14年ぶりの連絡、プロポーズ。

レス135
トピ主のみ5

なお

男女

17歳〜23歳まで付き合っていた彼から14年ぶりに連絡がありプロポーズされました。
受けるべきなのか、結婚ってこんなので上手くいくのか。

37歳、会社員です。
20歳の頃は自分は26くらいで結婚して30までに子供2人、その後はマイホーム購入。
60手前で孫が生まれておばあちゃんになる、なんて想像してました。

上記の彼と結婚するものだと思ってました。
22の時に私はアメリカ、彼はイギリスに留学。
時差もあるし留学先での生活がお互い忙しく連絡の頻度が減り、勉強に専念したいねと話して別れました。
別れ話の時も「30過ぎてお互い一人だったら結婚するか(笑)」「いやいや、30過ぎて一人とかあり得ないからー」と冗談飛ばすくらい円満?な別れでした。

彼とは幼稚園から中学まで同じだったいわゆる幼馴染です。
先日たまたま彼とうちの親が最寄駅で会い、「あの子まだ一人なのよー◯君も一人なら連絡してやってー」と連絡先を押し付けたそうです。
親は付き合ってたことを知ってます。

そんな流れで連絡が来ました。「なおまだ結婚してないんだってな(笑)30どころか35過ぎてるけど(笑)結婚するかー」って。

実は14年間約束を覚えていてくれて思い続けていてくれた!?なんて少女漫画な展開が頭をよぎりましたが違いました。
「おばさんに会うまでなおのことも約束も忘れてたわ!というかこの間まで彼女おったから、14年好き続けてるとかないわー(大爆笑)」と。
ですよねー。。。
私はたまに思い出してたけどね!!(彼氏がいない時期の誕生日や友達の結婚式の時とかに)

彼のことは嫌いじゃないです。かと言って昔のように好きかと言われればそれもない。
その後何度か会って本気で結婚するかと言ってることが分かりました。
一緒にいて楽だし、もう37だし結婚しとくべきなのか。結婚てこんな流れで上手くいくんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 縁があるってこういう事では?

トピ主さん、よかったですね。
    まぁ、タコ子さんやおばばさんの意見もわかりますが、本人達が良ければいいんじゃないでしょうか。
    私の知り合いにも似たような経緯で結婚した人がいました。
    本人よりも親兄弟+友人の方が盛り上がっちゃって、最初は親がうるさいからとか面倒だから偽造結婚でいいかなんて言っていましたが…
    10年近く経った今、子供も3人出来て仲良し家族です。
    夫婦仲もよくて夫婦でも出かけているし、意外にも記念日とか大事にしています。
    逆に大恋愛の末結婚した夫婦でも、家庭内別居だったり離婚してたり…なんて事もありますからね。
    盛り上がりには欠けても長期間いい関係を続けられるのかも、と思います。
    幼馴染って子供の頃の素の部分を知っているから、背伸びする事もなく自然体でいられますしね。

あと、彼が思い出さなかったなんてのも、実際はどうでしょうね〜
    先ほどの私の知り合いの場合、夫さんの方が時々思い出していたそうです。
    本人は「すっかり忘れてたわ」と言っていたそうですが、実は家族いは盆暮れなどに「○○(奥さん)どうしてるんやろな〜」と言っていたそうです。
    男は照れ隠しでわざと反対の事を言う人もいますからね。
    その辺はトピ主さんの方がご存知でしょう。

なんにせよ、嫌な感じがないのであれば、縁があったと思って結婚してみるのもいいのではないでしょうか?
    私も晩婚でしたが、結婚って意外といいものですよ。

• 縁は異なもの味なもの

慎重に という意見も分かります。

が。

運命の人って案外こういう風な感じの事もあるかと思います。

既婚者には結構「あるある感」が強いかな。
    人間として彼の事が大丈夫なら飛び込んでみるのも宜しいのでは。

人世は一度きり。
    結婚してみるのも楽しいですよ。
    ダメだったらやめれば良いのでは。

• 応援してます

このトピ大好きです。

二十歳の頃職場の既婚の先輩女性が『結婚は勢いとタイミング』と言われていました。
    その時はまだ若く、結婚に強い憧れもあり人生の一大事をそんなタイミングや勢いで決めたくないと思っていました。
    しかし自分がいざ結婚してみると本当に勢いとタイミングだなあと思いました。

縁がある相手は離れてしまってもきっとまた繋がるんだと思います。
    周りがお膳立てするのも縁があってこそ。
    トピ主さんとお相手の男性には縁を感じます。

私も一度お別れした相手から数年後突然連絡がきました。
    共通の趣味があり、私がLINEのアイコンをその趣味のものに変えたのが目に入り懐かしくて連絡してきたそうです。(別れてからこの時まで一度も連絡はなかったです)
    普段なら連絡があっても再会に繋げない私なんですがたまたま怪我で弱っていた時期で連絡をとるようになり、再会後結婚を前提にお付き合いすることになりました。
    結婚して3年、ケンカもしますが仲は良く、夫の事が大好きで本当に結婚して良かったな〜と思います。
    あの時、夫が連絡してこなかったら、あの時私が怪我をしてなかったら、あの時勢いに乗ってなかったら…考えると少し怖くなります。

ご縁があってこそのタイミングだと思います。
    トピ主さんもご自分の直感を信じて勢いに乗ってみてほしいなと思います。(もう乗られてますね)
    ずっと応援してます!

• 無責任な言い方で申し訳ない

応援します。

良いことばっかりじゃないかもしれないけれど
    笑顔でいられるように
    彼と2人頑張ってください。

良いトピに出会えてよかった。

• 遠回りしただけ

これが縁なんですよー 

ゴーサインが出たんですよ

• 賛成!

出会いなんて全て偶然ですよ!
    偶然会社が同じだった、大学の講義で隣に座った、友達の友達だった。
    合コンだって街コンだって参加してたから出会っただけです。
    ダイレクトに二人を合わせようとするのってお見合いくらいじゃないですか?
    それすら偶然知人の誰かが繋がっていたり同じ相談所に登録したから起きることです。

お母さんと彼が再会したのもタイミングの問題。
    家を出るのがどちらかが5分遅ければ早ければ起きなかったかも。雨が降っていたら雪だったら、色んな偶然が重なって出会ったんです。

親がすすめているから嫌だという方いましたがそれはその方と親御さんの関係性によるものでしょう。
    私なら親のススメなら安心します。

お前という表現が気になる方、私の住む地域ではお前は方言です。
    あなたとか君とか言われたら引いてしまいますがお前はむしろ嬉しいです。
    親しい間柄にしか言わない言葉なので。

あと、トピ文からもレスからも結婚できそうな手頃な感じだから、「もらってやる」感は一切読み取れませんでした。
    実際彼は40までには答え出せよと言ってる。
    あと3年は待つよってことですよね。トピ主全然手頃じゃない(笑)37歳の男を3年も待たせるなんて(笑)

再会した時はどうか分かりませんが今はあなたと結婚したくて何年でも待つ気があるんだと思います。
    それに最後に笑ってられそうなんて最高の言葉じゃないですか。
    お姉さんからどんな彼の様子を聞いたのか気になります。

お母さんが美人、お父さんがシュッとしてることからも彼イケメンそうだし。
    お前面白いなんて嬉しい言葉ですね!言葉から関西方面かな?面白いは最上級の褒め言葉ですよ!

はぁ、いいなぁ。ため息出ちゃいます。
    夫にもこのトピ見せました、「この男間違いなくトピ主のことめっちゃ好きやん!」と断言してましたよ!

• 破れ鍋に綴蓋、って事

なーんか調子の良い男性ですね。
    胡散臭いけど、昔からこういう人が好みでお付き合いしていたんてすものね、トピ主さんは。

それにホロッと来ちゃうトピ主さんは、何だかんだ言っても結婚したかったのかな。
    そりゃあ、周りは固めようとしますよ。
    各々高齢独身者で終えるより、ニコイチになった方が体裁もいいし安心もする。

元々嫌いじゃないのなら、流れに身を任せるのも良いかと。
    お似合いのカップルだと思いますよ。

• お幸せに!

なんだかわくわく楽しい優しい気持ちになりました。きっと大丈夫。応援しています 。タイミングばっちりではないでしょうか。
    なおさん、お幸せにね!!

• ずっと読んでます

タイミングのことを運命と言うんですから
    十分、運命の人だし、少女漫画でいけると思います!

わたしから見たら全然お若くて、ウラヤマシー。

お幸せに〜〜

• 関西弁面白い!楽しそう〜

都内23区の者です。

彼と、彼のご家族が

私には漫才になっています。

彼のお母さんが最初に聞いといて、
    娘さんに偉そうに
    「聞いちゃダメ!!」って…笑笑

すごく面白くてあったかくて
    もっと他の会話も
    聞きたいくらい!!

トピ主さん、幸せになってね。

• このトピ

めっちゃ楽しみなんですよぉ。
    いえいえ、茶化しているわけじゃないです。
    トピ主さんの人生がかかっているから。
    でも、当節、こんなに心温まるというか、みんなで応援したくなるトピは珍しいですよ。
    相手の方、ご家族の方のお人柄もわかるし、それはトピ主さんが引き出しているものでもあると思います。

トピ主さんや相手の方くらいの年齢になると、結婚ってもう、そんなに気負わずに「結婚してみる」という考えでもいいのだと思います。
    ずっと長く仲良くやっていこうと思うと、一時の激情なんてアホくさくて維持できません。
    それよりも「今夜、寝る時に最後に自分の話を聞いてほしい人、聞いてくれる人」という感覚は大事ですよ。

コトブキの日まで読み続けたいな。

あ!それと!
    わかりますよぉ、「シュッとした」(笑)
    「シュッとした」がいちばん来る表現なんですよね。

お幸せに!

• いいと思う!

まぁ安パイな感じに取られる気もするけど、
    これもまたきっかけ、と思えばいいんじゃないかと思う。

30代後半、出会いも減るし、それに向かい合うパワーも減ってくるし。

彼の家族も、トピ主さんの家族も暖かそうだもの。
    どんな家庭環境で育ってきたかって、やっぱり一緒に生活するには
    大事なことで、それが合う人とだったら楽しいと思いますよ。

お幸せにね!

• 必然でしょう!

お母様と彼が駅で遭遇したことは必然ですね。
    どうしたって人生は「好き嫌い」なんてモノより「縁」の方に優位性があります。
    レス読みましたが元カノを悪く言わないだけでもう「いい男」に決定だな〜。
    円満に人と別れられ、そして出会うべく人と再び出会う。
    こういう人たちこそが幸せを掴み取れるんですね。

• タコ子様とおばば様に各1票!

ときめいちゃう人多いんですねー、びっくりです。私は14年ぶりに会った幼馴染に「おまえ」呼ばわりされたら付き合う以前に、人としてありえません。
    しかも、彼はずっと思い続けてたとか時々あなたのことを思ってたはず、とか、妄想たくましい方もいらっしゃるなんて。
    子どものころ知り合いで、高校生から20代前半にかけての彼氏彼女って、要するに子供時代の付き合いですよね?そこから音信不通ですよね?
    その後の重要な14年間、仕事や生活で積み上げてきたもの(女は仕事じゃないと考える人には受け入れられない考えだと思いますが)、努力してきたことや実現したこと、そういうことすべての上に成り立ってる「いまのなおさん」を認識してない人との突然の結婚生活って、他人事だけど不安しかないです。逆になおさんもお相手の何を知ってるのか、不安になりませんか?お互いこれから理解していけばいいの?
    「もらっといてやる」的な態度と「おまえ」呼ばわりのどこにトキメキ要素があるのか、も、謎。ご両親も、軽く見るなと怒るべきところだと思うけど?
    私が近くに住んでいたら、考え直せって言いに行きたいです。ご家族やお友達がこぞって推してるそうですが、過去の交際を知らない、いまのなおさんが信頼している方に一度は相談なさってみてはどうですか。

• グッときた...

>治療とかめっちゃ辛くて喧嘩もするやろうけどなんだかんだ最期まで笑ってられそうやん。

私だったら
    ここで泣く。

彼、良い人だね。

お二人に幸あれ!

• 神様のサイコロ

私の勝手な妄想なのですが
    彼の潜在意識の中にあなたがずっと住んでいたのではないのでしょうか。
    彼がこの間までいた彼女とうまくいかなかったのは
    彼の潜在意識の中の、あなたが邪魔をした、のかな(笑)

それは多分、あなたの潜在意識の中にも・・・

じゃなきゃ、こんなに急速にお互いが接近しないと思います。

私はトピ主とは正反対の、出会ってすぐプロポーズすぐ挙式という
    出会いから2か月に満たない超速結婚をしましたが
    それでも修行のかいあって結婚40年を過ぎました。
    妻は、神様?と言っています。

男と女の出会いはいろいろな形があります。
    うまくいく人いかない人も様々だと思います。
    「縁」とは人知を超えた不思議なものです。
    誰が誰と出会いどんな縁で結ばれるのか知ることができませんが
    トピ主の出会いの形はその経緯から見ても
    きっと神様が脚本演出を手掛けているとしか思えません。
    きっといい結婚いい夫婦となると思います。
    二人のお幸せをお祈りします。

• 34歳独身です

うーんと思いましたが、小町の方々の賛成が予想外に多いのを見て、これも含め良縁なのかなって思いました

親とかまわりが応援するって縁があるようですよね

私の知り合いは30半ばで恋愛と無縁だったのにいきなり結婚しました

まわりの押しが凄かったらしいですよ

• わあー!良かったね!

幸せになってね!

彼ってば照れくさくて
    そんな言い方を…
    目に浮かびます。

応援しています!

• ありがとうございます。

皆さまレスありがとうございます。

今日、彼の実家へ遊びに行ってきました。
    おばさんは変わらず綺麗で面白く、昔のように優しく迎えてくれました。
    おじさんも変わらずシュッとしていて(この表現関西人以外には分からないでしょうか。)寡黙だけど穏やかで優しい雰囲気は昔のままでした。
    挨拶が済んで紅茶を出してくれた後のおばさんの第一声が「結婚する?しない?聞いちゃダメって◯(彼のお姉さん)に言われてるんやけどもう我慢出来ない!」だったのには驚きました(笑)
    その後、結婚後同居している彼の妹が帰宅し「先輩〜久しぶりです!兄どうですか?ダメですか??やっぱダメかぁ、ダメやんなぁ」と興奮気味に言われ、おばさんが「聞いちゃダメよ!!!まだ決まってないの!」と言っていて変わらないなぁ、仲良しで面白いなぁと懐かしくなりました。

夕食前にはお暇するつもりでしたが近居のお姉さんが夕食に家族連れでくる、なおちゃんと一緒に食べたいから絶対引き留めておいてと言われてるのと言っていただきご馳走になりました。
    お姉さんには、
    介護は私と妹でするって取り決めやから気にせんで!その為の同居と近居!
    と言われ、介護しなくて良いということを私に話してなかったことを「あんたのええとこ少ないのに最大の売り話さなアカンやん」と彼が責められてました。

また、お姉さんから、年末私の母と会った後や私と連絡を取ってからの彼の様子をこっそり聞くこともでき遊びに行って良かったと思います。

やっぱり昔のような好きで好きで一緒にいたくてたまらないという思いはないけれど結婚に向けて少しずつ前向きに考えられるようになってきてます。
    皆様のおかげです。

• 幸せになってください

素敵な彼じゃなんじゃないかなと思います。
    逃しちゃだめですよ。

• 一言

「元の鞘に収まる」

いい事じゃないか、いつまでもお幸せにね。

• タコ子さんやおばばサンのレスも一理ある気が…

素敵〜♪と思ったけど、タコ子さんやおばばサンのレスを読んだら、少し変わりました。

彼がトピ主のお母さんに偶然会わなかったら、言い方悪いですが、トピ主の事は、スッカリ過去形だったんですよね…?

彼もアラフォーになり、周りから結婚しないの?とか、色々言われてる所に、トピ主のお母さんと会い、トピ主は話しやすいし、女としてドキドキとかはないけど、一緒に暮らすには気を遣わないし、いっか〜♪って雰囲気。

私は結婚ならそれも有りと思ったけけど、結婚はルームシェアや同居人とは違います。
    根本はやっぱりいちゃいちゃラブラブとかが必要だと思います。

じゃなきゃ、浮気に発展しますから。

家も日頃は友達みたいな雰囲気ですが、やる事はやるし、何だかんだ、旦那さんは、女としての私に魅力を感じてるのが伝わります。

だからお互い、トキメキは他所で…とはならない。

だけど、異性としてのトキメキがないと、生活するには楽とは別に、浮気に発展しませんかね?

居心地がイイとか、周りが賛成してるからだけじゃなく、抱きたいとか、取られたくないとか、女性としてもちゃんと好きか、確認しては?

結婚、夫婦は友達や親友とは違います。
    やっぱり男と女としてお互い見てないと、ただの同居人になってしまうと思います。

• 近くにいるなら呼び出して説得したいと思ってた

トピ主さんが私の近くい住んでいるなら呼び出して、彼と結婚するように説得しようと思っていました。笑

でも、文面の言葉遣いから東京に住んでいなそうなので残念と思っていたところ、お付き合いをすることになったとのこと。良かった!良かった!

私も同じようなパターンで結婚しました。
    キャリアを身に付ける前かの知り合いというのは、「素」の部分での自分を知っているのでお互いに楽です。
    また、海外の留学経験があるというのも重要です。どうしても国内にしかいない人は自分の経験値で意見を言うので、相手の立ち場の想像ができないことがあり、喧嘩の種になります。

冗談でも「養子云々」の話題が出るのは海外に住んでいるからす。ずっと国内にいる人はこう言った会話の流れにはなりません。
    語学の問題もあり、お互いの実家も近く最高の出会いだと思います。

お幸せに。

• おおっ

気持ちよさげな男性そうですね。人となりも知った仲だし、こう言うのはタイミング。結婚って熱々カップルばかりじゃないし、条件の積み重ねばっかりでもない。波が来てるなら乗ってみな。

• ありですよ!

こちらのトピを読むと
    私もドキドキワクワクしてきます。

アドバイスなどは出来ませんが
    よい方向に進むとしか思えません!

どうかお二人ともが幸せにな結果になりますように
    お祈りしております!

• 春はもうすぐ

経験豊富なアラフィフの私(笑)が思うに、この結婚はうまくいく予感がします。

何故なら、なおさんのレスから、なおさんは彼を尊敬し彼はなおさんを理解している事が読み取れます。そもそも男性は尊敬されたい生物ですし、一方、女性は理解されたい生物ですからねぇ〜、長い結婚生活を送る上で重要な要素の一つだと思います。

また、二十歳前後の数年間を一緒に過ごしているので、14年ぶりの再会とは言え中学卒業以来だったり最後に会ったのは幼稚園の時とかいうワケでは無いので見た目も内面もそれほどのギャップを感じずに済むのでは?

同様に同時期に海外に留学していて価値観も似ていたり、双方の家族の対応が好意的であったりと不安要素が見当たりません。

ただ一点、なおさんが過去の想い出を美化し守ろうとするあまり自分だけならまだしも彼に対しても理想を押し付けて幻滅したり空回りしたりと不毛な葛藤をなさるのではないかと懸念します。ただそれは自然な事でもあり、なおさんが女性として幸せになる上で必要な過程であると彼がなおさんの”あるがまま”を受け止める器量のある方であると期待しています。

神様は凄く絶妙なタイミングでなおさんと彼の縁をグッと近付けたように思います。なおさんはそうでも無いようですが、アラフィフの私は”ドキドキ”しちゃうわ。(笑)久しぶりにハッピーな話題を有難う。遠い空から二人のお幸せを願っております。

• うん・・

>35過ぎた頃から結婚せずに一生独身なのかなと思っていたところに突然の話で少し混乱した状態が続いています。

だったら尚更アリだよね〜
    よくある話じゃないですか。
    ○○歳まで一人だったら結婚しようぜ!なんて・・

知らない仲じゃないし。嫌いでもないし、一度付き合ってるし・・

すぐ結婚ってならなくてもいいから、まずは交際して様子見たら良いと思いますよ。
    とってもいい出会いじゃないですか〜

• 2回目です!

追加レス拝見させて頂きました!
    いやー、素敵です。羨ましいお話です!
    彼のご両親との仲も良好。
    とても素敵な縁だと思いました。
    なおさん、悩むと長いとのこと。
    やっぱりここから次の彼を探すことになれば
    すごい時間がかかる予感がします。
    続きがとっても気になります。
    是非また教えてください、応援しています!!

• ごめん、私は手軽な保険にされてたみたいで嫌

皆さん、素敵な思考なんですね。

私は嫌です。
    会って、再び惹かれて、お付き合いの上、プロポーズなら、私も賛成です。

トピ主が35歳で独身だから、「結婚するかー」は嫌です。

もらってやる的な臭いが嫌。

やはり、結婚は「この人がいい!」と思ってしたいし、大切にしてもらいたいです。

なんか、順序を飛ばしてて、とてもトピ主さんが軽く扱われている気がします。

時々、男性で、人生で最愛の女は別の女だけど、妻は別、って人がいます。
    そういう匂いをプンプンさせた男のプロポーズなんて、私なら絶対受けない。
    結婚後もきっと家庭を一番に大切にしてくれないから。

もしかしたら欲張りかもしれませんが、私は私と私たちの家庭を一番に愛してくれる男性と結婚したので、その人はありえません。

好みの問題かもしれませんが。

皆さん、賛成の中、恐縮ですが、反対意見もレスさせて頂きました。

• 素敵な話!

トピ主さんが戸惑う気持ちもわかりますが、はあ〜素敵な話だなあとため息つきました。互いのお母さま方が偶然に出会ったのも出会うべくしての再会ですね。

間は抜けていても、幼馴染なら共有できる思い出も友人も沢山でうらやましいです。お二人の友人もこの展開に驚いているのではないですか。

時々神さまは、人生にこんなしゃれた巡りあわせのプレゼントを下さるのですね。頑張って下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧