富士山・・・見えますか???

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

富士峰子

レス

• 我が家の富士山

夫の実家の神奈川県の湘南地方から見えました。
    実家の2階の窓から見えてました。
    夫が「これは我が家の富士山なんだよ。我が家の敷地内のこの高さからしか見えない富士山だからね!(エッヘン!)」という感じで言ってました。
    いかにも自慢そうに言っているのがおかしくて、でも関西生まれで関西育ちの私からしたら、家から富士山が見えるってうらやましくて。
    今はお向かいに3階建ての家が建ってしまい、我が家の富士山が見えなくなって残念です。

• ダイヤモンド富士

私は神奈川県の隣の大田区に住んでいるので多摩川の土手や高台など色々な場所で富士山が見えます。
    特に毎年今頃の時期は夕日が富士山頂に落ちるダイヤモンド富士が見れます。
    それで他にも見れるところがないかネットで色々と検索してみたことがあるのですが
    茨城県の霞ヶ浦で見れるそうです。
    関東は平野なので富士山方面が大きく開けている場所ならば空気が澄んでいる日は見えるのではないでしょうか?

• 茨城県 石岡市〜土浦

天気と視程(モヤ無しで見える最大距離)が良ければ見えます。

常磐自動車道の上から、まっすぐ白線の先に真っ白な富士が見えます。

見えた日は、やる気が起きます。

• トピ主です

レスをくださった皆さま、どうも有難うございました。
    流石、日本人は富士山好きですね〜〜〜
    どのレスも「ふむふむ…」と思いながら読みました。

さて、私の住んでる場所から見える富士山。
    毎朝通る通勤路から見えるのですが…丁度、車で陸橋を上った所の土手から見えます。
    晴れてる日は富士山の山頂がバッチリ。今の季節は雪で真っ白ですね。
    朝、富士山を見てから仕事へ行くのが日課ですねぇ(笑)
    富士山がバッチリ見えた日は「今日も頑張ろう!」って気持ちになっちゃいます。
    これも富士山パワーかな?!(笑)
    昨日は天気が良かったものの、ちょっと霞がかってたので見えなかったので残念。
    明日からまた仕事。明日もまた綺麗な富士山、見えると良いな!

• 東京 都心。

東京 六本木の徒歩圏在住です。

集合住宅在住ですが、バルコニー4か所、窓も多い物件で
    富士山は正月明けの天気のいい日にバルコニーから望めますよ。

東京の都心からって 案外 驚かれます。

• 北限

展望シミュレーターで計算すると、富士山が見える北限は、福島県の飯舘村の花塚山だそうで、写真撮影に成功したという新聞記事が、一年前くらいにありました。写真を見ると、山頂がちょっぴり見えていました。
    大気の揺らぎの少ない冬の寒い朝に山を登るなど、かなり苦労したようです。

同じようにスカイツリーが見える北限も、福島と山形の県境の山あたりですね。こっちも写真に収めるために挑戦している人がいるようです。

• 見えるところと見えないところ

今は東京住まいなのでたまに見るだけ。
    昔に住んでいた甲府市では、ほかの山々を従えた富士山が見放題でした。
    ですが、甲府市でも南の方、富士山に近づくと富士山は見えないのです。
    近くのほかの山に隠れてしまうからです。
    意外に知らない人が多いかも、です。

• 尾瀬の至仏山&三重県

秋晴れの尾瀬の至仏山からみえました。

ゴールデンウィーク旅行先の三重県安乗岬から日の出をみていたらシルエットの富士山が見えました。

富士山が見えるとラッキー!って思うのはなぜでしょうね。

• 見えま〜す

千葉からの報告が結構ありますね。
    なんか嬉しい。
    拙宅は九十九里浜の北端から10数キロほどのところにありまして、
    晩秋〜寒中の好天時に沿岸部の展望台に行くと、夕映えに
    浮かぶ黒富士が見えます。
    寒風がとてもきつくて、弱虫の私は長居できないのが残念です。

トピの趣旨から逸れますが、富士に関する興奮体験をひとつ
    書かせてください。
    だいぶ昔のことです。
    仕事でよく行っていた香港からのフライトで、富士山頂が眼下に
    見えたことがあります。
    火口と四方八方に広がる斜面には残雪。
    お願い飛行機止めて〜、とアホなことを叫びたくなっちゃい
    ました。
    たぶん何らかの理由で、飛行ルート変更になったのでしょうね。
    そんなことは1回かぎりでした。
    もしかして、あれは幻覚? え、え、まさか…(笑)

• 新幹線A席側から

静岡県内なのでトピからはずれますが。

関西から東京出張が結構あるのでトピ主と同じように普段はE席側から眺めています。
    くっきり見える時は車内アナウンスで案内もしてくれますね。

実は1か所だけA席側から見えることがある、というのを聞いて、年末にA席側から見てみました。
    掛川−静岡間で数十秒程見えました。
    さすがに車内アナウンスはありませんでしたが。
    是非お試しください。

• 見たことあります。

三重県伊勢市の朝熊山で、初日の出を見に行った際に1回だけ、雲の間にそれらしい三角がちょこっと見えました。

毎日登ってカメラ構えてる方もいらっしゃるそうですよ。

• 見えますよ。

宇都宮市からです。

我が家の2階ベランダから、どこかの倉庫か工場の屋根の上に、ちんまりと富士山の頭が見えてます(笑)
    冬場が多いです。

あとは、宇都宮市南部で富士山が大きく見える場所ありますが、これも空気澄んだ冬の夕暮れに見ました。

幼い頃、静岡に住んでいて毎日見ていた富士山。
    こんなに遠くで見えるのが、何だか嬉しかったりもします。

夫は、栃木赴任前に出張で泊まった、栃木市の某ホテルの部屋から見えたとか、車で通勤途中の陸橋や、鹿沼市の市道からも見える所があると言ってました。

栃木県内探してみると(大きさはあまり期待しない方がいいですが)、富士山見える所多く感じますよ。

• 埼玉県は南関東だったのか…

さいたま市に住んでいますが、「北関東」「南関東」で分かれる天気予報は
    北関東の方が当たるので埼玉は北関東だと思っていました。
    ガーン。

我が家はさいたま市で西南西向きのマンションです。
    「富士山が見えます」という触れ込みだったので、この時期は1日中富士山が見えます。
    洗濯物はなかなか乾かないし、ベッドパッドのような厚手のものは
    (特にこの時期は)天気予報で快晴だと確信がないと洗濯して干せませんが、
    富士山が見えると気持ちが安らぎます。

30年ほど親しくしている外国人家族がいるのですが、
    私が彼らを訪ねることはあっても彼らが日本に来ることはありませんでした。
    数年前に今のマンションに越してきて「冬は富士山が見えるよ」と
    写真付きでメールを送ると「日本に行くことにした!」と。
    富士山効果は絶大ですね。

さて、私の友人が茨城の取手にマンションを買いました。
    富士山が見えると言っていましたよ。

• 御神渡の諏訪湖から。

長野県の諏訪地域です。

山梨県に隣接しているのもありますが、
    晴れた日は、富士山見えます。
    富士山が見えるとテンション上がります。

• 東京都下の多摩地域

今は引っ越しましたが、昔住んでた地区の自宅の二階からは見えました。
    あと、通勤途中のとある場所からも良く見えます。
    地名に「富士見」と付く土地は、富士山が見えるか見えていた場所です。

• はーい!

最寄り駅(地上二階)から、ばっちり見えます。
    千葉県北西部在住です。

• 見えてました!

大田区ですが家の3階から富士山が綺麗に見えてました(冬季限定)!
    しかし目の前に大きなマンションが建ってしまい見えなくなってしまいました・・・朝起きて窓を開けると見える富士山がとても好きだったのに〜(涙)

• 無題

新潟市に住んでます。

さすがに新潟市内から見えるところはないですが、東京方面へ行く上越新幹線の中から見えた事あります。

何年か前の冬の早朝で晴天の日でした。
    車内放送もあったので間違いありません。
    ただ新潟県内で見えたのか、群馬県内で見えたかが記憶にないんです・・・
    浅間山かな?と思った記憶があるので群馬県内に入ってたかもです。

• 千葉県山武市内の某所で見えます。

千葉県で見えます。
    千葉県の内陸部です。
    成田市と千葉市の間くらいの千葉県ど真ん中です。
    市内で知っている人は知っています。

本当に小さくですが今の時期の天気の良い日に見える場所があります!

• 茨城県です

秋葉原と茨城県つくば市をむすぶつくばエクスプレスから、見えることがあります。
    毎日ではなく、いろいろな気象条件がそろうと、はるか遠くに富士山のシルエットが望めます。

• 関東は平野ですから

東武伊勢崎線に乗ってた時電車の中から見えたのでびっくりしたことあります。

• 川崎市北部

こちら,川崎市は新百合ヶ丘です。

晴れた日は,真っ白な富士山の頭部分だけが見えます。

栃木からは当然近いはずなのですが,手前にいろんな山があるので,ほんと頭だけ。

でもキレイですよ。

栃木からでも見えることに驚きました。
    さすが富士山ですね。

• 南関東なので見えます

南関東なので見えます。
    今は雪を懐いた富士山が美しいです。
    我が家から見える富士山はちょうど山の辺りに夕日が沈むので夕方もきれいです。

私も新幹線から見る富士山が好きなんですが、横浜を過ぎた頃にきれいに見えるんですが、小田原が近づくと見えなくなりますよね。
    静岡でも掛川辺りでは富士山は見えないそうです。

日本地図に富士山が見える場所を点描で表したものがあれば見てみたいですね。

• 富士山。

本当にあのフォルムにはうっとりしますね。
    私は関西在住なので勿論全く見えませんが(笑)年に2回富士スピードウェイに行く時に拝ませて頂いています。
    東京の石神井公園に住んでいる叔母の家の屋上からもお天気の日は見えますよ。

• 見えます。

埼玉と千葉と茨城の県境付近に住んでいます。
    天気のいい日にはよく富士山見えますよ。

いつか山梨か静岡に旅行に行って富士山が見える窓のある部屋に泊まって
    朝起きてカーテン開けたらどーんと富士山が!というのをやってみたいです。

• 茨城県から

以前、茨城県鹿嶋市に住んでいました。距離は185kmあります。富士山見るの好きなので、今日は晴れて空気が透き通っていると思えば、お気に入りのポイント(何箇所かあり)に出かけて撮影していました。地球が丸いので麓のあたりは隠れますが、概ね5合目くらいから上が見えます。ただ、鹿嶋市から富士山を見ると、ちょうど間に東京都心があるので、快晴でも首都圏上空の視界が確保出来ないと見えません。なので、ほぼ真冬限定で、大体ひとシーズンに10回位。あとは、つくば市のイオンモール屋上の駐車場からも見たことあります。

ちなみに、検索すると出てきますが、これまでの記録で富士山が見える最遠の場所は和歌山県の那智勝浦付近です。

• 見えます

栃木県南部からは、見えますね。新4の南の先に。秋口だと夕日に黒くはっきりすると思います。裾野の広がりに私も信じられませんでした(でも、心外にも嘘つき呼ばわりされましたね)。

確か富士が見える地域を纏めてあるマップがあったはず…だけど、それ言っちゃ終わりですね。

• 江戸川区から見えます!

富士山、やはり綺麗ですよね。つい先日江戸川区にある中川の土手から富士山が綺麗に見えてしばらく見とれていました。東京湾の向こうに雄大な姿がありました。

レス求!トピ一覧