• ホーム
  • ひと
  • 疲れて眠いときに夫に運転を代わるように言われた時

疲れて眠いときに夫に運転を代わるように言われた時

レス106
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さくら

レス

• ちょっと疑問

幼稚園児と園児が車に乗ってて
    夫婦2人してコインパーキングで仮眠?
    子供はどうするの?
    子供も寝てるからOK?

どっかで車に乗ってるはずの子供が居なくなったってニュースあったよね?
    実験で同じ3歳の子が自分でチャイルドシート外してドアを開けれたってやってたけど
    自分達が寝てる間お子さんは心配じゃないのかな?

そういった意味でも子連れで夫婦揃って車内で仮眠って危険だと思うんだけど?

• かわってくれって言われるまで

何してたの?

まあ夫もたいがいではあるけど、そもそもトピ主さんに夫への思いやりがまるで感じない。

行きも夫が運転、帰りも夫が運転。
    「なんの決まりもなく、なんの話合いもなく」
    なんで、夫だけが話し合いを提案しなきゃいけないのだろうか?
    別にトピ主さんがどうする?って切り出してもいいし、行きが夫運転だったら、そもそも帰りは私が運転しようか?くらいの心遣いがあってしかるべきじゃないの?

夫が変わってくれって言わなきゃ、自分からは「変わろうか?」なんて提案はこれっぽっちもする気ないです、ってことですよね?

帰りも自分が変わる気があるならば、先に仮眠とるから、眠くなったら起こしてね、とかやりようはいくらでもあったはず。

夫の態度も誉められたもんじゃありませんが、そもそもトピ主さんが夫任せすぎで自発性が無いことに不満が爆発したとも考えられますね。

• 話し合いの出来ない夫婦なんですね

このトピを読んですっごい違和感しか感じない。
    何の決まりなく、話合いもなく夫が運転した…
    どれくらいの距離にお出かけの時の話かわかりませんけど…
    思いやりがあれば、そして自分も眠いなら旦那さんも眠いだろうとか考えられません?
    そうしたらおのずと『運転大丈夫?行きに運転してくれたし私運転しようか?』とかの台詞出てこないかな?
    自分は眠たいけど、旦那は何にも言わないから知らないって感じですか?

仮に旦那さんが「運転するから大丈夫だよ」って返事で、トピ主さんが眠いなら乗車中に仮眠をとって変わってって言われたら変われる準備しておけばいいんじゃないの?
    わざわざコインパーキングに止める選択肢ってなんか変ですよ。
    じゃあなんで変わったのよ…変わる意味ないじゃないですか。『ごめん、わたしも眠くて運転危ういからどこかに停めて仮眠してからでいいかな?』って言えませんか?
    しかも眠いから黙ってって…

交代運転が必須ではないでしょうけど、自分も免許があり問題なく運転できるならいつでも運転交代できるようにしておきますけどね…。
    言われなきゃ交代しない、聞かないってどんだけなんだろう…自分は出かけたくなかったのに勝手に付き合わされていやいやついていっているんですか?

• 双方ともに思いやりがないし自己中

トピ主さん基本的に自分は間違ってないと思ってますよね?

何も言わず夫が先に運転しだした。←夫が悪い
    自分も疲れているのに夫が運転交代を言い出した。←夫が悪い
    眠いんだから休憩必須!コインパーキングしかないけど仕方ないよね。←私悪くない
    疲れているのに怒鳴って寝かせてくれない夫がひどい!。←夫が悪い

けどさ、その状況を作り出したのはトピ主さんにも原因があるとは思いませんか?

>行きは何の決まりもなく、話合いもなく夫が運転しました。

この時点で帰りの運転は自分だなと覚悟できませんか?
    覚悟できないならその時交渉しなきゃだめだよ。

> 遊んだ後の帰り道、また、何の話もなく、決まりもなく夫が運転を始めました。

どうして帰りは私が運転するよと言えなかったの?
    往路は夫が運転してくれていたのなら帰路は自分が運転できるよう体力温存を考えなかったの?
    せめて疲れているなら「疲れたら交代するから先に休ませて」と旦那さんが運転している内に仮眠をとったりできなかったんですか?

結局トピ主さん自身が「生きも帰りも夫が運転してくれたら楽」と言う気持ちが大きいんでしょ?

レジャーに出かけるのなら行に運転しない側が体力を温存しておくものですよ。
    そこいらへんの計画性もないし話し合いもないから限界になってから言い合いになるんですよ。

自分たちの計画性の無さを全て「相手が悪い!」と罵りあって相手への思いやりに欠ける夫婦なんですから車でのレジャーが向かないんです。
    車で出かけるのをやめるのが一番良さそう。

• こんなお出かけはいやだ・・・

せっかく家族で休日を楽しんだのに、帰り道がこれでは・・・

お子さんかわいそうに。

うるさい!!黙れ!!と繰り返して泣き出す母親、父親はさらに怒鳴る。

楽しかった思い出もすべてパア、ですよね。

下のお子さんはまだ小さいんだし、もっと近場にして、夕方には帰るようにされたら?

• いやいや

>私は交替して自分が眠いから休憩しようとしたのに..

交代なんかする気、はなからないでしょ。
    疲れているから早く帰りたい旦那さんの弱みに付け込んで
    交代するふりだけして実は運転を押付けようとしただけでしょ。

トピ主みたいな腹黒女、大嫌いです。

• 思い遣りが足りない

トピ主さんは言われなければ運転しなくていいと思ってますよね?
    「交代するのが必須なら」って最初から交代しないことを前提にしてますよね?
    トピ主さんが疲れているなら旦那さんだって疲れているんですよ。
    トピ主さんは仮眠を取らなければ運転できない状態だったのに運転代わるまで仮眠を取ろうとしなかった、
    運転する気は全くなかったということですよね?
    旦那さんはそこに怒ったのだと思います。
    自分がそんなに疲れてるなら俺が疲れてるのも分かるはずだろ?ってことだと思いますよ。
    もしトピ主さんが運転できないほど疲れているなら旦那さんだって疲れているのだから帰りに車に乗る時に
    「疲れたねー、運転大丈夫?」って聞きましょう。
    それで旦那さんが途中で代わってと言ったら
    「私も疲れたから仮眠取るね、きつくなったら起こして」とか
    「ちょっとどこかで休憩してから行かない?」とか言えると思います。
    案外旦那さんもそうやって自分のことを気遣ってくれてると思うと元気が出て家まで運転してくれるかもしれません。
    気持ちの問題だと思います。

• 勝手に夫が運転したと言わんばかりですが

寒い冬の遊び場所は難しいですね。
    行きよりは誰でも帰りの方が疲れて、暖房が効いている車内でしたら眠くなります。 もし、トピ主さんが専業主婦で翌日夫が勤務でしたら帰りは代わって欲しかったのでしょう。 トピ主さんも幼児二人の面倒を見ながら遊ばせていたので、男だし 自分が運転して帰宅しようと思ったでしょうに、"勝手に扱い"は気の毒です。
    「今日はありがとう、帰りは私が運転しようかしら? ○○も○○も遊んで疲れて眠ってしまうかも、お願いして良い?」 位言ってあげても宜しいのでは?
    以前にも有ったと仰るなら、尚更でしょう。
    男と女の喧嘩で女が過去の事を蒸し返すのは、共感する事を求めるのと同等に男にとって理解出来ない事の様です。 その都度対応しましょう。

DLでも、パレードが始まる前に帰宅為る親子連れ、花火の前に帰宅する親子連れ等、色々です。 子供に振り回されて帰りが遅く成る様でしたら、其処が考え処では無いでしょうか?

• ドライバーの責任力

なんとも思いやりのカケラもない夫婦ですね。
    狭い車内で罵り合って、日常生活も目に浮かびます。

私は女性ですが運転が好きで得意なのでドライバーを引き受けます。
    夫も運転は出来ますが、日頃神経を使う仕事なので
    気楽に助手席に乗って貰います。
    知らない場所ならナビしてくれます。
    私は自分が疲れる前に自己判断で休憩をとりますよ。

事前に話し合いもなく旦那さんが運転し始めたら
    それは旦那さんが責任もってハンドルを握ればいいのにね。
    体力がもたなかったり距離が長いなら、休憩の目安や
    交代・順番のタイミングも話し合いが必須。

危険回避の判断能力も低い。
    同じくらい遊び疲れた眠そうな妻に運転任そうとするかなぁ。

誰だって先に元気なうちに運転したいし
    眠くて退屈で疲れた頃合いでハンドルを渡されても
    そりゃ、自分だって休みたいでしょう。
    勝手に交代しろと言われても急では困りますしね。

・旦那さんの免許は取り上げて、主さんが一人で責任もって運転する。
    ・二人とも運転技術に難ありなので公共機関で移動する。
    ・お互いバラバラに移動して現地で集合する。
    ・休憩に備えてあらかじめ休憩処・パーキングの場所を確認しておく。
    ・交代要員の自覚をもってひたすら寝ておく。
    ・どうせ喧嘩になるからみんなで出掛けない。
    ・話し合いもできない人とはやっていけないと離婚する。

主さんももう少し上手に自分の感情を
    コントロールできるようになった方が先の人生楽になりますよ。
    そして旦那さんのことも操縦してはいかが。

• 眠いなら仮眠するのはアリだけど

眠いなら事故防止のために仮眠をとるのはアリだと思います。

でも夫婦して帰りに疲れて眠くて運転できないようなお出かけはやめたら?

仮眠している間お子さんたちはどうしてたの?
    まさか喧嘩を聞かせたの?
    一緒に寝てるならいいですが、夫婦して仮眠中に急にトイレをもよおしたり退屈してドアを開けて外に出てしまったらどうしますか。

• へんなの

私も旦那も運転しますが、つっこみ所が多いですね
    ひとことで言うと、やりとりが幼稚
    お互いに譲り合うとか、思いやりとかゼロですね
    夫婦揃って、自分のことしか考えてない

>最後は泣きながらうるさい!眠いから黙ってと何度も繰り返し言って
    そんだけ言い返す元気があるのに、まだ眠いんだ
    泣きながら眠さを訴えるって、赤ちゃん?
    貴女が泣きながら叫んでる間、子供はどうしてたの?

旦那が運転してる間、寝てたの?
    旦那だって遊び疲れてるなか運転してて
    その間、自分は休めたんだから、替わってもいいんじゃない?
    疲れてるのに運転してくれたことに感謝はしないの?

>この時私はどういう行動をとれば良いのでしょうか?
    今後は、家に帰れなくなるまで遊ばない
    家に帰る力は残す
    夫とお互いに歩み寄る
    夫婦支えあう

• お互いに思いやりのない夫婦ですね

行きも帰りも何の話もなく、決まりもなく夫が運転を始めましたって何だか不思議な感じです。

夫に限らず誰かが運転してくれてる時って、普通は何度か途中で声かけませんか?
    疲れたら交代するね、帰りは私が運転するよ、トイレ休憩後は私が運転するね、、、
    いくらでも声をかけるタイミングがあるし、普通は声かけるよね。

トピ主さんは夫が勝手に運転してたくせにって思いがあるみたいだけど、それ自体が思いやりに欠ける人だなと思いました。
    ご主人のキレ方も尋常じゃないし、そこまで我慢する前に交代するべきだったとは思いますけどね。

ご夫婦でちゃんと話し合った方がいいと思いますよ。
    普段からコミュニケーションが取れてない、思いやりのかけらもない関係では離婚も近いですよ。
    どちらが悪いって話ではなく、どちらも同じくらい思いやりがなく自分勝手だと思います。(どちらかと言うとトピ主さんが特に思いやりがないと思いますけどね)

• どっちもどっち

前も同じような事があったんですね。
    私なら出かけたくないなぁ。しかも車内。お子さんも乗ってただろうに。

コインパーキングってことは高速道路ではなく一般道なんですね。
    眠かったら安全運転のために休みますがコインパーキングはいかないですね。
    それならどこかお店に入ってコーヒーを買って飲んだりして休みます。

うちは基本的に主人が運転してくれますが長距離の時は交代で運転します。
    そうでなくても交代するかも、と常に思っていて、夫とは暗黙の了解で
    眠かったら運転手に気を遣わずに助手席で寝て疲れを取ること、と決めています。

そうすればお互いすぐに交代できるので代わる代わらない程度でケンカになんかなりません。

付き合い始めの頃はやはり助手席で寝ちゃいけないと眠くても起きていましたが
    ある時寝たらいいんだよ、その方が疲れも取れるし何かあったら代わってもらいやすいし、と言ってくれました。
    夫の優しさ言ってくれたのですがそれ以来お互い助手席にいる時は遠慮なく寝ています。

ご主人もトピ主さんも全然お互いを思いやっていませんよね。
    運転云々以前の問題かと思います。

ご主人が横で寝られても怒らないキャパの持ち主ならこれから
    「先に運転してくれてる間、ちょっと寝かせてね。その代わり疲れたらすぐに代わるから」
    「私が先に運転するよ。その間寝てくれたらいいよ。半分過ぎたら交代ね」
    とでも話し合ったらどうですか?

• 子どもの前で激しい夫婦喧嘩は虐待です

父親が怒鳴り散らして、母親が怒鳴り返す光景。

家族仲良くドライブしたんじゃないの。

子どもの心が荒んでしまうよ。

• トピ主さんに思いやりがないなあと思いました。

ご主人運転していても
    グーグー寝てそうですよね

ご主人運転しているのに

>最後は泣きながらうるさい!眠いから黙ってと何度も繰り返し

なんて思いやりにかけると思いました。
    自分は寝ていたい運転したくないから
    コインパーキングで仮眠とって運転しろ
    とご主人に言ったのでは?

初めから運転する気なんて1ミリもなかったように思えます。

• どっちが悪いかではない

結構わがままなご主人もご主人ですが

>泣きながらうるさい!眠いから黙ってと何度も繰り返し

そう言う奥さんも奥さんです。

双方とも思いやりと想像力に欠けた
    子供のような稚拙な夫婦です。

帰りのことも考えて遊んだのでしょうか?
    このトピが立ったというのは無事帰れたということで
    家族の皆さんの命と
    もしかして事故に巻き込まれたかもしれないどこかの誰かの命と
    みんな無事でよかったです。

• 出かけるのをやめよう

そうすれば全て解決です。

車の中で怒鳴りあう両親。お子様たちはどんなに怖かったでしょう。本当にかわいそうです。

出かけるとそのような喧嘩の可能性があるなんて、お子様たちの精神衛生上よくないので、もうお出かけそのものをやめましょう。

• 主が我儘

もし主様が疲れてどうしても家事できないときにご主人に家事を頼んだとして、ご主人が即座に「俺も疲れてるから無理」と言って家事代行サービスを頼んだら主様は怒らないのですか?主様がしたのはそれと同じ事ですよ。
    それに普通なら交代を想定して仮眠を取っておくとか、30分だけでも頑張って運転してその間にご主人に仮眠してもらうものですよ。
    まぁ疲れるから行き道しか運転したくないとか、眠いから黙れとか主人が勝手に運転してたとか言ってしまう我儘な主様には何を言っても無駄でしょうが。

• なんでわざわざ遠出?

そんなに体力ないなら近所の公園にしたら良い。
    子供は遠出しなくても、家族で楽しく過ごせれば充分。

遠出して疲れた挙句に夫婦喧嘩なんて。
    子供も周りも大迷惑。
    そんなに体力ないなら車に乗らないで下さい。
    怖い。

• 先に寝とけば?

>最後は泣きながらうるさい!眠いから黙ってと何度も繰り返し言ってやっと何も言わなくなりました。

子供いる大人が泣きながら「うるさい!眠いから黙ってて」って・・・。
    なんか、色々大丈夫ですか?

帰りに眠くなることが解ってるんだから先に寝るか先に運転しとけば良いのでは?

>私はみんなで出かけると帰りは疲れてるから交替するのが必須なら先に運転したいと伝えております。

普通に考えれば夫だって疲れるでしょ?
    しかも妻も子供たちもウトウトしてたら余計眠くなるしね。

交代する必要が解ってるんだから、先に運転するからドコドコで交代してね。と、自分から言えば良いと思いますよ。

一度言えば相手は覚えてると思ってるかもしれませんが、相手は案外忘れてるものです。

あと、コインパーキングで家族連れが寝てたらビックリすると思います。
    何かの事件?的な。

時間や場所によってはおかしな事件に巻き込まれる可能性もあるし、やめた方が良いと思いますよ。

• う〜ん

どっちもどっちかな。

先に運転したいなら、御主人が運転席に座っても
    「先に運転させて」と代わればいいのに。

それと「コインパーキングに停めよう」という前に
    「私も眠いから、コインパーキングで休んでから運転したいけどいい?」
    などと運転を代わる気があることを伝えましたか?

もしかしてだけど普段からあなたの言葉が
    ちょっと足りないのかも?と思いました。

どちらにしてもお二人ともお疲れのようなので
    しばらくは車での遠出はやめたほうがいいかもね。

• 共感はできない

疲れたら休む、これは間違ってはいませんが

トピ主が実行できる選択肢って「行きの元気な時に運転する」ことだけなんでしょう?
    それなのに何でそれすら指示待ちなの?
    ご主人から「運転して」って言われるまで何故動かないの?

「交代が必要なら自分が先がいい」と伝えてあって
    行きに自分が運転しなかったから「今日は私は運転しない」って勝手に答え出してたんじゃない?
    だから帰りに「代わって」と言われても眠いからーってなったんじゃない?

散々怒鳴られたって何を?
    そこにご主人の日頃のあなたへの不満が詰まってたんじゃない?
    今回のことに限らずで怒ってると思うんだけど?
    それをあなたは「眠いから黙って!!」って聞かないんだものね

基本自分の運転じゃなくても誰かの車に乗って出かけるときは免許証携帯しするし
    運転手に確認を取ってからお酒も飲みます
    何かあったら代われるようにね
    トピ主は相手を思いやる気持ちもないし
    自分で考えることもしないって感じ
    責められたらヒステリックに泣き叫んで逃げる

計画性も協調性もない妻と
    そんな妻の性格も把握しきれず切れる夫って感じです

「交代が必須なら」じゃなくて「トピ主が行きが運転、帰りをご主人を必須」にしたら?

こんなことで喧嘩になるなんてビックリ!!

• 意味が分からない

疲れたから変わってと言ったら、変わってくれた。
    と思ったら、パーキングに入られた。

結果だけ見たら意味が分からないですよ。
    じゃあ変わってと言われた時に言えばいいのに。
    ちゃんと説明したりしないから、旦那さんもキレちゃったのでは?

あと、泣きながらわめくのはやめた方がいいよ。
    お子さんがかわいそうだから。

• そういう両親の下で育ちました。最悪な思い出しかありません。

子供のときの旅行の思い出は、帰りの車の夫婦喧嘩だけです。
    どんなに途中が楽しくても、いつも決まって、最後で台無しになる。

「この車に乗るとまた喧嘩だ・・・」と気が重かった。
    電車で家族旅行に行く友達が、心の底から羨ましかったです。

もう二度と家族でドライブに行かないことを強くお勧めします。

• 色々間違ってる。

旦那さんだけが悪いようになっていますけど、お互い様ですね。

帰りに疲れているから先に運転したい。←それはご主人も一緒
    助手席でねる←あり得ません。助手席の人は運転手が眠くならないように配慮するべき。

毎回なら運転できないほど疲れる前にかえりましょーよ・・・。
    なんか2人とも子供っぽいし、思いやりがない。

• こわい‥

眠いので交替してほしい‥から、うるさい眠いから黙って!と、しか頭に残らない。

流れからいくと眠いから代わってほしいと言われた時点で、心配してごめん私もキツい何処かすぐ停めて休もう。。ってなりません?
    疲れてケンカって尚疲れるのによく出きるな‥車の中でお子さんの前で嫌ぁ‥

• 方法、考えましょうよ。

夫=行きの運転 + 行動

あなた=行動のみ

夫さんよりも運転しない分、帰りに夫が疲れたら運転できるでしょ?
    助手席に乗ってる時間、身体を休めてるんですから。

毎回疲れてそうなるのは、あなたに体力が無いって事。

その前提の上に、夫に負担を沢山掛けてのお出かけが予定されているのが問題。

行き先を、距離の短いところにするとか、

口だけでなく、毎回あなたが先に運転するとか、(いうばかりで行動してないのは何故?)

体力にあわせて、電車やエアなどとレンタカーを組み合わせるとか、
    宿泊を挟むとか、やりかたは色々あるでしょう?

夫さんからしたら、毎回自分が運転して、限界になったから声をかけたのに、

うるさい!とかって言われて、うんざりするでしょうね。
    逆ギレしないで、感謝の気持ちを持っての声かけや説明なら、夫さんもそんなに気分を害さないでしょうね。
    あなたの、やってもらって当たり前、自分は出来ない!って態度が諍いの原因でしょう。

私なら、帰りは私が運転するよー。って声をかけて体力が温存できるような行き先、行動にします。
    その上で、夫が大丈夫!って言えば、お願いしますよ。

眠気防止のガムやドリンクも用意しておきますし、前日には疲労用のビタミン剤も飲んでおきます。

• 同乗していたお子様に同情…

楽しいお出かけの帰り道

父親が
    >きついって言ってるのに何で代わってくれないんだ!!もう目が覚めたから替われ!とキレられ交替した後、車の中で散々怒鳴
    り、母親は
    >泣きながらうるさい!眠いから黙ってと何度も繰り返し言って
    って、同乗しているお子様にとっては最悪じゃないですか?

私がお子様の立場だったら「楽しい一日が最後に激しい夫婦喧嘩で終わるなら、無理して出掛けなくても良いよ…」と思って・言ってしまいそう。

>コインパーキングで仮眠をとってはいけませんか?
    そのコインパーキングが仮眠禁止か分かりませんが、エンジンを切ったら(都内全域アイドリング禁止だと思うので)、この時期、徐々に寒くなりません?
    夏なら、車内は暑くなるかも知れません。その中で寝て、疲労回復できますか?

>どういう行動をとれば良いのでしょうか?
    最後の運転までを視野に入れ、もう少しエネルギー・ペース配分を考えた方が良いと思います。

我が家の場合、子供が小さかった頃のお出かけは満喫と言うより、少々物足りない位で「また来よう」と言って終わりにしました。入場料がかかる所で、少し勿体無いかな?と思っても、帰り道で子供が寝てしまい抱っこ等する機会も多かったし、万が一、事故などを起こしてしまっては、その方が後悔が大きいですから…。
    子供が大きくなれば状況は変わります。その時を待てば、良いだけだと思っていました。

• コインパーキングで仮眠…?

車社会の田舎に住んでいるので、「コインパーキングで仮眠」に「えぇ!コインパーキングで仮眠!?」と酷く驚いたのですが、みなさんのレスを読むとそこまで驚く事はないようですね…。
    うちの場合は、遊んだ帰りは運転しない方がまず寝て休息を取ります。そして、運転している方が眠くなったら起きて交替する。その繰り返しです。
    基本的に高速道路を使っての移動なので、双方が疲れても休憩に困らないですね。
    コインパーキングがあるような一般道を走行中に眠気で交替…という経験がないので。
    運転手が眠くて交代した後も走り続けるものか?という問いですが、わが家は走り続けるのが普通です。
    だから、交替で寝て交替で運転してます。
    もし、交替した後にコインパーキングで休憩とかされたらビックリします。自分が運転するからいいよ…と、呆れて言うと思います。コインパーキングでの休憩に馴染みがないので。
    翌日が仕事なら影響のない時間までに帰宅したいですしね。
    その為に、片方が運転して片方が寝るんですけどね。
    2人が寝るという事は、寝て起きたら休憩出来ているから代わる意味なくないですか?
    トピ主宅は、もう車で遠出しない方がいいんじゃないでしょうか。
    お出掛けには公共の交通機関を使われては?
    それはそれでまた、どっちが荷物を持つだの子供を抱くだの何だので揉めそうですが…
    トピ主夫婦はお互いに対する思い遣りが欠けているのでしょうね。

• こんな親嫌だ

怒鳴り続ける父親に、ずっと泣き叫び続ける母親か。
    お子さんたちどうしてるんですか?
    親がそんなクタクタなら小さな子ども達も疲れて眠いですよね。

そんな疲れちゃうなら、公園の駐車場で休憩してから帰るとか、スーパー銭湯にでも寄ってご飯食べて仮眠してから帰ればいいんじゃないですかね。

一体どうしたらそんなに疲れちゃう休日を過ごすことになるのか、家族でサーフィンとかスキーでもして日帰りしようってんですか。

近所の公園や児童館にお散歩がてら遊びに行った方が、親子でのんびり過ごせて有意義だと思うんですけど。

無計画にただ出掛けようと車で外出するのを止めるように提案すれば良いと思います。

レス求!トピ一覧