相手の方が参観日に来ない

レス41
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ひまわり

レス

• ありがとうございます。

みなさんたくさんのご意見アドバイスありがとうございます。なぜ息子が暴言を吐かれたのか、息子にも原因はないのかしっかりと事実確認を担任を通して行いました。結果息子には原因がないとの事。では、なぜ息子なのか?と言うと恐らくですが、息子は大人しいタイプで暴言に反撃せず相手のストレス発散場所になった事、相手の子が覚えたての卑猥な言葉でからかって楽しんでいたように思います。担任にはこのような事を防ぐにはどうしたら良いか聞くと『息子さんは全く悪くないけどあえていうなら相手のお子さんより立場が上になる事』と言われました。
    卑猥な暴言でクラスの中でかわかわれるのは辛かったと思います。何よりここまで追い詰めた原因は私にもあります。息子はたくさんのサインを出していました。元気がない、怒りっぽい、朝になると具合いと言い出す、食欲がない、口数が減るこんなにサインがあったのに、
    学校を休みたいと言っても休ませない、ギリギリまで頑張らせた結果『学校に行くくらいなら死ぬ。』と言わせてしまいました。
    相手のお子さんも息子じゃなくても良かったけどなんとなく言ってしまったと子供同士で謝罪があり暴言も止まり息子は学校に登校できています。相手の方一人からは謝罪はありません。勇気をもって謝罪の電話をしてきた方に今なら冷静な対応ができ厳しい言葉は言わなかったと思いますが。当時の心境はいつ学校行けるか分からない不安と辛くて泣いて暴れる息子の様子に『大丈夫ですよ、気にしないでください。』との大人の対応はできませんでした。電話で『恥ずかしくて参観日行かれない。』とおしゃったのに対して2日後参観日がせまっていたので『気にしないでください。もう私も終わりにするので参観日に来てくださいね。』と言ってしまいましたが、それがきついとのご意見もありどのような言葉をかけるのが良かったのか分かりませんでした。

• 続き

息子が低学年の頃手が出てしまうお友達や石を投げて頭にぶつかり怪我をした時も
    謝罪の電話をもらった経験はありますが、毎回
    『大丈夫ですよ。これからも仲良くしてくださいね。』と対応しその後保護者の方ともお友達ともわだかまりなく過ごしています。
    しかし、今回の件では謝罪のお電話でお母さんから息子さんからの報告を聞くと、ずれている部分や相手のお子さんがお母さんにウソの報告を言ってるのが分かりあっさり許せなかったのです。ぐっと我慢すれば過ぎた事なのにと思う時もありましたが、何よりみなさんのレスを読み私が気にするのはもうやめようと思います。
    息子も相手のお子さんが『俺のお母さん参観日来ないし?』と言ってるのを聞くと気になるようですが、そこも私がこうやって気にしていた事が息子に伝わっているのかも切れません。
    これから息子だっていつ加害者になるか分かりません。今回の事を経験して何よりも普段から息子の話をよく聞きお家ではぐちでもいいから吐き出させる事が大切だと思いました。
    相手のお母さんの事より、息子に目を向ける事に集中したいと思います。
    みなさん本当にご意見励ましありがとうございました。