姉妹差別しちゃだめですか

レス149
(トピ主1
お気に入り1,036

家族・友人・人間関係

おかあさんだけど

夫婦で自営業を大きくし、去年夫を見送りました。長女は婿養子を迎え仕事を辞め家を継ぎ、次女は資格を取り地元の有名企業で働いています。それぞれ3人ずつ子どもがおり、娘夫婦と6人の孫に囲まれています。
わかっています。人も羨む幸せな老後です。
でも私は、この立派な長女が嫌いなのです。
頭が良く口が達者で、長年一緒に働いてきた従業員もいつの間にか長女の味方で、仕事でも正論を振りかざし偉そうなことを言ってきます。
頼んだわけでもないのに婿養子を迎え、次女の相続分が減ってしまいました。仕事を継がせるのも私は嫌でしたし本人も嫌がっていましたけど、従業員のため承知しました。次女には好きな仕事を続けさせてやりたかったので。婿と子ども達、次女までも長女の言いなりです。わがままな夫や子どもを持つ次女ばかり苦労してあわれです。
ずっと働き続けてきて、舅姑夫を見送り、好きにしていいよ、と皆言います。
私が好きにしたいことは、次女だけをかわいがり、次女の家事育児を手伝い、私のお金は次女に全て譲りたいということです。夫が死に、現在私が社長です。鬼母と言われてもかまいません。やりたいようにやりたいのです。
もし私が思い通りにしたらどうなると思いますか?姉妹仲がこじれるのは仕方ないとして、主に金銭面で次女に迷惑がかかるでしょうか?

ユーザーID:1926829251

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数149

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありえないわ

    どうなるかって?そりゃあ次女にも迷惑がかかりあなたと次女の仲も壊滅的になるんじゃない?
    家族崩壊ってそんなものよ

    ユーザーID:7082721734

  • 批判レスいっぱい来そう・・

    いい大人なんだから、こんなところで他人にお伺い立てずに
    自分の好きになさってはどうですかね。

    まあ、言ってることは3歳児レベルだと思いましたが。
    とても聡明な大人には感じられず。

    あなたが次女を大事にして長女をないがしろにして、
    それであなた亡きあとは、姉妹仲が悪化したまま娘さん達の人生も終わる。

    そんな最悪なシナリオにしたければどうぞ。

    親としては失格だと思うけど、
    失格とかそんな事どうでもいいならどうぞお好きなように。

    ユーザーID:6738270481

  • それを次女が望んでいるんのでしょうか?

    嫌な仕事を引き受けてくれたのよね?
    長女が引き受けてくれなかったら自営業はどうなっていた?
    可愛い次女が継がなきゃならなかったんでしょ?

    従業員も味方になってくれるくらい信頼できる長女。
    夫や子供にもばかにされる次女。
    それは本人たちの問題ですから。

    あなたが思い通りにして次女が喜ぶなら良いのでは?
    本当に喜ぶようならこの親にしてこの子ありってことでしょう。
    親子して性格悪すぎですよ。
    長女が可哀そう。

    ユーザーID:8229686364

  • 次女に話してみれば?

    ワザワザ姉妹の仲を引き裂く必要は無いかと
    思うのですが、他人には関係ないのでご自由に。

    ただ、長女夫婦と従業員には愛想を尽かされる
    でしょうし、次女もどう思いますかね。

    私が次女なら大迷惑なので、遺言でそうなっていた
    としても長女と話し合って平等に分けます。

    亡くなった心無い親より、今を生きる人間関係を
    大切にしたいですからね。

    トピ主さんもご自分の事ばかりでなく、周りの
    事に目を向けられる様に考えてみてください。

    ユーザーID:5073132242

  • ダメ母

    御自分で書いたトピ文を読みかえしてみましたか?。
    酷いですね、まったく酷い。

    お子さんといえども相性はあるでしょう。
    でもここまで偏愛の酷い母親って、ある意味ですごいと思います。
    あなたの会社は姉娘の奮闘で安泰な所があるでしょう。
    (従業員がついて行ってるのだから)
    あなたは姉娘のによってラクさせてもらっている所だってあるでしょう。

    でもそこまで姉娘に感謝が無いなら、どうぞお好きになさってみたらいいと思います。
    そして自分の人生の結果は後自分で取りましょう。

    ユーザーID:2860840358

  • 相続税がたくさんになるだけだと思うけど?

    相続1回やったんじゃないの?

    それともその時にあなたの分も考えて対策を講じているのかな?

    従業員がとか言うから、それなりに持ってると仮定して言うんだけど、
    一人に集中させると、税金がっぽり取られるだけですよ?
    だからお金持ちは、相続者の頭数を増やすために孫を養子にしたりするでしょう?

    税金払っても
    長女に渡してなるものか、ってんならあなたの好きにしたらいいじゃん?

    きっと長女は旦那さん似で二女はあなた似なんでしょうね、
    なんだかそういう気がするわ。

    ユーザーID:8673171637

  • もう、好きにしていいですよ

    長女の夫は、トピ主さんのご主人と養子縁組をしたんですよね、だから相続で長女夫婦で1/3を相続して次女さんはその半分だと。
    ならいいんじゃないですか?トピ主さんが相続した分も亡くなったらまた長女夫にも1/3もって行かれる、その前に実の子どもに使っちゃって。
    ご主人の財産は自営業を営むための物だから跡継ぎの物で仕方が無いけれど、トピ主さんの財産までも後を任せた人に残す必要ないでしょう。

    もうそれぞれ子どもが3人いる別家庭なんだから、姉妹で母親からの援助に差があってもどうこう言う年齢じゃないです。

    頑張って事業を盛り上げてきたご褒美なんだから好きに使いましょう、好きに生きましょう。
    一人年間100万円なら贈与できます。
    次女さんと3人のお子さんの名義で毎年少しずつ貯金増やしてあげたらいかがですか?
    目立たないようにお金を移動すれば迷惑は掛からないと思います。

    ユーザーID:5001553594

  • ここまで自覚している主さんに言えることはひとつ

    あなたは普通に考えれば次女さんを残して先に逝くだろうということです。

    あなたがいなくなったあと、姉妹仲がこじれても次女さんは精神的に
    健康なままやっていけるのですか?

    ほとんどの場合、今生でのつきあいは親よりもきょうだいとの方が
    長いのですが、そこは自覚なさっているでしょうか。

    あなたが長女さんを嫌いなのは仕方ないですが、次女さんも長女さんの
    ことを嫌いなのですか? これはとても大切なことだと思いますが。

    もし次女さんがお姉さんである長女さんを嫌っていないのなら、
    あなたのエゴのために同世代である姉、次世代である甥姪との縁を
    次女さんから全て奪ってしまうことは次女さんにとって不幸なことだと
    思いますが、いかがでしょうか。

    それでもいいとおっしゃるのなら、あなたは次女さんのことも
    愛していないということになりますね。

    差別してはだめかどうかはいっそ次女さんに聞いてはいかがですか?
    もしお姉ちゃんと仲たがいなんかしたくないと言われたらどうします?
    それでも強行したら、もはや鬼母ですらないと思います。ただの毒。
    姉妹双方にとって母じゃない。

    これが一読しての感想です。差別したらだめかどうかは私がどうこう
    言うことじゃないです。人様のご家庭のことなので。
    でも思うに次女さんはたぶん長女さんを嫌っていない。
    嫌っていればこんなところで相談なんかしないでしょう?
    違いますか?

    ユーザーID:7465627766

  • それでも平等に

    次女さんのためにも、平等にしたほうがいいと思いますよ。
    でないと、次女が頭のいい長女の標的になりますよ。
    次女を可愛いと思うなら、平等にすることです。

    ユーザーID:2283051606

  • 幸せな老後?

    >人も羨む幸せな老後です。

    金も裕福で孫にも恵まれれば人は羨むのでしょうか。
    そうとは限りません、だって今の貴女は心が貧しいからです。
    目に見える物欲に恵まれれば裕福で幸せだと思う貴女の思考の通りに長女は育ち、貴女を超えて惨敗だと思うから悔しい思いなのでは。

    親が育てたようにしか子供は育ちません。
    大人になれば本人の成長度で変わるけど、その人としての人間性の基本を作る子供の頃の環境は親からの躾・子育てが反映されるからです。

    どうしても差別したいならすればいいのでは、長女と似た者頑固母娘の様なので。
    そして順当に親が先に亡くなればいいのですが・・子が先にと言うのは世間ではよくることです。
    人の道に逆らう生き方も良いのでないのですか、その代わりに歪んだ事例も多く起こる可能性はありますよ。
    不自然な生き方は道理に外れるからどうしても、自然な生き方も出来ないかも知れないですよ。
    その覚悟があれば、不条理なことが起きても慌てず、受け入れればいいだけですから。辛い生き方を自分で選ぶのだから人に相談することも無いしやればいいのです。

    人や世間はどうでも良いのでは。
    世間体が気になるからトピだろうし、ここでほとんどが驚きのレスだと思うけど、味方もいなければどのような解決するのでしょうか。

    長女も貴女が産んだ我が子ですよね。
    実母がそんな目で自分を見ていると長女が知るなら・・何とおぞましいことか。
    産んだ子供たちが仲良く暮らすのが親としては一番の満足・幸せを感じるのにそれさえしたくないと思う母がいるとは、貴女の心が未熟なのです、孫もいる年齢だというのに・・・人間何歳になろうと(100歳でも)自己中で反省出来ず我を曲げない人がいるのも世の中ですけどね、人それぞれだから自分で好きなようにやればいいですよ。

    ユーザーID:9030691903

  • 浅はか

    姉妹仲が壊れるようなこと 親がしていいとでも?
    私の母もそうです。

    しかし溺愛していた妹に介護は放棄され 今私に泣きついてきてます。

    跡を継いだのはご主人の意思でしょうか。
    立派に事業を引き継いでくれているからこそ あなたが潤っているのをわかりませんか?

    もしそんなことをしたら長女はその仕事から撤退するでしょう。
    あなたが社長ということですが 何から何まで出来るんですか?
    従業員からも信頼されてないあなたが。

    次女だって大迷惑ですよ。
    家を継いで婿養子までもらってくれた長女に対して そんなこと受け取れるはずがないでしょう。

    あなたがしていることは 次女をも悲しませる行為です。

    病的だと思います。

    ユーザーID:4913179766

  • 長女として頭が痛い。

    次女がかわいいのはわかりました。
    相性もあるでしょう、気にさわるのもわかります。

    せめてお金の分は平等に出来ませんか?

    長女も嫌われようとやってはないと思うのですが。

    ユーザーID:7769869131

  • 次女がトピ主さんを受け入れるとは限らないけど

    好きにしたらいいのでは?

    ここに書いたことをそのまま長女さんと次女さんにお話して、従業員のこともあるので会社だけ長女さん夫婦に譲ってトピ主さんは社長の座を退く。最後に長女さんにそのくらいの情けはかけてあげて下さい。

    トピ主さんのお金は自分の面倒を一生見てもらうということで、次女さんに全て渡すからと宣言して次女さんと同居したらどうですか?長女さんには自分のことは一切面倒みなくていいからと言いましょう。

    ユーザーID:9615501936

  • あなたのお世話は?

    あなたに介護が必要になったら、もちろん次女だけにお願いするのですよね?まさか長女にお願いしないですよね?
    それならまあお金が均等でないのも問題ないでしょう。
    でも私が次女なら正直重たいし嫌です。次女の家事育児が生きがい…なにかあったときの世話も次女にお願い…そこまで寄りかかられても重たいだけ。好きなように生きるのは良いと思いますがそれは自分の人生を、という意味ですよ。次女のことを考えているようで自分の事しか考えてないですね。
    しかも、長女は継ぎたくないのに継いだのですよね?そこへの感謝は全くないのですね。

    ユーザーID:6136394370

  • やりたいようにやってみなされ

    ・婿養子を迎えて仕事を辞めて、嫌だったけど家を継いだ長女
    ・資格を取って地元の有名企業で働く次女

    家族と会社の従業員全員を呼び、そこで宣言しましょう。

    今、みんなが好きにしていいと言ってくれるので本音を言う。
    私は長女が嫌いだ。
    従業員も長女の味方で仕事でも偉そうにものを言う。
    頼んだわけでもないのに婿を取って次女の相続分が減った。
    仕事を継がせるのも本当は嫌だったが従業員のために承知した。
    次女には好きな仕事を続けさせたかったから仕方がなかった。

    私が好きにしたいのは次女だけを可愛がること。
    わがままな夫や子どもを持つ次女ばかり苦労して哀れに思う。
    次女の家事手伝いをして私のお金はすべて次女に譲る。
    今、私が社長だから、やりたいようにやる。

    本音を言ったらスッキリしますよ。
    そして長女や従業員の本音も聞くことができます。
    もちろん、次女や次女夫の本音も聞くことができます。

    言いたいこと言った!
    ということで後悔のない人生の始まりです。

    覚えておくこと:
    やりたいことをするときは、その結果も引き受ける覚悟が必要。

    予想:社長解任、次女夫婦孫3人から疎遠、
    長女は責任感からトピ主引き取ってくれるかも(希望的観測)

    その後どうされたかの報告お待ちしています。

    ユーザーID:6182310723

  • 可哀想・・・・・。

    どうして『波風』立てないといけないのです?
    次女さんは、今の生活に、『不満』と?
    『姉妹』の、仲が悪いのでもないのでしょう?
    次女さんは、お姉さんさんを、慕っての、事では?
    次女さんなりに、家庭を守っているのでしょう。
    長女も、従業員、家業の為に自分の一生をかけての、頑張りでしょう。
    それに対して、従業員も、付いて行く。
    ただ、貴女は、自分の座を奪われた!と、嫉妬しているだけ‥…可哀想に思います。
    貴女も、娘さん二人も…‥。
    母の、『心』を知ったら、どんなに傷つくか‥…。
    自分が、『何』をしようとしたか、考えてみましょう。
    姉妹の仲を、割くことに‥…。
    とても、哀しい…‥と、思いますが。

    ユーザーID:2816125295

  • 会社に影響がない範囲なら

    会社経営に支障のない資産であれば構わないと思います。
    もし自社関連の株式や不動産があるなら、それを次女さんに残すとトラブルの種、もしくは次女さんに受け取り拒否をされる可能性があります。

    おそらくトピ主さんが長女さんを嫌っていることは皆が気づいているので、実行に移すのは構わないでしょう。
    会社を潰すような贈与をすれば、トピ主さん亡き後、次女さんが従業員の恨みを一身に受けて、田舎なら転居を余儀なくされることもあるかもしれません。
    そうでなければ、トピ主さんが長女さん家族と同居せず、介護も受けず、好きなことをなさる分には問題ないと思います。

    もちろん、遺書を書いたところで遺産なら長女さんにも遺留分が認められますので、生前贈与などに励まれるのがよいでしょう。

    ユーザーID:6329502025

  • くすくす

    あなたの居場所がなくなり
    次女からも疎まれるだけの存在になります。
    可愛がれば、甘やかせば
    あなたを慕うと勘違いしてますか?

    その大きく間違えた思考
    あなたの会社の人達は分かってますね
    誰もついてこないでしょう

    好きにしたら、その答えは出てきます
    金銭面?
    お金だけでも残せるよう頑張りなさい
    情けないお母さん

    ユーザーID:2376618773

  • 会社を潰す覚悟があるなら

    今すぐに財産をすべて妹に生前贈与しなさい。
    家族全員が路頭にさまようことになるけど

    ユーザーID:8405688976

  • 構わないと思います

    同じように自営業、継いだ長男からはお金を奪う。長女にはお金を与え、差別する。

    そのような家でしたが、今では完全に家族バラバラです。

    長男は介護は実質的に出来ませんし、大金を支払いました。

    長女にはやってあげたんだからと老後を強制し過ぎて、「頼んだわけじゃない!」と
    絶縁状態です。
    義父はなんやかんやと親子だからそのうちと思ってはいるみたいですが
    自分が全部背負うつもりで看るか、絶縁状態のままなのかの選択なので
    どうなるかはわかりません。

    兄弟もほぼ絶縁みたいなものです。

    今はまだなんとか自力で生活できるようですが、どうなるんでしょうね。

    そうなってもいいなら、ぜひおすすめします。

    家族を揉めさせて、バラバラにするのはあなたです。

    ユーザーID:9357882823

  • 絶句

    まあ、トピ主さんと長女さんの間にも色々あったのでしょうが…。

    例えば遺産を遺言で全て次女に、としてしまうと、
    長女さんは遺留分申請すればもらえますね。遺留分。
    その上次女ばかり、と要らぬ怒りが次女に向かうおそれも。

    現状トピ主さんの意向に添うとすると、

    ・社長引退の旨伝え、隠居。
     退職金としてそれなりにまとめてお金もらうか
     役員報酬をもらうようにする。
     年金だけだと心もとないでしょうから。
     仕事については長女さんに任せてもう離れる。

    ・次女さんのそばに引っ越す。
     あくまでも次女さんが許せば、です。
     手伝い無用かもしれないし、
     次女さんが母より姉を取るかもしれませんから。

    ・次女に多く財産渡したいならお小遣い的に
     こまめに年贈与の限度を目安にお金を渡したら良いと思います。
     勿論長女に知れぬよう口止めを。

    遺言等残すなら会社は長女、あとは法定通りで、とするか
    いっそ何も書かない方が良いかも。

    長女さんもトピ主さんに嫌われていると気づいていると
    思いますのでとどめを刺すような真似は止めましょう。
    ひいきはひっそりこっそりバレぬように。
    長女さんが産まれた時は嬉しかったでしょうし、
    可愛い時期もありましたよね?

    ユーザーID:0617225899

  • なんとまぁはっきり仰るんですね。

    凄い、ビックリです。
    こんなにはっきりとお子さんが嫌いで、好きな子供の方に多く遺産をあげたいと言う親がいるとは。ある意味、気持ち良いくらい。

    が!
    相続だけは平等が良いと思います。
    長女夫は養子縁組したんですね。
    そこの部分だけは考慮して、姉妹でなるべく平等に相続した方が。

    自営業との事ですので、ある程度長女さんが多く相続するかもしれませんけど、
    あと普通に分けられる分は姉妹で平等、これが一番です。

    主さんは死んだらそれで後の事は知らんぷりんで良いかもしれないけど、
    お子さんたちはそうじゃないんです。
    これから何十年か、姉妹をやっていかなきゃいけないんですよ。
    そうなるとやっぱ遺恨が残る相続はダメ。

    残された人の事を考えてください。
    それから個人的に妹さんと孫だけ可愛がって
    家事育児を手伝ってっていうのはアリかな?と思う。

    そういう人の感情って理屈じゃないから、
    相続に関係ないところは主さんのお好きにどうぞ。

    と思うけど、世間でどうかは謎。

    ユーザーID:9902186242

  • 法定遺留分

    があるでしょう。
    でもそれよりも、長女が可哀そうです。
    従業員が長女の見方をするというのは、その言動に何らかの理があるからでしょう。
    次女がわがままな男性と結婚したのは、次女の自業自得でしょう。いや、そもそも、本当にわがままなのか、次女の方がわがままなのか?と考えてしまいます。

    私は子供の中で、どちらかと言えば、親に好かれない子でした。
    それがどんなにつらいものか、貴女にはわからないのだろうなあと、情けなく、また長女さんを気の毒に思います。長女が普通以上に張り切るとしたら、何とかしてお店を支え、親に認めてほしいからじゃないのでしょうか。本当に、貴女はひどい親ですね。

    ユーザーID:6085343065

  • 所詮は自己満足

    長女が優秀過ぎたのですね。
    嫉妬するのも仕方がありません。
    ですが、次女のためは嘘(大義名分)ですね。
    次女相手なら優越感も感じられるし、自分が必要とされるから大事にしたいと言うことでしょう。
    優位になれるから優しくなれるだけです。
    次女が不幸だというけれど、その相手を選んだのも離婚しないのも次女です。
    どうしてもというなら離婚させてあなたが養えば良いのでは?

    勘違いしてるかもしれませんが、会社は私物化したら背任行為です。
    社長を引退して次女のサポートに専念したらいかがですか?
    会社のお金を使えば横領ですけど、個人資産なら好きにすればいいです。
    長女に社長を譲った方が幸せですよ。
    元々向かなかったのでしょうから。

    ユーザーID:1249646337

  • 社長のままでいたら良いのでは

    会社は長女夫婦、それ以外を全て次女にと遺言を残されたら良いのではありませんか
    次女とその子供達に生前贈与を始めるとか
    長女さんが頭が良くて賢い、人望もあるのは仕方のないことです
    認めて受け入れたらどうでしょう
    次女も好きな人と結婚して、子供に恵まれ、好きな仕事をしているなら、第三者からどう見えたとしてもきっと幸せなはずです
    お母様だけはそう信じてあげても良いのではありませんか
    きっとなんでも器用にこなしてしまう長女さんと違う次女さんが、ご自身に重なって見える時があるのかな
    そんな気がします
    親子でも相性ってありますよね
    遺言を残せば、あとは残った人達で解決されるのではありませんか
    自分のいる間は会社を娘さんの好き勝手にされたくないなら社長でいたら良いのではありませんか
    仕事に介入出来ずに毎日不安定な日々を送るより、まだ目の届くところにいる方が穏やかに過ごせませんか

    ユーザーID:5366972940

  • 勝手にしなされ

    その変わり、必ず報いを受けることになりますよ。
    そんなこと気にも留めないんでしょうが。

    長女はとてもよく似たんですねぇ、あなたに。

    ユーザーID:5155464295

  • 主様が見て、次女寄りになっても家業が安泰なら

    主様が婿に(長女)家業を譲って次女の家で暮らしたら良いと思います。

    子供であっても相性があります、次女が良いなら今からでも次女家族に相談して一緒に住まれたら良いのと違いますか?

    一年110万円までは無税です。
    お子様やお孫さんに110万円贈与すれば(次女、その孫3人)年間440万円は無税で贈与出来ます。

    隠し持った財産なら、生きているうちに次女に渡すことは出来ます。
    ただ長女に解らない様にしないと争いが起きますが。

    家業を継ぐ人が居れば、職を失わせてまで妹に分け与えるのは無理かも知れません。
    今お持ちのお金を贈与税がかからない様にしながら次女さんに渡されたら良いと思います。
    主様もまだまだ長生きすると思いますから、相当な金銭が解らず贈与出来ると思いますよ。

    ただ次女さんが主様が思っているほど主様の事を思ってくれているかどうかは解りません。
    同居をすれば争いも起きるかも知れない。
    しっかり確認してからの贈与が良いと思います。

    人間浅はかな所があります。
    主様が思っている以上に長女さんに責任感があり、主様の老後の面倒看ようと思っているかも知れません。
    其処の見極めが大事です。

    ユーザーID:6064583022

  • その都度・・

    しかし、あなたもおかしな母親ですね。人間一時が万事、良い処と言うか、気に入る処ばかりじゃないでしょう。

    長女さんだって一生懸命やってきたじゃないですか。もし、あなたがそうしたいのなら、先ずは長女さんにあなたの思いや不満をぶちまけて、それからにしてはどうですか?

    但し、ぶちまけて、長女さんが立腹して家を出て行ったり、予期せぬ事態になっても後の祭りですよ。不満を溜めんこんで、黙々と仕返しをするような真似でなく、その都度話し合って溜飲を下げてください。

    ユーザーID:8490516494

  • 社長さん落ち着いて

    フェイク入れてますよね。
    ちょっと心配になりました。

    お金は次女に、会社は長女に譲られては?

    ユーザーID:2938941520

  • いいと思いますよ

    どう考えても長女の取り分が相当多いと思いますよ
    どうかわからないようにして二女の方やお孫さんの名義かお金を残してください
    保険金等でもいいとおもいますよ
    長女は権利は主張しますが、下の方は可哀そうならぜひあげてくださいね

    ユーザーID:0249730796

レス求!トピ一覧