将来が不安です

レス31
(トピ主2
お気に入り296

生活・身近な話題

老いたママ

レス

レス数31

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 健康第一

    とにかくどちらかが倒れたら家計が立ち行かなくなると思いますから、マイホームはなしで、健康第一です。
    社宅に住めるだけ住んで子供が小さい間に貯金を作り、できれば主さんはすぐにでもフルタイムで働いたほうがいいんじゃないかな?
    50過ぎたら、小さいお子さん抱えてるので正社員はかなり難しいと思います。
    40代ならまだチャンスがあるはず。

    ユーザーID:5871482977

  • 頑張って☆

    お子様たちのために、何よりご夫婦共に健康でいてあげて下さい。

    お金のことは、慎ましく生活すれば何とでもなります。

    ユーザーID:9327320671

  • トピ主さんの追加を読んで思うこと

    定年が70というのはいいですが、退職金が無いのは痛いですね。
    実質、退職金は出るけど今は貯金無しっていう人と同レベル。

    子どもが小さくて出費が少なくて、社宅がある状況にもかかわらず年間100万円の貯金しかできないのでは、今後子どもが大きくなって、レジャー費が発生するようになって、お小遣いも必要になって、食べる量が増えて、学費がかかるようになって、携帯持たせなくてはいけなくなって、、、貯金はできなくなります。

    下手すると貯金から補填するこちになって減る可能性も。

    その上、注意しなくちゃいけないのは、70まで働けると書かれていますが、70歳まで今の給料が出るかどうかです。
    大体、65や70まで働けると行っても、多くの会社では、55や60で給与がぐんと下がるんです。
    このあたり、ちゃんと確認しておいた方がいいですよ。
    社宅も70歳まで入っていられるかどうかも。

    とりあえず、方向としては、他の方も書かれているとおり、トピ主さんが働きに出ることです。
    今すぐじゃなくてもいいですけど、老後までの働ける年数に限りがあるので、できるだけ早い方がいいですよ。

    考え方としては、今ある2000万円は、退職金がわりとして無いものと思って見ないふり。
    今貯め続けているご主人の収入からの年額100万円は、今後は貯金の減があっても、お子さんのための資金として目をつぶる。
    夫の収入から貯金できる分は子どもさんの学費の積み立てにしていく。
    老後の資金は、これからトピ主さんが働いた分を積み立てて貯めていく。
    マイホームは、トピ主さんの収入で積み立てた額によって退職後に考える。
    (その時の住宅事情や体調、親の状況とかで変わってきますしね)

    ついでに、年金定期便確認して、今後の年金の受給予定額も確認しておいた方がいいですね。
    年金で食べていけるかどうかも考えてみましょう。

    こんな感じでどうでしょう?

    ユーザーID:8718057607

  • 私も不安です

    私も不安です。

    私は42歳の専業主婦。
    夫は43歳、年収1300万で、今後上がる予定。
    役職定年までこの年収。不労所得が300万。貯金は2000万以上。
    都心にマンションを買って数千万の住宅ローンがあります。
    私も36歳の高齢出産で子供は一人にしました。

    率直にどうしてその年齢、その収入で二人目を欲しがったのかわかりません。
    子供が一人だと可哀想だから?

    タイトル通り、私も老後が心配なので子供が小学校にあがったら働く予定です。
    夫からも子供からも私が働くことは反対されているのですが今後何があるかわかりませんものね。

    私から見るとトピ主は結構ぶっ飛んどると思います。かなり我が強いタイプでは?
    こうと決めたらまっしぐらですよね、周りの意見も聞かずに。
    今後のことはプロのプランナーのかたに相談した方が良いと思います。
    率直に無謀だなと。


    あと、ひとつだけ。

    私は父が42歳のときの子供なのですが、父が周りと比べて明らかに老けていたことがとても辛かった。
    父はとてもイケメンなのですが、白髪も染めずにいたのでおじいちゃんに見えてクラスで一人浮いており内心恥ずかしく思ってました。

    授業参観など学校の行事は来てほしくなかった。そんな自分の黒い心を責めました。

    下手な若作りも痛々しいだけですが、どうかおじいちゃん、おばあちゃんに見えないよう髪を染める等最低限の身だしなみをお子さんのためにしてあげて欲しいです。

    ユーザーID:3244740572

  • 自分にコミットしましょ

    みんな、程度の違いがあれ、将来は不安だと思います。

    まず、心の底から、子供を守ると決めましょう。そして、子供は二人とも国公立で教育を済ませるのだと、決めて、そのような教育をしましょう。

    きっと何か方法がでてきます。がんばって!運を引き寄せるのも生きていく力ですよ!

    ユーザーID:7375846110

  • どんな技術職?

    時代は進化していますから、新しい技術も必要になります。

    ご主人が時代についていけるか、新しい技術も習得できるのか、本当に(目や耳、手先や体が維持出来て)70歳まで働けるのか。
    そもそも会社が存続してくれるか、ずーっと社宅に住まわせて貰えるのか、その辺も重要になると思います。
    社宅から追い出されるなら、公営住宅に申し込むしかないと思います。

    あと、ご夫婦のご両親も、介護がどうなるのか。「無駄遣いせず、なるべく自分達の資産で賄って欲しい」と、頼んでおくと良いと思います。

    節約は、知恵と工夫で幾らでも豊かに暮らせます。そこは家族で頑張ります。
    主さんがスーパーで働けば、安い食材がゲットできるかも。
    子供らがゲームを欲しがったら囲碁や将棋をやらせたり、服はお下がりを貰ったり、子供に裁縫を教えたりすれば、何とかなります。

    あとは、主さんが働いて、子供達にしっかり勉強させて、自力で国立へ行って貰うか、返済不要の奨学金を貰う。

    夫婦はとにかく健康に留意する。バランスの良い食事と、適度な運動。そして笑って過ごしてストレスを溜めない。
    そんな感じで乗り越えるしかないかと。

    とにかく今は、主さんも働いて、夫婦で資金計画を立てて、教育費と老後に備えましょう。

    ユーザーID:4359754306

  • 心配なら

    トピ主さんも働いたら良いと思います。

    ユーザーID:9012056728

  • 大丈夫

     小町は立派な理想的な生活を送っている方が多いみたいで、お叱りのレスもつくかもしれませんが、落ち込まないで。

     あなた方の年で2000万の貯金は普通というか、全然いいと思います(持っている方々は持っているでしょうが、上を見てもきりがない)
    この調子で健康に気をつけて子育て楽しんでください。
     
     ぎりぎりまで社宅、その後は公営の賃貸も超首都圏でなければ借りられると思うし、安い中古のマンション購入でもいいじゃないですか?

     住まいのことはあまり気にせずに2000万はお子様たちの教育費にそのままあてられたらいかがでしょうか?
     質素に暮らされてきたとのことですから、これからも少しづつ貯金できると思います。
     「なぜあなたが働かない?」のレスもついていますが、まだお子様が小さいので今無理して働くのは逆に大変なのでは?病気のたびに欠勤とかかえって精神的にも疲れるかと思います。
     せっかく授かった可愛いい盛りのお子様たちとの蜜月の時間をお楽しみください。びっくりするくらいアッというまです。子供が可愛い期間は。
     私は男子二人のせいもあり、小学校中学年になってからもう久しく息子達に触れることはおろか、会話もほぼなし。長男にはお嫁さんが来てくれましたがいよいよメール一つ遠慮して考えてって感じです。
     今の内にスキンシップも思い切り楽しんでください。

    ユーザーID:8185611656

  • 家は無しかな

    とりあえずお子さんの大学費用だけ別にプールしておき、それには一切手を付けない。

    最低でも私大理系四年分は確保してあげてください。
    学費全て出してあげられたらいいけど、そのために老後の費用がなくなったりしたらかえって迷惑ですから可能な範囲で。
    自宅外なら国公立のみ、自宅通学なら私大も可、などの線引きは必要。
    それ以上望むなら奨学金を利用するしかないですね。
    高校生になったらその先の進路はすぐなので、早くから言っておいた方が良いです。

    お子さんがかなり若いうちに両親の老後問題にぶち当たるので、家よりも施設費用になる現金があった方が良いのではないでしょうか。

    年収が分かりませんが、高校まで全て公立なら何とかなりませんか。

    パートに出て保育園2人はかえって赤字になりそうなので(正社員になれるなら別)、小さいうちは自分でお子さんを見て、ある程度大きくなったら働きに出て貯めたら良いのでは?

    ユーザーID:3559820542

  • トピ主です(レスありがとうございます 2 )

    レスを下さった皆様、本当にありがとうございました。

    おひとつおひとつ、感謝の気持ちを持ってしっかりと読ませて頂いております。

    子供は本当に可愛くて、欲しくてもなかなか恵まれなかった私たち夫婦にとっては、本当に奇跡の宝です。

    主人としっかり話し合って(もちろんFPの方にもご相談させて頂いて)将来に向けてしっかり動いていきたいと思います。

    皆様にご指摘頂き、やはり金銭的にも厳しい未来が待ち受けていることは分かりましたので、できるだけ子供たちには迷惑をかけないように、夫婦で力を合わせて頑張っていきたいと思います。

    心より感謝申し上げます。

    ユーザーID:6302535606

  • 今年間100万なら

    年収がいくらか分かりませんが
    社宅住まいで子供が乳幼児の今で年間100万程度の貯金しかできないと考えると
    厳しい気がします
    子供が中学に上がるころは全く貯金は出来なくなってると思います

    子供の教育費は一人1500万くらい見といたほうがいいのかな
    お子さん一人なら教育費はあるので老後資金を作ればよかったのですが
    二人なのでこれからあと一人分をねん出しなければなりませんよね
    それと老後資金ですね

    退職金次第ですが家の購入は私なら辞めておきます
    現金を持っておきたいです
    定年後は市営や公団の高齢者住宅を探します

    あなたもなるべく早くフルで働きましょう
    あと何年働けるでしょうか
    50過ぎたら極端に体調が変わる可能性があるので
    健康で働ける時間がどのくらい残されているでしょうか

    体調の変化には早めにマメに対応していってくださいね

    ご主人も定年までお元気でいられることを祈ります

    ユーザーID:0643807172

  • トピ主です。(レスありがとうございます)

    レスを、ありがとうございました。
    初めての投稿で緊張してしまい、肝心な部分が抜けていて本当にすみません。

    年収は約600万円くらいです。
    今がピークで、今後年収が上がる事はありません。
    ただ、一般的な役職定年なるものがないので、年収は下がることもありません。
    技術系のおかげか、70歳まで働かせては頂けるのですが、退職金がありません。

    ご指摘頂いた『なんだかすごく頼りない感じ』というお言葉ですが、恥ずかしいのですが、
    自分の周りの方々にも本当によく言われる言葉で、自分でも本当に情けない気持ちです。

    子供たちのためにも、今後は頑張りたいと思っております。

    ユーザーID:6302535606

  • 働く以外ない

    子供25。同年代でそれもう孫の年齢と思ってしまいますね
    子の結婚時期に早ければ親の介護も始まりますね

    夫婦の親の遺産はある予定?
    当てにならない収入よりも健康に留意し夫婦でフルタイム働く以外ない
    保育園は費用も行事も沢山あるけどパートでも日に8時間労働で15,6万くらいの月給なるんでは?
    有給も発生するし今のなんの生産性もない暮らしの助けにはなる

    私は派遣で就業し経費引き手取りは300程の年収
    スキルないなら正社員より稼げるほうをとりました、就業3年目です

    社宅は退職後は住めないし公団もどんどん応募すればいい
    就学前がとにかく貯め時

    不安なのはなにもしてないから。なにも動いてないから。なにも覚悟がないから

    スキルないなら介護助手で夜勤可能ならすぐ正社員になれるでしょう
    退職金も幾ばくか出ますし勉強し資格とれば給料も担当仕事も良くなる

    もう外に出てきちゃってるの
    仕事選んでいられない
    頭で考えてないで残りの人生全部子供ものくらいの気概がなくてどうする、と思いますよ

    ユーザーID:7268741864

  • 全部は無理

    その状況だと、望むすべてを実現することはどう考えても不可能なので、取捨選択を考える時期ではないでしょうか。

    もっとも重視すべきは教育費か住居費か、あるいは老後資金か。見栄を張らずに冷静に考える必要があるかと思います。ただ、全部をこなそうとすれば無理がありますが、メリハリを付けるならそんなに悲観するような状況ではないです。別にずっと賃貸だって問題はないんですよ。

    ユーザーID:7380248408

  • 2000万しか?

    貯金2000万あって何が心配?と考えた私は一体という感じです。うらやましい限り。

    ユーザーID:2295787290

  • トピ主も稼ぎましょう。

    貯金、運用していなかったのです
    20年運用したら、近年の金融市場ならふやせた可能性はあったでしょうけど。
    これからだとちょっと難しいかも。失敗したら挽回が難しいですよね。

    と言う訳で、トピ主も稼ぎましょう。
    早めに保育園を探して、月10万円稼げば、10年で1200万円。
    住宅資金は後回しで良いのでは?
    そのうち、家余りの時代が来るでしょう。焦る必要はありません。
    将来がある子供の教育費を優先した方が良いと思います。

    両家実家からの孫宛の支援も利用してください。
    相続でもらうより節税になります。

    ユーザーID:9194602644

  • 働けばいいのに

    なんで専業主婦なの?
    家で出来る仕事すればいいじゃん。

    ユーザーID:8332362324

  • ぐだぐだ言ってないで働くしかない!!!!

    何なんだその無計画さは…と絶句するしかないのですけど。

    何であなた専業主婦なの。
    0歳児保育に預けてでも働くしかないでしょう。何やってんですか。
    すぐにでも働きに出なさい。
    夫はあと18年働けるとして、トピ主もフルタイムで最低65歳までは清掃でもレジでも何でもいいから働く!

    今時シニアでも働き先を見つける事はそんな難しくはない。高度な技術とか期待せず、何でもできる事をして働くんですよ!
    2歳とかならまだ金がかかる実感ないでしょ。年重ねれば重ねるほど一気に大金が出ていくんだから!

    ユーザーID:0340713227

  • 子供二人計画的に設けているんですから・・・

    不安も何も二人して懸命に働くしかないのでは?
    だって私ならきっと子供は諦めただろうから言えることはありません。

    ユーザーID:3104503922

  • 健康第一。

    70歳が定年でも
    途中で体か心がダウンしたら、仕事できません。

    旦那さんがストレスを感じないよう
    自分も余計なストレスを感じないよう
    ケセラセラの精神で生きたらどうでしょう。

    お金の心配より、健康的な食事と運動と睡眠。
    それに尽きると思います。

    ユーザーID:2813260847

  • 安心できるほど稼いだらいいでしょう。

    まずいくら必要かいくら欲しいか計算してください。
    老後の介護医療費も含めて。子供は公立か私立か…。

    さいわい夫の収入はこの場合、予測が立てやすいようですね。
    これまたさいわい、あなたはいま主婦で経済的な実力は発揮していない、あなたの家としては全力は出していないんだから余力がある。

    子供の手が離れ次第、あなたも働いて必要な差額を稼ぎ出せばいいのです。
    何をどうやるかいまから計画を立てたらいかがですか?

    ユーザーID:1700947552

  • 失礼を承知で申し上げますが、 【無謀 の極み】。

    誠に失礼ですが、無謀にもほどがあります。

    「お子さんが欲しい!」 というお気持ちは重々わかります。

    その上で申し上げますが、

    なぜ【二人】も・・・(悲)


    下のお子さんが大学を卒業する頃には お二人は70歳と74歳ではありませんか!

    ご主人は、後期高齢者の一歩手前。
    あなたも 足腰が弱る頃です。

    こう言ってはなんですが、
    子の「就活」と 親の「終活」が同時にくるパターン。

    さらに、
    お子さんが適齢期の頃には、両親とも後期高齢者。
    富裕層でなければ、貯蓄も底つきかけているかも・・・。

    これでは、お子さんがあまりにも気の毒です。
    お子さんの人生、20代からずっと【介護要員】ですものね。
    しかも貧困の。

    本当に無謀すぎました。

    向こう見ずな中年夫婦の「子どもが欲しい!」という欲望のために、
    せっかく生まれたお子さん二人が 人生を棒にふるようなめに遭うかもしれないからです。

    今さらですけど、
    人生のライフプランを よ〜〜〜く練りなおしてください。

    客観的な意見を言ってくれる、プロの力を借りて、ライフプランを立て直しましょう。
    そのためには、信頼できる「弁護士」・「医師」・「FP」の先生方を探すことです。

    何かあったときには、いつでもすぐに相談にのってもらえるようにしておくのです。
    そして将来、お子さんたちも何かあればこの3人の先生に相談できるような人間関係を 親のあなたたちが今から作っておいてあげてください。



    今すること。まずはFPに相談することです。
    これからのライフイベントと収支の相談をしないと 近い将来 経済的に破綻するかもしれないからです。


    もはや、あなたがた夫婦だけで解決できるレベルではない、と私は思っています。

    ユーザーID:2915442891

  • ない袖は振れないけれど

    まさに今更そんなこと言っても...という感じですが、ない袖は振れませんから、教育に関してはお子さんの適正も良くみてから決めた方がいいです。高齢両親だけではなく収入が低い場合も同じですが。大学は誰もが行かなくてもいい場ですし、優秀な子供だったら放っておいても国立大学に奨学金で行けます。

    お子さんたちが将来設計のために大事な時期にある20代から30代の時にトピ主さん夫妻の介護や金銭問題等で大事なことを諦めなくてもいいように、万が一の時のセーフティーネットはしっかり考えておくべきです。私も当時としては高齢の両親(母34歳、父42歳の時に生まれた)の元に生まれましたが、幸い高齢になった今も元気でいてくれていますし、両親とも68、70歳まで大学教員としてバリバリ働いてくれたので、問題なく大人にしてくれました。大学院・留学までしましたが、学校はずっと公立で、3年間の留学も返還不要の奨学金でした。同じような状況にあった友人はご両親が60代で大病に倒れ、一人は亡くなり、一人は介護状態になり、資金が少なかったため、研究者としての資質が十分あったにも関わらず、介護のために30代いっぱいまで親のために生きて、研究者としての将来はなくなってしまいました。

    私の両親は現在70代、80代ですが、現役時代に必死に貯めたお金でケア付き高齢者住宅に入居していて、万が一のことがあっても私たち子供に全ての負担が行かないようにしてくれています。トピ主さんも一生懸命働いて、とにかくご自分たちの老後がお子さんの負担になることだけは避けてください。

    ユーザーID:1692702320

  • トピ主さん、不安に思う気持ちは理解出来ますが

    今になってこのようなトピをたてることはせっかく生まれたお子さんたちに対し無責任だと思いますよ。どうにかなると思って産んだのでしょう?そう、どうにかなりますよ。心配する必要など何もありませんよ。世のなかなるようにしかなりませんので。二人のお子さんたちに特別な才能があってお金を稼げるかもしれませんよ。子供の未来は無限ですので。親が今更こんな心配をするなんてホントお子さんたちが可哀想です。と言うより可哀想過ぎます。覚悟して産んだ以上は不安な気持など口に出してはいけないと思います。親の不安は子供には敏感に感じられるのではないでしょうか。お子さん方に「自分達が生まれた事は迷惑だったのでは」と思わせてはいけないと思いますよ。トピ主さん夫婦に望まれて生まれた事を教えるためにも不安は口に出してはいけないと思います。何とかなりますよ。心配しなくても。どっしり構えてお子さんを育てることが一番大切だと思います。ガンバレ!応援しています。

    ユーザーID:4703340328

  • そんなこと今になって

    その歳でそういう不安を持つのはおかしいのではないですか?

    48歳で2歳と0歳の子供を持つ親ですよ。

    子供1人でも良かったはすですよ。

    貴方も70歳で働くつもりでいるのなら何とかなると思います。

    また、家についてもちょっと田舎へくれば空き家がたくさんあります。

    1000万円も出せはかなりいい家がありますから、リフォームすれば

    いいのです。

    ユーザーID:8538423786

  • 今から不安と言われても。

    産む前から想定内の事ばかりですよね。
    まず今から家を買う事にびっくり。
    家は維持費もかかりますし、一生賃貸でいいのではないでしょうか?
    子供の教育費も奨学金に頼る、国立1本で。

    ユーザーID:0995356657

  • アドバイスも何も・・

    その年齢で子供が欲しくて計画的に子供を産んだのは貴女方夫婦です。
    年齢や生活費なども(給料・貯金)人生設計には、当然分かり切っていたことなのでは無いですか。
    産まれた子供たちが可哀そうな気がします、親が自分たちの為にここまで金を心配して生きているなんて・・・そう思いませんか。
    産まれて来てくれた事に感謝でしょう。
    産んだ以上は前向きに(例え他の家庭より苦しくてもです)生活していくしかないのではないですか。

    他の家と同様同じ暮らしがしたい、子供に肩身の狭い思いはさせたくない‥かも知れないけど、その年齢で2歳0歳の子供では普通の家と比べる事に無理があるのではと思います(辛口でごめんなさい)幼子がいて現実生活は精神的にも辛いからこのトピだと思いますが、他人の意見は厳しかったり参考にはならないかもです。
    同類の方がいて慰めあったところで現実厳しさは何も変わらないし、慰めくらいで乗り越えられる子育てでも無いからです。

    今はただ人にすがるより、自分たちで結論出したのなら夫婦で乗り切り頑張るしかないです。人は人だからです。
    周りに振り回されずに自分の信念持って(信念があったからこそ高齢で産んだと思うからです)頑張るしかないです。
    子供目線に立って考えてみたらいかがですか、頼る親は貴女方なのです、その親が金が足りない将来が不安と言っていたら子供まで情緒不安になります。
    それにしても年齢からの人生設計は初めから分かっていたはずなのに、今頃何で悩むのかしら。
    悩むのは今では無く産む前でしたね。

    本当に子供の事考えるならそんな自己中的考え方は止めましょう。
    やるしかないです、頑張って下さい。

    ユーザーID:4933370936

  • う〜ん

    希望のお子様が生まれたことはとても喜ばしいことです。
    ですが専業主婦のまま、老後のお金も家も教育資金もと
    全てを望むのは贅沢ではないでしょうか。
    その年齢では、何かを犠牲にせざるを得ないでしょう。
    教育資金を貯められないからと子供を1人にと
    諦めた方もいます。
    旦那さんが定年まで健康で働けるかどうかもわかりません。
    老後、子供の教育資金を貯めるために早めに
    共働きすることを進めます。

    ユーザーID:2442532205

  • プランナーに

    まず素人じゃ無理です。資産管理の専門家にしっかりみてもらい、アドバイスしてもらう事が必要だと思います。
    そしてそれに沿った生活を今後していくことしかないですね。

    それにしてもそのような事も考えずよく2人も産みましたね。。
    それって産む前にじっくり考えて、よし、いけるとなった時点で妊娠にトライするものだと思うんですが。

    お子さんたちが幸せに育つことを祈ります。

    ユーザーID:4175287708

  • 大丈夫です

    育児大変でしょうが、頑張ってください。子供さんが、もう少し大きくなったら、パートでもなんでも、働きに行けばよいのではないでしょうか?当方、55才ですが、貯金は1000万もありませんよ。老後は心配ですが、働けるうちは働こうと思っています。今は子育て支援が手厚くなっていますので、いざという時は行政を頼ってみましょう。

    ユーザーID:8940239048

レス求!トピ一覧