標準服って何ですか?

レス48
(トピ主0

生活・身近な話題

さや

公立小学校の話ですが、皆さんの地域には標準服はありましたか?

私は、東北の地方都市の生まれで、結婚後は北海道に住んでいますが、公立小学校に制服(標準服)があるのが全くピンときません。

私の感覚では、小学校に制服があるのは、私立か国立のような受験をして入学する小学校だけで、公立は私服だと思っていました。

以前読んだ『山田太郎ものがたり』で、小学生が制服を着ているのをみて、とても不思議でした。
まさか貧乏なのに私立に通っている…わけないし、もしかしたら、東京のハイソな地域は小学校にも制服があるのかなあ、と、田舎者の私は思っていました。

地域的なものでしょうか。

この年になってもまだまだ知らないことがたくさんあると思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありました。

香川県出身です。
    公立小学校でしたが、「標準服」でした。

なお、「制服」とは厳密には別の意味で使われてました。
    地元民は「標準服」とされた服をそのまま買うのでほとんど制服みたいなもんですが、
    転勤族の多い地域だったので、転校生にいちいち制服を買わせるのは気の毒だということで制服と言わずに標準服(標準に似た色味、形ならOK)と言っていたと思います。

ちなみに、うちの地元では私服通学の学校がなかったので(小学校から高校まで、公立私立問わず)、漫画とかで見て「都会は違うなー」なんて思ってました。

• 制服と標準服は違うよ。

制服は着用義務がありますが、標準服は着用義務がないんですよ。標準服としていた場合、何を着ていっても問題ありませんが、いじめの対象にはなるかも知れませんね。私の親は標準服を着ていかせるのが反対で学校と揉めましたが、学校側から標準服は義務ではないと言われました。私は周りと同じが良かったので標準服を3年間、着用しましたが。。

• 標準服、ありました

愛知県に住んでいます。

私の通っていた公立小学校は制服(標準服)があり、全員着用していました。男子は襟なしのブレザー、女子は襟なしのブレザーとスカート。形はちびまるこちゃんの着ているようなつりスカートでしたが、色は黒だったか紺だったか。ブレザーの中に着るものと男子のズボンは自由でした。

私の子どもも同じ小学校に通いましたが、その時は、標準服はあるにはありましたが、ほぼ誰も着ていませんでした。

隣の市の公立小学校では、卒業式や入学式、終業式などの式典がある時は標準服着用とのことらしいです。

トピ主さんは制服は私立など裕福な家庭の子が通う学校が取り入れているものとお考えのようですが、私立の制服と公立の制服は意味合いが違うのではないでしょうか。

公立の制服は、貧富の差を目立たなくするためのものだと思います。服装以外の持ち物でも分かるとは思いますが、着るものは一番目立ちやすいのではないかと思います。制服があれば毎日同じ服になりますが、私服だとやはり毎日同じというわけにもいかず、枚数もある程度必要になってきます。今の時代は安価で可愛らしい洋服も売っていますが、数十年前は安価で丈夫で可愛らしい洋服と言うのは、まだ少なかったのではないでしょうか。

私立の制服は、その集団の一員であることを表す、いわばブランドのようなものかと。

• 公立でもありますよ〜

50代です。
    私が子供の時は、地方都市の市立小学校でしたが、制服ありましたよ。
    冬は紺色、夏はグレーの襟なしの上着だけですけど。
    うちの市内の小学校はどこもありました。

現在東海地方の政令都市住みですが、私が知る限り市内の市立小学校で制服があるところはないです。
    今私の実家のほうでどうかは知らないですが。

• 私も知りませんでした

私もトピ主さんと同じ認識でした。

>この年になってもまだまだ知らないことがたくさんあると思いました。

と思ったところまで同じです(笑)

最初に騒動を知った時は、「私立じゃなくて公立?」とまず疑問に。
    「標準服」という言葉も知りませんでした。
    制服とはまた違うのかな? 今もよくわかってません。

• おっかやーまー

岡山は古くより制服県と呼ばれてまして。
    南の工業地帯に制服の工場一杯あった(今はさすがに減ってるけどね)の。

カンコー学生服とトンボ学生服の本社があるんだよ。

だから、私ら(50)の幼稚園や小学校頃は、
    公立でも必ず幼稚園小学校に制服があったさ(幼稚園はスモックとズボンだったけどね大体)。
    標準服じゃないよ、制服一択。
    勿論制帽もあるよ。
    公立だから安いの。化繊で。
    体育館で男子が制服着たまま遊んでてスライディングしたら、摩擦熱で溶けて穴が空くの(笑)。
    だから、穴あき半ズボン真冬に着てる男子多かったよ。
    あ、男子は真冬でも半ズボン、
    女子は膝上スカートね。
    ハイソックス禁止で足露出で寒いねブレザーとかもペラペラだし。

今は、新設校で、私服の公立小もできてるけどね。
    まあ普通の古くからある小学校は全部制服だよ。

• 逆に公立には制服、私立は自由だった

貴女とは逆に公立には制服があり、私立は自由。そんな感じだった。

• 標準服ありましたよ

50代の男です。東京の小学校から転校した九州の小学校には、標準服がありました。半ズボンで、襟なしの上着、指定の白いシャツ。靴は自由。幼稚園の制服のようでした。女子はスカートで、上着などは同じでした。異性のきょうだい、親せきでも、おさがりが着れるように配慮したものだったようです。今もその小学校には標準服があるようです。

私はその昔、なぜ標準服があるのか先生に聞きました。先生は、子供にきちんとした洋服を買えない家もあるからだ、とおっしゃっていました。毎年春には、PTA主催で、無料のおさがりあっせん会もありました。暴れて破けると、家庭科の先生が繕ってくれました。

冬の寒さがつらかったです。小学校にはストーブがなく、九州とは言え半ズボンはつらかったです。タイツをはくと馬鹿にされるので、意地を張って足をむき出してました。

中学は詰襟でしたが、長ズボンをはけることが本当にうれしかったです。

• ありませんでした

東京生まれ&育ち、小中高と公立、55歳なので大昔ですが。

公立小学校は制服なし、その頃の近隣(世田谷区)の公立小学校で制服があったという記憶はないですけれど、東京で言えば最近話題になった銀座の学校、中央区、台東区はあるみたいですね。その地域の事情(どんな職業、収入の親でも誰でも同じ服装で通えるから)があるからって見た記憶があります。

なので、小学校は、私もトピ主さんと同じく制服があるのは私立か国立というイメージしかないです。

因みに中学校は標準服もありましたが自由服というのも許されていて、紺か黒の1本以上のヒダがあるスカート&ブレザーでOKのほぼ自由。なので人生制服とは縁がなく、大人になって制服拒否反応があります(笑)。

• 学校によります

自治体によって多い少ないもあるのでしょうが、同じ自治体の中でも学校によってあったりなかったりします。
    私は同一市内で2回引越しをし、3つの小学校に通いました。いずれも公立小学校です。
    どこも指定の体操服はありましたが、1つは体育の時に体操服を着る以外は自由。1つは体操服の上に着るブレザーがあり、夏以外はそれを着用。1つは体操服以外にブレザー、シャツ、ズボンorスカートの制服とバラバラでした。
    体操服の上から女子はジャンパースカートを着る学校もあり、聞く限り市内では体操服だけで制服(標準服)のない小学校の方が珍しかったようです。

ちなみに関西の地方都市です。

• テレビでやってた

先日テレビで見たのですが、西日本は小学校で標準服ありの割合が比較的高い地域があり、東日本では少ないそうです。東北では登校時はジャージというところもそこそこあるとか。

私は神奈川県育ちですが、小学校は完全に私服。帽子も無しでした。東京都中央区の会社に勤務するようになって近所の小学校の子たちが標準服なのを見て、トピ主さんと同様てっきり私立だと思ったくらいです。バスで通学してたりするし。お隣の区は帽子だけお揃いみたいで、区によっても違うのでしょうね。

小学校に限らず、標準服が高いという声もあるみたいですが、実感としては私服よりむしろ安上がりですよ。うちの子(男子)は小4、中2くらいの時に一度ずつ買い換えただけで済みましたし、結構お下がりも貰えるし。今のは家でも洗えるし。結婚式やお葬式、ピアノの発表会も標準服で行けたし、などなど。

もうちょっとデザインが良ければなあと思わないでもなかったですけどね。東京は私立のステキな制服も多いですから、並べてみるとちょっと…ね。

• 地域による

今から35年前。
    私の通っていた“ど田舎”の市立小学校には、「基準服」ではなく「制服」がありました。

上はブレザーで、下は男の子が半ズボン、女の子はプリーツスカート。
    ブレザーの胸ポケットには校章が刺しゅうされており、その学校独自の制服。
    中学や高校の制服と同様、市内の制服屋でのみ販売されていました。
    尚、ブレザーの下に着るシャツは自由でした。
    夏はブレザーなしで着る感じだったと思います。

ただ、この制服。
    入学式、卒業式、始業式、終業式などの式典、
    修学旅行や社会科見学、学習発表会など、
    絶対に着用しないといけない日はありましたが、
    それ以外の日は、私服で来てもOK!という学校でした。
    (ちなみに今、その小学校に制服はありません)

今、自分の子供が通っている小学校には「基準服」があります。
    (私が通っていた小学校とは別の県)

上がブレザーに白のポロシャツ、
    下は、男の子が半ズボン、女の子がプリーツスカート。

制服ではなく、あくまで「基準服」なので、
    校章等は入っておらず、東隣と西隣の校区と同じ(?にみえる)服です。
    (北は知らない、南隣は私服)

入学時は、学校の一斉販売で購入する人が多いですが、
    買い足しや買い替えは、学校指定の店ではなく、
    近隣の大型スーパー等で済ませる人が多いと思います(その方が少し安価)。
    店によってデザインが微妙に異なりますが、そこは問題になりません。

基準服導入の理由は、ハイソだからではなく、
    貧富の差を出さない、感じさせないため、だったような・・・。

個人的には、基準服反対です。
    白ポロシャツは最低2枚は準備しないといけないし、
    襟や袖の汚れが目立ちやすく、毎回部分洗いが必須。
    洗濯も必ず間に合わせないといけないし、働く親としては面倒極まりないです。
    私服は休日しか着ないので、痛む前にサイズアウトするし、不経済です。

• 標準服はありませんでした

大阪生まれですが、私の小学校(公立)はありませんでした。
    体操服(上は長袖可でもほぼ半袖・下はブルマー)と指定でスクール水着くらいでした。

でも近隣の小学校(公立だと思います)では見かけましたね。
    帽子と制服を着ていました。
    毎日制服は大変そうなので制服がない学校で良かったと子ども心に思った記憶があります。

途中で北海道に転校しましたが、体操服すらなく驚きました。(紅白帽はあります/中学から指定ジャージ)
    しかも水着も完全に自由で二度ビックリです。

>私の感覚では、小学校に制服があるのは、私立か国立のような受験をして入学する小学校だけで、公立は私服だと思っていました。

北海道に住んでからは制服のある学校はそんなイメージです。

• 制服がある公立小学校あります

私の地元の公立小学校は、制服があります。

公立小学校で、制服がある所は少ないと思いますが、地域によっては、あるみたいです。

• え?

私も札幌ですが、そんな話があるんですか!?
    制服のある公立小学校といえば、北海道教育大学附属小学校くらいなもんですけど?一応試験はあります。東京の有名私立のお受験ほどじゃないけど、それなりに倍率あります。

不思議なことに、そこは昔から高等部が無いんです。考えてみれば変な話ですけどね。偏差値は割りと高くて、中等部の子は、大抵札幌北高とか札幌南とか、札幌の東西南北の高校に進学します。

なに?男子詰襟とか?女子ブレザーとか?

• フツーに制服着てましたよ?

市立小学校でしたが制服でした。
    都会の古い学校です。

よくある話だと思いますけど。

• 反対に感じてました。

北陸に住んでいます。

私は入学した小学校は私服、同じ市内で転校した先は標準服でした。
    私服の学校は団地の多い地区で転勤族が多く、制服を買ってもすぐ使えなくなる可能性が高いからなんですが、幼い時はお金持ちが来る学校が私服だと思っていました。
    私立、公立って違いがよくわかってなかったのもありますが、私服はお金をかけようと思えばいくらでもかけれたからです。
    だから貧富の差が服装でなんとなくわかりました。
    安そうな同じ服で来る子。
    おしゃれで高そうな服を次々来て来る子。
    なんとなく上下関係が出来てしまう。

ですが転校先では皆同じ服。貧富の差はわかりません。
    毎日同じ服を着ていても、嫌味を言われる子はいません。

標準服がある学校はみんな同じくらいの庶民なんだ。
    お金持ちは好きな服を着たいだろうから、お金持ちが多い学校は私服になるのかな。
    私はお金持ちよ。庶民と同じ服なんか着てられないわ。って。
    なんて、子供の頃は思ってました。

大きくなってから認識が違っていたと気が付きましたが。

基本、公立は貧富の差が出ないように配慮して標準服。
    但し転勤族が多く転校する可能性の子が多い学校は、親の負担に配慮して私服、だと今は理解しています。

なので私服の学校が多いと聞くと
    転勤族が多い地域、と思ってしまいます。

• 制服ありました

公立小学校ですが、社会見学や、発表会などは制服です
    通学も制服でしたねー
    学校に着いてからは自由です
    寒い時は制服の上からジャンバーやコートを着ます

結婚して今は違う所に住んでますが小学校は
    制服ありませんね

• アラフィフです

小学校は広島市、大阪市と2校通学しましたが、両方とも制服でした。もちろん両方とも市立です。

その後の転居で弟が違う市の小学校に通いましたが、そこは完全に私服で、確か標準服もなかったと思います。市立でしたが。

東京のハイソな地域以外でも、公立小学校に制服があるところもありますよ、ってことで。

• 都会だから?

30代半ば、地方育ちです。私服通学でした。
    大阪に来て小学校でも制服あるんだ〜!と驚きました。
    大阪市中心部ですが、付近の学校はだいたいあるようです。

たぶん、私服だとおしゃれ合戦?が加速して華美な服を着てきたりする、生徒指導上の問題かなと思います。
    あと都会は色んな人が住んでいて、同じ校区に住んでいても貧富の差も激しかったりするので、なるべく格差が出ないようにするためかなぁと。

少なくとも私の地元はそういうのと縁遠いです。
    そもそも服を買えるところもイオンや西松屋くらいですし。
    今ならネットもあるから違うのかな。

• かれこれ30年近く昔ですが

私の親は転勤族で、小学1,2年は山梨だったのですが 制服をきていた記憶があります。
    その後、福岡に転勤になったときは、私服でした、
    小学4年で鹿児島に転勤になって、鹿児島市は制服でした。

地域で違うんですよね。

制服のデザインも全然違いましたし。

• 私も子どもたちも制服でした

県は違いますが、九州に住んでます。
    私は50代ですが、公立小学校に標準服ありました。当時はセレブっぽい感じで受け止められていて、親たちは購入に頭を痛めていたそうです。私の母は裁縫ができたので、型紙をとって、洗い替えの制服を手作りしたそうです。
    子どもは3人いて、公立小学校です。このあたりは標準服があるのが多いです。お下がりできるので、標準服は助かりましたね。そんなに高くなかったし、ポロシャツは市販の白ならよかったので。
    公立小学校は制服とインプットされてるので、私服だと何を着せたらいいかわからないですね。

• 埼玉県です

埼玉県西部地区から結婚で県北部に
    引っ越しました どちらの地区でも
    制服はありませんでした
    主さまと同じく試験で入学を決める
    小学校だけかと思っています

それに制服と標準服って
    何が違うのでしようか

• よくあることですよ

公立の小学校の制服は私立に比べたらそんなに高くありませんし丈夫ですし、私服で通学させるより割と経済的です。
    私なんかは私服に名札の穴が空くのが嫌なタチなので、制服の方がありがたいですね。
    あとは私服で家庭の経済状況も分かったりしますので、イジメを防ぐ意味合いも含まれてるのではないですか。

ただ標準服ということですので、やはり地域の多数の小学校で制服を着せてるんですよね。
    ならば地域によって違うというトピ主さんの意見も合ってます。
    ただ、そんな地域が想像してる以上にたくさんあるということですね。

• 私も知りたい

関西出身です。
    いわゆる制服とは違うのですよね?
    個人的には「標準」という響きが嫌です。
    なんだか、学校から皆一律に「標準」とやらを押し付けられているようで…。

どういうシステムなんでしょう?

• 同じ市内でも

私の出身市でも、公立小学校は私服でした。
    国立小学校は多分「標準服」で、必ずしも毎日着ないといけないわけではなく特に学年が上になって来ると私服を着る場合も多かったです。ジャンバースカートだったので、中のブラウスは私服という場合も多かったし。

だけど私学は「制服」で必ずそれを着て登校しないといけないんじゃなかったかな。

結婚して移って来た隣県では公立小学校の子ども達が制服を着ているのにビックリ。ここは公立でも制服があるの?

でもこの頃は女の子達もおしゃれだし、子どものブランド服はとても高い、最初に買う時は多少高くても制服や標準服があった方が結局は安くついていいのかもと思いました。

そしたら小さい市なのに同じ市内でも制服、標準服の無い小学校も混在しているのを知ってビックリ。同じ市内なら統一してそうなものなのになぜこの違いが?

「標準服のある小学校が羨ましい、毎日着るものを考えるのが面倒だしお金も掛かるし変な競争も起こりかねないし」「標準服など買いそろえるのにお金が掛かるし不要だ、無い学校が羨ましい」
    保護者や児童も互いに「無い方が羨ましい」「ある方が羨ましい」と思っていそうだなと思いました。

• ありました

石川県金沢市で、呼び方は「制服」でした。襟の無いジャケットでボタンはシングル、これはイートンタイプというそうです。(由来がイートン校)自治体によってボタンがダブルとか、多少の違いはあるようです。もちろん私立はそれぞれ別の制服です。

ちょっと検索したら、関西〜北陸は繊維産業が多く、その関係で広まり易かったとか。

ただし、毎日それを着ていかなくてもいい状態で、始業式とか何かのあらたまった機会には着用しなさいという、ゆるーい感じの制服でした。学校によって多少は違ってたかもしれませんが、異動してきた教師が特に何も言わなかったので、概ねそうだったのだと思います。

• 標準服は役所言葉

法律に「義務教育は無償とする」という条文があります。

したがって義務教育には『制服』は存在しないのである。

理屈の上で私服でもよいが憲法の判断上「標準服を指定することが経済上不合理を生じるものではない」と言う判例が適用され実質、制服として存在するのです。

• 地方の公立ですが小学校は基本制服です

私の実家の地域は小学校は標準服はありましたが、普段は私服でした。
    入・卒業式などの場、あるいはなんらかの訪問などの場合のみ標準服着用でした。

が、今住んでいるところはやっぱり地方ですが、小学校も基本制服です。
    もちろん普通の公立の小学校です。
    制服なので毎日学校には制服を着ていきます。
    えぇ気軽に洗えないのに、これからどんどん大きくなるのに制服なのって
    びっくりしました。

でも制服だからハイソってことはないと思いますよ。
    おさがりもしやすいし、もらいやすいし、それこそ貧富の差がありません(笑)
    山田太郎物語でも制服はおさがりしてましたよね。
    極端に貧乏でなくても制服のおさがりは日常でしたよ。
    卒業する時に学校から、もし制服がいらなければ学校に譲ってくださいというお知らせもありました。
    多分公的な援助とは別に学校としてもいろんな家庭に配慮するためだと思いますよ。
    うちは一人っ子なので喜んで協力しました。

つまり地域性だと思いますよ。
    特にうちは制服産業で有名な所だからだと思いますが。

• 大阪の公立小も一部だけ制服有。

大阪府も公立では大阪市立の小学校にだけ、なぜか制服があります。
    ブレザーにシャツ、ズボンorスカートですね。
    大阪府下の他の市町村立の小学校には制服ありません(ごく一部をのぞき)

我が子は大阪府〇△市の制服のない小学校に通っています。

幼稚園は私立で制服があったため、小学校に入ったときは
    正直、私服は面倒くさいような気がしました。
    幼稚園の時は私服は帰宅してからしか着ないので、服の消耗は
    ゆるやかでしたが、小学校では朝からずっと私服なので
    服の消耗が早いです。でももう、それにも次第に慣れてしまい、
    今では制服あってもなくてもどちらでもいいかなという感じです。

府内の公立中学は、どこでも制服があると思います。
    府内の公立高校は、ほぼ制服ですが、ほんの数校だけ
    私服通学OKのところがあります。
    その数校は自由にさせても、そうハチャメチャなことになりそうにない
    偏差値高めの高校です(笑)

レス求!トピ一覧