14年ぶりの連絡、プロポーズ。

レス135

なお

男女

17歳〜23歳まで付き合っていた彼から14年ぶりに連絡がありプロポーズされました。
受けるべきなのか、結婚ってこんなので上手くいくのか。

37歳、会社員です。
20歳の頃は自分は26くらいで結婚して30までに子供2人、その後はマイホーム購入。
60手前で孫が生まれておばあちゃんになる、なんて想像してました。

上記の彼と結婚するものだと思ってました。
22の時に私はアメリカ、彼はイギリスに留学。
時差もあるし留学先での生活がお互い忙しく連絡の頻度が減り、勉強に専念したいねと話して別れました。
別れ話の時も「30過ぎてお互い一人だったら結婚するか(笑)」「いやいや、30過ぎて一人とかあり得ないからー」と冗談飛ばすくらい円満?な別れでした。

彼とは幼稚園から中学まで同じだったいわゆる幼馴染です。
先日たまたま彼とうちの親が最寄駅で会い、「あの子まだ一人なのよー◯君も一人なら連絡してやってー」と連絡先を押し付けたそうです。
親は付き合ってたことを知ってます。

そんな流れで連絡が来ました。「なおまだ結婚してないんだってな(笑)30どころか35過ぎてるけど(笑)結婚するかー」って。

実は14年間約束を覚えていてくれて思い続けていてくれた!?なんて少女漫画な展開が頭をよぎりましたが違いました。
「おばさんに会うまでなおのことも約束も忘れてたわ!というかこの間まで彼女おったから、14年好き続けてるとかないわー(大爆笑)」と。
ですよねー。。。
私はたまに思い出してたけどね!!(彼氏がいない時期の誕生日や友達の結婚式の時とかに)

彼のことは嫌いじゃないです。かと言って昔のように好きかと言われればそれもない。
その後何度か会って本気で結婚するかと言ってることが分かりました。
一緒にいて楽だし、もう37だし結婚しとくべきなのか。結婚てこんな流れで上手くいくんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

何か運命的なものを感じます。
    結婚するのに理由は必ずしも必要がないと思います。「気が付いたら結婚してた」というのもアリでしょう。
    幼馴染で、一度は結婚しないと決めた相手との再会。
    恋心の再燃(相手の)は若いころの激しい思いではなく、暖炉のような暖かい愛情。
    なによりも再会までの間にお互いが他の人と結婚していなかったのは、二人が結婚するためだったのではありませんか?
    お幸せをお祈りします。

• すぐ

結婚してください。

おしあわせに!

• トピ主さんが結婚と出産をしたいなら

とりあえず、という言い方は失礼かもしれませんが、結婚して子供を持ちたかったら出産年令もありますから、してみられたら如何ですか。必ず子供ができるとは限りませんが。

両方の親が顔見知りで、仲良しか仲悪くないというのは良いと思います。彼のお母さんもトピ主さんがお嫁さんになるのが嫌なら、連絡先を息子に伝えないことも出来たわけですから。

このまま仕事してずっと独身でも構わなければ、今の自分がもっと好きになれる人と出会えたら結婚するという気持ちを貫いて、彼は断ったらいいと思います。

それと彼は元カノにまだ気持ちは未練があるけれど、トピ主さんがフリーだから手っ取り早く結婚できるという軽さなら嫌ですね。そうでさえなければ、若い時のときめきはなくても、夫婦としてうまくいくことは充分あると思います。

• 良いんじゃないの?

それが縁があったということですから。
    結婚に何かしら障害があると上手く行かない事の方が多いですが、今回の状況はあなたの気持ち以外は周りからトントン拍子に話が進んでいるのでしょ?
    失礼ながら年齢的にこれから大恋愛するような劇的な出会いを待つよりも、心の安定として幼馴染みで決して喧嘩別れした訳ではない元彼との結婚の方が現実的です。
    あなたに結婚願望が無いならまだしも、そうではないなら尚更ね。
    この話を断ったら後々まで心の片隅に残ることは間違いないでしょう。
    あーあの時のプロポーズを何故受けなかったんだろうと。

彼が浮気性とか、ギャンブルマニアとか、借金抱えてるとか、DVの気があるとか、モラハラっぽいとか、そんな問題を抱えている訳でないなら一度くらい結婚してみたら?
    まあ結婚は勢いもありますよ。もし離婚となったらそれはそれで大変だけどね。
    しばらく一緒に過ごしたら、昔付き合ってた時の気持ちが蘇るかもしれませんよ。

• なんだか素敵なんですけど!!

エールおしました。すごい素敵!イイと思います!!

物語みたいだわ。

どうなったか続編お願いしますね!

• 素敵な話だと思います

結婚ってささいなきっかけで決まる事が多いと思います。
    彼とお母さんが会ったのも偶然ではなく運命だったのかもしれません。
    私ならその人と結婚すると思います。

• 昔は関係ない

今一緒にいて問題がないのなら結婚してもよいのでは?

昔は・・・にこだわらず、今の彼を見て判断すればよいと思いますけど。
    なんでいちいち昔にこだわるんですか?

• どんな素敵なプロポーズでも

上手くいかないものは上手くいかないし上手くいくものは上手くいきます。せっかくプロポーズされたのですから受けてはどうですか?馬には乗って見よ人には添うて見よと言いますので。また案ずるよりは産むが易しとも言います。ここらで一度結婚してみるのもトピ主さんの生まれる前からの運命かもしれませんよ。

• あまり関係ない

>結婚てこんな流れで上手くいくんでしょうか

流れはあまり関係ないと思います。
    どんな流れであれ上手く行く時は行くし行かない時は行かない。
    問題は入口の形ではないんです。
    もし結婚することになって、その後うまく行かなかった時に流れを言い訳にしてはダメです。
    上手くいかない原因はお互いの性格と相性です。

ごく普通の数年付き合って別れたカップルなら辞めておけと助言します。
    でもお二人は幼稚園から一緒でお互いのことはよくわかっていると思います。
    結婚するもしないも本人の考え次第です。

• 結婚すれば?

無責任なようですが流れで結婚はアリだと思う。
    彼とはそれだけ縁があったんでしょう。

俺はちっとも思い出さなかった、という彼の言葉を鵜呑みにするのはどうかなあ。
    男ってしょうもない見栄張るからね。
    「そうなの?私は時々思い出してたよ。どうしてりるかなあって」
    とふんわり微笑んでみなよ。
    それだけで彼はハート撃ち抜かれるさ(笑)

もう昔ほどの熱がないのは当然、その分年の功と余裕があるんです。
    その余裕でもって彼を手のひらで転がしては?
    そのまま結婚すれば優しい旦那さんになるんじゃないですか。

• 天のみぞ知る

そういう流れで結婚して上手く行く夫婦もいれば、
    上手く行かない夫婦もいる。
    長年付き合って相性も価値観もピッタリだと分かって結婚して
    幸せな夫婦もいれば、不幸せな夫婦もいる。

あなた方の場合どうなるか分かりません。
    そういう流れで結婚しての10年後に
    「結婚して良かった、幸せ」と思っているかもしれないし
    「やっぱりあんな流れで結婚しちゃいけなかった」と後悔してるかもしれない。
    素敵な独身男性が現れて「結婚していなければ良かった」と思うかも。

どちらにしても、結婚はゴールではなくてスタートです。
    他人である2人がずっと一緒にいることになるので
    結婚してからの努力が何よりも大切です。
    その努力をお互いができるかどうかは結婚しないと分かりません。

自分の感性を信じるしかないのでは。

• 珍しい話ですね

お互い独り身だし、なんの障害もないですね。
    少し付き合ってみて、結婚してもいいと思えばアリだと思います。
    別れてる期間が14年もあったんだから、思ってた人と変わってるってことも大いにあります。
    その辺りを見て、結婚を決めたら?

• 良いと思います。

ご縁とはそんなものでしょう。
    結婚しようと言う気があるなら、この縁に乗ってみたら良いと思います。頑張れ!

• 本気なら大丈夫

お互いに本気なら大丈夫
    結婚って、
    みんながみんなドラマチックじゃないし
    それもまた運命
    ただタイミングってあるから
    お互いに「今」なんだと思う
    がんばれー

• 良いと思います

両方の家同士も知っているし彼の事は勿論知り尽くして居る。御縁とはこういう事だと思います。胸をときめかす様な結婚生活ではないでしょうが落ち着いた安心出来る生活に成ると思います。

先頭へ 前へ
121135 / 135

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧