• ホーム
  • ひと
  • 疲れて眠いときに夫に運転を代わるように言われた時

疲れて眠いときに夫に運転を代わるように言われた時

レス106
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さくら

レス

• しばらく出かけなければよいです

私も同じような経験があります。
    私の場合は旅行ですね。
    夫と旅行に行くと必ず何かトラブルに見舞われます。
    夫が計画もなしに急に思いつきで旅行を始め出先でも当初の計画を変更しまくるからです。
    そして自分で勝手に変更しておいて上手くいかないとイライラして乱暴な運転になります。
    散々こっちは怖い思いをしているのに数日経てばすっかり忘れてまた旅行に行こうなんてのんきなことを言います。

ある時私はぶち切れて「もうあなたとは旅行に行かない!」と宣言し夫がどれだけ計画を立てても全部無視しました。
    そのうち旅行の「旅」の字を夫が口に出しただけで私が不機嫌になるととうとう何も言わなくなりました。

数年して計画を私に丸投げするように。
    そして私はゆったりと計画し、旅の途中でイレギュラーなことを絶対しないと約束させ安全な旅行が出来るように。

折角楽しい思いをするはずのお出かけでそんな嫌な気持ちになるのが分かっているのなら出かけなければよいです。
    しばらく数年。
    そうしたら向こうも少しは学習するでしょう。

• いや〜

トピ主さんのご主人に対して大変失礼ですが、ご主人大丈夫ですか?
    疲れて眠いと言っている人に無理に運転させて、もし居眠り運転で事故でも起きたらどうするつもりなのか。
    もし何かあったら、同乗者はもちろんのこと周りの車や歩行者等も巻き込んでしまう可能性もあるのに、、、
    私なら、見た感じ疲れてそうだったり眠そうだったりしたら、たとえ本人が大丈夫運転すると言っても絶対に運転させないし、トピ主さんと同じようにどこかに停めて休憩をとりますね。
    ご主人は安全というものについて、どのようにお考えなのでしょうか?

• お互い思いやりを持って下さい

疲れて眠いのに運転してはいけません!
    子供を乗せて事故でもおこしたら悲惨です。
    休憩するべきです。

遊びに行けば疲れるのは当たり前です。
    電車やバスで行けばどうですか?

楽しく出かけて帰りの車の中で親が大げんかするなんて、子供さんが可哀そうです。

車で行くなら、
    出かける前に運転する者、休憩場所など2人で決めておくことです。
    旦那さんが帰り運転するなら、子供さんを遊ばせて旦那さんは休憩(昼寝)させてあげたら良いですよ。
    普段仕事で疲れているのでしょう…。
    若い頃うちの夫もそうしてました。

これからは、子供さんの前で喧嘩しないで下さいね。

• あなたは間違ってないと思う

うーん、、すいません、ご主人がすごく幼いとしか思えません。。
    それで二人のお子さんのお父さん? 

あなたの行動は正しいと思いますよ。
    一緒にみんなで遊んでみんな同じように疲れているのに、一人が疲れて無理して運転する事がどれだけ危険か。
    今後もそのような事があったら同じ対応しかないと思います。でも、、そのご主人がそうなってしまうのなら、、車で出かける際は帰り道に運転できる余力を残しておくしかもう、ないんでしょうね。。

二児の父というよりも、、まだ学生で彼氏に何でも頼るわがままな女の子って感じがしました、ご主人。。
    泣くとかって、ちょっと情緒不安定気味なのかな。

• 運転は関係ない。

旦那さんは、あなたが言いなりにならないことに腹を立てたのです。
    モラハラ傾向ありますね。

• 共感できない

もしも私が旦那の立場だったら、いろんな意味でイラッとすると思います。

「私はみんなで出かけると帰りは疲れてるから交替するのが必須なら先に運転したい」

私は???
    そんなの誰でもでしょう!
    毎回、自分さえよければそれで良い、という考えには共感できません。

百歩譲って、どうしても自分が先でなければダメだというのなら。
    「行きは何の決まりもなく、話合いもなく夫が運転しました」
    「遊んだ後の帰り道、また、何の話もなく、決まりもなく夫が運転を始めました」
    なんて状況、作ったらダメでしょう。
    自分のわがままを通したければ、せめて交渉は自分から切り出す、
    くらいの努力と積極性が欲しいものです。

「運転手が眠ければ必ず交替した人は走り続けなければなりませんか?」

走り続ける、のレベルによるでしょう。

交替して、30分でも1時間でも走った後に、
    どうしても眠くて仕方がなくなり、コインパーキングを探して寝ようとした、
    というのならまだ理解できますが、
    交替してすぐコインパーキングを探したとか、
    それ以前に、自分も寝ようとコインパークを探すつもりで交替したとかなら、
    それまで運転させられていた人間が「交替した意味無いだろ!」と、
    イラつくのは当たり前だと思います。

そもそも交替するのは、その間も進み続けるためです。
    進まず、止まるという選択をするのなら、
    わざわざ交替せず、自分がパーキングまで運転して寝ますよ。

「最後は泣きながらうるさい!眠いから黙ってと何度も繰り返し」

そんな経緯で、最終的に旦那に運転させておいて、
    「うるさい」とか「眠いから黙れ」って・・・。
    そこは「ごめん」でしょ、普通。
    居直りが激しすぎて、共感できません。

• そこまで

そこまで二人共くたくたになって大喧嘩までするなら、そもそも車で外出すること自体が間違いだと思います。

私が正しい!夫が間違ってる!、私が先に運転するべき!などと主張しても意味がありません。

以前もあったのなら、キャパオーバーを学習して、キャパ内の行動を取るようにできませんか?

• 運転手以外は楽チンだと思ってるケース

お宅の旦那さんは運転中、
    妻はただ乗っているだけ=楽
    としか思ってないんだね。

遊んだ帰りでそっちが疲れてる時は
    こっちだって疲れてるっちゅーの。

うちの旦那ならパーキング探して
    さっさと休憩してくれる。
    私が旦那より体力無いの理解してるし
    一度も強要されたことないわ。

• 滋養強壮剤を飲む

出かける前に滋養強壮ドリンクを二人とも飲めば解決すると思いますよ。(例えば、ユ○ケ○、とか)

エナジーレベルが上がって私など12時間以上はシャキシャキして、活動的になりテンションも上がり、動き続けていました。

ぐったり疲れていた時でもそれを飲むと1時間後にはいきなり元気になってました。

後は、コロンビアンコーヒーとかもいいかも。

要は、エナジーレベルを上げることです。

自然の食品が良ければ、ジンジャーのすりおろしと生の蜂蜜と生のレモン水を混ぜたのを飲む。これもかなり効きました。

• あなたも大概思いやりがないね

帰りに運転必須なら先に運転したいって、ご主人も同じじゃないでしょうか?
    そう伝えたからそうしろって? それはわがままだわ。
    話からすると交代してほしいと言われるのは頻繁じゃないんでしょ?

眠いから黙って? それもどうなの?
    助手席にいる人は運転している人が眠くならないように
    話題を提供しつつ気遣うのが常識でしょう?

遊んで眠くなって運転も出来ないような状態になるのなら
    車で出かけない方が良いですよ。
    しょうもないことで狭い車中ケンカされるのは子どもも迷惑だよ。

• うーん

私の妻は運転できないので、当然私が運転です。
    付き合ってる頃から、どんなに疲れて長時間でも隣で眠った事はありません。
    寝ていいよ!と言うのですが

私が運転できるのなら、眠るかもしれない。でも、運転できないからあなたと交換してあげられない。眠るわけにいかない。
    と言って、ガムやコーヒーを準備してくれ話し相手になってくれます。
    たまに、スーパーの駐車場などで、何か買ってくるから少しここで仮眠してと言ってくれます。

ご主人が機嫌悪くしたのは
    あなたの態度ではないですか?行きも帰りも当然のように旦那さんに運転させる。
    この場合、あなたが率先して帰りは運転したらよかったのでは?
    お前は横に座ってただけだろー!!それなのに寝たいって?ってムカついたんでしょ。
    何の決まりもなくって、それでこのように揉めるのなら
    2人が納得するように話しするまでしばらく車でお出かけはやめたらいいよ。

• 計画性がない夫婦ですね。

車で来ているのに、疲れ果てるまで遊ぶ大人って、情けないと思いませんか?
    子供が二人もいる夫婦の行動とは思えません。
    同じことを何度も繰り返すなら、頭が悪い印象です。

しかも、夫婦揃って、眠くて機嫌が悪くなるんでしょう?
    子供じみています。

今回は、トピ主が代わって、二人とも運転できないから休むという選択は間違っていないと思います。
    トピ主夫はお金とか時間が勿体ないと思ったんでしょうね。
    トピ主が専業主婦なら、自分のフォローくらいしっかりしろという気持ちもあったかも。

どっちが先に運転とか関係ないです。
    車で出かけないことが一番です。
    車で出かけるなら、体力温存に努めるか、しっかりお昼寝してから帰るとか、計画的に行動しましょう。
    本当は、親が子供に教えることなんですよ?
    計画性がなくて、眠くて、子供の前で親が大喧嘩なんて、聞いたこともありません。

• どっちもどっち

お互いに想像力がないですね。

あと、思いやりも・・・

• 次回はやり方を変える

コインパーキングかぁ。
    ちょっと夫さんの抵抗に合いそうな選択肢だったかも。
    有料だしそこに停まって休むイメージの場所じゃないからです。

手法を変えて
    トイレに行きたいとか買い物があったとか言ってお店に入ろう(駐車代有料でも店なら抵抗少ないはず)。
    あなたは偽の買い物に行って夫さんには寝ててもらう。
    あなたは偽の買い物から戻ったら少し休もう。
    遊びに出掛ける際に始めから「帰りに買い物したいかも〜」とか伏線を張っておく。
    面倒かもだけど思い通りにしたいならこれくらい予測して計画しないと。

てか、都内なら電車で行けば?

• そこまで主張するの?

貴女も眠たければ夫も眠たい、お互い様でしょうに、自分だけの意見は通るとでも、だったら見栄張って遠出はしない事でしょ!
    世間からの見てくれだけで仲良し家族を演出したところで、中では喧嘩が絶えないぎくしゃく夫婦では・・・

私なら10分でも交替して夫に仮眠してもらいます、例え自分が疲れていても、ハンドル握れば緊張も増して10分やそこら目も覚めるからです。
    貴女は自分の言い訳ばかりで、相当普段も強い妻なのでしょう。

そんな関係の夫婦なら遠出はしない方が喧嘩にもならないから止めましょう。

• どっちもどっち

疲れて運転ができなくなるまで遊ばなきゃいいのに……
    と思いますね。

• 早めに切り上げる

夫婦二人とも運転も出来ないほど遊び疲れるとは・・・。小さなお子様もいらっしゃるようなのでもう少し早めに切り上げたらいかがですか?

• もったいないと思った。

きっと旦那さんは駐車場代がもったいないと思ったんだと
    思います。

それと今まで全部自分が運転してきたのに、眠くてしんどい
    ときぐらい何故代わってくれないんだと思ったんでしょう。

私の旦那は逆に運転を人に任せるのが嫌です。
    人の運転を信用してないのもあります。
    自分の運転に自信があるのもあります。
    確かに静かな発進で静かに止まります。
    旦那の運転になれたら他の車はカクカクして
    乗り心地悪いです。

私の運転が恐ろしく危ないのもあります。
    20年以上ペーパーで走れるけど止まれません。
    動いてる車、止まってる車に限らず当てまくります。
    動く凶器になっているので決して運転を代われなどと
    言われません。

眠ければわきに止めて少し(20〜30分程)寝て、
    また運転を再開します。

ご主人は自分の寝てる間も車を動かして早く家へ
    帰ろうとしたのかもしれません。
    または効率主義で止まってる時間ももったいと
    感じたのかもしれません。

あなたも少しくらい運転してからどうしても眠ければ
    パーキングへってすればよかったのかもですね。
    それにしてもご主人、自分の拘りのために人を怒りすぎ
    な気がします。

• 安全運転第一です

眠い時は駐車できる場所に車を止めて休むべきです。

コインパーキングを選んだのは賢明な選択ですね。

運転中は人間の性格が出ますから、喧嘩になることもあるでしょう。
    遠出をする場合はその都度、誰が運転するのか話し合っておいた方がいいですよ。

• 早めに休憩

眠いのに眠れない時って、怒りっぽくなりますよね。
    お2人ともそういう状態だったから、ちょっと気に障っただけで怒鳴り散らすようなことになったのでしょう。

こういうお出かけの時は帰りには疲れるとわかったのですし、駐車場を探す気力もないほど眠いのに、無理に運転を続けて事故でも起こしては取り返しがつきません。
    次からはそこまで我慢しないで、早めに休憩を考えましょう。
    ご主人様にもそう話しておいて、トピ主さまがうまく誘導しましょう。

うちの夫の場合ですが、私が「休憩」と何度も言うと余計に頑なに走り続ける天邪鬼なので、「トイレに行きたい」と言って、どこかの店の駐車場に車を停めてもらいます。
    それから、その駐車場の隅の方が空いていたら、そこに車を移動してちょっと寝ることを提案。

夫はイビキがひどくて、夫が車で寝ると私は一緒にいられないので、私が時間をつぶせる書店やショッピングセンターを選ぶことが多いです。
    駐車場の少ないコンビニしかなければ、眠気覚ましに100円コーヒーを買って、ちょっとだけ休憩します。

コインパーキングはお金がかかるし、寝過ごすと追加料金がかかったりするから、ご主人様は気になって休めないと思われたのかもしれませんね。
    お店の駐車場なら、有料でも買い物や食事をすれば無料になるところも多いので、寝過ごしをあまり気にせずに休めますよ。

とにかく早めに、眠気で思考が働かなくなる前に、安全策をとりましょう。

• こんな車が公道を走っているのか

諍いになる程の眠気がありながら休憩せずに運転をし、怒鳴ったり泣いたり・・・帰りは疲れてるから行きしか運転したくないとか。

もう車は手放して、できれば免許証も返納してください。車は走る凶器です。

• レスします

帰りは疲れてるから先が良いって、そんなの皆一緒じゃないですか?
    だからご主人も先に運転するんでしょう。
    で、帰りは疲れるからバトンタッチ。思うようにならなかったらブチ切れてグズりまくり。

いや〜・・・・、似た者同士の夫婦ですね。

対策としては、

1.そこまで疲れ果てる前に、余力を残した状態で帰る。

2.自分の感情コントロールの修業をする。

3.車で出かけない。

ってところでしょうか。
    一応、実行可能そうな順に書いてみました。

それにしても、大の大人が幼児二人を差し置いて、泣いて喚いて喧嘩するだなんて、恥ずかしくありませんか?
    後先の事を考えて、ペース配分ぐらいしましょうよ。

子供に手が掛かってクタクタになるんだと仰るのでしたら、そのお出かけはお宅にはまだ少し早いという事です。
    お子さん達の年齢・体力にあった遊びにしてあげて下さい。
    たとえば、近所の公園にお弁当と砂遊びセットなんかを持って半日出掛けるだけでも、お子さん達は大喜びする筈です。

子供を大人に合わさせるのではなく、大人が子供に合わせるんですよ。
    それが親、それが子育てです。

• 疲れる旅程はそもそも組まない+お互いに交代

疲れない程度に抑える。
    行き先と旅程を計画段階で超ゆとりを持たせる。
    日帰りで強行せずに1泊2日にするとか。
    行き先を近場に替えるとか。
    混む前に帰ってくるとか。

夫が往路で運転席に座った時点で「えー、先に私が運転するー、帰りの運転は疲れるから無理ー」って行きは妻が運転席に座ればいいだけじゃないの?

次からは
    出発前日に子供の着替えや荷物や朝食や弁当おやつなど諸々準備万端にしておき、親子で早寝。
    往路は妻が、復路は夫が運転と予告し決めておきましょう。
    出発前の子供の身支度などを夫に任せて、妻がさっさと運転席に座ってハンドル握っちゃいましょう。
    往路は「帰りはパパの運転だから今のうちに眠ておいてねー」と助手席でしっかり寝てもらう。
    後ろのチャイルドシート2台で兄弟喧嘩が始まっても、運転手の妻は運転に専念。

目的地でもイクメンしてもらっちゃいましょう。
    というか、夫婦どっちかに偏らずにどっちも家族サービス。
    お互いに行楽疲れを溜めぬよう気遣いあってセーブする。
    勿論往復とも夫婦とも道中で疲れたら、躊躇なくパーキングで休憩。
    って言うか、疲れたら夫婦で運転を交換し合いませんか?

• レスします

お子さんのいる密室で、夫婦が言い争い…しかも片方がヒステリックに泣きながら叫んでる
    お子さんにとってはお出掛けなんて嬉しいどころかトラウマものだと思いますよ
    自分達の楽しみのために子供に不愉快な思いをさせるのはやめるべきです

• どっちもどっちかな

その状況だと、ご主人が「じゃあ、交替してくれなくていい!」と言う気持ちがわかります。運転は替わる、でも眠いからパーキングで休んで行くって……そんなに雰囲気が悪くなる前に、ご主人に休んでもらえば良かったのに。

そもそも、二人ともが疲れ果てるほど遊ばなければ良いのではないでしょうか。電車を利用するとか。仮に往路と復路の途中までトピ主様が運転していても、「眠いから代わって」「俺も眠い」という会話は有りえるわけで。

• トピ主さん支持

家も、夫婦で交代で運転します。

双方疲れていたり睡魔が襲ってきてたら、危ないので仮眠取ったりしますよ。ただ、変わる事前提で、旦那が運転中「仮眠取るよ」と寝といたりはしますが。

• 男は面倒くさい。

これが女友達なら、帰り交代で30分とか1時間おきにして、それでも眠かったらパーキングに停めるのもありだと話し合えますよね。

男は自分の意見を変えるのが、全否定みたいにとることがあります。

私は、若いときは眠くても助手席で一生懸命起きて夫の相手をしていましたが、今は眠かったら寝てます。勿論、夫が眠かったらパーキングで寝ればいいだけです。私が運転が苦手なのでそうなってます。

たくさんレスがつくと思いますのでこれからは、出掛けるときにこのトピを見せてください。

• 話をすればいいのにと思った

「以前にも同じような事があって」とか「帰りは疲れてるから先に運転したいとつたえている」等書かれてるのに、なぜ今回も話し合う事もなく出かけちゃうの?

行くとき、帰る時、トピ主さんの方から「どうする?」と切り出せばいいだけじゃないの?

旦那さんもトピ主が何も言わないから、先に運転してくれるんだろうから、これから帰り道は毎度トピ主の方が先に運転し、家まで帰るか、疲れたら交代でいいか?と決めてしまっては?

• 公共交通機関かタクシー

車を使わない一択で。
    我が家は夫が運転が下手なので私が主に運転しますが
    歳をとって辛くなってきたので公共交通機関を使う事が増えました。
    喧嘩しないで楽しくお出かけするほうが大切だと思います。

• 同じ状況で

夫婦ともに運転好きで、幼児がいます。
    近場に車で1泊のお出かけも好きですが、絶対に疲れないよう、翌日の昼過ぎには帰ります。

運転も適当に交代しますが、トピ主さんのような喧嘩に発展したことが皆無なのでびっくりしました。

○幼児がいる車内では、絶対に夫婦で怒鳴り合わない
    ◯夫婦が疲れて運転できなくなるまで遊ばない(子どもはもっと疲れる)
    ◯翌日の仕事や子の園に疲れを残さない
    ◯都内にもスーパーなど、少し買えば無料で駐車できるところなどいくらでもある
    ◯運転は、2時間を目安に適宜交代を申し出る
    ◯自動運転機能付きの車だと、運転で全然疲れない

など、今後ケンカしない態勢をつくってみたら、いかがですか?

レス求!トピ一覧