• ホーム
  • ひと
  • 疲れて眠いときに夫に運転を代わるように言われた時

疲れて眠いときに夫に運転を代わるように言われた時

レス106
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さくら

レス

• しばらく出かけなければよいです

私も同じような経験があります。
    私の場合は旅行ですね。
    夫と旅行に行くと必ず何かトラブルに見舞われます。
    夫が計画もなしに急に思いつきで旅行を始め出先でも当初の計画を変更しまくるからです。
    そして自分で勝手に変更しておいて上手くいかないとイライラして乱暴な運転になります。
    散々こっちは怖い思いをしているのに数日経てばすっかり忘れてまた旅行に行こうなんてのんきなことを言います。

ある時私はぶち切れて「もうあなたとは旅行に行かない!」と宣言し夫がどれだけ計画を立てても全部無視しました。
    そのうち旅行の「旅」の字を夫が口に出しただけで私が不機嫌になるととうとう何も言わなくなりました。

数年して計画を私に丸投げするように。
    そして私はゆったりと計画し、旅の途中でイレギュラーなことを絶対しないと約束させ安全な旅行が出来るように。

折角楽しい思いをするはずのお出かけでそんな嫌な気持ちになるのが分かっているのなら出かけなければよいです。
    しばらく数年。
    そうしたら向こうも少しは学習するでしょう。

• いや〜

トピ主さんのご主人に対して大変失礼ですが、ご主人大丈夫ですか?
    疲れて眠いと言っている人に無理に運転させて、もし居眠り運転で事故でも起きたらどうするつもりなのか。
    もし何かあったら、同乗者はもちろんのこと周りの車や歩行者等も巻き込んでしまう可能性もあるのに、、、
    私なら、見た感じ疲れてそうだったり眠そうだったりしたら、たとえ本人が大丈夫運転すると言っても絶対に運転させないし、トピ主さんと同じようにどこかに停めて休憩をとりますね。
    ご主人は安全というものについて、どのようにお考えなのでしょうか?

• お互い思いやりを持って下さい

疲れて眠いのに運転してはいけません!
    子供を乗せて事故でもおこしたら悲惨です。
    休憩するべきです。

遊びに行けば疲れるのは当たり前です。
    電車やバスで行けばどうですか?

楽しく出かけて帰りの車の中で親が大げんかするなんて、子供さんが可哀そうです。

車で行くなら、
    出かける前に運転する者、休憩場所など2人で決めておくことです。
    旦那さんが帰り運転するなら、子供さんを遊ばせて旦那さんは休憩(昼寝)させてあげたら良いですよ。
    普段仕事で疲れているのでしょう…。
    若い頃うちの夫もそうしてました。

これからは、子供さんの前で喧嘩しないで下さいね。

• あなたは間違ってないと思う

うーん、、すいません、ご主人がすごく幼いとしか思えません。。
    それで二人のお子さんのお父さん? 

あなたの行動は正しいと思いますよ。
    一緒にみんなで遊んでみんな同じように疲れているのに、一人が疲れて無理して運転する事がどれだけ危険か。
    今後もそのような事があったら同じ対応しかないと思います。でも、、そのご主人がそうなってしまうのなら、、車で出かける際は帰り道に運転できる余力を残しておくしかもう、ないんでしょうね。。

二児の父というよりも、、まだ学生で彼氏に何でも頼るわがままな女の子って感じがしました、ご主人。。
    泣くとかって、ちょっと情緒不安定気味なのかな。

• 運転は関係ない。

旦那さんは、あなたが言いなりにならないことに腹を立てたのです。
    モラハラ傾向ありますね。

• 共感できない

もしも私が旦那の立場だったら、いろんな意味でイラッとすると思います。

「私はみんなで出かけると帰りは疲れてるから交替するのが必須なら先に運転したい」

私は???
    そんなの誰でもでしょう!
    毎回、自分さえよければそれで良い、という考えには共感できません。

百歩譲って、どうしても自分が先でなければダメだというのなら。
    「行きは何の決まりもなく、話合いもなく夫が運転しました」
    「遊んだ後の帰り道、また、何の話もなく、決まりもなく夫が運転を始めました」
    なんて状況、作ったらダメでしょう。
    自分のわがままを通したければ、せめて交渉は自分から切り出す、
    くらいの努力と積極性が欲しいものです。

「運転手が眠ければ必ず交替した人は走り続けなければなりませんか?」

走り続ける、のレベルによるでしょう。

交替して、30分でも1時間でも走った後に、
    どうしても眠くて仕方がなくなり、コインパーキングを探して寝ようとした、
    というのならまだ理解できますが、
    交替してすぐコインパーキングを探したとか、
    それ以前に、自分も寝ようとコインパークを探すつもりで交替したとかなら、
    それまで運転させられていた人間が「交替した意味無いだろ!」と、
    イラつくのは当たり前だと思います。

そもそも交替するのは、その間も進み続けるためです。
    進まず、止まるという選択をするのなら、
    わざわざ交替せず、自分がパーキングまで運転して寝ますよ。

「最後は泣きながらうるさい!眠いから黙ってと何度も繰り返し」

そんな経緯で、最終的に旦那に運転させておいて、
    「うるさい」とか「眠いから黙れ」って・・・。
    そこは「ごめん」でしょ、普通。
    居直りが激しすぎて、共感できません。

• そこまで

そこまで二人共くたくたになって大喧嘩までするなら、そもそも車で外出すること自体が間違いだと思います。

私が正しい!夫が間違ってる!、私が先に運転するべき!などと主張しても意味がありません。

以前もあったのなら、キャパオーバーを学習して、キャパ内の行動を取るようにできませんか?

• 運転手以外は楽チンだと思ってるケース

お宅の旦那さんは運転中、
    妻はただ乗っているだけ=楽
    としか思ってないんだね。

遊んだ帰りでそっちが疲れてる時は
    こっちだって疲れてるっちゅーの。

うちの旦那ならパーキング探して
    さっさと休憩してくれる。
    私が旦那より体力無いの理解してるし
    一度も強要されたことないわ。

• 滋養強壮剤を飲む

出かける前に滋養強壮ドリンクを二人とも飲めば解決すると思いますよ。(例えば、ユ○ケ○、とか)

エナジーレベルが上がって私など12時間以上はシャキシャキして、活動的になりテンションも上がり、動き続けていました。

ぐったり疲れていた時でもそれを飲むと1時間後にはいきなり元気になってました。

後は、コロンビアンコーヒーとかもいいかも。

要は、エナジーレベルを上げることです。

自然の食品が良ければ、ジンジャーのすりおろしと生の蜂蜜と生のレモン水を混ぜたのを飲む。これもかなり効きました。

• あなたも大概思いやりがないね

帰りに運転必須なら先に運転したいって、ご主人も同じじゃないでしょうか?
    そう伝えたからそうしろって? それはわがままだわ。
    話からすると交代してほしいと言われるのは頻繁じゃないんでしょ?

眠いから黙って? それもどうなの?
    助手席にいる人は運転している人が眠くならないように
    話題を提供しつつ気遣うのが常識でしょう?

遊んで眠くなって運転も出来ないような状態になるのなら
    車で出かけない方が良いですよ。
    しょうもないことで狭い車中ケンカされるのは子どもも迷惑だよ。

• うーん

私の妻は運転できないので、当然私が運転です。
    付き合ってる頃から、どんなに疲れて長時間でも隣で眠った事はありません。
    寝ていいよ!と言うのですが

私が運転できるのなら、眠るかもしれない。でも、運転できないからあなたと交換してあげられない。眠るわけにいかない。
    と言って、ガムやコーヒーを準備してくれ話し相手になってくれます。
    たまに、スーパーの駐車場などで、何か買ってくるから少しここで仮眠してと言ってくれます。

ご主人が機嫌悪くしたのは
    あなたの態度ではないですか?行きも帰りも当然のように旦那さんに運転させる。
    この場合、あなたが率先して帰りは運転したらよかったのでは?
    お前は横に座ってただけだろー!!それなのに寝たいって?ってムカついたんでしょ。
    何の決まりもなくって、それでこのように揉めるのなら
    2人が納得するように話しするまでしばらく車でお出かけはやめたらいいよ。

• 計画性がない夫婦ですね。

車で来ているのに、疲れ果てるまで遊ぶ大人って、情けないと思いませんか?
    子供が二人もいる夫婦の行動とは思えません。
    同じことを何度も繰り返すなら、頭が悪い印象です。

しかも、夫婦揃って、眠くて機嫌が悪くなるんでしょう?
    子供じみています。

今回は、トピ主が代わって、二人とも運転できないから休むという選択は間違っていないと思います。
    トピ主夫はお金とか時間が勿体ないと思ったんでしょうね。
    トピ主が専業主婦なら、自分のフォローくらいしっかりしろという気持ちもあったかも。

どっちが先に運転とか関係ないです。
    車で出かけないことが一番です。
    車で出かけるなら、体力温存に努めるか、しっかりお昼寝してから帰るとか、計画的に行動しましょう。
    本当は、親が子供に教えることなんですよ?
    計画性がなくて、眠くて、子供の前で親が大喧嘩なんて、聞いたこともありません。

• どっちもどっち

お互いに想像力がないですね。

あと、思いやりも・・・

• 次回はやり方を変える

コインパーキングかぁ。
    ちょっと夫さんの抵抗に合いそうな選択肢だったかも。
    有料だしそこに停まって休むイメージの場所じゃないからです。

手法を変えて
    トイレに行きたいとか買い物があったとか言ってお店に入ろう(駐車代有料でも店なら抵抗少ないはず)。
    あなたは偽の買い物に行って夫さんには寝ててもらう。
    あなたは偽の買い物から戻ったら少し休もう。
    遊びに出掛ける際に始めから「帰りに買い物したいかも〜」とか伏線を張っておく。
    面倒かもだけど思い通りにしたいならこれくらい予測して計画しないと。

てか、都内なら電車で行けば?

• そこまで主張するの?

貴女も眠たければ夫も眠たい、お互い様でしょうに、自分だけの意見は通るとでも、だったら見栄張って遠出はしない事でしょ!
    世間からの見てくれだけで仲良し家族を演出したところで、中では喧嘩が絶えないぎくしゃく夫婦では・・・

私なら10分でも交替して夫に仮眠してもらいます、例え自分が疲れていても、ハンドル握れば緊張も増して10分やそこら目も覚めるからです。
    貴女は自分の言い訳ばかりで、相当普段も強い妻なのでしょう。

そんな関係の夫婦なら遠出はしない方が喧嘩にもならないから止めましょう。

• どっちもどっち

疲れて運転ができなくなるまで遊ばなきゃいいのに……
    と思いますね。

• 早めに切り上げる

夫婦二人とも運転も出来ないほど遊び疲れるとは・・・。小さなお子様もいらっしゃるようなのでもう少し早めに切り上げたらいかがですか?

• もったいないと思った。

きっと旦那さんは駐車場代がもったいないと思ったんだと
    思います。

それと今まで全部自分が運転してきたのに、眠くてしんどい
    ときぐらい何故代わってくれないんだと思ったんでしょう。

私の旦那は逆に運転を人に任せるのが嫌です。
    人の運転を信用してないのもあります。
    自分の運転に自信があるのもあります。
    確かに静かな発進で静かに止まります。
    旦那の運転になれたら他の車はカクカクして
    乗り心地悪いです。

私の運転が恐ろしく危ないのもあります。
    20年以上ペーパーで走れるけど止まれません。
    動いてる車、止まってる車に限らず当てまくります。
    動く凶器になっているので決して運転を代われなどと
    言われません。

眠ければわきに止めて少し(20〜30分程)寝て、
    また運転を再開します。

ご主人は自分の寝てる間も車を動かして早く家へ
    帰ろうとしたのかもしれません。
    または効率主義で止まってる時間ももったいと
    感じたのかもしれません。

あなたも少しくらい運転してからどうしても眠ければ
    パーキングへってすればよかったのかもですね。
    それにしてもご主人、自分の拘りのために人を怒りすぎ
    な気がします。

• 安全運転第一です

眠い時は駐車できる場所に車を止めて休むべきです。

コインパーキングを選んだのは賢明な選択ですね。

運転中は人間の性格が出ますから、喧嘩になることもあるでしょう。
    遠出をする場合はその都度、誰が運転するのか話し合っておいた方がいいですよ。

• 早めに休憩

眠いのに眠れない時って、怒りっぽくなりますよね。
    お2人ともそういう状態だったから、ちょっと気に障っただけで怒鳴り散らすようなことになったのでしょう。

こういうお出かけの時は帰りには疲れるとわかったのですし、駐車場を探す気力もないほど眠いのに、無理に運転を続けて事故でも起こしては取り返しがつきません。
    次からはそこまで我慢しないで、早めに休憩を考えましょう。
    ご主人様にもそう話しておいて、トピ主さまがうまく誘導しましょう。

うちの夫の場合ですが、私が「休憩」と何度も言うと余計に頑なに走り続ける天邪鬼なので、「トイレに行きたい」と言って、どこかの店の駐車場に車を停めてもらいます。
    それから、その駐車場の隅の方が空いていたら、そこに車を移動してちょっと寝ることを提案。

夫はイビキがひどくて、夫が車で寝ると私は一緒にいられないので、私が時間をつぶせる書店やショッピングセンターを選ぶことが多いです。
    駐車場の少ないコンビニしかなければ、眠気覚ましに100円コーヒーを買って、ちょっとだけ休憩します。

コインパーキングはお金がかかるし、寝過ごすと追加料金がかかったりするから、ご主人様は気になって休めないと思われたのかもしれませんね。
    お店の駐車場なら、有料でも買い物や食事をすれば無料になるところも多いので、寝過ごしをあまり気にせずに休めますよ。

とにかく早めに、眠気で思考が働かなくなる前に、安全策をとりましょう。

• こんな車が公道を走っているのか

諍いになる程の眠気がありながら休憩せずに運転をし、怒鳴ったり泣いたり・・・帰りは疲れてるから行きしか運転したくないとか。

もう車は手放して、できれば免許証も返納してください。車は走る凶器です。

• レスします

帰りは疲れてるから先が良いって、そんなの皆一緒じゃないですか?
    だからご主人も先に運転するんでしょう。
    で、帰りは疲れるからバトンタッチ。思うようにならなかったらブチ切れてグズりまくり。

いや〜・・・・、似た者同士の夫婦ですね。

対策としては、

1.そこまで疲れ果てる前に、余力を残した状態で帰る。

2.自分の感情コントロールの修業をする。

3.車で出かけない。

ってところでしょうか。
    一応、実行可能そうな順に書いてみました。

それにしても、大の大人が幼児二人を差し置いて、泣いて喚いて喧嘩するだなんて、恥ずかしくありませんか?
    後先の事を考えて、ペース配分ぐらいしましょうよ。

子供に手が掛かってクタクタになるんだと仰るのでしたら、そのお出かけはお宅にはまだ少し早いという事です。
    お子さん達の年齢・体力にあった遊びにしてあげて下さい。
    たとえば、近所の公園にお弁当と砂遊びセットなんかを持って半日出掛けるだけでも、お子さん達は大喜びする筈です。

子供を大人に合わさせるのではなく、大人が子供に合わせるんですよ。
    それが親、それが子育てです。

• 疲れる旅程はそもそも組まない+お互いに交代

疲れない程度に抑える。
    行き先と旅程を計画段階で超ゆとりを持たせる。
    日帰りで強行せずに1泊2日にするとか。
    行き先を近場に替えるとか。
    混む前に帰ってくるとか。

夫が往路で運転席に座った時点で「えー、先に私が運転するー、帰りの運転は疲れるから無理ー」って行きは妻が運転席に座ればいいだけじゃないの?

次からは
    出発前日に子供の着替えや荷物や朝食や弁当おやつなど諸々準備万端にしておき、親子で早寝。
    往路は妻が、復路は夫が運転と予告し決めておきましょう。
    出発前の子供の身支度などを夫に任せて、妻がさっさと運転席に座ってハンドル握っちゃいましょう。
    往路は「帰りはパパの運転だから今のうちに眠ておいてねー」と助手席でしっかり寝てもらう。
    後ろのチャイルドシート2台で兄弟喧嘩が始まっても、運転手の妻は運転に専念。

目的地でもイクメンしてもらっちゃいましょう。
    というか、夫婦どっちかに偏らずにどっちも家族サービス。
    お互いに行楽疲れを溜めぬよう気遣いあってセーブする。
    勿論往復とも夫婦とも道中で疲れたら、躊躇なくパーキングで休憩。
    って言うか、疲れたら夫婦で運転を交換し合いませんか?

• レスします

お子さんのいる密室で、夫婦が言い争い…しかも片方がヒステリックに泣きながら叫んでる
    お子さんにとってはお出掛けなんて嬉しいどころかトラウマものだと思いますよ
    自分達の楽しみのために子供に不愉快な思いをさせるのはやめるべきです

• どっちもどっちかな

その状況だと、ご主人が「じゃあ、交替してくれなくていい!」と言う気持ちがわかります。運転は替わる、でも眠いからパーキングで休んで行くって……そんなに雰囲気が悪くなる前に、ご主人に休んでもらえば良かったのに。

そもそも、二人ともが疲れ果てるほど遊ばなければ良いのではないでしょうか。電車を利用するとか。仮に往路と復路の途中までトピ主様が運転していても、「眠いから代わって」「俺も眠い」という会話は有りえるわけで。

• トピ主さん支持

家も、夫婦で交代で運転します。

双方疲れていたり睡魔が襲ってきてたら、危ないので仮眠取ったりしますよ。ただ、変わる事前提で、旦那が運転中「仮眠取るよ」と寝といたりはしますが。

• 男は面倒くさい。

これが女友達なら、帰り交代で30分とか1時間おきにして、それでも眠かったらパーキングに停めるのもありだと話し合えますよね。

男は自分の意見を変えるのが、全否定みたいにとることがあります。

私は、若いときは眠くても助手席で一生懸命起きて夫の相手をしていましたが、今は眠かったら寝てます。勿論、夫が眠かったらパーキングで寝ればいいだけです。私が運転が苦手なのでそうなってます。

たくさんレスがつくと思いますのでこれからは、出掛けるときにこのトピを見せてください。

• 話をすればいいのにと思った

「以前にも同じような事があって」とか「帰りは疲れてるから先に運転したいとつたえている」等書かれてるのに、なぜ今回も話し合う事もなく出かけちゃうの?

行くとき、帰る時、トピ主さんの方から「どうする?」と切り出せばいいだけじゃないの?

旦那さんもトピ主が何も言わないから、先に運転してくれるんだろうから、これから帰り道は毎度トピ主の方が先に運転し、家まで帰るか、疲れたら交代でいいか?と決めてしまっては?

• 公共交通機関かタクシー

車を使わない一択で。
    我が家は夫が運転が下手なので私が主に運転しますが
    歳をとって辛くなってきたので公共交通機関を使う事が増えました。
    喧嘩しないで楽しくお出かけするほうが大切だと思います。

• 同じ状況で

夫婦ともに運転好きで、幼児がいます。
    近場に車で1泊のお出かけも好きですが、絶対に疲れないよう、翌日の昼過ぎには帰ります。

運転も適当に交代しますが、トピ主さんのような喧嘩に発展したことが皆無なのでびっくりしました。

○幼児がいる車内では、絶対に夫婦で怒鳴り合わない
    ◯夫婦が疲れて運転できなくなるまで遊ばない(子どもはもっと疲れる)
    ◯翌日の仕事や子の園に疲れを残さない
    ◯都内にもスーパーなど、少し買えば無料で駐車できるところなどいくらでもある
    ◯運転は、2時間を目安に適宜交代を申し出る
    ◯自動運転機能付きの車だと、運転で全然疲れない

など、今後ケンカしない態勢をつくってみたら、いかがですか?

• ご主人がおかしい

ってわかってますよね?

2人とも眠いのだったら休憩するしかないでしょう。

ご主人がおかしいですよ。

事故ったらどうするんですか?

• 運転しないで

眠気がある時には運転しないで下さい。

どちらかと言えば、さくらさんが正しいと思いますが。

直ぐにキレる夫、問題ありですね。

途中で停めて休むのが嫌ならば、往路も交代で運転して頂きたい。

夫は何れ第三者を巻き込むのではないですか?

迷惑なんてもんじゃないです。

居眠り運転の事故の記事を読ませたら如何ですか?
    個人的には、事故じゃなくて犯罪だと思いますけどね。

10分でも15分でもいいから仮眠をとって下さい。

無関係な人が犠牲になる前に。

この書き込みを夫に見せて下さい。

交通事故の被害者より。

• ご主人の切れポイント

ご主人は、疲れていたり眠かったりすると、我慢がきかないというか思い通りにならないと耐えられないというところがあるのかも。
    次回こういうことがないように、あらかじめ話し合っておく、日帰りだと同じことが起きるので泊まりにする、バスツアーにするなど工夫した方がよいように思います。

• そこじゃないような

ご主人元々そんな人でした?
    子供に手が掛かりご主人を蔑ろにしてませんでしたか?
    労りの言葉が足りてないのでは?
    疲れてるから眠いから甘えて当然ではないのでは?
    子供たちの前で怒鳴るのは最悪ですが、貴女も頑固で引かないタイプのようにみえますがどうですか。

• 配慮も気遣いもない妻

夫婦二人ともに運転できる。
    行きは夫の運転。
    なら帰りは妻が、という発想にはなりませんか?
    疲れているのは夫も同じなんです。
    コインパーキングで仮眠を取ることに激怒したわけではないと思います。

普段からそうなのではないのですか?
    男だからと当たり前のように運転させているとか。
    配慮のなさ、気遣いのなさ、そういうのって本当に失望するんですよね。

• 次からはトピ主が行きに運転する

何の決まりもなく・・・なら「伝えてあります」ではなく
    「行きは私が運転するね」とにっこり笑ってドライバー。
    帰りは
    「帰りの途中まで私が運転するから、途中で代わってね」
    これをトピ主が意識的に実行すれば良いのでは?

夫が仮眠を取りたいと言う時はコインパーキングを使うことを提案。
    これで解決になりませんか?

• 三十代既婚男性です。

どちらも思いやりに欠ける。
    その一言です。

まずご主人ですがどうして運転を代わるのを断られたくらいでそんなに
    キレるのでしょうか。
    子供が二人いる大の大人が。
    お子さんに対して恥ずかしくないのでしょうか。
    それになぜそこまでして運転を継続しなければならないのかが疑問です。
    眠いというトピ主に無理に運転させて事故など起きたらどうするのか。

そしてあなたですがキレる相手に対してキレて泣いて怒鳴り返す。
    なんとも阿鼻叫喚ですね。
    自分も眠いからまずは安全の為にもちょっと休もう、と冷静にいなせば
    よかったのだと思います。

以前にも同じことがあり、先に自分が運転することを提案していたのなら
    道中タイミングを見て運転を代わってもよかったかもしれません。

• 幼児と幼稚園児に喧嘩を聞かせたの?

>泣きながら うるさい と何度も繰り返す喧嘩を
    幼児と幼稚園児がいる車中で喧嘩?????

ろくでもないトピ主夫婦だよね。
    情けなさ過ぎると言うか…

安全運転を。
    喧嘩して運転なんて怖くないですか?

• 大人は、帰りの体力も考えて遊ぶ

夫婦そろって、アホなの?
    大人は帰りの体力も残して遊ぶでしょ?

• 距離にも寄りますが

私の場合遠距離は当然そうなることを想定しているので、行きだろうと帰り出発間近だろうと先に仮眠を取ります。

付き合ってすぐからそうなので、『眠気覚しの話し相手だろ?』と寝る事をとがめられたりしましたが、千km前後の長距離急ぎの時(仏事のため休憩取れない状況)に証明できました。

その出来事から長距離は完全に交代要員になったので、眠い時に隣でイビキかいて寝ています。
    数100km程度なら寝ずに話し相手しますけどね。

• 出かけない

ウチの親そっくりです。
    子供は大して行きたくない(移動時間がひたすら長く、目的地で過ごすのは短時間。食事も下手したらチェーン店)のに、親が出かけたくて車で連れ出されるのが苦痛でした。
    父親は車を運転して気晴らししたい。母親は週末位外出したい。でも、長時間ドライブって子供には苦痛なだけ。
    まして、幼稚園児じゃなかなかトイレにも行けないで座りっぱなしで親は喧嘩してて。楽しいとは思えません。
    近所の公園でゆっくり遊んでくれる方がよっぽど楽しいですが親にはつまらないらしく。
    結局、親の自己満足に子供を突き合わせているだけですよ。

旦那さん一人で車でドライブさせるか、最初から行きはトピ主、帰りは旦那さんって役割分担して、いちいち揉めている姿を狭い車内で子供に見せないで下さい。
    ウチの親は、私が成人してからも「休日のお出かけ」にひたすら付き合わせました。二人で行けば、と言っても「会話が持たない。喧嘩する。つまらない。」と子供抜きでは出かけない。ウンザリでした。

• 勘違いでは?

ご主人は勘違いしたのではないですか?

休憩した後にトピ主さんが運転するのではなく、
    休憩した後も自分(ご主人)が運転するのだと思ったのではないですか?

つまり、休憩すれば眠気は取れるだろうから引き続きあなた(ご主人)が運転してね、
    とトピ主さんが考えていると解釈したのでは?

私も眠いから居眠り運転になってしまう恐れがあるので
    休憩して仮眠してから私が運転するよ、とちゃんと伝えましたか?

居眠り運転をする恐れがあると伝えてもトピ主さんに運転するように迫るようであれば、
    もう二度と帰りに眠くなるようなお出かけは車ではしないでください。
    電車などをお使いください。

と、ご主人にも伝えてください。
    ご家族はもちろんのこと、他人をも巻き込む大惨事になる可能性があります。

• レスします

主さんが。

>泣きながらうるさい!眠いから黙ってと何度も繰り返し言ってやっと何も言わなくなりました。
    泣きながら?
    最低です、主さん。

泣く女。
    泣いて喚く女。

言い分があるのなら、自分の言い分が正しいと思うなら、冷静に話をすれば良いのではないですか?

ご主人は平日、外で仕事をしているんです。
    仕事と人に気を遣いながら。
    理不尽な事を言われながら。
    主さん、専業主婦でしょ?
    家でのんびり、ゴロゴロしているんでしょ?
    ママ友とおしゃべりして、お菓子食べて、一日自由にしているんでしょ?

平日働いて、休日家族でお出掛け。
    車の運転やら、お出掛け先で子供の遊び相手になって。
    そりゃ疲れるでしょ。
    お子さんの遊び相手になって貰っているんだから、帰りの車の運転、主さんがすれば良い。
    次の日、上のお子さんが幼稚園に行って居る間、下のお子さんとお昼寝、出来るじゃん。

誰だって行き元気で、帰りは疲れます。
    だからこそ、普段家で自由に過ごしてゴロゴロしている専業主婦の主さんが、やるんです。
    とっとと家に帰ってお風呂に入ってゆっくりしたいのに、わざわざお金を使って車の中で休む事無いじゃない。

小さいお子さんが居るんですから、節操を持って外で遊で下さい。
    女が泣いて喚いく、そんな姿を小さいお子さんに見せないで下さい。

• 言葉が足りない。

>帰宅途中、眠いので交替してほしいと言われたのですが、私もかなり疲れており、眠かったので「駐車場に停めて休憩しよう」と言い、

これその時の会話の全て?それならトピ主さんの言葉が足りないと思います。

別にコインパーキングで仮眠をとるのは悪くないですよ。
    「私も今眠くなってるから、ちょっと休憩してその後私が運転する、それでもいい?」って言えばよかったのでは?その会話だけだと休憩してまたあなたが運転ねって言われてると勘違いされても仕方ないと思うけど。

>最後は泣きながらうるさい!眠いから黙ってと何度も繰り返し言ってやっと何も言わなくなりました。

眠いから黙って?ご主人に運転させて自分は寝る気満々ですか?

もうさ、眠くなるまで遊ぶのやめたら?

• 体力のないご夫婦ですね

車で遠出はやめたほうがいいですよ。
    夫婦揃って運転するだけで疲れやすくキレやすいので、そのうち事故を起こします。
    こんな話初めて聞きました。

別に運転は男性の仕事ではないのですが、うちはふつうに夫が行きも帰りも運転してくれます。
    ご主人の体力の無さはそうとうでs。

その体力で、仕事は出来ているんですかね?
    小一時間の通勤だけでヒステリー起こしそうなほど弱そうなご主人です。

• 初めから運転しましょ

出かける時は行きに運転しなかったら帰りは運転。と思って、行きに運転しましょう。
    帰りはお願いね。とその時に言ってしまうのです。
    もし、行きに運転しなかった場合は、帰りの運転の体力を残しておくべきです。

ていうか、何の話し合いもなくって、トピ主さんは行きに運転しなかったのに帰りに運転しようか?の一言も言えないような人なんですね。
    私なら、運転するよって言うか、ごめんけど仮眠させてもらうから眠くなったら起こして代るからって言うかな。
    運転したご主人が眠いから代わってと言った途端に私も眠いからってコインパーキングに停めるなんてありえない行動だと思いますが。

• 夫婦両方にビックリ!に一票

いやぁ、ビックリですね。色々と突っ込みどころ満載ですが。

先ず、幼児と幼稚園児連れで、親が眠くなる程疲れるまで出掛けることにビックリです。
    公共の乗り物ならばともかく自家用車で来てるのに、そこまで疲れるのですか?
    お子さん達は大丈夫ですか?親の娯楽に付き合わせてはいませんか?

あとは、車内で怒鳴り合っている事です。
    お子さん達にとってはトラウマになるかも知れませんよ。

眠くてイライラするのは分かりますが、それを回避するための努力が必要です。
    前もって、運転の順番も話し合わないのは何故?
    コーヒーとかガムとか、眠気ざましになる物も用意してないんですか?

まるで、大きな子供2人が子持ちになってしまったかの様ですよ?
    もう少し、プランを立てて、見通しを立てた生活をしましょうよ。

あと、夫婦として、小さな2人の親として、立派な見本になる様に、
    お互いに思いやる事をし始めた方が良いですよ。

• 何故か同時に眠くなるんですよね。

大抵それでも運転席に座るとシャキッとするものですが。
    でも危険なことに変わりありませんから、
    今後は助手席でも
    眠くなったら運転席のことは気にせず
    寝てしまいましょう。
    そして交代に備えましょう。

本文読む限り
    会話が盛り上がってる訳でもなさそうだし。

• 言い方一つじゃないですか?

>帰宅途中、眠いので交替してほしいと言われたのですが、私もかなり疲れており、眠かったので「駐車場に停めて休憩しよう」と言い、

このときに、

「いいよ。でも、私も今疲れてて眠いから、コインパーキングでちょっと休憩させて。そしたら運転交代するね」

って言いました?
    「駐車場に停めて休憩しよう」だけ言ってませんか?

もし後者なら「「(疲れたんなら)駐車場に停めて休憩しよう(休んだらまた運転できるでしょ)」って意味にとられたんじゃないですか?

夫視点で

「運転代わって」
    「駐車場に止めて休憩したら?」

って言われたら、ただでさえ疲れて余裕ないので怒っても仕方ないと思います。

• 行動計画に問題有り

移動距離や運転の時間帯が書かれていないので詳細不明ですが、おでかけとは日帰りのおでかけということですよね?
    日帰りのおでかけで帰り眠くなってコインパークで仮眠って本当に大人か?と思ってしまいます。
    車で出かけたのならば、他に運転手がいようともしもの時のために自分も運転できるように帰宅するまで余力を残しておくのは当然のこと。
    しかも幼児連れだというのに大人としての責任感や自己管理がなってなさすぎです。
    どんな遊び方をしているのですか?
    キレるのは良くないけど旦那さんが怒るのも当然です。

毎回このような事が起こるのならば最初から計画を見直すべきです。
    車はやめて電車で行けるところにするとか、距離と帰ってくる時間を見極めてこの計画だと私は帰り運転無理だから貴方が運転しないといけないけどそれでも行くのか、と夫の承諾を出発前に取ってから行くべきです。
    そもそも2人とも疲れて眠くなるような遊び方は幼い子供を連れているのにすべきでは有りません。
    この時私はどういう行動をとれば良いのでしょうか?という相談自体が間違っています。子供を持ち親になったのですからこのような事が起こらないように行動すべきです。

• 子供達が可哀想に・・・

せっかくのお出掛けだったのに、記憶に残ってるのは片方が泣くほどの怒鳴り合いだけでしょうね。全然楽しく無い、むしろただただ怖いだけ。
    どうせイライラして子供達にも当り散らしていたでしょう。

私はトピ主さんの行動が正しいと思います。交代したけど交代要員も同じく眠くて危険だから、二人で休もうと言うことですから、安全のためにもそれがベストだと思います。

ただ一つトピ文を見て感じたのですが、ご主人は休憩はご主人を休ませるためのもの、つまり休憩した後も自分が運転させられると思ったということは無いでしょうか。
    疲れてるのに妻は運転する気が無く、あくまでも自分に運転させようとしているんだ、と解釈したのかと感じました。

私も眠いから危ないのでちょっと休憩させて、その後は帰りは私が家まで運転するから。という事が伝わっていればそこまで怒らなかったのかなと思います。

また先に運転したいと言うのは「行き」を意味するなら、帰り道が疲れるのはご主人も同じだと思います。
    それなら行きも帰りも適度に休憩しつつ交代する方がよっぽどいいと思いますよ。

いずれにしてもこんな喧嘩が頻発するなら、子供達にとっては「お出掛け=帰りは両親の怒鳴り合い」と刷り込まれて全然楽しみじゃなくなりそう。

お二人は遠出には向いていません。
    車で20分程度の範囲のお出掛けでとどめておいた方が無難でしょうね。

• 俺が疲れてないと思ってるんだな。

旦那様は疲れていて休んで運転したかったのではないでしょうか?

だけど運転して当然と思われていて、今度あなたが運転するとなったら休めることが当然のことに言う、それが納得いかなかったのでしょうね。

あなた、旦那様が疲れているかもしれないと、微塵も感じていなかったでしょう?

それが伝わったのですよ。

あなたの、

眠たい時に運転したら危ないから休もう。

という考えは正しいです、そうするべきです。

でも、私は疲れるけれど旦那は疲れるわけがない。

という考えは、正しくないです。旦那様も生きています。
    あなたと同じようにその日を過ごしたのなら、横で座っていたあなたよりも彼の方が疲れているはずというのが想像できないですかね??

損しますよ、相手のことも尊重できないと。
    生きている人は、みんな尊重するくらいの気持ちで生きてください。
    そうすればうまくいきますよ。

• 疲れない程度に体力温存

疲れきるほど遊ばない。
    遊んでしまったら、帰りはさっさと仮眠とって、後で交代する。

• 文章から察するに

交替してすぐにコインパーキングに入ったのではないですか?
    ご主人が駐車せずに「代わって」と言ったのは何故でしょうね
    交替してすぐ駐車して仮眠なら、代わらずにご主人がパーキングに停めて仮眠するのと同じことですよね?

運転を代わるまでの間トピ主さんは何をしていたのでしょう?
    ウトウトしてたんじゃないですか?それなら代わるそれまでトピ主さんが仮眠を取っていれば代われると思うのですが…

ご主人がそれだけ怒るということは帰り道トピ主さんも寝てたんじゃないんですかね?
    でもまだ眠いから寝ちゃおう!っていう感じなのでは?

>私はみんなで出かけると帰りは疲れてるから交替するのが必須なら先に運転したいと伝えております。

じゃあ行きに運転すればいいんじゃないの?
    出発する時にご主人が先に乗り込んでれば「いっか」で代わらずご主人に任せて
    じゃあ帰りはお願いってなると「ムリ」ってなるのなら
    先に自分が運転席乗るとか車の鍵取っておくとか
    事前に「明日の出発は私が運転するから」と伝えておくとか

色々方法はあると思いますよ?
    我が家は出かける際は必ず「どっちの車―?」って聞いてます
    (基本持ち主が運転するので)

• 帰りの余力を残す

予期せぬ渋滞に巻き込まれて疲れる時もあるけれど、行楽に出かける時にはガソリン残量と同じように運転手のエネルギーも気にしませんか、普通は。
    楽しいお出かけの帰路、車中ではでな夫婦喧嘩とは恥ずかしい、子供は寝てましたか?

同じように運転できるのだから、行きも交代、帰りも交代を習慣にすれば?

• 仮眠の是非ではない

安全面からいえば仮眠は正解だと思いますが、
    それにしてもご主人への気遣いが全く感じられません。

トピ主さんの主張は自分のことばかりで、
    ご主人にきつい思いをさせたことについては何も感じないのですね。
    ご主人がなにも言わなかったからと当然のように甘えておいて
    いざ自分が運転の番になったら仮眠なんて、怒られて当然でしょう。
    >うるさい!眠いから黙って
    なんてよく言えましたね。
    交代で運転するのでなければ同乗者(大人)は起きているのがマナーではないでしょうか。

同じトピ主さんは運転しないのであっても、
    ご主人が限界になるまでにトピ主さんのほうから
    「きつくない?仮眠すれば?」というような優しさがあれば、
    ご主人もここまで怒らなかったと思います。

• もっとかしこく

私も運転はできますが、助手席は楽。
    そこで、ダンナが眠くならないよう

・目一杯は遊ばせない
    ・ごはんは腹八分目
    ・適宜コーヒー、チョコ、話しかけ

です。私自身も少しセーブしておきますが。
    トピ主さんも、もう少し賢くなりましょう。

• 両方もう少し大人になれないの?

泣きながら叫ぶ疲れるレベルって、、、どんだけすごい外出なんですか?普通はそこまで疲れまくるまで遊ばないと思いますが、、
    母親ー泣き叫ぶ、父親ーキレて怒鳴りまくる。。。こんな外出、、子供も行きたくないだろうな。。

• その「休日のお出かけ」には無理がある

親が「疲れて眠くなる」まで遊んだ挙句、子供の前で怒鳴る、泣きわめく・・・そんな「休日のお出かけ」は今後しないことです。

ケンカの後、眠気はなくなったかもしれませんが、それでも不機嫌なまま、疲労はある状態で運転する。今回はとりあえず事故もなく帰れたんでしょうけど、帰りの余力を使い果たしての運転は危険極まりない。

悲惨な事故のニュースで「危険運転」はよく取り上げられますが、疲れ果てて不機嫌な状態での運転も危険なことに変わりはありませんから。

• ほう?

>これが女友達なら、帰り交代で30分とか1時間おきにして
    >夫が眠かったらパーキングで寝ればいいだけです。私が運転が苦手なのでそうなってます。

女友達なら運転するけど、旦那相手なら運転しないってこと?

女のほうがご都合主義だと思いますが?

トピ主さんも帰りは私が運転するって言えばよかったと思いますよ

• ちょっと疑問

幼稚園児と園児が車に乗ってて
    夫婦2人してコインパーキングで仮眠?
    子供はどうするの?
    子供も寝てるからOK?

どっかで車に乗ってるはずの子供が居なくなったってニュースあったよね?
    実験で同じ3歳の子が自分でチャイルドシート外してドアを開けれたってやってたけど
    自分達が寝てる間お子さんは心配じゃないのかな?

そういった意味でも子連れで夫婦揃って車内で仮眠って危険だと思うんだけど?

• かわってくれって言われるまで

何してたの?

まあ夫もたいがいではあるけど、そもそもトピ主さんに夫への思いやりがまるで感じない。

行きも夫が運転、帰りも夫が運転。
    「なんの決まりもなく、なんの話合いもなく」
    なんで、夫だけが話し合いを提案しなきゃいけないのだろうか?
    別にトピ主さんがどうする?って切り出してもいいし、行きが夫運転だったら、そもそも帰りは私が運転しようか?くらいの心遣いがあってしかるべきじゃないの?

夫が変わってくれって言わなきゃ、自分からは「変わろうか?」なんて提案はこれっぽっちもする気ないです、ってことですよね?

帰りも自分が変わる気があるならば、先に仮眠とるから、眠くなったら起こしてね、とかやりようはいくらでもあったはず。

夫の態度も誉められたもんじゃありませんが、そもそもトピ主さんが夫任せすぎで自発性が無いことに不満が爆発したとも考えられますね。

• 話し合いの出来ない夫婦なんですね

このトピを読んですっごい違和感しか感じない。
    何の決まりなく、話合いもなく夫が運転した…
    どれくらいの距離にお出かけの時の話かわかりませんけど…
    思いやりがあれば、そして自分も眠いなら旦那さんも眠いだろうとか考えられません?
    そうしたらおのずと『運転大丈夫?行きに運転してくれたし私運転しようか?』とかの台詞出てこないかな?
    自分は眠たいけど、旦那は何にも言わないから知らないって感じですか?

仮に旦那さんが「運転するから大丈夫だよ」って返事で、トピ主さんが眠いなら乗車中に仮眠をとって変わってって言われたら変われる準備しておけばいいんじゃないの?
    わざわざコインパーキングに止める選択肢ってなんか変ですよ。
    じゃあなんで変わったのよ…変わる意味ないじゃないですか。『ごめん、わたしも眠くて運転危ういからどこかに停めて仮眠してからでいいかな?』って言えませんか?
    しかも眠いから黙ってって…

交代運転が必須ではないでしょうけど、自分も免許があり問題なく運転できるならいつでも運転交代できるようにしておきますけどね…。
    言われなきゃ交代しない、聞かないってどんだけなんだろう…自分は出かけたくなかったのに勝手に付き合わされていやいやついていっているんですか?

• 双方ともに思いやりがないし自己中

トピ主さん基本的に自分は間違ってないと思ってますよね?

何も言わず夫が先に運転しだした。←夫が悪い
    自分も疲れているのに夫が運転交代を言い出した。←夫が悪い
    眠いんだから休憩必須!コインパーキングしかないけど仕方ないよね。←私悪くない
    疲れているのに怒鳴って寝かせてくれない夫がひどい!。←夫が悪い

けどさ、その状況を作り出したのはトピ主さんにも原因があるとは思いませんか?

>行きは何の決まりもなく、話合いもなく夫が運転しました。

この時点で帰りの運転は自分だなと覚悟できませんか?
    覚悟できないならその時交渉しなきゃだめだよ。

> 遊んだ後の帰り道、また、何の話もなく、決まりもなく夫が運転を始めました。

どうして帰りは私が運転するよと言えなかったの?
    往路は夫が運転してくれていたのなら帰路は自分が運転できるよう体力温存を考えなかったの?
    せめて疲れているなら「疲れたら交代するから先に休ませて」と旦那さんが運転している内に仮眠をとったりできなかったんですか?

結局トピ主さん自身が「生きも帰りも夫が運転してくれたら楽」と言う気持ちが大きいんでしょ?

レジャーに出かけるのなら行に運転しない側が体力を温存しておくものですよ。
    そこいらへんの計画性もないし話し合いもないから限界になってから言い合いになるんですよ。

自分たちの計画性の無さを全て「相手が悪い!」と罵りあって相手への思いやりに欠ける夫婦なんですから車でのレジャーが向かないんです。
    車で出かけるのをやめるのが一番良さそう。

• こんなお出かけはいやだ・・・

せっかく家族で休日を楽しんだのに、帰り道がこれでは・・・

お子さんかわいそうに。

うるさい!!黙れ!!と繰り返して泣き出す母親、父親はさらに怒鳴る。

楽しかった思い出もすべてパア、ですよね。

下のお子さんはまだ小さいんだし、もっと近場にして、夕方には帰るようにされたら?

• いやいや

>私は交替して自分が眠いから休憩しようとしたのに..

交代なんかする気、はなからないでしょ。
    疲れているから早く帰りたい旦那さんの弱みに付け込んで
    交代するふりだけして実は運転を押付けようとしただけでしょ。

トピ主みたいな腹黒女、大嫌いです。

• 思い遣りが足りない

トピ主さんは言われなければ運転しなくていいと思ってますよね?
    「交代するのが必須なら」って最初から交代しないことを前提にしてますよね?
    トピ主さんが疲れているなら旦那さんだって疲れているんですよ。
    トピ主さんは仮眠を取らなければ運転できない状態だったのに運転代わるまで仮眠を取ろうとしなかった、
    運転する気は全くなかったということですよね?
    旦那さんはそこに怒ったのだと思います。
    自分がそんなに疲れてるなら俺が疲れてるのも分かるはずだろ?ってことだと思いますよ。
    もしトピ主さんが運転できないほど疲れているなら旦那さんだって疲れているのだから帰りに車に乗る時に
    「疲れたねー、運転大丈夫?」って聞きましょう。
    それで旦那さんが途中で代わってと言ったら
    「私も疲れたから仮眠取るね、きつくなったら起こして」とか
    「ちょっとどこかで休憩してから行かない?」とか言えると思います。
    案外旦那さんもそうやって自分のことを気遣ってくれてると思うと元気が出て家まで運転してくれるかもしれません。
    気持ちの問題だと思います。

• 勝手に夫が運転したと言わんばかりですが

寒い冬の遊び場所は難しいですね。
    行きよりは誰でも帰りの方が疲れて、暖房が効いている車内でしたら眠くなります。 もし、トピ主さんが専業主婦で翌日夫が勤務でしたら帰りは代わって欲しかったのでしょう。 トピ主さんも幼児二人の面倒を見ながら遊ばせていたので、男だし 自分が運転して帰宅しようと思ったでしょうに、"勝手に扱い"は気の毒です。
    「今日はありがとう、帰りは私が運転しようかしら? ○○も○○も遊んで疲れて眠ってしまうかも、お願いして良い?」 位言ってあげても宜しいのでは?
    以前にも有ったと仰るなら、尚更でしょう。
    男と女の喧嘩で女が過去の事を蒸し返すのは、共感する事を求めるのと同等に男にとって理解出来ない事の様です。 その都度対応しましょう。

DLでも、パレードが始まる前に帰宅為る親子連れ、花火の前に帰宅する親子連れ等、色々です。 子供に振り回されて帰りが遅く成る様でしたら、其処が考え処では無いでしょうか?

• ドライバーの責任力

なんとも思いやりのカケラもない夫婦ですね。
    狭い車内で罵り合って、日常生活も目に浮かびます。

私は女性ですが運転が好きで得意なのでドライバーを引き受けます。
    夫も運転は出来ますが、日頃神経を使う仕事なので
    気楽に助手席に乗って貰います。
    知らない場所ならナビしてくれます。
    私は自分が疲れる前に自己判断で休憩をとりますよ。

事前に話し合いもなく旦那さんが運転し始めたら
    それは旦那さんが責任もってハンドルを握ればいいのにね。
    体力がもたなかったり距離が長いなら、休憩の目安や
    交代・順番のタイミングも話し合いが必須。

危険回避の判断能力も低い。
    同じくらい遊び疲れた眠そうな妻に運転任そうとするかなぁ。

誰だって先に元気なうちに運転したいし
    眠くて退屈で疲れた頃合いでハンドルを渡されても
    そりゃ、自分だって休みたいでしょう。
    勝手に交代しろと言われても急では困りますしね。

・旦那さんの免許は取り上げて、主さんが一人で責任もって運転する。
    ・二人とも運転技術に難ありなので公共機関で移動する。
    ・お互いバラバラに移動して現地で集合する。
    ・休憩に備えてあらかじめ休憩処・パーキングの場所を確認しておく。
    ・交代要員の自覚をもってひたすら寝ておく。
    ・どうせ喧嘩になるからみんなで出掛けない。
    ・話し合いもできない人とはやっていけないと離婚する。

主さんももう少し上手に自分の感情を
    コントロールできるようになった方が先の人生楽になりますよ。
    そして旦那さんのことも操縦してはいかが。

• 眠いなら仮眠するのはアリだけど

眠いなら事故防止のために仮眠をとるのはアリだと思います。

でも夫婦して帰りに疲れて眠くて運転できないようなお出かけはやめたら?

仮眠している間お子さんたちはどうしてたの?
    まさか喧嘩を聞かせたの?
    一緒に寝てるならいいですが、夫婦して仮眠中に急にトイレをもよおしたり退屈してドアを開けて外に出てしまったらどうしますか。

• へんなの

私も旦那も運転しますが、つっこみ所が多いですね
    ひとことで言うと、やりとりが幼稚
    お互いに譲り合うとか、思いやりとかゼロですね
    夫婦揃って、自分のことしか考えてない

>最後は泣きながらうるさい!眠いから黙ってと何度も繰り返し言って
    そんだけ言い返す元気があるのに、まだ眠いんだ
    泣きながら眠さを訴えるって、赤ちゃん?
    貴女が泣きながら叫んでる間、子供はどうしてたの?

旦那が運転してる間、寝てたの?
    旦那だって遊び疲れてるなか運転してて
    その間、自分は休めたんだから、替わってもいいんじゃない?
    疲れてるのに運転してくれたことに感謝はしないの?

>この時私はどういう行動をとれば良いのでしょうか?
    今後は、家に帰れなくなるまで遊ばない
    家に帰る力は残す
    夫とお互いに歩み寄る
    夫婦支えあう

• お互いに思いやりのない夫婦ですね

行きも帰りも何の話もなく、決まりもなく夫が運転を始めましたって何だか不思議な感じです。

夫に限らず誰かが運転してくれてる時って、普通は何度か途中で声かけませんか?
    疲れたら交代するね、帰りは私が運転するよ、トイレ休憩後は私が運転するね、、、
    いくらでも声をかけるタイミングがあるし、普通は声かけるよね。

トピ主さんは夫が勝手に運転してたくせにって思いがあるみたいだけど、それ自体が思いやりに欠ける人だなと思いました。
    ご主人のキレ方も尋常じゃないし、そこまで我慢する前に交代するべきだったとは思いますけどね。

ご夫婦でちゃんと話し合った方がいいと思いますよ。
    普段からコミュニケーションが取れてない、思いやりのかけらもない関係では離婚も近いですよ。
    どちらが悪いって話ではなく、どちらも同じくらい思いやりがなく自分勝手だと思います。(どちらかと言うとトピ主さんが特に思いやりがないと思いますけどね)

• どっちもどっち

前も同じような事があったんですね。
    私なら出かけたくないなぁ。しかも車内。お子さんも乗ってただろうに。

コインパーキングってことは高速道路ではなく一般道なんですね。
    眠かったら安全運転のために休みますがコインパーキングはいかないですね。
    それならどこかお店に入ってコーヒーを買って飲んだりして休みます。

うちは基本的に主人が運転してくれますが長距離の時は交代で運転します。
    そうでなくても交代するかも、と常に思っていて、夫とは暗黙の了解で
    眠かったら運転手に気を遣わずに助手席で寝て疲れを取ること、と決めています。

そうすればお互いすぐに交代できるので代わる代わらない程度でケンカになんかなりません。

付き合い始めの頃はやはり助手席で寝ちゃいけないと眠くても起きていましたが
    ある時寝たらいいんだよ、その方が疲れも取れるし何かあったら代わってもらいやすいし、と言ってくれました。
    夫の優しさ言ってくれたのですがそれ以来お互い助手席にいる時は遠慮なく寝ています。

ご主人もトピ主さんも全然お互いを思いやっていませんよね。
    運転云々以前の問題かと思います。

ご主人が横で寝られても怒らないキャパの持ち主ならこれから
    「先に運転してくれてる間、ちょっと寝かせてね。その代わり疲れたらすぐに代わるから」
    「私が先に運転するよ。その間寝てくれたらいいよ。半分過ぎたら交代ね」
    とでも話し合ったらどうですか?

• 子どもの前で激しい夫婦喧嘩は虐待です

父親が怒鳴り散らして、母親が怒鳴り返す光景。

家族仲良くドライブしたんじゃないの。

子どもの心が荒んでしまうよ。

• トピ主さんに思いやりがないなあと思いました。

ご主人運転していても
    グーグー寝てそうですよね

ご主人運転しているのに

>最後は泣きながらうるさい!眠いから黙ってと何度も繰り返し

なんて思いやりにかけると思いました。
    自分は寝ていたい運転したくないから
    コインパーキングで仮眠とって運転しろ
    とご主人に言ったのでは?

初めから運転する気なんて1ミリもなかったように思えます。

• どっちが悪いかではない

結構わがままなご主人もご主人ですが

>泣きながらうるさい!眠いから黙ってと何度も繰り返し

そう言う奥さんも奥さんです。

双方とも思いやりと想像力に欠けた
    子供のような稚拙な夫婦です。

帰りのことも考えて遊んだのでしょうか?
    このトピが立ったというのは無事帰れたということで
    家族の皆さんの命と
    もしかして事故に巻き込まれたかもしれないどこかの誰かの命と
    みんな無事でよかったです。

• 出かけるのをやめよう

そうすれば全て解決です。

車の中で怒鳴りあう両親。お子様たちはどんなに怖かったでしょう。本当にかわいそうです。

出かけるとそのような喧嘩の可能性があるなんて、お子様たちの精神衛生上よくないので、もうお出かけそのものをやめましょう。

• 主が我儘

もし主様が疲れてどうしても家事できないときにご主人に家事を頼んだとして、ご主人が即座に「俺も疲れてるから無理」と言って家事代行サービスを頼んだら主様は怒らないのですか?主様がしたのはそれと同じ事ですよ。
    それに普通なら交代を想定して仮眠を取っておくとか、30分だけでも頑張って運転してその間にご主人に仮眠してもらうものですよ。
    まぁ疲れるから行き道しか運転したくないとか、眠いから黙れとか主人が勝手に運転してたとか言ってしまう我儘な主様には何を言っても無駄でしょうが。

• なんでわざわざ遠出?

そんなに体力ないなら近所の公園にしたら良い。
    子供は遠出しなくても、家族で楽しく過ごせれば充分。

遠出して疲れた挙句に夫婦喧嘩なんて。
    子供も周りも大迷惑。
    そんなに体力ないなら車に乗らないで下さい。
    怖い。

• 先に寝とけば?

>最後は泣きながらうるさい!眠いから黙ってと何度も繰り返し言ってやっと何も言わなくなりました。

子供いる大人が泣きながら「うるさい!眠いから黙ってて」って・・・。
    なんか、色々大丈夫ですか?

帰りに眠くなることが解ってるんだから先に寝るか先に運転しとけば良いのでは?

>私はみんなで出かけると帰りは疲れてるから交替するのが必須なら先に運転したいと伝えております。

普通に考えれば夫だって疲れるでしょ?
    しかも妻も子供たちもウトウトしてたら余計眠くなるしね。

交代する必要が解ってるんだから、先に運転するからドコドコで交代してね。と、自分から言えば良いと思いますよ。

一度言えば相手は覚えてると思ってるかもしれませんが、相手は案外忘れてるものです。

あと、コインパーキングで家族連れが寝てたらビックリすると思います。
    何かの事件?的な。

時間や場所によってはおかしな事件に巻き込まれる可能性もあるし、やめた方が良いと思いますよ。

• う〜ん

どっちもどっちかな。

先に運転したいなら、御主人が運転席に座っても
    「先に運転させて」と代わればいいのに。

それと「コインパーキングに停めよう」という前に
    「私も眠いから、コインパーキングで休んでから運転したいけどいい?」
    などと運転を代わる気があることを伝えましたか?

もしかしてだけど普段からあなたの言葉が
    ちょっと足りないのかも?と思いました。

どちらにしてもお二人ともお疲れのようなので
    しばらくは車での遠出はやめたほうがいいかもね。

• 共感はできない

疲れたら休む、これは間違ってはいませんが

トピ主が実行できる選択肢って「行きの元気な時に運転する」ことだけなんでしょう?
    それなのに何でそれすら指示待ちなの?
    ご主人から「運転して」って言われるまで何故動かないの?

「交代が必要なら自分が先がいい」と伝えてあって
    行きに自分が運転しなかったから「今日は私は運転しない」って勝手に答え出してたんじゃない?
    だから帰りに「代わって」と言われても眠いからーってなったんじゃない?

散々怒鳴られたって何を?
    そこにご主人の日頃のあなたへの不満が詰まってたんじゃない?
    今回のことに限らずで怒ってると思うんだけど?
    それをあなたは「眠いから黙って!!」って聞かないんだものね

基本自分の運転じゃなくても誰かの車に乗って出かけるときは免許証携帯しするし
    運転手に確認を取ってからお酒も飲みます
    何かあったら代われるようにね
    トピ主は相手を思いやる気持ちもないし
    自分で考えることもしないって感じ
    責められたらヒステリックに泣き叫んで逃げる

計画性も協調性もない妻と
    そんな妻の性格も把握しきれず切れる夫って感じです

「交代が必須なら」じゃなくて「トピ主が行きが運転、帰りをご主人を必須」にしたら?

こんなことで喧嘩になるなんてビックリ!!

• 意味が分からない

疲れたから変わってと言ったら、変わってくれた。
    と思ったら、パーキングに入られた。

結果だけ見たら意味が分からないですよ。
    じゃあ変わってと言われた時に言えばいいのに。
    ちゃんと説明したりしないから、旦那さんもキレちゃったのでは?

あと、泣きながらわめくのはやめた方がいいよ。
    お子さんがかわいそうだから。

• そういう両親の下で育ちました。最悪な思い出しかありません。

子供のときの旅行の思い出は、帰りの車の夫婦喧嘩だけです。
    どんなに途中が楽しくても、いつも決まって、最後で台無しになる。

「この車に乗るとまた喧嘩だ・・・」と気が重かった。
    電車で家族旅行に行く友達が、心の底から羨ましかったです。

もう二度と家族でドライブに行かないことを強くお勧めします。

• 色々間違ってる。

旦那さんだけが悪いようになっていますけど、お互い様ですね。

帰りに疲れているから先に運転したい。←それはご主人も一緒
    助手席でねる←あり得ません。助手席の人は運転手が眠くならないように配慮するべき。

毎回なら運転できないほど疲れる前にかえりましょーよ・・・。
    なんか2人とも子供っぽいし、思いやりがない。

• こわい‥

眠いので交替してほしい‥から、うるさい眠いから黙って!と、しか頭に残らない。

流れからいくと眠いから代わってほしいと言われた時点で、心配してごめん私もキツい何処かすぐ停めて休もう。。ってなりません?
    疲れてケンカって尚疲れるのによく出きるな‥車の中でお子さんの前で嫌ぁ‥

• 方法、考えましょうよ。

夫=行きの運転 + 行動

あなた=行動のみ

夫さんよりも運転しない分、帰りに夫が疲れたら運転できるでしょ?
    助手席に乗ってる時間、身体を休めてるんですから。

毎回疲れてそうなるのは、あなたに体力が無いって事。

その前提の上に、夫に負担を沢山掛けてのお出かけが予定されているのが問題。

行き先を、距離の短いところにするとか、

口だけでなく、毎回あなたが先に運転するとか、(いうばかりで行動してないのは何故?)

体力にあわせて、電車やエアなどとレンタカーを組み合わせるとか、
    宿泊を挟むとか、やりかたは色々あるでしょう?

夫さんからしたら、毎回自分が運転して、限界になったから声をかけたのに、

うるさい!とかって言われて、うんざりするでしょうね。
    逆ギレしないで、感謝の気持ちを持っての声かけや説明なら、夫さんもそんなに気分を害さないでしょうね。
    あなたの、やってもらって当たり前、自分は出来ない!って態度が諍いの原因でしょう。

私なら、帰りは私が運転するよー。って声をかけて体力が温存できるような行き先、行動にします。
    その上で、夫が大丈夫!って言えば、お願いしますよ。

眠気防止のガムやドリンクも用意しておきますし、前日には疲労用のビタミン剤も飲んでおきます。

• 同乗していたお子様に同情…

楽しいお出かけの帰り道

父親が
    >きついって言ってるのに何で代わってくれないんだ!!もう目が覚めたから替われ!とキレられ交替した後、車の中で散々怒鳴
    り、母親は
    >泣きながらうるさい!眠いから黙ってと何度も繰り返し言って
    って、同乗しているお子様にとっては最悪じゃないですか?

私がお子様の立場だったら「楽しい一日が最後に激しい夫婦喧嘩で終わるなら、無理して出掛けなくても良いよ…」と思って・言ってしまいそう。

>コインパーキングで仮眠をとってはいけませんか?
    そのコインパーキングが仮眠禁止か分かりませんが、エンジンを切ったら(都内全域アイドリング禁止だと思うので)、この時期、徐々に寒くなりません?
    夏なら、車内は暑くなるかも知れません。その中で寝て、疲労回復できますか?

>どういう行動をとれば良いのでしょうか?
    最後の運転までを視野に入れ、もう少しエネルギー・ペース配分を考えた方が良いと思います。

我が家の場合、子供が小さかった頃のお出かけは満喫と言うより、少々物足りない位で「また来よう」と言って終わりにしました。入場料がかかる所で、少し勿体無いかな?と思っても、帰り道で子供が寝てしまい抱っこ等する機会も多かったし、万が一、事故などを起こしてしまっては、その方が後悔が大きいですから…。
    子供が大きくなれば状況は変わります。その時を待てば、良いだけだと思っていました。

• コインパーキングで仮眠…?

車社会の田舎に住んでいるので、「コインパーキングで仮眠」に「えぇ!コインパーキングで仮眠!?」と酷く驚いたのですが、みなさんのレスを読むとそこまで驚く事はないようですね…。
    うちの場合は、遊んだ帰りは運転しない方がまず寝て休息を取ります。そして、運転している方が眠くなったら起きて交替する。その繰り返しです。
    基本的に高速道路を使っての移動なので、双方が疲れても休憩に困らないですね。
    コインパーキングがあるような一般道を走行中に眠気で交替…という経験がないので。
    運転手が眠くて交代した後も走り続けるものか?という問いですが、わが家は走り続けるのが普通です。
    だから、交替で寝て交替で運転してます。
    もし、交替した後にコインパーキングで休憩とかされたらビックリします。自分が運転するからいいよ…と、呆れて言うと思います。コインパーキングでの休憩に馴染みがないので。
    翌日が仕事なら影響のない時間までに帰宅したいですしね。
    その為に、片方が運転して片方が寝るんですけどね。
    2人が寝るという事は、寝て起きたら休憩出来ているから代わる意味なくないですか?
    トピ主宅は、もう車で遠出しない方がいいんじゃないでしょうか。
    お出掛けには公共の交通機関を使われては?
    それはそれでまた、どっちが荷物を持つだの子供を抱くだの何だので揉めそうですが…
    トピ主夫婦はお互いに対する思い遣りが欠けているのでしょうね。

• こんな親嫌だ

怒鳴り続ける父親に、ずっと泣き叫び続ける母親か。
    お子さんたちどうしてるんですか?
    親がそんなクタクタなら小さな子ども達も疲れて眠いですよね。

そんな疲れちゃうなら、公園の駐車場で休憩してから帰るとか、スーパー銭湯にでも寄ってご飯食べて仮眠してから帰ればいいんじゃないですかね。

一体どうしたらそんなに疲れちゃう休日を過ごすことになるのか、家族でサーフィンとかスキーでもして日帰りしようってんですか。

近所の公園や児童館にお散歩がてら遊びに行った方が、親子でのんびり過ごせて有意義だと思うんですけど。

無計画にただ出掛けようと車で外出するのを止めるように提案すれば良いと思います。

• もうちょっと考えて行動しなよぉ〜

お互いに思いやりなさすぎるのは、その通りだけど

加えて、運転して帰らないといけないのに
    二人そろって運転さえ嫌なほど疲れきるまでお出かけするって一体なに?

ましてや、幼児連れてるんだよね?
    なにをしたって、幼児は大人の倍疲れるだろうし
    ちょっと二人とも考えがなさすぎるでしょ?

夫婦喧嘩ぐらいならいいけど
    疲れすぎて、事故ったり
    子供が病気になったりしたら
    どーすんの?

もっと出かける前から計画的にお出かけでの行動を考えた方がいいよ

• ご主人、大人げない

レジャーで長距離運転することあります。まる一日出かけた後の帰りって、運転してるよりも助手席に座ってる方が疲れが出て眠気が差しやすいです。運転できるのが自分しかいないときは意識してるせいか逆に集中力もあり、数時間越しでも眠くならず運転できたりします。

2人とも眠くなった場合ですが、やっぱり休憩しますよ。仮眠取るほどでなくても、車から出て少し歩いたりするだけで目が覚めます。

トピ主さんが眠くて代われないことを責めるご主人がどうかと思いました。人間なんだから気を付けていても眠くなってしまうのは仕方ないです。楽しいお出かけを最悪な気分で終わらせるなんて残念でしたね。

• 運転妻です

我が夫婦は両方運転しますが、メインドライバーは妻である私です。
    余程の長距離でなければ、交代しません。

そんな私から見て、私だったらトピ主さんのようにしないなと思います。

・他の方も言われていますが、自らの体力と運転距離をもっと事前に想定する。
    ・運転は疲れ切る前に交代。行きと帰りと分けるのではなく、特に疲れる帰路では1時間おきに交代しても良かったのでは?
    ・トピ主さんが交代してコインパーキングというのが不思議。そんなガッツリ眠ったらお子さん大丈夫?

私なら夫から交代を言われたら「わかった!じゃあまずコンビニで珈琲買うね」と立ち寄り、珈琲を飲み、トイレを済ませ、必要に応じてガムを買って出発。大体それだけすれば30分やそこらは大丈夫じゃないですか?

そして30分から1時間後また休憩。そのころにはご主人も眠気覚めるだろうし。
    なんのための2人運転手なんですか。ちょこちょこ交代しましょうよ。

• 夜中でもないのにそんなに眠いですか

真夜中のドライブや、帰省の大渋滞でノロノロ運転ならともかく、コインパーキングに止めて休める場所と時間で、夫婦ともそこまで眠くなる?

次回から、公共交通機関を使いましょう。
    夫婦揃って運転に向いていませんよ。

• 交替したはいいが眠気がきた、という状況ですよね

夫が帰りも運転していて、妻に運転を替わってくれと言い、妻の運転に替わったけど、替わったら結構早く妻も眠気がきて、この状況で夫が替われるはずないと思ったから、有料パーキングに入ったんですよね。

>俺がきついって言ってるのに何で代わってくれないんだ!!もう目が覚めたから替われ!とキレられ交替した後、車の中で散々怒鳴られました。

とあるから、一度は妻が運転席に座ってるんですよ。
    でなきゃ、妻の意志でコインパーキングに入れないし。
    (正確にはパーキングに入る直前で、夫がキレたんで、妻が路駐して交替)

そりゃ、それ以外に方法ないのでは。

夫さんは眠くて正常な思考が働かずキレたんだと思いますよ。
    自分疲れている=周囲は疲れていない、という思い込みから、疲れている人が周囲に思いやりがないと憤慨して始まる喧嘩は、人間心理のよくあるもので、そこらに溢れてます。

一番分かりやすいのが、共働きなのに、妻が家事すればいい、という発想しかでない夫。
    女性は不思議と、自分が疲れていても、周囲の人間の状態を客観的に判断し、自分と切り離して考えられるんですよ。女性の脳の特長かもしれません。

というか、また夫と交替してほしいなら路駐で良いので、パーキングに入らないはずです。
    疲れていなけりゃ、夫さんも論理的に思考できてすぐ解ったでしょうけどね。

お子さん方に喧嘩を見せたのは良くなかったですが、その防止は、マイカー行楽しないか、もっと早く夫婦とも疲れすぎないうちに帰るかしかないので、夜遅くなっちゃった時点では万事手遅れですね。次からご注意されてください。
    私が先に運転したい、でなく、日が暮れる前に帰ろう、日が暮れたら運転しないから、と、宣言しては。

• 分からない

いろいろ問題点はあると思います。
    他の方が書いている、そんなに疲れるまで出かけるのが悪い、とか大人二人が寝てしまったら子供が危ない、とかについては言及しません。

私が気になるのは、トピ主さんがコインパーキングに停めようとしたときに、なぜご主人はそこまで反対したのか、という点です。
    ご主人は疲れている。
    そこは理解できます。
    でも助手席にいようとトピ主さんも疲れているなら、二人とも休むのはいい考えじゃありませんか?

自分がここまで運転したのに、運転してない妻がそれほど疲れているのは許せない?
    それともトピ主さんが疲れて眠いというのを、ちゃんと説明しなかった?
    早く帰りたい? 駐車代がもったいない?
    その理由が書いてないので、私としてはご主人が間違っていると思います。
    トピ主さんに味方する人はほとんどいなくて、どっちもどっちのような意見が多いですが、トピだけ読んだ限りでは、ご主人が悪いです。
    というか言い分がよく分からない。

妻に運転させて、途中で居眠りでもされたらその方が危険でしょう。
    それなのに、ひたすら妻に運転させたい、嫌がる妻が我儘、ってどういう思考なんでしょうね。
    妻は運転したくないと言っているのではなく、今はちょっと休みたいと言っているだけなのに。

それとトピで分からないのは、そのご主人は日頃からこういう理解できない振る舞いが多いのかどうか。
    元々が面倒な性格なら、今回のこともまた始まったぐらいで流すしかないですね。
    子供二人もいるし、面倒なご主人だとしてもそれだけでは別れられない。
    もし他にもいろいろあって、我慢の限界でトピ立てしたなら、またその旨書いてください。

• レスします

相手に運転させて平気で疲れたからって寝ちゃう人って嫌いだ。

〉私はみんなで出かけると帰りは疲れてるから交替するのが必須なら先に運転したいと伝えております。

って…誰だって帰りの方が疲れてるに決まってるじゃん。何なの? その自分だけは特別って感覚。単なる我儘じゃん。

それに誰かに運転させておいて平気で寝れる感覚。普通は運転してくれている人の為に配慮して喋ったりしないかな? 運転してない分だけ楽しているんだから。

自分だけは疲れたら寝て当たり前なんだね。

で、相手に怒られてもまだ泣き喚きながら寝ようとするんだ…。子供並みだね。睡眠障害?

つくづく配慮に欠けた人って気にしかならないよ。

• 無口なの?

だって
    行き先も不明なまま、幼児連れで休日のお出かけ自体、私にはびっくりです。
    どこ行くー?とかの会話もしないのですか??
    さらに以前も同じ揉め事があったのに、自分は何も言わず何もせず、成り行き任せ。
    行きはともかく、帰りは相手の疲れ具合や運転時間とか予想できるだろうに「話し合いも決まりもなく夫が運転」
    「交代するのが必須なら先に運転したいと伝えてた」って
    運転前に、自分が運転危険なほど眠くなるかどうか判断して申告せよ、
    予想に反して眠くなっても、事前に言ってないから知らないよ!って意味ですよね。

で、こんな喧嘩している最中に「眠いから黙れ」
    ・・・疲れつつも運転してる夫を横目に眠る気でしょうか。。。

コインパーキングで眠ったってキレることでも無いと思うけど
    いろいろ普段のトピ主に言動に溜まってるものがあったんじゃ無いでしょうか。

• コインパーキングありなの?

コインパーキングでの仮眠がありってレス、マジですか??
    しかも都内でしょ?
    トラブルに巻き込まれたらどうするんだろ・・・。

帰り道ってことは夕方か夜ですよね?
    お子さんは幼児と幼稚園児。
    何をするかわからない年齢です。
    万が一両親が寝てる間に子供が起きてしまったら?
    気づかないうちに外に出ちゃったらどうなりますか?

コインパーキングは犯罪に巻き込まれることもありますよ?

しかもこの時期の都内は寒い。
    特に今年は一気に夕方から冷え込んでます。
    暖房なしではかなり寒いと思います。

大人だけなら好きにすれば良いけど、親の判断としてはおかしいと思います。

• 結構改善策出たよね

今の時点でトピ主さんの返事がないってどうなんだろう?

トピ主さん悪くない
    旦那さんが悪い

というレスを期待していたのに自分への改善策ばかりでへそを曲げちゃったかな?
    ここでの対応を見ただけでもトピ主さんが自分に都合の悪いことには目をつむる性格なのが見て取れます。
    自分のことばかり優先するのやめようね。

• だって

運転変わってすぐコインパーキングに入れるって…

当てつけそのものじゃん

• 都内

しかも30分程度の停車もできない、コインパーキングは直ぐに見つかる場所。

そんな都会の真ん中で運転出来ないほどに疲れるのなら、危険ですから公共交通をつかいましょう。
    園児連れで真夜中ということもないでしょう。

ま、私なら少しの休憩ならファミレスで、店内コーヒーと社内で子供と休憩の2組に別れる提案をしますね。

泣き喚き、怒鳴り散らしケンカをしなければならないほどの疲労なら、いっそのことモーテルに入ってしまうのも一案です。

• 夫婦そろって

疲れたからってそんなに眠くなるものですか?
    深夜?
    そのことだけが不思議。
    私は夫が眠たがりな人なんですが、私はそうでもなく。
    トピ主さん夫婦は二人ともそうなんですかね。

• 代わったよね

変な旦那様ですね。眠くて疲れてるのは自分だけだと思っているんでしょうか。
    あなたが眠いように、私も眠いことがあるのね、タイミング的に私も眠かったからこれで運転したら危ないでしょ?では納得できないんでしょうか。
    運転の時じゃなくて平時に話し合ったほうがいいのでは。

我が家も運転は交代します。出かけるとき、ビールなどを飲んでいなければ先に夫が運転をしますが、初めから私は交代要員だと思っていますので、助手席に座ったら体を休めます。眠くなったら寝ます。眠くならなくてもとにかくゆっくりします。夫が眠くなったり目が疲れたらすぐに運転かわれるように準備です。
    それでもタイミング的に私も眠かったら「じゃあパーキングでとりあえず二人で寝るか(笑)」と寝ます。帰るのは遅くなるけど事故ったらもっと遅くなっちゃいますもんね。

• 思ったんだけど

ご主人が怒ったのって
    コインパーキングでも路駐でも、自分が寝れないから、じゃない?
    トピ主は家族全員で眠る、と考えたのに対し、
    ご主人は、トピ主が寝るなら安全の為自分が起きてて子供見てなきゃいけない、
    だったらその時間、自分が運転した方が早く帰宅出来る、と思ったのかなぁと。
    眠くて仕方なくて、自分が運転中は休んでいた妻に代わってもらい
    少し寝ようとしたら、コインパーキングで妻が寝るつもり=自分いつ寝れるんだよ!!となったのかなぁって。
    確かに幼稚園児なら車のドア開けられるもんね。
    痛ましい事故があったの、記憶に残ってる時期ですし。。

• 色々意見でましたが?

どうすればよかったか?
    に対する意見色々出ましたね
    ご夫婦で言えるのは
    ・公共の交通手段を利用しましょう
    ・自分の体力と見合ったお出かけを計画しましょう
    ・子どもの前で喧嘩するのはやめましょう
    ・事前に交替するポイントを決めておきましょう
    ・疲れたら交替ではなく、片道ずつ運転するなどルールを作りましょう

トピ主さんに言えるのは
    ・運転の交代が必要なら先に運転したいと「伝える」だけじゃなく行動として起こしましょう
    ・疲れて眠くなるのは仕方がないことですが、自分も免許を持っている身なら「補欠意識」持ちましょう(運転をいつでも代われる様にしましょう)
    ・眠たいから黙ってと泣き叫ぶような子供染みたことはやめましょう

ご主人に言えるのは
    ・自力で動こうとしない奥さんを当てにするのはやめましょう。(免許持ってない、運転出来ないと考えましょう)

これだけたくさんの意見が出てもトピ主さん自身がスルーですね
    批判されて「うるさい!黙って!」という気持ちになってしまったんでしょうか?
    ここでの意見を参考にしなければ今後も同じ問題にぶつかると思いますよ

レス求!トピ一覧