それほど批判されることですか?

レス117
(トピ主3
お気に入り551

キャリア・職場

びっくらぽん

初めて投稿させていただきます。
職場での出来事です。
長文になりますが皆様の意見をお聞かせください。

職員10数名・フルパート(以降フル)10数名・半日パート(以降パート)数名の職場です。
仕事は職員・フル・パートそれぞれ分担が決まっており、作業内容が違います。
私はパートです。
パートの仕事は週ごとにローテーションで担当が変わり、まれに重い物を持つはありますが、基本的に誰にでもできる軽作業です。

事の発端は、昨年の4月にパートで入職した新人Aが自分の不注意で作業中に足を捻挫し、病院に行くと骨折していたことから始まります。
医師の診断によると全治3か月。
捻っただけで折れやすい骨だと言われたそうです。
そしてその報告をパートのグループラインでしてきました。
「明日からお休みをいただきます。」と。

私はびっくりしました。
まず3カ月も休むこと。
足を捻る危険のある作業場ではないこと。(むしろ安全に細心の注意を払っています。)
報告をグループラインでしてくること。
また、作業中の怪我のため、労災はもちろん休職中も特別手当が支給されるとのこと。

休みの間はAのポジションを他のパートがカバーしていくことになります。
1日2日休んだくらいの負担は大したことありませんが3ヶ月もとなると話は違います。
ですが決定した以上はそれに従うだけ。
1人減の状態をパートみんなで頑張ってきました。
Aは休むと連絡してきて以降、上司には数回連絡は入れたようですが、パートに対して何の連絡もありませんでした。

3か月が経ち、Aが復帰することに。
その連絡を今回もパートのグループラインでしてきました。
それに対して私を含むパート3人が返信をしませんでした。
すると、返信がなかった事が原因でAが体調を崩し、結局出勤してきませんでした。
それをフルの人達から酷いと批判されています。

私達酷いですか?

ユーザーID:5537517015

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数117

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 酷いと思います

    心情は理解できますが、
    大人として、その態度は無いと思います。

    >その報告をパートのグループラインでしてきました。
    >「明日からお休みをいただきます。」と。

    本来、Aは上司に報告するだけで良いと思います。
    そして、Aから報告を受けた上司が、あなたたちパートに事情を説明する。
    それが標準的な流れではないでしょうか。

    途中経過や復帰の報告も、上司にはきちんとされているようだし、
    Aは自分がすべきことはちゃんとしているように思います。
    そんな中、わざわざパート仲間に直接(ラインで)報告してくれたわけだから、
    むしろ丁寧なほうだと思います。

    3か月休むことや、特別手当が支給されることは、
    会社が認めているのだから、あなた方がとやかく言うことではないし、
    労災が出るのも当たり前のことです。
    休みの間、Aの代替を雇うのではなく、
    他のパートでカバーするという方針を打ち出したのも会社です。
    Aが悪いわけではありません。

    Aの不注意による怪我であったとしても、わざとではないのだし、
    無視はひどいと思います。

    ユーザーID:8320899776

  • 意地悪だなと思うかな?

    復帰報告ならラインでいいんじゃないの?
    電話で報告されても、その時間の拘束を考えると、ラインの方がフットワークがいいですよ。

    それに、仕事中の事故だから労災手当てがどうとか、書き込んでいる内容が何か嫌味っぽい。

    トピ主は、彼女の事が最初から好きではないみたいですね。

    ユーザーID:8718179322

  • うん、ひどいと思う

    なんか悪意全開ですが

    >私はびっくりしました。
    まず3カ月も休むこと。
    足を捻る危険のある作業場ではないこと。(むしろ安全に細心の注意を払っています。)
    報告をグループラインでしてくること。
    また、作業中の怪我のため、労災はもちろん休職中も特別手当が支給されるとのこと。

    ↑これあなたが判断することですか?
    また、パート程度の身分で休暇の連絡が一々一人ずつに必要だと思いますか?
    パート程度の身分というのは、私もパート勤務だからですよ
    私なら一々連絡なんて要りません
    上司からAさんが3ヶ月程お休みする旨報告があれば十分です

    lineでも入院中の大変な中、連絡してきてくれたならむしろ申し訳なく思います

    Aなどと呼び捨てしている辺りからも、もともと彼女に対して冷たい態度で接していたのではありませんか?

    ユーザーID:1517475633

  • 個人の問題ではないはず

    もう少し冷静に考えられませんか?

    抜けたパートさんの穴をどう埋めるか、そこを考えるのは会社側です。
    パートさんが一人抜けて他のパートさんが大きすぎる負担を強いられるならば、訴えるべき相手は会社です。
    腹を立てるにしろ不満に思うにしろです。

    長期休みの連絡にも、骨折した足を引きずって職場に来い等と思っておられるのでしょうか?

    本来なら会社側に連絡すれば、パート仲間に直接連絡する必要もないのです。

    そこを、ラインであろうが何であろうがちゃんと連絡したのはやはり「迷惑を掛けるだろう」との、怪我した人の気持ちあってこそですよ?

    それに対して「ラインで連絡して(不満)」とは・・・では何のために職場のグループラインを作ったのですか??

    返信せず無視するなんて大人げない対応をするのではなく、そんなに不満があるなら誰に何をどう言うべきか、3か月もあって3人もいて、誰も考えられなかったのでしょうか?

    戻ってくれば協力して仕事する仲間なのに、仲間が居づらくなる事になれば主さんにも何のメリットも無いとは思いませんか?

    よく耳にする類の話ですが、こういった話を見るたびに思う事は一つ、あまりに幼稚な反応や対応をするなということ。

    「足の骨折なら日々の生活も不便だろう。折れてたってことは、あの時相当痛かったのでは?!治って良かった。辞めずに戻ってきてくれてよかった」と思う人が一人もいないということなんですね。

    「大変だったね。明日からまたよろしくね!」等と返信する事が出来る、ごく普通の大人が3人のうち一人もいないとは・・・。

    私もフルの方同様、「酷い(酷く幼稚な)対応だな」と思います。
    会社に雇われてお金を貰い仕事をしている大人の発想ではないですよ。

    まるで中高部活動の子供同士の話の様です。

    ユーザーID:0756695466

  • 酷くないと思います

    最初トピ主さんの文章を読んでいて
    Aだって骨折したくてしたんじゃないでしょうに、Aを責めるような言い方で酷いなぁ。どんな酷い事をAにしたんだろうと思いましたが、

    グループメールを返さなかった事が原因で体調を崩すなんて、それは一般的にはAがおかしいです。
    仕事仲間がそんなウェットでどうするのかと。

    ただまあ、トピ主さんのパート仲間の気風がどうなのかなと。
    グループメールに返事を返さないイコール仲間外れが始まる合図だったりするのですか?

    そもそもがグループメールというのは会社の指示で連絡網としてやっているのでしょうか?
    そうでないのなら、返信が返ってこないだけで体調崩して仕事にこなかったり、返信したのしないので社内で揉めたりするツールはやらない方がマシだと思います。

    トピ主さん達が今までにもイジメをしてきた事があるのでなければ、おかしいのは相手の方です

    ユーザーID:8418415842

  • 正解が分からないけど。。。

    状況を知っている人が複数人たしなめるなら、
    何かしら是非の判断が分かれることが
    あるんでしょうね。

    パートの皆さんの親密さが分かりませんが、
    休むこと自体は上司にさえ連絡をとっていれば
    問題ない話ではないでしょうか。
    カバーをどうするのかも上司の采配ですし。

    あなたにしてみたらライン一本なんて
    カバーする側への気遣いがなってないって
    ことでしょうけど、
    普通は突然の休職のお詫びがあるとすれば、
    上司に伝言を頼むくらいがせいぜいじゃないでしょうか。
    ラインが来ただけまだ筋を通しているというか、
    変につながると厄介ですねというか…。

    どこまで安全に配慮しても怪我はありえることで、
    不注意な部分があったとして、
    労災が下りるのも手当が出るのもそこまで
    違和感はないですが。
    あなたが不注意で怪我をしても同じ対応になるはずで。

    わざとだとでも言いたいのですか?
    休めてお金をもらえるのが不満なんですか?
    私は痛い思いせず、健康に働けた方が良いですけど。
    カバー分の待遇がなかったのが不満なら、
    上司に掛け合ってください。

    協力しあって穴埋めに力を発揮したことで、
    一体感がでたのでしょうか?
    私達酷いですか?
    と問われると、
    三人示し合わせてわざとそうしたのかとも
    取れるのですが、どうなんでしょう。
    だとしたら、大人げないですね。

    でも返信がこなくて体調崩すというのも…。
    うーん、長く会っていなくて
    悪いイメージが膨らんでるのかな。
    文字だけのやりとりって、難しいですね。
    それともここに書いている以外に、
    Aさんに何かしてます?

    先輩なんだったら、
    今回の件はこういう点が良くないよって、
    あなたの思う正解を教えてあげればいいのに。
    正当な言い分ならフルさんだって納得すると思います。

    で、どういう対応なら良かったんですか?

    ユーザーID:1136987725

  • 面倒臭いですね

    >返信がなかった事が原因でAが体調を崩し、結局出勤してきませんでした。

    面倒臭い人ですね。

    >それをフルの人達から酷いと批判されています。

    まぁ対岸の火事でしょうから、酷いと言うのは簡単でしょうよ。

    気持ちはわかりますよ。
    でも初回なら腹が立っても社交辞令くらいは返してもいいかなと思います。

    うちにもいますよ。

    年に一度は何かあって2〜3ヶ月くらい休んだり、短くても数週間を何回も繰り返しもう数年です。
    おととし足骨折もしています。
    やっぱり復帰まで3ヶ月くらいかかります。
    去年も同じくらいのやりました。
    また病気もしょっちゅうで、実はさぼってるんじゃないのと勘繰ってしまいます。

    毎年(というより二ヶ月に一回は)なにかしらあります。

    曰く傷つきやすい人(まわりが少し冷たくなったら仕事を休んだ実績あり)なので、 タイヘンデスネー、オダイジニー といった感じです。

    私はラインはしていません。
    メールオンリーです。(職場にはメールすらしない人もいます)
    急ぐ用事があったら電話して下さいですね。

    ユーザーID:2471847484

  • メンタル弱すぎ

    Aさん、メンタル弱すぎ…

    でも、どんな理由であれ
    怪我をしたのは事実。

    いくらAさんの仕事を被ったとしても
    同じ職場で働く仲間。
    良くなって良かったね ぐらい言うべきじゃないですか?
    大人気ないですね。

    3ヶ月も休んで、申し訳なくおもっているはず。
    そんな環境だと
    復帰しにくいと思います。

    そ言うことを考えれないトピ主は酷いですね。

    ユーザーID:1623077622

  • まあね

    まあ大人げないですよね、あなたたちのした事は。
    もちろんその新人さんも駄目ですよ。
    でも現代の若い子なんだったら、あるのかもしれない、そういうの。
    これからゆっくり教育していけばよかったんじゃないの。

    ユーザーID:6627757233

  • Aのこと

    ケガをしたり、休むとになったり、復帰の時期とか
    普通は会社の上から知らされませんか?

    Aさんは◯◯なので、その間みなさんでカバーして頑張りましょう!
    こんな感じで言われませんか普通は。

    それが、まったくなく本人からのラインだけなら
    会社がおかしいんじゃない?

    しかも、骨折でしょ?事務で座り仕事じゃないなら出てこいとは言えないし
    休んで、給与が出るのが気にくわないんだよね?
    でも、労災になるんだろうし仕方ないよね、
    文句あるなら会社に言えばいいのに。気持ちはわかるけどちょっとひどいよね。

    ユーザーID:3688039960

  • なんとも思いません

    おや骨折だった?気の毒にね。お大事に〜
    ですね。別にもう十分です

    復帰できますか、無理しないように。待ってるよ〜
    です。十分です

    みんなにお菓子の1個でももらえたら嬉しいかな。それでいい

    3ヶ月のスパンが大変で臨時雇用してもゼロから指導するんだよ
    どっちが大変?

    穴埋め頑張ったのはちゃんと想像できます
    が、なりたくてなったケガ、休みたくて休んでるわけではない。一番理不尽で辛いの本人では?

    肺炎で入院します、とします仮に
    いや、会社の空気はクリーンで肺なんて傷めないよって言われたらどう?

    ひどいこと言うけどね賃金の安いかたたちにありがちな小競り合いね
    給与も高く責任のある職種や職場であまりみない。それは自分の職業は大変難しく努力も必要でプライド持ってるから

    誰でもできる軽作業でもプライドあるならまず自分の手元、全体の和を重んじては?
    多目に見ながら、ただ前に平常心で進むのは大人のスキルの一つで全職業に通じると思います

    こだわるなら丁寧な作業。新人さんにお帰りと迎えてほしいですね

    ユーザーID:5414745667

  • 普段からそういう態度なんでしょうね

    足首の骨折で後遺症が残ると歩くのも大変だから3ヶ月休みは問題なしです。
    足をひねる危険がある作業所かどうかなんて関係ないんですよ。
    骨折しているのに直接挨拶に来いって?
    労災中なんだからお給料がカバーされるのは当たり前ですよ。
    3ヶ月の休みの間人員補充をしないと決めたのは会社です。
    他の人にしわ寄せが来た責任は骨折した人ではなく会社の責任です。

    いつもそんな感じでやりたい放題なんでしょうね。
    だから返事がない時点でまた何かされると思ったのでは?
    そりゃあ仕事も行きづらくなりますよ。
    酷いと言ったら酷いですね。

    ユーザーID:4121449186

  • すみませんが・・全く同意できなかった

    3カ月は確かに治療期間としては長い方ですが
    骨折して医師の診断書が出ているのなら問題ない行動です。
    仮にその新人さんがズルをしてるのなら問題だけど
    (医師の診断がないのに勝手に3カ月と言い張るとかね)
    でも、そうじゃないんでしょう?

    それから、あなたの事業所の長(店長なのか工場長なのか知らないけど)が
    了承した事なら問題なし。
    社員やパートさんがブツブツ言う問題ではありません。
    このような事は、その職場の責任者に伝えれば良いだけの話です。
    事業所が了承した形であれば良い事なので、
    パート仲間にグループラインで伝えてきた行動はおかしくない。
    むしろ、ラインとはいえ、わざわざパート仲間にも
    足が痛む中、ひとこと送ってくれたのですよ。

    あなたは、相手が骨折したばかりで足が痛いのに
    ラインじゃなくて直接、先輩パートに詫びに来いとでも思ったの?
    それともラインじゃなくて、会社に電話を入れて欲しかった?
    どういう形なら納得したの?

    私がトピを読んで感じたのは、
    あなたを含むパートさん数名は
    とても「いじわる」で「偉そう」だなと言う事。
    あなたは、半日のパートの仕事を黙々とこなせば良いのです。
    自分たちに詫びに来ないと憤慨してるあなたがたは、とても滑稽です。


    >1人減の状態をパートみんなで頑張ってきました。

    1人減の状態が耐え難いほど大変だったのならば、
    仕事の責任者に増員を要請すべきでしたね。
    増員がもし認められない場合は、割り切って乗り切るしかないのです。
    職場ってそういうものですよ。
    そこのとで怒って骨折した人に返信しないって、どういう神経でしょう。

    職場や会社、組織の流儀を認識してないあなたが
    ただ、不必要な事を大袈裟に騒ぎ立ててるだけです。

    ユーザーID:5684511901

  • 職場のトラブル

    業務に関わることの連絡、通知、指示は職場の責任者から口頭又は文書でされるべき事であり、フルであれパートであれ本人からのライン等何の意味もありません。まあ、友人意識、仲間意識の醸成には有効な場合もあると思いますが、今回のようなケースを考えると、返信する義務も道理もあなたにはありません。ただ、パートの人達から実際に非難されているとしたら、理由は、業務や義理や道理ではなく人情という時として理不尽とも思われる人間一人ひとりの価値感によるものと思われます。

    それはあなたの性格、生き方、処世にも深く関わる仕事を離れた人間の根幹部分です。そして、世の中のトラブルは100%この人情の部分で発生します。よくよく注意しなければ、とんだ誤解を生じることにもなります。

    ユーザーID:1655412066

  • 一読した印象ではトピ主が幼稚

    「連絡方法について」
    いいじゃないグループライン。それが連絡手段なんでしょ?
    違うならなんの為のグループラインなの?
    トピ主の要求がわからないわ。

    「けがと休みについて」
    自分の不注意で・・・って何様。この辺の攻撃的な感じを普段から醸し出しているなら批判されるでしょうなー。
    労災や特別手当も羨ましくてたまらないのが本音では?
    だからトピ主は新人Aが憎たらしくて返信しないんでしょう。
    わかりやすい意思表示をしちゃうんですね。

    Aが出勤しにくくなるような態度を故意にとり、
    結果、トピ主が負担だカバーだと騒いでいた自体を延長させているんですから
    フルの人達からの批判は当然。

    ユーザーID:1328710624

  • 酷いと思います

    フルの人達は何も知らないのでしょう?

    ケガをした人が復帰しますと連絡しているのに、無視するのは、普通に酷いと言われると思います。イジメの自覚ありますか?復帰しますという連絡をスルーされるなら、今後もイジメの可能性が高いし、Aさんが出て来れないのも分かります。

    3ヶ月も休むのなら、他の人を雇うとかしてもいいのに、そのまま押し切るような会社はすごいなって思います。

    労災も下りるし、トピ様たちパートは迷惑かけられて、僻みとイジメの気持ちでいっぱい。それは怖いし、酷いですよ。心が拗けて、世間で非難されることだとも思わなくなってしまったのでしょうか。上司に連絡は入れてもパートに連絡しないのも普通だと思いますが、イジメしている人は、何でも気に入らないので、イジメの理由になるようですが、イジメて良い理由にならないです。陰湿な職場です。

    ユーザーID:9308125662

  • そういうことは、全て会社(上司)が手配りするものだよ

    >3か月が経ち、Aが復帰することに。
    >その連絡を今回もパートのグループラインでしてきました。
    >それに対して私を含むパート3人が返信をしませんでした。

    まともな会社では、

    1. Aさんが会社(上司)へ復帰する日を連絡する。
    2. 上司が人員配置を担当する社員に指示して(もしくは自分自身で)、勤務の割り振りを組み直させる。
    3. 組み直した担当者が、個々のパートに勤務体系を指示する。

    という流れになります。

    パート同士が、それもラインでやりとりして、勤務の割り振りをするなんて、あり得ません!!

    ユーザーID:0795265454

  • 仕事が大変だったのは気の毒だけど

    Aさんだって怪我をしたかった訳じゃないし業務中の怪我でしょう?
    労災認定されて休んでるのだから仕事の手配を考えるのは上司の役割です。

    結局貴女たちはAさんが傷病手当て金をもらってヌクヌクと3ヶ月も休んだのねと思って妬ましいのね。

    返信がないくらいで体調を崩すAさんもどうかと思うけど返信くらいはしませんか。
    全員が返信しないとは受け入れたくないのがありありで怖いです。

    ユーザーID:4852529231

  • 日頃の接し方がどのようなものだったかは分かりませんが。

    LINEで報告されただけだったので、返信の必要性を感じなかったと、
    はっきり言って良いんじゃないでしょうか?

    次からは、悪者にされないように、簡単なスタンプでも付ける様にすればいいだけです。


    LINEの返事がなくて仕事復帰するのに不安を感じる部分はあったと思いますが、それだけが原因ではないと思います。

    ユーザーID:8886083416

  • 酷いと思います。

    パートさんを臨時で増やすことは
    なかったのなら、労働しただけ
    時給は増えてますね。
    それが嫌だったのなら
    会社に言うべきです。
    上司に。

    半日パートが三ヶ月も休んだらクビになる
    ところ多いですよ。
    良い会社だと思います。

    それを踏まえて、怪我をした仲間に
    優しく出来ないのはなぜですか?
    元々嫌いだったのですか?

    ユーザーID:3039066061

  • トピ主のびっくらぽんです。

    ポチを押してくれた皆様ありがとうございます。
    今朝 小町を確認するとエールランキングに入っており、反響の大きさに驚いております。

    文字数制限のため、書ききれなかった部分をもう少し詳しく説明させてください。

    パートの仕事とフルの仕事は作業内容が違うため、Aが休職する事により生じる作業負担はフルにはほとんどありません。
    フル・パートそれぞれ業務連絡用としてグループラインがありますが、フルがパートのグループラインの内容を知ることはパートの誰かがフルの人に話さない限り知り得ることはありません。
    Aが休職することにより足りなくなる作業員の増員は、雇える人数が決まっているためできません。

    そもそも些細な連絡用のためのグループラインであり、過去に返信しなかったことで責められたことは一度もありません。
    ですが、今回に限って返信しなかったことを責められることに納得がいきません。
    返信をした同じパート仲間の1人からも責められ、「Aさんの気持ち分からない?」と言われました。

    グループラインの返信はそれほど重要なんでしょうか?
    作業負担のないフルの人たちから責められるほど私たちは酷いことをしたんでしょうか?
    返信がないと体調を崩して復帰できなくなるほど酷いことですか?

    皆様の率直なご感想をお聞かせいただけたらと思います。
    宜しくお願い致します。

    ユーザーID:5537517015

  • Aさんの気が利かない

    >それに対して私を含むパート3人が返信をしませんでした。
    >すると、返信がなかった事が原因でAが体調を崩し、結局出勤してきませんでした。
    >それをフルの人達から酷いと批判されています。
    >私達酷いですか?

    ひどくないですよ。SNSや掲示板で言うかどうかの問題で、そんなのどこの職場でもあります(私のところもありました。
    最低限の挨拶はしてやったのに、無視されたとか話を大げさにされました。本当にむかつきますよね)。
    Aさんの気が気が利かないだけです(ていうか、そんなのトピ主さんたちも了解済みだったのでは?)
    もし私の職場なら、(足なんだし)きっと職場の同僚にもラインいれていつから働けるかとかちゃんと入れるし、上司にかけあってシフト入れてもらいますよ。
    グループラインはしょっちゅう入れますよ。それが職場を円滑にする秘訣だからです。

    根本的に気が利かない人とは合わないんでしょう(私もそうです)。
    急いで上のほうには既読無視とかそういうことじゃないって言っておいたほうがいいですよ。

    ユーザーID:9958730689

  • うーん

    ひどいかなぁ。
    ラインの返事がなかったくらいで体調崩すAさんも、メンタル弱すぎと思います。
    迷惑かけてる自覚があれば、出てきて休みの間負担をかけたことを謝ったり、カバーしてもらったことを感謝したりしますよね。
    そのAさんって人、社会人としてやっていけてるんでしょうかね。

    ユーザーID:7949557646

  • 本音を話してはどうでしょうか

    3ヵ月も休むことをラインで連絡するずぼらさの割に、パート3人から返事がないだけで体調を崩す繊細さもある人なのですね、Aさんは。
    パート3人が返事をしなかったのは示し合わせたわけではないと思いますので、同じ気持ちだったと言うことでしょう。
    批判するフルのみなさんに、パート3人の本音をきっちり伝える必要があると思います。
    つもりつもった気持ちがあって、返信する気にならなかったと。
    ただAさんは新人ですので、3ヵ月も自分が休むことで、他の人の負担がどの程度増えるのかはわからなかったという面もあると思いますので、フルの方がみなさんの気持ちを受け止めてくれたら、今回は気持ちをおさめて、Aさんの復帰を歓迎して、話をおさめてはどうかなと思います。

    ユーザーID:0349648856

  • じゃあどうしろと言うの?

    >まず3カ月も休むこと。
    だって骨折でしょ?
    しかも折れやすい人の骨折。

    >足を捻る危険のある作業場ではないこと。
    そんなこと言ったって現に捻って骨折してるじゃん。
    あなたが捻るはずはないと決めることではありません。

    >報告をグループラインでしてくること。
    だから、どうして欲しいの?
    骨折した足で来て菓子折り持って頭を下げろと?
    それとも一人一人に電話して謝罪してお願いしろと?

    >作業中の怪我のため、労災はもちろん休職中も特別手当が支給されるとのこと。
    何か問題が?
    労災なのに支給するなってこと?
    ズルーイとか?

    >上司には数回連絡は入れたようですが、パートに対して何の連絡もありませんでした。
    だから、どうして欲しいのよ。
    逐一、LINEをチェックして気にして欲しいの?

    >それをフルの人達から酷いと批判されています。
    はい、批判されるでしょうね。
    いじめだもん。

    人が欠けたことによる補充する希望を出すのは会社じゃないの?
    これは産休育休の問題とは違いますよ。
    突発的なことですし。
    たかが半日のパート。

    機械のように働けと言うなら、
    自分もすげ替えられる恐れはあるんですけどね。
    それこそ、いじめをするお局パートなんていらないよ。

    一番、不愉快なのはどうして欲しいのか書かずに、
    私は悪いの?と被害者ぶって、
    相手を批判させようとしてることです。

    ユーザーID:7216503977

  • 大人げない

    連絡手段がLINEであったことについては、職場ごとに見解が違ってきますのでなんとも申し上げられません。

    社内のルールとして欠勤連絡は電話で、というのであれば、そのことを上司(職員)からAさんに注意してもらえばいいのです。
    腹が立つ気持ちもわかりますが、社会人としてまずは上司を通したほうがよろしいかと思います。

    それから、完治までに3ヶ月ということで長期欠勤となるわけですが、これは仕方がありません。
    そんな怪我をするような業務ではない!と言ったところで、実際に怪我人が出たわけですから。
    業務中の怪我ですので手当が出るのも当たり前のことなんです。
    Aさんが欠勤している間のフォローが大変なのもわかります。
    けれど、それを穴埋め(期間限定で増員)しないということについては、職員に責任があります。
    責めるべきは職員であり、上司ですよ。

    あなたは絶対に長期欠勤しないと言い切れますか?
    病気にもならない、怪我もしない、本当にそう言い切れるのでしょうか?
    会社は幼稚園ではありません。
    仕事をするところです。
    もっと大人になってください。

    ユーザーID:2679386382

  • 三十代既婚男性です。

    >まず3カ月も休むこと。
    三ヶ月休むのは医師の診断結果なので他人がどうこう言うことではないです。

    >足を捻る危険のある作業場ではないこと。(むしろ安全に細心の注意を払っています。)
    あなたがどう思おうとも実際に捻ったということが事実です。

    >報告をグループラインでしてくること。
    あなた方は先輩後輩であっても、管理する側から見れば全員同じ「パート」です。
    そのパート同士がどのような手段で休む報告をしようともどうだっていい話です。
    職場の上司には電話で連絡したのでしょうか。
    それなら特に問題ないと思います。

    要するに職場の新人のミスで自分達が余分に働かなくなったことに対しての腹いせで
    ラインの報告を意図的に無視した、という話ですよね。

    >私達酷いですか?

    質問への回答としては

    「うーん、陰湿だね!」

    です。
    ラインの報告が失礼だ、と思うのなら相手に面と向かってその旨伝えればよろしい。
    示し合わせて無視したなら尚陰湿。
    そうでないなら、たまたま陰湿な三人がそこにいた、という話ですね。

    ユーザーID:7902412990

  • 雇われた人

    責任者の問題でしょうね。
    パートAさんとの付き合い方は、
    各々個人の問題です。

    ラインだけな失礼な人と思えば、無視するのはした人の行いだし。

    Aさんが休んだ後の職場管理や、Aさんへの指示、職場の職員への指示も管理者の責任です。

    Aさんの気遣いに対する思いや、対応は個人が判断して、各個人のしたいようにするのが妥当だと思います。

    フルタイムの方で酷いと言われた方の気持ちが、わかりません。
    何を思って酷いと言ったか。

    ラインを仕事の連絡に使っても、失礼だとはとらえない環境も現実にあるそうです。
    だから連絡入れていて、職場環境の問題は管理者の問題だと考えていたら、骨折して休んだ人の連絡を無視するのは酷い。と思ったか。

    もっと気遣いしない? ラインだけの連絡は失礼!と思っていたりしたら、無視した人の気持ちもわかるとか。

    私達と使ったトピ主さんは、無視したんですかね?

    こればかりは視点や個人の考え方や問題のとらえ方があるから、絶対酷いとも酷くないとも言えないかな。

    私は無視した人は、
    怒ってるんだなぁ。無視するより、きちんとAさんに連絡がラインだけだと不満よ。とか、もう少し配慮が欲しかったと言えばいいのに。
    言わないで無視するんだ。
    無視するやり方って、1番子供っぽいんだけど。
    と、思います。

    Aさんは、配慮しない人なんだな。
    仕事は皆で出来てるのに。
    ま、他の誰かが同じ様に休んでも、協力するよね。と思います。

    裏を返せばトピ主さんは、配慮してほしい。
    もっと自分を気にかけなさい。と思ってる訳です。
    無視したなら、職場環境の問題としての怒りより、個人的な感情の怒りだと思います。

    職場環境の問題ととらえたら、この場合はスタッフが骨折した訳ですから、どうにも仕事できない状態です。

    1人スタッフが抜けた訳で、職場管理は管理者に責任がありますから。

    ユーザーID:7511292500

  • なんとも言えない

    これだけの情報ではなんとも言えません。
    そもそもトピ主さんはAさんのこと元々嫌いなのかな?と思いました。

    Aさんのラインでは、明日からお休みいただきますのたった一言だったのですか?
    休む間皆さんにご迷惑かけて申し訳ない、とかの言葉は?
    たったその一言だけなら、ちょっとモヤモヤしますけどね。

    でもグループラインでの報告は有りだと思います。
    一度に同じく皆さんに伝わるし、何がいけないのか分かりません。
    個別にそれぞれに電話してほしいのですか?何故?

    それに怪我したんだからそれが全治3ヶ月なら仕方ないでしょう。
    トピ主さんもそうなったらどうしますか?休まないの?

    怪我や病気でお休みすることは、お互い様の精神が必要だと思いますね。
    たしかに3ヶ月も負担が増えることは大変だと思いますが、その人がいない間に新しい人を入れないと決めたのは会社ですから。
    文句あるなら会社に言うしかないでしょう。
    Aさんに対して意地悪しちゃダメでしょうね。

    明日は我が身。

    ユーザーID:7771745482

  • どうして欲しかったの?

    出社して菓子折り出して、おやすみします。
    とわざわざ怪我してるのに出てくるってこと?
    復帰の時もそうしろと?

    どれだけ軽作業でも、つまずく事くらいあるし、
    骨折しやすいのはしょうがない。
    だいたい他のパートが迷惑するのはその会社の体制の問題。
    ギリギリでしか人を雇わないからそうなるのでは?

    別に仮病でも無いのに心が狭いですね。
    まぁ新人さんも返信がない程度で復帰できないなんて変な人ですがね。

    ユーザーID:7515057802

レス求!トピ一覧