猫のちゅぱちゅぱ(駄)

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

ちゅっぱちゃぷす

くだらなくてすみません。でも、ちょっと心配なのでご相談させてください。

3か月ほど前に生後8週間のメスの子猫を2匹もらいました。
雑種のミケ猫でとっても元気で、一日中2匹でじゃれ合っています。

1匹はうちに来た当初からやわらかい毛布にのると、それをちゅぱちゅぱと舐め出していました。
もう1匹はしっかりした姉御肌だったんですが、2か月ぐらい前から影響を受けたのか、ちゅぱちゅぱに加わるようになりました。

いつも私の布団の上で寝るので、猫が(私も)気に入っているフリースをちゅぱちゅぱ用に提供しています。
夜は2匹並んで前あしでフミフミ、ちゅぱちゅぱ、ゴロゴロの大合唱です。
ま、微笑ましいからいいんですけど・・・フリースはぐっちょりになるので、毎朝干しています。

ところで、この猫のちゅぱちゅぱっていつかはなおるんでしょうか?
どなたか似たような経験をされた方、教えていただけませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続く猫は続く

やる猫はやるし、やらない猫は全くやりません。
    個体差ですね。
    幼い頃だけで終わる猫もいれば、成猫になってもチュパチュパする猫もいるわけで。
    なのでいつまで続きますよとは断言できないかな。

しかしやる猫にとってはチュパチュパすることがお母さん猫のお腹を思い出して安心を得ているので、そっと見守っててあげて欲しいです。
    あ、フリースを噛み千切って誤飲する事が無いように、そこだけ注意してくださいね。

ちなみに昔実家で飼ってた猫は成猫になってもフェイクファーの敷物でチュパチュパしてましたが、今飼ってる猫は幼い頃から全くやりません。
    しかし撫でると即ゴロゴロと喉を鳴らすゴロニャン猫です(笑)

• 多分

多分治らないと思いますよ
    うちも1歳過ぎたけどまだやってますよ
    15歳で亡くなった子も元気な間は
    ゴロゴロフミフミしてました

• 毛布がおかぁさんなのね(笑)

いいじゃないですか!うらやましいですよ
    我が家なんて、私がおかぁさん・・・私にちゅぱちゅぱします
    私の体で猫足を踏みふみします・・これ、母猫のおっぱいを足で踏んで出す行為なんですよ
    私の洋服は当然濡れます 甘えたいときは抱っこをせがみます

我が家は生後7週目で母子分離をさせた子猫ちゃんです
    で。1歳すぎの今でも眠たくなったら母猫(代わりの私)の服を舐めて踏んで
    ねんねです 足踏みで時折爪が私に刺さります 痛いです

でも仕方ない 甘えたい時期に母子分離をさせられた子猫ちゃんですもの
    トピ主様 毛布くらい許してあげてください!!
    人間相手よりマシですから!

• そのままの場合もある

ただのクセですからね。

母猫のおっぱいを飲んでいるのを思い出しているのか・・・

早くに母猫と引き離されたらそういうクセが残る子がいます。

大人になるとしなくなる子もいますが、そのままの子も。

寂しいんでしょうね。

特に問題行動ではないので、直らなくてもいいと思いますよ。

フリースがぐちょぐちょになるくらいですし笑

• 慣れるしかない

基本治らないと思って下さい。

主さん(ママ)の匂いと、フリースの軟らかさに、猫ちゃん達はお母さんのおっぱいを吸っていた仕草を思い出して、睡眠前の安心感を得ているんですよね。

毎日チュパチュパ・フミフミ・ゴロゴロと賑やかで、ゆっくり眠れないのだろうなと、想像つきます。

現在寝具が冬使用(モコモコ)なので、チュパチュパやっているだけかとも思いますが、夏になり一旦収まっても
    また冬が来たら復活すると思います。

対策としては、フミフミする所に、にゃんこ専用のフリースを敷いておくか、専用寝床に寝てもらうしかないですね。

ちなみに、うちの猫1(15才) チュパ、フミ、ゴロうるさい。 猫2(12才) フミ、ゴロ少しだけ。 猫3(9才)チュパ、フミ、ゴロほとんどしないが、睡眠前の毛繕いが永遠と続く。

大体皆赤ちゃん猫の頃から習慣として今まで続いていますね。まあ、慣れましたわ。

• 三つ子の魂百まで

基本的にはおかあさんのおっぱいを飲んでいるつもりになっているので
    乳ばなれの時期になればやらなくなるはずですが
    実際は母親から離されているので
    タイミングを逃してそのままずっとやる子もいるそうです。
    タイトル通り、成猫、あるいは高齢になってもやる子もいるとか。
    ちなみに2ヶ月弱の時に1匹で弱っているところを拾ったうちの雄猫は
    現在5歳半ですが、まだやっています。
    性格も甘えん坊だし、ずっとやりそうな気がします。

• よくやってたなぁ。

うちの実家のネコもやってました。
    最初は仔猫が母乳を飲む擬似仕草と本に書いてあったから気にしなかったけど、甘えん坊だったからか三才くらいまで毛布をチュパチュパ…。

正直ヨダレ臭くなるから早く止めて欲しかった(笑)

• うちの子はずっとだった。

うちの子は死ぬまでちゅぱちゅぱしてました。
    ちなみにちゅぱちゅぱするのは私の手のひらです。

懐かしい思い出です。

• 猫9匹飼いですが

1歳から10歳までいますが、1歳の若猫2匹は全くしません。
    3歳以上の7匹の中で、ちゅぱちゅぱ+ふみふみが2匹、ふみふみだけが2匹。

うちの場合全くしない4匹は子猫時代からそうでしたが、子猫の時していてもそのうちしなくなる子もたぶんいるんでしょうね。

• 仔猫特有の行動です。心配不要です。

二匹のチビ猫のお世話、いろいろたいへんかとお察し致します。

私は、捨てられた赤ちゃん猫、友人が飼えなくなったチビ猫、迷い猫等4匹を世話したことがあります。

チュパチュパ、フミフミは、チビ猫さんは良くやってましたよ〜。ウチの猫たちのチュパチュパは、生後1年以上経過するとなくなってましたが、個体差もあるかな?と思います。

フミフミは、大人の猫になっても、なおらない猫も多いです。でも大人の猫のフミフミは、甘えん坊丸出しで、とってもかわいいです!

とにかく心配不要なので、思う存分、チュパチュパ、フミフミをさせてあげてくださいね!

逆に無理矢理チュパチュパやフミフミをやめさせたりは、絶対にしないでください。ストレスになるかと思います。

• 多分…治りません

自分の愛猫もそうでした。
    私の場合は私のパジャマ限定でしたが、赤ちゃんから亡くなる時までチュパチュパしてました。
    目が見える前に拾ってきた子猫だったので、私を母親と思ってたみたいです。

母親と早く離された経験の猫にその傾向があるそうですよ。
    母親が恋しくて、甘えたいときにします。

ただ…フリースとのことですが、毛玉とかできそうなので、布地質的に少し心配ですね。毛玉を飲み込んでしまうかもしれないので他の服とかではしないんでしょうか?
    多分貴方に甘えたいんだと思うので、貴方の匂いのする服や布なら何でもチュパチュパするのではないでしょうか。

見てると可愛くて可愛くて癒されてしまうんてすけどね〜。

• まだミルクが飲みたいからです。

猫の親離れは最低は3ヶ月。

8週間ではまだまだお母さんのミルクを飲む期間です。
    毛布チュパチュパはミルクが飲みたいからでしょう。
    両手をモミモミはお母さんのお乳が出る様にする動作です。
    猫用の哺乳瓶でミルクを与えてあげたら如何でしょう。

後1ヶ月位はチュパチュパ、モミモミは続くと思いますよ。

• どうぞ、そのままやらせてあげて

大人になってから保護した猫は10年以上飼っていましたが、亡くなるまでずっとやってました。子猫の頃に甘えたりなかったのかもしれません。
    そのままやらせてあげてください。幸せのひとときですから。

今飼ってる子は、生後3ヶ月でもらってきたとき、私の上唇をちゅぱちゅぱしながら私の頬をもみもみするかなりの甘えん坊でした。でも大人になったらすっぱりやらなくなりました。
    甘えたい欲求が十分みたされたからかなと勝手に考えています。

• うちはなおりませんねえ〜

15歳のシニアねこちゃんを飼ってますがいまだにふみふみちゅぱちゅぱしますよ〜
    うちのばあい人間の腹でするので彼女が満足して去った後は
    ベタベタで気持ち悪いのなんの・・・
    野良の場合母猫が独り立ちを促すのでそれに伴いふみふみしなくなる猫が多いが
    飼い猫の場合ず〜っと赤ちゃん気分でいられるので止めない子が殆どと病院の先生に聞きました。
    フリースはあきらめましょう(笑)

• 皆様レスありがとうございました

たくさんレスをいただいて感謝しております。
    そうなんですね。ちゅぱちゅぱとフミフミはなおらないんですね。
    問題行動ではなく、単に甘えたいだけなのであれば、このまま好きなようにさせておきます。
    なぜかその猫愛用のフリース限定なので、これから猫用と割り切って使わせてあげようと思います。原因がわかって安心しました。皆様本当ににありがとうございます。助かりました。

• その子によりますが

初めまして。猫と暮らしてほぼ半世紀。
    歴代の猫達もやってました。
    我が家には、現在、14歳から2歳まで4匹の猫がいますが、全員やりますね。
    14歳の三毛は揉み揉みだけですが、後の3匹は、揉み揉み、ちゅぱちゅぱしてます。
    涎の多さは、それぞれで、べしょべしょにされると、ぐあーてなりますけど、
    ベッドで、私の上に乗って一斉にやられると、重い、暖かい、苦しいのに幸せ(笑)です。
    マメに毛布等、洗濯するしかありません。
    その子によるでしょうが、多分ずっとやると思います。
    寛いでる証拠だと思って下さい。

レス求!トピ一覧