現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ロングドレスを着た時 化粧室にて

むさしこすぎ
2018年2月11日 17:38

私はたまにパーティー出席、あるいはアルバイトとして司会を引き受けて
イブニングドレスをたまに着ます。ホテルが会場の時もあれば、県民会館と
かいろいろです。イブニングドレスですから裾を引きます。会場や雰囲気に
あわせ、大体50cmから80cm位でしょうか。
 先日 、あるパーティーでの司会をして、お開き後化粧室でメイク直しをし
ていたら、(このあとドレスのまま二次会にスナックパブへ出掛けるため)見
知らぬ方から、「そういうドレスってトイレでも引きずるの?」と言われま
した。

いけませんか? そういうドレスです、それが何か?

と言おうかなと思いましたが、ハイとだけ答えました。
その方はそれ以上は特に何も言われませんでしたが、何か言いたそうな表情
をされていました。私としては少しだけモヤモヤが残ります。

裾を持つことはありますが、そうすると片手が塞がります。メイク直しや手
を洗う時は両手を使います。ココの化粧室はキレイな床です。

ロングドレスを着られる方、化粧室ではどうされていますか?

あるいは普通の方、そういう裾を引きずっているドレスの人を化粧室で見掛
けたら、どう思われますか?
ご意見お待ちしています。

お気に入り登録数:248
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:71本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
通りすがりさんへ
むさしこすぎ(トピ主)
2018年7月15日 18:32

通りすがりさん、気付くのが遅くなりました。
仰る通り、未だに裾を持てとか、着こなしとか、クリップの存在は・・とか、野暮な・・とか一言言わぬと気が済まぬという方はいるのですね。

>現実には場所や必要性やタイミングを考慮したうえでの服装について、あーだこーだと知ったかぶりで、イブニングドレスを着た事もない癖に、あーだこーだ、挙句はトピ主さんの人格を傷つけるコメを平気で投稿する方がいるということを、トピ主さんは認識した方がいいです。

はい、通りすがりさんの仰る意味が解りました、まあ人格をけなされているとは思いませんし、所詮私を含めてそういう方達が集まるトピですからね。私の最初の質問の仕方も悪かったのは確かですが、それでも余計な一言を付け加える、私はそういう返スレは投稿したことはありません。今後の参考にしましょうか。

クリップは使っていますが、それでも裾は引きます。通りすがりさんなら察してもらえると思います。60cmの引きずり裾は、手で持ってもクリップ使っても裾は引きますね。私のドレスもそうです。短い引き裾なら足首と靴丸見え、それもなんだかなぁっていう想いです。

それでも中には参考になる意見を述べられた方もおられました。それは収穫だと思います。
司会、しています、パーティー御呼ばれは夏はありません。その際仕事が終わりお開きの流れというか雰囲気で、ドレスのままで二次会へも行きます。
1人だけ着替えるのも空気を読めぬ奴と思われますからね、そのあたりは通りすがりさんなら察してい
ただけると思います。

いろいろな場面や着こなしがあります。それは個人の自由の範疇であり、自身が他者に著しい迷惑をかけていないのであれば、自由な着こなしは許される事と思います。
コメントありがとうございました。通りすがりさんもドレス着こなし頑張ってくださいね。

どうかなあ
さくら
2018年5月31日 13:23

イブニングドレス、素敵なんでしょうね。わたしも着てみたいものですが(ばっちり似合うのはわかっているので)、残念ながらそのような機会もないので着たことはありません。甥姪の結婚式でロングドレスを着ましたが、足さばきのいいものでしたからね。

トイレ問題からはちょっと横にそれますが、そもそも、スナックパブにそのようなドレスで行くことが、わたしの感覚ではそぐわないように思います。

裾は持ちます
kitty
2018年5月30日 16:05

イブニングドレス良いですよね。
相当のパーティーの時に着る事があります。
ドレスの裾は汚れること前提で着るものだと思います。
そしてなるべく裾を持たないのがエレガントなんだと思います。
トイレにお掃除おばさんが常駐している
海外の高級ホテルなら持たなくてもいいかな。
日本はどんなに高級ホテルでもそこまで掃除されていないので、
裾は持ったり、クリップで留めたりして床につかないようにしてます。
たぶん多くのひとが、トイレ内では裾を床に触れさせたくないという感覚だと思いますよ。

ドレス用のクリップを使いますが
ゆう
2018年5月30日 15:32

兼業ピアニストをしています。
演奏会やイベントなどでロングドレスを着る機会も度々ありますが、ドレスの裾をお手洗いの床に引きずるようなみっともないことをしたことはありません。
床すれすれのドレスを来ていた子供時代に、ピアノ教師から裾をクリップでたくして用を足すように教わりました。
ロングドレスでも同じく、ステージ上や、演奏場所などの限られた場面で裾を引いても、移動の際にはみっともなくない程度にすそを手でたくしますし、用を足すときはクリップで止めます。
跡がつきにくいドレス用のクリップがちゃんとあります。

ドレスを着慣れている人なら、当然クリップの存在はご存知かと思うのですが???

都心のパーティでは見かけません
エル
2018年5月30日 12:59

ただのロングドレスじゃなくて、「トローン」がついてるやつよね? 裾引きドレス。

都心のパーティでは見ませんねえ。大使館のパーティでも見かけません。ヨーロッパでも、北欧のある王室ご出席の、全員ブラックフォーマル義務づけのチャリティ・パーティでも見かけなかったなあ。

19世紀のヨーロッパの小説でも、裾引きドレスを愛用する婦人たちに皮肉な表現がなされたりしてます。ヨーロッパでさえ、王侯貴族が裾の管理をするおつきの者たちがいるような状況でしか着用しないもの、成金が真似する時は要注意ね、って思われるドレスです。裾引きは。

海外でも、ヨーロッパより、アメリカの富豪たちや芸能人が、メトロポリタンオペラのガラコンサートにこれ見よがしに裾引きで(もちろんおつきの者たちもいて)やってきますよね。ああいうのを見て、ヨーロッパの貴族たちはトホホと思うわけです。

トピ主さんも、もうちょっと洗練されたドレスに着替えませんか? そしたら野暮な質問もなくなりますよ。

そうですね。携帯からの書き込み
リリス
2018年5月30日 11:02

>そういう裾を引きずっているドレスの人を化粧室で見掛
けたら、どう思われますか?

はい、汚いなーと思います。

裾を踏みそうになる他の人を気遣ってほしい。
まどんな
2018年5月30日 3:52

演奏することがあるのでドレスを着ます。
基本脱いでからトイレに行くので着たままと言うのは少ないのですが
一度着ちゃうと脱ぎにくいものの場合は
トイレに行く際は控室から近ければ控室でみっともなくない程度にたくし上げて
輪ゴム(ヘアゴム)でくくります。
パニエだけは脱いでから行きますね

またはトイレに入る直前に右後ろと左後ろから布地を集めて縛ったりします。
布地の具合やデザインによって難しい場合は
トイレに入る前でとりあえず持ち上げ、左手に抱えられるだけ抱えてから入ります。

個室内の動作はすべて右手だけで行うので洗うときも右手だけ。
トイレから出るまで左手は布地を掴んだままです。

私は大事なドレスをぞうきん代わりにするには勇気がないし
引きずるといたむでしょう?他の方も踏みそうになったらご迷惑でしょうし。
床面の不衛生よりは他の方への迷惑を考えて引きません。

譜面台や楽器を持っての移動も多いので片手でドレスを持ちながらエレベーターや階段も動けるようになりました。

私は引きずっている人を見たら不衛生はもちろん、ドレスを大事にしたらいいのにと、踏みそうになる人の事を考えてくれと思います。

頑張ってくださいね携帯からの書き込み
通りすがり
2018年5月29日 19:51

それにしても
二回目です。
トピ主さんのお礼返コメのあとにも、ボロを着ててもとか、ヒソヒソ話のタネにするとか悪意さえ感じるコメントが並ぶのですね。
みなさんもう少し言葉を選びませんか、って突っ込むと私もそういう次元の人になってしまう。これは取り消します。
 いずれにしてもトピ主さん、自由な着こなしで良いと思いますよ、ただ現実には場所や必要性やタイミングを考慮したうえでの
服装について、あーだこーだと知ったかぶりで、イブニングドレスを着た事もない癖に、あーだこーだ、挙句はトピ主さんの人格を
傷つけるコメを平気で投稿する方がいるということを、トピ主さんは認識した方がいいです。
 引きずる裾を否定されたら、イブニングドレスは成り立ちません。裾が長ければ手で持ったとしても、床に付けない事は不可能です。
そのあたりは着用経験者はよくご存じ、ココにも若干そういう方がおられるようです。けれどそれは少数派、そしてそういう方はココにコメントしない。ま、それが世の中ですよ。私も今月末と来月末、イブニングドレスを着ます。勿論引きずるタイプですが、裾長はトピ主さんよりは短く60センチ位かな・・笑  けれど私もきっとヒソヒソされんだろうなって、今から覚悟です。
 まあ日本ではこういう見方をする人達、余計な一言を付け加えないと気が済まない、言葉を選ばない人達の意見が世間だと言う事は、トピ主さんも私も受忍しなければならないでしょうね。私はトピ主さんのご活躍とご発展をお祈りします。
これからも司会や列席者としてのパーティー出席、イブニングドレスで頑張ってください。

うーん
あんぽ柿
2018年3月11日 23:57

いくらトピ主様の御説を伺っても、汚いとしか思えない。

トピ主様および「ロングドレスなんだからそういうもの」とおっしゃる方は、例えば裾を引かない服でも、トイレの床に引きずった時、何も思わないのですか?
私はサロペットやロングスカートやワイドパンツを穿いて用を足す時、床に着かないよう手繰り上げてます。
だって、トイレの床って汚いです…
排泄する場所ですよ?
そりゃ、公園の公衆トイレや駅のトイレよりはホテルは綺麗でしょうが、目に見えるだけが汚れじゃありません。

「どうせもう引きずっちゃってるんだから、今更トイレだけ気にしたってしょうがない」と思われてるなら、やっぱりロングドレスって汚いものなんですね。
トピ主様、そのまま外に出て路上も引きずって、酔っ払いが粗相したかもしれないスナックパブのトイレも引きずるんですものね。
裾を引くドレスでスナックパブ(!)もどうかと思いますけど、そこはまあ、置いといて。

実際にどのくらい汚れているかどうかはともかく「引きずってナンボじゃ!何が悪い!」と開き直る心の在り方が、殊の外汚く感じました。
私が着るわけじゃなし、路上のアスファルトでも土でもトイレでも、お好きなだけ引きずられたらよろしいと思いますが、不快に感じる人を否定しないでください。

頑張って下さい。
ふたたび通りすがり
2018年3月11日 11:24

いずれにしてもトピ主さん、自由な着こなしで良いと思いますよ、ただ現実には場所や必要性やタイミングを考慮したうえでの服装について、あイブニングドレスを着た事もない癖に、あぁだこうだ、挙句はトピ主さんの人格を傷つけるコメを平気で投稿する方がいるということを、トピ主さんは認識した方がいいです。
 引きずる裾を否定されたら、イブニングドレスは成り立ちません。裾が長ければ手で持ったとしても、床に付けない事は不可能です。そのあたりは着用経験者はよくご存じ、ココにも若干そういう方がおられるようです。けれどそれは少数派、そしてそういう方はココにコメントしない。ま、それが世の中ですよ。私も今月末と来月末、イブニングドレスを着ます。勿論引きずるタイプですが、裾長はトピ主さんよりは短く60センチ位かな。  けれど私もきっとヒソヒソされんだろうなって、今から覚悟です。

先入観だろうけど
冬柿
2018年3月8日 17:47

どう思われますかって言われると、
なんか汚いって思います。

理屈じゃなくて感覚ですから仕方ないですよね、
こういう人多いと思いますよ。

なるほど
もも
2018年3月8日 15:43

裾を引きずるドレスなんてウェディングドレスしかなく
ロングドレスにはご縁がないのでなるほどーと思いました。

そういうものなのですね。
汚れを気にしてオドオドして着るよりもしゃんとして堂々と着ているほうがも素敵でしょうし。

欧米にドレス用のトイレがあることも知りませんでしたがどんな高級でも日本のホテルのトイレは洗面台の下に時々水滴が落ちてる時がありますよね。その時も気にされないのでしょうか。そこだけ気になってしまいました。

トイレだよ?携帯からの書き込み
黒猫
2018年3月6日 1:11

ロングドレスを着た事が無いのでよく分かりませんが、引きずるものなんですか?その都度クリーニングに出すんですか?そのままクローゼットに仕舞うんですか?

私も、トイレで見掛けたらビックリして「えっ?!」と声が出ちゃうかも。もしかしたら「きたなっ!!」まで言っちゃうかも。。。
そして、後で主人や母、友人に「ビックリな人居たんだけどーっ」とネタにしますね。

ワイドパンツやスカーチョ、オールインワンをいかに床に付けずにトイレを済ますか考える自分がアホらしくなりました。でも、絶対付けたくありません。

知らない世界を垣間見れて良かったです。

質問内容を改めてみる
ganet
2018年3月5日 1:05

ドレスを着用しますよ。トイレではクリップを使います。

拝読致しましたが、質問の仕方が少し違いましたでしょうか。
「そういう裾を引きずっているドレスの人を化粧室で見掛けたら、どう思われますか? ご意見お待ちしています。」と、不特定多数に投げかけるのではなく、単純にトイレのやり方をご教授して頂ければ、良かったのかも知れないですねと感じました。
特にどう思われますかと言う幅広い問いに対しては、人それぞれ価値観をお持ちでしょうし、様々な意見が出て来るのは当然の結果だったと見受けられました。

恐らくトピ様は、ご自分の気持ちや立場に賛同して欲しいお気持ちが強くあったのだと想像致します。腑に落ちないやり取りが、未だ解消されていないために、ドレスを理解してくれる人、自分に賛同してくれる人の意見を多く聴きたかったのだと推察します。(違っているかも知れませんが)自分の考えが間違っていなかったと証明したくなる気持ちは、とても理解出来ます。そういうドレス(仕方のないもの)に対して、言われたのですものね、ドレスを理解して欲しかったですよね。誰かに、そういうものだとその場で言って欲しかったですね。

気持ちはもう落ち着かれましたか。まだもやもやしていますか。
気持ちが晴れて、楽になるといいですね。

かまわない
M
2018年3月4日 11:56

本人が気にならないならいいのではないですか?
トイレの雑菌が付いた服を着ていても気にならない、そういう人はいますよね。
その服は、持ち帰るときには専用の除菌袋にでも入れるんですかね。
洗濯はもちろん別で。コインランドリーはマナーとして使わない方がいいと思います。
ホテルの絨毯はもともとトイレに行った靴で出入りする場所なので、雑菌は今更ってくらい沢山いるので、ドレスの裾の雑菌が増えたくらいでは、問題ないと思います。
でも、私がドレスを着るのなら、ゴムかクリップで止める程度の事はして、自分の服を汚さないようにします。

>そういう裾を引きずっているドレスの人を化粧室で見掛けたら、どう思われますか?
汚いな〜と思います。

脱ぐとき
専業主婦よ
2018年3月3日 16:36

どこを歩いてきたかわからない靴は、玄関で脱ぎますが
トイレでも引きずってきたドレスは家の中で脱ぐのですよね。

トイレでも引きずって歩いているのですから、当然家の中でも引きずる訳ですね。
汚物が付着したかもしれないドレスを引きずった床では到底生活できません。

主様のご自宅は欧米式でご自宅内でも靴のままなのかもしれませんが、
日本では、玄関から先はきれいな足で歩くようにしているはず。

私も夫もスポーツをした後は、洋服だけでなく靴下も代えて帰宅します。
外を引きずって歩いた裾をそのままで玄関をあがるなんて、想像するのも嫌です。

ゆえに、「日本では」トイレでは裾を引きずらないようにする人が大半だと思います。

ですので、トイレで引きずっていたら「汚い」「気持ち悪い」「不潔」と相手に不快な思いをさせているのだな・・という認識は欲しいですね。

別にいい
ベスト
2018年3月3日 14:39

別にいい。いろんな所を歩いて、元々ゴミだらけで汚れてるし。汚れてるものを今更言われても、それが何か。文句があるなら、バイト先に言ってくれだし。着方なんか聞いてないし言われてない。文句があるならバイト先に言ってもらえば。

トビ主です、続きです。
むさしこすぎ(トピ主)
2018年3月1日 22:09

みっちょんさん、
→大いに参考にします。そういうドレスですからね。
シェリーさん
>会場や廊下で裾を引きずっていても気にしません。ロングドレスってそういうものだし。
 →参考にさせて頂きます。
>化粧室前の通路に出たら手を放す。そんな感じです。 
 →そういう風に着ているつもりなんですが(笑)
嫌味ではありませんさん
>ノロウイルスなんかをまき散らす可能性?
 →そこまで考えますか?(笑)
お北さん。
>不潔だと思う方はおそらくトイレの床が他の床よりも不潔、と言う前提でそう思っていらっしゃるのでしょうが、その根拠は 
 →よくぞ仰ってくださいました、先入観、便乗批判だと思います。
通りすがりさん
>舞台衣装やウエディングドレス、みんなダメですか?  
 →私も内心はそう言いたいです。
>ドレスのまま二次会でスナック行ったっていいじゃないですか、それさえもケチ付けられる。  
 →多分便乗批判だと思います。
>化粧室と言ってもナントカ会館の化粧室は、多分大理石ではないと思う、ピータイルや普通の床の時もあると思いますが。   
 →そうです、ピータイルとかタイルとかのケースもあります。
>80cmの引き裾  
 →そうです、どうやっても裾は床に付きます。なのでそのまま引きます。鏡の前の床全部裾敷き詰め状態になります。長い方が見栄えが良いですから。
姐さんさん
>ドレスは、ご自分所有のモノなのでしょうか? 
 →当然じゃないですか・・・
ゆぴたんさん
>トピ主さんも教えてもらったら?  
 →ご親切なお勧め、心から感謝いたします。
 他にもドレス着用時は部屋を取れとか、そういうドレスは汚いとか、一部に先入観によるご意見があった事は残念です。
ロングドレス着用経験者の方は、貴重なご意見が多々ありました。お礼申し上げます。

ムキになりすぎ携帯からの書き込み
花粉症
2018年3月1日 1:36

どう思われますか?って書くから率直な意見や感想が聞きたいのかと思ったら、ただひたすら自分の行為を肯定して欲しいって感じですね。
室内で履き物を脱ぐ文化の日本人には受け入れ難い行為だけれど外国のドラマや映画ではトピ主さんの様な行為を見たことがあるので外国では普通なのかもしれません。見ながら汚いなぁって気になって仕方なかったです。

ドレスは元々汚れている
カオカオ
2018年2月28日 19:38

会場内だけではなく、いろいろな所をそのドレスで歩かれるのでしょうか。パーティーに参加するために、よくあるパーティー会場内だけで着用し、専用のトイレがあり、控え室で着替えるスタンスの着方ではないのですね。だとすると、いろいろな所を歩かれるトピさんのドレスは、クリーニング仕立て後だとしても、当日相当汚れていますね、でしたら、トイレの汚れもさほど気にならないのは当然のことだと思いますよ。トピさんからすると、いつも汚れているのに、なんなの今更、、、となるでしょうか。レスの中に、モップという言葉がありますが、トピさんのドレスはまさにそうなんですね。トピさんの着方なら、汚れは気にならないと思いますよ。それが通用するかはまた別問題として、トイレに入る前から、いろいろな所を引きずって、元々汚れているのですから、トピさんの反応も理解出来ます。トピさんが汚れが気にならないなら、いいんじゃないでしょうか。自分の汚れですからね。ただ、迷惑に感じる人もいるとは思いますので、その方たちには気をつける でいいんじゃないでしょうかね。会場内絨毯のダニも引きずっていることになりますからね。トイレだけの問題ではないと思いますよ。司会なんですね。頑張って下さい。

現在位置は
です