バレンタインとホワイトデーが怖いです

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

まもる

今年もバレンタインデーがせまり、
悩みが深まり、相談したく、こちらへ投稿させていただきました。

私は30代後半の会社員男性です。
毎年バレンタインデーには職場の数名の女性から
義理チョコを頂きます。

去年も頂いたのですが、私自身、バレンタインのお返しを
買いに行って選ぶということが大変負担であり、
(何を買えばいいのか分からない、面倒)
また、もともとかなり対人緊張が強く、
女性にお返しを渡すのも気恥ずかしいのを
通り越して苦痛です。

私自身は甘いものが好きではなく、もらったチョコレートは
申し訳ないですが自宅に持ち帰り破棄しています。
(一人暮らしであげる家族もいない)。

去年のホワイトデーの翌週くらいに、職場の女性が数名
集まって話しているのを職場の部屋に入る前に
偶然耳にし、大変ショックを受けました。
「AさんやBさんはホワイトデーにちゃんとお返しをくれるけど、
Cさん(私の名)は一度もお返しくれたことない。
常識がないよね」という内容でした。

やはり、ホワイトデーにお返ししないことは社会人として
非常識でしょうか?
バレンタイン、私にとって恐怖と苦痛以外の何物でも
ありません。

ご意見、アドバイス頂けるとありがたいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうそこまで言われてしまっているのなら

実は甘いものが食べられない、家族等に食べてもらうことなどもできないので、大変申訳ないが受け取れません。

と正直に伝えましょうよ。丁重に詫びて、気持ちに感謝する旨を伝えましょうよ。それで終わりにしましょう。

それでも陰口言っていたっていいじゃないですか。貰わなければ、お返し考える必要も無いのだし。

• トピ文に答えがでていますね

トピ主さんの職場は、「AさんやBさんはホワイトデーにちゃんとお返しをくれるけど、Cさん(私の名)は一度もお返しくれたことない。常識がないよね」という職場でしょう。つまり、ホワイトデーでお返しの無い人は非常識と書いていますね。既に答えがでているのに、ここで「ホワイトデーでお返ししない」というレスを期待しているのでしょうか。仮にあったとしても、トピ主さんの職場では説得力ないです。

常識のある方なら、ホワイトデーは皆公平に同じお菓子を買って渡す。お返しに迷うなら、専用売場にて何個も同じ品を買っている男性と同じ物を買えばいいし、手渡しが無理なら、一言添えて各自の机に置けば済むでしょう。
    もし、意中の女性がいれば、その人だけは二人になった時に本人が義理のお返しと思わないお菓子をプレゼントして、今度、食事に誘っていいかを確認する。上手くいけば、最終的に結婚できます。

• 正直に伝えて受け取らない

今年も渡そうとされたら「申し訳ないが、お返しを考えたり購入に時間を取られるのが苦痛。受け取りは断らせてください。」と言ってみては?

「えー。せっかく用意したんですよ。」と言われたら「来年からは絶対に止めてください。」と一言添えて受け取る。ホワイトデーを待たず適当な茶菓子を渡して「来年からは要りません。」と再度ダメ押し。

• だから渡したくない。

こういう男性の意見を見ると、義理チョコなんてやめてしまえ、と思います。
    大部分の男性が、バレンタインデーは迷惑だ、との意見もあるし。
    ただ、もらったら、返しましょう。
    コンビニでも売ってるじゃないですか?
    うちは、今31歳の長男が10歳の時に、同級生からチョコをもらい、お返しは、私が用意して、ホワイトデーにその子の家に、息子と一緒に届けにいきました。
    彼女は、満面の笑み。
    10歳でも、女、です。
    買えばいいのですよ。

• お気の毒

ほんと面倒くさい日になりましたよね。
    そう思っている男性(や既婚者の場合その妻)は多いと思いますよ。
    そういう時の為にネット通販があるのです。

有名メーカーのチョコの大箱を一つ購入し(安物はダメ)
    (一つずつ包装されているものが望ましい。〇ディバとか、〇ーシェとか、〇ィダメールとか)
    「チョコレートありがとうございました。これ皆さんで分けてください。」と
    お渡しすればよいのです。

そんなことで悪口を言うような人たちは案外単純ですから。

これで乗り切りましょう。

• 貰った以上返すのは当たり前!

ホワイトデーのお返しをしていなかったんですか?
     呆れたなあ!
     そんなにお返しが苦痛なら、バレンタインのチョコを受け取らないことです!

• 間に合わないと思うけど

このタイミングでトピをたてられても。アドバイス間に合わないとおもうけど。

食べられないなら、事前に「甘いもの苦手なので、辞退します。」って言って回った方がいいよ。
    これを読むころにはもうもらっちゃっているかな?
    『完全に義理チョコだと分かっているならば、』
    「甘いもの苦手なのでもらってください。」って女性達に渡してしまいましょう。「来年からもいらないです。」って言っておきましょう。

• 他の男性がお返ししてるなら

トピ主さんもホワイトデーにはお返しした方が後々、仕事がやり易いと思います
    チョコは食べなくて捨ててしまうのは勿体ないと思うけど。
    バレンタインデーが終わればお店はホワイトデーの商品が並びます
    自分で選べないなら店員さんに相談して選んで貰えばよいでしょう
    ちゃんと金額や品物などを考えて選んでくれます。
    私がお菓子屋さんで仕事していた時に、よく男性がホワイトデーの品物を買いにきて、どれが良いか選んでくれと頼まれました。
    そのくらいは勇気を出して買いに行って下さい

• 大変ですね

欲しくもないのに勝手に押し付けておいて当然のごとくお返しを要求されてもね…
    義理チョコってほんとに迷惑

一番いいのは受け取らないことなんですが、どうですか?
    甘いものが嫌いだとはっきり言う(今更か?)か甘いものは控えてるとか…

女性陣に何を言われてもかまわないのであれば
    今まで通りチョコは受け取ってお返しなしで通してもいいと思いますが
    同性ながら女を敵に回すと面倒なものだと思ってるので
    ネットででもちょっとしたお菓子を買って
    みなさんでどうぞみたいなメッセージカードでもつけて職場に置いておいては?
    それだったら個別に渡さなくてもいいでしょ

義理チョコ禁止になると一番楽なんですけどね〜
    うちは全く無いので楽ちんですよ

• お気軽に

スーパーのホワイトデーセールで、適当にお菓子買って渡せばいいだけ。

あまり深く考えないことですね。

• 1度だけ頑張ってみる

今年、1度勇気をもって断ってみませんか?

「僕は甘いものが苦手なので、頂いても食べませんのですみません」とか
    何でもいいので、あなたの言葉で1度断ることが大事なのでは?
    今年一回勇気を持てば来年からもう気にすることはないでしょ?

私は女ばかりの職場なのにチョコを渡す人が居ます。
    チョコが机の上に置いてあったので、
    甘いものは食べないので私のためにお金を使わないでねと伝えました。
    もちろんお返しもしていません。

• 全く同感、私も苦痛

義理チョコなんて貰っても全く嬉しくないし、お返しをしなければならないと思うと本当に苦痛。

ましてこの時期は年度末で忙しく、選びに行く時間を割くのも大変ですから。

バレンタインデーが休日の年は、正直ホッとします。

でも一応常識人ですから、義理チョコ貰っても、嬉しそうな表情全開で「え?くれるの?やったぁ〜、ありがとう、嬉しいなぁ」と喜んでいる「フリ」をします。

そして、そんな演技しなければならないことが、また更に苦痛だったりします(。

• レスします

お返し無しを貫いてもいいと思います。
    欲しくもない義理チョコを勝手に配っておきながら
    お返しが無いと陰口ですか…下品な女性ですね。

バレンタインはやりたい人だけでやればいい!
    …なんて言う人もいますが、
    渡したい人はともかく、貰う人が迷惑に思う可能性は無視ですかね。

私は女ですが、職場でチョコを配らないのは私くらいかな。
    当然自分もいらないんですが、何故か職場の他の女性が私にまで配ってくれるので、それがまたプレッシャーで…。

女同士でもこんな感じ。
    私は彼女達にはバレンタイン以外でたまにお菓子を配ってますが、まー今年も憂鬱です。

職場は仕事をする場所なので、別に気にしなくていいと思いますよ。
    それか、何のイベントでもない時に、どこかに行ったお土産とか渡す程度でいいのでは。

• 手渡ししない方法で

バレンタインとホワイトデー
    小町でも必要なしという意見が多いですね。

私はお返し無しでも何とも思いませんが、お返しが無いとグチグチ言う人もいます。職場で一律に配って、あなただけお返しが毎年無いと、言われちゃうのは仕方ないかな。

今年は少し頑張ってお返し差し上げてみてはどうでしょう。
    お店で買うのが恥ずかしければ、通販を利用してお取り寄せという方法もあります。(お菓子など消えてなくなる物のほうが無難です)

渡すときは手渡ししなくても大丈夫。始業前早めに出社して、各人机の上に置いておく。その際、メモで構わないのでバレンタインのお礼と名前を忘れずに。
    この方法なら緊張せずにお返しできると思うのですが。

会社で義理で頂いたものだから、仕事の一部と割り切ってしまうのが一番。
    他にも良いアイディアのトピがあがるといいですね。

• しょせんはね

菓子メーカーがひとつでも多く売り上げたいための戦略なんだよ。

ほかのレスではこの慣習をやめさせてバンザイ三唱となったところもあったけど。

なに?私の家族や仲の良い友人に菓子メーカーにつとめている者がいるので絶対続けろと言う人がいるのでやめられないって?

私は一つもチョコレートが来なくったってべつにどうでもいいけどね。それより私にとってこの日は、知人の命日というのが実は大きいのだが…それほどの関係でもないが。

• おつかれさまです

チョコキライ ダイエット中 

アレルギーや 疾患あるので〜 色々理由つけてお断りすることもできると思います

しかしすでに何度かもらってしまっていたり 女性軍のキャラによっては あまり効力なく 使えなかったり

当日もってきた人を前に 受け取らないというのもちょっと 職場の雰囲気的に無理なこともありますよね

私は先に 女性軍に まとめて渡してしまうのも手と思います 

バレンタイン当日でもいいですが できればちょっと前に 

みなさんで召し上がってくださいとまとめて ここは勇気がいるかもしれませんが一回だけです

ホワイトデーは なしで大丈夫ですよ

女性軍の言葉は あまり気にしないようにです

そういう人ばかりじゃないですよ

レス求!トピ一覧