産休代替の派遣

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

ゆっきー

レス

• 人件費確保

ある程度大きな会社なら、産休で人が減ってもそのまま業務が回ってしまったら、人件費予算が削減されてしまうかもしれないので、人件費確保という意味でも業務量が少なくても派遣を雇うのではないでしょうか?
    産休代替えなので期間も限定的なので、習得するのに時間のかからないものだけをお願いしている可能性もありますね。

会社側からしたら、トピ主さんが更新しなかったことで、業務的な意味では大きな穴は開かなくとも、予算的な都合で困るかもしれません。
    別の人を探すと言っても、トピ主さんの時よりさらに期間も短くなり条件が難しくなっているかもしれませんから(ニーズに合う人がいればいいですが)

私も昔は産休代替えをやった事があります。
    ご本人が帰ってきたら終了。
    むなしかったので、それ以降、派遣自体を辞めて正社員に転職しました。

• 今してます

産休代替って、いなくなった社員の代わりだから、
    その人と同じ仕事のクオリティを求められる、、
    となにそれ無理ゲー なイメージがあるというか。
    現在そんな感じです。

だから、ヒマでって意見は新鮮な感じです。
    しかも、古参派遣にイジメられる?
    これは、契約満了でいいんじゃないですか。
    スキルアップも望めない。
    景気がいい今のうちに次を見つけましょう。

• 職場によりますね

産休代替ではないですが、

直近の職場が そんな感じで

普段は干すんですが、自分たちが休みとりたい直前になると

急にプロジェクトにアサインして短期集中で覚えさせて

休みから復帰すると また除名するんですね

で、忙しい!忙しい!と嘘をついて他部署のスタッフまで

駆り出しておいて 実は休みばかりとるわ 机でスマホをいじるわで、

社内でも悪評高いTeamでした

クライアントが知ったら 驚愕でしょうね

• こうさんへ

やはり、産休代替は慣れた頃に終了ですよね。
    私は今現在は本当に雑用係と平行して、凄い勢いで詰め込まれています。一回言ったら覚えて!みたいな。一回言ったら覚えてられる事と、無理な事がありますね。

しかも、私が教わるのは、派遣→派遣に教えるみたいな感じです。
    40代の方です。
    派遣の方が勤務歴長いって、、、派遣法の改正などで現在は最長でも三年になりましたが、この方、正社員になりたいって言ってるけどこの先、どうするのかな??という感じで、そこにも不安を覚えました。

何でも最初は大変ですが、やることない、教え方雑、やれば文句しか言われないっていうのも大変ですね。
    メモを見ながらやっても、文句だけってキツイですね。
    産休代替は特に同等レベルを求められるので身に染みます。
    確かに、女性同士は何かとありますね!大きくても派閥あるし、小さくても問題あり。みたいな。
    なんか愚痴みたくなってスミマセン。
    更新しないで、後任を探してください。伝えました。

• そんな派遣先もあります

まさに今、私もそのような状態で働いております(産休代替ではありませんが)。
    それでも派遣先としては、派遣社員にいてほしいようです。
    ですので、割り切って働くことにしました。
    やることはありませんが、それでも来てほしいというのはあちらですからね。

ただ、更新はおすすめしません。
    いじわるをしてくるような人がいるなんて、それだけで毎日が不快ですから。

• 経験者です

現在も産休代替で勤務中、過去にも何度か経験してます。
    本音はやりたくありません。
    だって、仕事に慣れた頃に終了ですからね。
    なので、一人事務に限りでしたらまたやってもいいかなという意見です。
    一人事務は覚える事も沢山あり、初めは大変ですが女性社員がいないと天国です。
    (人によるとは思いますが)
    更新しなくても問題はないと思いますよ!

レス求!トピ一覧