服装の注意について

レス30
トピ主のみ0

たまごちゃん

働く

本日、派遣先から服装について注意されました。
私の職場はジーンズやパーカー、スニーカーもOKで、割と自由です。
年齢層は40代くらいが多く、私は25です。
強いて言うならシースルーの服や、極端に短いスカートはダメです。

私が注意されたのは膝丈のスカートです。

スカートの丈が短いと注意されました。
正直、私より短いスカートの方もいますし、毛玉だらけの服装の方もいます。
注意されるだけならまだしも、
『パンツ(ずぼん)ははかないの?スニーカーとか。うちはスカート履く人少ないから。。動きやすい格好がいいよ』
『あなたを守るために言ってる』
『薄いストッキングだとかになるかもしれない。濃ければ大丈夫』
と言われました。

わたしら小さい頃からスカートが好きで、スニーカーやパンツはあまり持っていないので、悲しくなりました。
また、みんながいる研修室で注意され、とても恥ずかしかったです。

姉に伝えたところ、『同性から言われてもそれはセクハラ、パワハラだよ。しかも派遣先が注意するのはダメなこと』と言われました。

もう少し場所を配慮するなどしてほしかったです。

セクハラ、パワハラにあたりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もしもね

>セクハラ、パワハラにあたりますか?
    当たったとしても、一派遣社員を誰が守りますか?
    指示を守れない派遣(あなたです)仕事を回さない…干されるのが落ちでは?

>わたしら小さい頃からスカートが好きで、スニーカーやパンツはあまり持ってい>ないので
    では。
    >年齢層は40代くらいが多く、
    40代を刺激しない派遣社員を派遣しますね
    スニーカーやパンツが好きな子を派遣します それが派遣で仕事を得ることです

あなたのお姉さまは 正社員でしょうか?派遣の過酷さがわかってませんね
    指示に従わない子は終わりですよ(有資格者なら別ですが)
    もしあなたが高卒、資格なし、であれば、
    >『あなたを守るために言ってる』
    逆らうと終わりですね・・・

派遣社員は気の強い叩き上げの高卒が多いですので・・・

• 見えてるんじゃない?

スカート丈が短いと医師に座った時や
    しゃがんだ時は パンツが見えてるんじゃないかな

40過ぎのオバハンなら
    うわー きったないもの見ちゃっただけど

20代半ばだとしたら
    周りの男性から好奇の目で見られたり
    陰でヒソヒソ言われる。

派遣社員だと
    お色気で社員落とそうとワザといやらしいかっこうしてる
    と同性から煙たがれるし
    異性からは、軽い女性なんだなと不倫に誘われたりする。

普段着と仕事着は分けて考えたほうが良い

目立たない無難なかっこうをすることは
    貴方自身の身の安全を守るためでもあると思うけど。

仕事用に3枚程度ユニクロで
    黒 紺 灰 のパンツ購入したら?
    1万程度で解決する問題だと思う

• 見たくないからやめて欲しい

もし仕事中に、短いスカートを履いてきた同僚の下着がしゃがんだ拍子にチラッと見えたとしたら、すごく不愉快な気分になるなと想像してみました。

例え女性同士だとしても、下着が見える危険性のある服を着てくるなんて、それこそ周囲の人に対するセクハラだしパワハラだと思うんですが。

• パワハラじゃないと思うけど?

どういう職種でしょうか?
    よく動く仕事だったら、スカートは無しだと思いますよ。
    例えば、わかりやすい言い方だと、コンビニの店員さんで膝丈スカートの人って見ませんよね?
    宅配便の女性ドライバーさんとか、郵便局の女性配達員さんとかも同じ。

主さんの文章は誤字があって、意味がわからない部分があります。

>「薄いストッキングだとかになる
    とは、どういう意味?

>わたしら小さい頃からスカートが好きで
    わたし「ら」って、他にも同じ職場でスカート好きな同僚がいるの?
    それに、うーん、主さんの服装の趣味嗜好を仕事に持ち込むのは、大人のすることではないと思うけど?

• 浮いていたのですね

おそらく、綺麗目できちんとした服装のあなたは、ラフで気軽なファッションの女性たちの中で目立っているのです。

「あなたを守るため」とはあなたが女性たちから反感を持たれないようにという意味かもしれませんね。または、女性らしい感じが男性の目を引くので注意した方がいいという意味でしょうか。

スカートの短い女性よりも、清楚で可愛い女性の方がマークされるのですよ。先輩の方の老婆心(老爺心)かもしれませんね。

仕事着だと思って、職場では下だけパンツに履き替えてはどうですか?注意されたことを気にするよりも、仕事に集中した方が気楽ですよ。

• 逆に

逆にあなたがセクハラしてる立場になってるかもしれませんよ。

スカートが短くて前屈みになったり座り込んだときに見えそうだったり、周りの人は目のやり場に困って指摘したのかもしれません。

• もしかして

トピ主さんより短いスカートをはいている人は、社員さんですか?
    もしそうだとしたら、こういうことかも
    『社員はいいけど派遣はダメ』
    社員は長くいる分、その辺なあなあになってたりしますからね。

• 若いな!

ハラスメントと騒ぐ前に、やるべきことをしよう。
    自分の格好をもっと客観的に見よう。

毛玉だらけよりスカート短い他のひとより、あなたが目立つ。
    若くて可愛い。女性からも男性からも注目されてしまう。

仕事をしに来てるという意識を。

同性からの僻みから身を守るのも、素敵な女性の上手い立ち回り方。

何々して欲しかったって、自分はちゃんとしてるん?
    格好も中身も謙虚が良いよ。下っ端なんだから。

• 仕事の内容による

例えば…
    動きが多く、スカートに薄いストッキングだと作業する姿勢によっては下着が見えそう。
    こんな状況だとしたら、注意されてもしかたないと思います。
    仕事の内容を書いてください。

• レスします

スカート丈が仕事するのに、短すぎだったのでは?
    たぶん同じように短い人もそのうち注意されると思います
    見てられない短い丈だったから、目について注意されたのだと思いますよ

ズボンをはくということは、動きが多い仕事だと思います
    ずっと座っている状態だったらあまり言われない所だと思います
    椅子に座っているという事は机に足が隠れるのであり、
    みえませんからね

ただ動く仕事なら、ミニスカートは邪魔になります。
    それでなくても見えやすいから、男性が見てしまうのでは?それこそセクハラです。逆にトピ主さんがそういう格好をしているから訴えられる可能性がありますよ。

ただ座っていても見える状態だったら言われる可能性があるかも。
    職場にふさわしくないと言う判断されるかのせいはあります

まずは派遣先で聞いてみたらいかがでしょうか?
    注意されましたが、そういう話はいってますか?
    ハラスメントの権利を訴えるなら、その前にそうさせない工夫を。

• 軽作業があるんじゃないの?

どんな職場かわかりませんがデスクワークでなければ軽作業もあるのですから、動きやすいパンツの方がいいのではないですか。

ウォーキングに行きましょうというときにスカートでも行けますがパンツの方がいいというようなことかな。

あんまりパワハラ、セクハラの言葉を口に出して言わない方がいいですよ。
    この程度ではあなたが騒いだら契約を切られるだけですからね。

• 仕事の内容がわからないけど

スカ−トだと動きにくい仕事なんですか?

デスクに座りっぱなしの内勤だとスカ−トでも問題ないと思いますが、トピ主さんの仕事は体を動かすことが多いんじゃないの?

その先輩の言葉は忠告だと思います。
    パンツの方が仕事しやすいってことでしょ?

いちいちパワハラ、セクハラと騒ぎたてるトピ主さん姉妹はただのめんどくさい人。

• ええと

ええと、質問内容はちゃんと目的とあっていますか?

セクハラパワハラにあたる可能性ありだとしたらどうするのでしょう?
    どういう方向にもっていきたいの?

もうそこの派遣先は辞めるから、派遣元も辞めるから、ぎくしゃくしようが関係ない、言いたい事主張してすっきりしてやるわって事?

お姉ちゃんは姉妹なのできっと妹の気持ちの方に寄り添ったが故のその言葉でしょうが、それをそのまま伝えた場合に、スカートの丈を指摘された以上にぎくしゃくしてモヤモヤする立場になるのは貴女だと思います。

どういう方向に話をもっていって、そのあとこういう関係性になる様に計算してこうした。
    ここまで考えないとね。

こういうのは女性同士で盛り上がって行動するパターンの人に多いです。
    自分は悪くないのに筋通したら結局損したと主張する事になる。
    確かにそうですが、客観的に見ればその流れならそうなるだろって話である事が多い。

• 仕事行く目的は?

貴方が仕事に行く目的は何ですか?
    職場に男漁りにでも入ってるのでしょうか
    それとも、ファッションショー?

したい格好をして会社に行き
    いらぬトラブルに巻き込まれて職を失うリスクと

場に応じた服装選んで
    周りから悪目立ちしないで仕事を続ける方が良いと思うけど。

多分、トピ主さんって仕事中に
    パンティが見えてるんじゃないかな

それともワザと狙って、短いスカートに
    薄い色のストッキングを履いてるのかしら?

• セクハラ、パワハラとは思わないが。。。

トピ主さんが注意されたことが、セクハラやパワハラには感じませんけど、、、

そのくらいで悲しくなるのなら、派遣先を変えたらいかがでしょうか?

>姉に伝えたところ、『同性から言われてもそれはセクハラ、パワハラだよ。しかも派遣先が注意するのはダメなこと』と言われました。

え!?
    本当ですか!?

いちいち、派遣元を通じて、注意しないといけないルールでもあるのでしょうか?

• 注意された事は直しましょう。

服装について注意されたのに、服装を見直そうと思わないの?
    スカートの丈短いって注意されたのよね?
    スニーカーを履いたほうが良いって言われたのよね?
    その方が動きやすい(働きやすい)と。
    デスクワークじゃなく、良く動く仕事なら、動きやすい服装が良いですよ。

注意したら、全部パワハラになる世の中なのね。
    恐ろしいな。

会社の先輩に注意された事は、直しましょう。
    人からの指摘は素直に受けましょう。

みんなの前で注意されたと言う事は、とても酷いと言う事です。

• 嫉妬?

他の人もスカートをはいているのに、何故あなただけ?
    納得がいきませんね。
    若いあなたがスカートをはくことで、男性社員があなたばかり見るからではないですか?
    あくまでも憶測ですが・・・。

先が思いやられますね、その会社。

• めんどくさいタイプのひとですね・・・

派遣先で、服装の事で注意されたとうけれど。。それがパワハラだとかセクハラだとかそういう考え方を言う貴方のお姉さん>?どうなのかなあと‥単純に思いました。

どういう派遣先だか知らないけれど、服装は割と自由だというのだから、極端に場にそぐわない格好でなければ構わないのでは>?と考えますが。
    貴方のレス内容から見ても他の職員の前で注意されたというけれど、もう少し配慮してくれても>>?って、貴方は言うけれど、忙しかったり、仕事の流れ上そこで、注意されて何が恥ずかしいのか>?と思いますよ。
    自分でもそんな丈の短いスカートではないと思うのなら、スカート丈は何センチまでOKなのでしょうか>>?と逆に聞いてみては?まるで、中学校高校生の女子並みのレベルだけれど、どうしてもあなたが好きでスカートで職場に今後も通いたいなら、それくらい聞いても良いと思います。

40代ぐらいの人たちが多い職場みたいですから、貴方のような20代の方は、嫌でも目立つのだろうと思います。
    職場の雰囲気がカジュアルでパンツスタイルの女性が多いのだったら、私だったら、動きやすいスタイルのパンツスタイルが一番無難だし、場に合っているから、そういう格好にしますね。。

スカートが多くてパンツはあまり持っていないというけれど、一着ぐらいは持っているでしょう?それか、会社用に冬秋、春夏用と、パンツを一着ずつ買う事はできませんか?消耗品と考えて安いやつをね。

スカートがどうしても履いて通勤したいならば、会社で下だけ会社用パンツに着替えて働くとか。…色々考えれば浮かぶはず。

服装の事ぐらいで、少し注意されて、それをパワハラだとかセクハラだとか言われてたら、もうあなたみたいな派遣社員には、何も注意できない感じですね。・・

もう少し、頭が柔軟になりませんか?

• 言いたいことの察しがつきませんか?

「動きやすい格好がいいよ」「あなたを守るために言ってる」「ストッキングが濃ければ大丈夫」

この発言を聞いて、まだ分かりませんか?
    あなたの下着が見えちゃってて、周りが迷惑しているんですよ。

私は職場で見えちゃってる人には、「綺麗な脚でうらやましいですね。私にはできませんよ」とか、「男性社員もあなたの脚に見とれてましたよ」などと言っています。
    遠回しに言うしかないんですよ。

あなたの方がセクハラになりかねないと思いますよ。

• TPO

トピ主さん、TPOはご存知?お仕事場にもTPOはありますよ
    TPOがわからなければ、ネットで調べてみてください。

たぶんTPOに合ってないから言われたのだと思いますよ。

そしてお姉さん「同性から言われてもそれはセクハラ、パワハラだよ」これ間違えてますから。注意ですから。

下着の色を聞かれたり、わざと見られたりしたらセクハラ、同性だろうとね。
    逆に見せてしまったら見せた人がセクハラ。わざと見せているのですから。

スカート丈が短いと言われるのは指摘、注意です。

質問ですが派遣のお仕事はどんなお仕事でしょうか?
    トピでレスがほしいならどんなお仕事かを言ってからだと思いますよ

服装が自由でも、TPOがあるのでは?
    動き回る仕事だとスカートはNGだったりします。
    受付カウンター業務だと、スカート、ただし男性が多い職場はミニスカートNGとかありますよ。
    完全自由という訳ではないと思う。

• セクハラか

じゃ、みんなの前ではっきり「パンツ(下着)見えるといけないからズボンにしたら」と忠告された方がいいですか?
    こっちの方がセクハラって騒ぎそうですが。
    あと毛玉は仕事に差し支えません(一部の立場・業種を除く)、問題を混同しないように。
    「スカートが好き」とか「悲しくなりました」とか感情論で語らない方がいいと思います。

• セクハラパワハラじゃないが法律違反かも

セクハラ・パワハラには該当しないが法律違反です。

なぜかというと、派遣さんだからです。

派遣された者は、派遣元の指示を仰いで仕事をする決まりであり
    派遣先から直接指示を受けて仕事をするのは
    法律で規制されているからです。

このことから、法律に真面目に従おうとすると
    派遣先は派遣元の会社に
    「トピ主の服装がおかしいから注意してくれ」
    と頼み、派遣元から「気をつけるように」という流れになります。

派遣先が直接指示すことは法律違反であり
    もし、派遣でなく業務請負でしたら法的に問題ないそうです。

• 冷静に考えてください

確かに服装の注意は派遣先から注意するのではなく、職場→派遣会社→トピ主のルートで来るのが正しいです。そこは派遣会社に話していいかと思います。派遣法に疎い職場なのかもしれませんね。
    でも、言い方には気をつけた方がいいです。おそらく職場では、トピ主さんの服装で噂になっているのかもしれません。そしてトピ主さんが逆に周りに対してセクハラしている状態かもしれません。本当にスカートで仕事をしても何も問題はないと言えますか?仕事なのだから、仕事内容に合った服装は心掛けた方がいいですよ。
    またセクハラ・パワハラと言うのは構いませんが、トピ主さんにも落ち度があれば「何かあればセクハラ・パワハラと騒ぐ派遣」としてご自身の首を締める可能性はあります。冷静に考えてくださいね。

私の会社でも似たような事がありました。
    お客さんの出入りの多いところで、スカートで物を持ち上げたり、よく階段の上り下りをしている派遣がいました。実際下着が見えそうで、それを喜ぶバカな人もいましたよ。そこの上司に注意をお願いしても派遣会社経由でないと言えないとのことで、そのうち周りがイライラし始め直接派遣に言ってしまいました。すると派遣もパワハラと騒ぎ始め、職場の雰囲気は最悪な状態に。最終的には派遣の契約更新をしないことで落ち着きました。

• パンツ見えてるんじゃないかしら。

その言い方だとパンツ見えてるんじゃない?
    何かものをとったりするときにしゃがんだり、
    椅子に座って足を組んだりしたときに見えている可能性はないのでしょうか。

こっそり注意されるほうがよかったですか?

こういうデリケートな話はどう伝えても何かしら
    引っかかるところがあると思います。
    もしかしたら事前にそれとなくそういう話をされたことはありませんか?
    やんわり言ってみたけど伝わらないから
    皆のいる場での注意になったんじゃないですか?

仕事と割り切ってパンツを用意したほうがいいですよ。
    制服だと思えばいいんじゃない?

• 服装が自由なところは、案外と難しいですよ。

仕事の服装は、職種によっては、お客様や周りの人達への不快感を与えない、動きやすい格好、色は黒、紺、茶色、グレーとか白かオフホワイト、ベージュしかダメという場合があれば、カジュアルスーツでもいいけど、柄物や派手な色合いがダメという定義が曖昧なので、判断が難しいです。制服云々を除いて申し上げるなら、女性が肌の露出の多い服装をするのは、仕事でもプライベートでも良くないことです。今回の場合はスカートの長さですが、シャツやカットソーで胸元が大きく開いたものだったら、どうなると思いますか?スカートも太股が目立つと、男性の方は目のやり場に困りますよ。因みに私の経験で言えば、職場に面接に来た女子学生さんが、胸の谷間が見える服装で店長と面接していたことがあります。その面接が終わり、その日の閉店後、店長と学生のバイトさんたちが、その面接に来た学生の話で盛り上がってました。もちろん、店長は男性ですから、目のやり場に困ったのでしょうね。当然その女子学生さんは、不採用でした。つまり、職場に相応しくない服装や、立ち居振舞いは周りを不快にさせたり、不安にさせるだけでなく、知らず知らずに自分の評価を下げてしまうのです。自由だからと言って、何でも許されるのではありません。自由には責任が伴いますし、服装にはその人の内面が表れるのです。職場で谷間見せとか、ブラチラ、太股見せをしているような女性は、セクハラ上司や遊び目的の男性を引き寄せても、マトモな男性や女性からは相手にされません。いくら仕事が出来ても、女性としての恥じらいを知らないとか、職場でのきまりを守れないとなれば、仕事以前の問題です。スカートが好きなら、それでいいんです。でも、周りが見ていて恥ずかしいのは、ダメなのでは?

• 膝丈スカート

膝丈って、短くはないですよね。スーツのスカートなんかは基本膝丈ですし。
    ただ、タイトスカートでないとフリフリ感が目立って、短く見えるかもしれないですね。フリルがついていたらなおさら。

• 横ですが、間違ったレスがあるので。

派遣歴20年超のものです。
    レスのなかに間違えているのがあるので
    指摘します。

派遣先は、派遣社員に直接仕事の指示をしてはいけない
    と書いてある方がいますが、
    していいのです。
    その証拠に、契約書には指揮命令者として
    派遣先の社員さんのお名前が記載されています。
    私の場合、所属している◯◯部の部長さんです。
    今日も指導を受けました。

派遣元の社員が業務指示を出すのが
    請負です。

さて、本題に入ります。デザイン的に
    座ると太ももがばっちり見えたのでは?
    また、色が派手で目立つのかも。
    そして、若い女性というのは、
    とにかく注目される存在です。
    あなたは、ご自分で思っている以上に
    一挙一動見られてるのです。

• パワハラぽいけど

トピ主が若くて綺麗だから、膝丈の上品な服装でも何だか目について嫉妬されるんでしょうね。綺麗すぎて目立つんですよ。
    丈が短いなんていちゃもんつけられてるので、パワハラかなぁと思いますが、でも、それを元に何か言ってもクビにされて終わりなので、ムカつくなら派遣先チェンジですよ。
    何にせよ、レベルの低そうな会社です。

スカートで行きたいなら、最近はちょっと長めもはやってるからそんなのも素敵だし、ズボンにしても、トップスが華やかなら女らしくなります。
    あてつけに、どこまでも美しく装うのもありかもなんて、私は思いますね。

• う〜ん・・・

『あなたを守るために言ってる』これすごく引っかかるんですけど。

すでに職場の男性にトピ主さんがそういう目で見られているからじゃないですか?
    それこそセクハラされたり何かあっては困ると注意してくれたのでは?

• お姉ちゃんがこう言うからぁ〜

あなたのお姉さんは、弁護士とか社会保険労務士なのでしょうか?

あなたの勤め先の状況も良く知らずに、よくもそんなこと無責任に断言できますね。

他の人っていうけど、同じ服装をしても人によって印象が変わってきます。

私の職場でもひざ丈のスカートをはいている女性でお辞儀すると後ろからパンツが見えそうな人がいてハラハラしてます。本人は気づいてないけど。かなり恰幅がいい子です。普通の体格の子なら、あの丈のスカート丈でも大丈夫なんですけどね。

濃い黒のタイツとかスパッツを履いているときは、まあ、『我慢できる』けど、肌色ストッキングだったら目のやり場に困ります。同性でも、そういうの見せられると不愉快です。こちらがセクハラって言ってやりたいです。

派遣先が言うのはダメ?

それなら、「パンツが見えてるなら派遣元に苦情を入れてください。派遣元から注意されたら善処します」って言ってやったら?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧