くれくれ義家族

レス67
(トピ主2
お気に入り678

家族・友人・人間関係

ねこねこ

ご覧いただきありがとうございます。
30代既婚子なし夫婦です。共働きのため、収入、貯蓄はある程度あります。
タイトルの通りなのですが、義実家に行った際に上記のようになります。

スマートウォッチを身につけていると、親戚の子供が興味を持ちました。
「えー、ねこねこ夫くん、ねこねこさん、くださいよー」
「(子供に)買って送ってってお願いしてごらん?」
等の発言があり、正直、(また始まった…)と思いました。

今までも、服や持ち物等、何かにつけて「買ってくれ」「送ってくれ」と常に言われます。
甥っ子、姪っ子の誕生日には、彼らから
「今月誕生日なんだけど?」
と、メッセージがきます。ので、はやりのものや欲しそうなものを探して送るようにしています。

もちろん、母の日、父の日、義両親の誕生日等、節目節目にはプレゼントを贈っています。
夫の義実家は、経済的に苦しいというわけではないですが、たしかに我々のほうが自由になるお金は持っています。
しかし、私たちが苦労して稼いだお金を、「ねこねこさんのところはお金あるからー」と毎回言われても、
「ええ、ボロボロになって夫婦で働いてますから!」
等は言えず、うやむやと笑っているのみです。

みなさん、悪い人ではないのですが、どういう気持ちで私にそういう発言をするのでしょうか?
小さい時から、人にものをねだるのは恥ずかしいこと、と習っておりますので、正直不快です。
私は間違ってますか?
離婚!とまでは思いませんが、上記のようなことをやめてもらいたいのですが、どのように上手く伝えればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

ユーザーID:2728344115

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数67

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • どういうつもりか? 恥ずかしい大人

    図々しい人々ですね。
    夫はなんとも思ってないのでしょうか?
    恥ずかしくないのかなぁ。

    うまく言いたいのであれば、貴女は仕事を辞めたことにすればいい。
    体調を壊したので、今後は専業主婦になると言って
    「今後は生活を切り詰めないといけなくなった」 と言い、逆に欲しいアピールでもしてみたら?
    もう、せがまれることは無くなると思います。

    ユーザーID:0524557380

  • 子供には

    一生懸命勉強して、良い大学卒業して、良い給料貰えるところに就職して、お金貯めたら自分で買えるよと繰り返し言ってました。

    しかし大人には… どうしたら良いでしょうね?
    ボロボロになって夫婦で働いてますから!って私なら言っちゃうかも。

    ユーザーID:6265924313

  • 今までのプレゼント・トータル金額を言ってみる

    「今まで合計で○〇万円以上、貢いでますけど、いつか返ってくるんですかね?」と笑顔で言ってみる

    でもさ。。。遠回しなおねだりしたら、欲しそうなものを贈ってくれるなんて
    ATMの前に立ってもいないのに、お金くれるようなものでしょ
    そりゃ相手を増長させるトピ主さん夫婦も罪があると思うよ
    >「ええ、ボロボロになって夫婦で働いてますから!」
    >等は言えず、うやむやと笑っているのみです。
    この、ええ格好しいを止める事ですね。見栄っ張りというか・・・。

    ユーザーID:0902272779

  • そりゃ

    「ねこねこさんとこは子供がいないから」ってことでしょうよ。

    子供を考えているにしても、いないにしても「将来の事を考えて貯金をしているので余裕がありませ〜ん」と断らないと、ずっとお金を搾り取れる親戚になってしまいますよ。

    ユーザーID:9227207269

  • なぜ断らないの?

    「だめですよー、あげられませんよー」
    「何でも欲しいって言ったら手に入るわけじゃないんですよー」
    「大きくなったら自分で働いて買いなさいね、私もそうしているんだから」
    「人のものを欲しがるのは恥ずかしいことよ」
    「ずいぶんいろんな人に何度もあげたけど、おばさん、誰からも何にももらっていないわ」

    これを毎回、繰り返して言いましょう。
    なぜびしっと断れないのか、不思議ですが。

    それでもねだるようなら、親の前で言っちゃっていいんじゃないですか?
    「仕方がないわね、じゃ、その代わり老後の介護と面倒をお願いするわね、
    おばさんのところには子供がいないから!いい?約束よ?」

    健闘を祈ります。

    ユーザーID:6115484509

  • 離婚をイメージしてるなら

    それだけ不快だと思ってるんですよね?
    思うまでもないと言ってもわざわざ離婚ってワードが浮かぶくらい嫌なんだから
    「もうあげません」にすればいいと思います。

    やめてもらいたい気持ちは思ってるんですよね?
    ならやめればいいです。

    ダンナさんにタカリ行為が不快だと言ったらどうですか?
    そろそろ親戚から金づるにされるのは嫌だと。

    嫌だとか離婚ワードが浮かぶのはもう無意識に限界の窓口が開きかかってるんですよ。

    自分たちの稼いだものは自分たちの為にあるのですよ。

    >「ねこねこさんのところはお金あるからー」と毎回言われて


    自分たちの生きる為に稼いでいますって言えばいいのです。
    あなた方の為に稼いでるわけではありませんでいいのですよ。

    そろそろキレてもいいんじゃないですか?
    絶縁したいくらいですね。

    ユーザーID:9820904165

  • 夫に言ってもらう

    夫が言ってくれない、あるいは言っても聞かないのであれば、もう行かない。

    それで良いと思います。

    このままだと一生カモにされると思います。

    ユーザーID:4385133173

  • 答えは簡単

    無視です。

    スルーです。

    あなたがあなたの財布を開けなければいいだけの話。

    >「えー、ねこねこ夫くん、ねこねこさん、くださいよー」
    「(子供に)買って送ってってお願いしてごらん?」

    「普通は親が買うものなのにね〜」
    とかサラッと嫌だという事と常識ではこうするんだと
    いう事を言いましょう。

    あくまでサラッと。
    笑顔も添えて。

    睨みつけながら鼻息荒く言うと角が立つので。

    >「今月誕生日なんだけど?」

    おめでとう!良かったね!

    で終わりです。
    言葉だけでお祝いしましょう。

    物をあげるかどうかはあげる側が決める事。
    あなたがあげたいと思わない限りあげなくていいです。

    あんまりしつこいようなら角を立てるの承知で
    ガツンと言ってみては?

    欲しい物は自分で買うものです。
    人にせがんで買ってもらう物ではありません。

    不思議なんですが、どうしてあなたの家にお金が沢山あると
    義家族・義親せきは思ってるんですか?

    自慢したの?
    それとも貯蓄額を公表した?

    普通は言わない限りただ単に働いてるだけでは
    =お金持ちとは思いませんよね?

    なんだかそこが解せないです。

    ユーザーID:4237846696

  • 買わないしかない

    上手く伝えなくてもいいです。

    義理両親、実親の誕生日以外は、何も買わなければいいのです。

    あれこれ欲しいと言われても、ニッコリ笑って送らないようにすれば
    段々要求されなくなります。

    「下さいよー。」と言われれば、ニッコリ笑って「駄目よー。」
    で良いです。

    いい顔したい気持ちも分からなくないですが、
    嫌だと思いながら品物を買う貴女の気持ちが分かりません。

    はっきり断れないなら、行動で示すしかないです。

    ユーザーID:7174117185

  • 言われた通りにしない

     言われたものをホイホイ送るから、それが常態化しているのです。

     家庭を持った以上、トピさんの家は自分たちの会計で回しています。 義理兄弟も自分たちでどうにかしなければなりません。
     大人が持っているものを欲しがったら、まず親に買ってもらいなさい、とその場でたしなめるべきです。 同時に大人になるまで待て、自分でも買えるよう努力しなさい、と子には伝えます。 なぜならトピさん夫婦はその家族ではないから、です。

     最初は子供も小さいしねだる物の金額も少ないかも知れませんが、それがある年齢からはとんでもなく高くつくことは予測がつきます。 
     それをギリギリまで我慢していいなりになった挙句、急に断ったら、ただでさえ感謝しない人たちが恨みに思うようになります。 なぜならトピ家のお金は自分のものでもあると既に思っているからです。

     今から変な癖を付けさせないことです。 義理の親は別として、義理関係ははっきり区切ってしつけましょう。 今度トピさんには余裕があるなどと言われたら、義理家族に言っても良いと思いますよ。 「人にたかるような卑しい考えはもつな。」と。

     言われても出さない心構えと同時に家計を区別させること、あてには出来ないと思わせることは大事です。
     次回からは心をしっかり持って早めに悪い依存関係を見直しましょう。

    ユーザーID:4460546801

  • 買わなければいいと思うんですが。。。

    言われるがままに買ってあげたり、
    誕生日のプレゼントとかあげなければいいと思うんですけど

    そもそも
    >「(子供に)買って送ってってお願いしてごらん?」
    この下品な発言って誰が言うんですか?
    びっくりなんですけど
    義理親?義理兄弟?
    図々しい人はどこまでも図々しですよ
    たかれる人には際限ないです
    期待されるがままあげるから、
    相手も「余裕があるのね」って勝手に決めつけるし、
    たいして感謝もしてないと思います

    夫さんが断れないなら、
    トピ主さんが断ればいいと思いますよ
    ハッキリ言えないなら、催促が来たらスルー!
    もしくは「サンタさんに御願いしたら?」とか、
    ちょっと意地悪返し!

    ユーザーID:4504456399

  • 夫の責任において断る

    義家族という事は夫の家族ですよね。そろそろ夫に話しましょう。
    そして「何でもかんでもくれくれ言うのはやめなさい。妻に恥ずかしい。妻の家族にそんな恥ずかしい人はいないよ。今後はクレクレいう人には何にもやらない」ときっぱり言ってもらうのです。
    そして「誕生日なんだけど〇が欲しい」と言われたら何も上げないようにします。第一親戚の子の誕生日までいちいち気にかける事はないです。今までがやりすぎでした。あなた方も反省して必要でないと思われる贈り物はやめにしませんか。
    もしもそれができないなら永久にたかられ続けます。

    ユーザーID:5323951811

  • 断ればいいのに

    節目、節目に贈り物をしているのならそれで充分でしょう
    ねだられる度に与えているから、またクレクレと要求してくるんだと思います。
    断られてなければ向こうは貰えるもんだと思うでしょう。
    夫婦でヘロヘロになって働いているのにと思うなら、それを言えばいいし。
    クレクレと言われても軽く、あげられないと断ればいいのに。
    断れば何かと言われるかもしれないけど、無視して何もしてやらない事です。
    いい顔をする必要はないでしょう。言っても貰えなくなったら要求しなくなると思います。
    それに何でも欲しがる人達の所に、目につくような装飾品などを付けて行かない事だと思います。
    欲しがるに決まってます

    ユーザーID:8696089316

  • 全て取りやめ

    一度すべてのプレゼントは取りやめとしたらいかがでしか?
    甥、姪、クレクレ攻撃には「親にお願いしなさい」この一言以外は言わない。

    ユーザーID:0031479482

  • 自分が悪いと思う

     相手がどうこうより、自分が「いい人」だと思われたいだけでしょ?自分が相手の要求をはねつければ、それで解決だと思いますけど。

     そもそも、節目節目でプレゼントなんて、そんな事する必要ありますか?やりたいならやればいいですが、結局愚痴をこぼすなら、止めればいいのに。
     「気が利くいい嫁」「優しい親戚のおばちゃん」そんなに、「いい人」だと思われたいですか?お財布だけが目当てだって分かっているのに。

     甥っ子姪っ子なんて、お年玉だけで十分です。義理の両親は、父の日と母の日だけです。誕生日なんて、知りません。お互いそんなやりとりしません。

     それとも、いくらでもプレゼントするのは構わないが、その発言だけが嫌だという事ですか?だったら、ご主人から伝えてもらったらどうですか?

     または自分で、「そうやって人にくれくれ言うの止めなさい。学校でも、お友達の物をくれくれ言ってもらっているの?くれくれと言うのは、とてもみっともない事なのよ。そんなに欲しいなら、自分のお小遣いを貯めて買いなさい。これからは、くれくれ言わない事。今度言ったら、もう二度と何もあげないから。」と言ったらどうですか?

    ユーザーID:5367091144

  • やだよー。早く大人になって働きなさいね。

    はっきり言って良いのです。
    子供がいないから
    僕らが代わりに甘えていて
    トピ主夫婦さんに可愛いがられて
    いると勘違いしています。

    笑顔で「また今度ね。」と
    いつも言っていれば良い。
    「今度ばかりでくれないじゃん。」と言われても
    ニコニコしていればよろしい。

    それを注意する義両親なら離婚。

    ただし、その子たちの両親は返って迷惑に
    思っているかも。
    甘やかして育てたくないかもですよ。

    ユーザーID:6168826164

  • それなりの対応を

    投資で失敗してかなりの負債がある

    将来は面倒みてね

    このようにマイナスのイメージを与えてみてはどうでしょうか
    近寄っても来なくなるかも

    くれくれ言われても相手にしないのが一番、くせになるから。

    ユーザーID:9390283011

  • なぜ、つけ上がらせるのかな?

    トピ主さん夫婦のしていることって、クレクレ義家族をつけ上がらせるだけの行為ですよ?

    「人に対してクレクレ言うことは恥ずかしいことだよ。私達は自分達の体に鞭打って頑張って働いてるんだから、気軽にアレ買ってコレ買ってってタカられると、私は いい気分しないな。それとも、あなた達には働いてお金を得るのは何でもないことなのかな?なら自分達でバイトでもしてごらん。頑張って働いて得たそのバイト代、私と夫がクレクレしたら、もちろん あなた達は喜んで貢いでくれるんだよね?あなた達も今までやってきたもんね。そろそろ恩返ししてもらおうかな!」

    とでも言いましょうよ。
    ヘラヘラ笑って、クレクレの言う通りにお金出して。そんなことしてるから、ナメられてタカられるんですよ。

    ユーザーID:9154882557

  • ところで、ご主人は何とおっしゃっているのですか?

    その義実家さん達、確かにクレクレでみっともない印象ですね。しかし、トピ主さんからは断ったり、何か言ったりしない方がいいと思います。

    ご主人とよく話合い、ご主人から断ってもらうようにしたほうがいいと思います。

    上手い断り方なんてないと思います。せいぜい「喜んでもらえるのは嬉しいけれど、これからは年に一度誕生日だけしてほしい。」などはどうでしょうか?

    ユーザーID:1997416695

  • 言っちゃえばいいのに

    >ええ、ボロボロになって夫婦で働いてますから!
    目の下にくまが出来てれば更に良し。

    甥たちに何か渡すたびに「私の老後の生活費よろしくね」「親より私達優先でね」等、必ず付け加える。目を据わらせられたら尚良し。

    本気で言ってるかもと思わせることが重要です。

    今のままじゃATMですよ。

    ユーザーID:5335391673

  • もうやめたら?

    同じようなレスがつくと思いますが、言われるままにプレゼントするからいけないんですよ。

    おねだりしてみる→貰える→お金あるんじゃん!→おねだりする

    こうなるのは当たり前ですよね。
    義親にプレゼントするのは良いとしても、なぜ甥や姪まで?特別可愛がっている雰囲気でもないし。

    もう「ごめんね〜○○さん(甥や姪の親)に買ってもらってね!」で良いのでは?
    じゃないと、ずーーーっと続きますよ?

    嫌ならしっかり意思表示しましょうよ。

    ユーザーID:6698391280

  • わかっているなら、高価なものは避けて行く

    【収入、貯蓄はある程度あります】というにおいがプンプンするのですよ。
    ひもじい人の前でステーキを食べるようなもの。
    わかりますよね。

    友人関係でも同じ。
    シンプルなスタイルの人と会う時は地味に。
    私はそうしています。

    ユーザーID:6670576687

  • 自分で蒔いた種

    この手のトピが立つたび思うのですが、
    あれやこれやと至れり尽くせりやってあげておきながら
    「実は迷惑」とか「うまく断りたい」とか、おかしいですよ。
    相手に「言えば何でも買ってもらえる」と思わせるような事をしてきた方が悪いんです。

    はっきり言えばいいじゃありませんか、「夫婦で必死に働いているんで余裕ないんです」って。
    私なら、実際はそうでなくても、そう言いますよ。
    あなたは、プライドがあって嘘でもそんな事は言えないなら、このまま図々しい義家族に尽くして下さい。

    ユーザーID:0069915811

  • 夫と相談、夫が対応

    まずは夫に今の気持ちを伝えましょう。
    「くれくれ言われてばかりで疲れます」と。

    義家族との付き合い方については夫と相談して
    共通認識の対応を決め、窓口をすべて夫にする。
    もし夫がプレゼントしたいなら夫の小遣いで賄ってもらう。

    「くれくれ」は、もらえたらラッキー程度の気持ちです。
    義実家に行くときは目新しいものは身につけない。
    義実家に行くときは制服くらいのつもりで同じ服で行く。

    あと、トピ主さんたちは子どもについては
    どのように話し合っていらっしゃるのでしょう。

    授かりものとして待っているなら、
    子どもができたときのための費用を貯めておく必要があります。
    高齢で子どもが生まれたときは自分たちの老後の費用のことも
    ちゃんと考えないと育て上げた頃に破産…だそうですよ。
    親戚の子どもたちにばら撒いている余裕はないと思います。

    >どういう気持ちで私にそういう発言をするのでしょうか?

    どういう気持ちなのかは本人たちでないと分かりません。
    重要なのは、そう言われたときにトピ主がどう対応するか、です。

    私なら、もう義実家には行きません。
    プレゼント要求も段階的にランク下げつつ、なくします。
    何か言われたら「諸事情でもうできなくなりました」です。

    ユーザーID:4098610857

  • 貴女があげるから

    貴女方には多少の余裕があり、言えば実際プレゼントしてくれるので彼らはさほど申し訳ないことと思わずおねだりして来るのだと思います。

    ねだられた時に貴女が驚いた顔をして応じなければ相手も諦めたと思う。
    だけど貴女はねだられたらプレゼントしてあげるのでしょう?
    「プレゼントしてくれる」=「ねこねこさんもプレゼントすることを受け入れている」と思われているだけのこと。

    貴女が嫌がって拒否しているのに相手が「子どももいず余裕があるはずなのにケチ」としつこく要求して来るならともかく、いわば貴女が自主的に贈ってあげていることになっているよ。

    子どもの誕生日アピールメールに「そうなの?おめでとう。いくつになったの?じゃあ今日は自宅で皆でケーキ?それとも外食かな。」とでも返事して終わらせたらいいのに、そこから子どもの欲しそうなものをわざわざ探して送ってまでプレゼントすれば相手はそりゃ期待するよ。

    子どもの親も「やっぱりねこねこさんところは余裕があるのね。逆の立場なら私達にはそんなこと出来ないもの」「うちは子ども達に高いものを買ってやれないから余裕のあるねこねこさんが代わりにプレゼントしてくれて助かるわ。」ぐらいにしか思ってないと思う。

    逆に「子どもがいないけど、うちの子ども達のために子どもにプレゼントを選ぶ体験をさせてあげている、ねこねこさんもうちの子のおかげで楽しめている」ぐらいに思っているのではと思う。

    あげるのが嫌なら「ボロボロになるまで」などとつまらぬことは言わず、今後は前述のようにとぼけて「気を回してプレゼントしてあげる」ことを止めればいいと思います。

    そのうち相手も諦めるでしょう。

    ユーザーID:5861654674

  • 初めが肝心

    なんでメッセージが来たからって送ってあげちゃうの?
    そんなの「おめでとうございます」の返信でよろしい。

    私だったらそんな図々しく厚かましい親戚に、一度たりともプレゼントなんてあげないわ。

    なんであげちゃうの?不思議。
    そりゃたかられるわ。

    ユーザーID:4857299029

  • そのまま言えばいいのに

    「ボロボロになって働いてるからね!」と言えば?
    なんで言えないの??

    クレクレ言われても言い返さずヘラヘラ笑ってたらいつまでもたかられますよ。。

    断れない人って必ず「どういう気持ちなんでしょうか?」って聞くけど、そんなの聞いても仕方ないでしょ。

    不快なら不快とハッキリ言いなさい。
    言えないなら我慢するだけね、永遠に(笑)

    ユーザーID:9652287315

  • ルールを決める

    あげ過ぎなんだよ。

    私なら義両親は母の日、父の日には
    何か贈りますが誕生日まではあげません。
    甥、姪の新入学ならお祝いしますが
    誕生日まではやはりあげません。

    「おねだりしてごらん」って誰が言うの?
    私だったら親に買ってもらえって言いますね。

    ルールを決めてこれ以上はあげないって伝えないから
    何でもかんでも買って貰えると思われてるんでしょ。

    そうさせているのは自分だと自覚しましょう。

    ユーザーID:8507509384

  • ええ〜、やだよ。と言う。

    そんなに欲しいならお母さんとお父さんに買ってもらいなよ。
    人になんでもくれくれって言うのは、恥ずかしいことなんだよ。
    だからおばちゃんあなたのためにあげないね。

    って、その親の目を見ながら言ってみたら?

    ユーザーID:7446615119

  • 夫はどう思ってるの?

    まあ、姪甥に近づかないのがいちばんですかね。
    彼らと会うときは目新しいものは着けない。
    服やバッグも古めのにする。

    誕生日プレゼント始めちゃったのがまずかったですね。
    甥姪には普通、余程仲良くないとあげないけど、
    催促されたんでしょうね…。
    逆に誕生日あげているのでそれ以外のおねだりは、
    (高価でないなら)「じゃあ誕生日にね」でいいのでは。

    で、トピ主さんの夫はどうしているの?
    おねだりに喜んで応える様子ならトピ主さんも
    何も言えないよね。
    まず、旦那さんと話してみましょう。
    トピ主さんほどおねだりに嫌悪感ないかもしれませんよ。

    ユーザーID:5805652341

レス求!トピ一覧