結納なしの場合の新婦側の気持ち

レス69
(トピ主4
お気に入り270

恋愛・結婚・離婚

のん気

レス

レス数69

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です(書き忘れがありました)

    息子は「自分達で何とかするから 親は見てるだけで良い」

    夫も「まあ任せておけば良いんじゃないか」

    新郎親が知らぬ存ぜぬで 大事な娘を犬猫をもらうように考えているのかと気分が悪かった と言う新婦親の話を聞いたので。

    ちなみに同居ではありません。

    ユーザーID:1386424060

  • トピ主です

    皆さま ありがとうございました。

    昨日和やかに食事会を終える事ができました。

    >何を恐れてますか? 
    というレスがありハッとしました。

    私達は四十代後半 お相手のご両親よりかなり年下です。

    大切な我が子の新しい出発に向けて話す楽しい場所なのに失礼があってはいけない事ばかりに気を取られて誠実に正直に接する事を忘れていました。

    彼女からご両親に聞いてもらい正式に辞退され お会いしたらほんとに穏やかな立派な方達で 私一人が「忖度忖度」と気にしていて恥ずかしかったですが 小町で質問したおかげですんでのところで間に合いました。

    お金は息子に渡しました。
    「彼女と使わせてもらうよ」とのことです。

    皆さま本当にありがとうございました。

    ユーザーID:1386424060

  • トピ主です

    >息子の配偶者をどのように考えていますか?
    というレスがあり新米姑として考えてみました。

    私には小学生の時からの40年来の友がいます。

    一番に家族があり 違う趣味があり 忙しい仕事があり それでも親友としてやってこれたのは その時その時を互いに尊重して大切に思ってきたからこそ「今」「今」がつながって結果として40年も付き合ってこれたんだと思います。

    私は息子の選んだ人を尊重します。

    老後が(ちょっとまだ遠いのですが)もし独りぼっちでも そうされてしまう人生を私が送っていたなら自業自得です。

    そして息子をそういう人間性に育てた私の自己責任です。

    私の問題なので誰かを責める事はしたくありません。

    将来の事は分かりません。
    でも私が彼女に対して思う事は「今」です。

    家に「貰い」嫁としてこき使い老後の面倒を見させお金を出し渋る…

    結納をご両親に打診するのさえ怖かった私には 別世界の考え方です。
     
    結納なしを両家で納得 という最大の山場を越えたので(笑)もう何も心配はありません。

    老後まで3〜40年 しっかり貯蓄を頑張ります(笑)

    ユーザーID:1386424060

  • トピ主です

    温かなレスありがとうございます。

    私自身は結納して結婚しました。
    結納金で貰われるとか何も考えず そういうものかなと。 

    若い二人が決めた事に口を出すな その通りだと思います。
    でもあちらのご両親が不満かもしれない。
    そして私は それを聞くことも失礼ではないかと思ってしまいました。

    それは「聞くことが決して失礼ではない」と自信がないからです。
    仲良くしていただきたいのです。

    新婦側の余りの激しいご意見に驚きました。
    新郎側はそんなに酷いですか?

    家と家との結婚などとはみじんも考えていません。
    でも「二人だけが良ければ あちらのご両親の気持ちはどうでも良い」とも思いません。

    そして私達夫婦はあちらのご両親のご意向に従いたいと思いました。

    今回小町に相談して「彼女から聞いてもらう」という事が失礼ではないと教えていただき助かりました。

    ふたり仲良く そして息子があちらのご両親に可愛がっていただければ 私達への報告は後で良いのです。

    我が家も「先に入籍したならメールで良いから教えてね」と言ってます(笑)

    厳しいレスもありましたが本音が聞けて良かったです。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:1386424060

レス求!トピ一覧