それほど批判されることですか?

レス117
(トピ主3

キャリア・職場

びっくらぽん

レス

• トピ主がおかしい。

仕事注の怪我だから労災も手当ても当たり前。知らないのですか?
    全治3ヶ月なのに出社しても役に立てない。
    どう報告されたら納得するの?

• 復帰前のAさんに特に問題があるとは思えない。

会社自体にライン報告のみなら問題だけど。会社が本人から報告を受けて、会社が他のパートさんに説明するのが本来の形では?あくまでパート仲間への連絡は個人的なものですので、ラインで報告してくれたのなら良い方だと思います。業務用手段としてグループラインを組んでいるのなら、休みも業務連絡の1つですしね。問題ありません。

骨折で3ヶ月休職は何とも言えません。通勤に支障があるのかもしれないし。どっちにしても会社が認めたのなら問題ありません。

作業中の怪我なんだから、労災や特別手当が支給されるのも決められたことなので問題ありません。

Aさんの休職中のパートさんの負担は本来会社がきちんとすることなので、ここが問題あるのなら会社が悪いです。

>グループラインの返信はそれほど重要なんでしょうか?
    >作業負担のないフルの人たちから責められるほど私たちは酷いことをしたんでしょうか?

これを言うなら会社に連絡をきちんと入れているのに一従業員にそれぞれ連絡を入れるのが重要か?って話ですね。
    休職中の連絡は会社自体(または上司)に何度かあったのなら問題ありません。一従業員に対して連絡する必要も義務もありません。
    休職中何の連絡もないと言いつつ、復帰をラインで知らせたら無視ですか?大人げないです。「わかりました」でもいいのに、たかが数秒のことでしょ。Aさんの態度が気に入らないからと社交辞令も出来ない時点で、同じレベルなんだなと思います。

>返信がないと体調を崩して復帰できなくなるほど酷いことですか?

これはAさんがメンタル弱過ぎですけどね。
    Aさんについては復帰後の態度がどうかで印象は変わりますね。箱菓子くらい持って休職中は迷惑かけてすみませんという態度なのか。そこがまだなので何とも言えません。
    そういうのがないのなら、そういう人なんでしょうけど。

• 顔と態度に出しすぎましたね

トピ主レスでトピ主さんが書いた

>返信をした同じパート仲間の1人からも責められ、「Aさんの気持ち分からない?」と言われました。

これが全てだと思いますよ。

怪我をしたくてする人はいません。不可抗力です。
    労災や傷病手当金は、労働者の権利であり、Aさんがズルをしたわけではありません。
    補充が入らないのも、会社の事情でAさんに責任はありません。
    怪我のため休む等の連絡や、その後の経過については上司に伝えるだけで充分。

一般の人ならそう考えて、怪我をしたAさんを気の毒に思うことはあっても
    「ラインで伝えてきただけ!」「休んでるのに手当が出る!」
    「私たちの仕事が大変になる!」なんて不満は持たないものです。

それをあなたは不満に思っていた。思うだけでやめておけばいいのに、
    おそらく、Aさん不在の間に、その不満を顔と態度に散々出しすぎたのでしょう。

だからあなたたち3人が返信をしないことに、パート内でも「いじめっぽい」と
    感じる人がいたのだと思うし、あなた方の態度を快く思わない人から
    フルの人に「いじめまがいな態度を取る人がいる」と話が行ったのでしょう。

あなたは「返信をしなかっただけ」と思っているかもしれませんが、
    この3ヶ月間の、あなたの言動の全てが積み重なってのことだと思います。

おそらくAさんも「返信がなかっただけ」でメンタルに来たのではないと思います。
    迷惑をかけた、怒ってるかなと心配してるところに返信がないものだから、
    もしやと思って返信をくれた仲の良い人に探りでも入れて、あなた方が
    不満たっぷりでいることを知り、復帰するのが怖くなったのでしょう。

あなたは酷いことをしたと私は思います。いじめだと思います。
    この3ヶ月のあなたを見ていた同じパートさんの言葉がそれを証明していると思います

• 思い遣りがないです。

安全な仕事だろうと、本人の不注意だろうと『関係ありません』。勤務中の怪我は労災です。因みに通勤中の怪我も労災なんですよ。診断書も出して新人さんは筋を通して休職しています。何が問題ですか? ラインで連絡があったのに何が不満なんだろう…。お尋ねしますが、もし仮にトピ主さんが勤務中に怪我たら貴方は労災隠しするんですか?骨折しても3日で根性で出勤するんですか?それが正しいと思うなら無知過ぎます。それに怪我は最初が肝心なんです。無理すると治りが遅くなったり、後遺症が残る場合だってあります。 怪我は、何時なんどき、明日は我が身なんですよ。トピ主さんが超人なら別ですが、新人さんのような怪我をする可能性だってあるんです。 持ちつ持たれつ、お互い様です。お大事にね、怪我治って良かったねって言えない自分をどう思いますか?新人さんは、確かにトピ主さん達に迷惑かけました。でも、新人さんだって申し訳なく思っていたと思います。誰もしたくて怪我なんてしません。 新人さんは、トピ主さん達に迷惑かけた分、怪我が治ったら頑張って働こうと思っていたのでは。 もし、誰かが怪我や病気をしたら、今度は新人さんが助ければ持ちつ持たれつの関係になれたんです。それなのに…。 ラインを無視して新人さんを苛めたり、悲しい気持ちになるトピでした。 それほど批判されることかと人に聞くのも良いけど、自分の行いを見つめてみては…。

• うーん…。

逆に疑問なんですが、
    Lineとはいえ復帰の挨拶を小中学生のイジメみたいに
    わざわざ無視しなければならない理由って何でしょう?

相手にしたって不可抗力な所もあるでしょうし
    良い大人なんだから
    腹に据えかねたって形式名的な挨拶のひとつも
    しないもんでしょうか。

率直に言うなら
    ・陰湿。
    ・良い大人が小中学生のイジメ?
    ・大人げない。
    ・Aさんメンタル弱いな。
    と言う感想です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 追加レスから考えられること

誰かがフルの方やAさんに、ラインの内容や職場でされていた噂話などを伝えているのでは?

主さんのトピ本文からは、Aさんの休職に不満を抱いている事、その不満がAさん個人に向けられている事が強く感じられます。

実際そう感じた方がレスの中で私も含め、複数いらっしゃる様子。

トピ本文で「びっくりしました」と表現され挙げられている事柄も、人によっては「びっくりした」と表記するほどの事ではない。何故これで「びっくり」するのか?と感じられる内容です。

もっと言えば、「びっくり」と一見柔らかく主さんからの悪意は無い様な言葉を選んでいますが、挙げられている内容は「Aさんを不満に思う理由の羅列」ではないかと感じるのです。

Aさんの休職や連絡方法などに対する不満を、3か月の間に職場で愚痴の様に話した覚えはありませんか?

「怪我して休む上に、労災や手当まで貰うらしいよ!」
    「ラインだけで連絡して来て3カ月も休むんだって〜」
    「何でここの仕事で骨折するんだろうね(馬鹿じゃないの?くらいのニュアンス)」
    ・・・この様な会話を職場で話した事は全くなかったですか?

もし覚えがあるなら、それを聞いた人が「怪我して休むのは仕方ないのに、あの人達不満たらたらでAさんの悪口ばっかりなんですよ〜」なんて、フルの方やAさん本人に「噂話」した可能性も十分考えられるのでは。

また、Aさん休職の噂話をしていた人が今回返信しなかった人と被っている等ありませんか?

そういった伏線があればラインの返信無しを「わざと返信しなかった」と捉えられてしまい「酷い」と批判される事もあるでしょうし、返信が無かった事をAさんが重く受け止めてしまう(職場に来ない)理由も理解できます。

そもそも「ラインの返信をしなかった事だけ」を「酷い」とは言われないだろうと思うのですが。

• いろいろ言われてますが

エールの数を見ればわかるように、おそらく多くの人はトピ主さんの気持ちを理解しています。

「3ヶ月も休む事にびっくりした」に食いつかれてますが、これはトピの相談内容とはあまり関係ありません。まあ関係ないと言い切るのも少し違いますが、これは主題ではない。
    これに対して「あなたは医師か」などと食いついているレスは、勘違いをしています。

>グループラインの返信はそれほど重要なんでしょうか?
    >返信がないと体調を崩して復帰できなくなるほど酷いことですか?

んなわけないでしょう。
    全員に既読スルーされたわけでもあるまいに、Aさんってずいぶんメンタル弱いんですね。
    前段でわざわざ「トピ主さん酷い人」のイメージをくっつけてしまってますが、たかが何人かがラインで返信しなかったくらいで、何被害者ぶってんだか。
    大人になるべきなのはAさんでしょう。

• ひどくないと思うんですけど・・・

まず、そういう業務上の連絡にラインを使うというのが驚きます。
    時代遅れなのかもしれませんが。

で、ラインの返事がないから休むって本当なのでしょうか?
    それも信じられません。
    どんな理由でも休んだことに変わりないのですから、
    よく思わない人もいるということぐらい想像がつくと思うのですが。

主さんはそんなにひどいことをしたとは思いません。

• 私もLINEは軽いツールとして使っています

仕事の連絡で使った事はありませんし、
    友人同士のグループLINEでも、タブレットでやっていたりPCでやっていたり色々なので、返信が2,3日後なんてことザラです。
    たまに時間が合えばチャットみたいに使ったりもしますが
    2日前の誰かのLINEに誰かが返信。どっちも呟きみないなものというのが程んどで、内容もお喋り的な重要度の低いものです。
    またLINEは家でしか見れないから急ぎの用はメールでしてねという人も多いです。

仲間が皆40代だからですかねぇ。
    そこまでリアルタイムの返信を求められても・・・って思いますが。

職場復帰の事前連絡にしても、仲のいい相手には個人的に明日からいくねーと連絡するのもあるでしょうが、

基本は、上司と事前に復帰の日程を相談するものだと思いますし、上司からの通達だけで良いと思います。
    LINEの返信が全員から来ないから職場に来れない何て言われたら、そりゃビックリです。

もともと仕事が合わなくて労災期間過ぎたら辞めるつもりだったのだけど、いい言い訳が思いつかないから、返信しなかった人がダシに使われたのかなぁとも思います。

• えっとですね。

そのパートさんはちゃんと連絡されているではないですか。
    上司にも電話で連絡をされているようだしパートさんにはLINEで
    されている。
    何がダメなのでしょうか?
    トピ主さんはそのパートさんはどうすべきだったと思われているんですか?
    上司からの伝達で良かった?その上司は電話でパートさんから連絡を受けているのですよね?
    なのに貴女方に何も言わなかったの?
    と言うことはその上司は自分で他のパートさん達に連絡してねと言っている可能性がありますね。
    うちの上司がそうでしたから。(変だと思いましたがいちいち言い返す元気も無かったので。)
    なので私もグループLINEで連絡しましたよ。
    他に連絡の術が無かったので。上司には連絡しましたがこういう理由でお休みを頂きますと。
    特に問題なかったですよ。と言うより皆さん、受けとめてくださいました。

因みに就労中に負った怪我は病院でその事を伝えると労災となりましたよ。
    私も就労中に骨折をしたことがあり病院へ行ったらどこでどういった状況で転けたのかと聞かれ素直に答えたら労災になりました。
    そしてやはり全治3ヶ月でしたね。骨折ってなってみるまで分かりませんでしたが、とんっでもなく痛いです。立つのも歩くのも大変でしたよ・・。

• とぼけられないでしょ

「グループラインの返信がなかったことくらいで、体調不良で出勤しなかった」
    という点については、
    「そんなにひどいこと?」
    と聞かれたら
    「そんなでもない。気にしすぎだね」
    と思いますね。
    ラインで既読のみ、なんてことはザラでしょうし、既読無返信=悪意のある無視、とは直結しません。

ただしそれが「悪意ある無視」にとれる状況だったら、違います。
    悪意ある無視って、イジメですから。
    側から見てもそういう状況にしか見えないからこそ、周囲に「ひどい」と批判されてるのではないですか?
    完全なる誤解だと、言えますか?
    (トピ本文の文面からして、まったく意図なく「偶然既読無返信になった」とは思えないのですが)

そもそも、特に仲が悪くなくても、誰かが怪我で長期欠席となったら、
    「お大事に」ぐらい返すし、復帰となったら「おかえり」ぐらい返すのが普通だと思います。
    あくまで「無視はただの偶然」と主張するとしたら、だとしても、なかなかの非常識な3人ではないでしょうか。わざわざグループ作ってるくせに。

自分たちを正当化したいのでしょうが、そこは反省して、恥じ入るべきだと思いますけどね。

意地悪だなあと思いますよ。
    同じことされたら、トピ主は凹みませんか?
    「ただの偶然か!」て思って、復帰を楽しみに出社できますか?

• う〜ん

いくら小町でトピ主さん達は悪くないよね〜

と言われてホッとした所で、パート先の状況は変わらないんですよね。
    フルの人からは意地悪な人認定されるのは変わり無いだろうし
    Aが仕事に来るのかどうかも分からないですし。(もう来てるんですか?)

グループライン云々ってのはあんまり関係ないのでは?

要は職場の空気感というか、トピ主さん達の置かれてる立場というか
    そういうのが微妙に悪くなってるだけでさ。

きっとトピ主さんがAの事を少し嫌ってるのと同じぐらいに
    フルの人から嫌われちゃってるのだと思います。それが何故かは知りませんけど。
    だからAの事をとっかかりにして責められてるだけですよ。

いずれにしても怪我は怪我だし、復帰してきたら淡々と仕事上の付き合いだけ
    こなせば良いのでは?それだけの話だと思うんですけどね…

• 読む限り、、、

>また、作業中の怪我のため、労災はもちろん休職中も特別手当が支給されるとのこと。

これがいちばん、不快だったのでは.....

• 新人に対する要求はするけど…自分は?

トピ主さんの追加レス読みました。まず、上司から新人が休むことはパートには朝礼などで報告された筈ですよね? 本来、新人さんは個人的にラインで報告する必要は無いと私は思います。でもグループラインがあるなら、職場仲間に一言、ラインで休職しますと連絡しようと思うのは『普通』だと思います。こういう時の為のグループラインだと思うんですがね…。 復帰のラインもラインで連絡なんて『軽すぎる』とトピ主さんは言いますが、まだ出勤前なのにどうしろと??パート全員に電話?何のためのグループラインなのですか?謎だらけです。そういうのは、復帰した日に菓子折りを持っていったりするんじゃないですか?復帰当日に『今まで、ご迷惑かけました。お陰様で怪我は治りました』と挨拶周りするものなんです。ラインを入れるだけで済まそうなんて新人さんは思ってなかったと思いますよ。トピ主さんはセッカチ過ぎます。 それに、ラインは軽すぎると言いますが、新人さんを責める割には、御自身はラインの返信もしないのはどういう事でしょう?私からすれば、返信しないほうが、『失礼』です。トピ主さんこそ新人さんに『電話』でもかけて、怪我治って良かったねって御丁寧な対応したらどうでしょうか?そこまでしているならラインは軽いと言える立場だと思います。でも普通はそこまでしません。だからラインなんです。その、ラインですら返信もしない人が、ラインを送ってくれた人に文句言うのはおかしな話ですよ。 と、私は思います。

• グループラインは退出しよう。

不要な情報削っていいですか?

通常の事務連絡に使っているグループラインに、
    長期休業、復帰する方から都度連絡が来ました。

自分はラインを軽い連絡ツールとして捉えていたため、
    既読だけつけ特別返信しませんでした。

すると相手がその為体調を崩し、
    それを周囲から非難されています。

問題ある対応だったでしょうか? 

ってところでしょうか。

今更?という話も気になるけど置いといて、
    実際問題ないかもしれない。

でも私がパートの一人なら、
    Aさん問題に限らず普段の連絡でも
    わかりましたくらい返せば、と思う気がします。
    パートとはいえ、仕事絡みのラインだからです。

可能性として、注意されてこなかったツケが
    今来たと考えてもいいのでは。

あなたが言うように、
    連絡ツールも言葉も、相手や使い方によって
    重みが違います。

だったら、どのレベルの相手なのか
    自分基準で考えないで、
    どの基準の人でも不快にならない方法で
    対応するのが一番波風が立たない。
    絶対的な正解とは言いませんが、
    無難だと思います。

プライベートで問題になる
    つながり過ぎとは話が違います。

一人でも気遣っている気配があるなら
    自分も返信しといた方が良いかな…って、
    思わない辺りがあなたと
    周りの温度差だと思います。

頭の古い人間で
    上司越しで良かったのに、と思う人は
    上司越しに追加して
    ラインでもわざわざ送ってきたんだから
    一応返しとこうかと思う気がする…
    というのが、あなたと私の温度差です。
    私は頭が古いので、仕事絡みなら
    ラインも電話もメールも同じです。
    連絡来たら何か返します。

…混乱しますよね。
    頭の新旧じゃなく、個人差だと思います。
    上手く使えないなら使わない。
    解散するか、退出で良いのでは。
    必要な連絡なら別の手段でできるでしょう。

• 酷いというより怖い

所詮、トピ主達はパートなんですから、何かあってもパートにまで詳細に伝えないのが通常じゃないでしょうか。

私は骨折ではなく、切迫流産で一ヶ月休みましたが、上司に報告と診断書を出しただけで、同僚の正社員、パートには連絡しませんでした。連絡しても、相手も困るだろうし。

パートなのに偉そうだなぁていう印象です。
    詳細を伝えろ、顔出せ、気使え、て気難しいですね。上司気取りが怖いです。

返事しないのも、復帰の節目なんだし、返事してあげたらいいのに、無視って怖いです。
    それぐらいで体調崩すのもか弱いなぁとやや呆れますが、パートなのに、色々大変な職場だなぁとびびりました。

• 普通の感覚

トピさん達パートの方の感覚が普通です。
    もし、全く同じことをフルの方達がされたら、同じ以上のことをするかもしれないですよね。
    グループの仲間に迷惑をかけることは明白なので、何十人もいるわけではないのですから、きちんと電話でご迷惑をおかけします。申し訳ありません。と連絡するのが当たり前だと思います。
    ましてや、翌日から働けるのであれば、前日もしくは2か3日前に挨拶に来るぐらいが社会人としてのマナーだと思います。
    マナーにかけている相手になぜ礼儀正しいマナーをしなければいけないか。
    自業自得だと思います。

• 冷静に読んでいますか?

2度目のレスです。
    不思議なのですが、批判されてる方達はなぜトピ主さんが意地悪をしている前提で、しかもそれが本当の事としてコメントされていらっしゃるのでしょうか?
    さらに深読みして普段もイジメをしていたに違いないと決めつけてらっしゃる方までおられます。

どなたかも書かれてましたが、トピ主さんは途中心情を書かれている以外は冷静に事実を書かれてます。
    そこからどう感じるかは個人の自由ですが、自分が感じた事をトピ主さんも同じように思ったはず、きっとこうした こうしていたはずと勝手に判断するのは違うのではないですか?
    裏を返せば、トピ主さんと同じ事をされたら悪意を持ち意地悪をする人なんだなと思いました。

トピ主さんの3つのレスを読み、普段の使用方法から考えれば、やはり返信しなかった事がそれほど重要だとは思えません。
    3カ月も休めば顔を出しにくいという気持ちは分かりますが、本当に迷惑をかけたと思っているならLINEで簡単に復帰を報告するのではなく、復帰する前に一度元気になった姿を見せ、改めてこれからよろしくお願いしますと挨拶に行くのが筋だと思います。
    治療中は難しくても、復帰するという事は治ったという事でしょうから、それからなら挨拶に来られますよね。
    もし挨拶に来られて、それを3人が無視したというのであれば酷いと思いますが、事実はLINEですよね。
    トピ主さんも上司からの報告でよかったのにと仰られてますし、返信を気にするくらいならLINEなんかしなければよかったのです。

社会人として無責任な事をしているAさんは非難されず、それまで頑張ってカバーしてきた3人はLINEの返信をしなかっただけでイジメだなんだと非難されて、なんだか同情しますね。

• たかがライン・・・。

トピ主さんを批判するレスの多さに驚きです。
    業務連絡、それも3か月休職&復帰連絡をたかがラインでしてくる「軽さ」に驚き、さらにそこにレスしなかっただけで出勤不能になる「弱さ」に呆れる。
    給料もらって仕事をしているのに、なめてんのかって思います。

労働災害に関して。
    うちの会社は建設系なので、一歩間違うと即死するような危険な作業が日常です。
    ゆえに安全基準などは大変細かく厳しいです。
    しかし、時に「明らかに作業者の不注意だろ」としか思えない事故もあります。作業中にも関わらずよそ見してたとか居眠りしてたとか、足元ちゃんと見ていなかったとか、決められた手順をはしょって「禁止」とされている作業を行いケガしたとか。
    どんなに安全基準を設けても、「体調不良の時は上司に報告して休め」と指示を出しても、結局作業者が自己管理を怠り緊張感なく作業をすれば、いくらでも労災は起こるのです。
    もしAさんの事故が過去にもあったなら、会社の教育が甘い・手順の見直しが必要な問題。
    しかし類例がなく、会社としてきちんと安全対策し、KYもして手順も守り、さらにその上でケガをしたなら、労災扱いで補助するにしてもAさんは責められてしかるべきです。

それでもトピ主さんが責められるのは、フルの人や社員が、たかがパート一人分と思って仕事を軽く見ているから。
    3か月フォローしたトピ主さんの苦労を理解しないから。
    これはトピ主さんが訴えなければ他の人は分からないので、普段の仕事量やフォローした量を数値化して上司に見せた方がいいです。パートだから絶対量が少ないとは言え、一時間当たりで見たらフルや社員よりもはるかに仕事をしている、ということもありますから。
    そもそも「フルタイムのパート」なんて存在させている(社員として雇わない)時点で、その会社、ずいぶん酷いですけどね・・・。

• 私はトピ主さんの気持ちわかります

迷惑かけてるんだから、こっちにも一言あってもいいじゃない、って私も思います。

もし、復帰のお知らせLINEに「皆さんにご迷惑かけてすみませんでした」等の言葉あればいいかなとは思いますが。それもないようでしたら、何か言うべきでは、とイラっとする気持ちになりますよ。
    それに、グループラインの返信がないくらいで出勤できないって、そっちの方が駄目なのでは。

トピ主さんに対する批判が多いけど、責めるような事なのかな。

• 本当に「返信なし」だけが原因ですか?

普通に考えたら
    返信しなかったくらいで病んで通勤できなくなるのはおかしいけど
    本当に、その返信しなかった事だけが問題でしょうか?
    返信以外の事で、職場の人間関係に亀裂が生じてない?
    もしかしたら正社員さん達は
    人間関係が上手くいってない職場だと気付いており
    その流れで主様たちを批判してるのではないのですか?

それから骨折は治療に2〜3カ月要する事はザラです。
    上司とAさん本人が、休養期間のことできちんと話をしてたなら
    別に問題ない。他のパートさん達が、自分達の負担が増えすぎだの
    3カ月も長すぎだのと騒ぐ問題ではないと思うけどね。
    労働環境に不服があるなら、きちんと上司と相談した方が良いと思います。

• 職場のLINEなら連絡ツール

既読で伝わったことは分かる、それで連絡完了です。
    シフトの変更依頼とか特別確認が必要な場合でない限り、既読無視でも問題はないと思います。
    私は「り→了解」「おね→お願いします」と変換登録しているので返信する時もありますが。

Aさんが新人で突然3ヶ月も休職。復職の連絡に気持ちよく返信がないのは迷惑を掛けたことに怒っているのかと不安になったかも。
    中高生でもあるまいし、Aさん弱すぎです。復職した日にきちんと挨拶をすれば済むことです。

返信しなかた三人もAさんには休職前と変わらぬ態度なら問題なし、気にしなくても良いでしょう。

• 追加スレ読んで

lineを無視したのは偶然だったと。
    なのにAさんはショックで仕事を休み周囲から「3人で示しあわせた」と思われ非難されてるんですね。

悪意はないと言うけど、それなら誤解してショック受けたAさんに真っ先にフォローしないんですね…
    やっぱり悪意=不満はあったように感じます。
    上司に報告したのに顔出さなかった?
    ならトピ主さんから、顔出せば良かったのに〜て連絡する事も出来たよね?

骨が生まれつき弱い人もいますよ。
    先生からもそう言われたと言う話、信用しなかったのですか?
    悪意はないんじゃなくて悪意に自覚してないのだと思いました、追加レス読んでの感想です。

• 労災は好きに休めるわけじゃありません

>私が入職する前に面接した時には、半日パートは怪我をしても保障がされないと話を聞いていたので。

それは聞き間違いか、説明した人が無知かのどちらかです。
    パートであろうと正社員であろうと関係ありません。

医師の診断と指示の元自宅療養となった場合労災保険から手当が出るんです。
    まるで休んだ人が休んでいるだけで手当が出ることを責めているような書き方をしていますが、労災保険というのは本人の好きに出来るわけじゃありませんよ。
    医師がちゃんと仕事に復帰でいるという許可が出るまで職場としては復帰させられないんです。

また、仕事の負担が増えたことを本人に対して責めているようですが、それはあくまで会社が問題なんですよ。
    休んでいる間人を増やすとか(増やせないと言っていますがそれは事業所側の問題で休んでいる人が悪いわけじゃありません)、問題の考え方がまちがっています。

>返信をした同じパート仲間の1人からも責められ、「Aさんの気持ち分からない?」と言われました。

そういわれても結局わからないんですよね。
    そういう事です。

• わざとじゃないなら後から連絡するでしょ

全員忘れてただけ〜、なんでしょ?
    でも彼女がそれを気に病んでるなら、
    ごめんごめんの一言でも返せるじゃん。

それすらしないで
    責められること?ってキレるのは図星だからでしょ。

心のどっかで、
    三ヶ月もこっちに負担させてお金もらってずるい、
    無視してやれ、
    丸見えです。

• 聞いてみたら?

トピ主さんを批判するフルの人や、あるいは返信したパートの人に。

>Aさんの気持ちわからない?

わかりません。何が問題なんでしょうか?
    今まで、LINEに返信しなかった事で批判されたり問題になったり誰かが体調崩した事なんてないと思うんですけど、なんで今回だけそういう質問が出てくるんでしょうか?
    LINEって、必ず返信しなきゃならないものなんでしょうか?

って。真面目に、冷静にね。
    そして提案するんです。

返信がないから体調崩したり、あるいは適切なタイミング?で返信しない事で批判されるようなら、LINEのグループなんて、もうやめましょうよ。そもそも個人の携帯に属する個人のツールなのに正式な業務連絡用に使うのも変だし。業務の連絡は、もっときちんとした筋道を通って相互の意志伝達がなされる方式にするべきだと思います。そうすれば、こんなわけのわからない事で批判したりされたりなんて事もなくなるから、いいんじゃないですか?

って。
    フルの人が誰から聞いたか分かりませんが口を出してくるなら、きちんとした問題に提起しましょうよ。
    LINEがなかったころはLINEではない意志の伝達手段があったんでしょうし、それに戻せばいいだけですよ。

そもそも、勤務予定だった日に、仲間からのLINEの返信がないなんて理由で体調崩して休むとか、社会人としてありえないんじゃないですか?それが問題にならない職場って、一体何?

• 酷くないと思う

むしろラインの返信がこないだけで体調崩して出勤出来なくなるAさんがどうかと思う。全員から返信こなかったわけではないですよね?

• つぎのパート先探しません?

お疲れ様です。
    一人減のパート、しかも補充なし、大変ですよね。
    実は私も二人組のパートで同僚に同じように悩まされました。
    しょっちゅう休む人で、でも仕事は二人分回され。
    私が残業や休み時間削って…が続き。
    しかも、突然休んで後日当人からすみませんもなし。
    パート管理役の正規職員にもきついので忙しい日だけでも
    他部署から手を借りられないか言ったのですが、
    パート同士で上手くやって、の一言。

限界で私はきりのいい時期に辞めました。
    次のパート先も見つけていたし。
    その時管理の職員は引き留めてきました。
    やはり来るか来ないかの人では不安定で大変になると
    分かってたんですよ。たかがパートでもいなきゃ自分達が被るから。
    結局次の人に引き継ぎするまでいました。
    次の人も大変だろうな〜と思いましたが。

自分の話しが長くなりましたが、このように立場が違うと
    大変さは辞めるまで分からないようです。

Aさんちょっとメンタル弱い?とも思います。
    というか、3ヶ月もたち、もう面倒だから
    トピ主さん達を理由に辞めようとしてるのでは。
    面倒でもラインスタンプ一個送っておけば良かったですね。
    たかがスタンプ一個で体調不良の理由にされてしまった。
    私なら転職しますね。 
    批判され、いじめの濡れ衣着せられて体調崩した、と。

• 私が上司なら

ラインの返事が来ないくらいで休む人なんて、どうでもいいです。
    そんなことでゴネて問題起こすくらいなら、さっさと辞めてくれたほうがいい。でも、3ヶ月労災で休んだ直後に退職では、会社として都合の悪いことはあるかもしれない。頭が痛い。

フルタイムとパートは、職が分かれているようですから、フルタイムの人の批判は、基本はどうでもいいです。

ただ、「ひどい」という批判が上がったということは、通常からパートタイムの人が、労災で休んだ人に対してブツブツ文句を言っていたんだろうな、と思うでしょう。

「一人減で割りをくったんだから、パートの人が文句をいうのは仕方がない・・・こちらだって余裕があればもう一人短期で雇えたのだけど・・・」と思う半面、「自分が怪我をしたときにも保障があるのに、そこまで文句をいわなくてもいいのでは」とも思います。

ラインの返事の有無なんて、女子高生じゃないのだからどうでもいいです。

ラインを職場で必須の連絡ツールとして使っていたとか、他にいじめ行為があったのなら話は別ですが、そうじゃないみたいだし。

ライン云々よりも、仕事に来ない人のほうが問題です。「治ったのなら、さっさと来い!」と思いますね。

• うん、酷いね

Aが抜けてたいへんだったことは重々わかるけど、その鬱屈の向け先が間違ってる。

Aだってすき好んで怪我したわけじゃない。
    不幸にして骨が弱くて捻っただけで折れちゃったけど、それってトピ主さんたちが責めていいこと?
    骨が弱いって批判するのは、背が低い目が悪いという理由でイジメをしてるのと一緒だよ。

骨が折れてるんだから休みが長くなるのは当然だし、仕事中の事故なら労災出るのも当たり前。
    トピ主さんだっていつ不幸な事故があるかわかんないんだから、ちゃんと払ってくれてる職場に感謝すべき。

パートの休みの連絡は上長にが鉄則。同僚にはご挨拶すればよいのだから(ましてパートだし)グループラインで十分。

休みの間の負担増の文句は、休んだAにではなく穴埋めを手配しない上長に言ってください。
    そもそも、片足にひび入ってて松葉杖ついてできる仕事なの? 無理なら、早期復帰してもお荷物になるだけだよ。

というように、トピ主さんとそのお仲間さんは、いろんな不満の矛先をあるべきところでなく
    一番弱い立場のAに向けていたんでしょう。
    復帰のラインのやりとり前に、そういう空気がびしびし染み出してたんじゃないの?

そしたら、いざ復帰となっても出ていきたくなくなるのは当然でしょう。
    トピ主さんたちパートがAをいびって追い出したようなもんですから。