それほど批判されることですか?

レス117
(トピ主3
お気に入り551

キャリア・職場

びっくらぽん

レス

レス数117

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • こちらがびっくらぽんです

    好き好んでケガしたのでもないのに、同僚がすごく悪いことをしてるかのような書きざま。

    勤務中にケガしたんなら、労災に決まってるでしょう。
    上司が「Aさんがこういう事情で休むことになりました、云々」とあなたたちに報告連絡し、指示するのは当たり前。

    Aさんがラインで
    「休ませていただきます、ご迷惑をかけますがよろしくお願いします」
    と連絡するのは至極自然だし常識的です。

    わざわざ電話で連絡したり、事前に(ケガしてるのにですよ?)あなたたちに何か言わなきゃいけないの?

    仕事上の仲間ですよ。仲良しクラブのハブりっこじゃないんですよ。
    もっと大人になってください。

    子供のイジメが増えてるのはこういう人たちがいるからだ、って確信した。

    それくらい、あなたたちがしてることって最低。

    自分の身に不幸が降りかかって、同じこと言われたりされたりしたらどう思うの?

    良識をもってくださいよ。

    こういうレスに反発したり、批判されるようなことですか?ってまだ思うようなら、レベルの低い人たちに囲まれたAさんが不憫です。

    ユーザーID:2560356705

  • どっちにもびっくりポチ

    Aさんに対して
    返事が無かった事で翌日休むというメンタルの弱さ

    トピ主に対して
    自分が平気なんだから周りも平気っていう思考


    簡単に骨折ですが
    個人其々骨の強度や骨格も異なりますから
    自分が大丈夫なのだからみんなも大丈夫とは限りません
    私も先日初めて知ったのですが
    どうやらくるぶしの当たりに軟骨が肥大化したようなものがあり、
    普通の人が捻挫で済む程度のケガでもその部分が折れてしまう可能性があるそうです
    勿論これでも骨折扱いにはなりますから腫れもするし出血もすると思います。と医師から告げられました

    報告がLINEグループだったことにご立腹のようですが
    個々に連絡が欲しかったのでしょうか?
    それとも上司からの伝達がよかったですか?
    上司にはきちんと報告していたのであればLINEで報告は別におかしくないと思います。
    復帰当日にそれぞれに「ご迷惑をお掛けしました今日より復帰します」と直接言えばいいことでしょう?

    悪意云々レスで言っていますが元々その人の事を良くは思っていなかったんじゃないかなって感じました

    3カ月も休むなんて!と思うならトピ主さんは病気になっても入院することになっても無理やり出勤しますか?
    自分がケガをして3カ月休むのにそんな感じで言われたら嫌でしょうね

    ユーザーID:1732877631

  • 御迷惑を掛けました

    Aさん、怪我は不慮の事故ですが長期間休めば他の人に負担をかけるのはわかるはず。
    復帰日が決まれば頭を下げるのが当然だと思います。
    職場のグループラインは事務連絡用で「既読」が付けば連絡は完了です。返信があっても「了解」「OK」程度。

    Aさんはメンタルが弱いようですが、同僚との付きあいは仕事だと割りきってもらいたい。
    トピ主さんもAさんに気を使い過ぎないように。

    ユーザーID:6771789952

  • 会社の

    指示系統が変ですね。
    労災がおりるくらいの事故なら
    会社の然るべき人から正式な話があるのが
    普通だと思います。

    それが曖昧で
    連絡網がLINEだったりするものだから
    変な軋轢が出来たのかなと。

    誰が悪いと言われれば
    会社が悪いです。

    ユーザーID:8361811064

  • 返信をしなかったのは故意ではないのですね?

    Aさんの復帰のLINEに返信をしなかったのは故意ではなく単に忘れてしまっただけなんですよね?
    今までもそういう使い方だったのならそれは理解できます。
    でもその事でAさんが体調崩したと知った今でも何もしないのはなぜですか?
    「故意じゃないよ」と返せばいいんじゃないですか?
    LINEを軽いと考えているなら電話すればいいんじゃないですか?
    それをしないのはAさんが自分の不注意で骨折して仕事のしわ寄せが来た事に腹を立ててるからでしょう?
    それは分かりますよ。
    私も小さい子供がいて祖父母の介護がある人と仕事を組まされた時に本当に大変でしたから。
    でもそれならやっぱり故意だったんですよ。
    それを隠そうとするのは悪い事をしている自覚があるからです。
    自分でも分かっているのでしょう?
    周りの人もみんな分かっているから今回責められたのです。
    LINEの返事の事だけではないのでしょう。
    だからその部分を今さら取り繕おうとしても無駄です。
    トピ主さんは迷惑をかけられたのだから怒ってもいいんです。
    ただ、今Aさんは職場に来れない状態になっています。
    どうすればいいと思いますか?

    ユーザーID:9829229267

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 全く問題ない対応ですよ。

    職場のグループラインへの返信なんて義務じゃないですよ。
    骨折は3ヶ月もかかりませんよ。
    全治です。
    必要以上に長い設定になってます。
    普通は取れるmaxまで取らず、同僚の方に迷惑が掛からないように早めに復帰します。

    日頃から不注意で仕事出来ない同僚がここぞとばかりに福利厚生を最大限に活用していることに苛立つのは当然です。
    反対意見に恐縮する必要ないです。
    ビックリ約500に対してエールは5倍の約2,500です。
    1/5に一人の人は返信してあげるんでしょう。
    実際、4人のパートのうち1人が返信したんですよね?
    ぴったりですね。
    トピ主が返信しなくても、全く問題ない。その感覚は多数派の75%と同じなだけ。
    私でもしませんよ。

    ユーザーID:7032989590

  • 一言

    Aさんが気の毒です。もう少し優しく接してあげてくださいね。

    ユーザーID:2614148528

  • そこに悪意はないのかい?

    新人の休職中の対応ですが、これに正解は無いと思います。トピ主さんはラインは軽いと思うし、会社に来たなら顔出せば良いのにね、と思いましたよね。例えばの話ですが、ある人は、ラインの報告で良しとするし、顔出すくらいなら働けよ、と思う人もいる。経過報告すれば、まだ治らないのかよ本当かよ、と思う人もいれば、いちいち報告なんて必要ないと思う人もいます。菓子折り持ってくれば有り難く思う人もいれば、コレって労災の金で買ったんでしょって思う人もいる。万人が納得する対応なんてないです。文句がある人は何をしたって満足しないでしょう。新人さんは最低限の休職の手続きを済ませた訳です。だったら、それで済む話だと思います。
    3ヶ月休むだの、労災だの、怪我するような仕事ではないだの、そういう考え方が非常に印象悪いです。誤解されたならこれらの理由だと思います。
    単にライン返信しないだけなら、酷いとは言われないし批判もされないと思います。
    批判されたなら誤解があるからでしょう。 返信しなかったことが悪いとは言いませんが、返信したほうが適切だったとは思います。うっかり忘れたとしても、返信しなかったのに違いはありません。配慮が足りないと言えるでしょう。もし、これが新人ではなく、お局様相手でも返信はしなかったと言えるでしょうか? お局様ならソッコーで返信しますと思うなら、そこに悪意はないのかい?

    ユーザーID:4447900481

  • 聞き違いじゃないよ

    単純に思い込みにより認識自体が間違っていただけの可能性が高い。

    >労災及び特別手当が出て3ヶ月も休めることに、半日パートでも大丈夫なのか!と単純にびっくりしました。
    >私が入職する前に面接した時には、半日パートは怪我をしても保障がされないと話を聞いていたので。(聞き違いだったのかもしれませんね。)

    怪我の理由いかんじゃないの?
    仕事中なら労災になるけど、家で家事やっている最中に怪我して働けなくなっても保障はないよ、って話なだけでしょ。
    社員ならそのケースでもなんらかの保障はあるがパートにはない、ってことのような気がしますね。

    ユーザーID:6398517759

  • 今更ですが・・・

    とぴ主さんからのレスがないので、もう見ておられないのかな…

    皆さん優しいなぁ…
    私ならモヤモヤするわ。

    新人さん…

    >「明日からお休みをいただきます。」

    で、3か月後に

    >3か月が経ち、Aが復帰することに。
    その連絡を今回もパートのグループラインでしてきました。

    でしょ?
    それって単に連絡機能しか果たしてない。

    3か月、上長には連絡したかもしれないが、簡単に出来るLINEさえ連絡
    しなかったんだから…

    もしも、新人さんにとぴ主さん達に迷惑かけて申し訳ないと思う気持ちが
    あったなら経過位、LINEであげても良いんじゃない?
    簡単な事だよね。

    『病院行ってきたけど、まだ骨はくっついてませんでした。ご迷惑掛けます
    が、もう少し休ませてもらいます』

    って…まさか、病院に行く度に連絡する必要はないでしょうけど、月に1回位
    は連絡しても良かったのかも。

    全く、何もなくシレ〜っと
    「明日から復帰します」
    じゃ、モヤっとしますよ。

    きっと3か月の間にモヤモヤはピークに達してたんでしょうね。

    >フルの人達から酷いと批判されています。

    仲の良い人でも居たのかもね。
    言いたい人には言わせとこう…位の気持ちで良いと思います。
    とぴ主さん達はやるべき事はやったんだから…酷いとは思いません。

    ユーザーID:7495523197

  • 憶測ですが、Aさんの肩を持った同僚の方は

    ラインの返事をトピ主さんたちがなさらなかった以前から(具体的にはAさんが怪我をして労災が適用されたのが職場で明らかになった時だと考えられますが)、トピ主さんに思うところがあったのではないでしょうか。
     
    Aさんに労災が適用された事にトピ主さんはびっくりなさったそうですが、その驚きは自分の中にしまっておかれましたか?周囲の方に「えーっ、Aさん労災なの?」的な事を聞いたりなさいませんでしたか?
     
    トピ主さんが驚いたのは労災制度の正しい知識がなかったからでしょうが、「トピ主さんが労災の事を知らない」事を知らない人からすれば、トピ主さんが意地悪でAさんに労災の件ででけちを付けてるようにしか見えません。
    仮に私の同僚がそんな事を言ってるのを耳にしたら、「何でこの人はこんな意地悪を言うんだろう」と思ってしまうでしょうね。で、その後ラインに返事しなかったのを見たら、返事なしも意地悪の一環だと解釈しそうです。
     
    Aさんが今後職場復帰なさるかどうかはわからないですが、トピ主さんは、Aさんを庇った同僚の方との関係を立て直す事を考えられた方がよいと思います。上記の推測が正しかったら、同僚の方は相当トピ主さんに悪い印象を持ってるはずです。
     
    ちなみに、私の職場(スーパーマーケットです)では、以前夜間レジの学生アルバイトさんの通勤時の交通事故に労災がおりた事があります。
    正社員やパート一同「へー、アルバイトにも労災あるんだね」とびっくりしてはいましたが、「でも労災おりるなら良かったね」という話になってました。

    ユーザーID:0211998293

  • レス沢山だけど、意見分かれてるみたいだね

    主様はラインの返信しなかった事で、自分が本当に悪いかどうかをここで問いたいのですよね? だったら最初からそれだけ書けばよかったんだよ。
    例えばこんな内容でね。
    ・パートAが骨折して3カ月休みました。
    ・完治後ラインで出勤する旨を報告してきたけど返信はしませんでした。
    ・それでAが体調崩してしまい、フルパートから文句を言われました。
    ・返信しなかった私はそんなに悪いですか?

    これだけで済む話なのにトピを書く時に
    3カ月も休むとか
    労災がおりる事にビックリ、とか・・。
    文才がないなら余計なことを書かなければいいのに最初に文句書き過ぎましたねぇ。

    酷いですかってトピで聞いてるけど
    あなた自身が今回の事を「酷い事」と全く思ってないなら
    「私は何も酷いことしてない」って開き直ったらどうかな?
    小町で、酷くないっていう主旨のレスが沢山きたら「ああそうだ私は酷くない」と判断できるとでも?
    逆に、酷いっていうレスが沢山きたら、フルの人が言う通り私はやっぱり酷かった・・とでもなるのでしょうか?

    ユーザーID:1195328032

  • 誤解を解けば済むことじゃないの?

    フルパート達に酷いと言われて納得できないのならば、フルパートさん達に「意地悪で返信しなかったのではない」と誤解を解き、Aさんには、それこそラインで「返信しなかったことに特に意味はないのよ。復帰してまた一緒に作業しましょうね」って返信すれば簡単に済む問題だよね? それもしたくないくらいAさんに怒り心頭なの? そんなに手間がかかる事でもないし、そうすれば誤解もとけて気持ちよく仕事できるのでは? このままだったら職場の空気よくないよね?  もう起こってしまった事や受けてしまった誤解について、自分たちが酷いかどうかを小町で議論しても何も解決しないし前に進まないよね。 それとももしかして主さんは職場の状況はもうこのままでも良いのかな? 小町の皆さんのジャッジが自分達パートは酷くないに傾けば満足なのですか?

    ユーザーID:0267124595

  • レスします

    自分がAさんだったら…lineで連絡、迷惑かけたお詫びのお菓子は出勤当日に持って行きますね。
    そして改めて、本当に申し訳ありませんでした!と直接謝罪かな?

    返信来なかったら、憂鬱にはなりますよね。
    そこで休むか休まないかは、経済事情や職場の人間関係の良し悪しかもしれない。

    ちなみに今の職場は同じ問題がおこっても、そこまで険悪な雰囲気にはならないですね。
    パート仲間でスノボで骨折して復帰してきても、周囲は大丈夫?でしたから。
    大事なのは早く治して復帰してもらう事。
    いちいち、パート仲間に連絡がないだの折菓子持ってこいだの聞いた事ないですもん。

    多分、仕事lineだけど仲良くなってる人は個別につながって、そこから情報が他の関係者にも伝わってるんだと思います。
    そういう職場環境から見たら、随分息苦しい職場だな〜と。

    ユーザーID:6719860740

  • 猫ムスメさんのレスに同意します

    22日の猫ムスメさんのレス読んでホントそうだなと感じました。
    トピ主さんは、休んだAさんのしわ寄せがきて忙しくなって大変だったでしょうけど
    怪我してしまったものは仕方ないよね。
    「怪我して大変だったね。治ったらまた一緒に作業しようね!」って言葉をかけるくらいの
    先輩パートとしての気持ちはないのかなと思いました。

    返信ないくらいで休んでしまうAさんにも問題大ありだけど
    もっと休んだ人の復帰を温かく迎えてもいいのになと思いました。
    誰でも、いつなんどき休むことになるか分からないのですから。お互い様じゃないかな。

    私は20年ほど同じ会社で勤務してますが、このトピをみて自分が新人の頃を思い出しました。
    今の私は自分の意見をどんどん出し職場で緊張する事はないけど
    新人の頃はまだ自信がなくて、先輩や上司との対応にはドキドキしたものでした。

    トピ主さんの職場は、パートであろうと何であろうと
    立場が違ってもみんなで一緒にがんばって行こうね、
    誰かに何があっても全員でフォローしていこうね、という気持ちはないのかしら。
    無いとしたら嫌な職場だね。

    ユーザーID:1993318585

  • そもそも

    ちょっと確認させて下さい主さま。

    >返信がなかった事が原因でAが体調を崩し、結局出勤してきませんでした

    これなんだけどね。返信の件が原因でAが体調崩したってのは確かな情報なのですか?
    誰がそんなことを言ってるのでしょう?いったい誰がその情報を寄越した?
    フルタイムのパートさんから「あなたがたが返事しなかったからAさんが体調崩したじゃない。ヒドイわね」
    ってなことを言われたのですか?
    もしかしたらAは返信の件で体調崩したのではなく、骨折の完治が当初の見込みよりも長引いてしまったとか
    ほかの体調不良(インフルエンザやその他の疾患)で出てこなかったのではないの?
    Aが返信のせいで出てこられなくなったという事実は間違いないのですか。

    なんかねえ。読んだ限りでは主様の職場の連絡手段や情報源は
    いったい上司中心なのか?フルパート中心なのか?分からないのよ。
    だからラインの返信がどうのっていう問題が出てくるのでは?
    あなたの職場で大事なのは、何事かあったときにどういう手段で連絡するのか
    取り決めることから始めることかな。上司に相談したら?
    ラインは返信の件で今回みたいに揉める要因になるからラインでの職場の連絡網はいっそやめるとか。

    ユーザーID:8602568087

  • フルの人はなせ貴方を責めるのでしょうか?

    トピ主さんは自分に落ち度はないと思ってるのだし自分の立場で物言うのは当然です。
    じゃあなぜフルの人達がトピ主さんたちを責めるのか?
    返信しなかった事だけを責めてるのか、それともAさんが出勤できない程に追い込んだと思われてるのか。
    フルの人達が責める理由がハッキリ分からないことには何ともいいようがない。
    トピ主の言い分が100%正しければ、フルの人達がトピ主を責めること自体が間違った行動ですよね。
    トピ主さんは自分が正しいと思ってるなら、責められる理由をフルタイムの人に確認してみたらどうですか?
    なにか誤解があるのかもしれませんよ。

    ユーザーID:4466981104

  • そもそもの話なのですが

    この話というのは、結局のところトピ主さんの職場において
    どれだけ重大なインシデントとなったのでしょうか?

    3か月休職していて、その間は他のメンバーで補っていた。
    復帰予定が退職になってしまった。

    これがどれだけの大きなものなのかが分からないのです。

    だから大きなことならば、会社全体の話として考えることですが、
    単純に従業員間の個人的に批判をされたという「個人の問題」なのでしょうか。

    はっきり言って、会社の組織が硬直化して横の連携はあれども縦の連携がとれない。
    役割・作業項目を職位や立場で区分しているがために風通しが悪い。

    3つ目のトピレスに書いてあることだけど、
    >ラインで報告するくらいなら上司からの伝達でよかったのにと思います。

    いやこれが欠けていることが会社組織として異常なのではないでしょうか。

    そして数名が返信しなかったことで従業員間で批判をする人がいる、
    それなのにどうして上司などの縦の繋がりで報連相などが行われておらず、
    トピ主さんは小町で相談をしているのでしょうか?

    大きな問題なら正社員や上司などがパート間での対立を収める方向に動くことです。
    大きな問題でないなら、不満を持つ人などはいるのは仕方がないって話です。
    現実的に人員が不足しているならそれを補充してもらうお願いをするだけです。

    ユーザーID:4642827877

  • トピの中でひっかかった事

    私がこのトピを読んで引っかかったのはこの2つの部分。

    >新人Aが自分の不注意で作業中に足を捻挫し

    >足を捻る危険のある作業場ではないこと。(むしろ安全に細心の注意を払っています。)

    ラインのやり取り以前にね、ハッキリ言ってトピ主がAに対して、骨折した事実自体を責める内容なのよ、最初っから。

    「不注意で骨折しやがって!」「足なんか捻るはず無いじゃん!」っていう内容なのよねトピ内容が。

    トピ主の追加レスでは色々書いてるけど、はっきり言って最初のスタート(骨折)から「はぁ?骨折ぅ!?」っていう呆れた責める感情が入ってるわけ。
    だからね、とにかくトピ主はAのことを是が非でも認めたくない、悪くもって行きたいという悪意を感じます。

    正直ラインの返信うんぬんは、Aを責めたい内容の1つのエピソードに過ぎないのでしょうね。

    それとも主様は、骨折なんてありえない安全性の高い職場なのにAがわざと骨折したとでも言いたいのでしょうか。いじわるなパートは卒業してくださいね。

    ユーザーID:1355932106

  • 別にいいのでは

    Aさんのやったことは全く間違ってないと思います。
    通常は上司に報告だけの所を、迷惑をかけるパートの人にはラインで直接はなしておこう、とおもっただけでしょう。
    トピ主さんは上司からの報告だけの方がまだましだったと言われますが、本当にそうですか?連絡がなかったらなかったで、文句はでませんか?(トピ主さん以外のパートの方も)

    労災とか手当が出る、というので余計にひっかかりを覚えているのかもしれませんが、それは会社の体制の話なのでAさんがどうこうできることではありません。また、骨折も別にわざとしたわけではなく、たとえ不注意でも人間ですからそういうこともあるでしょうし、仕方がないですね。お金をもらって休んでいることが気に食わない、という気持ちが無意識でもあるからそのことを伝えてるんだと思います。でも、あくまでも全て仕方がないことだと思います。

    Aさんのラインに返信しなかったことは別にいじわるとは思いません。普段からそういう状況だったということですし、忘れることもあるでしょう。ただ、あなたに無意識でもAさんのお休みに対して悪意があったので、それが伝わってしまった可能性はありますね。
    まぁ、Aさんも返信がなかったくらいで休むのは大人げないとは思いますが・・・
    ただ、迷惑をかけたというのをとても気にしていたとしたら返信がない=じぶんは歓迎されていないと落ち込む可能性はありますね。

    もしかしたら復帰の際にパートの方には改めて迷惑をかけたお詫びとお礼の品でも配る心づもりもあったのかもしれないですし、不可抗力のことですからもっと暖かい気持ちでいてあげられたらよかったと思います。

    ユーザーID:9954469832

  • う〜ん

    >パートの仕事は週ごとにローテーションで担当が変わり、まれに重い物を持つはありますが、基本的に誰にでもできる軽作業です。

    なら1ケ月あれば覚えて出来る仕事だろうに、

    >昨年の4月にパートで入職した新人A

    骨折で3ケ月休んだとは言え未だに「新人」って。。。


    >私が入職する前に面接した時には、半日パートは怪我をしても保障がされないと話を聞いていたので。

    労災保険は従業員が1人でもいれば事業主がかけるもので、正規・非正規関係ありません。
    労災事故はそういったうっかりから発生するもので、本人がわざとやったら労災認定されませんよ。


    私が勤務している会社では、従業員親睦会があって、従業員の慶弔や入院・療養等があれば親睦会から支払があります。
    それでなくても、大丈夫かな?とか夫々で連絡をしているみたいですよ。
    約1年一緒に勤務していたのに、
    「仕事を増やしやがって」と思うだけで、
    「大丈夫?」と心配していない事にびっくりしてます。

    だから、Aさんに意地悪はしていないとトピ主さんは言っていますが、
    Aさんを嫌いなのかな?
    一度も気遣う事が無いですよね?

    ユーザーID:0414503083

  • 友達のライングループとは違う

    トピ主さん支持です。
    職場の連絡ツールでしょ。うちの会社もビジネスチャット使ってますが、グループのお知らせには特に反応しませんよ。読めばわかるでしょって感じです。
    「ラインを無視するなんてひどい!」と言ってる方もいますが、
    トピ主さん側のわたしとしては「そんなことをビジネスのラインだけで終わらせるなんて非常識」です。
    仕事ですよ。友達じゃないんです。
    怪我は仕方ないけど、3ヶ月も迷惑かけておいてラインで「いついつ復帰します」だけなんて、ひどいと思いませんか。
    菓子折り持って「すみません。いついつから復帰できます。長い間ご迷惑おかけしました」くらいの挨拶するのが大人でしょ。
    そしてそれに返事がなかったから仕事に出てこれないなんて、どんなお子ちゃまですか。
    「3ヶ月も負担かけやがって」と思われても仕方ないでしょ。
    トピ主さんを批判している人達は、Aさんと同じことするの?

    ユーザーID:7949557646

  • トピ文読んで思ったこと

    トピと、主様レスを読みました。

    最初トピにあなたは、
    「3カ月が長すぎる事」と、
    「Aさんが休養について上司とだけ話した事」、
    「労災も認められ支給される」この3点に対して
    怒りと驚愕を感じた書き込みをしておられますね。

    しかし追加レスでは上記3点への言及は控えめ。
    ラインの返信なしの件に絞って言及。
    これは、初期の皆さんのレス中で
    「骨折は治療に長期かかる事もある」
    「休業期間については上司が把握し、上司が伝達すれば済む」
    「就業中だから労災は認められる」という内容のレスが幾つか付いた為ですよね。
    だから追加レスの矛先を「ラインの返信の件」だけに絞ってますね。

    こんな流れの書き込みだと、いじわるな先輩パートさんが
    何が何でも「Aが非常識だ」と持ち込みたいという悪あがきにしかみえません。


    これからは職場で後輩の行動がおかしいと感じたり
    自分たちの負担が多くて労働環境に不服があるなら
    まず上司に相談しましょう、パート仲間でぼやく前に。

    ユーザーID:1776341181

  • レスします

    >労災及び特別手当が出て3ヶ月も休めることに、半日パートでも大丈夫なのか!と単純にびっくりしました。

    会社で仕事中の怪我は「労災」ですよ。

    >事の発端は、昨年の4月にパートで入職した新人Aが自分の不注意で作業中に足を捻挫し、病院に行くと骨折していたことから始まります。

    不注意(トピ主の判断に過ぎないでしょ)は過失ではありますけど、仕事中の怪我であることに変わりはありません。

    >医師の診断によると全治3か月。
    >捻っただけで折れやすい骨だと言われたそうです。

    骨が折れやすいかどうかは、労災認定にあまり関係はありません。

    トピ主さんは、労働者の敵みたいですね!!

    ユーザーID:4430370976

  • ないものを探す人

    >本当に、その返信しなかった事だけが問題でしょうか?

    トピ主さんはそう思ってます。

    >返信以外の事で、職場の人間関係に亀裂が生じてない?
    >もしかしたら正社員さん達は人間関係が上手くいってない職場だと気付いておりその流れで主様たちを批判してるのではないのですか?

    もしかしたらって言われてもねえ…推測で物事決められても、どうしようもないですよね。「推定有罪」ですね。
    トピ主さんはレスで、苛めもないし無視もないと書いている。それがトピ主さんの「職場の人間関係」に対する理解です。

    レスにはっきりと書いてあるのに、「職場の人間関係」に原因を求める、ありていに言えばトピ主さんが苛めをしていたと決め付けられても、ないものをあるものとしたい人の願望としか思えないです。
    「職場の人間関係に亀裂が生じている」と思いたいんですよね。それをトピ主さんの責任にしたいんですよね。そう思うから、そういう風に読むんだと思いますよ。

    >他のパートさん達が、自分達の負担が増えすぎだの3カ月も長すぎだのと騒ぐ問題ではない

    これも同じです。トピ主さん達は「騒いで」なんていませんよ。3ヶ月一人少なかった故に負担が増えて大変だと「思って」はいたかもしれませんけど、誰に言ったわけでもないでしょう。3ヶ月休んだ事で負担が増えた事は事実なんですから、思って当然です。それを、あなた休みすぎよ!こっちは大変なのよ!と実際に声に出せば「騒いだ」事になりますが、そんな事はしていないようですから。これも、起きてもいない事を起きたように考えて人を攻める材料にしているだけですよね。

    そもそもグループラインなんて返信必須じゃないんだから、返信するしないで人に責められる理由なんてありません。いわゆる「涙を武器にする女」と同じ。そういう時はきちんと反論しないと、やられっぱなしですよ。

    ユーザーID:5640735814

  • 新人パートさんは働きにくい職場

    そう言う印象受けました。
    新人でまだ信頼関係も出来ていない。その人がうっかりミスで全治3ヶ月の怪我。
    「仕事の皺寄せ勘弁してよー」「3ヶ月も休むくせにお金出るんだよね」「たかが足ひねったぐらいで骨折とかありえないんですけど」
    でもその中で一人は「仕方がないよね」と思って働いていたんでしょうね。

    「本当に3ヶ月休むのかな?」
    「上司には挨拶に来てるけど、こっちには顔も出さないよ!」
    「なんか凄い不公平だよね」

    新人さんから復帰のLINE
    「ねぇ、復帰するってLINE来たけど既読で返信しなかった」
    「あ!私も」
    「私も同じだよ」
    「lLINEで連絡とか、常識ないよね」

    新人さんがショック受けてお休み。
    フル、パート仲間の一人さんから「酷い」と批判されてる。
    「ちょ、返信しないぐらいで責められるの?」

    新人さんはそのトピ主さん含むパート3人の険悪な空気感を感じて、不安になったんじゃないですかね。
    私も新人なら返信くれたパートさん以外のパートさんから「うわ、私嫌われてるわ。。」と憂鬱になりますもん。
    まだ一人なら我慢できるけど4人のパートさんの3人から険悪な空気感じたら、復帰したくなくなりますわ。

    自分が抜ける事で皆に迷惑がかかるのを心配してるのも新人さんだと思いますけど。
    こう言う、仲間でやる作業で急に人が抜けると皺寄せがきて大変ですけど、働いていたらこう言う事はありますよ。
    「お互い様だよね」そうやって新人をフォロー出来るパート仲間なら、この新人さんもLINEでもっとマメに連絡してきたかもしれませんね。

    そして、パート仲間の一人だけは「新人さん」の事気遣っていたんでしょうね。
    確かに既読のみで問題ないですよ。
    でも、自分の不注意で迷惑をかけて恥じている新人さんが、また元気に復帰しやすいように気遣えたのが一人のパートさんしかいなかったんですね。

    ユーザーID:3692849599

  • 皆さん、いい人なんですね。

    新人さんでまだ職場での人間関係がきちんと構築されてない間に怪我されて3か月、その分仕事が大変になったのにあいさつがなかったら普通いやじゃないですか?
    私はあいさつは無くても良いけれど、お詫びのしるしに菓子折りのひとつもいただきたいです。だって友人でもなんでもないし、それまでもお互いさまで例えば子供の病気などで
    休んだ時お世話になったとかも無いんですよね?
    直接文句を言わないけれど嫌な顔位しちゃいます。人間できてないし優しくもありませんが、それが私の本心です。

    ユーザーID:4692223107

  • うん、酷いね

    Aが抜けてたいへんだったことは重々わかるけど、その鬱屈の向け先が間違ってる。

    Aだってすき好んで怪我したわけじゃない。
    不幸にして骨が弱くて捻っただけで折れちゃったけど、それってトピ主さんたちが責めていいこと?
    骨が弱いって批判するのは、背が低い目が悪いという理由でイジメをしてるのと一緒だよ。

    骨が折れてるんだから休みが長くなるのは当然だし、仕事中の事故なら労災出るのも当たり前。
    トピ主さんだっていつ不幸な事故があるかわかんないんだから、ちゃんと払ってくれてる職場に感謝すべき。

    パートの休みの連絡は上長にが鉄則。同僚にはご挨拶すればよいのだから(ましてパートだし)グループラインで十分。

    休みの間の負担増の文句は、休んだAにではなく穴埋めを手配しない上長に言ってください。
    そもそも、片足にひび入ってて松葉杖ついてできる仕事なの? 無理なら、早期復帰してもお荷物になるだけだよ。

    というように、トピ主さんとそのお仲間さんは、いろんな不満の矛先をあるべきところでなく
    一番弱い立場のAに向けていたんでしょう。
    復帰のラインのやりとり前に、そういう空気がびしびし染み出してたんじゃないの?

    そしたら、いざ復帰となっても出ていきたくなくなるのは当然でしょう。
    トピ主さんたちパートがAをいびって追い出したようなもんですから。

    ユーザーID:1396045370

  • 私が上司なら

    ラインの返事が来ないくらいで休む人なんて、どうでもいいです。
    そんなことでゴネて問題起こすくらいなら、さっさと辞めてくれたほうがいい。でも、3ヶ月労災で休んだ直後に退職では、会社として都合の悪いことはあるかもしれない。頭が痛い。

    フルタイムとパートは、職が分かれているようですから、フルタイムの人の批判は、基本はどうでもいいです。

    ただ、「ひどい」という批判が上がったということは、通常からパートタイムの人が、労災で休んだ人に対してブツブツ文句を言っていたんだろうな、と思うでしょう。

    「一人減で割りをくったんだから、パートの人が文句をいうのは仕方がない・・・こちらだって余裕があればもう一人短期で雇えたのだけど・・・」と思う半面、「自分が怪我をしたときにも保障があるのに、そこまで文句をいわなくてもいいのでは」とも思います。

    ラインの返事の有無なんて、女子高生じゃないのだからどうでもいいです。

    ラインを職場で必須の連絡ツールとして使っていたとか、他にいじめ行為があったのなら話は別ですが、そうじゃないみたいだし。

    ライン云々よりも、仕事に来ない人のほうが問題です。「治ったのなら、さっさと来い!」と思いますね。

    ユーザーID:5483085521

  • つぎのパート先探しません?

    お疲れ様です。
    一人減のパート、しかも補充なし、大変ですよね。
    実は私も二人組のパートで同僚に同じように悩まされました。
    しょっちゅう休む人で、でも仕事は二人分回され。
    私が残業や休み時間削って…が続き。
    しかも、突然休んで後日当人からすみませんもなし。
    パート管理役の正規職員にもきついので忙しい日だけでも
    他部署から手を借りられないか言ったのですが、
    パート同士で上手くやって、の一言。
     
    限界で私はきりのいい時期に辞めました。
    次のパート先も見つけていたし。
    その時管理の職員は引き留めてきました。
    やはり来るか来ないかの人では不安定で大変になると
    分かってたんですよ。たかがパートでもいなきゃ自分達が被るから。
    結局次の人に引き継ぎするまでいました。
    次の人も大変だろうな〜と思いましたが。

    自分の話しが長くなりましたが、このように立場が違うと
    大変さは辞めるまで分からないようです。

    Aさんちょっとメンタル弱い?とも思います。
    というか、3ヶ月もたち、もう面倒だから
    トピ主さん達を理由に辞めようとしてるのでは。
    面倒でもラインスタンプ一個送っておけば良かったですね。
    たかがスタンプ一個で体調不良の理由にされてしまった。
    私なら転職しますね。 
    批判され、いじめの濡れ衣着せられて体調崩した、と。

    ユーザーID:8040634670

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧