ガソリン代、いちいち払うの?

レス228
(トピ主5

生活・身近な話題

レス

先頭へ 前へ
211228 / 228
  • 車に乗せて貰う状況の違い

があるにも関わらず状況の違いを理解せず、レスしてる方が多いですね。

運転できない人が同乗させてもらう場合は、それに見合う御礼をするのは
    当然の事でしょう。

トピ主さんの場合は交互に車を出す事が前提になってるので
    運転できない人とは分けて考えるのが妥当でしょう。

友人の方は有り得ない程図々しいですね。

私なら付き合いません、トピ主さんは人が良すぎます。

何か付き合うメリットがあるのでしょうか?

• よくわからない

老いの身さんとかのレスでトピ主を厚かましいと思う根拠がわかりません。日にちが確定してないだけで次回はトピ主が車を出す事は決定しているのに何故トピ主が厚かましいのですか?老いの身さんのようにちょっと運転してご飯や肉を奢って貰う事に慣れてしまった人は車を出す事は美味しい思いが出来る事だと勘違いしていらっしゃるのでしょうか。

• 前提が違う

>私は、車を出さない人が、ガソリンや高速代を出すのはマナーだと思っているからです。
    >私の友人知人たちも皆そうなので、トラブルはないです。

前提が違うのに、こう語られてもトピ主様だって困りますよ〜

トピ主さまは、車を出さない人ではなく

今回車を出さないだけで次回車を出す人なのですよ〜

ちゃんと読んでますか〜?

その前提をスルーして

ガソリン代を払わないとは何事だと息巻いている

わけのわからないレスに

トピ主様は困惑しているでしょうに〜

“マナー”とやらを語るのなら

会員であるトピ主様にお礼をしないのは

マナー違反ではないのですか〜?

• 老いの身さんのレスに絶句

老いの身さんのような人に聞きたいです.トピ主さんのどこが厚かましいのでしょう.私の知り合いにも老いの身さんのような人がいます.車を持っていない人ばかりを誘って出かけてランチを奢らせて人助けしたみたいになってる人.自分はガソリンを数リットルしか提供していないくせに、それ以上のものをゲットしようとしている人.「私が乗せて行くわビジネス」みたいですね。いずれ皆その魂胆に気づいて離れていくでしょうね.トピ主もそんな友人離れた方がいいと思います.

• 名指しされたので

次回にトピ主が車を出すなら、友達がガソリン代を負担するべきです。
    問題の今回は、トピ主は車を出していないのだから、ガソリン代を負担するべきです。

トピ主が次に車を出すからといって、ガソリン代を負担しようとしないから、友達はガソリン代を請求したのでは?

• 違いますよ

>トピ主は車を出していないのだから、ガソリン代を負担するべきです。
    お互い様で何も貰わない、その都度必ず現金若しくは現金相当の何かでお礼をする、どちらが正しい間違っていると決めつけてはいけないのです。

人により地域により考え方は違います。
    私も友人も、現金など生々しいものでお礼をもらったら却って居心地が悪く感じる方です。
    たまにコンビニのコーヒーなどで労ってもらう方が気持ちよく受け取れます。
    現金でお礼をする方がスッキリする方々は、そのやり方が合っているのです。
    要は運転者同乗者がお互いに納得できるやり方を、当事者同士で考えればいいのです。

>トピ主が次に車を出すからといって、ガソリン代を負担しようとしないから、友達はガソリン代を請求したのでは?
    交互に車を出すことをお互い様と考える人は、現金を請求しません。
    ご友人はその都度ガソリン代を清算したい派だった、だから現金を請求した。
    ならば今回はトピ主さんの運転で出かけたのですから、どんなにトピ主さんが辞退しようと、前回自分から請求したからには、同じだけ支払うのが公平なやり方ではありませんか?

「私は払ってますよ」とレスされる方は、運転者に対する感謝のお気持ちからそうされているのですよね?
    トピのご友人に同じものを感じますか?

私には感謝どころか「お互い様」も「公平さ」も感じません。
    ただ自分が得をしたい人にしか見えません。

• レスします

>次回にトピ主が車を出すなら、友達がガソリン代を負担するべきです。
    >問題の今回は、トピ主は車を出していないのだから、ガソリン代を負担するべきです

そうすると、同じ目的地だから
    同じ額をお互い「払って」「払われる」
    同じお札が行って返る
    そんなやり取り、無駄で
    なんの意味があるの?
    それなら運転するという行為で交換したらいいじゃない?
    お財布出す手間も省けるし
    どうせ次も行くって約束してるんだから

そういう話です。
    同じ条件下でお札が行き交いする事になんの意味があるのですか?と
    トピ主は尋ねたいのです。
    質問の本質に気づきましょう

• わたしの場合は、都度清算で

だって次回があるかどうか分からないからです。
    もう高齢でもあるし、たとえ若くても何時に死んでしまうか予測できないから。
    貸し借りは無しってことです。

• なるほどね

高齢だから
    貸し借りなしで
    その都度精算する

そうすると
    先に亡くなった場合
    お葬式で香典は辞退するのでしょうかね?

たかが数百円のガソリン代を細かく言うのなら
    数千円から数万円の香典…
    先に亡くなれば返すきっかけを失いますからね

数週間先にまたコストコに行く約束してるのに
    精算し合う人の方が珍しいと思うし
    多くの人が、面倒な相手だこと(苦笑)と戸惑うかもしれません。
    でもまぁ、どんな背景があっても臨機応変に対応せずご自分の信念を貫いていかれればよろしいのではとも思います。周囲から面倒な人と思われても気になさらないでしょうからね。

• その都度精算でもいいから

だったら同額の千円払いなさいよという話でしょう。

田舎在住さんのレスの通り、自分が得したいだけの
    人にしか思えません。

しかも、ちゃっかりコストコ会員の特権には
    あやかってるのですから図々しい方です。

• なるがほどそうかいな

貸し借りなしの考えには、金額の高低は無関係だと思います。少額であるからこそ、きっちりするのが良いですね。

さて、気になるレスがあったので・・・

>高齢だから貸し借りなしでその都度精算する
    >そうすると先に亡くなった場合お葬式で香典は辞退するのでしょうかね?
    >たかが数百円のガソリン代を細かく言うのなら数千円から数万円の香典…
    >先に亡くなれば返すきっかけを失いますからね

お葬式の香典こそが"都度清算"の典型ですよ。
    式場で香典返しを渡しているでしょう、お茶とか海苔とかが一般的ですかね。

お葬式の香典が貸し借りだなんて、びっくりな方も居るのですね。
    香典を貸した借りたなんて思い込んで、面倒でも精算し合う人の方が珍しいと思うし
    多くの人が、面倒な相手だこと(苦笑)と戸惑うかもしれません。
    でもまぁ、どんな背景があっても臨機応変に対応せずご自分の信念を貫いていかれればよろしいのではとも思います。周囲から面倒な人と思われても気になさらないでしょうからね。

• レスします。

私はペーパードライバーなので、友人と二人で出かけて友人が運転してくれる時は必ずガソリン代は全額出しています。
    乗せてくれる人は運転してくれているわけだし、そのお礼も兼ねて。
    だって、また誘ってほしいから。
    私は人を誘うのは苦手です。
    声をかけてもらえると本当にうれしい。
    誘ってくれる人、運転してくれる人には感謝してます。
    だから、ガソリン代ぐらい当たり前だと思っています。
    他の皆さんのように、私も運転ができる、車を出せる状況ならガソリン代の負担は半額出も良かったかもしれません。
    「今回は私が車出すね」って言える立場だったらね。

清算はその都度した方がいいと思います。
    借りはできるだけ残さないようにした方が。
    「次回は私が」と言ったって、その次回がなかなか実現できなかったり実現できなくなったりするのは世の常でしょう。
    その場その場で生産したほうがお互い気楽だと思いませんか?

• トピ主さん寄りの感覚です

ガソリン代の都度精算に拘られている方は、コストコの会員券を使わせてもらったお礼はどのように考えているのでしょう?

だって、今回の話の出発点は、コストコ行くのにトピ主さんが運転手を探したのではなくて、お友達が行ってみたいと望んだことがきっかけでしょう? トピ主さんは自分で運転できるし、家族や姉と行く方が気兼ねないくらいだろうし、別にそのお友達を優先するメリットはないですから。逆に彼女の方は、トピ主さんがいなければそもそも無料で入場はできなかったわけです。

正直、この経緯とそのくらいの運転量なら、コストコ会員券使用料とガソリン代で相殺位の感覚しか持てないのですけど。自分が会員の立場で乗せてもらって1度きりの予定なら、どこかで休憩入れるだろうから、コーヒー1杯くらいはお礼しようかな程度ですよ。次回(いつかまたではなく、具体的な日程を調整中)で、次は車出しますねと申し出ている段階で請求されたら、この人大丈夫かなと思います。逆の立場もしかりです。

まあ、人生何が起こるか分かりませんから、突然介護が始まるとか、怪我や病気で2回目が立ち消えになることもあるかもしれませんけど、そこまでは考えないですよ。どちらの立場だったとしても。そして、それで立ち消えになったからと損したとかも思いません。

• レスします

その都度払う
    私なら払う

何故こう主張される人は皆会員のお礼については何も触れないのですかね。
    貸し借りない方が良いと主張されるのなら、会員カードのお礼も主張すべきだと思いますけど…

• 結局、継続パシリをOKしたわけね

ご友人、主さまから「ガソリン代」名目の小銭を手に入れることは、もうできません。
    でもその代わりに、自分は「買い物に行かずして」「会員費も払わずして」
    タダで買い物代行を続けてくれるパシリを手に入れたのですね。

主さん、太っ腹だわ〜。一緒に連れて行くのよりはストレスが少ないからって、
    「今後、毎回買い物に行く時ついでに○○(商品名)を買って」来てあげるわけね。
    そのうち、
    「もうないからそろそろ買って来て」「今度いつ買いに行くの」「あと、あれも買って来て」「こんなのは売ってないの?」「多いから小分けにしてよ」とエスカレートしますよ。

• 貸し借りなしねぇ

貸し借りないですべて平等とは難しいものです
    香典代だって、お返しでもらった分しっかり同額返すことはムリ
    せいぜい半分程度しか返していませんよね

さて今回の場合
    貸し借りなしで友人の行動は正しいとする人が
    華麗にスルーしている事は
    ・主が会員だったおかげで入場出来た事に対し友人はお返ししなかった
    ・同じ目的地なのに友人は同額請求されず
     半額請求されたことに意義を唱えなかった
    ・しかも主がお釣りが払えないと言う理由で、支払いはチャラ

ここに誰もツッコミをいれない
    貸し借りなし派の皆さんは
    私だったら払うと言っておきながら、実は結構強欲な人たちなんだろうなぁと感じます。

• 新聞でこのトピがとりあげられていて

読売新聞さんでこのトピが先日とりあげられてこのトピの存在を初めて知りました。

今回のケースだけで言えば、私がお友達の立場だったらガソリン代を請求したりしませんね。理由は他のかたも書かれていますが「会員さんが一緒じゃないと行きたくても行かれない場所」だからです。

トピ主さん、あれからどうしているかな?「〇商品買ってきらら嬉しい」と最初一つだけだったのがあれも!これも!ってどんどん増えてって、「あなたの車で買いに行くと車が小さくて荷物入らなそうだから、私が車出してあげる〜」ってことになって、結局またガソリン代取られる・・・なんてことになってなければいいのですが・・・。

• 請求はしないが払う意思は見せる

コストコの会費払ってるのにとか思うんなら、非会員をつれていくのはやめた方が良いと思います。

非会員のためにために払ってるわけではなく自分のために払ってるもの。
    メリットがなければ連れていきたくない、損してると思うのなら、その胸伝えてから連れていくことをオススメします。

世の中には察する事ができない人は多いし、メリットがなくてもどーぞという人も多いです。

何も言わずに察しろよと思うから腹が立つし、揉め事が起きるんです。

自分なら言いません。
    でも、自分がトピさんの立場なら一応どうするか聞きます。
    友人が辞退すれば「次回払うね」だし、自分の感覚と合わなければ次は無しになるだけ。

コストコじゃないけど、友人や自分が会員だったりコネだったりで遊ぶことあるけど、トピさんみたいに何も言わない人って会ったことないです。
    私も必ず言いますし。

価値観の違いなんだろうけど、それとこれとは違うというか。

聞かれても「いいよ」って答えるし、答えてくれる人が多いけど、状況によっては「助かる」ってこともあるしね。
    小町で聞いてジャッジする時点で、その相手は友人じゃないし、トピさんにとって大切な人じゃないのかな?と、思いました。

先頭へ 前へ
211228 / 228
レス求!トピ一覧