現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私が悪いのですけど、、 携帯からの書き込み

ff
2018年2月9日 17:40
古いレス順
レス数:30本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
えっ?携帯からの書き込み
2018年2月10日 16:56

何故あなたが講義を休んだことで友人が怒るのでしょうか?
あなたが休むのは勝手だと思うのですが。
何か謝罪する必要あったのですか?

慇懃無礼って知ってる?
お玉
2018年2月10日 18:26

正に慇懃無礼を絵に描いたケースですね。相手が教授とか職場の上司とかなら、敬語OKです。でも友人(貴方と対等の立場の人)に丁寧すぎる言い方をしたら、馬鹿にしてるのかと思われても仕方ない。対等に近い人に敬語なんか使ったら、相手とは距離を置いた付き合いをすると宣言したようなものです。
まして通信アプリなら、いつも通りの表現でよかったね。そこまで怒らせたというのは、欠席で何か不都合を相手に強いたということかな。だったら向こうから言って来る前に、貴方から一言詫びておくべきでした。トピ文もどこかぎこちないし、卒業前に作文教室でも通ったら?

慇懃無礼なんじゃないの?
もね
2018年2月10日 22:29

トピ文から、そう感じました。
言葉選びも適当ではなくて理解しづらいし、
改行もないため非常に読みづらく押し付けがましい印象。

>一方的に連絡を遮断する始末。
始末って、嫌味ですか?

>何も反論せず、我慢することで、話はまとまりました。
話し合いだけど、反論せず、話がまとまった?
話したの?話してないの?
話がまとまったってあなたが悪いのに何言ってんの?

>なぜ、そのようなことをしたのかについても疑問点が出て来ました。
味方増やしたいように感じたって自分で書いてますが?

>私の行ってきたことは悪い行いだったのでしょうか
そりゃ、学生が授業を休んだら悪いことでしょ。笑。
謝罪の仕方を受け入れるのは相手次第なんだから今回は悪いのでは?

>皆様のご意見もお聞きしたいです。
相手の悪いところを見つけて自分の罪を軽くしたいみたいです。
相手を馬鹿にしてるみたい。
発端はあなたで我慢して反論しないんだから黙っとけば?

友人は友達に言ったけど、
あなたはネットで世間にさらすんだね。

何故、怒られる意味がわからない
このみ
2018年2月11日 0:06

学校を休むことによって、友人に迷惑をかけたの?
出席にする為にIDカードや学生証を渡していたり?
その友人と共同で卒業研究か卒業制作をしていたとか?

講義を休んで欠席扱いになるのは、トピ主さんであって
友人が怒る意味がわからない。
もっと詳しく書いて欲しい。

自分の非を認め、。きちんと丁寧に謝罪をしたのに、
その敬語で謝ったことについて怒ってる友人はおかしい。
卒業間近という事は、年齢が22歳ですよね。
自分の中だけで怒りを抑えきれない
子どもということです。
きっと、敬語で謝らなくても
いちゃもんを言って来たと思います。

母親いわゆる「ママ友」の中にもそういう人はいます。
そういう人は、大人になっても
そういう事をしてしまう、要注意人物となるでしょうね。

そこは、諦めましょう。

卒業と共に「さようなら」です。

友達を改めた言い方「友人」とここで書くトピ主さんは
文章ではきちんとした方だと思います。

2週間も遊びで大学を休んだのは
旅行に行っていたのですか?

遊びが楽しくてダラダラと2週間も休んだとは思えません。

敬語は人を遠ざけます
ココ
2018年2月12日 2:53

ちろん丁寧な気持ちも、改まった思いも伝わるのでしょうけど。

初対面の人に敬語を使うのは、適度な距離を保つためでもあります。
(いきなりタメ口だと、距離感が近すぎて不快に思われるでしょ?)

敬語は、使い方を間違うと相手を拒絶した印象を持たれます。
わざわざ遠ざけて、相手を受け入れてない感じになるかも。

失礼というか…よけいに怒らせることもあります。

他の方のレスとほぼ同じだけど
おじさん
2018年2月12日 15:13

友人の怒りの原因・目的が何かも不明です。

大学の講義というのは本来、自己責任の範疇の話であり
尚且つ、講義という表現を使う以上は授業参加も基本は受講する=受身が前提。

実験・実習といったもので事前準備して望むものとか
実習班割りが決められていて欠席したことで迷惑をかけたとかならわかるけど…

どう考えても友人に対して敬語というのが適切とも思いません。
丁寧語は必要でしょうが、尊敬語・謙譲語を使ってよい相手ではありませんから。

友人が被害・迷惑を被ったことに対する怒りなのか、
トピ主さんの怠惰さに対してトピ主さんの為の苦言・忠言なのか…

そういったことも表記できずにトピを立てる。
基本的にプライベートで無い人間関係が出来ない人なのかなっと想像します。

そして慇懃無礼の言動をしてしまう…

おおよそ小町の人の想像の範疇だと思うんだけど幾つもの失敗が重なっているんだろう。

第一が友人が怒ったことに関して、「どうして怒ったのか」がズレている。
そのズレたままで謝罪をしていると、謝罪そのものも表面的なものでしかなくなる。
つまり何を言っても怒った側の「どうして」を理解していなのだから、
形だけの謝罪以上のものではなかった。
更にはそれが過剰な敬語を使う慇懃無礼な返信だった。

その後にあったときも怒った人の本心を理解できてないままだったのでは?
細かく指摘されたらその後にどうするかの対応を間違い。
黙って聞くとか、ただ謝るだけ、それって最後は逃げだよね。

恐らくだけど、その欠席の仕方から始まって
謝罪の仕方も何もかもがズレていて、友人からすれば関与すればするほど
更に腹を立てたというのが真相なんじゃないかな?

トピ主のただの逆切れやん
都市伝説
2018年2月13日 12:04

>また、これは私とその友人との個人的な問題であるため他の友人には伝えないようにしてました。

言えば、トピ主の立場が悪くなるからでしょ?

遊びで講義を休んで友達に迷惑かけて、その友達が怒ったから上っ面だけの謝罪したら反省してないのがばれてブロックされた。

どんなに自分を良く見せようとしても、とりつくろえないですよね、この一連の流れ。
逆に友達は起こったままの出来事を語れば当然「自分が良くなる」わけです。

味方を増やそうとしたんじゃなく、ただの愚痴と共通の友人がトピ主さんに同じ目に遭わされないよう警告しただけですよ。

友達からの非難に「反論せず」「我慢した」って言ってる時点で反省してないの丸わかりです。

そもそもトピの文章が人が自分を良く見せようとしてもったいぶった表現使っただけの中身のない文章なので、「敬語での謝罪」も似たような中身のないものだったんだろうな、と容易に想像できます。

過剰に丁寧な言い回しは喧嘩を売る時に使う
減らず口
2018年2月14日 14:41

バカ丁寧な口調って相手を挑発する時にも使えるんですよ。
他の方たちもレスに書いていらっしゃる慇懃無礼というやつです。

日ごろはタメ口きいてる相手に、カチンと来た時にわざと、
「あ〜ら、お気に触りましたか。申し訳ございませんでした。ええ、あなた様がお怒りなのもごもっともでございますとも。わたくしが悪いんですものね」
とか言うの、これはわざと丁寧語を使うことで謝罪とは真逆のメッセージを発信しているのです。

つまり、丁寧な謝罪は二通りの解釈ができるんです。
真摯に謝っているか。
または謝るフリして侮辱しているか。

大抵はニュアンスで見分けがつくんですが、今回は文面送信ということで、音声や表情なしで純粋に文章だけで判断した結果、侮辱だと思われたんでしょう。

その後のことはおまけみたいなもんですが、「反論」はともかく「釈明」はしといたほうがよかったでしょうね。
突然2週間姿を消して、理由を言わずにただ謝罪してそれっきり沈黙では無責任すぎやしませんか。
なんでそうしたのかという釈明がなかったら、相手も理由がわからない分だけ余計にもやもやするでしょう。

他人に言った点については、その友人さんはトピ主さんとは立場が違うんで。
伏せておくメリットはなく、しゃべったほうがスッキリするからしゃべっただけのことでしょう。

自分の言葉で謝った方が良かった
ルカ
2018年2月14日 16:22

敬語での謝罪って、謝意が伝わらないことが多いです。TVの会見などで「深くお詫びいたします」と言われても、伝わらない事が多くないですか?会見でくだけた言葉も使えないので、仕方がないですが、何も反省していないなって、いつも思います。

失礼ながらトピ様の敬語も変だし、使い慣れない敬語でわざわざ同級生を怒らせるより、「本当に、ごめん。全部私が悪い。明日あって直に謝る。本当にごめん」と送った方が「深くお詫び致します」と突き放した言い方より伝わると思います。

「慇懃無礼」という言葉があるくらいだし、とっさに敬語で謝罪文を送るトピ様も感覚がズレていると思います。余計に相手を怒らせる傾向はあると思うので、社会人になったら、多くを語らずひたすら謝罪する方がいいと思います。普段は敬語じゃないのに、急に敬語って、なんか格好つけようとしているなって感じで誠意は感じません。トピ様も相手のためにではなく、自分のために敬語を使ったのではないでしょうか。正直に自分の言葉で謝るより、敬語で煙に巻くのが楽だったとかないでしょうか。

そうですね
ブーゲンビリア
2018年2月15日 18:06

文章自体も、書いている内容もなんか変です。
若いからきちんとした文章を書く訓練をしてない、敬語にも慣れてないんでしょうけど、それでも変です。

まず文章から言うと、友人に対して「お怒り」とか「伺う」というのはふつう使いません。
「怒ってました」、「聞く」で十分というか、丁寧にしたからベターと言う訳ではないんです。
同等の立場でヘンに丁寧な言葉を使うのは、単純に間違いです。

内容ですが、一番分からないのは、あなたが講義を欠席したからと言ってなぜ友人が怒るか、です。
あなたが休んだせいで友人に何か迷惑がかかったのなら、それを書いてください。

次に敬語で謝罪した件で。
他の方は「敬語は慇懃無礼」と書いてますが、まあそれも言えるけど、でも謝ってきたならそれでいいじゃない。
それさえも怒ってくるその友人、怒りっぽい人なのか、あなた相手では何事も上から目線なのか、なんだかよくわかりません。

あなたは何をするにも気弱で自信がなさそうだし、友人はそういうあなただから言いたい放題なんじゃないか、という気がします。
もうちょっと追加説明が欲しいところですね。

現在位置は
です