なぜ冬場に受験をさせるの?

レス60
(トピ主0

趣味・教育・教養

怒り心党

レス

• 年度末だからじゃ?

単に、年度末に合わせて、だと思いますよ。

気候をいうなら、夏場は台風とか、それはそれでいろいろあります。感染症も、なんだかんだで冬以外にも流行はありますよ。空調が整っていない会場もあるでしょうから、熱中症も怖いですしね。

• 気持ちは分かりますが…

どの季節に変えたとしても、結局敵はいると思います。

春。
    天候的には無難。でも花粉症さんには大変か?
    年度終わりと初めでごちゃごちゃするのが予想される。それを避けようとすると、年度始め自体の見直しとセットになるので、話が大きくなる。

夏。
    梅雨・猛暑で、体調管理には冬と同等の気の使い方が必要になる。

秋。
    晴天であれば春と同様に過ごしやすいが、なんといっても最大の敵は台風。大雪の冬と同等の天気vs交通の勝負がある。

色々考えると、主さんの仰るように冬は冬で確かに嫌なんですけど、他の季節だってそれなりに困ることある気がします。
    「適切な季節」を決めるって案外難しいんじゃないでしょうか。
    個人的に、なんでもかんでも外国のやり方が正解で、それに合わせるべき!みたいな考え方は苦手ですし…

そもそも季節を選ばない体調不良やトラブルだってあるわけです。
    つまるところ、“保険”しかないと思います。

・普段から学校生活を真面目にこなして、好成績になるように努め、早くに推薦を決めてしまう。
    ・一般なら、可能な範囲で滑り止めを多く受ける。
    ・二次募集を受ける。

でも第一として、皆でインフルエンザにならないように予防運動頑張るということが必要ですよね。

• ならばいつ?

春は花粉症の人が不利ですよね。
    隣でズビズバクシュンされていたら気になりますし。
    夏はノロなど尿器が流行ります。冬と同じく適していない。
    道中で熱中症になる恐れもあり。
    となると秋?
    最近秋は短すぎていつだよって感じですよね。
    あと台風の時期は避けないといけませんね。
    沖縄から北海道まですべてが台風の時期から抜けるまでなしですよね。

いつやればいいのでしょうか?
    私はそもそも三年で受験するのがなぁと思います。
    二年と三年で分けてトータルでみればいいのでは?
    あとはいまの学力のみの判定基準を変え、社会奉仕活動や弁論大会でのスコアも
    受験に入れてはどうでしょうか。
    英語以外の外国語での面接もいいかもしれません。
    これらは私の大学受験時にあったものばかりで、役に立っていると思います。
    受験の時しか使わない勉強などやめ、マークシート制も
    廃止したらどうでしょうかね。祭典にお金はかかりますが。
    大学を集約して数を減らし(キャンパス数は増やす)
    その分そこに予算をつぎこんではどうでしょう。
    受験生の上位15パーセント程度だけが大学に進めるようにしてもいいのではないかな。
    (スポーツや芸術などはまた別とする)
    いまの受験制度は東大ですらぬるいので時期と一緒に見直すといいですね。
    詰め込めばなんとかなる、人格は加味されない。
    そんな受験はやめたほうがいいと思います。

• おもしろいですね

例えば、公務員試験って大学4年の春から夏くらいにやってますよね。4月から勤務するんでも。

やってやれないことはないかもしれないですね。

ただ、現役生だと早すぎると学校の勉強が終わらないうちに試験になんっちゃうんですよね。試験範囲を狭めるのも、あんまり現実的じゃないと思います。

• 2回受けられれば

2回試験を受けられるようにして、良い結果の方を受験に使えるようにしてはどうでしょうか。

今のセンターも一応2回目は設けられているけど難易度が上がってしまったり、大都市二箇所でしか受験出来ないというデメリットがあります。

そうすると今度は予算がかかるのが難点ですかね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 皆さんおっしゃるとおり、更に格差社会は固定します。

皆さんのおっしゃるとおり、いつにすればいいか。9月であれば7月、8月の非常に暑いときに受験ですよ。熱中症、電力消費量、感染症も蚊が媒体の場合は夏も怖いです。デング熱とかお忘れですか。数年後に一発勝負の試験が無くなるとのことですが、これはこれで小さい頃からの受験勉強が必須になります。現在の学歴社会では、小さいときから塾や家庭教師を付けられる富裕層の一人勝ちになる恐れがあります。今はまだ、浪人すれば一発勝負で勝てる可能性がありますが、それすら無くなります。格差社会の固定化が進みます。
     今は決して悪い時代じゃないですよ。

• 短絡的過ぎですね

じゃぁ,春やる? 学年変わって,すぐ,ね。花粉症の人はどうする? 花粉症になるのが悪いの? 薬飲んでも頭ぼーっとしてる中で試験受けられる?

それとも夏? 台風どうする? 寒いのは個人ベースでもある程度対策できるけど,暑いのは脱ぐしかないよね?みんな裸同然の薄着でやる? それとも環境ガン無視して,ガンガンクーラーかける?
    やっぱ,秋? 秋も台風来ない? 秋に花粉にやられる人たちもいるね。でも,割合的に少ないから,少数派は無視?

さぁ,冬じゃなければ,どれ?

あ,後,美談かどうかね。急遽車で送ってくれた人が原因で遅延とかが起きたのであれば,美談ではないですね。でも,赤の他人が助けてくれたのなら,私にとっては美談です。送って貰った受験生も,きっと優しい大人になるでしょう。

• 「雪ごとき」のレスについて

いつも傍観者ですが「雪ごとき」の発言について言わせて下さい。。
    毎年雪で沢山の方々が尊い命を落とされています。除雪作業にあたる方も毎年不眠不休で作業をされています。雪が降ると雪国の方は、朝晩、自宅と職場の雪かきに追われ肉体的.精神的にも大変ご苦労されています。
    今年北陸地方を襲った豪雪は災害並みの豪雪と言われています。玄関を開ける事すら困難な状態の中での皆さんのご苦労は相当なものです。それに伴い怪我人や疲労、心労で病院に搬送される方もいます。本当の雪の怖さを分かっていたら「雪ごとき」との発言は出来ないと思います。たかが雪でありません。雪は時に大きな災害をもたらします。災害はいつ起こるか予想できないものです。「雪ごとき」の発言は、今現在もそして毎年雪と向き合っている沢山の方々を傷つける大変不快な表現だと思います。

• 夏より冬の方がまだマシかな・・・

非合理的な悪習と言い切ってしまう豪胆さにはびっくりですが、一理ありますね。

ただ日本という国土である以上、春夏秋冬全ての季節にリスクがありますよ。海外に合わせて9月入試にしたとして、6〜8月の猛烈な暑さの季節が受験シーズンになれば、また別の問題が発生します。熱中症や台風の影響もありますし、除湿・冷房の利いていない試験会場だったらさらに悲惨です。湿気で答案用紙がベロベロになっているでしょうね。北の受験会場に多大なメリットが生まれて、不平等だ!という声も出てきそうですよね?

そもそも電車が遅延するのは冬に限らず、春だって夏だって秋だっていつでも遅延リスクは発生します。今年はたまたま雪の多い季節だったから目立っただけであって、雪だけ目の敵にするのは理解できません。首都圏に限定すると、電車遅延の原因は台風の方がはるかに多いと思います。

冬受験を回避するメリットは「インフルエンザの時期と重ならない」点くらいかと思いますね。

• さて何月にしましょう

春「花粉症の時期に何言っているんだ!」
     「梅雨の体調崩しやすいときに受験なんてありえない」
    夏「糞暑いときに受験?」
     「沖縄は台風だぞ。さらにインフルエンザは夏がシーズン」
    秋「台風シーズンに受験なんてありえない」

結局、日本はどの時期も「どこかの地域は」受験に不適切なんですよ。
    トピ主さんは「日本どこからも苦情が来ない時期」を設定できますか?

• 自分を強くするための修行だと思え

それは試練であり、その程度の関門を突破できないようでは社会で通用しない。暑さと寒さに負けている者が受験に勝てるわけがない。最近の若い世代は楽な環境が当たり前になっているため、ぬるま湯から抜け出す機会である。逆境をものともせず、苦しみを乗り越えるために自分の弱い心と戦う者が勝利者になる資格を得るのだ。寒さくらいで時期を変えろ、と言っているようでは困難に直面した時にも逃げる方法を考えてばかりで立ち向かおうとしないであろう。これを楽な方にばかり行こうとする自分を鍛える機会と思い、闘志を燃やすのだ。

• 秋季入学

私が大学生だった頃も、我が家の子供たちが大学生だった頃も、秋季入学生がいました。主に留学生や海外の高校を卒業した学生のための制度だと思いますが、この門戸を広げて、日本の高校を卒業した学生も受けられるようにしたらどうでしょうか。

当然高3の秋には入学できませんから卒業後半年は宙ぶらりんだし、就活に問題がでるかもしれませんが、それでもヨシとする人が受けたらいいと思います。
    そうしたら、受験も夏になるのではないでしょうか。

そして、その希望者が増えてきて秋入学が主流となれば高校、中学も移行するかもしれませんね。何十年後かには・・・。

• 反対するだけなら簡単

では、トピ主さんはそれをどうやったら解決出来るとお思いですか?

• 段取りというものがあるので…

日本の教育システム(学校制度)が4月入学からの1年間を単位にしているので、入学希望者数が確定するのはどうしても年明け以降になり、そこから入学者数を確定させる入試やら合格発表、合格者に対する説明会やその裏では受け入れ側の準備などがあるから、受験生・受け入れ側双方の事情を考えると4月入学分の入試はどうしても年明けの冬場となってしまいます。欧米のような9月新学期とするには、在学中の者に対する影響や受け入れ側の混乱が生じる恐れもあって難しいのが現状で、それが実現しても入試時期が台風や大雨のシーズンに重なったり、さらには受験会場に空調設備が無ければ熱中症の問題もあるでしょう。

• どうせ変えるなら

10月から11月頃の受験で、入学を1月にしてくれないかな。

入社も1月で。

忘年会兼送別会、新年会兼歓迎会をするのさ。春に宴会したいなら、お花見とか理由はつけられるよ。

1月〜12月生まれがみんな同級生。でも、年齢法があるから、1月1日生まれだけは、早生まれになってしまうけど。

平成30年なのに、「平成29年度」。1月から3月までの期間が苦手。仕事してて、うっかり間違うから、1月は緊張します。税金が年単位だから、新人に1〜3月の収入を聞くのも、3月退職者の源泉徴収票作成も面倒。
    12月に年度が終わってほしい。

そうすれば、入学試験は晩秋になります。

• いつが良いか 暖かいときかな

先日、久しぶりに自分自身の受験を経験しました。
    子供の時も気を遣ったけれど、今回自分の時もかなり気をつけました。

ニュースでインフルエンザが流行している、
    寒さが厳しい、雪が降る、など
    試験勉強以外に気をつけることが多かった。

追い込みの時、試験当日にインフルエンザ、風邪にはなりたくなかったので
    本当に気を遣ったと思います。
    これが冬じゃなければ、まだましだったなと思います。

また、受験当日雪が降っていたら、どうやって試験会場に行こうか、
    結構真剣に考えました。
    そりゃ台風だって、色々困りますが。

だから、試験は冬以外が良いと今回改めて思いました。
    トピ主さんの仰ることはよくわかります。

• 5月がいいなあ

入試を実施する側です。幼稚園・保育園から専門学校・短大・大学まで「9月入学、5月から6月に入試」にならないかなーと半ば本気で思っています。
    多くの国と入学・進級の時期が大きくずれていると、日本から行くのも日本に来るのも「留学=本国では留年」になってしまうので、学費や就職の関係で留学断念する人も結構いますし。
    9月入学の場合、7月・8月が事実上まるごと夏休みになりますが、理系の学部の多くで大学の勉強についていくための「補習」が入学後に集中的に行われていることを思うと、有意義な入学前学習期間としても使えるのではないかと思います。

感染症は年中ありますが、一番多いのはやはり冬です。受験生も人生がかかっているので、多少体調が悪くても受けにきます。何時間も(センターの場合はほぼ丸1日×2日)気密性の高い部屋に大人数集めるのは感染症をうつされるリスクが高い。別室受験のキャパも限りがあります。センター試験後は、私大の一般入試が始まるので受験生の健康管理は大変だと思います。

運営に関しても、試験監督予定の教職員が直前にインフルエンザ等にかかって出勤停止になり、急遽別の人が出動することもままあることですし、いつだったか雪の影響でセンター試験の問題冊子等の搬入が大幅に遅れた会場もありました。

なお、センター試験は廃止されますが、試験の複数回実施は見送りになりました。2020年以降当面は記述式とマーク式併用の「大学入試共通テスト」になる予定ですが、実施方法や実施時期の大きな変更はありません。
    ちなみに、花粉症は、現行の国公立大後期日程の時(3月中旬)には大抵花粉が飛んでますので、今の入試制度なら花粉症の人も困らないというわけではありません。

• 大学編入試験は夏なんです。だから出来るはず。

高専から編入試験を受けて国立大に合格した子供がいる者です。
    編入試験は6月末から9月頭までの期間なんですよ。
    お陰で風邪やらインフルやらの心配がなく助かりました。
    勿論それを見越して受験勉強はしておりましたが。

夏場に受験だと受験勉強のみに専念できるのがよいですね。
    風邪引いて体調悪くて実力が出せないのは本当に可哀想ですものね。

大学入試制度が三年後(?)に変わりますよね。
    冬場の一発勝負ではなく、三年間を通じて努力した結果が反映される制度だと聞いてますがどうでしょう。
    受験生にとってよい制度となりますように・・・・。

• 1月1日を年度頭に

ここまでざっとレスを読んだ中で、一番賛成できるのは事務室のおばさんの案かな。
    12月末年度締め、1月新年、新年度。

欧州のような9月年度は日本では絶対ダメです。受験が梅雨の6月又は台風と猛暑の7ー8月。古くからある国公立の大講堂なんか冷房全然効かないし、冬よりさらに地獄ですよ。
    暑さの中受験に苦しむ学生の悲劇は、欧州でも小説になって語られているんです。(ヘルマン・ヘッセ、車輪の下)
    面白いのは、欧州でも「昔からの慣習で」不合理な時期に受験、と不満が語られている事です。
    受験生の苦しみは、古今東西同じなのかもしれませんね。

• 最終目的は就職する事

企業でも秋入社とか試行したけど、結局大局の商習慣が変わらないから、大学もそれに合わせるしか無いんじゃない?

最近アジアから日本へ就職する学生のように、日本人学生も広く就職を考えれば、自由度が増すのかも知れない。

学校だって日本に限らなくても良いんだし。日本の学校から日本の企業へ就職に拘るなえら、何故とか考える事がムダだと思う。そういうものと考えて準備するしかない。

• レスします

トピ主さんは具体案を出さずに出てこないし、
    自分の半径数mの範囲で起こることしか考えられない人は1月新年度なんて言う。

絶対に無理でしょ?1月なんて。

年度末と年度当初の準備が必要な仕事は沢山ある。
    それを想像できない程度の仕事しかしていない人の意見だよ。

年度替わりに連休があってごく一部の個人向けサービス業以外が停止した社会。
    そこでどうやって準備が可能なのかを想像することも出来ないのか。

GWにせよ、夏のお盆休みにせよ、年末年始にせよ、長期休暇の後を
    通常に戻せばよいだけだから問題が発生していないということぐらい気づけよ。

年度当初の準備は現状の年末年始休みなら、12/30〜1/3まで完全に停止。
    下手すれば曜日の兼ね合いでもっと長くなる。
    その期間は準備できない期間となる。下手すれば年末年始が休日出勤となるんだよ。

それだけではない、仮に大学だけ1月新学期にしますか?
    12月の流通業界はパンクするよ。
    だって年末に向けての企業間・個人注文の荷物が増大する時期でもあるのに
    その時期に新大学生などの転居も集中するんでしょ?
    当然のように不動産屋も大家さんも大変だ。

更には年末年始の労働者としての大学生のバイトとか考えたことある?
    この時期に4年が卒業して、1年は入学前…
    もっとも人手が足りなくなる時期が正月という家庭もちの人たちの休みともかぶる。

年度替わりというのが社会人にとっての長期の連続休暇期間と干渉しない時期に
    なっていることぐらい気づけないものだろうか。

• レスします

横ですが。
    リボンさんのレスに、強く賛同します。

今年並みの豪雪とまでならずとも、毎年毎年降雪・積雪に伴う心理的負担・精神的苦痛・経済的出費、
    どれひとつとっても軽いものはありません。
    経済的出費ひとつとっても、小は個人のスコップから大は公共団体が行う除排雪の費用と労力まで、
    何一つ、雪国在住者として宿命だからとあきらめられるものではありません。

• 別の時期が良いと言っている人も

古い大学では、冷房設備が貧弱な場合があるので、夏にそんなところに大量の受験生が押し込められたら地獄ですね。
    冷房が効くところでも問題がありますよ。
    暖房は、暑ければ脱ぐという選択肢がありますが、冷房は着こむにも限界があります。
    人によって快適温度が違うのは、オフィスで汗だくの人と、ひざ掛けセーター着まくりでも冷房で体調を崩す人がいることが見れば明らか。
    私は冷房全くダメなので、最近のエコ(冷房温度を下げない)になるまでは、毎年クーラーで夏風邪ひいてました。
    そんな人にとっては夏の受験なんて論外ですよね。

春は花粉症最盛期。私のように花粉症無縁の人には非常に有利な制度になりますね。

秋は台風。交通機関遅延の多発季節です。

あと、高専からの編入試験は一般の受験とは全く違いますよ。
    だって、何百人も受験するわけじゃないから、使う教室自体違うでしょ。
    それに、高専からの編入は一般入試みたいに「落とす前提」じゃくて、合格できる前提ですから。

あと、高専は単位認定がきつい(まともに卒業できるのは8割程度と言われている)から進路が決まってもまじめに勉強するでしょうが、
    一般の高校だとそうはいきませんよね。推薦で年末に進学決まった子供が、ほかの受験生をしり目に遊んでいるのが悪影響だと言われることもありますし。
    でも、高校を高専みたいな「無慈悲に留年させる」ってわけにもいかないでしょ。

年度末がベストの時期とは言いません。でもほかの時期も似たり寄ったりでしょう。
    だったら、日本の多くの基準である4月から3月の年度に合わせたほうが「よりベター」なだけ。

お聞きしますが、私のように夏の冷房で簡単に体調を崩す人間が、大人数が集まるからと冷房を効かせた講堂に集められて試験をされたら、
    多分昼には体調を崩しているのですが、これが公平でよりよい季節の受験ですか?

• いろいろありますよ〜

大学の編入試験は、春(2、3月頃)とか秋にやっているところもたくさんありますよ。

大学や学部によって、試験時期が大幅に違います。

• まったく

一月新年度案が一番とんでもないですね。びっくりしました。
    帰省ラッシュと引越しシーズンが同時にやってきて、一般市民も巻き込まれて普通に出勤もできませんね。そこに数年に一度の年末年始の大雪が重なったら、大げさではなく日本中が大混乱ですよ。その混乱をわざわざ人為的に作り上げるなんてことはありえませんね。

• 理屈は不要。根性を出せ!!

本気で合格したいのなら、寒さ対策をした上で気合いを入れるのだ。困難から逃げることばかり考えるな!!今からそれでは社会に出た時に通用しない。快適な環境でなければ力を発揮できないのは実力がない証拠である。地獄から這い上がってくる気概がないと勝者にはなれないのだ。

• 国際標準に合わせるべき

会計年度と同じにして楽になるのはお役人だけです。
    大学をはじめとした学校の現場は何にも関係ありません。
    ヨーロッパや北米と同じく8月〜9月入学に合わせるべきでしょう。

• すでにやってます

AOや推薦入試は多くの大学で秋頃からやってます。
    一発勝負ではなく高校生活の様々な面が評価される試験です。
    国立大でも医学部でもあります。
    大学生の半分ぐらいはAO又は推薦入試で合格ではないでしょうか。
    もっと早いのは付属高校に入る事です。
    大学入試を真剣に考えている家庭は大学入試の様々なルートを早くから模索しています。

• ふと思ったんだけど

他の国にあるように9月新学期にすると、真夏に受験することになるよね?

インフルは無いけど、これも辛いと思うよ〜。

• 「受験」の時期だけで考えてる浅はかさ

何人かの方も指摘されてますが
    これって受験、つまり「試験を受ける時期」だけの問題じゃないですよね。

それに伴う高校の卒業、引っ越し、大学の入学の時期も関わってきますし

その間が空いても良いのか?
    高校3年の夏に受験だと、3年の授業はGWで終わり?部活は2年で終わり?
    受験後の高校生活は?
    それとも卒業してから受験?

そういった問題もありますよね。

試験を受ける時期の気候しか考えてないのってちょっと浅慮ですよ。