結婚目前の転職について

レス5
(トピ主2

キャリア・職場

こぶた

新卒から入社し、6年目の会社で店舗の副店長をしておりましたが、通勤時間も長いことや店長と折り合いが悪く、パワハラみたいなことをされたことがキッカケで月経が止まってしまったり、吐き気や偏頭痛などの症状が出てしまい、精神的に追い詰められていました。
そこで彼氏や周囲の反対を押し切り、早々に退職手続きをしてしまいました。
部署長はじめ、様々な方から説得がありましたが...とにかく今の職場から逃げ出したい一心で
転職を決めてしまいました。今現在面接が通り、内定者の集まりに呼んでいただいている企業があります。
この面接の時は、結婚のことを聞かれなかったので答えておりません。
面接を受けた企業は女性中心の営業職で、育休産休もかなり充実していると説明を受けました。
ただ、ここで問題が発生しまして
6月入籍後に、グアムでの海外挙式を10月頃に検討しておりましたが雨季にあたること、彼氏の仕事柄7月〜9月は休みにくいこと、国際情勢上、グアム運航便がほとんどないことから選択肢がなく6月初旬に挙式予約を取りました。
ハネムーンも兼ねている為、飛行機の都合上8泊9日の旅です。
その後、結婚退職として、社長挨拶へのアポイントを取ったところ社長から直々に残って欲しいと言われました。社長とは面識があり、普通に世間話や仕事上のお願い事や予算交渉などをさせていただいたりしている関係です。
パワハラのようなことがあり転職という話も伝わっており、そこも部署や時間の希望を配慮すると言われました。
退職手続きを済ませましたと伝えたところ、辞令が出てないので撤回できると言われ、人事部長との面談をすることになりました。
周囲の方々にも退職の挨拶を済ませた後で
非情に気まずいのですが...結婚目前の転職というのがどれほど難しいかを痛感しております。
仕事の内容自体は好きで、自分にも合ってると思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

長くなりましたが
    この場合、恥を忍んで退職を撤回するべきか、新しい会社に報告の上で結果を待つか、どちらを選択するべきでしょうか??
    また、もし在職を選択した場合、面接予定の企業にはなんと説明すれば角が立たないでしょうか??

自分が周りを見ずに行動したことに反省しています。
    ご意見いただければと思います。

• 行き当たりばったりな

つまりは、海外挙式のための休暇が必要だから、休みを取りやすい元の職場に戻りたい、という相談ですかね。

社長から直々に戻ってほしいと言われているなら、良いんじゃないですか。しばらくは微妙な空気が流れるでしょうけど、1ヶ月もすれば通常状態ですよ、しばらくの我慢です。

一つ懸念は、肝心の彼氏さんが、トピ主さんのコロコロ変わる生き方に幻滅しないだろうか・・・ってことです。退職に反対していた彼氏さんを押し切って退職手続きをしたくせに、グアム挙式のために撤回・・・ちょっと心配です。

• 意思表示はハッキリと

結婚目前の転職が難しいのではありません。
    あなたの優柔不断な態度がそうさせているのです。
    どう説得されようと、辞めると決めたからには退職あるのみ。
    内定先が決まっているのでしょう?そこを辞退することは内定先に失礼ですし、なによりあなたが内定したことで落ちた方にも失礼ですよ。

せっかくいただいた仕事なのですから、次へ進みましょう。

• 会社側としては当然の対応ですが何か

転職数回してきた者です。
    入れ替わりのよくある会社にもいましたので
    >社長から直々に残って欲しいと言われました。
    これは珍しいことではないです。
    トピ主さんをがっかりさせる回答になりますが、以前職場で(私ではない社員が)パワハラで辞めるということになりましたが
    やっぱり引き留められてはいました。
    要するに
    >パワハラのようなことがあり転職という話も伝わっており、そこも部署や時間の希望を配慮すると言われました。
    会社側としては、パワハラを見逃していたということで、後から難癖をつけられたりしたくないんです。
    一応、パワハラには対処したという形だけ作っておきたいってとこなんです。
    言葉が悪くてすみませんが、しょせん社長が引き留めたといったところで、現場に戻ったら「社長から目をかけられているからっていい気になって」など言われる(実話)ことになると思います。パワハラをした本人が「私が悪者になっておけば収まるから……」と被害者ヅラをすることもあります。
    というのが私の実話ですが、私が実話を語ったところでトピ主さんが100%そうなるとも言い切れません(もしかするとほんっとうに良い会社なのかも。

他の方からのレスも待って、心に響くのがトピ主さんの答えなのだと思います。

• トピ主です

皆さまご意見をありがとうございました。
    私も残りたいという気持ちよりは、転職していきなり長期休暇、妊娠出産になるかもしれないよりは、前の会社で引き止められたし、今受けてる会社が落ちてもまぁいっかという保険的な気持ちでいました。ちなみに、内定予定の会社は別の事情によりお断りしました。
    別で一社書類選考中です。
    本当甘い考えだったと思います。
    今の会社の別部署からは、一応経験があるから正社員かパートとしてどうだというお話もいただきました。
    一応上の方には、社長ではなく現場の人が必要とする以外は退職の方向でと伝えてあります。

有休消化中に選考があり、4月入社希望なのでもう少し冷静に考えます。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧