• ホーム
  • 健康
  • 更年期障害アピールは恥ずかしいですか?

更年期障害アピールは恥ずかしいですか?

レス39
(トピ主2

心や体の悩み

ハニーフラッシュ

更年期障害に限らず、不調アピールをして当然のように配慮してもらうっていうのは恥ずかしい行為だと思います。
そこは大前提として、例えばこの時期になると『花粉症』を公言する人が増えますよね。私もその一人ですが・・・

他にも、腰痛、低血圧、偏頭痛持ち等、私もですがアピールをして予防線を張っている人は多いです。

小さい持病は複数ありますが、今、一番症状に困っているのは更年期障害です。
同世代以上の女性にならコソッと言う事もありますが、今の職場では男性と20代女性に囲まれています。

この状況で『私、花粉症だからこの時期辛いんです』くらいのノリで、
『私、更年期障害だからホットフラッシュと眩暈が酷いんです』って言ったら、やっぱり引かれてしまうでしょうか?
引くどころか、同僚男性に『今週は生理だから度々トイレで席外します』って言うのと同じくらい恥ずかしい事でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今日、男性の上司に言いました

もう二、三ヶ月頭痛が続いており、昨日とうとう嘔吐や痺れを伴うようになり、救急搬送されました。症状が落ち着いたため帰宅しましたが、どうしても休むことが出来ず今日は出勤しています(今は休憩時間です)

私は事務所を任せていただいており、もし入院する事になってしまった場合の業務も考えなければいけないし、その場合は上司にも協力していただかなければならない可能性があるので伝えました。

何だかとても悔しいので、早く病院に行って絶対にコントロールしてやる!と決めました(笑)

• わたしを労わってねアピールだよ、それ

辛いのわかるけど、大事にしてアピールだよ。
    うまく自分でコントロールする方法見つける方が先。
    人に訴えたら症状がなくなるわけじゃないんだから

• 恥ずかしくはないけどなかなか理解されない

世代の違う女性や男性はもちろん、同世代の女性だって更年期障害を理解してくれない人はたくさんいます。

私も長年ホットフラッシュと動悸で悩みましたが、「暇だから調子悪くなるのよ、私なんか忙しいから更年期を感じてる暇ないわ」とか「気合が足りないんじゃない?甘えてるのよ」とか。

薬でなんとかごまかしてきましたが、とうとう我慢できずに退職。
    家でゆっくり休めるようになって3年。
    やっと回復してきました。

• 更年期と花粉は別物

花粉は国民病と言ってもいいほど、ほとんどの人がなります。
    それと更年期は全く別物です。
    花粉でつらいのよね、はすでに挨拶代わりと言ってもいいほど普通のこと。
    花粉症の人はたくさんいるし、「私も!」ってなるでしょう。
    でも更年期で目眩が酷いと、何のために言うのですか?
    聞かせて、どうしてもらいたいの?
    本当に、仕事が辛いなら、その旨を上司と相談し、仕事内容を考えてもらうとか。
    仕事してんでしょ?旦那に更年期でつらいの、よというならわかるけどね。

• 恥ずかしいというかなんというか。いったい何のために言うの?

花粉症と違って共感は得られないでしょ。
    花粉症だって、自分がそうじゃない人は「ああそう、それで?」っていうのが本心ですよ。

もちろん症状はつらいでしょうけど、それを職場で言う意図はどこにあるのか考えると、あまり優しくはなれません。
    そんなに体調が悪かったら休んだら?って思うだけです。

でもトピ主さんは不調アピールが恥ずかしいことだとは思ってないでしょうから、お好きになさったらよいのではないでしょいうか。
    (恥ずかしいと思うなら、こんなこと考えないでしょう)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 時と場合によるのでは

雑談で皆さんが、何らか本音を言ってる時ならいいと思いますよ。「花粉症でこれから憂鬱です」 「風邪ひくと咳が止まらなくて」などが話題に出たら、または上司や同僚が、体調どうですかと訊かれたら別に隠して健康体に見せなくても、正直に言っていいのではないですか。

これが誰も話してないのにあちこちに何度も言ったりしたら、あの人また言ってると鬱陶しくなり、例えば更年期でほてるから暖房の設定温度を低めにして、等を言うと嫌われますが、トピ主さんはそんな自己中な言い方はされないかただと思います。

私は軽い喘息がありますが、訊かれたら寒さがこたえることなど隠さず言いますし、体調の話題が出なければ自分からは特に話しません。

• 予防線?

体調が悪い、持病がある等、周りに伝えることが悪いことだと思ったことがありません。
    あらかじめ知っていれば、重い物は持たせないようにしようとか、体調が悪そうだから残業はさせないようにしようとか、対策を取れますから。
    更年期障害についても考えは同じです。

トピ主さん自身、それをアピールだと悪いイメージでとらえているから、周りに引かれるのではないかと思ってしまうのでは?
    周りに対してもっと大らかになれば、更年期障害だと伝えることに気後れすることもなくなると思います。

• 恥ずかしくない

「更年期障害に限らず、不調アピールをして当然のように配慮してもらうっていうのは恥ずかしい行為だと思います。」ここが違うと思います。ただアピールと言う言葉がいまいち。不調は不調で誰でもあるのことですので、それは当然です。人間ですので。年齢が重ねればだれだって不調は更に多くなります。これは、平社員であろうが、役員であろうが同じです。無理をはって、ストレスためるよりも不調を改善させて仕事をしないと仕事そのものがマイナスになります。いい仕事をするのであれば、万全な身体精神を作ってするとよいでしょう。体調思わしくないときは、理解してもらおうではなく自分を大切にしようと考える。いいときにその分を巻き返していく。です。かな〜。

• 何が目的?

病気の内容によっては必要に応じて他人に告げておくことは必要だと思いますよ。

例えば腰痛が酷くて他の人と同じように荷物が運べない場合、「楽したいわけではない」という説明に腰痛を告げることは必要だと思います。

だけど貴女が他人にわざわざ更年期障害を公言したい理由は何?
    そんなこと言われても聞く方には実感が無いしどう反応していいのか困るだけではと思うのですが。

• 恥ずかしい行為だと思います、と断言してますよ

何を言いたいのか、ちょっと理解に苦しみます。
    トピ主は冒頭で、恥ずかしい行為だと思います、と書き込んでいるんです。
    それなのに、タイトルでは恥ずかしいですか?、と疑問形式です。

更年期で辛いですと言われたら、おばさんだから仕方ないのでは、と思うと思います。

低くというよりも、だから何?という感じで関心も無いです。

• 恥ずかしいというか

症状と年齢を知ってたら、だいたい察するのではないでしょうか?
    私の職場にも、汗をかいてたり、そこまで暑くないのに暑いと言っていたりする女性がいましたので、たぶんそうなのかな?とみんな察してましたよ。
    言葉で言われると、なんと返して良いのかわからないので、病気ではないのよ!と明るく伝えておけばいいのではないでしょうか。

• 更年期障害を口外する友人はいませんでした。

親友がコソッと話したくらいで、わざわざ公言する友人知人はいませんでしたね。
    同僚男性や20代の女の子にアピールするのは、私に配慮して!っていうことですか?
    花粉症と違って中年女性特有の症状、それに私のように全く症状の出なかった人も一定数いる中で、恥ずかしいというより別感覚の人なんだなあという印象を持ちます。
    オバサンだと腹をくくる覚悟で言うのもアリなのか・・・
    いや、一緒にして欲しくないなあ。

• そもそも何の為のアピール?。

恥ずかしいと言うより、第一更年期障害の症状を男性や若い女性に訴えた所でどんなものか分からないし同情も貰えませんので何の為にアピールするのでしょうか?。
    アピールと言うからには分かって貰う為に強調するって事ですよね?。

更年期障害に関わらず花粉症の人でも頭痛持ちの人でも同じ症状が無い他人に大変だと言った所で相手は「そうなのですか。」とは言ってくれても同じ気持ちになれませんよ。
    予防線とは何の予防になるのですか?。私は大変なのって事でしょうか?。

何れにしてもある種の病気自慢の様にアピールされるとさっさと病院行ってくれと思われるのでは?。若者言葉で言うなら「うさいな。」かな?。

• わからないと思う

私も今でこそ50代、軽いホットフラッシュがあったりすると「ああ、これなのか」とは思いますが、かつて30代の時にやはりその年代の知人から「ホットフラッシュが酷くて」「すごく汗をかいて困る」等言われても、「はあ」という感じでした。
    アピールされても理解できないし、どうしたらいいかわからないと思います。
    今20代の女性達も20〜30年経てば解ると思いますが。

• 恥かしいです

おばん、恥を知れと言ったところでしょうか。

• ○○だからは余計

言うなら、今辛い症状だけで良いのではないですか。
    わざわざくっ付けると、だから仕方ないのよーという開き直りみたいで嫌らしいと思います。
    そんなに辛いなら来るなよ〜と思うし、だからといって周囲がどうすることもできません。
    そうなの、大変ですねと同情を乞うみたいで、返事にも困ると思います。

• 同病相哀れむ

不調アピールは種類を問わず恥ずかしいと思います。『花粉症』の場合は、多くの人が共感する辛さなので、辛いアピールにも適当な相槌もしくは共感が得られるのでしょう。
     更年期障害アピールも、同じように苦しんでいる限られた年代なら(男女問わず)有りです。対象外の方が多い職場なら、引かれるのは当然ですね。トピ主様だって、高齢者から耳が遠くて辛いアピールをされても「だから、どうしろっていうんだ、私には関係ないこと、グチグチ聞かせないでしよ」と苛つくんじゃないでしょうか?

• 仕事を休みたい時ですか?

花粉症アピールはしますが。
    私の場合「風邪とかの感染症じゃないよ」
    っていいたいだけです。

マスクしてても目の前でくしゃみとかグズグズされてたら
    感染しそうでいやでしょう。
    花粉症ならうつらないから安心してもらえるかなって。

それ以外の体調不良は(生理痛とか頭痛とか低血圧とか貧血とか)
    はわざわざ予防線やアピールなんてしません。
    それによって、早退や遅刻や休みを取るなら理由として言いますが。
    仕事中に配慮が必要なほどひどければ、さっさと職場から離れますし。

仕事している間なら、わざわざ宣言してどうなるの?
    「大丈夫?」ってかまってもらうだけの話になりますよね?

「更年期障害に限らず、不調アピールをして当然のように配慮してもらう
    っていうのは恥ずかしい行為だと思います。」
    自分でいってるじゃないですか。
    長期で休みたいとか欠勤・早退・遅刻をしたいとかそういう話ですかね?
    そうでなければ、いう意味がないと思うんですが。

• どうだろう?

花粉症の症状は想像できますが、更年期の症状なんて、実際に更年期障害の人にしか分からないのでは?
    男性+20代女性の多い職場なら、アピールしても理解はしてもらえないと思います。

私も「更年期障害で〜」とよく話してくれるママ友がいましたが、当時私は20代だったのでしんどさがまったく理解できませんでした。
    10月の長袖じゃなきゃ肌寒い季節に、そのママさんはノースリーブを着ていたことだけ鮮明に覚えています。(ホットフラッシュで暑いらしい)
    多分アピールしても「へ、へえ……」で終わるんじゃないでしょうか。

• 言ったほうがよい&言える環境なら言ってもいいと思う

勤務先でも女性役員の方が更年期に入って、あまりの体調の変化に驚いて上層部で相談した上で「急に体調が悪くなって休んだり、機嫌が悪くなるかもしれないがご勘弁願いたい」という宣言をされた事がありました。
    とは言え、大きな立場の方だったという事と、小さい会社で人となりが社員全員理解出来る環境の組織だったから出来たことだと思います。
    個人的には一緒に仕事をする上でフォローをするためにも、「迷惑をかける」と客観的に見て判断できるのであれば言ってほしいな、と思います。

• 自分からアピールする必要はない。

恥ずかしい云々より、
    20〜40代の女性には理解してもらえないと思います。
    (男性に言うなんて論外。そもそも何のため??)

目眩やほてりが酷くて仕事に支障が出るときは、
    シンプルに症状だけ訴えればいいと思います。
    「風邪?」と聞かれたら、
    「そうかも」「でも熱はないのよ(インフルじゃないわ)」
    ってな感じで適当に合わせておけば?

あるいは、男女問わず「そりゃ更年期だよ」と言ってくる人がいるかも。
    そしたら、「そうなのよ〜」とか言っておけばいいんですよ。

• 何の為に言うのか

「花粉症で」は、「私もー!」とか「大変だねー!」という会話になる前提の話ですよね。
    「更年期障害で」って若い女性や男性に言っても「で?」って感じでは?

そもそも仕事場で【予防線を張って配慮してもらう】って普通はしませんよね?
    トピ主さん自身も「恥ずかしい行為」と言いながらやってるってどういう事?

• 愚痴多き人

自分と全く同じ症状の人となら分かり合える苦しみでも
    そういう症状に無関係の人間に話しても
    「へぇ、そうなんだ」と聞き流されるだけです。
    そして「愚痴多い人だわ」と認識されます。
    (私なら距離を取る人リストに入れます。)

不愉快な症状をアピールして「予防線」って?
    予防線ってなに?笑

だって他人に言ってどうなるの?
    聞かされた相手の気持ちを考えてます?

誰かに話して痛みや症状が軽くなるのならまだしも
    そういうことは医者にだけしっかりと伝えましょう。

聞きたくないから。そういうの。

他人にはその人まで楽しくなるような話題を提供しましょう。

• 恥ずかしいかどうかなの?

それより業務に支障がでる場合があるかないかじゃないのかしらねえ
    私もホットフラッシュや多汗になりました
    でもそれによって周りに迷惑かけないのであれば言わないですね

職場で動悸や不整脈や眩暈などで倒れたり具合が悪くなるようなことが有ったら
    周囲に迷惑をかけるので上司や同僚には言うかもしれません
    だからって優遇してくれとか気を遣ってくれという意味では説明しない

先に書いたように自分もまさにまっただ中ですが、
    健康上優遇せざる負えない人には極力ご協力はするけども
    自ら不健康アピールして何かしてほしい的なことを声高に言う人への優遇は後回しですね
    恥ずかしいというより嘆かわしい。
    口に出さないで不調を抱えている人も居るであろうから…

誰かに何かしてくれないと困るような健康状態ならしっかり休んで治療して
    働けるようになってから出勤したほうがいい
    無理して職場内で倒れられるのも困りますし

そもそも主さんはアピールしたいということなのでしょうか。
    だとしたら何故職場でアピールという形をとりたいのでしょうか。

体調が悪くなり業務に支障があり周囲に迷惑をかけることが有りそうなら
    アピールというよりはしっかり理解してもらうことが必要なのでは。
    アピールになった途端⇒恥ずかしいになると思うんですけども。どうでしょう。

• 恥ずかしい行為を何故したいの?

>更年期障害に限らず、不調アピールをして当然のように配慮してもらうっていうのは恥ずかしい行為だと思います。

なら、なぜ「更年期アピール」をしたいんですか?

花粉症は、多少不調でも仕事できないわけでなし、「鼻かんだりくしゃみ連発して見苦しいかもしれないけど、ごめんね」というアピールと、「この時期ってしんどいよね」という愚痴でしょう。
    腰痛、持病持ちの人は業務上でできないこと(腰痛の人が重い荷物の持ち運びを頻繁にはできないでしょう)が発生するからあらかじめアピールしてるんだと思いますし、偏頭痛などは完全に愚痴の類です。

でも、更年期はくしゃみ鼻水のような分かりやすい症状が出るでもない、わかりやすい症状はホットフラッシュで汗だくになるくらいですし、それすら「暑がりなんだな」と思われて終わりになる可能性の方が高い。
    特に周囲に迷惑をかけることはないですよね。

仕事休むほどつらい症状の時は上司にだけ事情を話せばいいだけです。

若手の男性社員にわざわざ更年期をネタにして会話するのは、下手をすればセクハラと受け取られて問題になりかねませんよ。

• 何故アピール? 聞かれたらとか話題に上がったら言う程度で

何故、わざわざアピールしないといけないの?

配慮を求めているから?

更年期治療で、通院が必要なら、その旨連絡して年休を使うなり、半休するなりはしないと。

それ以外で勤務に差しさわりがあるならば、勤怠管理をしてる上司に報告して、休職なり時短なりを手配してもらう。

職場(勤務に影響がある)と個人の関係以外で、同僚やその他の職場の人にアピールする意味ってなんなんでしょうか。

私もきついホットフラッシュがありますが、(通勤電車で襟足がびしょぬれになるレベル)髪はくくって、首の付け根に冷えピタを貼り、夏用の吸湿ストールをし、少し早めに出ています。
    朝トイレで汗拭きと身支度を整えてから、仕事に着きます。

その時に早めに出てる人に大丈夫?って言われたり、どうしたの?って突っ込まれたりしますが、その時は自分の状態をさらっと話しますよ。

更年期なんて、本人は辛い(私も)でしょうけど、他人からみたら、ああ、そうー。
    位なものですし、出ない人もいるから、そういう時期なの。的な会話でさっと切り上げます。

仕事に影響ある位に酷いのであれば、アピールではなく、治療をするべきだと思いますよ。
    手軽なところではサプリメント、医者ではホルモン療法などがあるので、即刻対応しましょう。

仕事場は、アピールする場所でなく、仕事する所ですよ。
    同年代の友人と呼べる人が一緒に働いているのなら、私的な愚痴としての会話はありでしょうけど。

• 夫にすら言わなかった

アラフィフ、更年期真っ最中です。
    婦人科の薬で抑えているので、症状は緩和していますが、
    病院に行く前は「更年期だから暑い」と夫にすら言えませんでした。
    ましてや会社でなんて絶対に言いたくない!

花粉症は別です。
    「クシャミするけれど風邪ではない。迷惑かけてゴメンネ」という意味ですよ。

• ダメ!絶対!

恥ずかしいレベルの話ではありません。
    セクハラですよ!

コンプライアンス違反で指導されますよ。

まず、病院で治療。
    上司にきちんと話をしておきましょう。

• 共通の言語を話せる50前後のと女性ならともかく、理解不能な言い訳ととらえられますよ。個人差もあるし、その世代の理解を得るとは限りませんが。

生理休暇もない今どき、自己管理の範囲よ。 
    理解して欲しいなら、医師の診断書付きで言ってみるのが一番いいのではないでしょうか?
    辛さを訴えるなら家族なり専門家なり会社の担当部署に。

職場での敬老ネタは笑いを取る方向でいかないと受け入れてもらえない気がします。大変なのは、みんな同じでそれぞれなので。

• アピール?予防線?どういうことですか?

腰痛が
    肩こりが
    偏頭痛が
    花粉症が
    喘息が
    眩暈が
    貧血が
    痔が
    高血圧・低血圧が・・・etc

うちの職場ではしょっちゅう飛び交う単語です。
    「あ〜、わかるぅ〜。もう色んなところがガタがくるよねぇ〜。(笑)」
    これ、普通です、普通の会話です。
    20代の女性も普通に会話に混じります。
    (うちの職場は20代から50代の職場)

更年期だって、更年期の方も結構いらっしゃいますので
    「更年期だから汗がひどくてねぇ〜、いやになっちゃう。」
    こんな会話も普通です。

だからって、仕事が考慮されることはありません。
    (ヘルニア持ちの倉庫作業はさすがに考慮されますが。)
    そんなことでいちいち考慮されてたら、まともに働ける人がいません。
    あ、そう考えるとうちの職場は不健康な職場ですね。(笑)
    しかも、あけっぴろげすぎな職場だとは常々思っておりましたけども。

アピールとか、予防線とかよくわかりません。
    どういう意味ですか。
    トピ主様は職場で「更年期仲間」を作りたいのですか?
    でも、流石に20代の多い環境では更年期仲間は難しいのでは??
    「更年期だから労わって」の意味で言いたいのであれば、止めた方がいいです。
    いい印象はありません。