相手の方が参観日に来ない

レス41
(トピ主2
お気に入り220

妊娠・出産・育児

ひまわり

レス

レス数41

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 良かったですね

    前にレスをさせてもらったものです。
    トピさんの心が落ち着かれて良かったですね。
    一番は、これからも油断しないことです。
    同情は弱さにもなります。親もなめられてしまうとまた子供のいじめにつながります。
    だから、今回のトピさんで良かったです。
    今後も堂々と胸張っていてください。

    お子さん、うちの子に似てます・・
    うちの子も受身タイプです。いじめの心配を先生からされています。
    私は堂々としていまが、せこいぐらい根回ししたりして(先生にプレゼントしたりママ友を作って結束を高めてます)目を光らせています。子供を守るためです。それぐらいやっていいんですよ。やりましょう。

    >あえていうなら相手のお子さんより立場が上になる事


    担任の先生、日本人なのにすごく本音を言ってくれて良かったじゃないですか。
    それが本音のすべてですよ。人間の根本です。いじめは弱いと思われた人間が受けてしまいますが、上だと思わせたらいじめられないんです。海外でそうです。肌に色がついていると白人より下に見られますが、なんでも一番を取ると絶対いじめられません。

    知り合いの子供は女の子でしたけど、NYのに現地の学校に転校していじめられました。アジア人は下に見てくるんですよ。
    でもですね、その学校では柔道の授業があったんです。そこで知り合いの女の子は事前に柔道を習っておいて授業でいじめっこを投げ飛ばしたんですよ。それも一人二人じゃないですからね。次々にいじめっこ(女子)を投げ飛ばしたんです。
    それでいじめっこ達が「こいつやるな」と思ったらしく(本人談)、いじめがなくなったそうです。力技ですよ。

    今だけじゃなく、いじめは中学校に行ってからも気を付けないといけません。
    できれば武道をやらせましょう。私は空手をやってました。
    息子は優しい性格なので空手とか柔道は向いていません。でも合気道をやらせるつもりでいます。

    ユーザーID:1872198216

  • 続き

    息子が低学年の頃手が出てしまうお友達や石を投げて頭にぶつかり怪我をした時も
    謝罪の電話をもらった経験はありますが、毎回
    『大丈夫ですよ。これからも仲良くしてくださいね。』と対応しその後保護者の方ともお友達ともわだかまりなく過ごしています。
    しかし、今回の件では謝罪のお電話でお母さんから息子さんからの報告を聞くと、ずれている部分や相手のお子さんがお母さんにウソの報告を言ってるのが分かりあっさり許せなかったのです。ぐっと我慢すれば過ぎた事なのにと思う時もありましたが、何よりみなさんのレスを読み私が気にするのはもうやめようと思います。
    息子も相手のお子さんが『俺のお母さん参観日来ないし?』と言ってるのを聞くと気になるようですが、そこも私がこうやって気にしていた事が息子に伝わっているのかも切れません。
    これから息子だっていつ加害者になるか分かりません。今回の事を経験して何よりも普段から息子の話をよく聞きお家ではぐちでもいいから吐き出させる事が大切だと思いました。
    相手のお母さんの事より、息子に目を向ける事に集中したいと思います。
    みなさん本当にご意見励ましありがとうございました。

    ユーザーID:6389618744

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • ありがとうございます。

    みなさんたくさんのご意見アドバイスありがとうございます。なぜ息子が暴言を吐かれたのか、息子にも原因はないのかしっかりと事実確認を担任を通して行いました。結果息子には原因がないとの事。では、なぜ息子なのか?と言うと恐らくですが、息子は大人しいタイプで暴言に反撃せず相手のストレス発散場所になった事、相手の子が覚えたての卑猥な言葉でからかって楽しんでいたように思います。担任にはこのような事を防ぐにはどうしたら良いか聞くと『息子さんは全く悪くないけどあえていうなら相手のお子さんより立場が上になる事』と言われました。
    卑猥な暴言でクラスの中でかわかわれるのは辛かったと思います。何よりここまで追い詰めた原因は私にもあります。息子はたくさんのサインを出していました。元気がない、怒りっぽい、朝になると具合いと言い出す、食欲がない、口数が減るこんなにサインがあったのに、
    学校を休みたいと言っても休ませない、ギリギリまで頑張らせた結果『学校に行くくらいなら死ぬ。』と言わせてしまいました。
    相手のお子さんも息子じゃなくても良かったけどなんとなく言ってしまったと子供同士で謝罪があり暴言も止まり息子は学校に登校できています。相手の方一人からは謝罪はありません。勇気をもって謝罪の電話をしてきた方に今なら冷静な対応ができ厳しい言葉は言わなかったと思いますが。当時の心境はいつ学校行けるか分からない不安と辛くて泣いて暴れる息子の様子に『大丈夫ですよ、気にしないでください。』との大人の対応はできませんでした。電話で『恥ずかしくて参観日行かれない。』とおしゃったのに対して2日後参観日がせまっていたので『気にしないでください。もう私も終わりにするので参観日に来てくださいね。』と言ってしまいましたが、それがきついとのご意見もありどのような言葉をかけるのが良かったのか分かりませんでした。

    ユーザーID:6389618744

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 息子さんが気にしてるのをどうしたいですか?

    小6小4の子持ちです。どっちも荒れてる学年と評判です。
    トラブル多いです。当事者の保護者、学校に来ません。
    相手がどう思っているか?関係ないじゃないですか?

    息子さんが気にしていることを優しさだとかプラスにとるなら
    一緒に気にしてあげれば良い。

    息子さんが気にしていることを無駄、弱さ、傷つくなどマイナスにとるなら
    お母さんから、気にしないで流す姿を見せましょう。

    似たような状況、子どもの学校でもあります。
    参観日に来るな!と言うだけ無理な話なように
    参観日に来い!と言うのも無理な話。

    ユーザーID:3593387681

  • あなたは気にしても、息子さんが気にする必要はない

    はずです。
    電話の応対をしたのはあなただし、息子さんは相手のお子さんに謝ってもらい子ども同士のことは表向きは解決している。
    息子さんが気にしているのはなぜですか?

    うちの学校なら、保護者から子どものトラブルの申し出があれば、その時点でそちらの言い分を聞いていますので、それをもとに相手に聞き取りをし、申し出に間違いがないか、事実を探ります。そして、学校から、学校が聞き取りをして確認した事実を申し出のあった保護者に伝え、場合によっては先方の保護者から連絡があります。もちろん、先方の保護者にも、同じ内容で報告がされます。

    どちらの立場にもなったことがありますが、された時には、(相手の保護者から連絡は不要と学校には言っていますが)淡々と電話を受けます。基本的に子ども同士は解決した後ですから。した側だった時にこそ相手のお子さんの様子を聞き謝罪します。

    保護者会に来ないことがそんなに目立つことなのか、学校によると思いますが、そんなに気になりますか?

    トピさんのもやもやの原因は、もともと、自分の子が相手に暴言はかれて傷ついたのに、保護者会に出てこないのでは、こちらが原因のようだ、という気持ちでしょう?先方が出てこないのは、わが子のしたことが申し訳なく、あるいは、他の人にも知られて恥ずかしい(電話内容だとそう取れますね)という自己保身だと思えば、気にすることはないです。

    私は、息子さんが気にしているってことのほうが気になります。

    ユーザーID:3593569623

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 先生が仲に入っているのでは?


    トピ主さん、もう気にしなくていいと思います。
    わが家も同級生に暴言等はかれ、同じように学校に行きたくないと休んだ時期がありました。もちろん、わが子だって思いがけずお友達を傷つけてしまうことはあると思いますが、それと比較にならないほどのことをされました。先生も確認済みです。親として、どう対応すべきかは迷いますね。我が家は結局、相手の親、お子さんに何もいいませんでした。それでよかったかどうかはわかりません。ただ、子どもの心の傷が癒えればそれで良いと思います。

    もう気にしなくていいと思います。

    ユーザーID:9709558710

  • 高学年でしょ・・・

    誰も書いていないから、書きますけど
    高学年にもなれば、授業参観、めんどくさい母もいますよ
    私ですけどね 我が子も「来ないで 恥ずかしい」というし
    んじゃ、ラッキー行かない!

    そこに相手との温度差はないでしょうかね?
    最初から、優先順位が低いなら、参観日は逃げたいですもの

    それと。友達二人に力関係はありませんか?
    恥ずかしいという親御さんは力が弱いほうではないですか?
    先生や親の中で話しが湾曲する場合も多いですよ

    話はそれますが
    >学校に行くくらいなら死ぬと言ったからです
    ・・・内容次第では、ここに問題はないでしょうかね?
    まぁ、母に信頼をしてはいそうですが・・

    ユーザーID:9527932613

  • なんで暴言吐いたんだろうねぇ

    私はムーンさんの意見に同意します。

    私ならまずは自分の子がどうして、すぐに話してくれなかったのか?を考えます。
    愚痴とか話せない様な雰囲気なのかな?
    困った時に助けを求めるのは必要なスキルで、「死ぬ」まで考える以前に相談出来なかったのは何故かなぁ、何処か私の対応が悪かったのか?考えを巡らせます。
    同時に本人で解決できる方法はないか、探ります。それも人生に必要なスキルだから。
    まずは先生に自分で相談するのが妥当かな。
    できない様なら親がするけど。
    そこら辺をよーく話し合います。

    次に相手が何故暴言を吐くのかを考えます。
    ただ単に嫌いになったのなら、離れるのがいいんじゃない?
    でも自分に嫌われる様なきっかけがあったら気を付けないといけないしね。
    もしかしたらイライラする原因があるかもしれない。
    その子も他の子にいじめられて、そのイライラをこっちに向けたのかもしれない。
    家庭で落ち着かない状況かもしれない。
    そうだとしたら同情する面もあるんじゃないか。
    そんな風に自分とは違う視点から考えることで、心に余裕ができ成長できるんじゃないかなぁと思うんです。

    私なら相手よりまず自分の子を成長させる方に気持ちがいくな。
    相手には
    「お互い気をつけていきたいですね」ぐらいに話します。
    あんまり責めると、こっちが相手をいじめてるみたいじゃない。
    そうなると同等になっちゃう。
    トピ主さんがモヤモヤするのは、そういう気がするからじゃないかな。
    自分がいじめたから来ない様な気分になる。
    被害者側なのに加害者のような‥。
    でも、どうしようもないし相手の事より自分の子供の事をしっかり考えよう。

    なんでお子さんはすぐに話さないし、相手の子は暴言吐いたんだろう。
    気になるな。

    ユーザーID:3837984804

  • 最優先事項が解決したのだからいいのでは?

    >息子も私も相手のお母さんが来ない事で、相手を追い詰めてしまったようで心苦しいのです

    人情として、相手のお母さんが追い詰められてしまった気持ちはわかります。
    よほど面の皮が厚くなければ、わが子がそういうことをしていたと知ったらいたたまれないでしょう。
    一番の懸案事項が解決したのですから、もうそれでよしとしませんか?

    ごく普通に育てていても、お子さんが変な方向にいってしまうことは時々あります。
    それは誰でも同じような可能性はありますよね。他者への攻撃性はなくても、自分が不登校になって
    しまうこともあるわけですから。

    主さんは問題を解決できた。でも一方でその親御さんは自分の子育てが失敗したと思い、また
    主さんに詰問されたことで学校に行くことが怖くなってしまった。わりと普通の感情だと思います。
    私、人間がそれほど強くて立派だと思ってないので、自分がそういう立場になったら案外多くの人が
    似たようになると思います。

    親って、ほんの少しのことでもわが子がいけないことをしたら気にするものだと思いますよ。
    きちんと謝罪の電話ができたのでしょう?その方。できることをしたと思います。
    むしろ何のアクションもないもう一軒の方を問題視するべきでしょう。

    主さんの言い方がきつかったとしても、それはその時はきっとそうなるでしょうし、そういう言い方を
    された人がもう会うのが怖くなるのもまた自然なこと。だから気にしないでそのままでよろしいのではと
    思います。お互い、仕方なかったのですよ。

    ユーザーID:0174948462

  • そんなものです

     学校側の人間です。高学年でトラブルがあり、学校で話し合いの場も設けました。でも、それ以来、加害者側のお母さんを参観日で見かけることはありませんでした。トラブルは関係者のみしか知らないことでしたが、それでも来なかったです。「今更どの面さげて」という感情かもしれません。相談者さんは、罪悪感を感じたくないのでしょうが、どのような対応をしていても、同じ状況だったのでは、と感じます。百点満点は目指さないようにしましょう。誰も悪くないです。時が解決してくれますよ。もう一度学校に来られたのは、卒業式だけでした。今から10年くらい前の話です。

    ユーザーID:9460555669

  • レスします

    「みんながこの事を知っていると思うと恥ずかしくて来れないと言いました」って、気にすることは、そこですか???
    そんなこと、よくひまわりさんに言えましたねえ。

    普通、「ひまわりさんのお子さんに申し訳なくて、来れない」じゃないですか?

    そんな風にずれているお母さんだから子どもも、ずれた子に育ったんです。

    そんな親子に関わりたいですか?
    来ないほうが、せいせいしていいと思いますけど。

    ひまわりさんが悪いわけじゃないですよ。
    あちらがあくまで加害者ですから。

    ユーザーID:4234770204

  • 親として

    トピ主さんのしたことが間違いとは言いませんが、謝罪の電話をしてきた相手を厳しく問い詰める辺りが情の薄い人な感じがします。

    被害者の親としては辛く悲しいでしょうが、加害者の親だって辛くて悲しくてしょうがない。
    私はどちらの立場にもなったことがありますが、しんどさ、悩みの深さでいえば、加害者の立場になったときの方が断然上です。

    たぶん、参観日に相手の親御さんがニコニコしてきたら、それはそれでトピ主さんは気にいらないでしょう。
    どういう顔をして行ったら良いのか。
    ずっと下を向いているのが良いのか、泣きながらだったら許されるのか…。
    もしかしたら、もうお母さんは参観日に行かないということが、そのお宅の戒めの一つかもしれません。

    トピ主さんは親として、子どものために自分の思うするべきことをした。
    それで良いではありませんか。

    相手のお母さんも自分の思うようにしているだけです。

    ユーザーID:9401660660

  • 事実って?

    こういう問題、いつも思いますが、事実がどうだったかの見極めは難しいですね。
    我が子含め、誰か一人の話だけで事実認定するのは危険です。
    意図的に嘘をつく場合もありますが、勘違いや言ってないことだってあるはずです。
    自分に都合良く話すのは、本能なので、それ自体は責めるべきでは無いけれど、それを踏まえて事実確認をするところからが、解決への道筋なので。
    相手の子が事実を話してるかどうか、我が子の話を基準に判定されてたとしたら、危険なので、気になりました。

    もし、第三者やなんらかの証拠があっての客観性があり、重要な漏れのない「事実」ならいいのですが。

    ユーザーID:0733656805

  • 息子さんのためによく頑張ったね

    トピさん、もうそっとして静観していましょう。
    下手に手を出さないほうがいいし、下手に話しかけない方がいいです
    逆上するか逆恨みされるか分からないからです。
    親しい人にはことの顛末を話して根回ししておきましょう。

    まだまだ子供に口出ししていいのです。
    あなたは出なくてはいけない場面で出た、それが素晴らしいです。

    日本では子供に任せるべきという考えを持つ人がいますが
    それはいじめにつながります。
    大人が早い段階でいじめになりそうな芽をぶった切ることをしないとだめです。

    これは私がアメリカのいじめからいじめ解決へのドキュメントをみて痛感したことです。
    子供同士になると弱者は弱者のままです。大人が出ないとだめ。
    大人が救い出さないと解決にならないのです。

    トピさんは偉かったです。
    相手より我が子です。

    静観ですよ静観。

    私もあのドキュメンタリーを見てからは意識ががらりと変わりました。
    いじめられやすい我が子のためにいつもいつも目を光らせて根回ししています。

    ユーザーID:1872198216

  • かつて息子は小学生

    息子さんは、学校に通う事ができていますか?
    それだったら、もう良いじゃないですか。
    参観日も堂々としていましょうよ。
    そして、相手に求めるのはやめましょう。
    トピ主さんは息子さんを守る事ができたのでしょう?
    一応謝罪の電話もあったようですし、それ以上何を?
    うちの場合を少し書きますね・・・
    既に学生になった息子ですが、小学校高学年当時、暴力を受けました。
    (大きなケガはなかったですが服の背中に靴のあとなど)
    息子自身と友だち(目撃者)に話を聞き(息子は手を出していない事を確認)
    学校に出向き話し合いしました。
    学校には(暴力を振るった)相手の親御さんに、事実を
    子どもを通してではなく学校の先生から伝えてほしいと言いました。
    後日、伝えましたが謝罪はありましたか?と学校から・・・なかったですよ謝罪。
    だけど、いいのです。謝罪されたくもなかったし、ケガも治っていたから。
    相手の親はかなりいいかげんな人のようなので関わりたくなかったのもあります。
    相手の人と対応する時、特に我が子が関わる時、「ぶれないで」
    「ここまで」と心のかなで決めて対応しないといけないと思います。

    ユーザーID:5981944817

  • トピ主さんのせいではないですよ。

    暴言を吐いた側のお子さんを持つママが友達にいます。
    子供も小さい時から知ってますが小さい時から腕白で、そのママはいつも子供を叱ったり止めたり謝ったり大変そうでした。
    でもその子もうちの子とは仲が良く、大人しくて人見知りのうちの子を引っ張ってくれてました。
    うちの子もその子とだけは学校でも喋れるみたいでした。

    学校の途中からクラスが変わったのですが、その子のクラスでいじめ問題が勃発。
    どうやら何人かの男の子が1人の男の子をからかったりしてたみたいです。
    その何人かの1人がその子でした。
    そのママはすごく落ち込んでました。
    先生から電話がかかってきて分かったそうです。
    子供にも確認したら「知らない」って嘘つかれたそうで余計落ち込んで、「もう嫌だ。」と一言呟いてました。

    相手の親御さんには電話で謝ったそうですが、直後の保護者会は同じように行ってませんでした。
    合わせる顔がないそうです。

    暴言やいじめは本当に許されるべきものではないのですが、うちの子には本当に良くしてくれて良い面もある子なので複雑です。

    うちの子は別の子に良くからかわれて(体育で「下手くそ」ってレベル)家で文句を言ってますが、うちの子はなんというか昔からなので言われなれてるみたいで、
    一応虐めアンケートに書いて先生に話して相手の子から謝ってもらったらスッキリしたそうです。
    でもその後もまだ言われてるようですが、本人は家で文句言ったらそこまで引きずらないようです。

    トピ主さんのお子さんはきっともっと酷いことを言われたのでしょうね。
    でもそう暴言を吐いたお子さんのママの参観等に行けない気持ちも分かります。
    このままそっとしておく事しか出来ないのではないですか?

    お子さんの様子はどうですか?
    そのママの事は気にせず、お子さんの事に集中しましょう。

    ユーザーID:0774029895

  • わかりますけど

    主さんのお子さんは高学年ですよね。
    普段から親には言えない性格だったのですか?学校に行けなくなるまでに、ため息が、多くなるとか、食欲がなくなるなど、主さんは気がつきませんでしか?

    うちも似たようなことがありましたが、すぐに気がつき、本人から聞き出すことが出来ました。
    すぐに回避するように、本人に言って、今は精神的に大丈夫になりました。

    私は、向こうの親には言いませんでした。ただ、担任には説明しましたが、向こうの親からは謝罪の電話はありません。(先生も親が謝罪までする必要ないとの判断でしょう)
    私も欲しいとは思いません。(向こうの親が癖が強いのも知ってます)

    今は、先生の指導にお任せした状況になっています。

    結局、言う子が悪いのは悪いのです。
    ただ、「やめろ」と大きな声で言ってやめる子がいるのもいます。

    主さんが謝罪の電話をもらって、主さんが逆にそのお母さんを追い詰めるくらい、まくし立てられて、そのお母さんは、もう面倒くさいのですよ。

    皆が知っていることもそうですが、主さんに会いたくないんですよ。

    噂になっているのは、主さんも同じですよ。
    もう、お子さんに暴言は吐かれないと思いますが、下手に親が出ればまた、他の方面に尾ひれがついて噂になります。

    相手を追い詰めたのは逆効果にもなりかねないですね。(顔が広い人だとそれこそねじ曲げられて広まります)

    そこまで考えて、謝罪の電話を受けると良かったですね。

    まあ、今年度はもう終わりなので、クラス替えがあって、主さんと違うクラスになれば、また出てきますよ。

    ユーザーID:1795231845

  • 気にしすぎ

    小学校高学年は、難しい年頃ですね。
    すぐに謝罪してきたのなら、まともな母親だったのでしょう。
    「お母さん、お前がそんなことしたから、恥ずかしくて、もう授業参観いけない」といって本当に来ないのは、その子にとってとても良いおしおき(?)と教育になると思います。
    それほど気にしなくていいんじゃないですかね。

    それより、もう一人のいじめっこの親御さんは、どういう反応だったのですか。

    謝罪も何もしないのなら、その親の子は将来は不安ですね。
    でも子供は、親がロクでもなくても、自分で気づくことがあります。

    自分と同じいじめっこの友達が、「お母さんが恥ずかしいと言って、授業参観こないんだ・・・」と落ち込んで反省しているのを見たら、「僕の親とは違うな」「僕はすごく悪いことをしたのかな」と子供心に気づき、反省のきっかけになるかもしれません。

    トピ主さんの知らないところで、いじめっこ二人の親同士に何かあったのかもしれませんしね。

    トピ主さんは、堂々としてればいいかと。

    ユーザーID:5862399218

  • 暴言を言った側の言い分を聞くのは「教員です」。

    トピ主さんは、何も悪くありません。
    どんな言い分があるにせよ、何度となく暴言を吐き、死にたくなるまで追い詰めたのですから、相手の子は加害者に間違いありません。

    相手にも言い分があり、もしもトピ主さんのお子さんにも何か反省する事があったとしても、それを聞き出したり伝えたりするのは、教員の役割です。当事者の保護者同士で直接やりとりすれば、拗れます。
    被害者、加害者という視点ではなく、双方の子どもの立場を考えるのも、教員の仕事です。教員だから、中立にたてるのです。
    これらの教員がすべき役割を、被害を受けた子の保護者に求める教員がいたら、心配になります。

    相手の親が保護者会に来ないのは、その人の問題です。あちらも大人ですから、自分で考えて行動しています。トピ主さんが気にする必要はないし、気にしても何もできません。

    ユーザーID:2603340126

  • しようがないじゃない。

    だって、そのお母さんは自己保身しか考えてないんだから。

    同情をしたって何も出来ない、逆に何かしたらそれこそ慰みものにするだけです。

    別に自己保身しかできない母親なら、授業参観は父親が来たって良いわけです。
    それこそね、そのお母様が本当に謝る気持ちがあったというなら、
    その後の経過、学校での我が子の様子を見に行く責任を感じなきゃいけないわけです。
    そこで母親が無理なら父親が来ればよい。それだけの話です。

    ただトピ文で分からない部分があって、「その時」が複数でていて
    どの時点を指しているのか分からないのですが、
    事件後にトピ主さんはそのお母様とは顔を合わせたことがあるのか、
    それとも電話や人伝のような形でしか接点がないのか。

    顔を合わせる機会があるなら、誘うのも1つの手段であって
    それこそ我が子の様子をきちんと見にくるべきではないですか?
    そのほうが信用できますよ、のような話をする手もある。

    逆に事件後に一度も顔を合わせてないならば、
    初めの謝罪の際に電話で済ませてしまったことが遠因かもしれません。

    有期出してその場で顔を出して頭を下げていたら1つのハードルを超えられたが、
    後からとなると、「今更」顔を合わせられないという心理にはなりやすいからね。

    ユーザーID:1097968519

  • 気にしなくていいです

    お母さんが気に病むことも、息子さんが気に病む事も無いです。
    自分の息子がやった事の繋がりなんですから、自分で考えればいいだけです。

    「ごめんね」

    これですべてが終わるわけではない。

    ユーザーID:9556803629

  • いじめをしてたんだから因果応報

    相手が気に病むとか気にする事ではない。

    あなたの息子さんは「死ぬ」を口にするぐらいまで追い込まれたんだぞ。
    相手を追い詰めて心苦しいとか甘っちょろい事言わなくていい。

    いじめは悪い事、恥ずべき事なのだから、それをさせてしまった
    親が相応に精神的罰を受けるのも当然です。

    ユーザーID:4189930114

  • そのままでいいのでは

    ばつが悪いのでしょう。
    相手の方が来づらいのなら、来なくてもいいのでは。
    来る来ないは向こうの自由なので特に何もしなくていいと思いますよ。
    逆に平気な顔して顔を出せるなら非常識だなと思ってしまいます。
    相手がそんな人じゃなくて良かったですね。

    ユーザーID:4419099128

  • 気にしすぎ

    息子さんのこと、解決できてよかったです。
    高学年ですから、限界まで我慢してたんですね。

    そのいきさつで、「気にしないで」とは私も
    言えません。むしろ、ずっと気にして子供を
    まっとうに躾けてほしいと思います。
    新たな被害者を出さないためにもね。

    それで「恥ずかしくて来れない」というのは
    お母さんは割とまともな神経なんだなと
    感じました。厚顔無恥よりまだましです。

    そのお母さんが来ないのは、その方の勝手です。
    そこまでトピ主さんが気にする必要はありません。
    他人の問題ですから。
    トピ主さんが気にするのは、自分の大事な息子だけで
    いいと思いますよ。他人の、しかも大人なんて
    勝手にさせときゃいいです。

    ユーザーID:0769035998

  • まあ、針のむしろと知ってて参加はね

    お友達二人に暴言言われたのですよね、息子さん。
    その二名のうち片方の保護者だけが来ないのですか?
    トピ文にもうお一人の事は書いてませんがどうなのか?

    しっかりした強い人なら参観に来て
    直に謝罪のひとつもできるでしょうが、
    気の弱い人だったら我が子と自分への風当たりが恐くて
    来れないのではないですか。
    もうすぐ年度終わりだし今年度は参観に顔出さないつもりでは。
    こういう事であれば来年度になればクラスは多分別になるでしょうし。
    その暴言のお子さん本人は登校しているのでしょう?
    その子が不登校になってたら担任にも一言聞くかもしれませんが、
    来ているのなら放っておいてもいいと思います。
    だって自由参観でしょうし、母でなく父親がが来るって手もあるんですから。
    気にかかるのは分かりますが、我が子を守った結果。
    息子さんが元気に通っているのならよしとしましょう。

    ユーザーID:8530202142

  • 参観日にこないわって監視してるんですか?

    >一切これで終わりにしますので参観日も来てください。

    なぜ、トピ主さんの許可がいる?
    トピ主さんも息子さんを守るあまり
    言い方がきつかったんだと思いますよ。

    謝罪の電話で反撃って、
    ある意味頼もしいお母さんではありますが。

    子供のしたことでの謝罪って
    やらなきゃならないことだけど、
    実際に謝罪するのって
    腹をくくることだし、
    もう1人の親御さんは
    連絡してこないんでしょ?

    まぁ、一言くらい言ってやりたいって
    気持ちもよくわかりますが。

    息子さんは今は学校に通っているんですよね?

    たまたま用事があって、なのか、
    行きたくなくて用事を作っているのかわからないけど、
    親が参観日に参加しないくらいで
    トピ主さんが責任を感じることもないのでは?

    ユーザーID:2064822670

  • お母さん出すぎでは?

    >息子も私も相手のお母さんが来ない事で、
    >相手を追い詰めてしまったようで心苦しいのです

    あなたが オタオタするから子供に感染するのでしょ!
    なんで「来ないの あっそ」で終わらせないんですか?
    息子さんかわそうに。息子さんまで巻き込まないでくださいよ

    それと 今後の対応は先生に任せたほうがいいですよ
    大人が中に入ると、真実はうやむやになる場合がありますので。
    謝罪なんて学校で先生に任せればいい じゃないと「チクリ」とか「親が出てくる」とか面倒なことにならないとも限りません

    >参観日も来てください。
    なんか怖いです そこまで言うんですか??
    あなたは当事者ではないんですよ 

    私にも高学年の息子がいます
    あなたと同じ立場なら、学校で先生を交えて話しあってもらいます
    私は影となり、私への謝罪は一切必要としませんし、私が許す、許さないではなく、あくまで子供間で解決をしてもらいます
    (今回は暴言なので。暴力でしたら話は別ですが)

    高学年男子、まだまだ発展途上ですし(互いの言い分もグッと飲み込むこともありますし、我が子の話だけではどこまで真実かは謎です)
    プライドもあります。傷つけないほうがいいですよ

    ユーザーID:9527932613

  • 相手の問題なので、そっとしておく

    お子さんが暴言をはくということは、そもそもご家族が何かしらの問題を抱えていた、ということだと思います。

    「人目を気にする」ということばかりに意識がいって、
    「等身大の子供を見つめる」ことや、
    「子供の話に耳を傾ける」
    「子供の気持ちを汲む」
    ということが、欠けていたのかもしれません。

    今回のことが露見して、そのことを見つめるきっかけになったので、本当はあちらのご家庭にとって、良い機会だったと思います。

    そのような心境になられるかどうかは分かりませんが、それはあちらのご家庭のことであり、主さんにとっては、
    「息子さんが安心して学校に通える」
    ことが大切なのではありませんか?

    参観日を欠席したからといって、何のお咎めもありませんが、
    息子さんが欠席したら、不登校です。
    そちらの方が大変だと思います。

    あちらの心境を心配するより、

    「学校に行くくらいなら死ぬ」
    という息子さんの言葉です。

    これは、
    それくらい本気で言わないと、主さんご夫婦が、息子さんの話を聞いくれない、ということに感じました。

    もしも暴言が始まった段階で親に相談したら、
    「男なら、やり返せ」
    「そんなことぐらいで」
    「無視しなさい」
    「皆なにかしらあるのよ」
    と、言われると思い込んでいた可能性があります。

    そちらの方が気にされた方がいいのではないかなと思いました。

    ユーザーID:2307426641

  • 真実であれば

    お話したことが誇張の無い真実であればしかたありませんよ。
    あとは相手の方が判断することです。
    トピ主さんが何かいうともっと追いつめることになる可能性もあります。
    今はアクションを起こさない方がいいと思います。

    ユーザーID:7820346718

  • だから子供のトラブルは大変

    大変でしたね。
    でも子供のトラブルってそういうことがありがちだと思います。

    「ひたすら我慢する」か「気まずくなるのを承知ではっきり言う」のどちらかがほとんどだと思います。「はっきり暴言を指摘して、相手の親も反省して、笑顔で参観日に再会、めでたしめでたし」なんてハッピーエンドな展開はまずない。

    ところで、ひまわりさんはどうして相手の方に参観日に来てほしいんですか?

    ユーザーID:0654742375

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧