰りもあるんだから、ガソリンはかなり減りますよ?

私は、ガソリン代を全く出さなかった友人と縁を切った事があります。

• 世の中には色々な人がいますよね

私は免許は持ってますが、引っ越ししてから車を運転しない生活になりましたが、ちょっと言わせてください。
    トピ主さんを批判してケチ呼ばわりする人がやっぱりいるんですね。
    車を運転する事、車を出すことはそんなに偉いのでしょうか?

私の周囲にもガソリン代、駐車場代を請求してくる人がいました。
    たしかに、一方的に私がお願いして乗せてもらうなら、私も感謝して支払うのは当然ですが、
    その方は、私が同乗する必要が無い場所、一度断った場所にも本当に強引に誘ってきて、
    ガソリン、駐車場代を求めてきたのでお付き合いが苦痛に感じたのです。

例えば、その方は「買いたいものが◯◯でセールだから、一緒に行きましょうよ」
    私「私はそれ必要ないから、別の人を誘ったら?」
    その方「セールだから、きっと他にも安いものがあるわよ、あなたがいかないと私一人じゃつまらないし、お願い一緒に来て」

子供の幼稚園行事に行く時
    私は自転車で(2キロ弱)行くつもりで、誘われても断ったのに、いきなり当日メールがきて、「あなたの家の前にいるから、一緒に乗って行きましょう」

毎回こんな感じでした。
    それで「じゃぁ、私は車を出して運転したから、あなたはガソリン代と駐車場代、◯◯◯円ね」です。ちなみに半額でもなく、駐車場代などは満額です。
    自転車で行けば私はタダだし、別にセールで欲しいものもありません。

むしろ、相手の方は一人で行くより安く済ませるために私をダシにしてるのかと感じました。
    他の方に私が乗せてもらっていながら食事を割り勘にした事を文句を言っていたのを知ってお付き合いをやめました。

主さんを批判してる人はきっと、私の知人のようなタイプなんでしょうね。
    どんな経緯でも車に乗ったらお金を払って当然、乗せたもの勝ちという意見が少なからずあるようですね。

• つるまない

また誘われたら
    今日はガソリン代の持ち合わせがないので
    とお断りすれば

• 交互に車を出すなら必要ない

車に乗せてもらったらタクシー代相当を払うとか、泊めてもらったらホテル代相当を包むとか、小町ではなぜか現実ではありえないようなレスが多いですね。
    そのような親しい付き合いをする友人がいない人が妄想で書いているのか、単に煽っているのかはわかりませんが。
    そこまで請求したいような相手なら普通は引き受けませんし、そんなにもらったらプロのサービスを提供しないといけなくなります。

トピのタイトルを「いちいち払うの?」ではなく「一回ごとに精算するの?」とでもしておいたらただ誰かを攻撃したい人々を寄せ付けなくてすんだかもしれませんね。

• うん・・

そういうの細かい人なんでしょうね・
    性格じゃないかな。
    毎度毎度清算。私なら面倒なので、私もトピ主と同じ感覚です。
    トピ主がよほどのルーズで「その約束信用出来ない」って思われてるのでなければ・・
    やっぱりケチ、かなり細かいタイプなんでしょう。
    そういう人だと割り切って今後も付き合うか・・
    面倒くさいからお付き合いは控えるか、どちらかじゃないですか。
    ケチで細かいと思えば、その通りにして付き合い続けても良いと思いますけどね。
    他の人にもそうだと思えば、ま、そういう性格なんだなって・・

それにしてもコストコの会員はトピ主さんの方と言う事なので・・

多分そのケチな子はまた行きたがりますよ(笑)
    彼女からしたらコストコ会員のあなたは必要でしょうから〜
    大変だよね。
    多分あなたが避けても「行こう!」って言ってくるよ〜

• いや、あなたが正しいと思う

いろんな意見がありますね。

私が同じことをされたら、華さんと同じことを思います。
    しかも友だちだし。
    友だちの度合いにもよるかもしれませんが、次に車だすって言ってるし…と思う。
    ガソリン代請求されたときに、じゃあ次私が出した時にも1000円お願いね、と一言添えてしまうかも。

私は次のコストコに行くときに、1000円もらうといいと思います。
    少しは気が晴れます。
    また、会員のことですが、友だちと行く、行かないに関係なく、会員であるので、
    そこは友だちには求めないと思います。
    ただ、なんの配慮もない友達だとわかったら、二度といかないかも。
    きっと華さんも今回のガソリン代のことがなかったら、会員費用のことなんて考えなかったと思いますし。

お金にケチな友達っています。
    金銭感覚が合うって本当にないですから…。
    私は姉妹でも合いませんし…。

華さんとなら金銭感覚が合うのになあ

• 現金を請求するんですか!?

四人家族ですが、全員免許を持ち車は3台あります。
    免許がないと不便な地域に住んでいます。

誰かの車に乗って出かけた際、現金でガソリン代を請求するなんてこと私の周囲ではありません。
    交代で車を出すならお互い様だし、ちょっと遠い場所へ買い物に行ったなら、飲み物かコンビニスイーツで労うくらいです。
    でもそれは「ガソリン代」ではなく「長距離運転してくれて有難う、お疲れ様」の意味です。

請求される前にガソリン代くらい払うべき、のようなレスがあって心底驚きました。
    私は一時期、子供関係でペーパードライバーの親子を(頼まれて)乗せていましたが、ガソリン代をもらおうなんて思ったことなかったです。
    行先が同じだからついでに乗せているだけのことなので。

ガソリン代や高速代をみんなで割って、職場の仲間とスキー旅行に行ったことはあります。
    そういえば私の実家の親は、通院に付き添うと「ガソリン代」と言って現金を渡そうとします。
    断っても「帰りに美味しいもの買いなさい」と言って、鞄にねじ込みます。
    高速使って40分の夫の実家、義母の通院もいつも私が付き添いますがガソリン代もらったことありません(もらおうとも思いませんが)。
    でも毎年お正月に、子供達だけでなく私にもお年玉をくれる義母です。

トピ主さん、次に買い物に行く時またお友達が「私が車を出すよ」って言ったらどうします?
    なんだか、そんな気がするのは私だけでしょうか。

• ご報告1

たくさんのレスを頂きありがとうございました。
    たくさんのポチ投票もありがとうございました。

びっくりの数が500を上回っていたというのは
    友人と同じ考えの方も一定数いらっしゃるという事ですね。
    割合で言うと、7人に1人くらいでしょうか。
    結構衝撃的でした。

18日の、えー様の
    『今回車出してもらったから次は私〜みたいな感じでうまくまわしてました』
    というレス、今まで他の友人とは、まさにこんな感じでしたのですが
    7人に1人は不快に思われるのですね。
    大変勉強になります。

批判レスをいくつか頂きましたが
    それに対する私の弁明を書かせてください。

(名指しで大変失礼いたします)【老いの身様】、
    二度もお忙しい中レスをありがとうございます。

>言われないと分かんないの?
       …ごめんなさい。分かりませんでした。

>私の友達は(運転出来ない)毎回何かおごってくれたよ 珈琲とケーキとか
    >それが普通だと思いますよ。
       …私は運転しますので、次回は私がと申し出ました。
        また、運転される老いの身様は
        運転してあげたからと奢ってもらうのが普通とお考えですか。

>会員だか何だか知りませんが その都度 お礼したらどうなの?
       …お礼の代わりに「次回は私が運転」はダメなのですね。

>お店で お菓子か お肉でも買って
       …コストコでお肉を買ったら、かなりの金額になり相手も恐縮すると思いますが…
        私ならコストコでお肉なんて買ってもらったら、絶対に遠慮します。

>厚かましいよ
       …厚かましいですか。
        今回の自分の態度が厚かましいとまで言われるとは驚きましたが
        そう思われる方がいると知り勉強になりました。
        ありがとうございます。

• ご報告2

今日の午前中、一緒に買い物に出かけました。
    約束通り車は私が出しました。
    友人は旦那さんやお子さん達から、〜を買ってきてといろいろリストを渡され
    数万円分の買い物をしていました。

帰り、「ハイ、これガソリン代」と千円札1枚を渡してくれるかと思いきや、
    「ガソリン代、いくら払えばいい?」と尋ねられました。

想定外だったのでプチパニックになり
    「うちの車、燃費いいから? じゃあ、500円くらい?」と返事したところ、

「了解〜! (財布をのぞいて)あれっ?細かいのないわ〜。
     お釣りある?」と千円札を友人が渡そうとしたので、

「小銭そんなにないから、ガソリン代はいいよ。
     ○○さん(友人)がいなくても、結局、私コストコに行く用事あったし」と返しました。

「え〜、いいの?なんだか悪かったね〜」と謝られましたが。

「次回、いつ行く?
     うちの車の方が大きいから、これから私が車出すよ
     華さんの車、ちょっと荷物載せるとこ狭いし」と言われましたが

うちの家族も、近所に住んでいる姉も
    コストコに行きたがっているから約束はできない。
    日程合わせるのも大変だし。
    そんなに気にいったら会員になってね。と伝えました。

多分これで通じたと思います。

多くの方が仰る通り
    価値観の合わない人との付き合いは難しいですね。
    友人も前回私に対して、老いの身様のように「言われなきゃ分かんないの?厚かましい!」みたいに思ったかもしれませんし。

• コストコは関係なく、その都度支払わない派です

コストコ会員関係なく、

友人と2人でどこかに行く、今回は友人の車、その場所には次回また行く、次回の日取りは決定していないが「大体このあたり」というところまでは同意しており行く事は間違いない、次は自分の車で行く

という場合、その都度ガソリン代のやり取りをするか?って話でしょ。
    今回の場合で言えば、その都度1000円札が行ったり来たりする事になるが、それに意味はあるのか?っていう質問。

私の意見では、意味はないと思います。

そして私の体験では、「次」が「同じ場所」でなくても、よく一緒に出かけるような友達の場合はなんとなくお互い様になるように双方で考えて車を手配するので、いちいち「ガソリン代」という会話にすらなりません。ただ、そこまで親しい友達でなければ、「ガソリン代どうする?その都度清算する?それとも次は私が運転するからって事で大丈夫?」とか、あるいは先に自分が運転していれば、「次は私が車を出す」と向こうが言った時点で「ガソリン代はいちいち清算しない」と解釈して、ガソリン代については言及しないとか、多少対応は違ってきますが。

「次は私が車出すね」と言った時点で、それは「交代に運転する事でお互い様、割り勘成立」という解釈は、成り立つと思いますよ。

コストコの会員権は関係なくトピ主さんの疑問はありうるから、何故トピ主さんが会員権をふりかざしていると解釈する人がいるのか謎です。そもそも別にトピ主さんが一緒に行こうと誘ったわけではない事は、レスを見れば明確ですし。

ただ、もしかしたら彼女は「きっちりその都度清算派」なのかもしれません(1000円が多すぎるかどうかは置いておいて)。であれば次回1000円戻ってくるはず。そうだったら「そういう人なんだな」と理解します。面倒だけどね。

• 勘違いしてる人いますよね〜

勘違いというか、勝手な解釈をして
    批判してる人いますよね〜

トピ主は一度も
    私のコストコカードで恩恵を受けているくせに!!!なんて
    書いてませんよ。
    コストコ会員なので、次回の日程は未定だけど
    次は必ずあると追記でレスされています。
    誰が、会員だからその分金をよこせ!!!なんて書いてますか?

単純に
    今回は友人が車を出すと申し出たので
    次は私(トピ主)が車を出すねと返答したのに
    何故いちいち、ガソリン代として現金のやり取りをするの?
    というトピ内容でしょ?

今回の友人の運転とガソリン代のお返しに、次回に自分も運転とガソリン代を提供する。なんで図々しいとか批判されるかなぁ。

• 次は無しでいいと思う!

コストコ会員の人に連れて行ってもらうのに、
    さらにガソリン代を請求するっていう思考が
    ちょっとわからない。

私だったらもし会員さんに連れて行ってもらって
    自分が車を出したとしたら、ガソリン代は請求しないわ。
    (その分連れて行ってもらったお礼の気持ち。)

トピ主さんの立場だったら、その場で500円くらい払って
    もう付き合いをやめるかな。

どういうご近所さんつながりなんでしょうか。
    ママ友とか?

全く付き合いをなくすのも難しいから、
    当たり障りなく断る続ける、かなぁ。

• いろんな人がいますよね。

このトピで他人の車に乗る事のむずかしさを感じました。
    私はお互い様(の予定)だし、トピ主さんが会員ならガソリン代はいらないじゃん。
    むしろただで年間5000円も会費がするお店に連れて行ってもらったのだから
    車位だして当然じゃん、と思いました。
    自分が友達の立場ならコス○コ連れて行ってもらってお礼無しはなし。
    何度も同行するつもりなら、会員権も割り勘すべきなんじゃないの?と。
    こういう話になると「プロにサービスを受けたのと同等のお礼」っていう人いるけど
    それなら義理も恩もからんでこないプロに頼むよ、って毎回思います。

>次回行く時いっそのことガソリン代をもらうのは止めてしまおうか…
    >そして、次回で友人と行くのは最後にしようか…
    この気持ちがあるなら、次回はトピ主さんは黙ってて相手の出方をみたらどうでしょう。
    黙ってたらなにも出してこない人なら、深いお付き合いはやめておいた方がいい気がする。
    毎回きっちり精算、というならトピ主さんの方が車の燃費よくても、
    会費のいるお店に2回もタダで入ったのだから同額払って当然ですよ。
    というか二人とも車あるのだから現地集合すればいいんじゃないの?

• ご報告3

たくさんのレスをありがとうございます。
    特に、ケチャップ様、サンド様、花子様、トコトコ様、豆太郎様、ポイフル様、A4様、ともきち様...(まだまだ続くかな?)何度も何度も(笑)ありがとうございました。毎回の有難いレス、大変参考になりました。コストコ会員で恩を着せているつもりはなく、お互い車を出す状況でのガソリン代の現金精算についてモヤモヤしたのですが御理解頂けなく残念です。

友人からLINEがありまして、今後、毎回買い物に行く時ついでに○○(商品名)を買って来てもらえたら嬉しいと言われました。そんな事ならお安い御用です。もちろんOKと即答しました。近所の友人なので、仲良くやっていきたいと思います。

皆さま、このトピにお付き合いくださいましてありがとうございました。

• えー?

普通乗せてもらったら払うと思います。会員関係ないです。次回誰が運転とかも関係ないです。ガソリン代と運転代と車の購入費や維持費を考えて支払います。従って千円は少ないと思います。千円で済ましたのならけちくさい人と認定されてそのうち友達切られると思います。

• コストコ会員は別問題

コストコの件とガソリン代の件は別問題でしょう。一緒に行く事を了承したのはトピ主だし。

ガス代は「次私が車出す」なら普通は取らないですよ。
    100歩譲って、次が確実にトピ主が車出すか分からないってのはありますけどね。
    だから一般的ではないにしろ、そこまで非常識とは思わない方がいいのかも。
    そういう人もいるんだ世の中広いな。くらいで。
    (私の中でもありえない考え方ですけどね)

だから、コストコの件でもう行きたくないなら1000円はガス代で問題ないし(高いけど)。
    もし次行くなら車出した上でしっかり1000円請求しましょう。
    その払いに異を唱えたら二度と一緒に行く価値のない相手と思えば良いです。

• 会費を負担して貰ったら良い

コストコの会費を友人に負担して貰うのは変ですよね。

コストコの会費は、友人が同行してもしなくても会員なら発生しますから。そして、友人が同行しても会費額が減りも増えもしないのです。でも、ガソリンは減ります、運転者は肉体精神を消耗します。

コストコで買い物できた友人、車に同乗してコストコ往復できたトピ主、お互いに得したことはあるけど、相手に対して相手が得した分の代金を請求するなら、お得感がなくてコストコ一緒に行く意味がない。

トータルでの損得や将来の約束事などを合わせてごちゃにするから不満が出てくるのよ。そんな帳尻合わせは何時までたっても終わらないでしょう。その場その場で、出費は清算するべし。

• おもしろい

私なら払うのに!と鼻息が荒い人達、、、

お互いに、家でお茶する間柄でも
    いちいち、お茶っ葉の値段、水道代、ガス代、お茶菓子代、暖房冷房代を
    精算し合うのでしょうね。
    頂いたものは、ちゃんと支払いますよっ!
    無料でお茶させてもらうなんて、図々しいですからね!
    って感じで。

お互い様の関係でも
    ガソリン代も、いちいち精算し合う仲ですからね。
    今回は、あなたの所で無料でお茶したから
    次回はうちに来て無料でお茶してね!なんて話、通用しませんよね。
    堅苦しい間柄で、笑っちゃいますね。

変な人達が一定数いて
    カルチャーショックなトピックですね。

• コストコ、一度行って満足したのかな

お友達は非会員なんですよね。
    コストコに一度行きたくて、行ってみたらもう次は行かないかなと
    思ったのかも。
    それで、今回分のガソリン代を請求したのでは。

なんとか、考え出した内容なので本当かはわかりません。
    その場で会員になってたりしたら、もうほんとトンチンカンな推測ですね。。。
    どちらにしても、お友達はケチの部類だと思いますよ。
    トピ主さんとの関係より、お金が大事なのかな、と思います。

他の方も書かれているように、普通なら年会費払わないと入れないんですから、
    5000円支払うところを1000円の負担なら超ラッキーでは?
    私なら、請求とてもできませんね。
    しょっちゅう、足代わりに連れて行かれるなら、一定のルールを決めるでしょうけども。

あ、こういう人なんだな、少なくとも私への対応は。
    くらいの認識を持って、以降のお付き合いをされれば良いのでは?

お友達も悪い人ではないんでしょうけど、
    こういう対応をどこでもしていたら、人は離れそうですね。

• 一緒に行かない

常に車に乗っている人間です。

トピ主さんに対して、ガソリン代の気遣いもないなんてって言う意見にびっくりです。

次は私が出すからってトピ主さんは最初に言ってるんですよね。
    駐車料金なら折半は当然かと思いますが、ガソリン代を要求してくるって
    普通なんでしょうか??
    しかも乗せてもらうのが習慣になっているわけでもないのに。

コストコもよく会員になっていない人が会員と連れ立って買い物に行く話を
    聞きますが、正直、そういう方々の方が図々しいと思います。
    ガソリン代の請求も信じられないですが、そのご友人とは今後は一緒に
    買い物には行かない方がいいと思います。

でも後1回はぜひご一緒して、トピ主さんが車を出して、ガソリン代1000円請求してください。
    前回1000円出したよね?って言って。
    燃費悪い車に乗っている人は、それを承知で乗っているので、1000円出せないと
    言われたら、縁切りでいいと思います。

• 友人がガソリン代を請求するからおかしくなるんでしょ。

毎回乗った乗せたでお金が行き来するの?
    そんなややこしい付き合いを好む方もいるんですね。
    トピ主達は友人同士(歴は分かりませんが)で、
    次も行こうと話しが出る付き合いでしょ?

書いてある様に友人は会員になる気はなく、
    でもまとめ買い出来る欲しい物がそこには売ってる。
    年に数回なら友人は車を出す会員費はトピ主におんぶに抱っこが当たり前でしょうけど、
    毎月の様に行くと言うなら交互に車を出すのが筋でしょう。
    トピ主の何がケチなのか理解出来ませんけど、
    会員にもならずその状況でガソリン代を請求する方が明らかにケチです。
    ケチでもあるし人との「お互い様」と言う付き合いが成り立ちませんよね、
    ガソリンは請求し会員費は素知らぬ顔ではどっちがケチなのか?

その程度の事でつまずく様なら次回からもやめては?
    私だったら行きませんよそんな相手の車に乗ってもしもの事が遭ったら…と思うと恐ろしいですから。
    トピ主所有の車に乗せる場合も同じ事、
    お互い様を理解出来ない人間性は恐ろしいです。
    今回のガソリン代を払ったと言う時点でトピ主の負けです、
    (友人同士で勝ち負けもおかしいですが)
    次行くからやり取りは不毛でしょ?と言えなかった事がね。

どう言う付き合いの友人なのか、
    近所なのに車で出掛けるのは初めてと言う相手と付き合いを続けたいのか不明ですが。
    千円は学習させて貰ったと思って後はのらりくらりかわすかな、
    人間性が見えたんですよ。
    人様のお金(コストコ会員費)は我が物の様に使え、
    次もあるのにガソリン代を請求出来る「お互い様精神の欠如」
    燃費は良い悪いの問題ではないですよ、
    トピ主には関係のない事ですから。

同じ考えを持つ人と行けば楽しいでしょうけど、
    こんな相手と行って楽しい訳ないし。
    行くと言われたら現地集合現地解散で。

• いちいち払わないよ

特に貴女の場合は、払う必要はないですよ。
    だって次は貴女の車で行くんでしょ?

それに車の燃費が良い悪いなんて関係ないし、千円は貰いすぎでしょ。
    次回行く時は、必ず千円徴収して、その後は無しにしたらどうですか?

• 私もトピ主さんと同じ対応をします。

レス、4つ読みました。
    本当に色々な考えがあるのですね。
    びっくりです。
    特に【老いの身】様!

トピ主さんの対応で良いと思いますよ。
    まぁ、その方とは二度とご一緒しないことですね。
    断り方も上等!

私もいくらお礼をされてもご一緒したくない人がいます。
    その方、運転免許証も専用の車もあるけど、リスクを回避したいので、私の車に乗せてもらいたいと。
    次に一緒に行きたいという人がいるから・・・・とお誘いを断りました。

• ええー

なんで次も買い物を一緒に行ってるの〜〜?

手切れ金だと思って1000円払ってサヨナラでいいじゃん

びっくりしたわ

• 素晴らしい対応

ガソリン代の受取りを断り、貸しを作ったところで、毎回コストコに無料で入り、更にはガソリン代千円をせしめるという意地汚い野望を見事に覆され、大変感服いたしました。これでは相手は何も言いようがないでしょう。
    お疲れさまでした!

• お疲れさまでした。

次の約束はしなかったのですね。それで通じてるかは疑問なところもありますが、約束していないんだから、言われても断ればいいんです。悩むだけ無駄でしょう。

でも、次からずっと自分が車を出すと提案していたのですね。どう見てもガソリン代をもらいたいからでしょう?軽自動車だったとしても、2人で乗るなら残りの座席にも荷物を置けるんだから。というか、数万円分の今回の買い物で荷物が入りきらなくて困ったんではなければ、どちらの車でも問題ないはずなのに。

私は、ガソリン代を都度やり取りするのではなく、お互いさまに出来る交互に車を出すほうがいいです。それでも、遠出になった時などは、今回はちょっと距離があったからとお礼をすることはありますし、逆にされることもありますが、それを自分から要求する人はいません。車を持っている同士なら、お互いさまのやり取りがいいです。

車を交互に出すことでお互いさまに出来ていたのなら、都合が合えば、またこの友人とコストコに出かけることがあったと思います。でも、それをお互いさまに出来ないようにしてきたのはご友人ですから。

続きます。

• 続きです。

友人とは言っても、車で一緒に出掛けるのは初めてとのこと。旅行に行くくらい仲がよかったのに、その旅行のせいで仲が悪くなるような関係に似ているのかもしれませんね。

一応書いておきます。私は交互に車を出してお互いさまにするほうが好きですが、都度ガソリン代等を精算するのだって悪いことだとは思いません。このトピの場合だって、トピの最初のに書いていた、

>友達が車を出すよと申し出てくれたので素直にお言葉に甘え「じゃあ、次は私が車出すね」と返事しました。

この時にガソリン代をその都度精算したいと言っていればまた違ったかもとは思います。このトピ主さんの返事って、車出しはお互いさまにしようっていう提案でしょう?暗黙の了解的な。地域によって暗黙の了解にはならないのかしら。暗黙の了解にならなくても、ガソリン代をもらいたいのなら、出かけてからではなく事前に言うべきことかと思いますので、意見は変わらないですが。

そして、車のことをお互いさまに出来れば、トピ主さんはそれでOKだったんです。一部の方が、トピ主さんが会員は私なのにと感じているようですが。トピ主さんは、決してご友人に私のカードの恩恵を受けているなんて思っていないと思います。

• その距離、その頻度で非会員が同伴依頼ですよ

コストコ会員は珍しくないと言っても、その人の周辺にいる会員で
    自分の都合と合う会員がトピ主さんしかいないのでしょうね。だから
    ピンポイントでその人に狙われる。

5000円の年会費を払わず、概ね月1回トピ主さんに連れていってもら
    えば、単純計算で年会費を12で割って、1回約400円かかる「入場料」を
    毎回払わず買い物ができる計算です。

往復50km位を下道で行く。燃費がどの位の車かにもよりますが、上記の
    400円を考えると、行く先がコストコ、自分は非会員なら、会員と同伴
    できる事に感謝し、私ならガソリン代の請求はしないです。と言うより
    事故などの問題はあるものの、車を出すから一緒に行ってとなるかと
    思います。

今回の話では、バルキーな物を買って分けているようでもないので
    会員でない人が同伴で入店できるメリットに比べ、非会員を同伴する
    会員のメリットは何かありますか?

単に「どこかに行く際、ガソリン代は都度精算」という話ではないと
    思います。と言うわけで、私はトピ主さんのモヤモヤが理解できます。
    相手がちゃっかり過ぎます。レスによれば、自分が車を出したときは
    きっちり請求、トピ主さんの車の場合はウダウダと支払を渋ったよう
    なので、もう、少なくともコストコ行きに関しては疎遠決定ですよ。

• レス5まで読みましたが・・・

私はご近所の方が厚かましいように思います。
    もちろんご本人を知っているわけではないので一概には言えませんが、世の中には一定数のタカリ体質の方がいらっしゃいますので自衛は大事ですよ。

なので頼まれものを買ってくるのはいいですが、きちんとレシートを分けて精算してもらった方がいいです。
    きっちりお金が支払われたら引き換えにレシートを渡すというようにした方がいいと思います。
    もちろん「買いに行ってもらったんだから、お釣りはとっておいて。」と言うような方ならそこまでしなくてもいいかもしれませんが。

トピ主が小銭持つことを好きじゃないと知っているなら「今細かいのないから今度でいい?」とか「今度まとめて払うわ。」と言って支払ってもらえなかったり、「今手持ちが無くてこれだけなら払えるんだけど・・・」とか言って請求した金額より少ない金額支払って、トピ主に「あー、じゃあ今回はこれでいいよー」って言ってもらうのを待つ、ということもありえますし。
    ちなみに上記は過去に集られた時のセリフです。
    もちろん今は疎遠ですが。

先頭へ 前へ
151180 / 228
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧