現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ロングドレスを着た時 化粧室にて

むさしこすぎ
2018年2月11日 17:38
古いレス順
レス数:71本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
海外在住・裾は持ち上げます
シルク
2018年2月20日 5:05

高価なドレスを着用する人や特別な客は、貴賓室などのトイレを使います。数年前、ある集まりに和装で参加し、化粧室に行こうとしたら、「マダムはこちらへ」と貴賓室に案内されました。特別客ではないのですが、着物を見て判断したようです。
私と入れ違いに出てきた素敵なマダムは、裾を上げていたように見えました。ハイレベルな人ほどドレスなどを大事にしますから、当然でしょう。

日本の県民会館やスナック、想像するだけで汚いです。汚れてもかまわない服でも、持ち上げたほうがいいと思いますよ。だってトイレを引きずった裾を手で持つなんて、トイレ掃除のモップを素手で持つのと同じことですよ。
それであちこちベタベタ触られたら汚いじゃないですか。

何だか…
あかさたなはまやらわ
2018年2月20日 14:31

何だかこう言う事って そう言う時に本性が出るモンだなあ…と感じました
トイレでの床を引き摺るドレスを着ていて 気にしない相談者様の感性に
先ずは吃驚しました
だってよく気色悪くなりませんね??

私も若い頃は ロングスカート着用した事が有りますが 私は階段の上り下りにスカートを摘まんでおかないと
裾を踏んでしまう為 裾を縫っている糸が切れてしまい 自宅で手縫いでまつっていましたよ
相談者様の其のドレスはそう言う事無いの??

裾を踏みつける様な 「汚い」ドレスを着用して よく舞台に立てる気持ちになれますね??(呆)
汚いドレス着用して 不特定多数の御客様に見て貰う気持ちに よくなれますね??(呆)
私は嫌だな…そう言うの

そんなに長いロングスカートのドレスの侭で トイレでの用足しも きちんと出来るの??
素朴な疑問だらけですね 突っ込み処満載です
どの様な追加レスが付くのか 楽しみです

そういう文化なんじゃないの?
金平
2018年2月23日 12:30

ヴェルサイユ宮殿のトイレ事情とか検索すれば分かると思いますが

もともとドレスなんてそんなもんでしょ

場に合わせてドレスを選ぶ
さくら
2018年2月23日 12:34

イブニングドレスは裾の長さは関係ありません。
ホテルなど裾を引いても問題がない所では着用。
県民会館では裾を引かないドレスを着用するとか。

ホテルでのパティ−では出席者も裾を引くドレスの人も見かけるのでは?
県民会館のパーティー、出席者の服装はどうですか?
トピ主さんは経験豊かな方なので、パーティーの趣旨や会場、主席者に合わせることは可能でしょう。

ご意見ありがとうございます。
むさしこすぎ(トピ主)
2018年2月25日 10:54

多くの方からの率直なコメント、お礼を申し上げるとともに、参考にさせて頂きます。

莉緒さん、
>しかしそれを気にしだすと、会場内だって何踏んできたかわからない靴で歩いている人だらけですし  
→そのとおりです。そういうデザインのドレスです。
トイレではクリップ等使用して床につかないよう対応してみても良いのかもしれません。  
→そのようにしています。 けれど床には着きます。
渋柿さん >いくらロングドレスとは言え、裾を引き摺る様な物は不潔です。 
→それだと世の中の裾引きは全て不潔ですか?(爆)
>鳥肌が立ちました。 →過度過ぎる潔癖な方もいるのですね、参考にします。
在欧さん、老婆心さん、
仰る通りの着こなしをしているつもりです。が、裾を持てない時もあります。その代表が化粧室内です。
>二次会でロングドレスのまま 他のお店に行った事がないのですが、貸し切りの会場に移動なさるんですか? 
→はい、そうです。
多くはさすが説得力がありますね。けれどパーティーの顔ぶれや流れ、会場により全てがパターン、理想通りに行かない事もあ
るということをご理解ください。
るんばさん
>ドレスを着た時そのままトイレにも行きます。お化粧直しする時はそのままですから床に裾はつきます。仕方ないと思っています。
→やはりそうなのですね。ありがとうございます。
ハーブさん。
>地面でも不潔感極まりなく感じるのでトイレなんてありえないです。 
→貴方様にとってはそうなのですね。そうすると裾引きドレスはこの世から無くなりそうです(笑)
もねさん
>いけないって誰がいってるの?トイレでもひきずるのかと聞かれてるだけじゃん。 
→そうでした、私の自意識過剰だったのかもしれません。
>まあトイレに入った靴でその辺も歩いてるから同じですね。 
→そうですね。

ホテル勤務でした
りり
2018年2月25日 16:54

超有名ホテルで働いていましたが、裾を引きずるイブニングドレスを着た司会者が着替えもせずにスナックに移動って、一度も見たこともないので、全く想像が付きません。

そもそも、ドレスはどこで着用したのでしょう。普通は更衣室があるのですが、着替えずにスナックに行くということは、まさか裏方である司会者が自宅からドレスを着てタクシーで来て、長い裾を引きずって会場入り、長いドレスで打ち合わせをするのですか?

ホテル限定で言えば、化粧室の中で長い裾を引きずる人を見たことがありません。というより、公共の化粧室は使いません。ドレスを着用される方は部屋を予約し、そこで用を済ませます。パーティーの最中に公共のトイレに行ったり、メイクを直したりはしないのです。

ともあれ、同業のお知り合いがいるはずなので、聞かれたらいかがですか。 
まさか全く孤独で誰とも付き合いがないわけではないのでしょう?

不衛生
スプレー
2018年2月28日 15:39

不衛生だと思います。トイレは菌の宝庫ですよ。様々な除菌をしても、また新たな菌が付着する、それをまた除菌するを繰り返している場所です。菌は見た目には見えませんよ。付着させた菌をそのまま会場にまき散らす形でしょうか。化粧どころではありませんね。不衛生な方が司会者ですか。インタビューなどで歩き回られたら迷惑ですね。ノロの時期で、ノロウイルスを運ばれたら嫌ですね。

トイレの床で裾を引きずるか
マリモ
2018年2月28日 16:14

要するに、言いたかったことは、洋服の裾をトイレの床につけて平気か という部分だと思います。「ひきずった洋服の裾についてどう対処するか」だと思いますよ。この件に関しては、別れますね。鈍感で無頓着な人、ただ単にトイレを綺麗だと勘違いしている人、不潔な人、考えが至らない人、神経質な人、清潔な人、菌に敏感な人、きれい好きな人、様々ですね。ただ私は医療関係なので、正直、衛生的ではないかと感じます。そして、その裾に付着した菌がトピ様の足についたり、帰宅後、家の中にまん延してしまうことが気になります。衛生・不衛生は育った環境にもよるかと思います。仮に、トピ様にお子さんがいらして、そのお子さんがトイレの床に洋服の裾をつけっ放しにしていたら、どうなさいますか。私だったら、「トイレには、見えない菌がたくさんいるから、洋服の裾はつけないんだよ」と教えてあげます。そして、裾がつかないように工夫してあげます。それだけトイレは不衛生な場所です。これを機に認識を改められても良いかも知れませんね。お気づきになれば、トピ様もきっと、裾を止めるなどの工夫をなさると思いますよ。他の方の迷惑にもなりますしね。

正直な感想です
ママ
2018年2月28日 17:05

裾を引きずっているドレスの人を化粧室で見掛けたら、どう思われますか?
「汚い」「気持ち悪い」「近くに来ないで」「子供を触らないで <大事に育てていて、変なものを移されたくないから>」 と思います。また、そんな人が化粧をしていたら、やっていること(裾を引きずっている、汚い)と、やっていること(化粧、綺麗にしている)のバランスが悪すぎて、ちょっと笑ってしまいます。それぐらい可笑しな光景に見えます。突っ込む人なら「あなたの顔の前に、その裾をどうにかしろよ」と言うかもです。芸人さんなら、うまく突っ込みを入れてくれるかも知れません。用を足されていた時も、裾が便器にたくさんついていたかも知れないですね。その恰好でトイレに行くのだから仕方ないとは思いますけど、それを他の人につけるのは、止めてもらいたいですね。特にその服が子供につかないようにして欲しいです。本人には免疫があって何ともなくても、月齢が低い子供たちには抵抗力がありませんので、影響が出たら大変です。そこは注意して下さい。私は細菌やウイルスを持って来られそうで、そんな人が司会で近くに来られたら、子供はまず避難させます。靴裏を人に触らせないのと同じです。元々、家の中も土足ですか。土足なら抵抗はないかも知れませんね。日本人は欧米に比べきれい好きですからね。いち個人の意見、正直な感想です。

感想
ミル
2018年2月28日 17:18

どう思うか。 汚い  下品  生まれ育った環境が悪い と思います。

恥ずかしい体験
ユリ
2018年2月28日 18:03

恥ずかしい体験でしたね。ドレスの着方を身につけられても良いかも知れませんね。専用のトイレは用意されていなかったのでしょうか。衛生面でも極端に何かが不足しているのかも知れませんね。ですが、「いけませんか? それが何か?」というスタンスは、非常に豪快で素晴らしいと感じました。デリカシーのない人や下品な人は、それが何か とスタンスがお似合いかと存じますよ。

ドレスは元々汚れている
カオカオ
2018年2月28日 19:38

会場内だけではなく、いろいろな所をそのドレスで歩かれるのでしょうか。パーティーに参加するために、よくあるパーティー会場内だけで着用し、専用のトイレがあり、控え室で着替えるスタンスの着方ではないのですね。だとすると、いろいろな所を歩かれるトピさんのドレスは、クリーニング仕立て後だとしても、当日相当汚れていますね、でしたら、トイレの汚れもさほど気にならないのは当然のことだと思いますよ。トピさんからすると、いつも汚れているのに、なんなの今更、、、となるでしょうか。レスの中に、モップという言葉がありますが、トピさんのドレスはまさにそうなんですね。トピさんの着方なら、汚れは気にならないと思いますよ。それが通用するかはまた別問題として、トイレに入る前から、いろいろな所を引きずって、元々汚れているのですから、トピさんの反応も理解出来ます。トピさんが汚れが気にならないなら、いいんじゃないでしょうか。自分の汚れですからね。ただ、迷惑に感じる人もいるとは思いますので、その方たちには気をつける でいいんじゃないでしょうかね。会場内絨毯のダニも引きずっていることになりますからね。トイレだけの問題ではないと思いますよ。司会なんですね。頑張って下さい。

ムキになりすぎ携帯からの書き込み
花粉症
2018年3月1日 1:36

どう思われますか?って書くから率直な意見や感想が聞きたいのかと思ったら、ただひたすら自分の行為を肯定して欲しいって感じですね。
室内で履き物を脱ぐ文化の日本人には受け入れ難い行為だけれど外国のドラマや映画ではトピ主さんの様な行為を見たことがあるので外国では普通なのかもしれません。見ながら汚いなぁって気になって仕方なかったです。

トビ主です、続きです。
むさしこすぎ(トピ主)
2018年3月1日 22:09

みっちょんさん、
→大いに参考にします。そういうドレスですからね。
シェリーさん
>会場や廊下で裾を引きずっていても気にしません。ロングドレスってそういうものだし。
 →参考にさせて頂きます。
>化粧室前の通路に出たら手を放す。そんな感じです。 
 →そういう風に着ているつもりなんですが(笑)
嫌味ではありませんさん
>ノロウイルスなんかをまき散らす可能性?
 →そこまで考えますか?(笑)
お北さん。
>不潔だと思う方はおそらくトイレの床が他の床よりも不潔、と言う前提でそう思っていらっしゃるのでしょうが、その根拠は 
 →よくぞ仰ってくださいました、先入観、便乗批判だと思います。
通りすがりさん
>舞台衣装やウエディングドレス、みんなダメですか?  
 →私も内心はそう言いたいです。
>ドレスのまま二次会でスナック行ったっていいじゃないですか、それさえもケチ付けられる。  
 →多分便乗批判だと思います。
>化粧室と言ってもナントカ会館の化粧室は、多分大理石ではないと思う、ピータイルや普通の床の時もあると思いますが。   
 →そうです、ピータイルとかタイルとかのケースもあります。
>80cmの引き裾  
 →そうです、どうやっても裾は床に付きます。なのでそのまま引きます。鏡の前の床全部裾敷き詰め状態になります。長い方が見栄えが良いですから。
姐さんさん
>ドレスは、ご自分所有のモノなのでしょうか? 
 →当然じゃないですか・・・
ゆぴたんさん
>トピ主さんも教えてもらったら?  
 →ご親切なお勧め、心から感謝いたします。
 他にもドレス着用時は部屋を取れとか、そういうドレスは汚いとか、一部に先入観によるご意見があった事は残念です。
ロングドレス着用経験者の方は、貴重なご意見が多々ありました。お礼申し上げます。

別にいい
ベスト
2018年3月3日 14:39

別にいい。いろんな所を歩いて、元々ゴミだらけで汚れてるし。汚れてるものを今更言われても、それが何か。文句があるなら、バイト先に言ってくれだし。着方なんか聞いてないし言われてない。文句があるならバイト先に言ってもらえば。

脱ぐとき
専業主婦よ
2018年3月3日 16:36

どこを歩いてきたかわからない靴は、玄関で脱ぎますが
トイレでも引きずってきたドレスは家の中で脱ぐのですよね。

トイレでも引きずって歩いているのですから、当然家の中でも引きずる訳ですね。
汚物が付着したかもしれないドレスを引きずった床では到底生活できません。

主様のご自宅は欧米式でご自宅内でも靴のままなのかもしれませんが、
日本では、玄関から先はきれいな足で歩くようにしているはず。

私も夫もスポーツをした後は、洋服だけでなく靴下も代えて帰宅します。
外を引きずって歩いた裾をそのままで玄関をあがるなんて、想像するのも嫌です。

ゆえに、「日本では」トイレでは裾を引きずらないようにする人が大半だと思います。

ですので、トイレで引きずっていたら「汚い」「気持ち悪い」「不潔」と相手に不快な思いをさせているのだな・・という認識は欲しいですね。

かまわない
M
2018年3月4日 11:56

本人が気にならないならいいのではないですか?
トイレの雑菌が付いた服を着ていても気にならない、そういう人はいますよね。
その服は、持ち帰るときには専用の除菌袋にでも入れるんですかね。
洗濯はもちろん別で。コインランドリーはマナーとして使わない方がいいと思います。
ホテルの絨毯はもともとトイレに行った靴で出入りする場所なので、雑菌は今更ってくらい沢山いるので、ドレスの裾の雑菌が増えたくらいでは、問題ないと思います。
でも、私がドレスを着るのなら、ゴムかクリップで止める程度の事はして、自分の服を汚さないようにします。

>そういう裾を引きずっているドレスの人を化粧室で見掛けたら、どう思われますか?
汚いな〜と思います。

質問内容を改めてみる
ganet
2018年3月5日 1:05

ドレスを着用しますよ。トイレではクリップを使います。

拝読致しましたが、質問の仕方が少し違いましたでしょうか。
「そういう裾を引きずっているドレスの人を化粧室で見掛けたら、どう思われますか? ご意見お待ちしています。」と、不特定多数に投げかけるのではなく、単純にトイレのやり方をご教授して頂ければ、良かったのかも知れないですねと感じました。
特にどう思われますかと言う幅広い問いに対しては、人それぞれ価値観をお持ちでしょうし、様々な意見が出て来るのは当然の結果だったと見受けられました。

恐らくトピ様は、ご自分の気持ちや立場に賛同して欲しいお気持ちが強くあったのだと想像致します。腑に落ちないやり取りが、未だ解消されていないために、ドレスを理解してくれる人、自分に賛同してくれる人の意見を多く聴きたかったのだと推察します。(違っているかも知れませんが)自分の考えが間違っていなかったと証明したくなる気持ちは、とても理解出来ます。そういうドレス(仕方のないもの)に対して、言われたのですものね、ドレスを理解して欲しかったですよね。誰かに、そういうものだとその場で言って欲しかったですね。

気持ちはもう落ち着かれましたか。まだもやもやしていますか。
気持ちが晴れて、楽になるといいですね。

トイレだよ?携帯からの書き込み
黒猫
2018年3月6日 1:11

ロングドレスを着た事が無いのでよく分かりませんが、引きずるものなんですか?その都度クリーニングに出すんですか?そのままクローゼットに仕舞うんですか?

私も、トイレで見掛けたらビックリして「えっ?!」と声が出ちゃうかも。もしかしたら「きたなっ!!」まで言っちゃうかも。。。
そして、後で主人や母、友人に「ビックリな人居たんだけどーっ」とネタにしますね。

ワイドパンツやスカーチョ、オールインワンをいかに床に付けずにトイレを済ますか考える自分がアホらしくなりました。でも、絶対付けたくありません。

知らない世界を垣間見れて良かったです。

なるほど
もも
2018年3月8日 15:43

裾を引きずるドレスなんてウェディングドレスしかなく
ロングドレスにはご縁がないのでなるほどーと思いました。

そういうものなのですね。
汚れを気にしてオドオドして着るよりもしゃんとして堂々と着ているほうがも素敵でしょうし。

欧米にドレス用のトイレがあることも知りませんでしたがどんな高級でも日本のホテルのトイレは洗面台の下に時々水滴が落ちてる時がありますよね。その時も気にされないのでしょうか。そこだけ気になってしまいました。

現在位置は
です