現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ロングドレスを着た時 化粧室にて

むさしこすぎ
2018年2月11日 17:38

 私はたまにパーティー出席、あるいはアルバイトとして司会を引き受けて
イブニングドレスをたまに着ます。ホテルが会場の時もあれば、県民会館と
かいろいろです。イブニングドレスですから裾を引きます。会場や雰囲気に
あわせ、大体50cmから80cm位でしょうか。
 先日 、あるパーティーでの司会をして、お開き後化粧室でメイク直しをし
ていたら、(このあとドレスのまま二次会にスナックパブへ出掛けるため)見
知らぬ方から、「そういうドレスってトイレでも引きずるの?」と言われま
した。

いけませんか? そういうドレスです、それが何か?

と言おうかなと思いましたが、ハイとだけ答えました。
その方はそれ以上は特に何も言われませんでしたが、何か言いたそうな表情
をされていました。私としては少しだけモヤモヤが残ります。

裾を持つことはありますが、そうすると片手が塞がります。メイク直しや手
を洗う時は両手を使います。ココの化粧室はキレイな床です。

ロングドレスを着られる方、化粧室ではどうされていますか?

あるいは普通の方、そういう裾を引きずっているドレスの人を化粧室で見掛
けたら、どう思われますか?
ご意見お待ちしています。

ユーザーID:8187489099  


お気に入り登録数:248
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ご意見ありがとうございます。
むさしこすぎ(トピ主)
2018年2月25日 10:54

多くの方からの率直なコメント、お礼を申し上げるとともに、参考にさせて頂きます。

莉緒さん、
>しかしそれを気にしだすと、会場内だって何踏んできたかわからない靴で歩いている人だらけですし  
→そのとおりです。そういうデザインのドレスです。
トイレではクリップ等使用して床につかないよう対応してみても良いのかもしれません。  
→そのようにしています。 けれど床には着きます。
渋柿さん >いくらロングドレスとは言え、裾を引き摺る様な物は不潔です。 
→それだと世の中の裾引きは全て不潔ですか?(爆)
>鳥肌が立ちました。 →過度過ぎる潔癖な方もいるのですね、参考にします。
在欧さん、老婆心さん、
仰る通りの着こなしをしているつもりです。が、裾を持てない時もあります。その代表が化粧室内です。
>二次会でロングドレスのまま 他のお店に行った事がないのですが、貸し切りの会場に移動なさるんですか? 
→はい、そうです。
多くはさすが説得力がありますね。けれどパーティーの顔ぶれや流れ、会場により全てがパターン、理想通りに行かない事もあ
るということをご理解ください。
るんばさん
>ドレスを着た時そのままトイレにも行きます。お化粧直しする時はそのままですから床に裾はつきます。仕方ないと思っています。
→やはりそうなのですね。ありがとうございます。
ハーブさん。
>地面でも不潔感極まりなく感じるのでトイレなんてありえないです。 
→貴方様にとってはそうなのですね。そうすると裾引きドレスはこの世から無くなりそうです(笑)
もねさん
>いけないって誰がいってるの?トイレでもひきずるのかと聞かれてるだけじゃん。 
→そうでした、私の自意識過剰だったのかもしれません。
>まあトイレに入った靴でその辺も歩いてるから同じですね。 
→そうですね。

ユーザーID:8187489099
トビ主です、続きです。
むさしこすぎ(トピ主)
2018年3月1日 22:09

みっちょんさん、
→大いに参考にします。そういうドレスですからね。
シェリーさん
>会場や廊下で裾を引きずっていても気にしません。ロングドレスってそういうものだし。
 →参考にさせて頂きます。
>化粧室前の通路に出たら手を放す。そんな感じです。 
 →そういう風に着ているつもりなんですが(笑)
嫌味ではありませんさん
>ノロウイルスなんかをまき散らす可能性?
 →そこまで考えますか?(笑)
お北さん。
>不潔だと思う方はおそらくトイレの床が他の床よりも不潔、と言う前提でそう思っていらっしゃるのでしょうが、その根拠は 
 →よくぞ仰ってくださいました、先入観、便乗批判だと思います。
通りすがりさん
>舞台衣装やウエディングドレス、みんなダメですか?  
 →私も内心はそう言いたいです。
>ドレスのまま二次会でスナック行ったっていいじゃないですか、それさえもケチ付けられる。  
 →多分便乗批判だと思います。
>化粧室と言ってもナントカ会館の化粧室は、多分大理石ではないと思う、ピータイルや普通の床の時もあると思いますが。   
 →そうです、ピータイルとかタイルとかのケースもあります。
>80cmの引き裾  
 →そうです、どうやっても裾は床に付きます。なのでそのまま引きます。鏡の前の床全部裾敷き詰め状態になります。長い方が見栄えが良いですから。
姐さんさん
>ドレスは、ご自分所有のモノなのでしょうか? 
 →当然じゃないですか・・・
ゆぴたんさん
>トピ主さんも教えてもらったら?  
 →ご親切なお勧め、心から感謝いたします。
 他にもドレス着用時は部屋を取れとか、そういうドレスは汚いとか、一部に先入観によるご意見があった事は残念です。
ロングドレス着用経験者の方は、貴重なご意見が多々ありました。お礼申し上げます。

ユーザーID:8187489099
通りすがりさんへ
むさしこすぎ(トピ主)
2018年7月15日 18:32

通りすがりさん、気付くのが遅くなりました。
仰る通り、未だに裾を持てとか、着こなしとか、クリップの存在は・・とか、野暮な・・とか一言言わぬと気が済まぬという方はいるのですね。

>現実には場所や必要性やタイミングを考慮したうえでの服装について、あーだこーだと知ったかぶりで、イブニングドレスを着た事もない癖に、あーだこーだ、挙句はトピ主さんの人格を傷つけるコメを平気で投稿する方がいるということを、トピ主さんは認識した方がいいです。

はい、通りすがりさんの仰る意味が解りました、まあ人格をけなされているとは思いませんし、所詮私を含めてそういう方達が集まるトピですからね。私の最初の質問の仕方も悪かったのは確かですが、それでも余計な一言を付け加える、私はそういう返スレは投稿したことはありません。今後の参考にしましょうか。

クリップは使っていますが、それでも裾は引きます。通りすがりさんなら察してもらえると思います。60cmの引きずり裾は、手で持ってもクリップ使っても裾は引きますね。私のドレスもそうです。短い引き裾なら足首と靴丸見え、それもなんだかなぁっていう想いです。

それでも中には参考になる意見を述べられた方もおられました。それは収穫だと思います。
司会、しています、パーティー御呼ばれは夏はありません。その際仕事が終わりお開きの流れというか雰囲気で、ドレスのままで二次会へも行きます。
1人だけ着替えるのも空気を読めぬ奴と思われますからね、そのあたりは通りすがりさんなら察してい
ただけると思います。

いろいろな場面や着こなしがあります。それは個人の自由の範疇であり、自身が他者に著しい迷惑をかけていないのであれば、自由な着こなしは許される事と思います。
コメントありがとうございました。通りすがりさんもドレス着こなし頑張ってくださいね。

ユーザーID:8187489099
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です