• ホーム
  • 話題
  • 歯科医です、患者さんに恋をしてしまいました

歯科医です、患者さんに恋をしてしまいました

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

でんこ

間も無く開業10年になる歯科女性医師です。

自分で言うのも何ですが、スタッフにも患者さんにも真面目に対応してきたと思います。

そんな中、患者さんを素敵だと思ってしまい気持ちを抑えるのが難しくなってきました。

人間だもの、仕方ないとアプローチしようと思っています。

アドバイスやご意見をよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手の方は未婚ですか

歯科医なので、診察時に患者のプライベートについて、ある程度尋ねられると思いますが、どのくらい把握しているのでしょうか。
    相手のかたは、トピ主さんに好意を持っているのでしょうか。
    その患者からアプローチされるまで待ったほうがいいと思います。
    万が一、玉砕したら、あらぬ噂がたって、今後の診療に差し支えませんか?

• 日本医師会からガイドライン出ていますが

医師と歯科医師は扱いが違うのですかね
    日本歯科医師会?は別のガイドライン作っているのでしょうか?

日本医師会(歯科医師以外の医師)のガイドラインでは
    法律ではありませんが、特に現在加療中の患者との
    恋愛関係は不適切という回答になっております。
    治療中止後の恋愛関係はケースバイケースとの返答ですが、
    一度ご覧になられたらいかがでしょうか?

まさか、得られた患者情報の携帯先に本人の許可なく
    私用で電話なさるなんて、倫理にかなわないことは
    なさらないでくださいね。

歯科医師は医師と違ってスーパーローテないから
    開業早いとはいえ、
    24歳で卒業して、開業して10年
    最速卒後すぐに開業で(そんなこと歯科はできるのか不明)34歳、
    開業までの修行年数考慮すると
    トピ主は40歳近くですよね。もしくは40歳オーバー?
    何歳の男性に恋なさっているのか、倫理とは関係ないところで
    興味ありますが。
    (意地悪ではなく、患者のサイドからすると中年の女性医師から
    勝手に連絡先見られて、個人的に電話かかってくるなんて
    職権乱用の極みで、怖いと思いますよ、まあ年上の男性に対してもうーんですけど)

• うーん

もし、私が患者だったら

独り身で、ステキな先生なら嬉しいかな。
    でも、そんな気がまったくなかったら、
    困るなあー、どうやって断ろう。行きづらくなるし。

どうか、治療が全部終わって最後に告白してください。

• あまり迷惑にならないようにね

医師が患者に言い寄るって、倫理的にどうなのでしょうか。

私の場合は「治療した歯が痛かったら、休日でもいいので連絡下さい」と、個人の連絡先を書いた紙を渡されたことがあります。

そんなの痛くなったら我慢できないし、休日診療可のクリニックに駆け込むに決まってますよね。もちろん、もらってすぐにポイと捨てました。

このくらいのアプローチなら許されるかなと思いますが、相手に迷惑かけないように考えて下さい。恋するのは人間だし仕方がないですが、職業倫理を踏み越えてのアプローチは許せないです。

• あの・

相手の方は独身ですよね?
    それだけは、ちゃんと確認してから
    行動を起こすことをお願いします。
    開業10年ということは、
    30代半ば以上の女性でしょうか?
    社会的地位が高いだけに
    書き込みがちょっと怖いと感じました。
    すみません。
    いろいろな方がおられますので
    お気をつけてがんばってください。

• やめなはれ

患者さんにアプローチを歯科医(しかも院長)がするの?
    それって、その患者さんはもう治療に通えなくなりますよ。

それとも、相手も好意を持っているという
    確証でもあるのかしら?単に好みのタイプというだけなら、
    迷惑な話です!

• 慎重に

その患者さんの一部分を見ただけでアプローチするのはちょっと軽率な行動に思います。
    まだプライベートな場所での出逢いなら全然構わないと思うのですが。
    もし仮にアプローチがうまく行かなくなったりトラブルになった場合その患者さんがいろいろな人に話したり変な噂になりかねないし。
    歯科医が特別な職業だとは思わないけど、患者さんは今通われている方々やそれ以外もたくさんいます。
    そういうリスクを今一度考えてみてもいいと思います。

• アプローチをする場合

診療所は仕事場なので、仕事場を離れた場所でのアプローチ、ですね。趣味とか独身か、とかを調べた上で、偶然性を装って、趣味の場所とかに出かけて声をかけたらどうですか?

• ただいま歯医者に通ってます

私は今、歯の治療の真っ最中で、歯医者に通ってます。

担当は30代とおぼしき男性医師ですが…
    勿論、いい先生ですが、告白されたら困りますよね。

告白を断っても、通い続ける、鋼のメンタルはないし、多分先生側も気まずいでしょうし…

どうしてもアプローチしたいなら、治療が終了する時に、個人的な連絡先を渡すとかが、精一杯なのでは?
    でも、先生側が患者さんを好きになる事あるんですね。

逆ならありがちな話ですが。

• 仕方ない?

治療の途中で
    もう通院できなくなるようなこと
    言うんですか。

• 男女逆ならありました

友人が通っていた歯科医院の歯医者さんとおつきあいしていた事があります。
    諸事情あって結婚までいきませんでしたけど、真剣交際してました。

歯科医さんが30代半ば、友人は20代半ばでしたけど、治療中、大口を開けている時に惚れられて、個人の番号を渡され、良かったら今度お茶でもってストレートに誘われてました。
    最初は遊びじゃないか、もう歯医者に行きづらくなるって悩んでましたけど、猛アプローチされ、つきあう事に。

2年くらいつきあってましたけど、色々あって破局。
    もちろん彼女はその歯科医院にはもう行けなくなっていました。
    こんなケースもありましたよ。

• トピ主です

みなさま色々なご意見ありがとうございます。

実は私自身、数年前にちょっとした手術で入院していた時に主治医の外科医に告白されておつきあいした事があるのですが、不道徳などと感じなかった経験がありました。

ですが、倫理に反するとのご意見真面目に受け止めます。不快にさせまして申し訳ありませんでした。

バレンタインデー数日前に予約が入っていたためスタッフのいない時間に予約をズラして頂き、マンツーマン治療後にネクタイとチョコレートをプレゼントしました。

驚くというよりは凄く喜んでいただき、次の治療の時にニコニコで着けて来て下さりました。治療はまだ続きますので、ここからどうするかはまた良く考えてみます。

レス求!トピ一覧