自分が原因で縁を切りました

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ヨセ

レス

• 大丈夫

勉強になりましたね。

次はきっと、大丈夫。

• 老婆心のまなざし

そんな時、相手に対して、一番簡単な選択である「縁切り」ではなく、ちょっと難しい「謝罪」をすることです。その結果、相手が自分と縁を切っていくのであれば、それを受け入れるしかありません。しかし、自分から縁を切ることは、生き方として間違っています。

相手に対しては愚痴を言ってもいいのです。相手とは喧嘩をしてもいいです。自分が原因であれば、そのことを自ら恥じて相手に詫びていく道があるのです。その先に、相手が許してくれることがあるから、本当の友達になれるのです。

• きっと誰にでもある

そういう失敗を繰り返して人は成長していくんだと思います。
    精神面が、大人の階段を一段上ったと思いましょう。

• 痛い経験から学ぶ

愚痴は言わないとか、なかなか痛い経験がないと学べないので、高校生のうちに学べて良かったと思います。

愚痴って、、、自分の背が低いこととかなら、ただの愚痴ですが、友達のことを言ったのならもう悪口ですよ。

私は社会人ですが、会社の腹が立つ上司の愚痴や悪口は、みんなで言ってしまうことがあります。みんな共通の悩みだし、こうして対処しているとか参考になることもあります。でも仲の良い友達の愚痴も悪口も言わないし、相手に直接言えないことを誰かに漏らすのは裏切り行為と認識しています。愚痴が全部悪いわけじゃないですが、友達の悪口は今後は封印した方がいいと思います。

不満に思うことは、その場で上手に言ったほうがいい事もありますよ。溜めると嫌味っぽくなるし、気楽に不満を伝えられる友達を見つけるのが一番気楽で楽しいです。私は遅刻グセがあって、友達に何度か怒られました。その友達が誰かに愚痴っていたら友情は終わったと思います。直接注意してくれた友達に感謝ですね。

• 都合の良い言葉ですね

「縁を切った」
    自分から元ご友人との縁を切ったと仰る。

けど、実際は違う。
    暴言を吐いたトピ主は遅かれ早かれ3人の元友人達から距離を置かれる。
    トピ主さんだけハブいて、元友人達3人は変わらず仲良くツルむ。そんな光景を見るなんて許せない。

縁を切られる前に自分から切ってやる。
    自分がやらかしたのに、責任もとらず逃げちゃったんでしょ?

最近の出来事なら、一回くらい玉砕覚悟で修復取り組んでみたらどうでしょう?
    もう、すでに壊れてる関係なんだから、よりバラバラにぶっ壊れた所で結果は同じ。
    トピ主さんのプライドはズタズタになるかもしれないけど、今までの仲良し4人組に戻れる可能性も含んでる。

ハタチを超えて、大人になり、結婚して、子供ができて。と女性のステージを進むと仲直りってものすごく難しくなる。「ごめんね」「いいよ」で翌日から何のわだかまりもなく仲良しに戻れる時期って本当に大切なの。
    愚痴を言った対象の子が良い子なら一途の望みあると思う。
    トピ主さんの悪かった部分、後悔している今を真摯に謝罪してみたらどうかな?

縁を切るのはそれからでも遅くないと思いますよ。

• うん・・

>不満に思うことがあっても愚痴を言うことはせず

そうですね。これは誰もが学ぶことだと思います。
    愚痴を言うのは、まったく知らない人にした方が良いですよ(笑)
    共通の友達とかに愚痴ったら、知り合いとかに愚痴ったら・・
    聞かれたらあっという間に広がりますわ。
    共通の友達なんて、その子の友達でもあるんだから。
    その子の耳に入って当然の流れですよ。
    やめた方が良いです。
    愚痴るとしても彼氏とか家族とか、まったくかかわりのない他の友達にするとか・・
    人を選んで愚痴りましょう。

あと、ばれたのならすぐ引かずに謝罪とかフォローはした方が良いですよ。
    したのかな?
    そこでごめん・・とか、多分嫉妬してた・・とか素直になって謝ったら・・
    仲直り出来ることもありますから。
    ま、許されない時もあるけど。

• 無題

あなたとは年齢など含めて、全く別の場所で生きているであろう者です。

詳細は書けませんが、今私も大切な人と終わってしまうかも知れないのです。
    同性の友達です。

トピ主さんはきっと不器用なところがあるのかな?

他の方のアドバイスにもありましたが、自分の言葉で謝ったり気持ちを伝える事は、とてもとても大切だよ。
    その上で関係をどうするのかを決めるのはお友達。

私も友達に伝えました。
    謝罪や今の気持ちを。
    大切な存在だから。
    それについて考えてみて欲しいとお願いをして、回答を待っています。
    私の場合は愚痴が原因ではなく、大人の複雑な事情です。

もしかするとトピ主さんは相手から拒否をされるのが怖くて、自分から切ると言っているのかな?
    大人にだって同じ様な気持ちになる事もあるよ。
    だからそういう気持ちを恥じないで、お友達に謝罪と今の気持ちをお話してみて欲しいな。

それでも拒否をされた時に、トピ主さんも私も悲しもうよ、泣こうよ、ね?
    言葉で伝えないと相手には伝わらないよ。

私も人間関係が上手ではないから、何度も他の方のアドバイスを読んでね。私もそうします。

私は本当に大切に思える相手だったので、誤解されたまま終わりたくなかったの。

あなたとは年齢も立場も違うけれど、人間関係に於いてとても大切な事だと思っています。

お互いに仲直りが出来ると良いね。

• その後どうかな?

お友達とはお話しを出来たかな?
    気になっていましたよ。

私は許して貰えました。
    不器用な言葉ですが伝えて本当に良かった。
    それは彼女が私よりもずっと大人で、出来た人だからだと思っています。
    それでも事情のあれこれで、これ迄の様なお付き合いは出来なくなります。
    寂しくて毎日泣いています。
    彼女の更なる発展を願い、私は私の課題をして。
    気持ちを伝えなかったら一生後悔するところでした。
    笑顔で見送りたいけれど、泣いてしまいそうです。

私達よりもトピ主さん達は、とても若い。
    お友達もまだ若いんです。

小町を読んでいるならご存知だと思いますが、大人の人間関係も複雑です。

トピ主さんの気持ちを伝えても許して貰えるかはわからないけれど、後々に謝れる自分、は大きな宝になります。

もしかすると駄目だったのかな…?
    許して貰えなくて落ち込んでいるのかな。

あなたを心配している人は、ここに居るからね。

レス求!トピ一覧