ウィンカーを早く出せ

レス50
(トピ主0

生活・身近な話題

mhdannma

最近右左折時になかなかウィンカーを出さない車が多い。
そもそもウィンカーは『私は今からこう言う進路変更をします』と他の車に知らせて、未然に事故を防ぐ意図があります。しかるに直前や曲がり始めてから出しても役に立たないのが解らないのか?
教習所からやり直して欲しい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おっしゃることは御尤もです

ただ、そういった車から自車が危険にさらされない為には充分なる
    車間距離を空けることで危険回避は可能だと思います。
    正直、私はノーウィンカーで曲がっていく車の存在よりもピタッと
    後ろを付けている車の存在の方が脅威に感じます。

• 教え方に問題が潜んるかも

>教習所からやり直して欲しい。
    教習所が教える内容に問題が潜んでるのではないか。

この先で曲がるので、周囲の車に予め教えましょう。

後続の車に、この先でブレーキを踏んで減速する。と気づかせる。

と教えてない可能性を感じます。

• 同感だわ

私も日頃からモヤモヤしてたわ。

何で曲がる直前に出すのかしら?
    でもね、最近良く出くわすのが、ウインカー出さないまま右左折する人!

直進するのだろうと思ってたらいきなりウインカーも出さずに曲がるのよ〜
    ビックリぽんよ。

めんどくさいのか何なのか知らないけど、大迷惑だわ。全くね〜
    自分さえよければいい人が増えたわ〜

• 同感

全くおっしゃるとおりです!
    出さない人の主張を聞きたい。何故なんでしょうね。めんどくさいんでしょうか。

• 逆もある

お気持ちわかります。

ウインカーも出さず曲がる車や、ハザードもウインカーも出さずいきなり停まる車もいますね。

早めにウインカーは出して欲しいけど、早過ぎるのも勘弁です。いつ曲がるの?まだ?っていう車もいます。

• なんでそんなことするの??

そんなことで怒ってたら運転できません。

私が、仕事で運転してた頃は(ウィンカー出さずに曲がる、一旦停止しないで直進)
    なんてドライバーよくいました。
    何もない平坦な道路なのに、意味なくブレーキを踏むドライバーとか。

1番驚いたのは、交通量の多い2車線で高齢者ドライバーが2台の間に割って入って並行し、
    信号待ちの時には3台並んで停車してました。

全く交通ルールなんて無視してる人は沢山いますよ。

• あるある

分かります。

いくらでもいますよ。信号でも前がつまっている訳でも何でもないのに、いきなりブレーキ踏む車。
     いきなりブレーキ踏んで、それからウィンカー出して、すぐ曲がるんですよね。

これ逆ですよね?ウィンカー出してから、ブレーキね。

ギリギリまでウィンカーを出さない運転が、カッコいいとでも思っている勘違いさんなのか?曲がる事だけに集中しちゃって、ウィンカーに気付くのが遅いのか?

特に、交差点入ってから、ウィンカーって…。まあ、右折や左折専用のレーンだったら、まだ許せるけど。

嫌なのは、片道2車線道路で、2車線共に直進できる場合に、赤信号で止まっている前の車が、青信号になってから右折のウインカー…。「右折かい?」って。
     早めにウインカー出してくれてれば、左の車線に移ったのに。ハマります。

ほとんどのドライバーはこれが分かっているから、後続車のために、結構手前から右折のウィンカーを出してくれているのに、それでもやっぱり、青信号になってからウィンカーの人はいます。

• 思います!!!

まったくもって、同感です!!!

本当にそう!
    出さない・曲がり始めてから出す人、止まってから出す人
    何を習ってきたの?! 
    ウインカーの意味をなんだと思っている?!

何も出さずに、いきなり減速されると、「どうした?!」って思います。
    (こちらは、車間距離をとっているので、
    急ブレーキなどにはなりませんが。)

中でも特に、止まってから出す人がイヤです!
    しかも、しばらく止まるし。(なぜ??)

右折したいの?→じゃ、私は左側から抜かすよ!
    左折したいの?→じゃ、私は右側から抜かすよ!

どちらに行きたいのかわからないので
    まったくもって進めません!

なんとかなりませんかね〜。

• 一体、どうなっているのかと思う

ここ数年ですよね、方向指示出さなくなった車が増えたのは
    方向指示も出さず追い越ししたり、急に割り込んできてびっくりした事も
    そういう車の後ろにいたら、もしや右(左)に寄っていってる?
    この角曲がるつもり?で判断する有様。

そんな車が増えた訳が知りたい。
    まさかランプの消耗が気になって?
    そんな理由で事故の巻き添えは嫌です。

• なるほど

おっしゃる通りです。

そういう人もいることを前提に安全運転して下さい。

• ぶっちゃけ、

勝手にどーぞ、と思ってますよ?
    例えば私の前の車がいきなりウインカー無しに進路変更してきて私が追突したとしても、進路妨害にあたりますから、相手側は8割り方責任を取ることになりますので。
    追突されるのが嫌ならウインカーを出さなきゃね。
    通販型保険では対応してくれない場合もあって、必ずしもではありませんが、道交法上、まず追突した側に責任の所在はありません。

大抵の営業車にはドライブレコーダーが搭載されてますから言い逃れは出来ません。どうぞ皆様、ご注意を。

• ウィンカー出さずに曲がる車も多いです。

自分だけの道路だと思ってるとしか思えません。

• 何処も同じ状況ですかネ!

レスと同じような状況が、私の住んでいる田舎町でも生じています。 ここに来て6年目ですが、6年間地元の人達の交通ルールの順守状況を見守っていますが、交差点で右折のウインカーを出さないで、そのまま右折する(反対車線を直進の場合、正面衝突の恐れがあります。)。 警察署近くの三叉路においても曲がり始めてから初めてウインカーを出す。 スーパーなどの駐車場においても、車を出す際にウインカーを出さないで「いきなり出てくる」車が大多数で、どちらの方向に進むのか分からないので、歩いていても「危険を感じる」ことがシバシバです。また、信号機のない横断歩道をセンターライン付近まで渡っていても、停車することもなく猛スピードでスレスレの距離を「頭をペコンと下げて」平気で通り過ぎていくなど、常識のない輩が多いようです。前を見ないで、スマホやお喋りに夢中になっているドライバーなどもいて、事故に何時遭ってもおかしくない状況にあります。 常識のあるみなさんとともに、世論を喚起して、警察官・交通指導員らによる現場指導をお願いしたいと思っています。

• わかりますー

ほんとにウィンカー出すの遅い車多いですよね!
    曲がり始めてから出しても意味無いって!
    今日まさにそういう車に出会って…
    免許の更新も今日行ってきたばっかりだったので、
    主様にドンピシャっと共感しました。

• 「最近」多い、とは感じません

私の住んでいる地域では、特に「最近」多いという印象はありません。
    昔から一定数はいた、そして今も一定数いる、という感じで。

ウインカーが遅すぎて、意味をなしていない人。
    確かに、教習所からやり直せ!って思います。

私個人は、右左折時よりも、
    車線変更時にヒヤッと、イラッとすることが多いです。

私は、何かあった時に対処できるように、車間距離は十分とるようにしているので、
    前の車の右左折のウインカーが遅いために、ヒヤッとするとか、
    追突しそうになるということはほぼないです。

ウインカーなしにブレーキランプがついて、
    「何、何?」と思ったら、その内ウインカーが出て・・・「曲がるのかよ」とか。
    別パターンで、その内ハザードが出て・・・「停車するのかよ」とか。
    割とありますね。

そういう時、片側2車線以上の道路なら、
    「早めに出しておいてくれれば、流れに乗ったまま車線変更できたのに!」
    と軽くイラつきはしますが、「危ねーな!」というほどのことはないです。

これに対し、車線変更。
    なまじ、車間距離をとるようにしているせいか、
    ウインカー無しで割り込んでくる車が多い!
    もしくは、車線変更と同時にウインカーを出し、1〜3回点滅させて消す・・・みたいな。
    (まあ、車線変更と同時に出すのだから、3回も点滅したら変更し終わるけどさ)

これに対しては、
    「危ねーな!
    進路変更する前にウインカー出せよ!
    こっちは意図的に前を開けているのであって、
    お前にウインカーなしで割り込みさせるために開けてるわけじゃねーよ!」と
    かなりイラつくし、危険も感じます。

• 法令 守れ

信号待ちで青に突然右ウィンカー
    後ろに着いた車も、対向車(右折の場合)も運転の対応が
    違うだろー!!!!

おい、ブレーキ践んでどうすんだ?
    曲がるんかよぉ だったらウィンカー出してから践めよ。

「交差点の30m手前」「進路変更する3秒前」と
    道路交通法第21条に掲載してあるんだよ。
    守れ。

• 同感です!

交差点で右折しようとして、対向車が直進するのを待っていたら、ウインカー出すと同時に右折していく。
    一番左の車線を走っていたら、右側からウインカーも出さずに私の前にわりこんでくる(私がバイクでスペースがあるからということもあるでしょうが)。
    信号が変わって交差点を渡りきり、さてスピードを出そうかと言うところで、いきなりハザード出してすぐ停車。

本当によくあります。
    先にウインカーで知らせてくれたら、それを見越してこちらも行動できるのにね。
    腹立つくらいならともかく、3つめの例なんかもうちょっとで追突するところでした。

• あるある

チカッと一瞬光らせていきなり変更する車も多いですね。

ウィンカーなしもけっこういます。(ランプ切れてるのか?!)

危ないって!

逆に短い間隔の道で曲がる2本前くらいからずっとウィンカーつけっぱなしの車もいますけど。

でも流れを見ているとだいたい"この車はやりそうだな"と目星はつきます。
    (ドライブレコーダーもつけてます)

• 私も思っていました!

ほんと多いですよね!イライラします。試験受け直せ!と思います。

直進優先とか左折優先とかもぜーーんぜんお構いなしに突っ込んでいく人も。

後、夕方結構暗くなってるのにライトつけてない車。見えにくいのよ!ミラー確認するときに!!

• 同感です

ほんとにそう思いますね。

間際まで意思表示ができない車を見るたびに「お前は恥ずかしがり屋さんか!
    もっとはっきり意思を示せ!」と突っ込みたくなります。

ウインカーを点滅させると電気を消費するから燃費が悪化するとでも思っているのだろうか?
    まさかねえ?

余談ですが先日訪問したマレーシアでは早めにウインカーを出す車が多くて逆に驚きでしたよ。
    「さすがに早すぎるだろ」と思うようなタイミングでしたが、渋滞する中で早くから意思表示して移動しないといけないからなのかなと思いました。

• うんうん

以前、ノロノロ運転の大型車が片側一車線の道路で
    右ウインカーを出しながら直走している後ろを走って
    いまして、抜かすに抜かせなくて非常に困りました。
    私の後ろの車が痺れを切らして2台分抜こうとしましたが、
    対向車が来ていて危うく正面衝突しそうに。。。

逆の事柄ですが、車の運転って「こうするはず」
    という思い込みは危険なんで、ある程度のルールは
    守ってもらわないとね。

• 同感です

歩行者ですが、同感です。イラッときます。特に私は早歩きするので、曲がるならさっさとサインを出して欲しいです。

この前タイミングよくウィンカーを出す車があり、嬉しく思いました。よく見たら自分の兄でした。思い出せば我が家は一家揃ってウィンカーの出し方のタイミングはいいです。家庭環境も影響するかもしれませんね。

• 常に同じことを思っています

信号待ちしている間、絶対ウインカーを出さない車、曲がりながら出す車、結構います。
    以前、小町で
    「ランプがもったいないから」
    「コチコチうるさいから」
    という意見を見てかなり衝撃を受けました。
    車がないと生活に支障が出る地域在住在勤ですが、思うのは
    「自分の進行方向を知られて先を越されることがいや」
    と感じる人が多いのかな、ということです。
    たとえばT字路で、優先道路を脇道に左折したい車がいる。自分が左折したい道から優先道路に左折で入りたい車がいる。
    優先道路を走行している車は自分が左折する前に脇道からの左折車が入るのが悔しい。
    だからギリギリにウインカーを出す。
    こんな心情があってウインカーを早めに出さないのではないかと思っています。

• まったく同感です。

いますね、そういう車。
    基本的に身勝手な人なんでしょうね。
    しかも本人は悪いと思っていないという…。
    こういうところ、まともな感覚の人が割を食う、嫌な部分ですねえ。

お互い安全運転でいきましょう!

• ホントそう思います。

激しく同意します。

そういう怪しげな車は見ているとわかりますけど、「あーやっぱり」でやっぱイラっときますよね。

• ほんっと!

ほんとう、そう思う事、しょっちゅうです!

車線変更もウインカー出さない車多いし!
    右折車線に入るときも出すんですよね、そう習ったはずです。
    なのに、右折する時!しかも、右折し出してから出す!とか、
    なんなんですか?と思います。

車速が速ければ速いほど、早く出さないとならないのもわかんないのかしらねと
    いつも思います。

ウインカーのランプ、切れてんの??とか。

• 対向車だけでは無い

歩行者だって、ウィンカーを見て判断してます。
    こっちは直進車だと思って横断歩道で待ってるのに、対向車がいないからってウィンカー出さずに曲がっていく車に心底腹が立ちます!

私の周りに何人かそういう人がいますが、きちんと出すように注意してもいい訳ばかり。
    他の面でもすこぶるわがままで大嫌い。

己の判断でウィンカー出さない人は、運転免許剥奪して欲しいです。

• 仕方がない。

蟻ンコやミツバチですら信号、合図を送ることができるのです。

すなわちウィンカーを合図として用いる文化の無いゴキブリ以下、カメムシ以下の生き物たちですので人間の尺度では計ってはいけません。

文化は習慣なのです。

日ごろから虫に襲われることを想像しつつ自衛に努めましょう。

• 多いよね〜

車線変更時も出さない人多いですよね〜
    いきなり目の前に突っ込んでくるんですもの。ビックリしますわ。
    誰が入っていいって言ったよ?とかなりムカつきます。
    ハザード出して「ありがとう〜」とかしてくるけど、その前にウィンカー出せやコラ。
    安全だと思う車間距離を開けてるとズカズカ入ってくるので怖いです。特に高速道路。
    突然目の前からいなくなる(隣の車線に行ってる)のもビックリしますけどね。
    これは交差点で右折車線に行く車に多い。

反対にウィンカー出したまま直進する車もありますよね。ハザード出しっぱなしで走ってる車とか。
    ウィンカーとかハザードって出してる最中は音が鳴っていると思うんですけど、聞こえないほど耳が悪いのかしら?

• わかります

特別に多いとは思いませんが、田舎でお年寄りが運転する車が多いせいか、時々見かけます。でも、車よりもバイクや自転車のほうが怖いです。バイクや自転車でそれをされたら、非常に危険ですから。とはいえ、ほとんどは事前に察知できるので(怪しい動きを感じるから)、今のところヒヤッとすることはとくになかったです。同じように、脇道から本道に入ってくる車が自分の曲がる方角しか見ていない人もいるので、それも注意が必要です。歳をとると自分の行きたい方しか見なくなるのか、ほかに気を取られて集中していないのかわかりませんが、そういうところもチェックして運転しています。あとは、何かを探している風の車もありますね。なんの合図もなく止まりそうになったかと思うとまた走り出すような車です。

でも、世の中には本当に、何を考えているんだろうと思ってしまうような運転をする人もいますね。予想外のことに驚くこともありますが、それでイライラすることはありません。車間距離は普段から広めにとっているので、それで対処できています。

レス求!トピ一覧