14年ぶりの連絡、プロポーズ。

レス135

なお

男女

17歳〜23歳まで付き合っていた彼から14年ぶりに連絡がありプロポーズされました。
受けるべきなのか、結婚ってこんなので上手くいくのか。

37歳、会社員です。
20歳の頃は自分は26くらいで結婚して30までに子供2人、その後はマイホーム購入。
60手前で孫が生まれておばあちゃんになる、なんて想像してました。

上記の彼と結婚するものだと思ってました。
22の時に私はアメリカ、彼はイギリスに留学。
時差もあるし留学先での生活がお互い忙しく連絡の頻度が減り、勉強に専念したいねと話して別れました。
別れ話の時も「30過ぎてお互い一人だったら結婚するか(笑)」「いやいや、30過ぎて一人とかあり得ないからー」と冗談飛ばすくらい円満?な別れでした。

彼とは幼稚園から中学まで同じだったいわゆる幼馴染です。
先日たまたま彼とうちの親が最寄駅で会い、「あの子まだ一人なのよー◯君も一人なら連絡してやってー」と連絡先を押し付けたそうです。
親は付き合ってたことを知ってます。

そんな流れで連絡が来ました。「なおまだ結婚してないんだってな(笑)30どころか35過ぎてるけど(笑)結婚するかー」って。

実は14年間約束を覚えていてくれて思い続けていてくれた!?なんて少女漫画な展開が頭をよぎりましたが違いました。
「おばさんに会うまでなおのことも約束も忘れてたわ!というかこの間まで彼女おったから、14年好き続けてるとかないわー(大爆笑)」と。
ですよねー。。。
私はたまに思い出してたけどね!!(彼氏がいない時期の誕生日や友達の結婚式の時とかに)

彼のことは嫌いじゃないです。かと言って昔のように好きかと言われればそれもない。
その後何度か会って本気で結婚するかと言ってることが分かりました。
一緒にいて楽だし、もう37だし結婚しとくべきなのか。結婚てこんな流れで上手くいくんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無視

私なら無視です。
    でも私ならですから。
    まず親がせっついたこと、20歳の頃と30代後半ってかなり考えや生活や体調が
    変化してしまってることなどからです。
    趣味や食べ物の好みまでかなり変わってることもあります。
    賛成が多くてビックリしますが、私なら論外です。
    腐れ縁なのも嫌です。

でもトピ主さんは結婚出来るかもってだけでかなりこの話に魅かれているようだし、
    そういえばすっかり忘れててけど、結婚出来そうな女が手近にいたじゃんってな彼氏も
    強く押しそうなので、グイグイ迫られて気分良さそうにしているので
    彼もあなたも冷静な判断はできなさそうかな。
    運にまかせてバクチ打ちますかね。
    再開の理由が理由なので取りあえず盛り上がりが冷めてから結婚を決めたほうがいいと思います。

• あるある

結婚ははずみか勢い
    二十代で結婚する人が多かったむかしむかし、周りだけで流行った言葉です。

なんか理由つけないと結婚できない時代になってしまったので、昔の口約束だって素敵です。

期待が高くない方がうまくいくかも!

• 良縁

幼馴染でお互いの家庭環境もよくわかっていて親同士も親交ある
    実際に交際していて相性は悪くケンカ別れしたのではない
    彼は貴女に対して飾ったり見栄をはらず、素の自分を見せることができる

とても良いご縁だと思いますよ!
    これの為に37まで待ってたと思ってください!
    だいたいお互い上記のことが引きがねになり結婚生活がうまくいかなくなるのです
    これらをクリアしているのですから、良縁だと思いますよ

• 相手が本気なら

受けてもいいと思いますよ。
    私の友人は17で出会ったひとと10年付き合っていたのですが、お互い専門職で開業だったため、結婚に至らず、お付き合いも遠のいていたのですが、結局2人とも独身のまま。時は過ぎ、53歳でプロポーズされ、まさかと周囲も本人も驚いていましたが結婚しましたよ。
    今のところとても仲が良いです。
    結構ある話ではないでしょうか。

• まさしく、これど縁!

いやあ、久々に微笑ましい!
    こちらまで嬉しくなるトピ。
    結婚て、タイミングなんですよね〜。
    トピ主さん、何も迷うことないですよ。
    幸せのお裾分け、ありがとう!

• 結婚するべき

彼の「忘れてた」は嘘
    あなたと同じく時々は思い出してたはず

でないと14年ぶりに再会しただけで本気で結婚を考えたりしません

彼がそう言ったのは男の見栄、プライドです

彼もあなたも今まで何人か恋人がいながら結婚まで至らなかった
    でも再会してとんとん拍子に結婚話が進んでる

これはこうなる運命だったんだと思います

遠回りしたけどその分、穏やかな結婚生活が送れるはず

どうぞお幸せに

• ダメ元で結婚してみては

失礼なタイトルでごめんなさい!

トピ主さんは
    冷静に考える性格のようなので
    応援したくなりました。

びっくり。ホント映画みたいです。
    頑張れ〜!

• ないない!と思ったけど

タイトルと冒頭読んでイヤーないわーと思いました。
    14年前の彼なんて下手すりゃ忘れてます。

でも最後まで読むと、え?ありじゃない!となりました。

ポイントは、
    お互い嫌いで別れたわけでないこと
    分かれる時点で冗談だったとは言え結婚の二文字が出ていたこと(ほんの少しも考えていなければ彼の口から結婚なんて単語出てきません)
    そしてなにより、この縁を繋いだのが親だということです。

トピ主のお母さんから見て彼は娘のお婿さんになってくれたらいいなという人だということですよね。
    若いころは分かりませんでしたが親の言うことってたいてい当たってます。
    幼馴染な上に長く付き合った元恋人なら彼の人間性や彼の親御さんのこともお母さんは知っているのでしょう?
    その上で娘の婿になってくれたらなーと思ったわけです。間違いなしですよ!

失礼だけど、37歳という年齢を考えるとこの先どのくらい出会いと結婚のチャンスがあるのか。
    彼以上の人に出会える確率というとなかなか低いと思います。

無職でフリーターとかでない限りいい縁だと思うけどなぁ。
    応援してます!

• いいなぁ

少女漫画みたいな展開じゃないなんて書かれてますが、十分運命感じる胸キュンな展開だと思います。

嫌いで別れたわけじゃないんですよね?
    だったらいいじゃないですか!

それとも彼が物凄くおじさんになっちゃってたとか?37でそれはないか。

私は今33歳です。
    彼氏いない歴2年、このまま一人なのかなぁなんて最近考えます。
    37歳の私にこんな出会いがあったらいいのになと思いました。
    円満な別れをした彼がいないので無理な話ですが(笑)

あ!でも結婚前に子供のこと、収入や老後のこと、親の介護など話し合った方がいいと思います。
    20代のころのように勢いだけで結婚できない歳ですもん。

エール押しました!
    他人の無責任な意見だけど結婚してほしいなぁー
    その後のエピソードお待ちしてます!

• ありがとうございます。

レスありがとうございます。

昨夜彼と電話で話している時に、
    なぜ最初の電話で会ってもいないのにプロポーズしたのか。
    本気だったのか、結婚しようと思ったのはなぜか?を聞いてみました。

最初の頃にも聞いたのですが「お互いよく知ってるし楽やん」とはぐらかされた感じがしていたので真剣に聞きその答えにすっと納得出来て結婚前提に交際することになりました。

最初の電話で「結婚するかー」と言った時は完全に冗談だったそうです。(私も冗談だろうと思ってました)
    その数日後に食事に行った時も飲み友くらいの感覚でやっぱり話してて面白いなくらいの感覚だったとのこと。
    その後に彼が実家で(年末に帰国来月の仕事再開まで実家にいるそうです)ガンで亡くなられた方のドキュメントを見ていてふと自分やったらと考えたらしく。
    その想像の中に私がいて、「今ガンで余命宣告されたとして、治療とかめっちゃ辛くて喧嘩もするやろうけどなんだかんだ最期まで笑ってられそうやん。お前面白いから(笑)それにほんまに辛い時弱音も言える気がする」
    「あとオカンも妹も姉ちゃんもめっちゃプッシュしてくるしあの3人とやってけるのお前くらいやろ」
    ということでした。彼の姉妹は私の中学の部活の先輩後輩で交際してた頃はよく遊んでました。
    なるほど、逆パターンを考えてみましたが彼となら喧嘩もするけど最期まで笑ってられそうです。うちの頑固な父とも仲良く出来そう。

子供については、
    子供が出来たら怖いオカンになりそうやなと笑われました。
    出来なければ出来ないでいいし私がどうしても欲しいなら養子を考えたら?気になるなら調べよか?とあっけらかんと言われ拍子抜けしました。
    そもそも出来るかなーピチピチのお前しか知らんし(笑)俺は鍛えてるけどお前はなぁ(笑)とオヤジな発言もされ、、、
    確かに、、昔から運動嫌いなので何もしてないこと見透かされてしまってます。

• 何の為に結婚するのか

どうなりたいか。ということよりも、
    失敗のない、ベストな選択を!と考えていらっしゃるように
    お見受けしますが・・・重要なのはそこでしょうか?

上手くいくか、いかないか・・・って何だろう?
    お互いに「結婚」に対して「何を求めているか」にもよると思うので
    腹を割って、お話されてみては?

• それはそれは…

結婚て、好き好き大好き!で始まるような気がしてましたが、
    「いやじゃない」これで始まったって十分良いスタートだと感じます。

ふとした時に彼がいる。
    目覚めたとき、部屋のドアを開けたとき、
    様々なシーンで視界に入る相手が嫌じゃないなら
    それは好きに等しい価値があると思います。

ご両親や仕事などでも結婚を妨げる障害がなければ、
    それはゴーサインにも思えます。

いろいろ問題山積みだけど好きだから頑張るより、
    問題なし!って良いな〜と思う三十代です。

• 私はダメでした

トピ主さんと似たような状況でした。
    私は高校生のときに付き合っていた彼氏でしたが、嫌いになって別れたわけではなく、30歳になっても独身だったら結婚しようと約束?していました。
    実際、別れてからも大学時代や社会人になってからもたまに会ったり飲んだりする関係でした。もちろんその間、お互いに彼氏彼女がいたりしましたが、友達関係は良好に続いていました。

そして私が30歳を迎えた誕生日、おめでとう。結婚しようかと言われましたがその頃には私が結婚を考えられなかったので、そんなことも言っていたねと笑って流しました。
    が、31歳の誕生日にも、32歳の誕生日にも同じことを言われ、もしかして本気なのかな・・・と、もし本気で言っているなら私も本気で考えると返事をしたところ、本気だと言われたので、その頃は転勤で飛行機の距離に住んでいたので、まずはお付き合いを始めようと彼に会いに行き、しばらく彼と過ごしました。そうなるとこちらも覚悟が決まり、本気で結婚しようと思い始めたのですが、私が戻ってきて遠距離になった頃から手のひらを返したように彼の態度が変わり、結局本心を聞けないままお別れすることになり、私は大事な男友達を失いました。

結果的に彼は口先だけで、本気で私が結婚を受け入れると思っていなかったからいざOKと言われて怖気づいたんだと思います。17年間の交友関係が、こんな一瞬で崩れてしまったことは私は彼に対して怒りしかありません。とてもじゃないけど誠実な対応ではありませんでしたので。結局そんな程度の男だったんですね(笑)

彼の『本気』が、どのくらいの『本気』なのかを、しっかり見極めたほうがよろしいかと思います。

• 彼は14年間トピ主を好き続けていた

言葉の端々から、彼はずっと14年間トピ主を好き続けていたと思います。彼女が
    いようがなんだろうが、「あいつ(トピ主)さんの方がかわいかった。」とか
    それこそトピ主さんと同じで「彼女がいない時期の誕生日や友達の結婚式の時」に
    トピ主さんを思い出して、別れなきゃ良かった。まだ好きだと思っていたはずです。

でなきゃ、いくら元彼女とは言え14年ぶりに会った人にプロポーズしますか?
    しませんよ〜ありえないです。

結論は、「彼は14年間トピ主を好き続けていた。」ですよ。恥ずかしいのと、照れ隠
    しでつい「この間まで彼女おったから、14年好き続けてるとかないわー(爆笑)」
    と言ってますが、超言い訳がましいです。でも、トピ主さんは気づかないふりをして
    あげるのも優しさですよ。お幸せに。

• いいんじゃないでしょうか

結婚はタイミングですから。

結婚を前提に長く付き合っていてもうまくいかなかったりするし、思いがけないことから結婚につながったりするものですからね。私は後者でした。

結婚生活が上手くいくかどうかは誰にもわかりません。神のみぞ知る…です。

ご縁があって良かったですね。

• 穏やかな結婚、イイと思いますよ

結婚て、大恋愛でしても、上手く行かない時も有ります。

私も一度目の結婚は、親の反対を押しきって結婚したのに離婚…(泣)

二度目は、友達期間が長く、恋しくて恋しくて仕方ない!と言うよりは、一緒に居て楽で安らぐ所が決め手でした。

一緒になって6年経ちますが、喧嘩も無く、私のオタクな趣味を一緒に楽しんで仲良くやってます。

穏やかな落ち着いた結婚、イイですよ〜♪

• いいですね♪

結婚ってうまくいくときはトントン拍子にすすみますよ。
    親御さんも彼のことを気に入っているようだし、いいんじゃないでしょうか。

• 素敵ですね!

なんか関係ない私までキュンキュンしました。
    とっても素敵で羨ましい。
    お母様にも感謝ですね!
    いっぱい幸せになってください!
    おめでとうございます!

• 有だとおもいます!!

どんなに長く付き合った人でもうまくいかない人はいかないのに、縁のある人とはトントンとうまくいく。

これって本当にあることだとおもいます。

不思議なことだけども、きっと彼とは縁があるのだと思います。

昔のようなドキドキはないかもしれませんが、
    そもそも結婚は「生活」なので
    嫌じゃなければ結婚できると思います。

よいのではないでしょうか!!

背中を押させていただきます!!!

• 強がりでは

彼と面と向かい直接会話しましょう。

幼馴染で且つ、思春期を共に過ごした仲なら全く思い出さなかったという彼の言葉が逆に不自然に感じます。

あなたも大人です。
    彼の言葉が強がりであることを、会話の流れでうまく誘導しながら紐解きましょう。
    お酒飲みながら2人で昔話から近況まで語り合ってください。

もしも「なおの事なんて」という彼の強がり発言と思しき言葉が飛び出すようなら、
    「そう言われると少し傷ついちゃうかな(てへ)」
    などと牽制しながら進めればうまく本音を引き出せると思います。

そんななおさんに、ジョン・レノンの Starting over という曲を贈ります。
    start over again = 原点に戻ってやり直す。です。

• ありがとうございます。

レスありがとうございます。
    皆様のレス本当に参考、励みになっています。

あれから彼とは2回ほど食事に行きました。
    別れた後の彼のこと、仕事のことなどを聞きやっぱ凄いな、負けてられないなぁと思いました。
    昔にこだわってしまうのは良い思い出があり過ぎて、結婚することで思い出が壊れてしまうのではないか昔との違いを気にし過ぎてしまうのではという不安があるんだと思います。
    昔と同じように恋心がなくても穏やかな愛情があるならというレスに確かにそうだなぁと今は感じています。
    40手前で10代20代の頃のように恋愛できないのは当たり前ですよね。

皆様のレスを読み勇気付けられました。
    やめておけ!そんな軽い流れで結婚なんて無理だ!
    こう言われると思っていました。
    レスを読み踏み出す勇気が湧いてきました。

一人が長過ぎてまだ決断できずにいますが彼には「お前昔から悩みだすと長いからなぁ、まあ決まったら教えてよ。40までには答え出せよ(笑)」と言われてます。

昨年末まで付き合っていたらしい元カノの事が気になりなぜ別れたのかどんな子だったのか聞いてしまいました。「二人のことだからお前に話す事じゃない、色々あって別れたけど良い子だったよ。未練はないから。あったらお前と結婚なんてせんわ!」と笑われました。馬鹿なことを聞いたと反省してます。

今週末は彼の実家に遊びに行きます。
    うちの祖父の法要があり地元に帰るのでそのついでに。
    連絡を取り合っていることを知った彼のお母さんが遊びにおいでと言ってくれました。久々で少し緊張してます。

35過ぎた頃から結婚せずに一生独身なのかなと思っていたところに突然の話で少し混乱した状態が続いています。
    文字にすることで落ち着けるので小町があって良かったです。
    ウジウジ悩んでいる私に嫌な思いの方もいるかと思いますがもう少しお付き合いいただけると嬉しいです。

• 人生経験と思って、結婚してみたら?

私自身も、子供の頃に隣の家に住んでた幼馴染(同い年)と
    ウン十年ぶりの再会をして結婚しました。
    交際期間は3週間(笑)で、婚約
    半年後には挙式と入籍
    結婚生活は、至って良好です。

結婚はきっかけよりも、その後の何十年もの生活ですよ
    良さそうなお相手だったら、話に乗ってみるのも十分アリだと思います。

• いいと思う

結婚なんて案外そんなもんですよ。
    それに彼だったら穏やかな生活できそうじゃないですか。
    悪いけどもう37歳、お互い若くはないので、一からはじめるより勝手知ったる中のほうが楽だと思いますよ。

• 私なら

私なら結婚すると思います。
    14年間にあなたにも彼氏がいた時期もあったようだし、お互い他の人ともお付き合いしたけど結婚に至らなかった。
    プロポーズしてくれた彼とはご縁があったのでしょう。
    お母様も彼のことが気に入っているようだし、良いじゃないですか。

ときめきは無いかもしれませんが、結婚生活でトキメキのある期間なんてホンの少しでしょう。

読んでいる限り、あっさりした明朗な好感の持てる彼のお人柄が伝わります。14年間あなたのことを想い続けてたとか言われても、じゃあなぜ今まで連絡なかったの?って嘘っぽいですよね。

トピ主さんの幸せ願ってます。

• 何のために?

長い期間お付き合いがあったのだし
    明るく爽やかそうな男性なので
    彼と結婚してはいけない、と考える理由はありません

でもお互い何のために結婚するのでしょうか
    別れた後もお互い想い続け、今も当時と変わらない?
    経済的に支えて欲しい、または支えあいたい?
    世間体?

結婚する=幸せ、でないことは
    そのお歳ならお判りでしょう。
    他人が二人で生活するんですから
    結婚にはいろいろな制約が伴います
    生活のリズム、食生活、経済的制約、価値観…
    でもそういうのを理解したうえで
    それでも一緒にいたい、と思う相手が
    結婚相手じゃないかと思います

結婚を損得、益不益で語るのは野暮かもしれませんが
    実際に結婚するときには避けては通れないことです。
    本当に結婚するべきなのか
    その必要性を考えてみてください

まずはお付き合いを再開するところから始めてはいかがですか?

• 悪くないと思う

なおさん、はじめまして。

お互い冷静な判断ができそうなこと。
    お互い恋心もあるように感じられること。
    親同士も良い関係にあると思われること。
    なので、うまくいくと思います。

過去のことは過去のこととして、今現在、その彼がなおさんのパートナーとしてマッチしてるかどうかを考えてみてはいかがでしょうか。
    人は変わらないとも、人は変わるものとも、いいます。
    現在の彼が誠実な人かどうか今一度冷静な目でみてみましょう。

• 結婚大賛成

彼と結婚するのが、いちばんいいと思います。
    このようなチャンスがある女性は、とても少ないと思いますよ。
    彼は37になって、同年代のあなたと一緒に生活するのがいちばんいいと判断しています。
    もちろん好きじゃないと、男性は結婚を決めません。

• そんなものですね

うまく行く時ってそんなもんです
    それに乗れるか乗れないか、乗るか乗らないかで人生は全く別のものになりますよね
    人生は選択
    だから自己責任
    この先も彼を時々思い出す人生か、隣で笑い合う人生か
    後悔しない人生を歩んでください

• 条件は確認する

まず、子どもは欲しいのか、2人で住むのかどちらかの親と同居か、子どもができたらあなたは働くのか‥

条件あえば、どうかお幸せに。

• 縁なんてそんなもの。

こんにちは。

いいじゃないですか〜。

結婚したい時に結婚の話が出る、ということは縁があるってことじゃないですか?

ドンドン話を進めて、結婚しちゃいましょう!

頑張ってね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧