仏壇のある部屋

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

つらら

新築するにあたって、仏壇の場所を考えています。皆さんは、どの部屋に置かれていますか?和室(客間)?居間?ですか?和室かなと思っていたら、友人宅では居間にあったので、びっくり!でもいろいろ考えて、泊まり客が来たら、仏壇のある部屋に泊まるのは嫌ですよね?居間だと皆のいる場所なので気にならなくて、良いのかなぁと考えるようになりました。
皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仏間が取れないということですね

本当は仏間があるのが一番だけどそうもいかないわけですね。

ご先祖は家族だという意識のある人は仏壇と共に生活することに違和感を持ちませんよ。
    死者は穢れとか恐れとかいう意識があるなら仏壇と共に暮らすの嫌でしょうね。

泊り客って誰ですか。
    友人なら他人だから嫌かも。
    身内、特に年配者は死者を忌み嫌ったりしませんよ。

• 考え方が?

ご先祖様(仏壇)もみんなと一緒にいたいのですよ。ですからリビングが一番だと思います。
    うちはリビングの隣の和室ですが、いつもふすまは開け放たれています。

• 和室

客間の和室でもなく今でもありません。

ただの和室てです。

仏壇用に作ったスペースがあり普段は引き戸で閉めているので見た目は

わかりません。

• リビングに

和室の部屋は作らず全てフローリング作り平屋で、LDK(27畳に畳が4.5枚フラットで敷いているのみ)の、クローゼットの一か所を上に仏壇、下段には金庫大切な書類など入れるブースにしています、普段はドアは開いているけど客が見えればドアを閉めます、他のクローゼットと同じドア作りなので仏壇置き場とは言わなければ分かりません。

以前の家は昔作りだったので和室客間にでんと置いてありましたが、現代風に作った家ではこんな感じにしています。

• レスします

仏壇をどこに置くのかは自由でしょうが、お参りしていただくこと(お盆やお彼岸、法事などでね)を考えると居間はどうかと思います。
    今は洋風仏壇もありますから和室にこだわらなくても一部屋あった方がいいと思いますが。葬儀があった場合、しばらくお骨とか置きますし、地域や宗派によるかもしれませんが、うちは四十九日まで七日ごとにお寺のご住職がお参りに来てくれました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 居間もいいと思うよ

我が家には仏間というものがあります
    生まれた家にも、子供の頃 父が建て替えた家にも、それから数年で住み替えた家にも6畳ほどの和室で仏壇だけ置かれた部屋がありますよ
    そういうものだと思って育ったので 他所様のお宅へ伺った際 座敷の一角に仏壇が置かれているのを見て 変わった造りの家だなと思っていました、高校を卒業するくらいに「目面しいのは我が家のほう」と気がつきました

両親が鬼籍に入り 実家を継ぎましたが、仏間じゃなくてリビングにお仏壇があったらいいのになと思います
    コンパクトで瀟洒なデザインの今時のお仏壇を見ると こういうので日常的なものとしてお祀りしたいな と思います

数代前の いま家にあるお仏壇を買った祖先は 大きて立派なものをと選んだんでしょうが、気持ちも動作も軽く 日常的に手を合わせていくのに憧れています

• 置きたい場所に置けばいい

んじゃないですか?

よそのうちは居間にある!びっくり!
    ってのも人と自分の家もしくは自分の価値観と比べてですよね?

家の間取りも家族構成も価値観も違うのに比べる必要あります?

ちなみにうちに仏壇は無いです。

自分の家でまだ誰も亡くなってないのもあるけど、父のは
    写真だけおいてます。
    分骨してくれず全部捨てたと言われた為。

次に亡くなるのはたぶん犬かな。
    骨壺置いて写真飾るくらいかも。
    私が亡くなった時一緒に墓に埋めてと伝えてあります。

それはさておき。
    もし仏壇を置くとしたら和室や使ってない部屋にしますね。
    スッキリした場所におけるし、来客泊りでそんなこないし、
    来たとしても仏壇締めておけばいいだけだし。

それでも気になるようでしたらその日一日だけ大きな布を
    掛けておけば?

本来仏壇の上に何か置くのは良くない事とされてますが、
    生きてる人間優先です。
    お客さんに嫌な思いさせるくらいなら布かけておいて
    何かわからないようにして気にさせないのが気遣いと
    思います。

• たぶん

わたしなら、迷わず和室にします。リビングはいつもいる場所なので、抵抗があります。でも、これは実家に仏壇もなかったし、仏壇にいる人に思い入れもないからかもしれません。

仏壇のある部屋に泊まるのは抵抗ありませんが(よくあるシチュエーションなので)、気になるなら仏壇の扉を閉めておけばいいと思いますよ。リビングは、わたしにとってくつろぎたい場所なので抵抗があります。

• お参りの客

お盆お彼岸や命日には毎年お寺さんに参ってもらう、親戚が頻繁に来てはお参りしていく、というご家庭でしたら、普段は多少不便でも、玄関からすぐ入っていただける部屋の方が、あまり負担に感じずに済むかもしれませんね。

以前の家はそれを考えて、玄関を入って、LDKとは逆側の部屋に置いてたんです。
    けれども、普段は冷暖房も入れていないし、毎朝お茶とご飯を供え、降ろしにいく2往復が、とても面倒くさく思えてしまってました。

現在はお墓のあるお寺や夫の親戚からは離れていて、お仏壇にお参りするのは家族だけなので、冷暖房も照明も普段通りのリビングの、テレビの隣に並べてあります。
    最近は洋風の部屋にも、ナチュラルなインテリアにも合う仏壇が、わりと普通に売られていますよ。

• 仏間です

因みに観音開きの収納できるスペースを設けました
    ここが仏間で法事の際はここで行います
    襖で仕切った隣が客間で寛いでもらったり泊まるときはこの部屋が寝室になります
    両方とも和室です
    リビングに御仏壇て初めて聞きました!
    なのでビックリポチです

ご近所や友人、親戚など御線香あげさせて頂いたことはありますが、いずれも仏間に御仏壇ありましたよ

• お線香を焚きますか?

和室でも良いけれど、ロウソクとか火があるなら、換気もよく開放的で目の届く位置が望ましいと思います。

リビンクで、お線香を焚きますと、それこそ線香臭さが染みつきます。仏壇自体にすでに染みついてもいますから。
    香りの少ない煙もでないお線香があるらしいですけれど、それってなんだかなと思うけどね。

• 仏間

実家では、仏間があります。

簡単に言えば和室ですね。

身内が来たときに、みんなでおしゃべりしたり、

集まって食事をする部屋といった感じです。

昔ながらの家なので、リビングダイニングはそれほど広くないので、

応接間は別にあります。

こちらはお客様をお通しする洋間です。

もし誰かが泊まるなら、客間へ。

親戚の家は純和風でかなり大きなお屋敷なのですが、

和室にお仏壇があり、いわゆる押入れのような空間を作っています。

引き戸ではなく、手前に開く扉で、観音開きの空間です。

その中にお仏壇が入っています。

普段は開けてあるのですが、お客様などが来たときは閉めています。

そこに仏壇があると知っているのは身内だけなのかな?と思います。

• 一番奥の部屋

うちは一階の一番奥のフローリングの部屋です。
    仏事に詳しい人から仏壇の上には何も部屋がない方が良いと言われました。
    二階に置くのは毎日のお供えが大変という事で、上に部屋のない今の部屋になりました。
    部屋数があるのでできる事だと思っています。

田舎の実家ではこたつのある食事をする部屋でした。
    子供のころからそうだったので違和感はありませんでした。

部屋数がなければテレビのある食事をしている茶の間におくと思います。
    和洋は気にしないと思います。

• ライフスタイルに合わせて

昔や以前は、客間としての和室が1室あったので
    そこに仏壇置くご家庭は多かったです。

今はリビングにおけるような洋風タイプや、
    キャビネット(腰高までの収納家具のような)の上におく
    卓上型など、様々あります。

リビングの一角に仏壇コーナーなように設けるのはフツーですよ。

お坊さんに来て頂く際は、イス式で、
    親族は後ろにイスで囲むとか並ぶとか・・・ 

リフォームしたお家で、リビングの後ろの収納ゾーン付近に
    廊下に面して仏壇設置場所を作った人がいました。
    回遊式のその廊下を通るたびに仏壇に微笑み?かけたり、
    立ったままで手を合わせているそうですが、ご本人は気に入ってました。
    自分がこうしたい、っていう方法でいいと思います。

客間の和室に置いて、誰か泊まる際も、扉を閉めたり、
    対面する形で布団をしかないような配置が可能ならば、
    それもまあ良しと思いますよ。
    ウチの義実家に泊まる際は仏壇のある部屋です(笑))

• 家族が集う部屋がいい

昔まだ実家にいた頃、仏壇がありました。母方の祖母の家だったのですが、祖父が亡くなり仏壇を茶の間に置いていました。

なぜか(理由はわかりませんが)仏壇を他の場所へ移動させたところ、しばらくして祖母がまた元の場所へ戻しました。

祖母によると、夢に祖父が出て「ここは暗いから嫌だ」と言ったそうです。気持ちの問題かもしれませんが、ご先祖さまも家族が集まるにぎやかな部屋がいいのだな、と思いました。

家族ならお仏壇を怖いとは思いませんからね。線香を焚いてご先祖様と時々お話してください。喜ばれると思います。

• うちの仏壇は

リビングの隣の和室です。私の両親の仏壇を置いてます。今は襖を取り外して使っているので、リビングからも見える状態です。

もし、泊まりのお客さんがきたら、仏壇の扉を閉めたらいいだけかと、今は昔みたいに大きなものではないし、リビングにも合う仏壇ってありますよね。

毎日、息子が学校に行くと手を合わせますよ。

• ありがとうございます。

意見は、いろいろですね。
    参考になりました。
    ありがとうございました。

• 婚家では

居間に設けていますね。

家族だけで過ごすだけでなく、来客があればお通しする部屋です。
    大家族である婚家の居間はにぎやかですよ。

義父が亡くなってもう10年になりますが、皆でワイワイにぎやかにしているのを仏壇の奥からニコニコ笑ってみているかしら。

私の実家は父が次男坊でしたので仏壇がありませんでしたけどね。

>泊まり客が来たら、仏壇のある部屋に泊まるのは嫌ですよね?

というより、仏壇に収まっておられる故人がお嫌じゃないかしら?