それほど批判されることですか?

レス117
(トピ主3

キャリア・職場

びっくらぽん

レス

• マジで?

>すると、返信がなかった事が原因でAが体調を崩し、結局出勤してきませんでした。
    本当?
    返信が無かっただけで、体調崩すの?
    返信しなかったら、他の人から責められるの?

怖いな。
    だから私はガラケーのままなんです。
    (家でPCを使っているからスマホは必要ない。)
    グループラインなんて、怖い怖い。
    アー良かった。

• ライン(=メール)以上のことできるの?

労務中の事故なら、労災が認定される。
    労災の認定のために、会社側とは連絡を取っています。

で、脚が悪いのに、すみません、と頭を下げに来いと?

パートの、しかも軽作業ですよね?
    欠員を補充しない、会社が悪いだけだと思いますけど。

会社員ですが、突然の病気や怪我で来れなくなっても
    補充はないし、本人からの連絡は基本、職場の上司や管理部門にあるだけです。
    ラインやメール交換をしていなければ、同僚といえどもそれで終わりです。
    もちろん、業務は分担せざるを得ない。

主さんが、職場で「不慮の事故」に遭って
    3ヶ月自宅療養の診断がでたら、どういう対応を取るの?
    ラインで毎日ひたすら謝りまくるの?
    怪我したからと突然、辞めるのかな?パートだし。

• トピ主さんはどの立場の人?

パートとしか書かれていないので、パートを束ねたり、何かの作業を監修したりと言う立場ではないと仮定してかかせて頂きます。

>まず3カ月も休むこと
    トピ主さんは医師ですか?
    医師が診断し長期休暇を取るなら診断書が必要だと思うので、その診断書を見て職場の長がそう判断したのなら、トピ主さんがとやかく言う事ではないと思います。

>足を捻る危険のある作業場ではないこと
    これもトピ主さんが判断する事ではないです。
    医師の診断から、上の人が休みの期間を決めたのでしょう。

>ですが決定した以上はそれに従うだけ
    その通りです。

Lineでの報告に関しては、本人が職場に来て「明日から長期休暇を取らせて頂きます」と挨拶した訳ではなく、入院して(?)そのまま休暇に入ったのなら、それもアリかなと思います。

>Aは休むと連絡してきて以降、上司には数回連絡は入れたようですが
    上司に連絡を入れれば十分です。
    休んでるAさん本人は、上司が現場をどのように回しているのか知らないでしょうから。

>返信がなかった事が原因でAが体調を崩し〜
    この辺はAさんメンタル弱すぎるのでは?と思います。

しかし全体的に、特にAさんはおかしな対応はしていないと思います。

• なんだか大変ですね

パートといっても一人一人プロ意識をもっているような職場なんでしょうか。
    パート同士での横のつながりって、そんなに求められるものなんですか。
    ライングループまであるなんて...。
    好きな時に自由な気持ちで働けるのがパートのメリットだと思っていました。
    あなたは全然悪くないと思いますし、
    Aさんも与えられた権利を使っているだけなので悪くないと思います。
    もっとお互いにドライでいいんじゃないですかね。
    聞いているだけで息が詰まりそうですー。

• 軽作業なら

1ヶ月もすればサポーター等を着けて出来ると思いますが…
    立ち仕事が大変なら、座ってする仕事とかないんですかね?

>Aのポジションを他のパートがカバーしていく

パートだけに負担が掛かるのはおかしいでしょう。

>返信がなかった事が原因でAが体調を崩し、結局出勤してきませんでした。

いやいや高々ラインでしょ?
    返信なしや既読無視なんて有得る話。その程度で体調崩す??
    社会人としてどうなん?
    それを口に出すとは…呆れてものも言えない。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 言い掛かりですよ

主さんの対応は、全く酷くありません。Aさんの、言い掛かりです。
    何故、他のフルの皆さんが、Aさんの肩を持つのかも、謎です。裏でなにか手を回していたのでしょうね。社会的でなさすぎます。

• 酷いです

逆にあなたがAさんの立場になったらどうでしょうか?
    仕事中に起きた事故で、休んでも労災手当てでお金が出るとなっても断って仕事するんですか?
    怪我をしたら安静に、というのが一般的です
    あなたが怪我しても病気しても休まず働くのは自由ですが、他人は休ませてあげましょうね。
    あなたのはただの「妬み」です。見返り求めてばかりいたら、人から嫌われますよ♪

• 骨折なら

3ヶ月でも仕方ないんじゃないの?
    その間に補充がないのは会社の方針が悪いんだろうし。

グループラインに関しては、何の為のグループラインなのか?でしょう。
    パートなのだから、そういう事の連絡の為に入れてるのだと思いますが。

まぁ、Aもメンタルが弱い事は事実でしょうし、何だか居心地悪いな〜と
    思ったから来なかったのだと思いますけど。

別に事情説明は上司がやればいい事だし、実際に復帰した時にAが
    ご迷惑をおかけしました、ペコリ。と頭を下げれば良かっただけの話だと思いますよ。

トピ主達が凄い酷いとは思わないけど、普通に意地悪な人達なんだな…と
    思います。フルの人が想ってるぐらいにね。(笑)

• 安全に対する認識がおかしい

>私はびっくりしました。

私もびっくりしました。

>まず3カ月も休むこと。
    全治3ヶ月なら別に不思議ではないでしょう。
    これにびっくりするトピ主さんにびっくりです。

>足を捻る危険のある作業場ではないこと。(むしろ安全に細心の注意を払っています。)
    では、なぜ足を捻ったのでしょうか?
    作業場自体の問題ではなく、作業内容に問題がある場合もあります。
    足を捻って骨折したこと自体が問題であり、そうならないための対策が必要なのです。
    注意を払って事故がなくせるなら、ほとんどの対策は必要ありません。
    そういった分析はできていますか?
    どこにびっくりする要素がありますか?

>報告をグループラインでしてくること。
    そもそもパート間での報告の義務なんか無いと思いますが、その前提から言えば必要以上のことを丁寧にしましたね、と思います。
    トピ主さんも、丁寧でびっくりされたんですか?

>また、作業中の怪我のため、労災はもちろん休職中も特別手当が支給されるとのこと。
    当たり前の話です。
    パートであろうとも、就業しているからには、会社の規定や常識程度の労働関連法案等くらいは認識しておくべきですよ。
    これにびっくりするトピ主さんにびっくりです。

まあ、Aさんのメンタルが弱すぎる気もしないではないですが、返信しないことが酷いか酷くないかは、あくまでもそれを知った人たちがどう思うかということです。
    周囲が酷いと思うこと自体を辞めさせる権利はないので、それを聞いて態度を改めようと思うのか、それでも自分は酷くないと思っているならそれでいいんではないですか?

• 意味わかりません

全治3ヶ月の怪我だから、
    3ヶ月休職するんですよね?
    何がおかしいんでしょうか。

休職する連絡を、上司だけでなくわざわざ同僚にまで連絡してくれること自体、
    そんな義務のないのに、ちゃんと気遣いができるなあと思います。

さらに復職する旨も、連絡くれたんですよね。

なぜそこで「無視しよう」と考えるのか、さっぱりわかりません。
    社会人だったら、あいさつされたら、あいさつ返しません???

正当な理由での休職で、会社も認めてるのに、同僚が責める。どんな立場で???
    会社の決定に納得いかないなら、トピ主が辞めればいいんじゃないでしょうか。

• 前段は関係あるかい、と思ったけど

最後の数行読んだらそのAさんも相当なものですね。

グループラインで連絡してその後もほったらかし、で復帰の連絡に数人返事なかったら来ない?

ドライに連絡するならドライな対応されることは覚悟するべきだと思います。
    返事しなかっただけで別に「迷惑だ」「来るな」とかって送ったわけじゃないんでしょ?

• トピ文からは問題行動してるようには見受けられない

ことの経緯を詳しく書かれていますけどそれに対してトピ主は社員さんやパート仲間に文句言ったり愚痴ったりしたのでしょうか?
    文句は心の内にしまって淡々と仕事をこなしていたなら特に問題はないと思いますよ。
    職場の仲間への連絡は足の怪我で来れないからラインでってことでしょうけど、職場の正式連絡ツールでもなく単に仲間内で連絡取りやすいから使っているだけでしょ?
    それに既読がついてれば返信しなくてもいいんじゃないですかね。

そもそもラインの返信なくて体調崩すようなメンタルの人がこの先仕事できるとは思えません。
    早々に居なくなってラッキーなくらいに考えましょう。

• トピ主さんは、まったく悪くないです。

ラインに返信しなかっただけですよね。

ことの経緯を冷静に書いてあります。
    これは事実ですね。
    その方が不在の間、滞りなく仕事をしました。

心情を書いてくださいましたが、
    これは思っているだけで
    実際に悪意のあることは何もしていません。

それをどうして文句言われなきゃいけないのですか?
    誉められるべきことではないですか?

仕事の伝達をラインですること自体がおかしいんですよ。
    プライベートと仕事はわけるべきですね。

• ぜんぜん問題ないと思う

ライン返さないくらい、フツーにあることなのにいちいちメンタルやられるほうがどうかと思います。私が同じ立場なら、そこまでメンタル弱い人は今後も当てにできないので、上司に人員の補充をお願いするかな。なにかにつけて、すぐ休みそう。

しかし、数十人いて3人返さなかったって…
    いちいち返信きた人リストでも作ってチェックしてるのかなぁ。なんだか性格怖すぎるので今後は挨拶くらいで様子見るのが妥当だと思います。

• 「仕事は仲良しクラブじゃないんだから」じゃないの?

2点よくわからないのが、以下ですが…。

・去年の4月(および3か月後なのだから夏頃)の話を
     なぜ今頃しているのか

・Aさんは全員には復帰の周知ラインをしたけれど、
     それが正規の職場への連絡方法の全てだったのか、
     そうでなかったら単に職場仲間への連絡であって、
     別途正規の方法で仕事場等に連絡しているのか

私は40代半ばですが、
    「30人位のチームで勤怠に関する周知連絡をする」
    というのは職場にそういうルールがあるならしなければ
    ならないのはもちろん理解できますが
    「3か月たって疾病休暇から復帰するときに、
     全員に周知連絡したけれど
     スタンプだけでも返信しない人が3人いたから
     気を病んで復帰できない」
    というのはちょっと理解を超えています。
    ひょっとしたら今30歳以下の方とかには文化に
    なっているのかとこのトピックをみて思いました。

そしてそんななら二度と出社しなくていいんじゃない、
    位には思います。

「フルの人達」の脳内で物事がどのように処理されているのかは
    わかりかねますが、世間の標準からみるとかなり特殊だと思います。
    少なくとも半日パート数名の中の3人は同じだったのですよね。
    どんな異常な空間であれ、一人でなかったのはよかったと思います。
    正気を保ちつつ、バランスよく乗り切ってください。

• パートでしょ、気を付けた方がいいかも

三カ月間のお休み、残りの人で回してきたなら、この先も回せると判断するのが当然

上司は、それなりに連絡が来ているのだから、問題無し

パートの間のせせこましいトラブルなんて、重要度は極めて低い

上司に、LINEの返事が来ないから休む?辞める?と伝えてきたのでしょうか

ご自身の勤務年月はどのくらいか判りませんが、ベテラン面していたり、勝手に仕切りの真似事をしていると貴女が泣きを見るような気がします
    パートの間でトラブルが続くと、その原因として貴女がスポイルされると思います

上辺だけでも、優しく仕事のできる、後輩を育成できるパートの先輩で居た方がいいと思います

• トピ主のびっくらぽんです。(2回目)

トピ主のびっくらぽんです。
    お忙しい中レスをくださった皆様ありがとうございます。
    厳しいご意見、真摯に受け止めたいと思います。

皆様のコメントを読んで、訂正させていただきたい部分がありました。

まず、返信しなかった3人ですが、特に示し合わせたわけではありません。
    故意的に返信しなかったように受け取られた方もおられますが、3人とも読むだけ読んで返信を後回しにしていたら忘れてしまった感じです。
    前回の投稿でも触れてありますが、グループライン自体が簡単な連絡ツールとして存在しており、既読が付けば相手に伝わってるよねくらいの感覚で使用しておりました。
    またスマホではなくタブレットやガラケーで使用している人もいるため、リアルタイムで受信している人ばかりではありません。
    ですから、これまでも返信しなかった事は何度もありますし、その事で注意を受けたこともありません。

それと、文章から意地の悪さが滲み出ているとのご指摘、反省いたします。
    文字数制限のある中、出来るだけ状況を詳しく説明したつもりだったのですが嫌味っぽかったのですね。
    イジメがあったのでは?とおっしゃる方もいますが、イジメはもちろん無視をしたりですとか意地悪したりということもありません。
    入院してると思った方もおられるようですが入院もしていません。
    ただ、Aが休職してからしばらくして、病院の帰りに事務所まで寄ったことがありました。
    上司に会ったらそのまま帰ってしまったのですが、どうせ来たならみんなに顏出していけばいいのにな〜と思った事はあります。

• トピ主のびっくらぽんです。(3回目)

書ききれなかったので連投させてください。

私がびっくりしたことに対しての指摘ですが、悪意があるように読まれた方もいらっしゃいますが、もっと単純な理由です。
    労災及び特別手当が出て3ヶ月も休めることに、半日パートでも大丈夫なのか!と単純にびっくりしました。
    私が入職する前に面接した時には、半日パートは怪我をしても保障がされないと話を聞いていたので。(聞き違いだったのかもしれませんね。)
    それとケガのことについてですが、これも私の骨が頑丈なのか過去に一度も骨折をしたことがなく、捻っただけで骨って折れるんだってことにびっくりしました。
    グループラインのことについては、私が頭の古い人間なのでしょう。
    ライン自体重みのあるツールという自覚がなく、ラインでの連絡イコール軽い連絡と思っているため、そんな重大な事をラインで知らせてくることにびっくりしました。
    じゃあ、何で連絡してくればいいのだというご指摘もありそうですが、ラインで報告するくらいなら上司からの伝達でよかったのにと思います。
    ラインだったがために かえって私には軽く感じたのでびっくりしたと表現しました。
    ですが、連絡してくるだけ丁寧というご意見もあるので、色んな考え方があるなと感じました。

文才がないので文章で伝えるのはなかなか難しいですね。
    拙い文を読んでくださりありがとうございました。

• 酷いです。

あなたたちパートは酷いと思います。
    寄ってたかって弱い者イジメじゃないですか。
    会社が決めたことに文句があるなら辞めたらいいのに。
    会社もチームワークも取れない人たちは不要と切り捨てるでしょう。

• パートあるあるですね

レスをされてる方は、この手の職場にいた事がないようですけど、こんなもんです。
    人員がなければ、チーム内で何とかするしかない。社員さんが割り振り?しないしない。古株パートが仕切ってて、社員さんは見て見ぬ振りとかザラです。人を補充するよう頼め?言ったところで人は雇わないか、応募が来ない、そして他のチームのメンバーを回してもくれません。ひどい時なんて5人のチームなのに3人休みとかありますよ…更に業務量変わらずで、納期間に合わせろとか。

そう言う下地があっての、トピ主さんの愚痴だと思います。

>酷いですか
    そうですね。自分が休んでも復帰しやすいチームにしておけば良かったのに…とは思います。お互い様だと思えば、他のメンバーも何かあった時に休みやすいでしょう。

>途中何も連絡してこなかった
    グループラインがあるのに…と言う思いから来ていますよね。連絡手段はあるのどから、チームには「今こんな感じで、ご迷惑をおかけしてます」とか建前でも欲しかったのでしょう?

労災云々は、まだまともな会社にお勤めなんだな〜と思います。足の骨折は荷物運び等あれば、復帰には時間はかかります。

既読無視でメンタル崩してこない…なら、Aさんはもともとこの手の職場に向いていないのでしょう。だって、怖いお局さんだの社員を操るお姉様だの、ゴロゴロしてますもん。

フルの人たちがラインの内容を知ってるのは、もしかしてフルもパートもラインで繋げてるのですか?それともAさんはフル側に知り合いがいて、待遇が元から良かったとか?

お昼に座る場所とか、お菓子上納とか、ジャイアズムに序列制度に派閥、そして割と変なルールも多いですよね…社員とか古株さんと仲良くなると無理が通ったり。怖い世界です。

• 普段の接し方によるよ

>グループラインの返信はそれほど重要なんでしょうか?

これはあなたの職場の事だから、
    どれほどグループラインを連絡手段として重視してるかは
    小町の読者には分からないです。ここで聞いても無駄です。

>返信がないと体調を崩して復帰できなくなるほど酷いことですか?

これは、あなたと骨折した人の普段の関わり方によるのでは?
    普段から上から目線でいじわるに接して来たならば
    返信なしが引き金になって体調崩す事はあり得るね。
    まあ、トピを読んだ限りだと、
    普段の接し方が相手に圧迫感を与えていたとしか思えませんがね。

• だから、どうしてほしいわけ?

Lineが些細な連絡だって返信しちゃいけないわけじゃないですよね?
    なんで些細だと返信しないの?
    だからこそ、気持ちわからないの?と聞かれてるじゃん。
    でもあなたは些細な連絡ツールを言い訳に返信しないで怒ってることを伝えてるわけです。
    それを批判されてるんですよ。

だいたい、
    その職場で捻挫するはずないとか、
    骨折したのは変だ、
    三ヶ月はおかしい、
    休職手当をもらうなんて、
    と余計なことまで言ってるのは、
    嫉妬でしょ。

些細なツールとか言ってるくせに、
    それで休みを伝えるのはおかしいとかさ。
    だからどう伝えてほしいの?と聞かれても無視。

返信しないのはおかしいんですかー?
    って話ごまかさないように。

パートなら家庭のあるいい年した人たちでしょう?
    子供にもそうやって教育してるかと思うとゾッとしますね。

• トピ主さんは酷くないし、悪くもないです

しかし会社の体制がおかしいですね。

なぜパートのグループラインで休職や復帰が正式通達みたいな状態になっているのですか?
    正式通達とは別の親しい仲間内、または個人的なフォロー的な連絡ならば別に問題ないのですが、普通はまずは上司に連絡、上司からパートやフルに今後の業務の長れについも含めて話しがあるべきです。
    それが何故か個人レベルで話しが回ってる??
    上司からも何も話しがない?
    変な会社ですね。

Aに対して返信する/しないは非難されるようなことではありません。
    たかだか返信が無かっただけで出社できなくなるようなメンタル弱いパートのことなんて、同じパートのトピ主さんがかまう必要はありません。
    ただ、Aの怪我と休職についてあれこれ言う権利もトピ主にはありません。
    問題があると思えば会社が判断するでしょう。

>ですが決定した以上はそれに従うだけ。

個人的に理不尽だと思うことなんて、いくらでもあります。
    会社とはそういうものです。

• 酷いとかよりも

トピ主さんの職場では「酷いパートさん達」扱いされてしまってる事がポイントですよね。
    しかし、何で返信しなかったのですか?

迷惑かけられた事に腹を立てていたから?
    社会人としてと言うなら社交辞令でも「大丈夫?また一緒に働こうね」ぐらいは出来るでしょ!?って周囲は受け止めてるんだと思います。

休んだ彼女は「ラッキー♪仕事やすんでもお給料もらえる〜」って性格の人なんでしょうか?
    私も上司に報告すれば十分だと思いますよ。

トピ主さん達が上司に聞いて彼女の現状を知る機会だってあるのだし。
    トピ主さん達は、直接迷惑かけられて腹がたっていたんでしょうけど、彼女への不満の伝え方は失敗だったと思いました。

• トピ主のレスを読んで

たかがラインの無視だからたいしたことないと、話をずらそうとしているようですが
    本題は
    >私達酷いですか?
    ですよね

最初のトピック文から読めるトピ主さんの心情は
    Aさんに対する不満です

3ヶ月休む事
    連絡がラインだったこと
    特別手当が支給されること
    ですよね

そして3ヶ月仕事の負担があった
    それはAさんのせいだと言う事の不満があった

その結果、返信しなかったんでしょ
    悪意を持って返信しなかったんでしょ

溜まった鬱憤を晴らそうと無視したら
    思ったよりAさんがダメージを受けてしまったのが今なんですよね

あのね最初にトピ主さんが思っていたAさんに対しての不満は筋違い
    その上でトピ主さんはAさんに理不尽に悪意を向けた

本題の
    >私達酷いですか?
    は正確には、仕返しに無視した私達ひどいですか?
    ですよね

Aさんは悪くないのに
    酷いとおもいます
    (Aさんの弱さはまた別の話)

• わかるよ。わかるよ。

パートリーダーです。
    お気持ちわかりますよ。

販売の仕事をしています。
    ある日曜日、
    どうしてもレジ対応の方がつかまらず、
    古株のパートさんに、
    彼女の気難しいご主人に頭を下げてもらって、
    出勤して頂きました。
    そのパートさんのレジに、
    若手の主婦パートさんが、
    自分のご主人と手を繋いで買い物に来ました。
    しっかり社員割りを使っていきました。
    私は少し荒々しい気持ちになりました。
    店長に相談したら、
    コンプライアンス的に何も問題はないので
    注意はできないと言われました。
    その若手のパートさんは、
    その日店舗に人手が足りない事はもちろん知っていました。

また若いシングルマザーの方ですが、
    学生バイトの方と同棲しています。
    二人とも本当によく遅刻しますが、
    出勤時間が早い方が遅刻、もしくは二人とも遅刻の際は
    二人で仲良く同時刻に店に来ます。
    遅刻理由は、毎回幼いお子さんの体調不良です。
    そうなると、もう何も言えません。

他にも数えきれない程の理不尽な事が起きますが、
    これが業界大手の現実です。

パートタイマーの世界は、
    図太く我が儘を言った者勝ちです。

でも、私とトピ主さんは、
    真面目にやっていれば、
    いつかきっと良い事もあると、信じていきましょうね!

• 現に、気にして出勤しなかったんだよね

3ヶ月の労災で、その間は皆が負担してくれている、悪いなと思っていたから復帰するとラインを送ってきたのでしょう。

トピ主は、そこまで考えていないですよね。
    最初のトピ文を読めば解ります。
    だから、他の同僚に相手の気持ちが解らないのか、と批判されたの。

トピ主は、自分達は悪くないと思っているから、色々と言い訳を言っているけれど、現実にその人は気にして出勤しなかった。
    返信した人と、返信しなかったトピ主達の違いは何だと思いますか?

思いやりに欠ける、という事なのではないですか?

• 社会人として

>グループラインの返信はそれほど重要なんでしょうか?

お大事に〜とか
    養生されてくださいね〜とか

普通言いますよね。

非難される要素もあるってことです。

• たかがLINE

エールポチの数の割にコメントが随分と批判的ですね。
    私は酷いとは思いません。

トピ主さんのコメント読みました。
    そもそも簡単な連絡用とあります。
    返信がなくても何か言われたことがないともあります。
    LINEの利点は既読が付くことなので、連絡用ならそれで十分だと思います。
    そのような使い方をしているグループLINEなら、返信がこなくても非難される筋合いはないのでは?
    ましてや、関係のないフルパートさん達からは尚更です。

Aさんがわざわざ復帰の連絡をLINEでしたことは丁寧という意見もあるようですが、簡単な連絡用で返信がないこともあると分かっているグループLINEを送っておきながら、返信がこないくらいで体調崩して出勤しない事の方が私にはありえません。
    復帰の連絡は上司からの連絡で十分なのに、わざわざグループLINEを入れたのは、一見とても丁寧な対応に見えるかも知れません。
    でもそれってただの自己満足では?
    Aさんは返信がなかったことに体調を崩すほどショックを受けたということですよね?
    全員から返信があって当然だと思ってた?自分は特別?
    かまってちゃんなんですかね。
    だったら、最初から返信のこない可能性のあるLINEなんかしなきゃよかったのに。

結局どれも中途半端な対応しておいて、思った反応がこないだけで出勤できないって、Aさんの方がよっぽど幼稚です。

それに、休んでる間に迷惑をかけたと本当に思っているなら、返信がないくらいで復帰できないとか言ってる場合じゃないでしょうに。
    たかがLINEの返信がこないくらいで復帰してこなかったがために、それまでAさんのカバーをしてくれた他の半日のパートさん達に辛い思いをさせるとは思わなかったのでしょうか?
    もしそこまで狙っているならAさんの方が怖いです。
    なんだか自分のことしか考えられない悲劇のヒロインタイプに見えます。

• 三十代既婚男性です。

二度目の投稿を読んで回答しています。

「パートとフルは仕事内容が違うのでAが休んでもフル側には仕事に支障がない」
    「パートもフルもグループラインがあるが相互に(?)それぞれの内容はわからない」
    「Aの休職によるパートの補充はない」
    「過去にグループラインで返信しなかった時は責められなかったのに今回は何故?」
    「パート仲間からも責められているが返信しなかったのはそれほど悪いことなのか?」

あらためて問われている内容を書き出してみました。

最初の投稿からそうなのですが(他の方も指摘していますが)あなたの投稿からは
    Aさんを嫌っている、と読み手に思わせる要素が多々あります。
    単に

「職場の同僚が怪我をして入院することになり職場用のグループラインに報告が
     あったが返信しなかったら責められたのだが悪いことしましたか?」

という雰囲気のものだったらあなたに賛同するレスももう少し多かったでしょう。
    言い方は悪いですが悪意をもって返信をしなかった、と思わせる内容が否定的な
    レスの方が多い理由でしょう。
    また、同僚の方があなたを責める理由もそこだと思います。

繰り返します。

多くの方が、そして同僚の方があなたに否定的なのは、ラインへの返信をしなかった
    ことよりも、しなかった理由にあなたのAさんへの悪意が透けて見えるから、です。