くれくれ義家族

レス67
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ねこねこ

レス

• こりゃダメだね(笑)

「ありがとう、大事に使うね!」と言われたら気分がちがうのに、って、買ってあげちゃうわけ??

なんだか断る気ないよね?
    言いなりになってなんでもあげちゃうのが実は嬉しいんでしょ。。

バカみたい。
    どうせどんなアドバイスもらっても、トピ主みたいなふにゃふにゃした人には断われません。

言えない自分の性格が悪いのよ。
    なんでも買ってあげなさい、ずっと。

• 「老後の面倒みてもらうんだから」

甥や姪に金品送ったり手渡したりするたびに、メールや口頭で「どうぞ。でも老後の面倒みてもらうからね」「老後お世話になるからこれくらいいいよ!」と、言ってみるのはどうでしょう。

あげる本人だけでなく、ついでに義両親にも「ボロボロになって働いたお金で甥姪に贈り物あげているけど、そのかわり老後は絶対世話になる」宣言していたほうが効果があると思います。

うちの義両親は裕福なのですが、私たちにいろんなものを買ってくれる代わりにタイトルの言葉をよく言う時期があって、かなり引いて寄り付きたくなくなりました。

余裕がある方から金品をもらうのって、最初は感謝しても徐々に慣れっこになってしまいますよ。
    いい人のままだとずっとタカられます。物をくれることに、恐怖心を抱かれるくらいの存在になりましょう。

• 「介護は頼むよ」と言ってみる

今までのプレゼント代の総額を提示し、事あるごとに「私たちの介護は頼むよ」って言ってやったら、もう寄り付かなくなるんじゃないですか。

それでもまだ図々しくたかってくるようなら、絶縁でOK。

• 地域性

笑っちゃいけないけど、そういう地域あるんです。私も最初、イラッとしちゃいましたけど、長年住んでるうちに慣れました。「高そうな服〜、着られんようになったら頂戴や」なんてやさしいもので、「ええやんええやん指輪、買って買って、私にも」と、他人のご近所さんに言われる。なんでも褒めてくれます。あわよくば貰うため(笑)
    それなのにトピ主さん、まともに受けてあげてるんだ!思うつぼにはまっちゃった。さぁて、そこから抜け出すのか〜。笑いでごまかすのが正解なんだけど、今からやれるかな?

• 右から左にスルー

欲しいとか言われても笑って右から左に流せばいい。
    それでもしつこかったら 気に入っているので無理と言えば良い。

>それ以外の親戚にプレゼントをした際には何の連絡もありません。
    むしろ、ちゃんと届いているのか不安になるくらいです。

義両親を経由しなきゃいいだけ。
    追跡できるでしょ?(ゆうパックもヤマトなども)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 相手にやめてもらうのは無理

>どういう気持ちで私にそういう発言をするのでしょうか?
    言えば買ってもらえるかも?という軽い気持ちから でしょう。
    だから感謝もありません。

次に言われたら
    「次の誕生日にね」とか「クリスマスにね」と言えばいいのでは?
    理由もなく物をあげるなんて教育にも良くないのですから。
    言われるままに買っていたら年齢とともに高額になっていくので大変ですよ。

• 無理だって

うちも子どもが無い夫婦。

「子どもがいるとお金が掛かって大変」
    「子どもがいないと経済的にも楽できる」
    と思われてるんですよ。

ましてや貴女方はかなりの高収入。
    「子どもがいて余裕が無い私達に代わって、うちの子にちょっとよいものをプレゼントしてくれてもバチは当たらないだろう」ぐらいの感覚なのだろう。

ましてや貴女方が具体的に頼まれもしないのに、仄めかされたたけでどんどんプレゼントするから「ほらやっぱりお金があるんだ」「うちなら絶対、あんなこと出来ない、ねこねこさんにはあれぐらい何ともないことなんだ」という解釈になる。

「親の自分達には買えないものを、余裕のあるプレゼント好きのねこねこさんに買ってもらえば、子どもも親の自分もハッピー、子どものいないねこねこさんにとっても子どもにプレゼント出来てハッピー」という感覚なのだろう。

「くれくれ義家族」というのは違うと思う。もし貴女にも子どもがいて経済的にもさほど余裕がなければ多分、「くれくれ」されてないはず。

私も子どもが無いため、実母に「あんた達は子どもがいない分、楽して経済的にも余裕が持てて」「だから甥姪にぐらい金を出してあげなさい」と高額のお年玉を渡すように強要される。

実母は兄夫婦にも「あの子は子どもが無くて楽してるんだから貴方方の子にお金を出すのは当然、恐縮することは無い」という態度で臨んでいるようだ。
    向こうから「くれくれ」言われることはないが、あげても「当然」「やっぱり余裕があるのね」ぐらいの受け止めで、「申し訳ない」という気持ちはまったくない様子。

たまに会うから少しよそ行きの格好をして行くと安物なのに「それ高そう」と「余裕があるのね」式の値踏みするようなことを言われるので、最近は高く見える服は着て行かないように用心。

子どもの無い者の宿命。