それほど批判されることですか?

レス117
(トピ主3

キャリア・職場

びっくらぽん

レス

• 酷いと思います

心情は理解できますが、
    大人として、その態度は無いと思います。

>その報告をパートのグループラインでしてきました。
    >「明日からお休みをいただきます。」と。

本来、Aは上司に報告するだけで良いと思います。
    そして、Aから報告を受けた上司が、あなたたちパートに事情を説明する。
    それが標準的な流れではないでしょうか。

途中経過や復帰の報告も、上司にはきちんとされているようだし、
    Aは自分がすべきことはちゃんとしているように思います。
    そんな中、わざわざパート仲間に直接(ラインで)報告してくれたわけだから、
    むしろ丁寧なほうだと思います。

3か月休むことや、特別手当が支給されることは、
    会社が認めているのだから、あなた方がとやかく言うことではないし、
    労災が出るのも当たり前のことです。
    休みの間、Aの代替を雇うのではなく、
    他のパートでカバーするという方針を打ち出したのも会社です。
    Aが悪いわけではありません。

Aの不注意による怪我であったとしても、わざとではないのだし、
    無視はひどいと思います。

• 意地悪だなと思うかな?

復帰報告ならラインでいいんじゃないの?
    電話で報告されても、その時間の拘束を考えると、ラインの方がフットワークがいいですよ。

それに、仕事中の事故だから労災手当てがどうとか、書き込んでいる内容が何か嫌味っぽい。

トピ主は、彼女の事が最初から好きではないみたいですね。

• うん、ひどいと思う

なんか悪意全開ですが

>私はびっくりしました。
    まず3カ月も休むこと。
    足を捻る危険のある作業場ではないこと。(むしろ安全に細心の注意を払っています。)
    報告をグループラインでしてくること。
    また、作業中の怪我のため、労災はもちろん休職中も特別手当が支給されるとのこと。

↑これあなたが判断することですか?
    また、パート程度の身分で休暇の連絡が一々一人ずつに必要だと思いますか?
    パート程度の身分というのは、私もパート勤務だからですよ
    私なら一々連絡なんて要りません
    上司からAさんが3ヶ月程お休みする旨報告があれば十分です

lineでも入院中の大変な中、連絡してきてくれたならむしろ申し訳なく思います

Aなどと呼び捨てしている辺りからも、もともと彼女に対して冷たい態度で接していたのではありませんか?

• 個人の問題ではないはず

もう少し冷静に考えられませんか?

抜けたパートさんの穴をどう埋めるか、そこを考えるのは会社側です。
    パートさんが一人抜けて他のパートさんが大きすぎる負担を強いられるならば、訴えるべき相手は会社です。
    腹を立てるにしろ不満に思うにしろです。

長期休みの連絡にも、骨折した足を引きずって職場に来い等と思っておられるのでしょうか?

本来なら会社側に連絡すれば、パート仲間に直接連絡する必要もないのです。

そこを、ラインであろうが何であろうがちゃんと連絡したのはやはり「迷惑を掛けるだろう」との、怪我した人の気持ちあってこそですよ?

それに対して「ラインで連絡して(不満)」とは・・・では何のために職場のグループラインを作ったのですか??

返信せず無視するなんて大人げない対応をするのではなく、そんなに不満があるなら誰に何をどう言うべきか、3か月もあって3人もいて、誰も考えられなかったのでしょうか?

戻ってくれば協力して仕事する仲間なのに、仲間が居づらくなる事になれば主さんにも何のメリットも無いとは思いませんか?

よく耳にする類の話ですが、こういった話を見るたびに思う事は一つ、あまりに幼稚な反応や対応をするなということ。

「足の骨折なら日々の生活も不便だろう。折れてたってことは、あの時相当痛かったのでは?!治って良かった。辞めずに戻ってきてくれてよかった」と思う人が一人もいないということなんですね。

「大変だったね。明日からまたよろしくね!」等と返信する事が出来る、ごく普通の大人が3人のうち一人もいないとは・・・。

私もフルの方同様、「酷い(酷く幼稚な)対応だな」と思います。
    会社に雇われてお金を貰い仕事をしている大人の発想ではないですよ。

まるで中高部活動の子供同士の話の様です。

• 酷くないと思います

最初トピ主さんの文章を読んでいて
    Aだって骨折したくてしたんじゃないでしょうに、Aを責めるような言い方で酷いなぁ。どんな酷い事をAにしたんだろうと思いましたが、

グループメールを返さなかった事が原因で体調を崩すなんて、それは一般的にはAがおかしいです。
    仕事仲間がそんなウェットでどうするのかと。

ただまあ、トピ主さんのパート仲間の気風がどうなのかなと。
    グループメールに返事を返さないイコール仲間外れが始まる合図だったりするのですか?

そもそもがグループメールというのは会社の指示で連絡網としてやっているのでしょうか?
    そうでないのなら、返信が返ってこないだけで体調崩して仕事にこなかったり、返信したのしないので社内で揉めたりするツールはやらない方がマシだと思います。

トピ主さん達が今までにもイジメをしてきた事があるのでなければ、おかしいのは相手の方です

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 正解が分からないけど。。。

状況を知っている人が複数人たしなめるなら、
    何かしら是非の判断が分かれることが
    あるんでしょうね。

パートの皆さんの親密さが分かりませんが、
    休むこと自体は上司にさえ連絡をとっていれば
    問題ない話ではないでしょうか。
    カバーをどうするのかも上司の采配ですし。

あなたにしてみたらライン一本なんて
    カバーする側への気遣いがなってないって
    ことでしょうけど、
    普通は突然の休職のお詫びがあるとすれば、
    上司に伝言を頼むくらいがせいぜいじゃないでしょうか。
    ラインが来ただけまだ筋を通しているというか、
    変につながると厄介ですねというか…。

どこまで安全に配慮しても怪我はありえることで、
    不注意な部分があったとして、
    労災が下りるのも手当が出るのもそこまで
    違和感はないですが。
    あなたが不注意で怪我をしても同じ対応になるはずで。

わざとだとでも言いたいのですか?
    休めてお金をもらえるのが不満なんですか?
    私は痛い思いせず、健康に働けた方が良いですけど。
    カバー分の待遇がなかったのが不満なら、
    上司に掛け合ってください。

協力しあって穴埋めに力を発揮したことで、
    一体感がでたのでしょうか?
    私達酷いですか?
    と問われると、
    三人示し合わせてわざとそうしたのかとも
    取れるのですが、どうなんでしょう。
    だとしたら、大人げないですね。

でも返信がこなくて体調崩すというのも…。
    うーん、長く会っていなくて
    悪いイメージが膨らんでるのかな。
    文字だけのやりとりって、難しいですね。
    それともここに書いている以外に、
    Aさんに何かしてます?

先輩なんだったら、
    今回の件はこういう点が良くないよって、
    あなたの思う正解を教えてあげればいいのに。
    正当な言い分ならフルさんだって納得すると思います。

で、どういう対応なら良かったんですか?

• 面倒臭いですね

>返信がなかった事が原因でAが体調を崩し、結局出勤してきませんでした。

面倒臭い人ですね。

>それをフルの人達から酷いと批判されています。

まぁ対岸の火事でしょうから、酷いと言うのは簡単でしょうよ。

気持ちはわかりますよ。
    でも初回なら腹が立っても社交辞令くらいは返してもいいかなと思います。

うちにもいますよ。

年に一度は何かあって2〜3ヶ月くらい休んだり、短くても数週間を何回も繰り返しもう数年です。
    おととし足骨折もしています。
    やっぱり復帰まで3ヶ月くらいかかります。
    去年も同じくらいのやりました。
    また病気もしょっちゅうで、実はさぼってるんじゃないのと勘繰ってしまいます。

毎年(というより二ヶ月に一回は)なにかしらあります。

曰く傷つきやすい人(まわりが少し冷たくなったら仕事を休んだ実績あり)なので、 タイヘンデスネー、オダイジニー といった感じです。

私はラインはしていません。
    メールオンリーです。(職場にはメールすらしない人もいます)
    急ぐ用事があったら電話して下さいですね。

• メンタル弱すぎ

Aさん、メンタル弱すぎ…

でも、どんな理由であれ
    怪我をしたのは事実。

いくらAさんの仕事を被ったとしても
    同じ職場で働く仲間。
    良くなって良かったね ぐらい言うべきじゃないですか?
    大人気ないですね。

3ヶ月も休んで、申し訳なくおもっているはず。
    そんな環境だと
    復帰しにくいと思います。

そ言うことを考えれないトピ主は酷いですね。

• まあね

まあ大人げないですよね、あなたたちのした事は。
    もちろんその新人さんも駄目ですよ。
    でも現代の若い子なんだったら、あるのかもしれない、そういうの。
    これからゆっくり教育していけばよかったんじゃないの。

• Aのこと

ケガをしたり、休むとになったり、復帰の時期とか
    普通は会社の上から知らされませんか?

Aさんは◯◯なので、その間みなさんでカバーして頑張りましょう!
    こんな感じで言われませんか普通は。

それが、まったくなく本人からのラインだけなら
    会社がおかしいんじゃない?

しかも、骨折でしょ?事務で座り仕事じゃないなら出てこいとは言えないし
    休んで、給与が出るのが気にくわないんだよね?
    でも、労災になるんだろうし仕方ないよね、
    文句あるなら会社に言えばいいのに。気持ちはわかるけどちょっとひどいよね。

• なんとも思いません

おや骨折だった?気の毒にね。お大事に〜
    ですね。別にもう十分です

復帰できますか、無理しないように。待ってるよ〜
    です。十分です

みんなにお菓子の1個でももらえたら嬉しいかな。それでいい

3ヶ月のスパンが大変で臨時雇用してもゼロから指導するんだよ
    どっちが大変?

穴埋め頑張ったのはちゃんと想像できます
    が、なりたくてなったケガ、休みたくて休んでるわけではない。一番理不尽で辛いの本人では?

肺炎で入院します、とします仮に
    いや、会社の空気はクリーンで肺なんて傷めないよって言われたらどう?

ひどいこと言うけどね賃金の安いかたたちにありがちな小競り合いね
    給与も高く責任のある職種や職場であまりみない。それは自分の職業は大変難しく努力も必要でプライド持ってるから

誰でもできる軽作業でもプライドあるならまず自分の手元、全体の和を重んじては?
    多目に見ながら、ただ前に平常心で進むのは大人のスキルの一つで全職業に通じると思います

こだわるなら丁寧な作業。新人さんにお帰りと迎えてほしいですね

• 普段からそういう態度なんでしょうね

足首の骨折で後遺症が残ると歩くのも大変だから3ヶ月休みは問題なしです。
    足をひねる危険がある作業所かどうかなんて関係ないんですよ。
    骨折しているのに直接挨拶に来いって?
    労災中なんだからお給料がカバーされるのは当たり前ですよ。
    3ヶ月の休みの間人員補充をしないと決めたのは会社です。
    他の人にしわ寄せが来た責任は骨折した人ではなく会社の責任です。

いつもそんな感じでやりたい放題なんでしょうね。
    だから返事がない時点でまた何かされると思ったのでは?
    そりゃあ仕事も行きづらくなりますよ。
    酷いと言ったら酷いですね。

• すみませんが・・全く同意できなかった

3カ月は確かに治療期間としては長い方ですが
    骨折して医師の診断書が出ているのなら問題ない行動です。
    仮にその新人さんがズルをしてるのなら問題だけど
    (医師の診断がないのに勝手に3カ月と言い張るとかね)
    でも、そうじゃないんでしょう?

それから、あなたの事業所の長(店長なのか工場長なのか知らないけど)が
    了承した事なら問題なし。
    社員やパートさんがブツブツ言う問題ではありません。
    このような事は、その職場の責任者に伝えれば良いだけの話です。
    事業所が了承した形であれば良い事なので、
    パート仲間にグループラインで伝えてきた行動はおかしくない。
    むしろ、ラインとはいえ、わざわざパート仲間にも
    足が痛む中、ひとこと送ってくれたのですよ。

あなたは、相手が骨折したばかりで足が痛いのに
    ラインじゃなくて直接、先輩パートに詫びに来いとでも思ったの?
    それともラインじゃなくて、会社に電話を入れて欲しかった?
    どういう形なら納得したの?

私がトピを読んで感じたのは、
    あなたを含むパートさん数名は
    とても「いじわる」で「偉そう」だなと言う事。
    あなたは、半日のパートの仕事を黙々とこなせば良いのです。
    自分たちに詫びに来ないと憤慨してるあなたがたは、とても滑稽です。

>1人減の状態をパートみんなで頑張ってきました。

1人減の状態が耐え難いほど大変だったのならば、
    仕事の責任者に増員を要請すべきでしたね。
    増員がもし認められない場合は、割り切って乗り切るしかないのです。
    職場ってそういうものですよ。
    そこのとで怒って骨折した人に返信しないって、どういう神経でしょう。

職場や会社、組織の流儀を認識してないあなたが
    ただ、不必要な事を大袈裟に騒ぎ立ててるだけです。

• 職場のトラブル

業務に関わることの連絡、通知、指示は職場の責任者から口頭又は文書でされるべき事であり、フルであれパートであれ本人からのライン等何の意味もありません。まあ、友人意識、仲間意識の醸成には有効な場合もあると思いますが、今回のようなケースを考えると、返信する義務も道理もあなたにはありません。ただ、パートの人達から実際に非難されているとしたら、理由は、業務や義理や道理ではなく人情という時として理不尽とも思われる人間一人ひとりの価値感によるものと思われます。

それはあなたの性格、生き方、処世にも深く関わる仕事を離れた人間の根幹部分です。そして、世の中のトラブルは100%この人情の部分で発生します。よくよく注意しなければ、とんだ誤解を生じることにもなります。

• 一読した印象ではトピ主が幼稚

「連絡方法について」
    いいじゃないグループライン。それが連絡手段なんでしょ?
    違うならなんの為のグループラインなの?
    トピ主の要求がわからないわ。

「けがと休みについて」
    自分の不注意で・・・って何様。この辺の攻撃的な感じを普段から醸し出しているなら批判されるでしょうなー。
    労災や特別手当も羨ましくてたまらないのが本音では?
    だからトピ主は新人Aが憎たらしくて返信しないんでしょう。
    わかりやすい意思表示をしちゃうんですね。

Aが出勤しにくくなるような態度を故意にとり、
    結果、トピ主が負担だカバーだと騒いでいた自体を延長させているんですから
    フルの人達からの批判は当然。

• 酷いと思います

フルの人達は何も知らないのでしょう?

ケガをした人が復帰しますと連絡しているのに、無視するのは、普通に酷いと言われると思います。イジメの自覚ありますか?復帰しますという連絡をスルーされるなら、今後もイジメの可能性が高いし、Aさんが出て来れないのも分かります。

3ヶ月も休むのなら、他の人を雇うとかしてもいいのに、そのまま押し切るような会社はすごいなって思います。

労災も下りるし、トピ様たちパートは迷惑かけられて、僻みとイジメの気持ちでいっぱい。それは怖いし、酷いですよ。心が拗けて、世間で非難されることだとも思わなくなってしまったのでしょうか。上司に連絡は入れてもパートに連絡しないのも普通だと思いますが、イジメしている人は、何でも気に入らないので、イジメの理由になるようですが、イジメて良い理由にならないです。陰湿な職場です。

• そういうことは、全て会社(上司)が手配りするものだよ

>3か月が経ち、Aが復帰することに。
    >その連絡を今回もパートのグループラインでしてきました。
    >それに対して私を含むパート3人が返信をしませんでした。

まともな会社では、

1. Aさんが会社(上司)へ復帰する日を連絡する。
    2. 上司が人員配置を担当する社員に指示して(もしくは自分自身で)、勤務の割り振りを組み直させる。
    3. 組み直した担当者が、個々のパートに勤務体系を指示する。

という流れになります。

パート同士が、それもラインでやりとりして、勤務の割り振りをするなんて、あり得ません!!

• 仕事が大変だったのは気の毒だけど

Aさんだって怪我をしたかった訳じゃないし業務中の怪我でしょう?
    労災認定されて休んでるのだから仕事の手配を考えるのは上司の役割です。

結局貴女たちはAさんが傷病手当て金をもらってヌクヌクと3ヶ月も休んだのねと思って妬ましいのね。

返信がないくらいで体調を崩すAさんもどうかと思うけど返信くらいはしませんか。
    全員が返信しないとは受け入れたくないのがありありで怖いです。

• 日頃の接し方がどのようなものだったかは分かりませんが。

LINEで報告されただけだったので、返信の必要性を感じなかったと、
    はっきり言って良いんじゃないでしょうか?

次からは、悪者にされないように、簡単なスタンプでも付ける様にすればいいだけです。

LINEの返事がなくて仕事復帰するのに不安を感じる部分はあったと思いますが、それだけが原因ではないと思います。

• 酷いと思います。

パートさんを臨時で増やすことは
    なかったのなら、労働しただけ
    時給は増えてますね。
    それが嫌だったのなら
    会社に言うべきです。
    上司に。

半日パートが三ヶ月も休んだらクビになる
    ところ多いですよ。
    良い会社だと思います。

それを踏まえて、怪我をした仲間に
    優しく出来ないのはなぜですか?
    元々嫌いだったのですか?

• トピ主のびっくらぽんです。

ポチを押してくれた皆様ありがとうございます。
    今朝 小町を確認するとエールランキングに入っており、反響の大きさに驚いております。

文字数制限のため、書ききれなかった部分をもう少し詳しく説明させてください。

パートの仕事とフルの仕事は作業内容が違うため、Aが休職する事により生じる作業負担はフルにはほとんどありません。
    フル・パートそれぞれ業務連絡用としてグループラインがありますが、フルがパートのグループラインの内容を知ることはパートの誰かがフルの人に話さない限り知り得ることはありません。
    Aが休職することにより足りなくなる作業員の増員は、雇える人数が決まっているためできません。

そもそも些細な連絡用のためのグループラインであり、過去に返信しなかったことで責められたことは一度もありません。
    ですが、今回に限って返信しなかったことを責められることに納得がいきません。
    返信をした同じパート仲間の1人からも責められ、「Aさんの気持ち分からない?」と言われました。

グループラインの返信はそれほど重要なんでしょうか?
    作業負担のないフルの人たちから責められるほど私たちは酷いことをしたんでしょうか?
    返信がないと体調を崩して復帰できなくなるほど酷いことですか?

皆様の率直なご感想をお聞かせいただけたらと思います。
    宜しくお願い致します。

• Aさんの気が利かない

>それに対して私を含むパート3人が返信をしませんでした。
    >すると、返信がなかった事が原因でAが体調を崩し、結局出勤してきませんでした。
    >私達酷いですか?

ひどくないですよ。SNSや掲示板で言うかどうかの問題で、そんなのどこの職場でもあります(私のところもありました。
    最低限の挨拶はしてやったのに、無視されたとか話を大げさにされました。本当にむかつきますよね)。
    Aさんの気が気が利かないだけです(ていうか、そんなのトピ主さんたちも了解済みだったのでは?)
    もし私の職場なら、(足なんだし)きっと職場の同僚にもラインいれていつから働けるかとかちゃんと入れるし、上司にかけあってシフト入れてもらいますよ。
    グループラインはしょっちゅう入れますよ。それが職場を円滑にする秘訣だからです。

根本的に気が利かない人とは合わないんでしょう(私もそうです)。
    急いで上のほうには既読無視とかそういうことじゃないって言っておいたほうがいいですよ。

• うーん

ひどいかなぁ。
    ラインの返事がなかったくらいで体調崩すAさんも、メンタル弱すぎと思います。
    迷惑かけてる自覚があれば、出てきて休みの間負担をかけたことを謝ったり、カバーしてもらったことを感謝したりしますよね。
    そのAさんって人、社会人としてやっていけてるんでしょうかね。

• 本音を話してはどうでしょうか

3ヵ月も休むことをラインで連絡するずぼらさの割に、パート3人から返事がないだけで体調を崩す繊細さもある人なのですね、Aさんは。
    パート3人が返事をしなかったのは示し合わせたわけではないと思いますので、同じ気持ちだったと言うことでしょう。
    批判するフルのみなさんに、パート3人の本音をきっちり伝える必要があると思います。
    つもりつもった気持ちがあって、返信する気にならなかったと。
    ただAさんは新人ですので、3ヵ月も自分が休むことで、他の人の負担がどの程度増えるのかはわからなかったという面もあると思いますので、フルの方がみなさんの気持ちを受け止めてくれたら、今回は気持ちをおさめて、Aさんの復帰を歓迎して、話をおさめてはどうかなと思います。

• じゃあどうしろと言うの?

>まず3カ月も休むこと。
    だって骨折でしょ?
    しかも折れやすい人の骨折。

>足を捻る危険のある作業場ではないこと。
    そんなこと言ったって現に捻って骨折してるじゃん。
    あなたが捻るはずはないと決めることではありません。

>報告をグループラインでしてくること。
    だから、どうして欲しいの?
    骨折した足で来て菓子折り持って頭を下げろと?
    それとも一人一人に電話して謝罪してお願いしろと?

>作業中の怪我のため、労災はもちろん休職中も特別手当が支給されるとのこと。
    何か問題が?
    労災なのに支給するなってこと?
    ズルーイとか?

>上司には数回連絡は入れたようですが、パートに対して何の連絡もありませんでした。
    だから、どうして欲しいのよ。
    逐一、LINEをチェックして気にして欲しいの?

はい、批判されるでしょうね。
    いじめだもん。

人が欠けたことによる補充する希望を出すのは会社じゃないの?
    これは産休育休の問題とは違いますよ。
    突発的なことですし。
    たかが半日のパート。

機械のように働けと言うなら、
    自分もすげ替えられる恐れはあるんですけどね。
    それこそ、いじめをするお局パートなんていらないよ。

一番、不愉快なのはどうして欲しいのか書かずに、
    私は悪いの?と被害者ぶって、
    相手を批判させようとしてることです。

• 大人げない

連絡手段がLINEであったことについては、職場ごとに見解が違ってきますのでなんとも申し上げられません。

社内のルールとして欠勤連絡は電話で、というのであれば、そのことを上司(職員)からAさんに注意してもらえばいいのです。
    腹が立つ気持ちもわかりますが、社会人としてまずは上司を通したほうがよろしいかと思います。

それから、完治までに3ヶ月ということで長期欠勤となるわけですが、これは仕方がありません。
    そんな怪我をするような業務ではない!と言ったところで、実際に怪我人が出たわけですから。
    業務中の怪我ですので手当が出るのも当たり前のことなんです。
    Aさんが欠勤している間のフォローが大変なのもわかります。
    けれど、それを穴埋め(期間限定で増員)しないということについては、職員に責任があります。
    責めるべきは職員であり、上司ですよ。

あなたは絶対に長期欠勤しないと言い切れますか?
    病気にもならない、怪我もしない、本当にそう言い切れるのでしょうか?
    会社は幼稚園ではありません。
    仕事をするところです。
    もっと大人になってください。

• 三十代既婚男性です。

三ヶ月休むのは医師の診断結果なので他人がどうこう言うことではないです。

>足を捻る危険のある作業場ではないこと。(むしろ安全に細心の注意を払っています。)
    あなたがどう思おうとも実際に捻ったということが事実です。

あなた方は先輩後輩であっても、管理する側から見れば全員同じ「パート」です。
    そのパート同士がどのような手段で休む報告をしようともどうだっていい話です。
    職場の上司には電話で連絡したのでしょうか。
    それなら特に問題ないと思います。

要するに職場の新人のミスで自分達が余分に働かなくなったことに対しての腹いせで
    ラインの報告を意図的に無視した、という話ですよね。

>私達酷いですか?

質問への回答としては

「うーん、陰湿だね!」

です。
    ラインの報告が失礼だ、と思うのなら相手に面と向かってその旨伝えればよろしい。
    示し合わせて無視したなら尚陰湿。
    そうでないなら、たまたま陰湿な三人がそこにいた、という話ですね。

• 雇われた人

責任者の問題でしょうね。
    パートAさんとの付き合い方は、
    各々個人の問題です。

ラインだけな失礼な人と思えば、無視するのはした人の行いだし。

Aさんが休んだ後の職場管理や、Aさんへの指示、職場の職員への指示も管理者の責任です。

Aさんの気遣いに対する思いや、対応は個人が判断して、各個人のしたいようにするのが妥当だと思います。

フルタイムの方で酷いと言われた方の気持ちが、わかりません。
    何を思って酷いと言ったか。

ラインを仕事の連絡に使っても、失礼だとはとらえない環境も現実にあるそうです。
    だから連絡入れていて、職場環境の問題は管理者の問題だと考えていたら、骨折して休んだ人の連絡を無視するのは酷い。と思ったか。

もっと気遣いしない? ラインだけの連絡は失礼!と思っていたりしたら、無視した人の気持ちもわかるとか。

私達と使ったトピ主さんは、無視したんですかね?

こればかりは視点や個人の考え方や問題のとらえ方があるから、絶対酷いとも酷くないとも言えないかな。

私は無視した人は、
    怒ってるんだなぁ。無視するより、きちんとAさんに連絡がラインだけだと不満よ。とか、もう少し配慮が欲しかったと言えばいいのに。
    言わないで無視するんだ。
    無視するやり方って、1番子供っぽいんだけど。
    と、思います。

Aさんは、配慮しない人なんだな。
    仕事は皆で出来てるのに。
    ま、他の誰かが同じ様に休んでも、協力するよね。と思います。

裏を返せばトピ主さんは、配慮してほしい。
    もっと自分を気にかけなさい。と思ってる訳です。
    無視したなら、職場環境の問題としての怒りより、個人的な感情の怒りだと思います。

職場環境の問題ととらえたら、この場合はスタッフが骨折した訳ですから、どうにも仕事できない状態です。

1人スタッフが抜けた訳で、職場管理は管理者に責任がありますから。

• なんとも言えない

これだけの情報ではなんとも言えません。
    そもそもトピ主さんはAさんのこと元々嫌いなのかな?と思いました。

Aさんのラインでは、明日からお休みいただきますのたった一言だったのですか?
    休む間皆さんにご迷惑かけて申し訳ない、とかの言葉は?
    たったその一言だけなら、ちょっとモヤモヤしますけどね。

でもグループラインでの報告は有りだと思います。
    一度に同じく皆さんに伝わるし、何がいけないのか分かりません。
    個別にそれぞれに電話してほしいのですか?何故?

それに怪我したんだからそれが全治3ヶ月なら仕方ないでしょう。
    トピ主さんもそうなったらどうしますか?休まないの?

怪我や病気でお休みすることは、お互い様の精神が必要だと思いますね。
    たしかに3ヶ月も負担が増えることは大変だと思いますが、その人がいない間に新しい人を入れないと決めたのは会社ですから。
    文句あるなら会社に言うしかないでしょう。
    Aさんに対して意地悪しちゃダメでしょうね。

明日は我が身。

• どうして欲しかったの?

出社して菓子折り出して、おやすみします。
    とわざわざ怪我してるのに出てくるってこと?
    復帰の時もそうしろと?

どれだけ軽作業でも、つまずく事くらいあるし、
    骨折しやすいのはしょうがない。
    だいたい他のパートが迷惑するのはその会社の体制の問題。
    ギリギリでしか人を雇わないからそうなるのでは?

別に仮病でも無いのに心が狭いですね。
    まぁ新人さんも返信がない程度で復帰できないなんて変な人ですがね。

• マジで?

>すると、返信がなかった事が原因でAが体調を崩し、結局出勤してきませんでした。
    本当?
    返信が無かっただけで、体調崩すの?
    返信しなかったら、他の人から責められるの?

怖いな。
    だから私はガラケーのままなんです。
    (家でPCを使っているからスマホは必要ない。)
    グループラインなんて、怖い怖い。
    アー良かった。

• ライン(=メール)以上のことできるの?

労務中の事故なら、労災が認定される。
    労災の認定のために、会社側とは連絡を取っています。

で、脚が悪いのに、すみません、と頭を下げに来いと?

パートの、しかも軽作業ですよね?
    欠員を補充しない、会社が悪いだけだと思いますけど。

会社員ですが、突然の病気や怪我で来れなくなっても
    補充はないし、本人からの連絡は基本、職場の上司や管理部門にあるだけです。
    ラインやメール交換をしていなければ、同僚といえどもそれで終わりです。
    もちろん、業務は分担せざるを得ない。

主さんが、職場で「不慮の事故」に遭って
    3ヶ月自宅療養の診断がでたら、どういう対応を取るの?
    ラインで毎日ひたすら謝りまくるの?
    怪我したからと突然、辞めるのかな?パートだし。

• トピ主さんはどの立場の人?

パートとしか書かれていないので、パートを束ねたり、何かの作業を監修したりと言う立場ではないと仮定してかかせて頂きます。

>まず3カ月も休むこと
    トピ主さんは医師ですか?
    医師が診断し長期休暇を取るなら診断書が必要だと思うので、その診断書を見て職場の長がそう判断したのなら、トピ主さんがとやかく言う事ではないと思います。

>足を捻る危険のある作業場ではないこと
    これもトピ主さんが判断する事ではないです。
    医師の診断から、上の人が休みの期間を決めたのでしょう。

>ですが決定した以上はそれに従うだけ
    その通りです。

Lineでの報告に関しては、本人が職場に来て「明日から長期休暇を取らせて頂きます」と挨拶した訳ではなく、入院して(?)そのまま休暇に入ったのなら、それもアリかなと思います。

>Aは休むと連絡してきて以降、上司には数回連絡は入れたようですが
    上司に連絡を入れれば十分です。
    休んでるAさん本人は、上司が現場をどのように回しているのか知らないでしょうから。

>返信がなかった事が原因でAが体調を崩し〜
    この辺はAさんメンタル弱すぎるのでは?と思います。

しかし全体的に、特にAさんはおかしな対応はしていないと思います。

• なんだか大変ですね

パートといっても一人一人プロ意識をもっているような職場なんでしょうか。
    パート同士での横のつながりって、そんなに求められるものなんですか。
    ライングループまであるなんて...。
    好きな時に自由な気持ちで働けるのがパートのメリットだと思っていました。
    あなたは全然悪くないと思いますし、
    Aさんも与えられた権利を使っているだけなので悪くないと思います。
    もっとお互いにドライでいいんじゃないですかね。
    聞いているだけで息が詰まりそうですー。

• 軽作業なら

1ヶ月もすればサポーター等を着けて出来ると思いますが…
    立ち仕事が大変なら、座ってする仕事とかないんですかね?

>Aのポジションを他のパートがカバーしていく

パートだけに負担が掛かるのはおかしいでしょう。

>返信がなかった事が原因でAが体調を崩し、結局出勤してきませんでした。

いやいや高々ラインでしょ?
    返信なしや既読無視なんて有得る話。その程度で体調崩す??
    社会人としてどうなん?
    それを口に出すとは…呆れてものも言えない。

• 言い掛かりですよ

主さんの対応は、全く酷くありません。Aさんの、言い掛かりです。
    何故、他のフルの皆さんが、Aさんの肩を持つのかも、謎です。裏でなにか手を回していたのでしょうね。社会的でなさすぎます。

• 酷いです

逆にあなたがAさんの立場になったらどうでしょうか?
    仕事中に起きた事故で、休んでも労災手当てでお金が出るとなっても断って仕事するんですか?
    怪我をしたら安静に、というのが一般的です
    あなたが怪我しても病気しても休まず働くのは自由ですが、他人は休ませてあげましょうね。
    あなたのはただの「妬み」です。見返り求めてばかりいたら、人から嫌われますよ♪

• 骨折なら

3ヶ月でも仕方ないんじゃないの?
    その間に補充がないのは会社の方針が悪いんだろうし。

グループラインに関しては、何の為のグループラインなのか?でしょう。
    パートなのだから、そういう事の連絡の為に入れてるのだと思いますが。

まぁ、Aもメンタルが弱い事は事実でしょうし、何だか居心地悪いな〜と
    思ったから来なかったのだと思いますけど。

別に事情説明は上司がやればいい事だし、実際に復帰した時にAが
    ご迷惑をおかけしました、ペコリ。と頭を下げれば良かっただけの話だと思いますよ。

トピ主達が凄い酷いとは思わないけど、普通に意地悪な人達なんだな…と
    思います。フルの人が想ってるぐらいにね。(笑)

• 安全に対する認識がおかしい

>私はびっくりしました。

私もびっくりしました。

全治3ヶ月なら別に不思議ではないでしょう。
    これにびっくりするトピ主さんにびっくりです。

>足を捻る危険のある作業場ではないこと。(むしろ安全に細心の注意を払っています。)
    では、なぜ足を捻ったのでしょうか?
    作業場自体の問題ではなく、作業内容に問題がある場合もあります。
    足を捻って骨折したこと自体が問題であり、そうならないための対策が必要なのです。
    注意を払って事故がなくせるなら、ほとんどの対策は必要ありません。
    そういった分析はできていますか?
    どこにびっくりする要素がありますか?

そもそもパート間での報告の義務なんか無いと思いますが、その前提から言えば必要以上のことを丁寧にしましたね、と思います。
    トピ主さんも、丁寧でびっくりされたんですか?

>また、作業中の怪我のため、労災はもちろん休職中も特別手当が支給されるとのこと。
    当たり前の話です。
    パートであろうとも、就業しているからには、会社の規定や常識程度の労働関連法案等くらいは認識しておくべきですよ。
    これにびっくりするトピ主さんにびっくりです。

まあ、Aさんのメンタルが弱すぎる気もしないではないですが、返信しないことが酷いか酷くないかは、あくまでもそれを知った人たちがどう思うかということです。
    周囲が酷いと思うこと自体を辞めさせる権利はないので、それを聞いて態度を改めようと思うのか、それでも自分は酷くないと思っているならそれでいいんではないですか?

• 意味わかりません

全治3ヶ月の怪我だから、
    3ヶ月休職するんですよね?
    何がおかしいんでしょうか。

休職する連絡を、上司だけでなくわざわざ同僚にまで連絡してくれること自体、
    そんな義務のないのに、ちゃんと気遣いができるなあと思います。

さらに復職する旨も、連絡くれたんですよね。

なぜそこで「無視しよう」と考えるのか、さっぱりわかりません。
    社会人だったら、あいさつされたら、あいさつ返しません???

正当な理由での休職で、会社も認めてるのに、同僚が責める。どんな立場で???
    会社の決定に納得いかないなら、トピ主が辞めればいいんじゃないでしょうか。

• 前段は関係あるかい、と思ったけど

最後の数行読んだらそのAさんも相当なものですね。

グループラインで連絡してその後もほったらかし、で復帰の連絡に数人返事なかったら来ない?

ドライに連絡するならドライな対応されることは覚悟するべきだと思います。
    返事しなかっただけで別に「迷惑だ」「来るな」とかって送ったわけじゃないんでしょ?

• トピ文からは問題行動してるようには見受けられない

ことの経緯を詳しく書かれていますけどそれに対してトピ主は社員さんやパート仲間に文句言ったり愚痴ったりしたのでしょうか?
    文句は心の内にしまって淡々と仕事をこなしていたなら特に問題はないと思いますよ。
    職場の仲間への連絡は足の怪我で来れないからラインでってことでしょうけど、職場の正式連絡ツールでもなく単に仲間内で連絡取りやすいから使っているだけでしょ?
    それに既読がついてれば返信しなくてもいいんじゃないですかね。

そもそもラインの返信なくて体調崩すようなメンタルの人がこの先仕事できるとは思えません。
    早々に居なくなってラッキーなくらいに考えましょう。

• トピ主さんは、まったく悪くないです。

ラインに返信しなかっただけですよね。

ことの経緯を冷静に書いてあります。
    これは事実ですね。
    その方が不在の間、滞りなく仕事をしました。

心情を書いてくださいましたが、
    これは思っているだけで
    実際に悪意のあることは何もしていません。

それをどうして文句言われなきゃいけないのですか?
    誉められるべきことではないですか?

仕事の伝達をラインですること自体がおかしいんですよ。
    プライベートと仕事はわけるべきですね。

• ぜんぜん問題ないと思う

ライン返さないくらい、フツーにあることなのにいちいちメンタルやられるほうがどうかと思います。私が同じ立場なら、そこまでメンタル弱い人は今後も当てにできないので、上司に人員の補充をお願いするかな。なにかにつけて、すぐ休みそう。

しかし、数十人いて3人返さなかったって…
    いちいち返信きた人リストでも作ってチェックしてるのかなぁ。なんだか性格怖すぎるので今後は挨拶くらいで様子見るのが妥当だと思います。

• 「仕事は仲良しクラブじゃないんだから」じゃないの?

2点よくわからないのが、以下ですが…。

・去年の4月(および3か月後なのだから夏頃)の話を
     なぜ今頃しているのか

・Aさんは全員には復帰の周知ラインをしたけれど、
     それが正規の職場への連絡方法の全てだったのか、
     そうでなかったら単に職場仲間への連絡であって、
     別途正規の方法で仕事場等に連絡しているのか

私は40代半ばですが、
    「30人位のチームで勤怠に関する周知連絡をする」
    というのは職場にそういうルールがあるならしなければ
    ならないのはもちろん理解できますが
    「3か月たって疾病休暇から復帰するときに、
     全員に周知連絡したけれど
     スタンプだけでも返信しない人が3人いたから
     気を病んで復帰できない」
    というのはちょっと理解を超えています。
    ひょっとしたら今30歳以下の方とかには文化に
    なっているのかとこのトピックをみて思いました。

そしてそんななら二度と出社しなくていいんじゃない、
    位には思います。

「フルの人達」の脳内で物事がどのように処理されているのかは
    わかりかねますが、世間の標準からみるとかなり特殊だと思います。
    少なくとも半日パート数名の中の3人は同じだったのですよね。
    どんな異常な空間であれ、一人でなかったのはよかったと思います。
    正気を保ちつつ、バランスよく乗り切ってください。

• パートでしょ、気を付けた方がいいかも

三カ月間のお休み、残りの人で回してきたなら、この先も回せると判断するのが当然

上司は、それなりに連絡が来ているのだから、問題無し

パートの間のせせこましいトラブルなんて、重要度は極めて低い

上司に、LINEの返事が来ないから休む?辞める?と伝えてきたのでしょうか

ご自身の勤務年月はどのくらいか判りませんが、ベテラン面していたり、勝手に仕切りの真似事をしていると貴女が泣きを見るような気がします
    パートの間でトラブルが続くと、その原因として貴女がスポイルされると思います

上辺だけでも、優しく仕事のできる、後輩を育成できるパートの先輩で居た方がいいと思います

• トピ主のびっくらぽんです。(2回目)

トピ主のびっくらぽんです。
    お忙しい中レスをくださった皆様ありがとうございます。
    厳しいご意見、真摯に受け止めたいと思います。

皆様のコメントを読んで、訂正させていただきたい部分がありました。

まず、返信しなかった3人ですが、特に示し合わせたわけではありません。
    故意的に返信しなかったように受け取られた方もおられますが、3人とも読むだけ読んで返信を後回しにしていたら忘れてしまった感じです。
    前回の投稿でも触れてありますが、グループライン自体が簡単な連絡ツールとして存在しており、既読が付けば相手に伝わってるよねくらいの感覚で使用しておりました。
    またスマホではなくタブレットやガラケーで使用している人もいるため、リアルタイムで受信している人ばかりではありません。
    ですから、これまでも返信しなかった事は何度もありますし、その事で注意を受けたこともありません。

それと、文章から意地の悪さが滲み出ているとのご指摘、反省いたします。
    文字数制限のある中、出来るだけ状況を詳しく説明したつもりだったのですが嫌味っぽかったのですね。
    イジメがあったのでは?とおっしゃる方もいますが、イジメはもちろん無視をしたりですとか意地悪したりということもありません。
    入院してると思った方もおられるようですが入院もしていません。
    ただ、Aが休職してからしばらくして、病院の帰りに事務所まで寄ったことがありました。
    上司に会ったらそのまま帰ってしまったのですが、どうせ来たならみんなに顏出していけばいいのにな〜と思った事はあります。

• トピ主のびっくらぽんです。(3回目)

書ききれなかったので連投させてください。

私がびっくりしたことに対しての指摘ですが、悪意があるように読まれた方もいらっしゃいますが、もっと単純な理由です。
    労災及び特別手当が出て3ヶ月も休めることに、半日パートでも大丈夫なのか!と単純にびっくりしました。
    私が入職する前に面接した時には、半日パートは怪我をしても保障がされないと話を聞いていたので。(聞き違いだったのかもしれませんね。)
    それとケガのことについてですが、これも私の骨が頑丈なのか過去に一度も骨折をしたことがなく、捻っただけで骨って折れるんだってことにびっくりしました。
    グループラインのことについては、私が頭の古い人間なのでしょう。
    ライン自体重みのあるツールという自覚がなく、ラインでの連絡イコール軽い連絡と思っているため、そんな重大な事をラインで知らせてくることにびっくりしました。
    じゃあ、何で連絡してくればいいのだというご指摘もありそうですが、ラインで報告するくらいなら上司からの伝達でよかったのにと思います。
    ラインだったがために かえって私には軽く感じたのでびっくりしたと表現しました。
    ですが、連絡してくるだけ丁寧というご意見もあるので、色んな考え方があるなと感じました。

文才がないので文章で伝えるのはなかなか難しいですね。
    拙い文を読んでくださりありがとうございました。

• 酷いです。

あなたたちパートは酷いと思います。
    寄ってたかって弱い者イジメじゃないですか。
    会社が決めたことに文句があるなら辞めたらいいのに。
    会社もチームワークも取れない人たちは不要と切り捨てるでしょう。

• パートあるあるですね

レスをされてる方は、この手の職場にいた事がないようですけど、こんなもんです。
    人員がなければ、チーム内で何とかするしかない。社員さんが割り振り?しないしない。古株パートが仕切ってて、社員さんは見て見ぬ振りとかザラです。人を補充するよう頼め?言ったところで人は雇わないか、応募が来ない、そして他のチームのメンバーを回してもくれません。ひどい時なんて5人のチームなのに3人休みとかありますよ…更に業務量変わらずで、納期間に合わせろとか。

そう言う下地があっての、トピ主さんの愚痴だと思います。

>酷いですか
    そうですね。自分が休んでも復帰しやすいチームにしておけば良かったのに…とは思います。お互い様だと思えば、他のメンバーも何かあった時に休みやすいでしょう。

>途中何も連絡してこなかった
    グループラインがあるのに…と言う思いから来ていますよね。連絡手段はあるのどから、チームには「今こんな感じで、ご迷惑をおかけしてます」とか建前でも欲しかったのでしょう?

労災云々は、まだまともな会社にお勤めなんだな〜と思います。足の骨折は荷物運び等あれば、復帰には時間はかかります。

既読無視でメンタル崩してこない…なら、Aさんはもともとこの手の職場に向いていないのでしょう。だって、怖いお局さんだの社員を操るお姉様だの、ゴロゴロしてますもん。

フルの人たちがラインの内容を知ってるのは、もしかしてフルもパートもラインで繋げてるのですか?それともAさんはフル側に知り合いがいて、待遇が元から良かったとか?

お昼に座る場所とか、お菓子上納とか、ジャイアズムに序列制度に派閥、そして割と変なルールも多いですよね…社員とか古株さんと仲良くなると無理が通ったり。怖い世界です。

• 普段の接し方によるよ

>グループラインの返信はそれほど重要なんでしょうか?

これはあなたの職場の事だから、
    どれほどグループラインを連絡手段として重視してるかは
    小町の読者には分からないです。ここで聞いても無駄です。

>返信がないと体調を崩して復帰できなくなるほど酷いことですか?

これは、あなたと骨折した人の普段の関わり方によるのでは?
    普段から上から目線でいじわるに接して来たならば
    返信なしが引き金になって体調崩す事はあり得るね。
    まあ、トピを読んだ限りだと、
    普段の接し方が相手に圧迫感を与えていたとしか思えませんがね。

• だから、どうしてほしいわけ?

Lineが些細な連絡だって返信しちゃいけないわけじゃないですよね?
    なんで些細だと返信しないの?
    だからこそ、気持ちわからないの?と聞かれてるじゃん。
    でもあなたは些細な連絡ツールを言い訳に返信しないで怒ってることを伝えてるわけです。
    それを批判されてるんですよ。

だいたい、
    その職場で捻挫するはずないとか、
    骨折したのは変だ、
    三ヶ月はおかしい、
    休職手当をもらうなんて、
    と余計なことまで言ってるのは、
    嫉妬でしょ。

些細なツールとか言ってるくせに、
    それで休みを伝えるのはおかしいとかさ。
    だからどう伝えてほしいの?と聞かれても無視。

返信しないのはおかしいんですかー?
    って話ごまかさないように。

パートなら家庭のあるいい年した人たちでしょう?
    子供にもそうやって教育してるかと思うとゾッとしますね。

• トピ主さんは酷くないし、悪くもないです

しかし会社の体制がおかしいですね。

なぜパートのグループラインで休職や復帰が正式通達みたいな状態になっているのですか?
    正式通達とは別の親しい仲間内、または個人的なフォロー的な連絡ならば別に問題ないのですが、普通はまずは上司に連絡、上司からパートやフルに今後の業務の長れについも含めて話しがあるべきです。
    それが何故か個人レベルで話しが回ってる??
    上司からも何も話しがない?
    変な会社ですね。

Aに対して返信する/しないは非難されるようなことではありません。
    たかだか返信が無かっただけで出社できなくなるようなメンタル弱いパートのことなんて、同じパートのトピ主さんがかまう必要はありません。
    ただ、Aの怪我と休職についてあれこれ言う権利もトピ主にはありません。
    問題があると思えば会社が判断するでしょう。

>ですが決定した以上はそれに従うだけ。

個人的に理不尽だと思うことなんて、いくらでもあります。
    会社とはそういうものです。

• 酷いとかよりも

トピ主さんの職場では「酷いパートさん達」扱いされてしまってる事がポイントですよね。
    しかし、何で返信しなかったのですか?

迷惑かけられた事に腹を立てていたから?
    社会人としてと言うなら社交辞令でも「大丈夫?また一緒に働こうね」ぐらいは出来るでしょ!?って周囲は受け止めてるんだと思います。

休んだ彼女は「ラッキー♪仕事やすんでもお給料もらえる〜」って性格の人なんでしょうか?
    私も上司に報告すれば十分だと思いますよ。

トピ主さん達が上司に聞いて彼女の現状を知る機会だってあるのだし。
    トピ主さん達は、直接迷惑かけられて腹がたっていたんでしょうけど、彼女への不満の伝え方は失敗だったと思いました。

• トピ主のレスを読んで

たかがラインの無視だからたいしたことないと、話をずらそうとしているようですが
    本題は
    >私達酷いですか?
    ですよね

最初のトピック文から読めるトピ主さんの心情は
    Aさんに対する不満です

3ヶ月休む事
    連絡がラインだったこと
    特別手当が支給されること
    ですよね

そして3ヶ月仕事の負担があった
    それはAさんのせいだと言う事の不満があった

その結果、返信しなかったんでしょ
    悪意を持って返信しなかったんでしょ

溜まった鬱憤を晴らそうと無視したら
    思ったよりAさんがダメージを受けてしまったのが今なんですよね

あのね最初にトピ主さんが思っていたAさんに対しての不満は筋違い
    その上でトピ主さんはAさんに理不尽に悪意を向けた

本題の
    >私達酷いですか?
    は正確には、仕返しに無視した私達ひどいですか?
    ですよね

Aさんは悪くないのに
    酷いとおもいます
    (Aさんの弱さはまた別の話)

• わかるよ。わかるよ。

パートリーダーです。
    お気持ちわかりますよ。

販売の仕事をしています。
    ある日曜日、
    どうしてもレジ対応の方がつかまらず、
    古株のパートさんに、
    彼女の気難しいご主人に頭を下げてもらって、
    出勤して頂きました。
    そのパートさんのレジに、
    若手の主婦パートさんが、
    自分のご主人と手を繋いで買い物に来ました。
    しっかり社員割りを使っていきました。
    私は少し荒々しい気持ちになりました。
    店長に相談したら、
    コンプライアンス的に何も問題はないので
    注意はできないと言われました。
    その若手のパートさんは、
    その日店舗に人手が足りない事はもちろん知っていました。

また若いシングルマザーの方ですが、
    学生バイトの方と同棲しています。
    二人とも本当によく遅刻しますが、
    出勤時間が早い方が遅刻、もしくは二人とも遅刻の際は
    二人で仲良く同時刻に店に来ます。
    遅刻理由は、毎回幼いお子さんの体調不良です。
    そうなると、もう何も言えません。

他にも数えきれない程の理不尽な事が起きますが、
    これが業界大手の現実です。

パートタイマーの世界は、
    図太く我が儘を言った者勝ちです。

でも、私とトピ主さんは、
    真面目にやっていれば、
    いつかきっと良い事もあると、信じていきましょうね!

• 現に、気にして出勤しなかったんだよね

3ヶ月の労災で、その間は皆が負担してくれている、悪いなと思っていたから復帰するとラインを送ってきたのでしょう。

トピ主は、そこまで考えていないですよね。
    最初のトピ文を読めば解ります。
    だから、他の同僚に相手の気持ちが解らないのか、と批判されたの。

トピ主は、自分達は悪くないと思っているから、色々と言い訳を言っているけれど、現実にその人は気にして出勤しなかった。
    返信した人と、返信しなかったトピ主達の違いは何だと思いますか?

思いやりに欠ける、という事なのではないですか?

• 社会人として

お大事に〜とか
    養生されてくださいね〜とか

普通言いますよね。

非難される要素もあるってことです。

• たかがLINE

エールポチの数の割にコメントが随分と批判的ですね。
    私は酷いとは思いません。

トピ主さんのコメント読みました。
    そもそも簡単な連絡用とあります。
    返信がなくても何か言われたことがないともあります。
    LINEの利点は既読が付くことなので、連絡用ならそれで十分だと思います。
    そのような使い方をしているグループLINEなら、返信がこなくても非難される筋合いはないのでは?
    ましてや、関係のないフルパートさん達からは尚更です。

Aさんがわざわざ復帰の連絡をLINEでしたことは丁寧という意見もあるようですが、簡単な連絡用で返信がないこともあると分かっているグループLINEを送っておきながら、返信がこないくらいで体調崩して出勤しない事の方が私にはありえません。
    復帰の連絡は上司からの連絡で十分なのに、わざわざグループLINEを入れたのは、一見とても丁寧な対応に見えるかも知れません。
    でもそれってただの自己満足では?
    Aさんは返信がなかったことに体調を崩すほどショックを受けたということですよね?
    全員から返信があって当然だと思ってた?自分は特別?
    かまってちゃんなんですかね。
    だったら、最初から返信のこない可能性のあるLINEなんかしなきゃよかったのに。

結局どれも中途半端な対応しておいて、思った反応がこないだけで出勤できないって、Aさんの方がよっぽど幼稚です。

それに、休んでる間に迷惑をかけたと本当に思っているなら、返信がないくらいで復帰できないとか言ってる場合じゃないでしょうに。
    たかがLINEの返信がこないくらいで復帰してこなかったがために、それまでAさんのカバーをしてくれた他の半日のパートさん達に辛い思いをさせるとは思わなかったのでしょうか?
    もしそこまで狙っているならAさんの方が怖いです。
    なんだか自分のことしか考えられない悲劇のヒロインタイプに見えます。

• 三十代既婚男性です。

二度目の投稿を読んで回答しています。

「パートとフルは仕事内容が違うのでAが休んでもフル側には仕事に支障がない」
    「パートもフルもグループラインがあるが相互に(?)それぞれの内容はわからない」
    「Aの休職によるパートの補充はない」
    「過去にグループラインで返信しなかった時は責められなかったのに今回は何故?」
    「パート仲間からも責められているが返信しなかったのはそれほど悪いことなのか?」

あらためて問われている内容を書き出してみました。

最初の投稿からそうなのですが(他の方も指摘していますが)あなたの投稿からは
    Aさんを嫌っている、と読み手に思わせる要素が多々あります。
    単に

「職場の同僚が怪我をして入院することになり職場用のグループラインに報告が
     あったが返信しなかったら責められたのだが悪いことしましたか?」

という雰囲気のものだったらあなたに賛同するレスももう少し多かったでしょう。
    言い方は悪いですが悪意をもって返信をしなかった、と思わせる内容が否定的な
    レスの方が多い理由でしょう。
    また、同僚の方があなたを責める理由もそこだと思います。

繰り返します。

多くの方が、そして同僚の方があなたに否定的なのは、ラインへの返信をしなかった
    ことよりも、しなかった理由にあなたのAさんへの悪意が透けて見えるから、です。

• トピ主がおかしい。

仕事注の怪我だから労災も手当ても当たり前。知らないのですか?
    全治3ヶ月なのに出社しても役に立てない。
    どう報告されたら納得するの?

• 復帰前のAさんに特に問題があるとは思えない。

会社自体にライン報告のみなら問題だけど。会社が本人から報告を受けて、会社が他のパートさんに説明するのが本来の形では?あくまでパート仲間への連絡は個人的なものですので、ラインで報告してくれたのなら良い方だと思います。業務用手段としてグループラインを組んでいるのなら、休みも業務連絡の1つですしね。問題ありません。

骨折で3ヶ月休職は何とも言えません。通勤に支障があるのかもしれないし。どっちにしても会社が認めたのなら問題ありません。

作業中の怪我なんだから、労災や特別手当が支給されるのも決められたことなので問題ありません。

Aさんの休職中のパートさんの負担は本来会社がきちんとすることなので、ここが問題あるのなら会社が悪いです。

>作業負担のないフルの人たちから責められるほど私たちは酷いことをしたんでしょうか?

これを言うなら会社に連絡をきちんと入れているのに一従業員にそれぞれ連絡を入れるのが重要か?って話ですね。
    休職中の連絡は会社自体(または上司)に何度かあったのなら問題ありません。一従業員に対して連絡する必要も義務もありません。
    休職中何の連絡もないと言いつつ、復帰をラインで知らせたら無視ですか?大人げないです。「わかりました」でもいいのに、たかが数秒のことでしょ。Aさんの態度が気に入らないからと社交辞令も出来ない時点で、同じレベルなんだなと思います。

>返信がないと体調を崩して復帰できなくなるほど酷いことですか?

これはAさんがメンタル弱過ぎですけどね。
    Aさんについては復帰後の態度がどうかで印象は変わりますね。箱菓子くらい持って休職中は迷惑かけてすみませんという態度なのか。そこがまだなので何とも言えません。
    そういうのがないのなら、そういう人なんでしょうけど。

• 顔と態度に出しすぎましたね

トピ主レスでトピ主さんが書いた

>返信をした同じパート仲間の1人からも責められ、「Aさんの気持ち分からない?」と言われました。

これが全てだと思いますよ。

怪我をしたくてする人はいません。不可抗力です。
    労災や傷病手当金は、労働者の権利であり、Aさんがズルをしたわけではありません。
    補充が入らないのも、会社の事情でAさんに責任はありません。
    怪我のため休む等の連絡や、その後の経過については上司に伝えるだけで充分。

一般の人ならそう考えて、怪我をしたAさんを気の毒に思うことはあっても
    「ラインで伝えてきただけ!」「休んでるのに手当が出る!」
    「私たちの仕事が大変になる!」なんて不満は持たないものです。

それをあなたは不満に思っていた。思うだけでやめておけばいいのに、
    おそらく、Aさん不在の間に、その不満を顔と態度に散々出しすぎたのでしょう。

だからあなたたち3人が返信をしないことに、パート内でも「いじめっぽい」と
    感じる人がいたのだと思うし、あなた方の態度を快く思わない人から
    フルの人に「いじめまがいな態度を取る人がいる」と話が行ったのでしょう。

あなたは「返信をしなかっただけ」と思っているかもしれませんが、
    この3ヶ月間の、あなたの言動の全てが積み重なってのことだと思います。

おそらくAさんも「返信がなかっただけ」でメンタルに来たのではないと思います。
    迷惑をかけた、怒ってるかなと心配してるところに返信がないものだから、
    もしやと思って返信をくれた仲の良い人に探りでも入れて、あなた方が
    不満たっぷりでいることを知り、復帰するのが怖くなったのでしょう。

あなたは酷いことをしたと私は思います。いじめだと思います。
    この3ヶ月のあなたを見ていた同じパートさんの言葉がそれを証明していると思います

• 思い遣りがないです。

安全な仕事だろうと、本人の不注意だろうと『関係ありません』。勤務中の怪我は労災です。因みに通勤中の怪我も労災なんですよ。診断書も出して新人さんは筋を通して休職しています。何が問題ですか? ラインで連絡があったのに何が不満なんだろう…。お尋ねしますが、もし仮にトピ主さんが勤務中に怪我たら貴方は労災隠しするんですか?骨折しても3日で根性で出勤するんですか?それが正しいと思うなら無知過ぎます。それに怪我は最初が肝心なんです。無理すると治りが遅くなったり、後遺症が残る場合だってあります。 怪我は、何時なんどき、明日は我が身なんですよ。トピ主さんが超人なら別ですが、新人さんのような怪我をする可能性だってあるんです。 持ちつ持たれつ、お互い様です。お大事にね、怪我治って良かったねって言えない自分をどう思いますか?新人さんは、確かにトピ主さん達に迷惑かけました。でも、新人さんだって申し訳なく思っていたと思います。誰もしたくて怪我なんてしません。 新人さんは、トピ主さん達に迷惑かけた分、怪我が治ったら頑張って働こうと思っていたのでは。 もし、誰かが怪我や病気をしたら、今度は新人さんが助ければ持ちつ持たれつの関係になれたんです。それなのに…。 ラインを無視して新人さんを苛めたり、悲しい気持ちになるトピでした。 それほど批判されることかと人に聞くのも良いけど、自分の行いを見つめてみては…。

• うーん…。

逆に疑問なんですが、
    Lineとはいえ復帰の挨拶を小中学生のイジメみたいに
    わざわざ無視しなければならない理由って何でしょう?

相手にしたって不可抗力な所もあるでしょうし
    良い大人なんだから
    腹に据えかねたって形式名的な挨拶のひとつも
    しないもんでしょうか。

率直に言うなら
    ・陰湿。
    ・良い大人が小中学生のイジメ?
    ・大人げない。
    ・Aさんメンタル弱いな。
    と言う感想です。

• 追加レスから考えられること

誰かがフルの方やAさんに、ラインの内容や職場でされていた噂話などを伝えているのでは?

主さんのトピ本文からは、Aさんの休職に不満を抱いている事、その不満がAさん個人に向けられている事が強く感じられます。

実際そう感じた方がレスの中で私も含め、複数いらっしゃる様子。

トピ本文で「びっくりしました」と表現され挙げられている事柄も、人によっては「びっくりした」と表記するほどの事ではない。何故これで「びっくり」するのか?と感じられる内容です。

もっと言えば、「びっくり」と一見柔らかく主さんからの悪意は無い様な言葉を選んでいますが、挙げられている内容は「Aさんを不満に思う理由の羅列」ではないかと感じるのです。

Aさんの休職や連絡方法などに対する不満を、3か月の間に職場で愚痴の様に話した覚えはありませんか?

「怪我して休む上に、労災や手当まで貰うらしいよ!」
    「ラインだけで連絡して来て3カ月も休むんだって〜」
    「何でここの仕事で骨折するんだろうね(馬鹿じゃないの?くらいのニュアンス)」
    ・・・この様な会話を職場で話した事は全くなかったですか?

もし覚えがあるなら、それを聞いた人が「怪我して休むのは仕方ないのに、あの人達不満たらたらでAさんの悪口ばっかりなんですよ〜」なんて、フルの方やAさん本人に「噂話」した可能性も十分考えられるのでは。

また、Aさん休職の噂話をしていた人が今回返信しなかった人と被っている等ありませんか?

そういった伏線があればラインの返信無しを「わざと返信しなかった」と捉えられてしまい「酷い」と批判される事もあるでしょうし、返信が無かった事をAさんが重く受け止めてしまう(職場に来ない)理由も理解できます。

そもそも「ラインの返信をしなかった事だけ」を「酷い」とは言われないだろうと思うのですが。

• いろいろ言われてますが

エールの数を見ればわかるように、おそらく多くの人はトピ主さんの気持ちを理解しています。

「3ヶ月も休む事にびっくりした」に食いつかれてますが、これはトピの相談内容とはあまり関係ありません。まあ関係ないと言い切るのも少し違いますが、これは主題ではない。
    これに対して「あなたは医師か」などと食いついているレスは、勘違いをしています。

んなわけないでしょう。
    全員に既読スルーされたわけでもあるまいに、Aさんってずいぶんメンタル弱いんですね。
    前段でわざわざ「トピ主さん酷い人」のイメージをくっつけてしまってますが、たかが何人かがラインで返信しなかったくらいで、何被害者ぶってんだか。
    大人になるべきなのはAさんでしょう。

• ひどくないと思うんですけど・・・

まず、そういう業務上の連絡にラインを使うというのが驚きます。
    時代遅れなのかもしれませんが。

で、ラインの返事がないから休むって本当なのでしょうか?
    それも信じられません。
    どんな理由でも休んだことに変わりないのですから、
    よく思わない人もいるということぐらい想像がつくと思うのですが。

主さんはそんなにひどいことをしたとは思いません。

• 私もLINEは軽いツールとして使っています

仕事の連絡で使った事はありませんし、
    友人同士のグループLINEでも、タブレットでやっていたりPCでやっていたり色々なので、返信が2,3日後なんてことザラです。
    たまに時間が合えばチャットみたいに使ったりもしますが
    2日前の誰かのLINEに誰かが返信。どっちも呟きみないなものというのが程んどで、内容もお喋り的な重要度の低いものです。
    またLINEは家でしか見れないから急ぎの用はメールでしてねという人も多いです。

仲間が皆40代だからですかねぇ。
    そこまでリアルタイムの返信を求められても・・・って思いますが。

職場復帰の事前連絡にしても、仲のいい相手には個人的に明日からいくねーと連絡するのもあるでしょうが、

基本は、上司と事前に復帰の日程を相談するものだと思いますし、上司からの通達だけで良いと思います。
    LINEの返信が全員から来ないから職場に来れない何て言われたら、そりゃビックリです。

もともと仕事が合わなくて労災期間過ぎたら辞めるつもりだったのだけど、いい言い訳が思いつかないから、返信しなかった人がダシに使われたのかなぁとも思います。

• えっとですね。

そのパートさんはちゃんと連絡されているではないですか。
    上司にも電話で連絡をされているようだしパートさんにはLINEで
    されている。
    何がダメなのでしょうか?
    トピ主さんはそのパートさんはどうすべきだったと思われているんですか?
    上司からの伝達で良かった?その上司は電話でパートさんから連絡を受けているのですよね?
    なのに貴女方に何も言わなかったの?
    と言うことはその上司は自分で他のパートさん達に連絡してねと言っている可能性がありますね。
    うちの上司がそうでしたから。(変だと思いましたがいちいち言い返す元気も無かったので。)
    なので私もグループLINEで連絡しましたよ。
    他に連絡の術が無かったので。上司には連絡しましたがこういう理由でお休みを頂きますと。
    特に問題なかったですよ。と言うより皆さん、受けとめてくださいました。

因みに就労中に負った怪我は病院でその事を伝えると労災となりましたよ。
    私も就労中に骨折をしたことがあり病院へ行ったらどこでどういった状況で転けたのかと聞かれ素直に答えたら労災になりました。
    そしてやはり全治3ヶ月でしたね。骨折ってなってみるまで分かりませんでしたが、とんっでもなく痛いです。立つのも歩くのも大変でしたよ・・。

• とぼけられないでしょ

「グループラインの返信がなかったことくらいで、体調不良で出勤しなかった」
    という点については、
    「そんなにひどいこと?」
    と聞かれたら
    「そんなでもない。気にしすぎだね」
    と思いますね。
    ラインで既読のみ、なんてことはザラでしょうし、既読無返信=悪意のある無視、とは直結しません。

ただしそれが「悪意ある無視」にとれる状況だったら、違います。
    悪意ある無視って、イジメですから。
    側から見てもそういう状況にしか見えないからこそ、周囲に「ひどい」と批判されてるのではないですか?
    完全なる誤解だと、言えますか?
    (トピ本文の文面からして、まったく意図なく「偶然既読無返信になった」とは思えないのですが)

そもそも、特に仲が悪くなくても、誰かが怪我で長期欠席となったら、
    「お大事に」ぐらい返すし、復帰となったら「おかえり」ぐらい返すのが普通だと思います。
    あくまで「無視はただの偶然」と主張するとしたら、だとしても、なかなかの非常識な3人ではないでしょうか。わざわざグループ作ってるくせに。

自分たちを正当化したいのでしょうが、そこは反省して、恥じ入るべきだと思いますけどね。

意地悪だなあと思いますよ。
    同じことされたら、トピ主は凹みませんか?
    「ただの偶然か!」て思って、復帰を楽しみに出社できますか?

• う〜ん

いくら小町でトピ主さん達は悪くないよね〜

と言われてホッとした所で、パート先の状況は変わらないんですよね。
    フルの人からは意地悪な人認定されるのは変わり無いだろうし
    Aが仕事に来るのかどうかも分からないですし。(もう来てるんですか?)

グループライン云々ってのはあんまり関係ないのでは?

要は職場の空気感というか、トピ主さん達の置かれてる立場というか
    そういうのが微妙に悪くなってるだけでさ。

きっとトピ主さんがAの事を少し嫌ってるのと同じぐらいに
    フルの人から嫌われちゃってるのだと思います。それが何故かは知りませんけど。
    だからAの事をとっかかりにして責められてるだけですよ。

いずれにしても怪我は怪我だし、復帰してきたら淡々と仕事上の付き合いだけ
    こなせば良いのでは?それだけの話だと思うんですけどね…

• 読む限り、、、

>また、作業中の怪我のため、労災はもちろん休職中も特別手当が支給されるとのこと。

これがいちばん、不快だったのでは.....

• 新人に対する要求はするけど…自分は?

トピ主さんの追加レス読みました。まず、上司から新人が休むことはパートには朝礼などで報告された筈ですよね? 本来、新人さんは個人的にラインで報告する必要は無いと私は思います。でもグループラインがあるなら、職場仲間に一言、ラインで休職しますと連絡しようと思うのは『普通』だと思います。こういう時の為のグループラインだと思うんですがね…。 復帰のラインもラインで連絡なんて『軽すぎる』とトピ主さんは言いますが、まだ出勤前なのにどうしろと??パート全員に電話?何のためのグループラインなのですか?謎だらけです。そういうのは、復帰した日に菓子折りを持っていったりするんじゃないですか?復帰当日に『今まで、ご迷惑かけました。お陰様で怪我は治りました』と挨拶周りするものなんです。ラインを入れるだけで済まそうなんて新人さんは思ってなかったと思いますよ。トピ主さんはセッカチ過ぎます。 それに、ラインは軽すぎると言いますが、新人さんを責める割には、御自身はラインの返信もしないのはどういう事でしょう?私からすれば、返信しないほうが、『失礼』です。トピ主さんこそ新人さんに『電話』でもかけて、怪我治って良かったねって御丁寧な対応したらどうでしょうか?そこまでしているならラインは軽いと言える立場だと思います。でも普通はそこまでしません。だからラインなんです。その、ラインですら返信もしない人が、ラインを送ってくれた人に文句言うのはおかしな話ですよ。 と、私は思います。

• グループラインは退出しよう。

不要な情報削っていいですか?

通常の事務連絡に使っているグループラインに、
    長期休業、復帰する方から都度連絡が来ました。

自分はラインを軽い連絡ツールとして捉えていたため、
    既読だけつけ特別返信しませんでした。

すると相手がその為体調を崩し、
    それを周囲から非難されています。

問題ある対応だったでしょうか? 

ってところでしょうか。

今更?という話も気になるけど置いといて、
    実際問題ないかもしれない。

でも私がパートの一人なら、
    Aさん問題に限らず普段の連絡でも
    わかりましたくらい返せば、と思う気がします。
    パートとはいえ、仕事絡みのラインだからです。

可能性として、注意されてこなかったツケが
    今来たと考えてもいいのでは。

あなたが言うように、
    連絡ツールも言葉も、相手や使い方によって
    重みが違います。

だったら、どのレベルの相手なのか
    自分基準で考えないで、
    どの基準の人でも不快にならない方法で
    対応するのが一番波風が立たない。
    絶対的な正解とは言いませんが、
    無難だと思います。

プライベートで問題になる
    つながり過ぎとは話が違います。

一人でも気遣っている気配があるなら
    自分も返信しといた方が良いかな…って、
    思わない辺りがあなたと
    周りの温度差だと思います。

頭の古い人間で
    上司越しで良かったのに、と思う人は
    上司越しに追加して
    ラインでもわざわざ送ってきたんだから
    一応返しとこうかと思う気がする…
    というのが、あなたと私の温度差です。
    私は頭が古いので、仕事絡みなら
    ラインも電話もメールも同じです。
    連絡来たら何か返します。

…混乱しますよね。
    頭の新旧じゃなく、個人差だと思います。
    上手く使えないなら使わない。
    解散するか、退出で良いのでは。
    必要な連絡なら別の手段でできるでしょう。

• 酷いというより怖い

所詮、トピ主達はパートなんですから、何かあってもパートにまで詳細に伝えないのが通常じゃないでしょうか。

私は骨折ではなく、切迫流産で一ヶ月休みましたが、上司に報告と診断書を出しただけで、同僚の正社員、パートには連絡しませんでした。連絡しても、相手も困るだろうし。

パートなのに偉そうだなぁていう印象です。
    詳細を伝えろ、顔出せ、気使え、て気難しいですね。上司気取りが怖いです。

返事しないのも、復帰の節目なんだし、返事してあげたらいいのに、無視って怖いです。
    それぐらいで体調崩すのもか弱いなぁとやや呆れますが、パートなのに、色々大変な職場だなぁとびびりました。

• 普通の感覚

トピさん達パートの方の感覚が普通です。
    もし、全く同じことをフルの方達がされたら、同じ以上のことをするかもしれないですよね。
    グループの仲間に迷惑をかけることは明白なので、何十人もいるわけではないのですから、きちんと電話でご迷惑をおかけします。申し訳ありません。と連絡するのが当たり前だと思います。
    ましてや、翌日から働けるのであれば、前日もしくは2か3日前に挨拶に来るぐらいが社会人としてのマナーだと思います。
    マナーにかけている相手になぜ礼儀正しいマナーをしなければいけないか。
    自業自得だと思います。

• 冷静に読んでいますか?

2度目のレスです。
    不思議なのですが、批判されてる方達はなぜトピ主さんが意地悪をしている前提で、しかもそれが本当の事としてコメントされていらっしゃるのでしょうか?
    さらに深読みして普段もイジメをしていたに違いないと決めつけてらっしゃる方までおられます。

どなたかも書かれてましたが、トピ主さんは途中心情を書かれている以外は冷静に事実を書かれてます。
    そこからどう感じるかは個人の自由ですが、自分が感じた事をトピ主さんも同じように思ったはず、きっとこうした こうしていたはずと勝手に判断するのは違うのではないですか?
    裏を返せば、トピ主さんと同じ事をされたら悪意を持ち意地悪をする人なんだなと思いました。

トピ主さんの3つのレスを読み、普段の使用方法から考えれば、やはり返信しなかった事がそれほど重要だとは思えません。
    3カ月も休めば顔を出しにくいという気持ちは分かりますが、本当に迷惑をかけたと思っているならLINEで簡単に復帰を報告するのではなく、復帰する前に一度元気になった姿を見せ、改めてこれからよろしくお願いしますと挨拶に行くのが筋だと思います。
    治療中は難しくても、復帰するという事は治ったという事でしょうから、それからなら挨拶に来られますよね。
    もし挨拶に来られて、それを3人が無視したというのであれば酷いと思いますが、事実はLINEですよね。
    トピ主さんも上司からの報告でよかったのにと仰られてますし、返信を気にするくらいならLINEなんかしなければよかったのです。

社会人として無責任な事をしているAさんは非難されず、それまで頑張ってカバーしてきた3人はLINEの返信をしなかっただけでイジメだなんだと非難されて、なんだか同情しますね。

• たかがライン・・・。

トピ主さんを批判するレスの多さに驚きです。
    業務連絡、それも3か月休職&復帰連絡をたかがラインでしてくる「軽さ」に驚き、さらにそこにレスしなかっただけで出勤不能になる「弱さ」に呆れる。
    給料もらって仕事をしているのに、なめてんのかって思います。

労働災害に関して。
    うちの会社は建設系なので、一歩間違うと即死するような危険な作業が日常です。
    ゆえに安全基準などは大変細かく厳しいです。
    しかし、時に「明らかに作業者の不注意だろ」としか思えない事故もあります。作業中にも関わらずよそ見してたとか居眠りしてたとか、足元ちゃんと見ていなかったとか、決められた手順をはしょって「禁止」とされている作業を行いケガしたとか。
    どんなに安全基準を設けても、「体調不良の時は上司に報告して休め」と指示を出しても、結局作業者が自己管理を怠り緊張感なく作業をすれば、いくらでも労災は起こるのです。
    もしAさんの事故が過去にもあったなら、会社の教育が甘い・手順の見直しが必要な問題。
    しかし類例がなく、会社としてきちんと安全対策し、KYもして手順も守り、さらにその上でケガをしたなら、労災扱いで補助するにしてもAさんは責められてしかるべきです。

それでもトピ主さんが責められるのは、フルの人や社員が、たかがパート一人分と思って仕事を軽く見ているから。
    3か月フォローしたトピ主さんの苦労を理解しないから。
    これはトピ主さんが訴えなければ他の人は分からないので、普段の仕事量やフォローした量を数値化して上司に見せた方がいいです。パートだから絶対量が少ないとは言え、一時間当たりで見たらフルや社員よりもはるかに仕事をしている、ということもありますから。
    そもそも「フルタイムのパート」なんて存在させている(社員として雇わない)時点で、その会社、ずいぶん酷いですけどね・・・。

• 私はトピ主さんの気持ちわかります

迷惑かけてるんだから、こっちにも一言あってもいいじゃない、って私も思います。

もし、復帰のお知らせLINEに「皆さんにご迷惑かけてすみませんでした」等の言葉あればいいかなとは思いますが。それもないようでしたら、何か言うべきでは、とイラっとする気持ちになりますよ。
    それに、グループラインの返信がないくらいで出勤できないって、そっちの方が駄目なのでは。

トピ主さんに対する批判が多いけど、責めるような事なのかな。

• 本当に「返信なし」だけが原因ですか?

普通に考えたら
    返信しなかったくらいで病んで通勤できなくなるのはおかしいけど
    本当に、その返信しなかった事だけが問題でしょうか?
    返信以外の事で、職場の人間関係に亀裂が生じてない?
    もしかしたら正社員さん達は
    人間関係が上手くいってない職場だと気付いており
    その流れで主様たちを批判してるのではないのですか?

それから骨折は治療に2〜3カ月要する事はザラです。
    上司とAさん本人が、休養期間のことできちんと話をしてたなら
    別に問題ない。他のパートさん達が、自分達の負担が増えすぎだの
    3カ月も長すぎだのと騒ぐ問題ではないと思うけどね。
    労働環境に不服があるなら、きちんと上司と相談した方が良いと思います。

• 職場のLINEなら連絡ツール

既読で伝わったことは分かる、それで連絡完了です。
    シフトの変更依頼とか特別確認が必要な場合でない限り、既読無視でも問題はないと思います。
    私は「り→了解」「おね→お願いします」と変換登録しているので返信する時もありますが。

Aさんが新人で突然3ヶ月も休職。復職の連絡に気持ちよく返信がないのは迷惑を掛けたことに怒っているのかと不安になったかも。
    中高生でもあるまいし、Aさん弱すぎです。復職した日にきちんと挨拶をすれば済むことです。

返信しなかた三人もAさんには休職前と変わらぬ態度なら問題なし、気にしなくても良いでしょう。

• 追加スレ読んで

lineを無視したのは偶然だったと。
    なのにAさんはショックで仕事を休み周囲から「3人で示しあわせた」と思われ非難されてるんですね。

悪意はないと言うけど、それなら誤解してショック受けたAさんに真っ先にフォローしないんですね…
    やっぱり悪意=不満はあったように感じます。
    上司に報告したのに顔出さなかった?
    ならトピ主さんから、顔出せば良かったのに〜て連絡する事も出来たよね?

骨が生まれつき弱い人もいますよ。
    先生からもそう言われたと言う話、信用しなかったのですか?
    悪意はないんじゃなくて悪意に自覚してないのだと思いました、追加レス読んでの感想です。

• 労災は好きに休めるわけじゃありません

>私が入職する前に面接した時には、半日パートは怪我をしても保障がされないと話を聞いていたので。

それは聞き間違いか、説明した人が無知かのどちらかです。
    パートであろうと正社員であろうと関係ありません。

医師の診断と指示の元自宅療養となった場合労災保険から手当が出るんです。
    まるで休んだ人が休んでいるだけで手当が出ることを責めているような書き方をしていますが、労災保険というのは本人の好きに出来るわけじゃありませんよ。
    医師がちゃんと仕事に復帰でいるという許可が出るまで職場としては復帰させられないんです。

また、仕事の負担が増えたことを本人に対して責めているようですが、それはあくまで会社が問題なんですよ。
    休んでいる間人を増やすとか(増やせないと言っていますがそれは事業所側の問題で休んでいる人が悪いわけじゃありません)、問題の考え方がまちがっています。

>返信をした同じパート仲間の1人からも責められ、「Aさんの気持ち分からない?」と言われました。

そういわれても結局わからないんですよね。
    そういう事です。

• わざとじゃないなら後から連絡するでしょ

全員忘れてただけ〜、なんでしょ?
    でも彼女がそれを気に病んでるなら、
    ごめんごめんの一言でも返せるじゃん。

それすらしないで
    責められること?ってキレるのは図星だからでしょ。

心のどっかで、
    三ヶ月もこっちに負担させてお金もらってずるい、
    無視してやれ、
    丸見えです。

• 聞いてみたら?

トピ主さんを批判するフルの人や、あるいは返信したパートの人に。

>Aさんの気持ちわからない?

わかりません。何が問題なんでしょうか?
    今まで、LINEに返信しなかった事で批判されたり問題になったり誰かが体調崩した事なんてないと思うんですけど、なんで今回だけそういう質問が出てくるんでしょうか?
    LINEって、必ず返信しなきゃならないものなんでしょうか?

って。真面目に、冷静にね。
    そして提案するんです。

返信がないから体調崩したり、あるいは適切なタイミング?で返信しない事で批判されるようなら、LINEのグループなんて、もうやめましょうよ。そもそも個人の携帯に属する個人のツールなのに正式な業務連絡用に使うのも変だし。業務の連絡は、もっときちんとした筋道を通って相互の意志伝達がなされる方式にするべきだと思います。そうすれば、こんなわけのわからない事で批判したりされたりなんて事もなくなるから、いいんじゃないですか?

って。
    フルの人が誰から聞いたか分かりませんが口を出してくるなら、きちんとした問題に提起しましょうよ。
    LINEがなかったころはLINEではない意志の伝達手段があったんでしょうし、それに戻せばいいだけですよ。

そもそも、勤務予定だった日に、仲間からのLINEの返信がないなんて理由で体調崩して休むとか、社会人としてありえないんじゃないですか?それが問題にならない職場って、一体何?

• 酷くないと思う

むしろラインの返信がこないだけで体調崩して出勤出来なくなるAさんがどうかと思う。全員から返信こなかったわけではないですよね?

• つぎのパート先探しません?

お疲れ様です。
    一人減のパート、しかも補充なし、大変ですよね。
    実は私も二人組のパートで同僚に同じように悩まされました。
    しょっちゅう休む人で、でも仕事は二人分回され。
    私が残業や休み時間削って…が続き。
    しかも、突然休んで後日当人からすみませんもなし。
    パート管理役の正規職員にもきついので忙しい日だけでも
    他部署から手を借りられないか言ったのですが、
    パート同士で上手くやって、の一言。

限界で私はきりのいい時期に辞めました。
    次のパート先も見つけていたし。
    その時管理の職員は引き留めてきました。
    やはり来るか来ないかの人では不安定で大変になると
    分かってたんですよ。たかがパートでもいなきゃ自分達が被るから。
    結局次の人に引き継ぎするまでいました。
    次の人も大変だろうな〜と思いましたが。

自分の話しが長くなりましたが、このように立場が違うと
    大変さは辞めるまで分からないようです。

Aさんちょっとメンタル弱い?とも思います。
    というか、3ヶ月もたち、もう面倒だから
    トピ主さん達を理由に辞めようとしてるのでは。
    面倒でもラインスタンプ一個送っておけば良かったですね。
    たかがスタンプ一個で体調不良の理由にされてしまった。
    私なら転職しますね。 
    批判され、いじめの濡れ衣着せられて体調崩した、と。

• 私が上司なら

ラインの返事が来ないくらいで休む人なんて、どうでもいいです。
    そんなことでゴネて問題起こすくらいなら、さっさと辞めてくれたほうがいい。でも、3ヶ月労災で休んだ直後に退職では、会社として都合の悪いことはあるかもしれない。頭が痛い。

フルタイムとパートは、職が分かれているようですから、フルタイムの人の批判は、基本はどうでもいいです。

ただ、「ひどい」という批判が上がったということは、通常からパートタイムの人が、労災で休んだ人に対してブツブツ文句を言っていたんだろうな、と思うでしょう。

「一人減で割りをくったんだから、パートの人が文句をいうのは仕方がない・・・こちらだって余裕があればもう一人短期で雇えたのだけど・・・」と思う半面、「自分が怪我をしたときにも保障があるのに、そこまで文句をいわなくてもいいのでは」とも思います。

ラインの返事の有無なんて、女子高生じゃないのだからどうでもいいです。

ラインを職場で必須の連絡ツールとして使っていたとか、他にいじめ行為があったのなら話は別ですが、そうじゃないみたいだし。

ライン云々よりも、仕事に来ない人のほうが問題です。「治ったのなら、さっさと来い!」と思いますね。

• うん、酷いね

Aが抜けてたいへんだったことは重々わかるけど、その鬱屈の向け先が間違ってる。

Aだってすき好んで怪我したわけじゃない。
    不幸にして骨が弱くて捻っただけで折れちゃったけど、それってトピ主さんたちが責めていいこと?
    骨が弱いって批判するのは、背が低い目が悪いという理由でイジメをしてるのと一緒だよ。

骨が折れてるんだから休みが長くなるのは当然だし、仕事中の事故なら労災出るのも当たり前。
    トピ主さんだっていつ不幸な事故があるかわかんないんだから、ちゃんと払ってくれてる職場に感謝すべき。

パートの休みの連絡は上長にが鉄則。同僚にはご挨拶すればよいのだから(ましてパートだし)グループラインで十分。

休みの間の負担増の文句は、休んだAにではなく穴埋めを手配しない上長に言ってください。
    そもそも、片足にひび入ってて松葉杖ついてできる仕事なの? 無理なら、早期復帰してもお荷物になるだけだよ。

というように、トピ主さんとそのお仲間さんは、いろんな不満の矛先をあるべきところでなく
    一番弱い立場のAに向けていたんでしょう。
    復帰のラインのやりとり前に、そういう空気がびしびし染み出してたんじゃないの?

そしたら、いざ復帰となっても出ていきたくなくなるのは当然でしょう。
    トピ主さんたちパートがAをいびって追い出したようなもんですから。

• 皆さん、いい人なんですね。

新人さんでまだ職場での人間関係がきちんと構築されてない間に怪我されて3か月、その分仕事が大変になったのにあいさつがなかったら普通いやじゃないですか?
    私はあいさつは無くても良いけれど、お詫びのしるしに菓子折りのひとつもいただきたいです。だって友人でもなんでもないし、それまでもお互いさまで例えば子供の病気などで
    休んだ時お世話になったとかも無いんですよね?
    直接文句を言わないけれど嫌な顔位しちゃいます。人間できてないし優しくもありませんが、それが私の本心です。

• 新人パートさんは働きにくい職場

そう言う印象受けました。
    新人でまだ信頼関係も出来ていない。その人がうっかりミスで全治3ヶ月の怪我。
    「仕事の皺寄せ勘弁してよー」「3ヶ月も休むくせにお金出るんだよね」「たかが足ひねったぐらいで骨折とかありえないんですけど」
    でもその中で一人は「仕方がないよね」と思って働いていたんでしょうね。

「本当に3ヶ月休むのかな?」
    「上司には挨拶に来てるけど、こっちには顔も出さないよ!」
    「なんか凄い不公平だよね」

新人さんから復帰のLINE
    「ねぇ、復帰するってLINE来たけど既読で返信しなかった」
    「あ!私も」
    「私も同じだよ」
    「lLINEで連絡とか、常識ないよね」

新人さんがショック受けてお休み。
    フル、パート仲間の一人さんから「酷い」と批判されてる。
    「ちょ、返信しないぐらいで責められるの?」

新人さんはそのトピ主さん含むパート3人の険悪な空気感を感じて、不安になったんじゃないですかね。
    私も新人なら返信くれたパートさん以外のパートさんから「うわ、私嫌われてるわ。。」と憂鬱になりますもん。
    まだ一人なら我慢できるけど4人のパートさんの3人から険悪な空気感じたら、復帰したくなくなりますわ。

自分が抜ける事で皆に迷惑がかかるのを心配してるのも新人さんだと思いますけど。
    こう言う、仲間でやる作業で急に人が抜けると皺寄せがきて大変ですけど、働いていたらこう言う事はありますよ。
    「お互い様だよね」そうやって新人をフォロー出来るパート仲間なら、この新人さんもLINEでもっとマメに連絡してきたかもしれませんね。

そして、パート仲間の一人だけは「新人さん」の事気遣っていたんでしょうね。
    確かに既読のみで問題ないですよ。
    でも、自分の不注意で迷惑をかけて恥じている新人さんが、また元気に復帰しやすいように気遣えたのが一人のパートさんしかいなかったんですね。

• ないものを探す人

>本当に、その返信しなかった事だけが問題でしょうか?

トピ主さんはそう思ってます。

>返信以外の事で、職場の人間関係に亀裂が生じてない?
    >もしかしたら正社員さん達は人間関係が上手くいってない職場だと気付いておりその流れで主様たちを批判してるのではないのですか?

もしかしたらって言われてもねえ…推測で物事決められても、どうしようもないですよね。「推定有罪」ですね。
    トピ主さんはレスで、苛めもないし無視もないと書いている。それがトピ主さんの「職場の人間関係」に対する理解です。

レスにはっきりと書いてあるのに、「職場の人間関係」に原因を求める、ありていに言えばトピ主さんが苛めをしていたと決め付けられても、ないものをあるものとしたい人の願望としか思えないです。
    「職場の人間関係に亀裂が生じている」と思いたいんですよね。それをトピ主さんの責任にしたいんですよね。そう思うから、そういう風に読むんだと思いますよ。

>他のパートさん達が、自分達の負担が増えすぎだの3カ月も長すぎだのと騒ぐ問題ではない

これも同じです。トピ主さん達は「騒いで」なんていませんよ。3ヶ月一人少なかった故に負担が増えて大変だと「思って」はいたかもしれませんけど、誰に言ったわけでもないでしょう。3ヶ月休んだ事で負担が増えた事は事実なんですから、思って当然です。それを、あなた休みすぎよ!こっちは大変なのよ!と実際に声に出せば「騒いだ」事になりますが、そんな事はしていないようですから。これも、起きてもいない事を起きたように考えて人を攻める材料にしているだけですよね。

そもそもグループラインなんて返信必須じゃないんだから、返信するしないで人に責められる理由なんてありません。いわゆる「涙を武器にする女」と同じ。そういう時はきちんと反論しないと、やられっぱなしですよ。

• レスします

>労災及び特別手当が出て3ヶ月も休めることに、半日パートでも大丈夫なのか!と単純にびっくりしました。

会社で仕事中の怪我は「労災」ですよ。

>事の発端は、昨年の4月にパートで入職した新人Aが自分の不注意で作業中に足を捻挫し、病院に行くと骨折していたことから始まります。

不注意(トピ主の判断に過ぎないでしょ)は過失ではありますけど、仕事中の怪我であることに変わりはありません。

>医師の診断によると全治3か月。
    >捻っただけで折れやすい骨だと言われたそうです。

骨が折れやすいかどうかは、労災認定にあまり関係はありません。

トピ主さんは、労働者の敵みたいですね!!

• トピ文読んで思ったこと

トピと、主様レスを読みました。

最初トピにあなたは、
    「3カ月が長すぎる事」と、
    「Aさんが休養について上司とだけ話した事」、
    「労災も認められ支給される」この3点に対して
    怒りと驚愕を感じた書き込みをしておられますね。

しかし追加レスでは上記3点への言及は控えめ。
    ラインの返信なしの件に絞って言及。
    これは、初期の皆さんのレス中で
    「骨折は治療に長期かかる事もある」
    「休業期間については上司が把握し、上司が伝達すれば済む」
    「就業中だから労災は認められる」という内容のレスが幾つか付いた為ですよね。
    だから追加レスの矛先を「ラインの返信の件」だけに絞ってますね。

こんな流れの書き込みだと、いじわるな先輩パートさんが
    何が何でも「Aが非常識だ」と持ち込みたいという悪あがきにしかみえません。

これからは職場で後輩の行動がおかしいと感じたり
    自分たちの負担が多くて労働環境に不服があるなら
    まず上司に相談しましょう、パート仲間でぼやく前に。

• 友達のライングループとは違う

トピ主さん支持です。
    職場の連絡ツールでしょ。うちの会社もビジネスチャット使ってますが、グループのお知らせには特に反応しませんよ。読めばわかるでしょって感じです。
    「ラインを無視するなんてひどい!」と言ってる方もいますが、
    トピ主さん側のわたしとしては「そんなことをビジネスのラインだけで終わらせるなんて非常識」です。
    仕事ですよ。友達じゃないんです。
    怪我は仕方ないけど、3ヶ月も迷惑かけておいてラインで「いついつ復帰します」だけなんて、ひどいと思いませんか。
    菓子折り持って「すみません。いついつから復帰できます。長い間ご迷惑おかけしました」くらいの挨拶するのが大人でしょ。
    そしてそれに返事がなかったから仕事に出てこれないなんて、どんなお子ちゃまですか。
    「3ヶ月も負担かけやがって」と思われても仕方ないでしょ。
    トピ主さんを批判している人達は、Aさんと同じことするの?

• う〜ん

>パートの仕事は週ごとにローテーションで担当が変わり、まれに重い物を持つはありますが、基本的に誰にでもできる軽作業です。

なら1ケ月あれば覚えて出来る仕事だろうに、

>昨年の4月にパートで入職した新人A

骨折で3ケ月休んだとは言え未だに「新人」って。。。

>私が入職する前に面接した時には、半日パートは怪我をしても保障がされないと話を聞いていたので。

労災保険は従業員が1人でもいれば事業主がかけるもので、正規・非正規関係ありません。
    労災事故はそういったうっかりから発生するもので、本人がわざとやったら労災認定されませんよ。

私が勤務している会社では、従業員親睦会があって、従業員の慶弔や入院・療養等があれば親睦会から支払があります。
    それでなくても、大丈夫かな?とか夫々で連絡をしているみたいですよ。
    約1年一緒に勤務していたのに、
    「仕事を増やしやがって」と思うだけで、
    「大丈夫?」と心配していない事にびっくりしてます。

だから、Aさんに意地悪はしていないとトピ主さんは言っていますが、
    Aさんを嫌いなのかな?
    一度も気遣う事が無いですよね?

• 別にいいのでは

Aさんのやったことは全く間違ってないと思います。
    通常は上司に報告だけの所を、迷惑をかけるパートの人にはラインで直接はなしておこう、とおもっただけでしょう。
    トピ主さんは上司からの報告だけの方がまだましだったと言われますが、本当にそうですか?連絡がなかったらなかったで、文句はでませんか?(トピ主さん以外のパートの方も)

労災とか手当が出る、というので余計にひっかかりを覚えているのかもしれませんが、それは会社の体制の話なのでAさんがどうこうできることではありません。また、骨折も別にわざとしたわけではなく、たとえ不注意でも人間ですからそういうこともあるでしょうし、仕方がないですね。お金をもらって休んでいることが気に食わない、という気持ちが無意識でもあるからそのことを伝えてるんだと思います。でも、あくまでも全て仕方がないことだと思います。

Aさんのラインに返信しなかったことは別にいじわるとは思いません。普段からそういう状況だったということですし、忘れることもあるでしょう。ただ、あなたに無意識でもAさんのお休みに対して悪意があったので、それが伝わってしまった可能性はありますね。
    まぁ、Aさんも返信がなかったくらいで休むのは大人げないとは思いますが・・・
    ただ、迷惑をかけたというのをとても気にしていたとしたら返信がない=じぶんは歓迎されていないと落ち込む可能性はありますね。

もしかしたら復帰の際にパートの方には改めて迷惑をかけたお詫びとお礼の品でも配る心づもりもあったのかもしれないですし、不可抗力のことですからもっと暖かい気持ちでいてあげられたらよかったと思います。

• トピの中でひっかかった事

私がこのトピを読んで引っかかったのはこの2つの部分。

>新人Aが自分の不注意で作業中に足を捻挫し

ラインのやり取り以前にね、ハッキリ言ってトピ主がAに対して、骨折した事実自体を責める内容なのよ、最初っから。

「不注意で骨折しやがって!」「足なんか捻るはず無いじゃん!」っていう内容なのよねトピ内容が。

トピ主の追加レスでは色々書いてるけど、はっきり言って最初のスタート(骨折)から「はぁ?骨折ぅ!?」っていう呆れた責める感情が入ってるわけ。
    だからね、とにかくトピ主はAのことを是が非でも認めたくない、悪くもって行きたいという悪意を感じます。

正直ラインの返信うんぬんは、Aを責めたい内容の1つのエピソードに過ぎないのでしょうね。

それとも主様は、骨折なんてありえない安全性の高い職場なのにAがわざと骨折したとでも言いたいのでしょうか。いじわるなパートは卒業してくださいね。

• そもそもの話なのですが

この話というのは、結局のところトピ主さんの職場において
    どれだけ重大なインシデントとなったのでしょうか?

3か月休職していて、その間は他のメンバーで補っていた。
    復帰予定が退職になってしまった。

これがどれだけの大きなものなのかが分からないのです。

だから大きなことならば、会社全体の話として考えることですが、
    単純に従業員間の個人的に批判をされたという「個人の問題」なのでしょうか。

はっきり言って、会社の組織が硬直化して横の連携はあれども縦の連携がとれない。
    役割・作業項目を職位や立場で区分しているがために風通しが悪い。

3つ目のトピレスに書いてあることだけど、
    >ラインで報告するくらいなら上司からの伝達でよかったのにと思います。

いやこれが欠けていることが会社組織として異常なのではないでしょうか。

そして数名が返信しなかったことで従業員間で批判をする人がいる、
    それなのにどうして上司などの縦の繋がりで報連相などが行われておらず、
    トピ主さんは小町で相談をしているのでしょうか?

大きな問題なら正社員や上司などがパート間での対立を収める方向に動くことです。
    大きな問題でないなら、不満を持つ人などはいるのは仕方がないって話です。
    現実的に人員が不足しているならそれを補充してもらうお願いをするだけです。

• フルの人はなせ貴方を責めるのでしょうか?

トピ主さんは自分に落ち度はないと思ってるのだし自分の立場で物言うのは当然です。
    じゃあなぜフルの人達がトピ主さんたちを責めるのか?
    返信しなかった事だけを責めてるのか、それともAさんが出勤できない程に追い込んだと思われてるのか。
    フルの人達が責める理由がハッキリ分からないことには何ともいいようがない。
    トピ主の言い分が100%正しければ、フルの人達がトピ主を責めること自体が間違った行動ですよね。
    トピ主さんは自分が正しいと思ってるなら、責められる理由をフルタイムの人に確認してみたらどうですか?
    なにか誤解があるのかもしれませんよ。

• そもそも

ちょっと確認させて下さい主さま。

>返信がなかった事が原因でAが体調を崩し、結局出勤してきませんでした

これなんだけどね。返信の件が原因でAが体調崩したってのは確かな情報なのですか?
    誰がそんなことを言ってるのでしょう?いったい誰がその情報を寄越した?
    フルタイムのパートさんから「あなたがたが返事しなかったからAさんが体調崩したじゃない。ヒドイわね」
    ってなことを言われたのですか?
    もしかしたらAは返信の件で体調崩したのではなく、骨折の完治が当初の見込みよりも長引いてしまったとか
    ほかの体調不良(インフルエンザやその他の疾患)で出てこなかったのではないの?
    Aが返信のせいで出てこられなくなったという事実は間違いないのですか。

なんかねえ。読んだ限りでは主様の職場の連絡手段や情報源は
    いったい上司中心なのか?フルパート中心なのか?分からないのよ。
    だからラインの返信がどうのっていう問題が出てくるのでは?
    あなたの職場で大事なのは、何事かあったときにどういう手段で連絡するのか
    取り決めることから始めることかな。上司に相談したら?
    ラインは返信の件で今回みたいに揉める要因になるからラインでの職場の連絡網はいっそやめるとか。

• 猫ムスメさんのレスに同意します

22日の猫ムスメさんのレス読んでホントそうだなと感じました。
    トピ主さんは、休んだAさんのしわ寄せがきて忙しくなって大変だったでしょうけど
    怪我してしまったものは仕方ないよね。
    「怪我して大変だったね。治ったらまた一緒に作業しようね!」って言葉をかけるくらいの
    先輩パートとしての気持ちはないのかなと思いました。

返信ないくらいで休んでしまうAさんにも問題大ありだけど
    もっと休んだ人の復帰を温かく迎えてもいいのになと思いました。
    誰でも、いつなんどき休むことになるか分からないのですから。お互い様じゃないかな。

私は20年ほど同じ会社で勤務してますが、このトピをみて自分が新人の頃を思い出しました。
    今の私は自分の意見をどんどん出し職場で緊張する事はないけど
    新人の頃はまだ自信がなくて、先輩や上司との対応にはドキドキしたものでした。

トピ主さんの職場は、パートであろうと何であろうと
    立場が違ってもみんなで一緒にがんばって行こうね、
    誰かに何があっても全員でフォローしていこうね、という気持ちはないのかしら。
    無いとしたら嫌な職場だね。

• レスします

自分がAさんだったら…lineで連絡、迷惑かけたお詫びのお菓子は出勤当日に持って行きますね。
    そして改めて、本当に申し訳ありませんでした!と直接謝罪かな?

返信来なかったら、憂鬱にはなりますよね。
    そこで休むか休まないかは、経済事情や職場の人間関係の良し悪しかもしれない。

ちなみに今の職場は同じ問題がおこっても、そこまで険悪な雰囲気にはならないですね。
    パート仲間でスノボで骨折して復帰してきても、周囲は大丈夫?でしたから。
    大事なのは早く治して復帰してもらう事。
    いちいち、パート仲間に連絡がないだの折菓子持ってこいだの聞いた事ないですもん。

多分、仕事lineだけど仲良くなってる人は個別につながって、そこから情報が他の関係者にも伝わってるんだと思います。
    そういう職場環境から見たら、随分息苦しい職場だな〜と。

• 誤解を解けば済むことじゃないの?

フルパート達に酷いと言われて納得できないのならば、フルパートさん達に「意地悪で返信しなかったのではない」と誤解を解き、Aさんには、それこそラインで「返信しなかったことに特に意味はないのよ。復帰してまた一緒に作業しましょうね」って返信すれば簡単に済む問題だよね? それもしたくないくらいAさんに怒り心頭なの? そんなに手間がかかる事でもないし、そうすれば誤解もとけて気持ちよく仕事できるのでは? このままだったら職場の空気よくないよね?  もう起こってしまった事や受けてしまった誤解について、自分たちが酷いかどうかを小町で議論しても何も解決しないし前に進まないよね。 それとももしかして主さんは職場の状況はもうこのままでも良いのかな? 小町の皆さんのジャッジが自分達パートは酷くないに傾けば満足なのですか?

• レス沢山だけど、意見分かれてるみたいだね

主様はラインの返信しなかった事で、自分が本当に悪いかどうかをここで問いたいのですよね? だったら最初からそれだけ書けばよかったんだよ。
    例えばこんな内容でね。
    ・パートAが骨折して3カ月休みました。
    ・完治後ラインで出勤する旨を報告してきたけど返信はしませんでした。
    ・それでAが体調崩してしまい、フルパートから文句を言われました。
    ・返信しなかった私はそんなに悪いですか?

これだけで済む話なのにトピを書く時に
    3カ月も休むとか
    労災がおりる事にビックリ、とか・・。
    文才がないなら余計なことを書かなければいいのに最初に文句書き過ぎましたねぇ。

酷いですかってトピで聞いてるけど
    あなた自身が今回の事を「酷い事」と全く思ってないなら
    「私は何も酷いことしてない」って開き直ったらどうかな?
    小町で、酷くないっていう主旨のレスが沢山きたら「ああそうだ私は酷くない」と判断できるとでも?
    逆に、酷いっていうレスが沢山きたら、フルの人が言う通り私はやっぱり酷かった・・とでもなるのでしょうか?

• 憶測ですが、Aさんの肩を持った同僚の方は

ラインの返事をトピ主さんたちがなさらなかった以前から(具体的にはAさんが怪我をして労災が適用されたのが職場で明らかになった時だと考えられますが)、トピ主さんに思うところがあったのではないでしょうか。

Aさんに労災が適用された事にトピ主さんはびっくりなさったそうですが、その驚きは自分の中にしまっておかれましたか?周囲の方に「えーっ、Aさん労災なの?」的な事を聞いたりなさいませんでしたか?

トピ主さんが驚いたのは労災制度の正しい知識がなかったからでしょうが、「トピ主さんが労災の事を知らない」事を知らない人からすれば、トピ主さんが意地悪でAさんに労災の件ででけちを付けてるようにしか見えません。
    仮に私の同僚がそんな事を言ってるのを耳にしたら、「何でこの人はこんな意地悪を言うんだろう」と思ってしまうでしょうね。で、その後ラインに返事しなかったのを見たら、返事なしも意地悪の一環だと解釈しそうです。

Aさんが今後職場復帰なさるかどうかはわからないですが、トピ主さんは、Aさんを庇った同僚の方との関係を立て直す事を考えられた方がよいと思います。上記の推測が正しかったら、同僚の方は相当トピ主さんに悪い印象を持ってるはずです。

ちなみに、私の職場(スーパーマーケットです)では、以前夜間レジの学生アルバイトさんの通勤時の交通事故に労災がおりた事があります。
    正社員やパート一同「へー、アルバイトにも労災あるんだね」とびっくりしてはいましたが、「でも労災おりるなら良かったね」という話になってました。

• 今更ですが・・・

とぴ主さんからのレスがないので、もう見ておられないのかな…

皆さん優しいなぁ…
    私ならモヤモヤするわ。

新人さん…

>「明日からお休みをいただきます。」

で、3か月後に

>3か月が経ち、Aが復帰することに。
    その連絡を今回もパートのグループラインでしてきました。

でしょ?
    それって単に連絡機能しか果たしてない。

3か月、上長には連絡したかもしれないが、簡単に出来るLINEさえ連絡
    しなかったんだから…

もしも、新人さんにとぴ主さん達に迷惑かけて申し訳ないと思う気持ちが
    あったなら経過位、LINEであげても良いんじゃない?
    簡単な事だよね。

『病院行ってきたけど、まだ骨はくっついてませんでした。ご迷惑掛けます
    が、もう少し休ませてもらいます』

って…まさか、病院に行く度に連絡する必要はないでしょうけど、月に1回位
    は連絡しても良かったのかも。

全く、何もなくシレ〜っと
    「明日から復帰します」
    じゃ、モヤっとしますよ。

きっと3か月の間にモヤモヤはピークに達してたんでしょうね。

>フルの人達から酷いと批判されています。

仲の良い人でも居たのかもね。
    言いたい人には言わせとこう…位の気持ちで良いと思います。
    とぴ主さん達はやるべき事はやったんだから…酷いとは思いません。

• 聞き違いじゃないよ

単純に思い込みにより認識自体が間違っていただけの可能性が高い。

>労災及び特別手当が出て3ヶ月も休めることに、半日パートでも大丈夫なのか!と単純にびっくりしました。
    >私が入職する前に面接した時には、半日パートは怪我をしても保障がされないと話を聞いていたので。(聞き違いだったのかもしれませんね。)

怪我の理由いかんじゃないの?
    仕事中なら労災になるけど、家で家事やっている最中に怪我して働けなくなっても保障はないよ、って話なだけでしょ。
    社員ならそのケースでもなんらかの保障はあるがパートにはない、ってことのような気がしますね。

• そこに悪意はないのかい?

新人の休職中の対応ですが、これに正解は無いと思います。トピ主さんはラインは軽いと思うし、会社に来たなら顔出せば良いのにね、と思いましたよね。例えばの話ですが、ある人は、ラインの報告で良しとするし、顔出すくらいなら働けよ、と思う人もいる。経過報告すれば、まだ治らないのかよ本当かよ、と思う人もいれば、いちいち報告なんて必要ないと思う人もいます。菓子折り持ってくれば有り難く思う人もいれば、コレって労災の金で買ったんでしょって思う人もいる。万人が納得する対応なんてないです。文句がある人は何をしたって満足しないでしょう。新人さんは最低限の休職の手続きを済ませた訳です。だったら、それで済む話だと思います。
    3ヶ月休むだの、労災だの、怪我するような仕事ではないだの、そういう考え方が非常に印象悪いです。誤解されたならこれらの理由だと思います。
    単にライン返信しないだけなら、酷いとは言われないし批判もされないと思います。
    批判されたなら誤解があるからでしょう。 返信しなかったことが悪いとは言いませんが、返信したほうが適切だったとは思います。うっかり忘れたとしても、返信しなかったのに違いはありません。配慮が足りないと言えるでしょう。もし、これが新人ではなく、お局様相手でも返信はしなかったと言えるでしょうか? お局様ならソッコーで返信しますと思うなら、そこに悪意はないのかい?

• 一言

Aさんが気の毒です。もう少し優しく接してあげてくださいね。

• 全く問題ない対応ですよ。

職場のグループラインへの返信なんて義務じゃないですよ。
    骨折は3ヶ月もかかりませんよ。
    全治です。
    必要以上に長い設定になってます。
    普通は取れるmaxまで取らず、同僚の方に迷惑が掛からないように早めに復帰します。

日頃から不注意で仕事出来ない同僚がここぞとばかりに福利厚生を最大限に活用していることに苛立つのは当然です。
    反対意見に恐縮する必要ないです。
    ビックリ約500に対してエールは5倍の約2,500です。
    1/5に一人の人は返信してあげるんでしょう。
    実際、4人のパートのうち1人が返信したんですよね?
    ぴったりですね。
    トピ主が返信しなくても、全く問題ない。その感覚は多数派の75%と同じなだけ。
    私でもしませんよ。

• 返信をしなかったのは故意ではないのですね?

Aさんの復帰のLINEに返信をしなかったのは故意ではなく単に忘れてしまっただけなんですよね?
    今までもそういう使い方だったのならそれは理解できます。
    でもその事でAさんが体調崩したと知った今でも何もしないのはなぜですか?
    「故意じゃないよ」と返せばいいんじゃないですか?
    LINEを軽いと考えているなら電話すればいいんじゃないですか?
    それをしないのはAさんが自分の不注意で骨折して仕事のしわ寄せが来た事に腹を立ててるからでしょう?
    それは分かりますよ。
    私も小さい子供がいて祖父母の介護がある人と仕事を組まされた時に本当に大変でしたから。
    でもそれならやっぱり故意だったんですよ。
    それを隠そうとするのは悪い事をしている自覚があるからです。
    自分でも分かっているのでしょう?
    周りの人もみんな分かっているから今回責められたのです。
    LINEの返事の事だけではないのでしょう。
    だからその部分を今さら取り繕おうとしても無駄です。
    トピ主さんは迷惑をかけられたのだから怒ってもいいんです。
    ただ、今Aさんは職場に来れない状態になっています。
    どうすればいいと思いますか?

• 会社の

指示系統が変ですね。
    労災がおりるくらいの事故なら
    会社の然るべき人から正式な話があるのが
    普通だと思います。

それが曖昧で
    連絡網がLINEだったりするものだから
    変な軋轢が出来たのかなと。

誰が悪いと言われれば
    会社が悪いです。

• 御迷惑を掛けました

Aさん、怪我は不慮の事故ですが長期間休めば他の人に負担をかけるのはわかるはず。
    復帰日が決まれば頭を下げるのが当然だと思います。
    職場のグループラインは事務連絡用で「既読」が付けば連絡は完了です。返信があっても「了解」「OK」程度。

Aさんはメンタルが弱いようですが、同僚との付きあいは仕事だと割りきってもらいたい。
    トピ主さんもAさんに気を使い過ぎないように。

• どっちにもびっくりポチ

Aさんに対して
    返事が無かった事で翌日休むというメンタルの弱さ

トピ主に対して
    自分が平気なんだから周りも平気っていう思考

簡単に骨折ですが
    個人其々骨の強度や骨格も異なりますから
    自分が大丈夫なのだからみんなも大丈夫とは限りません
    私も先日初めて知ったのですが
    どうやらくるぶしの当たりに軟骨が肥大化したようなものがあり、
    普通の人が捻挫で済む程度のケガでもその部分が折れてしまう可能性があるそうです
    勿論これでも骨折扱いにはなりますから腫れもするし出血もすると思います。と医師から告げられました

報告がLINEグループだったことにご立腹のようですが
    個々に連絡が欲しかったのでしょうか?
    それとも上司からの伝達がよかったですか?
    上司にはきちんと報告していたのであればLINEで報告は別におかしくないと思います。
    復帰当日にそれぞれに「ご迷惑をお掛けしました今日より復帰します」と直接言えばいいことでしょう?

悪意云々レスで言っていますが元々その人の事を良くは思っていなかったんじゃないかなって感じました

3カ月も休むなんて!と思うならトピ主さんは病気になっても入院することになっても無理やり出勤しますか?
    自分がケガをして3カ月休むのにそんな感じで言われたら嫌でしょうね

• こちらがびっくらぽんです

好き好んでケガしたのでもないのに、同僚がすごく悪いことをしてるかのような書きざま。

勤務中にケガしたんなら、労災に決まってるでしょう。
    上司が「Aさんがこういう事情で休むことになりました、云々」とあなたたちに報告連絡し、指示するのは当たり前。

Aさんがラインで
    「休ませていただきます、ご迷惑をかけますがよろしくお願いします」
    と連絡するのは至極自然だし常識的です。

わざわざ電話で連絡したり、事前に(ケガしてるのにですよ?)あなたたちに何か言わなきゃいけないの?

仕事上の仲間ですよ。仲良しクラブのハブりっこじゃないんですよ。
    もっと大人になってください。

子供のイジメが増えてるのはこういう人たちがいるからだ、って確信した。

それくらい、あなたたちがしてることって最低。

自分の身に不幸が降りかかって、同じこと言われたりされたりしたらどう思うの?

良識をもってくださいよ。

こういうレスに反発したり、批判されるようなことですか?ってまだ思うようなら、レベルの低い人たちに囲まれたAさんが不憫です。