• ホーム
  • ひと
  • 疲れて眠いときに夫に運転を代わるように言われた時

疲れて眠いときに夫に運転を代わるように言われた時

レス106
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さくら

レス

• ご主人がおかしい

ってわかってますよね?

2人とも眠いのだったら休憩するしかないでしょう。

ご主人がおかしいですよ。

事故ったらどうするんですか?

• 運転しないで

眠気がある時には運転しないで下さい。

どちらかと言えば、さくらさんが正しいと思いますが。

直ぐにキレる夫、問題ありですね。

途中で停めて休むのが嫌ならば、往路も交代で運転して頂きたい。

夫は何れ第三者を巻き込むのではないですか?

迷惑なんてもんじゃないです。

居眠り運転の事故の記事を読ませたら如何ですか?
    個人的には、事故じゃなくて犯罪だと思いますけどね。

10分でも15分でもいいから仮眠をとって下さい。

無関係な人が犠牲になる前に。

この書き込みを夫に見せて下さい。

交通事故の被害者より。

• ご主人の切れポイント

ご主人は、疲れていたり眠かったりすると、我慢がきかないというか思い通りにならないと耐えられないというところがあるのかも。
    次回こういうことがないように、あらかじめ話し合っておく、日帰りだと同じことが起きるので泊まりにする、バスツアーにするなど工夫した方がよいように思います。

• そこじゃないような

ご主人元々そんな人でした?
    子供に手が掛かりご主人を蔑ろにしてませんでしたか?
    労りの言葉が足りてないのでは?
    疲れてるから眠いから甘えて当然ではないのでは?
    子供たちの前で怒鳴るのは最悪ですが、貴女も頑固で引かないタイプのようにみえますがどうですか。

• 配慮も気遣いもない妻

夫婦二人ともに運転できる。
    行きは夫の運転。
    なら帰りは妻が、という発想にはなりませんか?
    疲れているのは夫も同じなんです。
    コインパーキングで仮眠を取ることに激怒したわけではないと思います。

普段からそうなのではないのですか?
    男だからと当たり前のように運転させているとか。
    配慮のなさ、気遣いのなさ、そういうのって本当に失望するんですよね。

• 次からはトピ主が行きに運転する

何の決まりもなく・・・なら「伝えてあります」ではなく
    「行きは私が運転するね」とにっこり笑ってドライバー。
    帰りは
    「帰りの途中まで私が運転するから、途中で代わってね」
    これをトピ主が意識的に実行すれば良いのでは?

夫が仮眠を取りたいと言う時はコインパーキングを使うことを提案。
    これで解決になりませんか?

• 三十代既婚男性です。

どちらも思いやりに欠ける。
    その一言です。

まずご主人ですがどうして運転を代わるのを断られたくらいでそんなに
    キレるのでしょうか。
    子供が二人いる大の大人が。
    お子さんに対して恥ずかしくないのでしょうか。
    それになぜそこまでして運転を継続しなければならないのかが疑問です。
    眠いというトピ主に無理に運転させて事故など起きたらどうするのか。

そしてあなたですがキレる相手に対してキレて泣いて怒鳴り返す。
    なんとも阿鼻叫喚ですね。
    自分も眠いからまずは安全の為にもちょっと休もう、と冷静にいなせば
    よかったのだと思います。

以前にも同じことがあり、先に自分が運転することを提案していたのなら
    道中タイミングを見て運転を代わってもよかったかもしれません。

• 幼児と幼稚園児に喧嘩を聞かせたの?

>泣きながら うるさい と何度も繰り返す喧嘩を
    幼児と幼稚園児がいる車中で喧嘩?????

ろくでもないトピ主夫婦だよね。
    情けなさ過ぎると言うか…

安全運転を。
    喧嘩して運転なんて怖くないですか?

• 大人は、帰りの体力も考えて遊ぶ

夫婦そろって、アホなの?
    大人は帰りの体力も残して遊ぶでしょ?

• 距離にも寄りますが

私の場合遠距離は当然そうなることを想定しているので、行きだろうと帰り出発間近だろうと先に仮眠を取ります。

付き合ってすぐからそうなので、『眠気覚しの話し相手だろ?』と寝る事をとがめられたりしましたが、千km前後の長距離急ぎの時(仏事のため休憩取れない状況)に証明できました。

その出来事から長距離は完全に交代要員になったので、眠い時に隣でイビキかいて寝ています。
    数100km程度なら寝ずに話し相手しますけどね。

• 出かけない

ウチの親そっくりです。
    子供は大して行きたくない(移動時間がひたすら長く、目的地で過ごすのは短時間。食事も下手したらチェーン店)のに、親が出かけたくて車で連れ出されるのが苦痛でした。
    父親は車を運転して気晴らししたい。母親は週末位外出したい。でも、長時間ドライブって子供には苦痛なだけ。
    まして、幼稚園児じゃなかなかトイレにも行けないで座りっぱなしで親は喧嘩してて。楽しいとは思えません。
    近所の公園でゆっくり遊んでくれる方がよっぽど楽しいですが親にはつまらないらしく。
    結局、親の自己満足に子供を突き合わせているだけですよ。

旦那さん一人で車でドライブさせるか、最初から行きはトピ主、帰りは旦那さんって役割分担して、いちいち揉めている姿を狭い車内で子供に見せないで下さい。
    ウチの親は、私が成人してからも「休日のお出かけ」にひたすら付き合わせました。二人で行けば、と言っても「会話が持たない。喧嘩する。つまらない。」と子供抜きでは出かけない。ウンザリでした。

• 勘違いでは?

ご主人は勘違いしたのではないですか?

休憩した後にトピ主さんが運転するのではなく、
    休憩した後も自分(ご主人)が運転するのだと思ったのではないですか?

つまり、休憩すれば眠気は取れるだろうから引き続きあなた(ご主人)が運転してね、
    とトピ主さんが考えていると解釈したのでは?

私も眠いから居眠り運転になってしまう恐れがあるので
    休憩して仮眠してから私が運転するよ、とちゃんと伝えましたか?

居眠り運転をする恐れがあると伝えてもトピ主さんに運転するように迫るようであれば、
    もう二度と帰りに眠くなるようなお出かけは車ではしないでください。
    電車などをお使いください。

と、ご主人にも伝えてください。
    ご家族はもちろんのこと、他人をも巻き込む大惨事になる可能性があります。

• レスします

主さんが。

>泣きながらうるさい!眠いから黙ってと何度も繰り返し言ってやっと何も言わなくなりました。
    泣きながら?
    最低です、主さん。

泣く女。
    泣いて喚く女。

言い分があるのなら、自分の言い分が正しいと思うなら、冷静に話をすれば良いのではないですか?

ご主人は平日、外で仕事をしているんです。
    仕事と人に気を遣いながら。
    理不尽な事を言われながら。
    主さん、専業主婦でしょ?
    家でのんびり、ゴロゴロしているんでしょ?
    ママ友とおしゃべりして、お菓子食べて、一日自由にしているんでしょ?

平日働いて、休日家族でお出掛け。
    車の運転やら、お出掛け先で子供の遊び相手になって。
    そりゃ疲れるでしょ。
    お子さんの遊び相手になって貰っているんだから、帰りの車の運転、主さんがすれば良い。
    次の日、上のお子さんが幼稚園に行って居る間、下のお子さんとお昼寝、出来るじゃん。

誰だって行き元気で、帰りは疲れます。
    だからこそ、普段家で自由に過ごしてゴロゴロしている専業主婦の主さんが、やるんです。
    とっとと家に帰ってお風呂に入ってゆっくりしたいのに、わざわざお金を使って車の中で休む事無いじゃない。

小さいお子さんが居るんですから、節操を持って外で遊で下さい。
    女が泣いて喚いく、そんな姿を小さいお子さんに見せないで下さい。

• 言葉が足りない。

>帰宅途中、眠いので交替してほしいと言われたのですが、私もかなり疲れており、眠かったので「駐車場に停めて休憩しよう」と言い、

これその時の会話の全て?それならトピ主さんの言葉が足りないと思います。

別にコインパーキングで仮眠をとるのは悪くないですよ。
    「私も今眠くなってるから、ちょっと休憩してその後私が運転する、それでもいい?」って言えばよかったのでは?その会話だけだと休憩してまたあなたが運転ねって言われてると勘違いされても仕方ないと思うけど。

>最後は泣きながらうるさい!眠いから黙ってと何度も繰り返し言ってやっと何も言わなくなりました。

眠いから黙って?ご主人に運転させて自分は寝る気満々ですか?

もうさ、眠くなるまで遊ぶのやめたら?

• 体力のないご夫婦ですね

車で遠出はやめたほうがいいですよ。
    夫婦揃って運転するだけで疲れやすくキレやすいので、そのうち事故を起こします。
    こんな話初めて聞きました。

別に運転は男性の仕事ではないのですが、うちはふつうに夫が行きも帰りも運転してくれます。
    ご主人の体力の無さはそうとうでs。

その体力で、仕事は出来ているんですかね?
    小一時間の通勤だけでヒステリー起こしそうなほど弱そうなご主人です。

• 初めから運転しましょ

出かける時は行きに運転しなかったら帰りは運転。と思って、行きに運転しましょう。
    帰りはお願いね。とその時に言ってしまうのです。
    もし、行きに運転しなかった場合は、帰りの運転の体力を残しておくべきです。

ていうか、何の話し合いもなくって、トピ主さんは行きに運転しなかったのに帰りに運転しようか?の一言も言えないような人なんですね。
    私なら、運転するよって言うか、ごめんけど仮眠させてもらうから眠くなったら起こして代るからって言うかな。
    運転したご主人が眠いから代わってと言った途端に私も眠いからってコインパーキングに停めるなんてありえない行動だと思いますが。

• 夫婦両方にビックリ!に一票

いやぁ、ビックリですね。色々と突っ込みどころ満載ですが。

先ず、幼児と幼稚園児連れで、親が眠くなる程疲れるまで出掛けることにビックリです。
    公共の乗り物ならばともかく自家用車で来てるのに、そこまで疲れるのですか?
    お子さん達は大丈夫ですか?親の娯楽に付き合わせてはいませんか?

あとは、車内で怒鳴り合っている事です。
    お子さん達にとってはトラウマになるかも知れませんよ。

眠くてイライラするのは分かりますが、それを回避するための努力が必要です。
    前もって、運転の順番も話し合わないのは何故?
    コーヒーとかガムとか、眠気ざましになる物も用意してないんですか?

まるで、大きな子供2人が子持ちになってしまったかの様ですよ?
    もう少し、プランを立てて、見通しを立てた生活をしましょうよ。

あと、夫婦として、小さな2人の親として、立派な見本になる様に、
    お互いに思いやる事をし始めた方が良いですよ。

• 何故か同時に眠くなるんですよね。

大抵それでも運転席に座るとシャキッとするものですが。
    でも危険なことに変わりありませんから、
    今後は助手席でも
    眠くなったら運転席のことは気にせず
    寝てしまいましょう。
    そして交代に備えましょう。

本文読む限り
    会話が盛り上がってる訳でもなさそうだし。

• 言い方一つじゃないですか?

>帰宅途中、眠いので交替してほしいと言われたのですが、私もかなり疲れており、眠かったので「駐車場に停めて休憩しよう」と言い、

このときに、

「いいよ。でも、私も今疲れてて眠いから、コインパーキングでちょっと休憩させて。そしたら運転交代するね」

って言いました?
    「駐車場に停めて休憩しよう」だけ言ってませんか?

もし後者なら「「(疲れたんなら)駐車場に停めて休憩しよう(休んだらまた運転できるでしょ)」って意味にとられたんじゃないですか?

夫視点で

「運転代わって」
    「駐車場に止めて休憩したら?」

って言われたら、ただでさえ疲れて余裕ないので怒っても仕方ないと思います。

• 行動計画に問題有り

移動距離や運転の時間帯が書かれていないので詳細不明ですが、おでかけとは日帰りのおでかけということですよね?
    日帰りのおでかけで帰り眠くなってコインパークで仮眠って本当に大人か?と思ってしまいます。
    車で出かけたのならば、他に運転手がいようともしもの時のために自分も運転できるように帰宅するまで余力を残しておくのは当然のこと。
    しかも幼児連れだというのに大人としての責任感や自己管理がなってなさすぎです。
    どんな遊び方をしているのですか?
    キレるのは良くないけど旦那さんが怒るのも当然です。

毎回このような事が起こるのならば最初から計画を見直すべきです。
    車はやめて電車で行けるところにするとか、距離と帰ってくる時間を見極めてこの計画だと私は帰り運転無理だから貴方が運転しないといけないけどそれでも行くのか、と夫の承諾を出発前に取ってから行くべきです。
    そもそも2人とも疲れて眠くなるような遊び方は幼い子供を連れているのにすべきでは有りません。
    この時私はどういう行動をとれば良いのでしょうか?という相談自体が間違っています。子供を持ち親になったのですからこのような事が起こらないように行動すべきです。

• 子供達が可哀想に・・・

せっかくのお出掛けだったのに、記憶に残ってるのは片方が泣くほどの怒鳴り合いだけでしょうね。全然楽しく無い、むしろただただ怖いだけ。
    どうせイライラして子供達にも当り散らしていたでしょう。

私はトピ主さんの行動が正しいと思います。交代したけど交代要員も同じく眠くて危険だから、二人で休もうと言うことですから、安全のためにもそれがベストだと思います。

ただ一つトピ文を見て感じたのですが、ご主人は休憩はご主人を休ませるためのもの、つまり休憩した後も自分が運転させられると思ったということは無いでしょうか。
    疲れてるのに妻は運転する気が無く、あくまでも自分に運転させようとしているんだ、と解釈したのかと感じました。

私も眠いから危ないのでちょっと休憩させて、その後は帰りは私が家まで運転するから。という事が伝わっていればそこまで怒らなかったのかなと思います。

また先に運転したいと言うのは「行き」を意味するなら、帰り道が疲れるのはご主人も同じだと思います。
    それなら行きも帰りも適度に休憩しつつ交代する方がよっぽどいいと思いますよ。

いずれにしてもこんな喧嘩が頻発するなら、子供達にとっては「お出掛け=帰りは両親の怒鳴り合い」と刷り込まれて全然楽しみじゃなくなりそう。

お二人は遠出には向いていません。
    車で20分程度の範囲のお出掛けでとどめておいた方が無難でしょうね。

• 俺が疲れてないと思ってるんだな。

旦那様は疲れていて休んで運転したかったのではないでしょうか?

だけど運転して当然と思われていて、今度あなたが運転するとなったら休めることが当然のことに言う、それが納得いかなかったのでしょうね。

あなた、旦那様が疲れているかもしれないと、微塵も感じていなかったでしょう?

それが伝わったのですよ。

あなたの、

眠たい時に運転したら危ないから休もう。

という考えは正しいです、そうするべきです。

でも、私は疲れるけれど旦那は疲れるわけがない。

という考えは、正しくないです。旦那様も生きています。
    あなたと同じようにその日を過ごしたのなら、横で座っていたあなたよりも彼の方が疲れているはずというのが想像できないですかね??

損しますよ、相手のことも尊重できないと。
    生きている人は、みんな尊重するくらいの気持ちで生きてください。
    そうすればうまくいきますよ。

• 疲れない程度に体力温存

疲れきるほど遊ばない。
    遊んでしまったら、帰りはさっさと仮眠とって、後で交代する。

• 文章から察するに

交替してすぐにコインパーキングに入ったのではないですか?
    ご主人が駐車せずに「代わって」と言ったのは何故でしょうね
    交替してすぐ駐車して仮眠なら、代わらずにご主人がパーキングに停めて仮眠するのと同じことですよね?

運転を代わるまでの間トピ主さんは何をしていたのでしょう?
    ウトウトしてたんじゃないですか?それなら代わるそれまでトピ主さんが仮眠を取っていれば代われると思うのですが…

ご主人がそれだけ怒るということは帰り道トピ主さんも寝てたんじゃないんですかね?
    でもまだ眠いから寝ちゃおう!っていう感じなのでは?

>私はみんなで出かけると帰りは疲れてるから交替するのが必須なら先に運転したいと伝えております。

じゃあ行きに運転すればいいんじゃないの?
    出発する時にご主人が先に乗り込んでれば「いっか」で代わらずご主人に任せて
    じゃあ帰りはお願いってなると「ムリ」ってなるのなら
    先に自分が運転席乗るとか車の鍵取っておくとか
    事前に「明日の出発は私が運転するから」と伝えておくとか

色々方法はあると思いますよ?
    我が家は出かける際は必ず「どっちの車―?」って聞いてます
    (基本持ち主が運転するので)

• 帰りの余力を残す

予期せぬ渋滞に巻き込まれて疲れる時もあるけれど、行楽に出かける時にはガソリン残量と同じように運転手のエネルギーも気にしませんか、普通は。
    楽しいお出かけの帰路、車中ではでな夫婦喧嘩とは恥ずかしい、子供は寝てましたか?

同じように運転できるのだから、行きも交代、帰りも交代を習慣にすれば?

• 仮眠の是非ではない

安全面からいえば仮眠は正解だと思いますが、
    それにしてもご主人への気遣いが全く感じられません。

トピ主さんの主張は自分のことばかりで、
    ご主人にきつい思いをさせたことについては何も感じないのですね。
    ご主人がなにも言わなかったからと当然のように甘えておいて
    いざ自分が運転の番になったら仮眠なんて、怒られて当然でしょう。
    >うるさい!眠いから黙って
    なんてよく言えましたね。
    交代で運転するのでなければ同乗者(大人)は起きているのがマナーではないでしょうか。

同じトピ主さんは運転しないのであっても、
    ご主人が限界になるまでにトピ主さんのほうから
    「きつくない?仮眠すれば?」というような優しさがあれば、
    ご主人もここまで怒らなかったと思います。

• もっとかしこく

私も運転はできますが、助手席は楽。
    そこで、ダンナが眠くならないよう

・目一杯は遊ばせない
    ・ごはんは腹八分目
    ・適宜コーヒー、チョコ、話しかけ

です。私自身も少しセーブしておきますが。
    トピ主さんも、もう少し賢くなりましょう。

• 両方もう少し大人になれないの?

泣きながら叫ぶ疲れるレベルって、、、どんだけすごい外出なんですか?普通はそこまで疲れまくるまで遊ばないと思いますが、、
    母親ー泣き叫ぶ、父親ーキレて怒鳴りまくる。。。こんな外出、、子供も行きたくないだろうな。。

• その「休日のお出かけ」には無理がある

親が「疲れて眠くなる」まで遊んだ挙句、子供の前で怒鳴る、泣きわめく・・・そんな「休日のお出かけ」は今後しないことです。

ケンカの後、眠気はなくなったかもしれませんが、それでも不機嫌なまま、疲労はある状態で運転する。今回はとりあえず事故もなく帰れたんでしょうけど、帰りの余力を使い果たしての運転は危険極まりない。

悲惨な事故のニュースで「危険運転」はよく取り上げられますが、疲れ果てて不機嫌な状態での運転も危険なことに変わりはありませんから。

• ほう?

>これが女友達なら、帰り交代で30分とか1時間おきにして
    >夫が眠かったらパーキングで寝ればいいだけです。私が運転が苦手なのでそうなってます。

女友達なら運転するけど、旦那相手なら運転しないってこと?

女のほうがご都合主義だと思いますが?

トピ主さんも帰りは私が運転するって言えばよかったと思いますよ

レス求!トピ一覧