チーズ好きな人!集まれ〜〜〜!

レス32
(トピ主1

生活・身近な話題

チーズちゃん

昔からチーズ大好き人間です。
チーズならば何でも大好き!
普通にスーパーで買えるものや高級チーズまで何でも来い!
…とは申しましても…経済的にも豊かではないので普段はスーパーで売ってる切れてるチーズやさけるチーズ、特売カマンベールを購入してます。

さて、今日のお昼は味噌ラーメンを作りました。(一応、生麺です)
冷蔵庫には「とろけるスライスチーズ」が残ってたので…思わず出来たての味噌ラーメンへ乗せて食べました。
熱々のラーメンの上でトロリ〜〜〜ンとなったチーズ。麺と絡めてパクリ!
「おおおーーー!!!」
これが何とも絶品!通常の味噌ラーメンが何ともリッチに早変わり!
すっかりチーズ味噌ラーメンの虜になりました(笑)

そこで!チーズ好きな皆さんは、どのようにチーズを美味しく楽しんでますか?
高級チーズではなく普通に冷蔵庫にあるチーズで出来る美味しいアレンジやレシピがありましたらご意見お待ちしております。

余談ですが…ビールとワインも好きなので…今夜はワインとチーズを楽しもうと思います!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎日食べてます

チーズ好きで毎日食べてます。
    最近よくやるのは
    ご飯の上にとろけるチーズ(フレーク状)をかなり沢山のせて
    レンジでチンして、アッツアツにしてハフハフして食べる。
    寒いときに良いです。

• 濃いくないもの?

ブルーチーズは、苦手。
    カマンベールは、ワインを飲む時に。
    1メークイン5ミリの厚さにに、輪切り。レンジ600w4分。
    2オリーブオイルで、鶏肉、ひと口大。玉ねぎ薄切り、エリンギorマッシュルームを炒め。赤ピーマン、ピーマンも。
    3…1と2を混ぜる。粗挽き塩胡椒で、味付け。
    トースターの受け皿に、クッキングシート。
    薄くオリーブオイル敷いて、3を上に載せ、均一にする。
    4 3の上に、ピザソースorケチャップを、線を引く様にシューッと。
    5 4の上に好みの溶けるチーズを、人数分。四角を、3等分に千切り、全面に載せる。
    トースターで、焦げめがついたら出来上がり‥…好みで、タバスコを。
    超簡単。。メニューに、困ったら‥…ボリュームもあるからお助け。
    小さなホイルカップで、お弁当オカズにも。
    『ポテト焼き』と、言ってます。

• トースト…‥

トースト5枚切りを、半分に切り
    1 たらこを袋から出し、マヨネーズと和える。ペースト状の、それをパンに塗る。溶けるチーズ四角の半分を載せる。
    2竹輪を輪切り4~5枚ペタンと、トーストに載せる。その上にチリメンジャコ、マヨネーズを少し、半分のチーズを載せる。
    3 12をトースターで、焼く。
    簡単、朝ごはん。

• ベタですが、、

アメリカに住んでいます。

「グリルチーズ サンドウイッチ」
    アメリカでは簡単にできる家庭で定番のランチやおやつ。
    美味しいチーズの食べ方で、子供も大人も大好き!

食パン2枚の片面にバターを塗り、バターを塗って無い方で厚めのチェダーチーズを挟み
    バターの面をフライパンで両面焼きます。
    ただそれだけですがチーズがトロ〜リと溶けてとても美味しいのです。

クリームチーズとカニカマをほぐした物を餃子の皮で包み、油で揚たもの。
    「クラブラングーン」と言ってこちらの中華料理屋では普通のメニューになっています。
    簡単で美味しいですよ。

トルティーヤの間にケソ(メキシコの白いチーズ)かモツレラチーズを挟んで焼いた
    「ケサディア」とかも簡単で美味しいですよ。
    その中にミンチを玉ねぎと炒めた物とか入れても美味しいです。
    トマト、玉ねぎ、ピーマン、ニンンク、シアントロのみじん切り、
    ライムジュース、無ければレモンジュースを入れ、
    塩コショウで味付けしたソースを添えて頂けば簡単なメキシカンです。

まだまだ有りますが、簡単に出来る物だけ羅列してみました。

• 特別な事はしてませんが

シチューの締めにごはんととろけるチーズをたっぷり入れてリゾット。

ホームベーカリーで焼いたパンに、目玉焼きとトロけるチーズを山もりのせてトースト。

豆乳とチーズたっぷり、シメジ、ベーコンに固形コンソメ、ごはんでチーズリゾット。

こんなもんです。

• チーズベーカー

チーズ好きですが 50代太りやすいので普段から和食にしがちで詳しくはありませんが。

Cheese bakerと言って、小さいグラタン皿のような器にカマンベールやブリーチーズを入れ、オーブンでチンっ。 クラッカーや野菜スティックでディップして食べるのも好きです。

白ワインの風味が効いたチーズフォンデュが一番好きかも。

リーフサラダにスライスチーズを小さく切って入れたり。

スモーク系のチーズをカットしてそのまま食べるのも好きです。

味噌ラーメンにスライスチーズですか? 意外ですが合いそうで美味しそうですね。

• 日本のが一番

いろいろ試しましたが日本のが一番口にあいます。明治十勝のカマンベール、日高十勝のモッツァレラ、クラフトのモッツァレラスライス…
    舶来品ではジェラールのクリ−ミーウォッシュかな。私は体質的に牛乳がダメなので乳製品はチーズオンリーです。
    チーズライフ楽しみましょう。

• 焼く

そのままでもいいけど焼いたチーズが好きです。
    定番はグラタン、ピザ、ポテトのチーズ焼きですが、チーズだけを焼いてパリパリにして食べるのもいい。
    別にとろけるチーズじゃなくて普通のプロセスチーズでも十分。

お正月明けにいつもはまるのは餅チーズ。
    フライパンにバターを引いて餅を焼き、火が通ったらチーズ投入。
    溶けて焼き色ついたら熱々でどうぞ。
    好みでちょっぴりしょうゆを落としたりノリで巻いても。

• カレー鍋の後に

ご飯を入れてチーズをのせて蓋をして。
    しばらくするとチーズが溶けてカレーリゾートの出来上がりです
    美味しいです
    子供も喜んで食べてます

• カマンベールチーズで

きゃ〜、どんなレスが付くんでしょう、楽しみです。

チーズが大好きで、チーズ味の菓子を見るとつい手に取ってしまいます。
    …とは言っても、あまり詳しくはないのですが。

庶民的な地域に住んでいるので、庶民的なスーパーで手に入るものしか食べたことがありません。

スパゲティに粉チーズを振りかける
    お好み焼きやチヂミに細かくしたプロセスチーズを加える
    焼餅にチーズをのせる …という程度です。

さて、先日はこんなふうにして食べてみました。

1 茹で野菜、バゲット等の固めのパン(焼いても焼かなくても可)、ソーセージ(茹でても焼いても可)等、食べたいものを準備する。

2 カマンベールチーズの上部の皮のような部分をナイフで切り取り、レンジOKの容器に載せ、電子レンジで温める。

3 1を、トロトロになった2に付けて食べる。

なんちゃってチーズフォンデュです。
    この時、おひとりさま用のフォンデュ用チーズとも食べ比べてみましたが、カマンベールのほうが私の口に合いました。

時間短縮のため、2を電子レンジで済ませましたが、アルミホイルなどで器を作りオーブントースターで温めたら違う感じになるのかなあ…。

ところで、チーズ好きの先輩方にお伺いしたいことが2点あります。
    チーズ好き初心者の私にはハードルが高いのです。

1 チーズ+ハチミツの場合、どのチーズにどのハチミツが合いますか。

2 フレッシュタイプ(カッテージ、リコッタ、モッツァレラ、裂けるチーズ等、塩分少なめのもの)をどのように召し上がっていらっしゃいますか。

• 好きです

カマンベールチーズとクリームチーズがとくに好きです。チーズみそラーメンですか? いいことを聞きました。こんど、やってみます。

おすすめメニューを教えられるほど精通していませんが、普段はWチーズトーストが多いです。といっても、トーストするときにとろけるチーズとクリームチーズをのせるだけです。また、クリームチーズにマーマレードをかけて食べるのが好きです。中途半端なチーズケーキよりその方がおいしくて好きです。皆さんのレスも楽しみです。

• 大好きです!

さけるチーズモッツァレラが好きすぎて、いつもスーパーで大量に買ってしまいます。
    チーズの食べ方といえば
    今年のお正月に、大きめの海苔、おもち、そしてその上にとろけるチーズをのせてレンジでチン
    醤油をまわしかけて食べると、、、もういくらでも食べれそうなぐらい美味しかった!
    確実にカロリーが危険ですが、是非一度お試しください

• ワインとのマリアージュ

ナチュラルチーズ大好きです。フランスに旅行した時たくさん買ってきました。
    子どもがいなかった頃はお金にも余裕があったので、よく家で食べてました。

三大ブルーチーズと言われる、ロックフォール、スティルトン、大好きです。
    ゴルゴンゾーラはピカンテが好き。やはり塩気が強い方がお酒が進みます。
    スティルトンが一番好きかな。でもこの辺は高価なので、ダナブルーを
    わりと気軽に買って食べていましたねー。

ミモレットの熟成期間が長いものも好きです。チーズだけど
    チーズではないような味わいを感じます。

ゴーダチーズ、エメンタールなども時々買って食べていました。

食べ方といえば、カットして普通に食べるばかりです。

プロセスチーズでは、シュレッドチーズをよく食べています。
    トーストに乗せるとか。焼いたトマトに乗せてグリルで表面を
    こんがりさせて食べるのも美味しいです。最近は妊娠中なので
    6Pチーズをしょっちゅう食べています。

• レンジでチン

小学生の頃、給食のプロセスチーズが大嫌いでしたが、大人になって美味しいチーズとワインのお店に行って、さまざまな種類のチーズを食べてから大好きになりました。

私の好きなレシピは・・オーブンシートにスライスチーズをのせて、レンジで2分程度チンするだけです。

チンする前にペッパーやチリを振ったり、あればチリメンジャコをのっけて。

パリパリのチーズせんべいのできあがり。お酒を飲んでて、あと一口のおつまみが欲しいときに作っています。

• 臭いチーズが好き

普段はとろけるチーズばかり食べています
    コーンスープやスンドゥブチゲなど、
    スープものにはとりあえずとろけるチーズを投入
    チャーハンを作っても、
    最後の仕上げはとろけるチーズをのせてレンジで溶かして食べています
    消費量が多いので、業務スーパーに行くと大量買いしています
    でもねぇ。。。
    やっぱりとろけるだけあってカロリーが気になります

夜はワインとカマンベールチーズ
    (時々ブリー)
    手間がかからない、
    カットされて個包装されているものはいつも冷蔵庫に常備しています
    最近はスモークチーズにもはまっています

一番好きなのは臭いチーズです
    カビカビのブルーチーズが大好き!
    ロックフォールは高くて買えませんが、
    たまにご褒美で買います
    ヤギのチーズも臭くて好きです

それにしてもチーズは値上がりしたよね
    以前は300円弱くらいで買えたものが、
    今は500円近い価格になっています

• エスロム

チーズ大好きです!

トピ主さんにちょっとこの場をお借りしてチーズ好きな方に伺いたいのですが、、、

ナチュラルチーズで「エスロム」という種類のチーズを、
    20年近く前の昔ですが吉祥寺の三浦屋でよく買いました。

かなりアンモニア臭のするものですが、ウオッシュタイプのような
    カマンベールサイズではなく、たぶん元のサイズはもっと大きいです。
    皮の部分もなかったような。

チーズ図鑑なども見てみましたが、今の所、どこの国のチーズなのか、
    どこへ行けばまた手に入るのか、情報なしです。

何かご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ情報をお願いいたします。

チーズ全般大好きで、とろけるチーズも、チーズ味のお菓子も好きです。
    ナチュラルチーズは故郷の北海道が最近すごく美味しくなっていて、
    十勝の更別や新得、ニセコ、岩内など、美味しい工房がたくさん。
    チーズ工房巡りがしたい!

• 疲れた日には

あーもう今日は仕事から帰って夕飯の支度する気力がない…。
    そんな時にはスーパーで出来合いのピザクラストを買ってきて、瓶詰めのトマトソースと冷蔵庫の中のチーズを取り出し。トマトソース塗ってオリーブオイルかけて、チーズ乗っけてコショウをゴリゴリひいて、オーブンに放り込む!仕上げにキッチンで育てているバジルをちぎってのっけたらマルゲリータ。
    モッツァレラがあったら言うことなし。私はピザの周囲にモッツァレラ乗っけて、真ん中あたりに他の種類のチーズも入れてダブルチーズマルゲリータにするのが好きです。

サラダつけてセラーから普段飲み用のリーズナブルなワインを出したらもうそれでとても幸せな食卓になります。

最近スカモルツァチーズにはまっています。なんであんなおいしいのあれ…。
    ちょっとお高いチーズをちびちびいただくのも美味しいし、奮発してたくさん使ってパンに乗っけて焼くのものよし。

粉チーズ中毒の私、サラダにもパスタにもラーメンにもカレーにも…粉チーズを日々大量消費しています(笑)マヨラーとかでいったら「チーラー」ですね。かけられそうなものにはとりあえずかけちゃう。

粉チーズのサラダのお気に入りは、きゅうりとトマトを角切りにして、缶詰コーンを加えてマヨネーズ、少量のタバスコを入れて合える。仕上げにコショウとたっぷり粉チーズ、これはお気に入りのステーキハウスのお店のメキシカンサラダというのの真似ですが、すごくおいしいのでぜひやってみてください!

• ブリーにレーズン

1ホール1kgのブリーを買っています
    フランスからの輸入物。1kgで3,500円ぐらいなので国産のより安いかも?!

これを好きに切ってレーズンたっぷりと食べるのが好きです
    あっさりしたブリーなのですが、チーズの塩気と油分が甘みの強いレーズンとぴったり
    私は皮も食べるので、半分に切ってたっぷりなレーズンをサンドするような感じで食べています
    皮が嫌いな人なら皮を切り剥がしたところにレーズンをまぶしてもいいかも♪
    常温で少し置いておいてとろけさせてもいいし、少し熱を加えて更にとろとろにしても美味
    いくらでも食べられてしまうのです。

おやつに、デザートに、お酒のあてに。

• もーたまらん!

一番簡単なのは、目玉焼きを作る際にとろけるチーズを乗せる。
    とろけるチーズの細かくなっているやつだと、あっという間にとろけてくれるので忙しい朝には最適です。
    チーズの量はお好きにどうぞ。
    朝からチーズ乗せ目玉焼きを食べちゃいます。

大好きなチーズは、パルミジャーノ・レッジャーノ。
    薄く切って、アミノ酸の結晶のシャリシャリとした食感のところを探しながらちびちび食べるのがたまらなく好き。

• あのかぼちゃみたいなまん丸のままのチーズ。

海外では安いんですよ。
    ケタが違ってびっくりしました。

コバエが発生する直前のが
    一番美味しいのです。

毎日食べる人が少ないから
    日本は高いのかな?

やっぱ赤ワインとブルーチーズの王道です。

蛇足ですがニッシンのインスタント味噌ラーメン
    美味しくなりましたよ。
    あの安さであの旨さ。
    もうラーメン屋さんは行かないと思いまする。

• パルミジャーノレッジャーノ

イタリアのチーズです。
    パルミジャーノレッジャーノで、イタリア風のカルボナーラを作ります。
    すりおろしたチーズの他は、卵とパンチェッタなどを使います。
    生クリームは一切加えないので、チーズの濃厚な味が楽しめます。
    これに慣れてしまうと、日本のカルボナーラは味が薄くて
    サラサラしすぎていて食べた感じがしません。

パルミジャーノレッジャーノは、24か月熟成のものにしています。
    お値段も結構あれなんですが、値段相応の味です。

最近は、ヤギ乳のチーズ、ペコリーノロマーノも加えています。
    カルボナーラの味に変化が出てなかなかですよ。

塊のチーズを使うたびにフードプロセッサーで粉にしてますが
    市販のパルメザンチーズの粉とは全く別物で
    香りも本当に濃いです。
    これを知ってしまうと、普通の粉チーズでは満足できなくなりますよ。

• 餅チーズ最強です

チーズフリークではないけれど、料理では温かいチーズ(溶け気味)が美味しくて好きです。

磯部焼きを作るさいに餅にチーズを乗せて焼く。正月に必ず食べてしまう。一個ではすまない。付け醤油には七味を入れても美味しい。私的に正月最強の食べ物です。

トーストする時に、ミックスチーズを乗っけて焼けたら蜂蜜と黒胡椒をひく。ピザのクアトロフォルマッジのお家アレンジです。

はんぺん揚げで有名だけども、パン粉に粉チーズを混ぜて衣にする。鰺フライやコロッケでも美味しいと思う。

温かいカプレーゼ…カプレーゼをレンジで少々チンして、トマトもくたっとしてチーズはトロッとしている所にバジルのソースをかけます。これを、ブルスケッタのごとく切ったバケットに載っけて食べても美味しい(チンの時点でトマト汁が出ているので、バケットは吸わせる意味でもあった方がよい)。

フレッシュチーズをつまみに飲める程ではないのですが、コクとちょっとした塩気と滑らかさはチーズならではですね。

…あ、カレーに入れても旨かったな。

• そのまま食べる

ピザ以外でチーズが食べられるようになったのは25歳くらい。その後ワインを飲むようになって、どんどん好きになりました。なので、ナチュラルチーズが好きです。
    チーズを家で食べる習慣なく育ったので、ワインのあてにナチュラルチーズを食べるのが主な食べ方。専らチーズ王国さんのお世話になってます。トリュフ入りブリーが一番好きで、ハードはコンテとエメンタールがお気に入り。細長く切ったものをネズミのように前歯でぽりぽりぼりぽりと食べ進めるのがなんとも言えず好きです。癖のあるウォッシュやブルーも好みです。ブッラータはあえてイタリア展の時だけ買って食べます。この時だけ、という気分的な演出です。ヤギのチーズも好き。トリュフブリーは値が張るので、普段の購入量はシェーブル、ブルー、ウォッシュ、ハードの順です。モッツァレラは夏だけで、ブッラータを最後にフレッシュチーズは翌年まで買わないのがパターン。
    そうそう、それからkiriのクリームチーズは常備してます。朝食でもワインのあてでも使えるのが便利。フィラデルフィアよりkiri派です。チーズを食べられるようになった初期には、ブルサンをよく買ってましたが、なぜか今は買わないです。
    40歳過ぎて単身赴任になったとき、初めてとろけるスライスチーズを買ったら、簡単にチーズトーストやらチーズ焼きができて感激しました。スライスチーズって便利なのねえと、しばらくハマりましたが、今では小腹が空いたときやもう1品欲しいときにそのまま食べてます。小さい頃からの習慣は恐ろしいもので、チーズ料理は結局私の食生活に定着しないみたいです。

• ジェラールのクリーミーウゥッシュ。

近くのスーパーでちょっとお高いけど試しに購入。
    カマンベールを濃厚にしたカンジ。
    白ワインにピッタリです。

• トピ主です

レスをくださった皆さま、どうも有難うございました。
    どのレスも楽しく読まさせて頂きました。
    私は時々、職場へカップラーメンを持参してます。
    昨日も土曜出勤だったため、お弁当を作るのがちょっと面倒だったので自宅にあった買い置きのカレー味のカップラーメンをお昼に食べようと持参。
    ここで、冷蔵庫へスライスチーズが1枚あったのを思い出し…一緒に持参しました。
    さて!イザお昼になって…カレー麺へお湯を入れて…食べる直前にスライスチーズを乗せました。チーズは美味しそうにトロリーンとなりました(ニンマリ)
    はい。通常のカレーラーメンが更に美味しくなりました。
    これまた、すっかりハマってしまって…また食べたくなりました。

• 塩気+甘さ

皆さん、とっても美味しそう。

ぶろんちょさんへ。
    チーズ+ハチミツは普通、熟成度の高いチーズと雑味のないハチミツを合わせます。
    でも、私はヒツジの乳で作った(クセのある)チーズと普通のハチミツなんかを合わせたりします。
    自分の好きな組み合わせを発見するのも楽しいですよー。

フレッシュチーズにジャム、なんかもよくある組み合わせですね。
    私はフレッシュチーズとスモークサーモンをパンに乗せて、
    オリーブオイルを垂らしたのが大好きです。

• マカロニ&チーズ!

グリルドチーズ(サンドウイッチ)の話題が出てたので(よく作ります)
    それならば、マカロニ&チーズ(略してマックンチーズ Mac'n Cheese)も良いですよ。

あちらでは、ファストフードのサイドにはよく出てきますし、家庭の味でもあります。
    良いチーズで作り、ベーコンや具を入れた高級タイプから、インスタントの元まである、アメリカンなメニューの代表です。

スライスチーズのチェダータイプで作っても凄くおいしいです。

レシピは調べれば沢山ありますよ。(グラタンタイプからお鍋で簡単タイプまで)

牛乳の部分をエバミルクや生クリームに変えれば、濃厚な味になってお勧めです。

明日あたり、作りまーす。
    沢山作って、(鍋タイプ)翌日にパルメザンを振って焼いたりもします。

• チーズ大好きです

子供の頃、カマンベールチーズをおやつに食べていました。白カビの部分は剥がして食べていましたけれど。
    最近では、何人かの方が挙げてらっしゃいましたけれど、ジェラールのクリーミーウォッシュ、あのチーズ私も大好きです。少しお値段が張るので、お給料日後に買うのを楽しみにしています。
    基本的に、海外の物より日本のチーズの方が口に合います。
    他にどんなチーズがあるのかな?と、みなさんのレス、楽しく拝見しています。

• 毎日毎日

餅を小さく切ってフライパンで焼いて
    片面焼けたらチーズをドバッとかける・・
    ハマって最近、毎朝これです

• チーズ無しはこの世の終わり。

プロセスチーズを巻いた玉子焼き♪

お好み焼きに『しゃぶしゃぶ餅』を忍ばせ、ピザ用チーズをドバドバ乗せて。
    とろけて焼けたチーズと餅と豚玉は黄金三角♪

パイシート→スライスチーズ→パイシート→スライスチーズ→パイシート→時々ベーコン→パイシート…♪

モツァレラと角切り豆腐をトマトレタスにてんこ盛り♪オリーブオイルに醤油を少々♪

チーズうまうまです。
    美味し過ぎて笑ってしまう(笑)

レス求!トピ一覧