始業前、他人のデスクを拭くこと

レス25
(トピ主0

キャリア・職場

ボロ雑巾

転職した会社で、始業前に部署内のデスクを拭くように言われました。自分の所属部署だけのルールのようです。
その席の人がいない時に机を触ることにとても抵抗がある、という気持ちが建前半分本音半分、残りはそんなの各自にさせればいいのに、始業前になぜ指図を受けなきゃならない?と内心思っています。
今までの会社は夕方なら朝なり就業時間内にお掃除タイムのようなものがあり、その時に各々気がついたところを掃除する感じでした。
皆さんの職場での各自の机はどのような体制で掃除していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 始業前の掃除が多いです

今まで、複数の職場を経験しましたが、ほぼ始業前です。
    職場の事務所の机以外も含めた掃除当番制があったり、人数少ないから毎日みんなでしたり、職場により様々です。
    私は机を拭くのは良いけど、机の上をきれいに物を最小限にして欲しい、掃除中に自席で仕事しないで!!というタイプです。
    雑巾で拭くときは、書類は湿るから気を遣うし、PCのキーボードや電話機が汚い人には幻滅します。これを拭くのは無理ですね。汚れが取れる訳ではない。

• 個人机は各自で掃除

私の職場では個人机は各自で管理しています。
    机を拭く人もいれば、一生拭かない人もいます。
    ちなみに誰でも知ってる1部上場企業です。

他人の机まで拭かせる職場っておかしいですよね。
    私なんて潔癖症だから、どこ拭いたかわからない雑巾で自分の机を拭かれること自体が苦痛です。

• メリットが多い。

新人教育のシステムとして行われているのであれば良いことだと思います。
    人の机の上を、堂々と見てさわることができます。
    このことのめりっとについて、考えてみましょう。

メリットその1【同僚の個人としての資質が見えてくる。】 
     同じ仕事をしていても、人それぞれです。机の上を見ればどのような仕事の進め方をする人か、人となりが見えてきます。
    これは、チームで仕事する場合に重要な情報です。

メリットその2【部署の全体の動きが見えてくる。】
     誰が今抱えて事案について把握できます。どのような事案をどの程度まで進んでいるのか把握できます。
    そうなれば、その部署として全体の動きが把握できます。

部署の同僚の人となりを把握し、全体の動きが分かれば、自己アピールにも活用できます。
    机を拭いてもらうと、人は感謝します。これは人間関係を上手く作っていくのに有効です。
    これらのことができれば、会社の取ってあなたは手放すことの出来ない人材となるでしょうね。

• 仕事の概念

日本文化と欧米文化では仕事の概念が違います。
    戦後アメリカ民主主義によって教育された日本人にとって、始業前の行動に指示をされる事、まして他人の机を拭くことなど、理不尽この上無く、違法行為とも感じらる事でしょう。当然であり、正しい感覚です。

ただ若い世代にとっても敗戦焼け野原の「0」から、山ばかりで平地が少なく、地震、台風、洪水、噴火等の災害が多く、あらゆる資源が無いこの日本が短期間に世界第2位の経済力を持つに至った事については、少なからず誇りに思う事がありませんか。そしてそれは今も国力の貯金として残っているのです。

この世界に冠たる奇跡を成し遂げたのが、指示されるまでも無く始業前に他人の机を拭いた人達だった事は間違いありません。今、こうなれとは言えません。ただ、世界に誇るべき日本人であった事は間違いありません。

• 物が置いてありますか

私の職場は机の上を拭くルールはありません。
    しかし、若い女子社員が早朝に綺麗に拭いてくれます。
    これを見た若い男子社員も追従しています(後輩が来て欲しいなぁ、と言いながら)。

「帰宅時に机の上には何も置かないこと」がルールなので、早朝に出社すると机の上にないもない営業部。
    机の上を拭くのに邪魔になるものがないので拭くのは容易です。
    トピに書いてる職場は、机の上はどんな状態ですか。
    物が乗ってるなら、動かしてほしくない社員がいるでしょうね。

• なんか、古いな…

私のオフィスは各自です。

私は毎朝出社して一回だけ使い捨ての除菌クリーナーのようなペーパータオルで机を拭いてから始めます。

コーヒーの飲み残し跡とか、パソコンや机の上に埃とか溜まってて、だらしない、不潔な女と周りから見られたくない。それだけです。

うちのオフィスは、床の履き掃除やゴミ捨て、掃除機などの基本的なことは契約の掃除会社の方がオフィス時間外にやってくれて、その他の自分の机の上や各自の棚は、自分で拭きます。
    女性は割と自分でやりますが、男性社員はやりませんね。放置してます。

昭和の日本のオフィスでは、新入社員が朝と3時に皆んなへのお茶入れや電話取り、朝来たらみんなが出社する前にデスクを雑巾がけしておくことが新人の仕事のようになってましたが、平成になって仕事の仕方も欧米化してくると、外資系企業のやり方を真似て、女性が社内で同じ社員にお茶出しするとか、コピー取らせるとか、デスクを拭くとか、お掃除みたいなルーティンなお仕事は男女差別につながる、非効率だと言って徐々に無くなっていきましたよね。

トピ主さんところは昭和の感覚が残っているのですね。
    転職したばかりでは自分の意見は言いづらいだろうな。トピ主さんが机を拭くより重大な仕事を任されるようになればいいんですよ。早く成長しましょう!

• 昔勤めていた会社

若い頃に勤めていた会社では当番制で机拭きとお茶のポットの用意をしていました。当然、就業時間前です。就業時間にはすぐに仕事が出来る状態でいることが大前提ですから。

>その席の人がいない時に机を触ることにとても抵抗がある

引き出しの中をいじるわけではありませんから、机の表面を拭くぐらい何の問題があるのでしょう?
    退社する時に机の上に物を出しっ放しにしない(卓上カレンダー程度は可)というルールは無いのですか?
    私物が沢山乗っているならあまり触れたくないのも分かります。

• 朝拭いてます

郷に入れば郷に従えです。前の職場はどうしてたなんて全く関係ないですよ。それに会社の机は会社の物ですよ。人に見られて触られて嫌なものを置いておく方がおかしい。毎日誰かが机を拭くと言う習慣があれば自然とみんな机の上を綺麗にしておくのでは?

• 会社それぞれでは?

転職回数が数回ある者ですが
    >皆さんの職場での各自の机はどのような体制で掃除していますか?
    聞いてもしゃーなくないですか?

1.業者が閉店後に掃除してくれた
    2.始業時間1時間前に(当然タダ)下っ端がフロアの掃除をする慣習
    (トイレ掃除がないだけまだまし)
    このパターンが多いですかね。

いやならトピ主さんが声をあげて各自の机は各自で拭きましょうって言えばいいでしょう。
    以前の職場では2のパターンでぶち切れた若手がいましたが、そのおかげで改善されました。

• 自分の机くらい自分で拭け

みんなの机を拭けだの、前職ではお掃除タイムがあったりと子供かよ!って言いたい。

自分の机くらい自分で拭けと思いますが、それを提案できますか。

転職したばかりで発言権がないなら言われた通りにした方がいいですよ。

• 気持ち悪いからさわって欲しくない

私のデスクは除外して欲しいです。

私の衛生観念と他の人の衛生観念が大きくことなりますから。

そもそも、雑巾の管理、ちゃんとしてるのかなぁ〜

きっと逆に机を汚くしてる気がする。

やめて欲しい…

それに要らぬ疑いもかけられますし(窃盗や盗み見などね)、やらないにこしたことはありまません。

変な部署ですね。

• 毎朝私が

始業前に毎朝私が、机拭きます。考えが「昭和」なもので、当たり前と思ってました。

• こういう

言葉が有ります『郷に入れば郷に従え』と言います。新しい会社に入社したのですからルールに従ってみては如何でしょうか?貴女は単に他人の机迄拭き掃除をするのが面倒で遣りたくないだけでは?嫌ならばハッキリと嫌ですと上司に言ってみては如何?貴女の意見が通るかどうかは解りませんが…

• 始業前に各自でやれ、と言いたい

他人のデスクの机上の拭き掃除、嫌ですよね。わかります。
    各自管理が鉄則なのに。

でも、そんなこと新人で言えないですよね、
    私なら割り切って、机一つ当たり2−3秒、乾いたマイクロファイバークロスで「机の上の空いている部分だけ」ささっと適当に撫でておくでしょう。
    指示通り、やってるよ、という感じ。
    嫌々不満顔でちんたらやってるとクレームが来るから、爽やかにテキパキしている風に演出しつつテキトーにささっと数秒。

完璧に落ちませんが、いいんです、それ以上真剣に掃除するとトピ主さんのモヤモヤが募りますし、
    先輩方は始業前に新人が毎朝綺麗な状態をキープしておくべき、先輩方は汚し放題汚したまま退社するのが当然、と悪循環になってしまいます。

日常清掃を外注しても、ほぼどこの清掃会社も机上は触りません。
    紛失・破損・汚損等の事故予防と責任回避のための鉄則。

清掃会社からは椅子も上着や座布団など椅子以外の何かがある場合には椅子には一切触れないように指示されています。
    椅子の下は一番汚いのに掃除無し。
    足もとに何かがあれば、そこも床も含め掃除しないこと。
    床の上に何かが置かれていれば、そこは床掃除も無し。

未経験で研修開始時に「机周りって一番汚いですよね?」と確認したところ、
    教育係から「触らないこと。何かあったら、あなたのせいにされるよ。」と。

ガッツリと丁寧な掃除を再び求められたら、「すみません、私が机上を触った後で、もし万が一のことがあったら心配です」と困り顔の表情で訴えましょう。
    机の上をダスターを固く絞って拭き取りを求められたら、やはり同様に事故を招きたくない、紙やインクを万が一ダスターが触れて湿らせて濡らしたら心配と断って下さい。
    適度に指示に従いながら様子見しながら改善するといいですね。

• 机は拭きませんが

夕方に掃除機掛けとゴミ捨てはあります。
    でも上司はやらないので、仕事している所を「すみません。すみません。」とかいいながら掃除機掛けるのが嫌です。笑

毎日の事なんだから掃除の時間になったら気を使って自分から避けてよ!掃除機みえてるんでしょ!
    なんでこっちが足をよけながら掃除機かけにゃならんのだ、と内心思っています。
    あと、先輩の同僚がいつもは知らんぷりなのに、男性の要る時だけゴミ捨てするのに、露骨―。ムカつくーと思っていました。

机は拭きませんでしたが、やる人とやらない人がいる掃除ってなんか微妙に嫌な気持ちになりますよね。

• そんなに不満じゃない。

ほぼ、事務所内の掃除はひとりでしてます。
    私が一番ぺーぺーだから、私がやるのが合理的。
    まあ、お茶淹れろとか、確かに自分でやれって内心思う会社の不思議な業務外の作業、、、ありますけどね。

でも、これは指図されたからってそれほどたいへんな作業でもないね。
    机、拭くだけでいいんですか? それだけでいいんだあ、っていうかんじ。
    各自でするより、誰かがまとめてさっとやった方が断然早いから、その程度の事でブーブー言わないなあ。
    やっぱり掃除はしないと暮らせませんから。

ただ、机の上が散らかっていたら、空いてるとこしか拭きません。
    勝手にに動かずのはNGですもんね。
    やっぱり、気遣いができる人はいつも片付いてます。

• 社員です、全て拭きます

8時出勤なので30分前には事務所掃除始めます。
    当番制ではなく、自主的に机は勿論、キャビネットの上など全て拭きます。まだ誰もいない時間だから机の上も何も無い状態なのでサーーッと拭くのは簡単です。
    私を含め社員は男女合わせて5名、パートさんが10人の部署。
    何がそんなにイヤなんですか?朝から掃除すると気持ち良いですよ!
    誰もいないガラーンと静かな事務所が好きなので早く来るのは全然苦ではありません。
    勝手に自主的にやってることなので他の方がギリギリに出社しても何も思いません。

• わたしの前いた会社は

朝から男性社員全員で事務所の掃除してましたよ

事務の女の人は始業時間ギリギリにやってきてましたが…

• あり得ませんね

私も以前の会社でそういうことがありました。

そもそも始業時間前に業務することは法律的に認められてないのと思うので、やる必要はないと思います。

私が以前いたところは、月曜日だけは始業時間の30分前にこさせられて、フロア中の掃除を従業員にさせていました。
    また、トイレ掃除だけは月水金とさせていました。
    しかも社長は「トイレ掃除をする人はえらい」とか「うちの社員はトイレ掃除が好きだ」などと言っており、率先してトイレ掃除をする人をかっていました。

私は潔癖症なので、トイレ掃除をしなかったのですが、ある日、社長がトイレ掃除をしており、気にせず仕事をしていたら、となりの先輩に「社長がトイレ掃除してるのに気にならないの?」と言われました。

当然無視しましたが、それ以降みんなからの視線が気になりやめました。4か月くらいしかいませんでした。

業務内容に掃除は明記されていないし、IT関連会社なので、掃除などは清掃員を雇うのが常識です。

今の会社は掃除をさせられることもないし、業務時間外に命令をうけることもないので、いきいきと仕事ができています。

会社の体制が気に入らないなら辞めるのも一つの手です。

• 入社から

新入社員の頃から机の拭き掃除はありました。
    会社や部署によって違うみたいですが、
    以前はタオルで拭いていましたが、
    最近は除菌ティッシュ等も使って手間を省いています。
    最近はやらないが主流なんですね
    早めに職場に来ているので
    ストレッチと思ってやっているので
    これからも続けたいと思っています。

• やっぱり

やっぱり日本はいつまでたっても、スポ根に代表される年功序列の精神論から抜け出せないんですね。

「朝早く来て掃除するのが気持ちいい」という個人の性格に基づく感想を、まるで万人に共通すべき高尚な人生観であるかのように声高に主張するのはやめてもらいたいですね。
    そんなの人それぞれですよ。

トピ主さんの部署のみの悪習なら、その部署ではない労働管理の担当者に言ってみたら?スポ根派がどう言おうと、今の時代にあっていい事ではないのは事実ですから。

• 何がそんなにイヤなの?って…

自分でやればいいことをなんで人にやらせる必要があるの?
    人のデスク拭くのも自分のデスクを人に拭かれるのもどっちもイヤですね。
    自分のデスクを人に触られたり、ぜったい漂白とか天日干しとかしてない
    雑巾で拭かれたりするなんて気持ち悪いから勘弁してくれって人もいるんですよ。

それに私は心の捻じ曲がった人間なのでね、やったら早く出社して
    だーれもいないオフィスで人のデスク触ってる人がいたら
    いったい何の目的でそんなことしてるんだろう?と思っちゃいますね。

まぁそれはそれとして…。私が以前勤務していた従業員20名程度の
    職場ではトイレと給湯室は清掃業者、床に掃除機かけるのと
    会議室の拭き掃除は交代制、デスクは各自で拭いていました。
    今は従業員数千名規模の企業に勤めていますが、掃除はすべて清掃業者が
    やってくれるのでほんとうにラク。これだけでも転職してよかったと思いますね。

あーもちろんデスクは自分で拭きますよ。あたりまえでしょ。

• 私だったら嫌

人の机を拭きたくもないし、自分の机を拭かれたくもありません。
    せめて共用部くらいじゃないですか?
    うちの会社は各自で管理。
    そんなことまでやるなんて、かなり面倒くさい。

• 始業時刻前に業務開始は不法です

会社からの命令で行っているようですね。
    不法です。
    レスを読んでいると日本人の仕事に対する感性は狂っていると思わざるをえません。
    社会からブラック企業、パワハラ、セクハラなどが消えないわけです。
    始業時刻前に働かされていると労基に告発しましょう。

• 昔はそうだったな〜

まだ会社の仕事も全て正社員で廻していた頃の話し。今は自分の机は自分でが普通になったけど。

レス求!トピ一覧