ガソリン代、いちいち払うの?

レス228
(トピ主5

生活・身近な話題

レス

先頭へ 前へ
181210 / 228
次へ 最後尾へ
  • おつかい頼まれたようですが・・

このトピにコメントすることはないかと思っていましたが、トピ主さんのコメントを見て気になることが一つ・・・。
    もし次回トピ主さんが買いものに行って、頼まれたものを買ってきた場合、ご友人はお金を払ってくれるのでしょうか。トピ主さん、お優しいようですから、「細かいのがない・・・」なんて言われたら、「これぐらいいいよ」なんて言って支払いを断るかもしれませんね。気を付けてくださいね。

• 友人、ケチですね

とぴ主さんが会員になってね〜と言っているのに次行ったとき買ってきてね、って会員 になる気全く無しですね。
    コストコで数万円遣うくらいだから友人は貧乏じゃないと思うんですよね。
    そんなに買うんだから。
    でも毎回自分が車出したいってことはガソリン代貰うってことで相当がめついですね。
    私はとぴ主さんが非常識だとは全く思わず友人がおかしいと思います。
    彼女のために買い物もするってとぴ主さん優しい人ですね。

• 訳わかんないコメントしてる人もいますが・・・

主さんが普通の感覚だと思います。なんか、いろんなこと言ってる人がいますが、きっと車も運転しないし、コストコの会員でもないのでしょう。

次は運転するって言ってる人から、ガソリン代なんて取りますか?大体、ご友人、次にはガソリン代支払ってないし・・・(びっくりしました)

ましてや主さんは会員。会員って年会費払うんですよ?自分は非会員で連れて行ってもらったのに?厚かましすぎですね。

ご友人は残念な人ですね。それにケチ。

私は、コストコには一度連れて行ってもらい、(各自自家用車で集合。もちろん連れて行ってくれた友人にお礼しました)次からは会員になりました。

主さんは極めて常識的な方だと思います。

• ヨコですが・・・、きせかえさん、おもしろい!共感。

私もこのトピの一部のレスに非常なカルチャーショックを受けた一人です。

そう、“お互いさま”ですよね!

私ももともと人と金銭のやり取りを好みません。
    通りすがりのような縁の人でも負担したりします。
    それはかつて自分自身も、そんな風なご縁に過ぎない方々からも
    ご馳走になったり、お世話になった経験があり、
    大抵はその都度何らかのお礼は心がけるものの、
    返しきれなかったり、諸事情によっては全くできなかったり・・
    といったこともあり、その方々直接ではなくとも、
    今目の前にいる人に良くすることで、
    世間に対してお返しさせていただいているような気持ちなのかもしれません。

まして、親しい方々なら言わずもがな。
    自然とお互いに、“お互いさま”になります。
    相手と過ごす時空間全てが愛おしくて、
    自ずと全体を自分が負担したくなる感じでしょうか。
    相手も同じように思ってくれれば、
    今回は・・、次回は・・、またその次は・・
    と、“お互いさま”が成り立つのですよね。

ただ、相手によってはこの相互関係が成り立ちにくい場合もあり、
    あまりにこちらばかりに負担がかかり、その負担が増すばかりだと、
    しんどくなってきて、その人と積極的に付き合いたい気持ちがなくなってきますね。
    せめて感謝の言葉があり、相手の心が感じられれば、まだ良いのですが。
    そのあたりは今も葛藤中です。

本当に、一部の方々のレスには非常にびっくり仰天しましたが、
    未だかつて経験したことがないことがこの世間ではあることを知らしめて下さり、
    なかなか勉強になりました。

華さんの最新のレス拝見。やはりご親切な方ですね。
    他人の買い物を継続的にするって、結構大変!
    その方と、大きく色々な面から見て相互関係が成り立っているのなら良いのですが。
    そんな事を早速頼んでくる時点でまたまた異文化を感じます。
    華さんにお疲れが出ませんように。

• 優しいですね

報告3のレス、見ました。

「特に、・・・・・何度も何度も(笑)ありがとうございました。」って、この方たち、そんなに何度もレスしていたかしらと思いましたが、そういうことだったんですね。何度もですね。今回は気にしてなかったですけど、自分と違う意見が多めに見えてました。

そして、ご友人にも頼まれた買い物はして差し上げるとのこと。自分のできる範囲でお互いさまの関係が出来ていけるといいですね。ご近所のご友人ですから。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 笑っちゃうよ きせかえさん

茶飲み友達は、お茶を"ごちそう"するんだから、対価を求めていないんですよ。それに、そのような関係では、お茶菓子持参もありですからね。

お互い様の関係だからこそ、一方的な持ち出しや貸し借りのないのが望まれているのですよ。

>変な人達が一定数いて
    >カルチャーショックなトピックですね。

他人を変な人呼ばわりするカルチャーをお持ちのようだから、ショックになるでしょうね。

• 交渉の経緯が重要

お友達はトピ主さんのためにわざわざ車を出したのかどうかが明確ではないのですが
    そここそが判断の分岐点と思います

つまり
    トピ主さんが
    「その会員制スーパーに行きたいけど車出してくれない?」と依頼したなら
    ガソリン代+お礼をすべきですし
    お友達が
    「私そのスーパー行ってみたかったんだ、車出してもいいから一緒に行ってくれないかな」と依頼したなら
    お友達がガソリン代は負担+お茶くらいはご馳走するのが筋と思います

トピ主さんも書いてるように連れがいようといまいとどっちみち行く予定だったのなら、ガソリン代は発生しないで良いと思います

• おもしろい

報告3を読みました。
    面白いですね。トピ主さん、よく気づきましたね。
    同じような変な意見が並ぶので疑問に思ってましたけど
    そういう事だったのですね。
    納得しました。
    適度な距離でご近所付き合いされるとの事。
    それが丁度良いのでしょうね。

• トピ主さんは根本的に優しい

でも「〇〇買って来て」に即オッケーするのはちょっと大丈夫?と思いました。

だってそれって結局ガソリン代も会費も、なんなら買いに行く労力も全部トピ主さんに丸投げって事ですよ?
    しかも最初は一点だけだったとしても、段々アレもコレもと要望が増えたり「今度いつ行く?そろそろ〇〇切れそうなんだよね」なんて急かされたりして結果、「誰の為の買い出し?」ってなりそうで怖いですその人。

トピ主さんがついでだから別に平気〜って心から思えるなら良いんだろうけど、少なくとも欲しい物が一杯あるのに自分で会員にならず人に乗っかる気満々な人にはある程度線引きした方が後々の為な気がするなぁ。

• 試しに

今度、トピ主さん運転で今回のお友達に同じことをしてみたらどうでしょう?
    ガソリン代の事を言ってくれば、それが当たり前の人なんだな〜って。
    言って来なければ、ただのケチ認定です。

私は車を出して貰ったらガソリン代やランチ奢るとかする派です。
    ただ、私が出してもそういう事は一切して貰ったことがないですが…。
    いつもお礼をしている身としては、千円で済むならそれがいいなぁ。
    ランチ代の方が高いですから。

• もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、

トピ主さんと全く同じ考え方です。
    同様に、一部否定派の方のご意見に驚きました。
    つくづくいろんな方がおられるのだと勉強になります。

根っからの悪、のような方は滅多にいないと思いますが、
    日々のお付き合いの中で、「えっ!?」と思うようなことが
    度々重なると、やはりこの先続けていくことは難しいような気がします。
    全く異なる内容ですが、私もどうしても価値観や考え方が合わずに
    距離を置いた友人がいます。

トピ主さんはまだ私に比べると心が広いです。
    私なら、頼まれた買い物も断ってしまいそう(笑)

もうご一緒しなくていいと思います。
    ホント、1回で数万円買われるのなら、イヤミでなく
    会員になることを勧めます。
    好きなときに気兼ねなく行けますしね。

• お互いさまならトピ主さん寄りかな

車に一方的に乗せてもらうなら、駐車料金や燃料代も請求してもらうようにお願いします。
    お願いするというのは、金額の検討がつかないからです。

駐車料金など、側にいてわかる時は、その場で払うこともありますが、諸経費をまとめて請求してもらうことが多いです。

今回口約束とはいえ、次回も同じ場所に行くなら諸経費は同じようにかかるので、お昼をご馳走するなどの形で車を出してくれたお礼をすると思います。

お友達の2回目の対応は、千円では1回目の時足りなかったから聞いたのでしょうか?
    でもトピ主さんが請求した500円では足りないと思うので、もしそう言われても同額の千円は渡すと思います。

コストコの会員であるか否かは関係ないという意見が多いようですが、私が非会員だとしたら、それもお礼する時に加味して考えます。
    だからトピ主さんがそれについて書くのは当然というか、お礼をする時のポイントの一つだと思います。

友達のラッキーみたいな雰囲気や、次回行かないならこれとこれを買ってきてって、ちょっとケチというか、ずうずうしい人なのかなと思いました。

よく車に乗せてもらう人は、同じ方向だから、自分も行くつもりだったからと、好意で乗らない?と誘ってくださるのですが、当たり前ではないので食事をする機会があれば支払したり、どこか行くとお土産を買ってくる、話題のものや珍しいものが手に入った時にお渡しするなど、お礼するようにしています。

• 普通請求しないと思うな。
    変な付き合いですね。

• 通じてないよ

わかってくれる人なら、買い物頼んだりしませんよ。

自分が会員になる気もなく、車出してガソリン代1000円ゲット
    しようとしてる人です。

近所の友人っていいますが、違うと思うな。

事が大きくなるまえに疎遠がいいのでは。。。

• 今更なんですが

もちろん、次に車を出すからガソリン代は払わないと言うのも一つの考えなので、私は批判しません。
    また、友人の間とは言え、お金の貸し借りはしない方が良いと言うのも理解しています。
    しかし、どちらかというと、友達の間なら、ガソリン代くらい請求しなくても良いのではと派です。
    それはともかく、ご友人は何か、セコイ印象を受けるのは、気のせいでしょうか?
    トピ主の車が小さいから、トピ主の車で行きたくないは言い訳で、彼女の車で行けば、ガソリン代として500円儲かると思っているのでは?
    それに、買い物ついでに買ってきてくれなんて、ガソリン代が入らないから、買わせているのでしょう。
    運送費くらいもらいなさい。それくらいの労力払え!ってLineで返せば。
    グループラインで他の人にも事実を明かしてしまえば。
    これからも使い走りにされるだけです。

• なんでOKしちゃうかな〜〜

今回の事で学習しないと。
    ケチな人はとことんケチですよ。
    義姉一家も、一度でもOKしたら次はその上を行く要求してきます。
    例えば、DVDのダビングを最初は数枚でした。
    数百円を請求するのもと思い、タダでしてあげてました。
    すると、家族全員分のテレビ番組をダビングしろとか、義兄が仕事で使うからと、百枚単位でして欲しいと。でも費用は一切貰えず。
    まぁこんなのは、安い方で結婚、出産、入学祝いは10万以上のものを請求されます。
    こちらが貰う時は、お金が無いの一言です。
    たとえくれたとしても、一万以下。10万の出産祝いを渡したのに、こちらは子供服一枚でした。貰う時も、私達が渡す義理は無いのに〜〜と言われました。その上内祝いもしっかり要求されました。
    本当なら、縁を切りたいけど姑は完全に義姉の味方、諦めるしかないのです。

トピ主はついでだからと購入しても、本当にお金払って貰える?今回のガソリン代でトピ主はタダで何でもしてくれる人に認定されましたよ。
    普通の人は、ついでの買い物でも会費やガソリン代が、かかってるからと多目に払ってくれるけど、まずそれは無理だし。
    最悪、代金も踏み倒されるよ。

• ふーん

>茶飲み友達は、お茶を"ごちそう"するんだから、対価を求めていないんですよ。
    買い物友達も大差ないよ

>それに、そのような関係では、お茶菓子持参もありですからね。
    それなら、トピ主もお茶菓子(会員カード)持参だよ

きせかえさん、納得(笑)

お茶飲んでってよと言われ
    じゃあ次はうちでお茶してねと予め言ったのに、
    しかも、お茶菓子(会員カード)持ってったにも関わらず
    帰りにお茶代請求された感じですよね。
    そんな友人を必死に擁護してる意見見たらそりゃショックだわよ

• ペラペラ自分の事情をしゃべらなきゃいいんだよ。

自分は○○に別荘を持っている
    ○○のゴルフ会員権を持っている
    ○○には自分の知り合いがいるからいつも優遇してもらえる
    ○ストコの会員だから安く買い物ができる

いちいち自慢?するからそれに乗っかろうとするチャッカリさんに利用されるんだ。

このトピ読みすすめていくうちに今後は人様の車になんて
    乗りたくないと思ったよ。

• それはおかしくないですか?

>お互い様の関係だからこそ、一方的な持ち出しや貸し借りのないのが望まれているのですよ。
    お互い様の関係になるために現金請求するというなら、トピ主さんが運転した時には同額の現金を渡してはじめてお互い様が成立するのでは?
    でも実際にはトピ主さんとご友人の関係では、トピ主さんの「一方的な持ち出し」になっています。
    いくらトピ主さんが遠慮したって、お互い様の関係を望んでいるなら払いますよね。

対等な関係を望むではなく、あわよくば自分が得をするように持って行きたい、ご友人の行動はそんな風にしか見えません。
    そういう人が買い物を頼んで、それこそガソリン代や労力を加味して支払いをするでしょうか。
    きちんと支払うのかどうかさえ懸念されます。

ご近所だから仲良くお付き合いしたい気持ちはよくわかりますが、どちらか一方が常に持ち出しをしている関係はいずれ破綻します。
    長くお付き合いしたいのなら尚更、きちんと清算できる関係でいた方がいいと思いますよ。

• 嬉しいな攻撃ですね

何度もすみません。

「ガソリン代払ってくれたら嬉しいな」
    「買って来てもらえたら嬉しい」

これ共通してますね。
    ご友人は、OKと言ってもらえたらラッキーと思うときは、「してもらえたら嬉しい」と言うみたいですね(笑)

だからガソリン代の件も、払ってもらえれば儲けものと思って言ってみたのではないでしょうか?自分の車のほうが大きいことを織り込み済みで。
    相殺しようと言われても仕方ないって、きっと解っていて言ったんですよ。。
    そうしたら物凄く上手くいった。
    そして、一度上手くいけば今後もOK、という思考があり、当然のように、「次回いつ行く?車出すよ」 になるのではないでしょうか。

そして玉砕した訳ですが、次の手がまた上手くいったので、今後エスカレートすることが予想されます。

恐らく、ちっともわかっていないし、諦めてもいないと思います。

買ってきて欲しいものが増えてきて、しばらく経った頃には、また行けたら嬉しいな、とか言ってくると思いますよー
    どうぞお気をつけて!

• トピ主さんはお人よし?

トピ主さんからの情報だけで判断したら、トピ主さんの友達みたいな人と付き合うの無理だな。
    ケチだし平気で人を利用する人みたいだし。
    でも、いいところもあるから仲良くしたいのかな?

• ペラペラしゃべるからこうなる

抜け目ない人ですね、コストコ会員になってることを言わなきゃよかったのに。

次回から、いつ行くとか誰と行くとか言わないでおけばいいのです。
    こういう人は他人を利用して当たりまえ、使わなきゃ損ぐらい思ってます。

聞かれたら、「いつ行くかは未定」ぐらいの返事ではっきり言わない。

コストコ以外でも図々しい人は何かと利用しようとアンテナ張ってますから、余計なおしゃべりには気を付けて。
    気を許すと「貸して」となりますから。

こういう私も散々な目に遭ってきた者です。

うっかり出張予定を漏らしたら、嵩張るブランド品や化粧品を買ってきてほしいと品番を渡されました。業務出張でそんな時間ないのに。

行ったついでに買ってほしいなんてほんの序の口、エスカレートしますよ。
    相手は友人だなんて思ってません。

• トピ主さん、めげないでね。

私は全くトピ主さんと同類の人間で今まで生きてきました。もうすぐ60歳。私も勉強させて頂きました。でも、多分これからもガソリン代を云々なんてしないだろうなぁ〜と思います。私の方が車を出す場合が断然多いからです。今まで車を出してきてガソリン代を気にした事は一度もありませんでしたし。でも乗せてもらったら、これからは一応聞いてみた方が良いのかなぁ? いや、それも失礼な気がするんですよね、私としては。 とにかく、トピ主さん、めげないでね。いろんな人がいますね。

• 自分なら…

基本自分で車出して運転しますが、その目的地に自分も用があって行くなら、同乗者が何人いても、ガソリン&高速道路料金は求めません。

一人で行っても掛かる費用は同じだしね。

同乗者が気を使って、高速道路料金は半額出してくれたりしますが、無くても全く気にならないのが本音。

ご友人が悪いとは言いませんが、私ならないなあ…という感想です

• 払ってますよ

友人宅〜自宅〜目的地〜自宅〜友人宅の距離を計算して、該当する金額のガソリンのプリペイドカードを渡しています。

私は、車を出さない人が、ガソリンや高速代を出すのはマナーだと思っているからです。
    私の友人知人たちも皆そうなので、トラブルはないです。

• 図々しい友人

最後に、買い物をラインで頼む・・・・
    ガソリン代もコストコ会員にもならず
    商品を手に入れられる。
    華さん、逆で考えてみてください。
    多分同じことが出来ないタイプではないですか?
    それとも、コストコ行くなら買ってきてー!と平気で言えるんでしょうか。
    平気なら同類、そうでなければ、買ってくるのはやめた方がいいです。
    次から他の人の分まで頼まれますよ。

• 華さん、優しすぎるわ

コストコの会員です。
    コストコでの買い物は大量の荷物をせっせと車に運ぶでしょ。
    店内でも、欲しいものを探し回るのも一苦労。

会費も払わず、自分は労力も使わず、華さんに買ってきてもらうなんて、図々しいわ。
    私なら、ムカッとします。

交通費も結局払わんかった!
    1000円まるっと、家まで届けろやっ!
    と、思いますよ。

華さん、「うちの車狭いから家族で行ったらあまり積まなくて、あなたのお使いは出来なかったわ。」と言って、顔だけ残念そうにする。

あなたがいるから、コストコ商品を購入出来るのにね。

そんなお使いごとなんて、しなくて良いよ。
    舐められてます。

• 私なら払うっていうレスが理解できない

だって数週間後に同じ目的地に今度はとぴ主が車を運転して連れて行く側になる約束になってるんでしょ?なんでいちいちお金払うの?メンドクサイ人が多いんだね。もしかしてとぴ主が約束やぶって連れて行ってくれない時の万が一を恐れて払ってほしいと思うの?それだったらかえってあなたを信用してないからな!って意味になって失礼に値するよ。

• 習慣にしない方が良いよ

〇〇買って来て一のお願いを聞くのも程々にしといた方が良いよ。

• ムカツクよねぇ〜

私は華さんと同じ考えを持っていますが、逆の考えの方がこんなに沢山居るとは私も勉強になりました。ありがとう。
    華さん、華さんにいろいろ逆の失礼な事を言う人達が居ましたが私達の普通とあの人達の普通は違うんですから、怒るだけ損ですよ。

1つ驚いた事は次からは一緒に行かない、でも頼まれた物を買って来てあげるってどんだけ優しいのぉ〜!
    まっ買って来てあげても良いけどレシートにガソリン代500円って記入して品物と一緒に渡してくださいね(笑)
    一応、車はコストコまで行ったんで、で良いと思いません?
    私なら買って来ませんから。

またの報告、お待ちしてます、頑張って!

先頭へ 前へ
181210 / 228
次へ 最後尾へ