女性の少毛VS剛毛

レス18
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

エペ

当方剛毛女子です。 同じ部署内の女性陣は普通〜少毛さんが多いです。
いつも、皆さん可愛い髪型をしているので、とても羨ましいく思います。
ですが、別に手間のかかる髪型を作ってきている訳ではありません。

Aさん: 時間がなかったから緩く後ろでまとめ、クリップで止めただけ。
Bさん: 寝癖があったから、隠すため髪の上半分でクルリンパしてバレッタで止めただけ。
cさん: サイドにて緩く三つ編み、遊び毛をわざと少し出してラフな感じに。

とまあ、この程度なんですが、剛毛女子には上記の髪型は全て無理なんです(泣)
私の髪は、ストレートをかけているので、一見普通に見えますが、ヘアスタイルアレンジとなると、美容師泣かせなほど思い通りにいきません。

1: 緩くお団子ヘアを目指す。「結果ガチガチの野球ボールみたいのが出来る。そもそもクリップ1つでの抑え込みは無理」
2: 髪の毛の半分だけ使い、クルリンパを目指す。「形状記憶の様な針金ヘアにはクルリンパさえ出来ず」
3: サイドにて三つ編み。「動きのないしめ縄が肩の上に乗った」

など、後れ毛、遊び毛はユルフワっとはならず、(おしん)の様なボサボサと疲れた感じになります。ヘアアクセサリーも、基本ゴムタイプの物、もしくは超巨大バンスクリップみたいのしか受け付けません。

少毛さん達曰く、エペさんの髪多くていいな〜。私達はいつも緩く髪を巻いて少しでも多く見せている。年を取ったら薄毛で悩むわ〜。って言います。

そういった意見はもちろんあるだろうなとは思いますが。ここで一言言いたい。

いい年をしたおばあちゃんが、ユルフワの可愛い髪型とかする?かわいいヘアアクセサリーとか付ける?
髪型で遊ぶ期間ってやはり若い世代だと思うんですよね。そもそも老後の毛量の話をしている訳ではないんです。
同じような悩みや、逆に少毛の方の悩みなど意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無いものねだり

多分同じような悩みをずっと思ってました。

でもね、

>いい年をしたおばあちゃんが、ユルフワの可愛い髪型とかする?

さすがにそうはいきませんけど、年をとっても髪型を整えることは換わりませんよ。
    多分若いうちは年をとってからのことなんて想像もできないでしょうけど。

この年になるとね実に程よい髪質になってきました。
    薄毛に悩むこともないし、友人達がボリュームが無くなってきて苦労しているけど
    そういう悩みもありません。

でね、長さはどれくらいでしょう?
    出来れば長くしてからすそだけしっかりパーマを当ててみてください。
    それでちょっとアレンジが楽しめると思います。
    ストレートパーマはラクですが、よりしっかりしてしまってアレンジはできません。

ある程度長さがあると自分の髪の重さでまとまってきます。

私自身たまには短くしてみたいなと思うのですが、行きつけの美容師さんがここまでが限界という長さでいつも整えてくれています。

• おばさんですが

太め、多め、直毛、真っ黒でアレンジができませんでした。
    若い頃は憧れました。

ねじったらビョンッと跳ね返ってくる、
    一つに束ねたら毛先がホウキみたい。
    アホ毛が目立つ。
    バレッタは壊れる・・

ということで20代からずっとショートです。
    カットで量は減らしてもらっています。
    てっぺんの毛が多めなので段を入れるとフワッとボリュームが出ていいです。

毎月のカットと、3〜4か月に一度のゆるパーマ(上部だけ)は必要経費だと割り切っています。
    他人に整えてもらえるんだから楽ちんです。
    が、気に入った美容師さんがやめてしまう度に迷子になります。

ロングヘアがきれいな小毛さんから「ショートが似合っていいなぁ」って言われた時は
    みんな無いものねだりなんだなって思いました。

バレッタはデパートの高額なものなら壊れないらしいです。

• わかります

私も恐ろしい剛毛です。
    歳をとって少しマシになりましたが、若いころはホントに針金。
    髪の少ない人が一つにまとめた毛量が私の半分より少なくてコンプレックスでした。
    美容師さんには絶対ハゲない髪質とか年を取ったときに良かったって思うとか言われましたが
    今が重要なんだよって思ってました。

でも40代の髪の少ない方の薄毛が深刻だと気づいたのが30代半ばでした。
    スタイルもいいし綺麗な方なのですが、髪の毛が少ないのが一目瞭然。
    髪が豊かなら、かなり若くみられるであろうという方を見かけるようになりました。
    ご本人も悩んでいる様子。若いころはきっと髪の量も丁度よく今以上に美人だったのでしょう。
    髪の量って大事ねとしみじみ感じました。
    若いころより年を取った期間のほうが長いしね。

それよりはマシかとも思いますし
    やっぱり若いころ、丁度よい毛量だと良かったなと今でも思います。
    私が書いているかのようなトピありがとうございます。

• いや、ほんと。。

剛毛とまではいいませんが、私も髪は多く、若いころから常に梳いている状態でした。
    美容院行っても、伸びるっていうより、増えるって感じだよね、と言われるくらい。
    しかし、50近くなり、ほんとに髪の毛減ってきました。自分で、信じられないくらい。出産で抜けた・・とかのレベルじゃないです。で、今、たぶん、普通の人くらい。。
    髪の毛少ないと老けて見えますよ。かわいい髪形とかじゃなく、純粋にハゲに近くなるんですよ。もともとがねこっ毛な人は。私もゆるふわとは程遠かったですが、今となっては薄毛はいや・・って思うのでよかったと思っています。

• 私も剛毛です

軽く天パです
    ストレートはかけていません
    おばさんです

くるりんぱも、まとめ髪もよくしますよ
    おばさんになったら本当に髪は多い方がいいです

まとめたら髪の少ない人は貧相に見えます
    少ないからとゆるふわを目指せるのは若い人だけです
    おっしゃる通り、後れ毛はただの疲れたおばさんになるだけ
    髪が多いと、しっかりボリュームもあり、でも疲れて見えない髪型に出来ますよ

くるりんぱが出来ないのは長さが足りないだけでは?

ただし!
    くるりんぱにすると剛毛がちくちく地肌に刺さって、一日中痒いのをがまんしないとならない事だけはご承知おきください

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 全く一緒です

私のことかと思いました。
    髪は固く、しかも多くしかもくせ毛です。
    襟足も長いし、後れ毛も濃いめです。
    普通のクリップでは1つにまとめられないし、お団子や三つ編みもあなたと同じようにボールのようにしめ縄みたいに固くなります。
    本当に悩みました。
    襟足、長めのもみ上げ?の短い毛は脱毛器で抜きましたよ。痛いですけど、後大豆の化粧水?抜いた後に塗ってたら結構薄くなりました。

• わかります、わかります!

アラカンのきょんです。
    幼い頃はつるつるの直毛だったのですが、思春期から髪がうねってきて…。癖毛、剛毛に悩まされて幾十年。人生のほとんどを、縮毛矯正して、ボブスタイルで過ごしてきました。カットが上手な技術者さんでないと、とたんにみっともなくなるので、それなりのお値段の美容室に通ってきました。

しかーし、退職後は諸費用節減のため、お高い美容室にはいけないし…ということで、今は髪を伸ばしてゴムで束ねています。縮毛矯正も止めたので、癖出まくりです頭頂部の髪がうねって、もう、生活にやつれたばあさん感、ハンパないです(泣)
    若い人(高齢の方でも)が、ゆるっとオシャレにまとめ髪をしていると、もう羨望のまなざしです!
    ねじれたニクロム線のような髪が、悲しいです。

• 多い方が絶対に有利

髪は多い方が絶対に有利ですよ。

「いい年をしたおばあちゃんが、ユルフワの可愛い髪型とかする?
    かわいいヘアアクセサリーとか付ける?」
    …分かりますがね(笑)

ハッキリ申し上げますが、髪型は諦めて。
    剛毛多毛さんが一番可愛い髪形にすればいいのです。

胸の大きい人も洋服は決まらないし
    肩幅の広い人もジャケットは似合っても
    可愛い服は可愛くなくなりますよ。
    そんな風に誰も何か欠点はあるものです。
    そんな欠点の一つにしか過ぎません。

これが少毛ですと早い人は30代からカツラのお世話です。
    20代にどんなに可愛い髪形が出来たと言っても
    30代40代50代60代70代と50年以上も
    カツラのお世話になる方がずっとずっと辛いことでしょう?

私の祖母は明治生まれで若い頃ずっと髷を結う為に
    土台に当たる「根」を作るためにきつく縛っていました。

歳をとるとその根の部分が禿げてしまうそうです。
    その薄くなった頭頂部を90歳になっても気にしていました。

若い頃キレイにしていればいる程河童禿げになってしまっているのです。

『そもそも老後の毛量の話をしている訳ではない』
    それは主様がお若いからそう思われるのですよ。

女の人生は若い頃はちょっとです。
    後はずっとオバサンでそしてオバアチャンになっていくのですから
    これは切っては離せない事だと思います。

因みに私の若い頃は皆キレイにピチッと纏めていましたが
    私は祖母の事があるのでなるべく髪は引っ張らないように
    パーマや毛染めはしないように気を付けていました。

だから私は剛毛多毛の方が絶対に有利だと思っています。

• いい年してますが、髪で楽しんでますよ

お気持ちわかります。
    中高校生の頃は1本で三つ編みが出来ないほど髪が多過ぎでした。
    両サイドでお下げ髪をしていても2本のぶっとい「注連縄」。

それから時が流れ、すっかり「おばちゃん」に。
    かなり髪は減り細くなりましたが、それでも物凄く多毛剛毛です。

お出かけの前にセットサロンに行くのを休日の楽しみの一つとしています。
    逆毛を立てなくても、あんこを入れなくても、面はつやつやで、シルエットはふっくらになります。
    セットの仕上げに黒髪に合う真珠や貴石を使ったヘアアクセサリーや、手の込んだ工藝の髪飾りを使う楽しみも気持ちが上がります。

セルフのヘアアレンジするなら、ホットカーラーを要所だけでも巻いた方が上手くできますよ。
    カーラーではなくコテやアイロンで巻いても。
    全部は多すぎて巻けませんから、フェイスラインだけとか、毛先だけ、盛るところだけ、のように一部分のみ。
    (沢山巻きたい凝ったヘアスタイルの場合は思い通りにならない剛毛持ちの私はセットサロンにお願いしています。)

• 剛毛には夜会巻きコームがオススメ

同じような髪質だと思います。
    剛毛だと夜会巻きコームがよく刺さりますよ。4つ又になってるシンプルな飾りなしのコーム向きです。
    まんじゅう(ニセ毛の束)をのっけないでも自分の毛だけで決まるし。後れ毛が出ないように、うなじ周辺は後れ毛用のワックスで固めるといいです。ヘアアクセなしでもすっきりゴージャスになりますよ。
    ピアスとかが映えるし。
    これは毛の薄い人がやると貧相になるので、多分トピ主向きだと思います。
    さらにストレートかけないほうが、コームがとまりやすいと思います。

私も30代は夜会巻きを楽しみましたが、40代になり白髪染めが必要になって、生え際の白髪が目立ちやすくなったので、ショート派に変更しました。ショートにしても、ボリュームがあるので、夜会巻きの方が扱いやすかったかも。

• すごくわかる(泣)

全く同じ。
    真っ黒で太く、くせ毛の乾燥毛で、こんなに多い人初めてと美容師さんに言われる。
    バレッタははまらず、無理矢理はめると壊す。
    ポニーテールやハーフアップも細いゴムじゃ落ちてくるので、太いゴムでぐるぐる巻きで留めると頭痛が…

しかも白髪…20代の頃から。

短いと爆発するので、セミロングくらいの重さでこげ茶くらいに染めて、毎月すきまくりです。
    お高いトリートメントも数日しか持ちませんが、必要経費。
    美容院専売トリートメントをネット購入して毎週やってます。

普段の髪型は巻き髪が一番まとまるので、巻いて低めの位置でポニーテールか、普通に下ろしています。
    雨の日はパッサパサのボッサボサなので、ポニーテール必須、巻いても取れますが。

巻きすぎて一段と髪が傷んでいますが仕方ないです。

ただ、レスにもありますが、同世代の方たちが薄毛になってきて、ハゲよりはいいかなと思いますが、毎日の扱いが本当に面倒です。

• トピ主です

早速のレスありがとうございます。
    先輩方のご意見ありがたいです。

あらふぃふさん:
    私も、毛先だけ緩くパーマかけたことあります。確かに結い上げるには、ストレートの時よりもずっとまとまりやすくなりますよね。ですが、それと引き換えに、風になびく髪は何処かへ行きました。

ミントさん:
    解っていながらも、何度バレッタチャレンジにて壊したことか(泣) ショートにしたこともありますが、友人にヘルメット呼ばわりされてから2度としないと決めました。

四角さん:
    顔は勿論ですが、髪の毛も女性を美しく見せてくれる武器の1つですよね。剛毛さんのアピール時期は、やはりおばちゃんになってからが強みですね。

大髪さん:
    >伸びるより増える。 解ります(笑)
    確かに、多く髪をすくとその分空気を含み軽くなるので、伸びたときは、より重たく感じますよね。
    何よりも切った時の床に散らばった自分の髪の量に絶句します。

3時の母さん:
    現在の髪の長さは、肩甲骨の下位の長さです。最近はこの辺りで落ち着いています。以前アレンジ本で見た、クルリンパの逆向き(逆リンパ)が、多毛さん向けだというのでチャレンジしたのですが、それでもやはり無理でした。

みかんさん:
    >短い毛を脱毛器で抜きました。
    マジですか?なんて斬新な発想でしょうか。思い切りましたね(驚)

きょんさん:
    縮毛矯正もお金がかかりますよね。行き付けの美容師さんに、あなたの髪は普通の人の倍は時間がかかるわ。と毎回言われます。ですが、たとえストレートがかかっても、女性らしい「自然なしなやかさ」とは違いますよね。

余談ですが、一般的なヘアカタログとかにも、少量さん向けヘア・普通さん向けヘア・多量さん向けヘアの3つに分かれていますが、個人的には、その更に上に「バリ硬増し増しさん向けヘア」とか作って欲しいですね。

• レス違いでごめんなさい

トピ主さん
    とても愉快な方ですね。
    お悩みのトピなのにくすりとしちゃいました。ごめんなさい

• わかるなあー

剛毛、超多毛、超癖っ毛の三重苦。おまけに頭の形が悪い五十歳です。

ずばぬけて悪条件なんです、
    逆立つからカット無理、ボリュームを抑えきれないから下ろすの無理。
    まとめ髪は、ピンピン飛び出すから無理。

毎朝シャンプーして、生乾きの髪にハードムースを大量につけ、
    がっちがちに結んで登校・出社していました。
    ここまでやっても、固い癖毛はぴんぴん飛びだして、
    「髪をとかしてこなかったの?」と言われてしまうことも。
    汚く見えるタイプの癖っ毛なんです。
    前髪は癖があって切れないし、あげると毛が多すぎて厚みが出て「かつら被ってるの?」です。

そんな私からすれば、トピ主さんは贅沢!(笑)
    カットしたり伸ばしたり自由なんですよね。いいなあ。

ですが、トピ主さんの気持ちはわかります。

>髪型で遊ぶ期間ってやはり若い世代だと思うんですよね。
    >そもそも老後の毛量の話をしている訳ではないんです。

そう!
    「髪の量多くていいね。年取ったらちょうど良くなるから」なんて言われても嬉しくないよ。
    若いとき色々と楽しみたかった。

• トピ主です

追加レスありがとうございます。

悩みの共有出来る方が沢山いて心強いです。

nekoさん:
    そうですね。無い物ねだりで、他人の物は良く見えるんですよね。自分の髪は一生自分の物なので、出来るだけ愛してあげようと思います。
    そして将来的に「髪の毛ふっさふさの可愛いおばあちゃん」になりたいですね。

黒く太く硬く多い直毛さん:
    >逆毛、あんこ
    これについても祖母に言われた事があります。
    「自毛だけでいい日本髪が結える量だな」と。
    イヤイヤ、今平成だから・・・どうやら私は産まれる時代を間違えたようです。

こあらさん:
    ピアス!映えますか!私付けています。
    これは気が付かなかった。色気アピール出来ますね。

花さん:
    マゲ頭痛良く解ります。あと、マゲ肩こりもありますよね。 一日中同じ髪型は首に大ダメージです。
    ポニーテールも憧れの髪型の1つですが、そもそも頭上まで全ての髪が上がりません。出来てヤマアラシです。

白髪だらけさん:
    剛毛さんあるある話はつきませんよ。
    むしろ笑ってもらえればこちらも楽しいです。

余談ですが2
    自分の抜け毛が足の裏に刺さった時はさすがに言葉を失いました。抜け毛でさえ画ビョウクラスの凶器です。
    夏場は薄着になるので、背中にチクチク刺さるのが悩みの種ですよね。

• 剛毛さんには

ムコタのシャンプー&トリートメント使ってみて下さい♪

• ワキ毛も剛毛です。

若い頃はせっせと剃るか抜くかしていました。

でも肌が弱い上にすぐにはえてきて、夜処理しても次の日にはもうチクチクと。
    そして処理が甘くなり…すると脇が痛い!

なんとはえてきた毛がU字のように皮膚に突き刺さり、そこが膿んでいたんです!!

そんなことが何度かあり、脇だけは永久脱毛しました。

どんだけ剛毛なんだろうとその時思いましたよ。

もちろん、髪の毛も言うに及ばず、太い、硬い、癖毛…ゆるふわな可愛いまとめ髪なんて出来ません。

いっつもアホ毛がピンピンしてるので、何かしらの整髪料はつけなきゃいけないです。
    それでも夏や湿気が酷い季節、時間がたつと崩れてくる。

私の場合、若い頃から髪をひっつめてたせいか前部分の毛量が少なく、後頭部が相変わらずっていうアンバランスな感じになってきてしまい、余計嫌になってきました。

アラフォーで年齢考えるとボブとかにしたいんですが、汚い金太郎みたいになりそうで。

このトピを読んだ時、あれ?私投稿したっけと思ったくらい全く同じです。

美容師にも縮毛矯正向きの髪の毛と太鼓判を押されましたよ。

細く柔らかいと痛みやすいので向いてないのだそうです。

でも全然嬉しくなかったです。

• 剛毛サイコー!

ダイアナ元妃は若い時からずっと、
    段カットのショートヘアだったでしょう?

髪が多くて硬い人のショートヘアは最高にかっこいいんだよ。

剛毛なら、ゆるふわなんて言ってないで、
    段カットのショートヘアにすべし。